大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「★ジオ彩都みなみ坂★Part.1」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 茨木市
  5. 彩都あさぎ
  6. ★ジオ彩都みなみ坂★Part.1
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2010-09-10 22:54:58
 削除依頼 投稿する

住民の皆さん、快適なマンションライフが送れるよう
色々とコチラで意見交換いたしましょう!

[スレ作成日時]2007-05-18 08:58:00

現在の物件
ジオ彩都みなみ坂
ジオ彩都みなみ坂
 
所在地:大阪府茨木市彩都あさぎ2丁目
交通:国際文化公園都市モノレール 「彩都西」駅 徒歩6分

★ジオ彩都みなみ坂★Part.1

466: マンション住民さん 
[2008-07-18 20:45:00]
ロビー28度設定OK
467: マンション住民さん 
[2008-07-18 22:27:00]
クールビズ「28度では能率低下」…日本建築学会調査
http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20080718-OYT1T00461.htm

 冷房温度を28度と高めに設定し、省エネを図る取り組みで、年々広がっているが、日本建築学会のチームによる最近の研究で、軽装だけでは暑さで仕事の能率が落ち、経済損失にもつながる場合もあることがわかってきた。

 専門家は「換気や送風を組み合わせ、作業能率を下げない省エネ方法が必要だ」と提言している。

 クールビズは、6〜9月に「ノーネクタイ、ノー上着」で職場の消費電力を減らす運動。環境省が2005年に提唱した。28度は建築物衛生法の定める執務室の上限温度だが、作業の能率への影響は不明で、日本建築学会は06年から科学的検証を進めてきた。

 神奈川県の電話交換手100人を対象に1年間かけた調査では、室温が25度から1度上がるごとに作業効率が2%ずつ低下した。

 東京都内の官庁のオフィスではクールビズを導入後、消費電力が以前より11・9%減ったが、調査すると、室温にムラがあり、30度に達する席もあって働く人の不満は高かった。3〜6席に1台の大型扇風機を運転すれば、体感温度が下がって能率は維持され、電力消費は以前の10・2%減と、さほど変わらなかった。

 チームの田辺新一・早稲田大教授(建築環境学)が、平均賃金などから試算すると、冷房の設定が25度の場合と比べ、軽装のみでは、能率低下で期間中、オフィス1平方メートルあたり約1万3000円の損失が出る。
(2008年7月18日14時34分 読売新聞)
468: マンション住民さん 
[2008-07-21 13:31:00]
28度だとロビーに入って涼しいというよりも、生暖かい感じですね。
来客時など少しカッコ悪い気もします。
469: マンション住民さん 
[2008-07-23 22:22:00]
ロビーには冷暖房はいらないと思いませんか。
470: マンション住民さん 
[2008-07-23 23:36:00]
>>469
ガラス面がフィックス窓になっていて通風できないのがネックですね。
ガラス上部に通風口があるのならいらないと思いますが、通風できない以上温度調整(エアコン)する必要があると思います。
何とか後付けで通風口作って風が抜ける様になれば気持ちいいのですが、無理なのでしょうか?
471: マンション住民さん 
[2008-07-24 10:10:00]
ほとんど人がいないロビーに常に冷暖房をつけておく必要性を感じません。
ここはホテルのロビーではないのですから。
地球に優しく…とエコ活動が活発になってる昨今、無駄なエネルギーを使うのは反対です。
人がいる時など、必要最低限の使用を心がけたいものです。
472: マンション住民さん 
[2008-07-24 13:10:00]
夏休みだしねぇ。快適な冷房設定にしたところで、ゲームオタク小学生の
溜まり場になるだけでしょ?
473: マンション住民さん 
[2008-07-24 13:30:00]
>>471
>ほとんど人がいないロビーに常に冷暖房をつけておく必要性を感じません

早朝、深夜は人の出入りが少ないでしょうが、暑くなる時間帯(10時〜6時位)は人の出入りが結構ありますよ。
暑い外出先から帰って来て エントランスに入って涼しかったら気持ちいいもんですけどね。
夜間早朝は必要ないと思うけど日中エアコン入ってなければ蒸しっとして不快に感じます。
換気扇があればエアコンなくても我慢できそうですけどね。
474: 匿名さん 
[2008-07-24 13:37:00]
家帰ってエアコンつければいいし、エントランスに冷暖房を求めてません。
475: マンション住民さん 
[2008-07-24 14:04:00]
>471
エコは家でやればいいと思う。
ちゃんと管理費払ってるんだから、そんなにケチケチしなくても。
管理費が赤字でもないのなら、夏期のクーラーと梅雨期のドライをちょっと入れて快適にしてもいいのじゃないですか。
476: マンション住民さん 
[2008-07-24 14:18:00]
>>471さん

普段の生活にエコの意識を持って節約するのは良いことだと思います。
でもあなたの家にお客さんが訪問された時にはリビングにクーラー入れますでしょ?
マンションのロビーはパブリックスペースです。マンションの顔です。
お客さんが訪問された時の第一印象はエントランスです。
来客の目にとまる位置にあるエアコンスイッチに、住人の意見も聞かずにペタッとセンスのないシール貼って節約というのもいかがなものでしょうか?
これ以上マンションの格を落とす様な事を勝手にしないで欲しいものです。
例えば、最近マシな物に変更されましたが赤い駐車禁止ポールをエントランス入り口横に並べたり…
考えられない事が急に起きるので落胆してしまいます。
477: マンション住民さん 
[2008-07-24 16:08:00]
476さん。
来客者を思っての冷暖房コストは必要ないです。
ホテルじゃないんだから。
478: マンション住民さん 
[2008-07-24 18:21:00]
エアコンが装備してるのは換気できないのでこれで空気を換気したり温度調節してねって事でしょ。

エアコンが不必要なら最初からついてないはず。

せっかくあるのに使わない方が無駄でしょ。

暑い時や湿度の高い時は快適になるよう活用したらいいのじゃないすか?

確かにあの白いシールみたいなのはカッコ悪いですね。せめてスイッチと同色のシールだと目立たないのに、、、
479: マンション住民さん 
[2008-07-24 18:28:00]
「せっかくあるのに使わない方が無駄でしょ。」って程度のものにお金使うことが無駄。
480: マンション住民さん 
[2008-07-24 18:44:00]
所詮安物のマンションだからケチケチしてていいんじゃない?
いっそ夜間の照明切って真っ暗にしたらどうですか?
購入価格に比例して**住人が集まったからこんなもんでしょう
とにかく駐禁三角ポールやエアコンスイッチシールも貧乏臭いマンションに必須アイテムですから残念っ!
先日、友人の高級マンションに遊びに行って来たけど、やっぱ違うわー
エントランスに24時間管理人常駐しているので新聞も個配して貰えるし、ロビーは涼しくって静かです
さすがにロビーのソファーでゲームしてる子なんていませんね
481: マンション住民さん 
[2008-07-24 20:14:00]
集会所で軽運動(多分ヨガ)を習ってる友人が怒ってました。
28度にしか温度調整ができなくなっていて皆暑い暑いとブーブー言ってたそうです。
座って会議なら28度でもいいと思うけど運動したりする場合もあるので一律に28度というのはおかしいのジャマイカ?
482: マンション住民さん 
[2008-07-25 09:37:00]
「管理費が赤字でもないのなら」って、管理費の枠をギリギリまで使ってもOKという考え方でしょうか?こわっ。
使わなかった分はちゃんと積み立てておかないと。
この先何年もするとマンションも老朽化してくるし、修繕費やらなにやら多額の費用がかかりますよ。
483: マンション住民さん 
[2008-08-15 23:38:00]
コミセンができますけど皆反対してるんですか?
484: マンション住民さん 
[2008-08-16 00:19:00]
エントランス暑い。。。エコも分るが酷暑時にまでケチケチしないで欲しい。
485: マンション住民さん 
[2008-08-16 00:20:00]
>>483
誰が反対してるんですか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる