大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「城東中央アインス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 城東区
  6. 城東中央アインス
 

広告を掲載

anne [更新日時] 2019-10-10 09:16:19
 削除依頼 投稿する

入居間近☆
入居者の皆様と情報交換していきたいです。
よろしくおねがいします。

所在地:大阪府大阪市 城東区中央二丁目1番、2番、3番1、3番3、47番6、47番7(地番)
交通:京阪本線「野江」駅から徒歩3分

[スレ作成日時]2008-03-15 22:50:00

現在の物件
城東中央アインス
城東中央アインス
 
所在地:大阪府大阪市 城東区中央二丁目1番、2番、3番1、3番3、47番6、47番7(地番)
交通:京阪本線野江駅から徒歩3分
総戸数: 323戸

城東中央アインス

551: 住民 
[2009-05-10 18:15:00]
549さん
去年総会で、現実案を言っております。
理事会が理由は分かりませんが、急ぎすぎたのです。
今回のことは、耐火被服のことをしっかり理解してからでないと、工事のことは理解できないし判断できないと考えております。
552: マンション住民さん 
[2009-05-11 22:26:00]
駐車棟が、柱、桁、梁が耐火被覆されていないのに、一部の梁に施工されているか疑問に感じない理由等、施工法を、説明せずに、議案を通すことに強行に議案を通す姿勢に恐怖を感じております。
さらに、テグスが施工されたから1階,2階、6階に烏害(鳥でないです。)がなくなった、効果が出たという判断は、客観性に欠くと認識しております。
それよりも、駐輪場を充実させることが、優先順位が高いのでは、ないでしょうか?
553: マンション住民さん 
[2009-05-16 12:18:00]
>No.551
総会は議決の場であって、議論の場ではないんですよ。あれだけの人数が議論して話がまとまるわけないでしょ?だから理事会という代表者の集まりで物事を決めてるんですよ。
だから、「総会で、現実案を言っております。」というのはお門違い。総会の場では、投票の判断をする上で必要な質問をするべきであって、事前に決まってる議案を当日になってからああやこうや文句をつけるのは理不尽この上ないですよ。
どうしても自分の意見を取り入れてもらいたいなら、前に言ったように事前に理事会に具体的な議案を退出する、もしくはご自身が理事に立候補する。どちらかですよ。
直接コンタクトを取れる理事がいるならあなたの希望をお話しになればよいし、それが出来ないなら管理会社を通じて理事会にあなたの意見を伝えれば良いんです。
票を投じているからマンション運営に参加してるなんて無責任ですね。
554: マンション住民さん 
[2009-05-16 12:21:00]
>No.552
「駐輪場を充実させることが、優先順位が高いのでは、ないでしょうか?」

それこそ客観性を欠いた、あなたの主観ですよね?
555: マンション住民さん 
[2009-05-16 12:31:00]
>No.550
防鳥対策に関しては、昨年の総会で施工賛成多数だったわけです。つまり当時の議案に対して、必要性を感じた方の方が多かったんですよ。
それをひっくり返したいなら、根拠のあるデータをそろえた上で、「こうこうこういう理由で防鳥対策はもっと後になってからの方が多くの住人にとってメリットがある」という議案を提出するべきでしょう?

私は昨年の総会ではほぼ全て賛成票を投じました。自分にとってメリットになると思ったからです。投票の判断に窮した議案に関しては質問をしました。後で後悔をするのが嫌だったからです。議案にあがらなかったことに関しては、総会後理事会に具体的な提案をしました。自分が動かなければ何も変わらないからです。人任せにしておいて、気に入らないことに反対しているだけでは何も良い方向に向かっていきません。
556: 住民 
[2009-05-16 13:02:00]
>555
賛成多数ではないです。
欠席者の票が賛成票になった結果です。
去年、総会前に理事会の議事録が閲覧できない状況だったので、管理会社通じて、開示を要求した結果が、総会の数日前に掲示板等に開示されたのが現実です。
議案が決まった経緯が不明だったこともあり議事録が開示されたに気付いたのが、総会当日の朝でした。
そもそも建材が人体に良い影響を与えるものは、ありません。
剥がれたり、飛散する可能性が高い状態にしておくのも問題です。
他に、区分所有法に関する問題も生じておりましたが、揚げ足取りをされるので、述べて仕方がないですね?!
適宜、管理会社を通じて、質問や提案をしております。
従って、人任せにしている認識はありません。
理事会役員の立候補の件は、議案の冊子を見て、知った次第で、その時期、出張をしていたので知りませんでした。
557: 住民 
[2009-05-16 13:06:00]
>553
総会は、議決の場でなく議論の場でないという認識には恐怖を感じます。
あなたを、総会屋のように感じます。
558: マンション住民さん 
[2009-05-17 01:12:00]
>>556
>欠席者の票が賛成票になった結果です。
そんなの総会やる前に分かってることでしょ。誰かに委任しなかったら理事長に委任したことになるって明示されてるじゃない。それが賛成票になって文句言える人なんていないでしょ。

>議案が決まった経緯が不明だったこともあり議事録が開示されたに気付いたのが、総会当日の朝でした。
それ、当日に気付いたあなたに都合でしょ。

>そもそも建材が人体に良い影響を与えるものは、ありません。
>剥がれたり、飛散する可能性が高い状態にしておくのも問題です。
>他に、区分所有法に関する問題も生じておりましたが、揚げ足取りをされるので、述べて仕方がないですね?!
何言ってんの?支離滅裂だよ。冷静に書いて。

>適宜、管理会社を通じて、質問や提案をしております。
どんな提案したの?具体的な内容なの?ただの文句じゃないの?

>従って、人任せにしている認識はありません。
自分ではそう思ってるんだよね。

>その時期、出張をしていたので知りませんでした。
完全にあなたの個人的な都合だよね。
559: マンション住民さん 
[2009-05-17 01:15:00]
>>557
あなた、総会で本気で議論したいの?
世間知らずも甚だしいよ。
っていうか総会屋って(笑
意味調べてみてね。
560: マンション住民さん 
[2009-05-17 07:30:00]
まぁまぁ、落ち着いて、落ち着いて・・・
561: マンション住民さん 
[2009-05-20 22:47:00]
調べてましたが、管理総会でも議論は、あります。
殆どが、管理組合の準備不足が起因しているらしいです。
去年の管理総会は、明らかに準備不足と管理会社も認めている事実ですよ。
562: 匿名さん 
[2009-05-21 17:46:00]
急に思い出しましたが、ここはエレベーターにエアコンついてないのでしょうか?
去年の夏、とてもとても暑かった。

丁度、ここを買うのと同じ時期にマンションを買う知り合いが何組かいたけど
新築マンションはいずれもエアコンがついていて、エレベーターはちゃんと冷えていました。

夏の暑さもですが、もし、何かあって閉じ込め等あったらどうなるのだろう・・・と思います。
後付けエアコンとかあるなら欲しいなぁ。
563: キン肉マン 
[2009-05-23 15:43:00]
いらねぇ
564: マンション住民さん 
[2009-05-23 23:23:00]
たまにのぞいてはいるものの、レスは久しぶりです!

大規模マンションになると、議論の場となると理事会に任せてしまうしかないとは思うのですが、
私も総会というせっかくの機会ですので、意見を出し合えればいいなと思っている一人です。

正直、昨年の総会は、委任状の提出多数での議決だったのでビックリしました。
マンションの総会に出席すること自体も初めてで、分からないことも多いのですが、これが普通なのですか??
途中から、議決をとる意味ないんじゃあ!?と思うこともしばしば・・・(実際は意味ありますけども)

今回からは議決権を行使できるということで、より有意義な総会になりますね!


とはいえ、今回の総会。出席率はどれぐらいでしょうね。。。
一般的には日曜日が会社お休みの方が多いと思うので、土曜日開催だと参加される方は少ないのでは?と予想しております。
かくいう我が家も、今回は議決権を提出しました。

しょっちゅうあるわけではないのだし、総会ぐらい日曜日にしてもよさそうなものなのに~。

色々な都合があって、その日時になったのだと思いますが、
次回は日曜日の開催であったらいいなと思います。


そういえば、みなさん1年アフターサービスどんな部分を指摘しましたか?

うちは小さい部分ですが、襖の取っ手です!
入居してすぐポロっと取れたので直していただき、1年経ったら今度は違う襖の取っ手がポロっ。
直してもらうといってもボンドでくっつける程度の補修ですが、一応指摘しました。
にしても、
あまり開け閉めしないのに、なんでこんなに取れやすいのか!!?

あと指摘箇所ではないのですが、気になっているのは浴槽の内部です。
排水速度が遅いのか、内部に溜まった水がなかなか抜けてません。
そのうち虫でも湧くんじゃないかと、気が気じゃありません。
565: 入居済みさん 
[2009-05-27 12:47:00]
確かに浴槽内部(エプロン内部)の排水がおそ過ぎます。
当方は前回のアフター時に指摘しましたが、『こんなもんです…』って言われました。

他にもこの件で指摘された方、いらっしゃいますでしょうか?
566: 入居済みさん 
[2009-05-27 14:42:00]
私も前回の時に指摘しました。
エプロンを外して実際に排水をしながら言いましたが同じく「こんなもんですよ」でした。
エプロン内に水があふれてる事も「これで普通です、しばらくたったら流れていきます」と・・・
「今よりももっと遅くなったら また言って下さい」と言われました。
567: 匿名さん 
[2009-05-27 23:40:00]
うちは浴室内部の排水溝の流れ、遅いと感じたことはないですよ。
568: マンション住民さん 
[2009-05-30 23:16:00]
総会どうでした?出席されたかたいますか?
569: マンション住民さん 
[2009-05-31 11:06:00]
排水のスピードは、最近のマンションならこんなもんだ。渦巻きながらあっという間に排水されるような古い家から引っ越してきた人には違和感があるだろうな。
570: 入居済みさん 
[2009-05-31 12:37:00]
昨日の総会は最初から、シナリオが決まっており、とても恐ろしいものでした。当初開催は日曜日に決っていたにも関わらず、直前になって土曜日になったという事実を皆さんご存じですか?なんでも理事の一人が出席できないとかで。そういえば、以前の臨時の時も急遽日時が変わりましたね。 これが手だったのか?予定が急遽変わることで確実に参加人数は減る。欠席者(何も提出しなかった者)は全て賛成票へ。地震保険の案件であれだけもめるとはね~ 他の議案はとっとと採決していく中、参加人数の半数が手を挙げなかったことが、そんなに気に入らなかったのか5分の休憩まで挟み、ほとんど理事(決った人物)はもう意地になっていましたね。是が非でも通したかったのでしょうね。いや、そうする必要があったのです。 あいおい損保は管理会社が代理店、総会前に理事会でとっとと5年契約に更新変更してしまい、次いで地震も一緒に付帯してしまっているのだから。何のための総会だ?私達の採決など最初から関係なかったのでは・・・挙句の果てに「これを通さなかったら理事を降りる」とか「お願いしますから通してくれ」とか、これまで理事会がいかに住民の為に管理費削減に交渉してきたかとか、最後には情に訴えかけたりなんかして。そりゃ、管理費の内訳操作しないと地震保険の金額が捻出できないもんね~でもほんと怖かった。
あの人達の言いなりという感じで・・・駐車場のテグスの件もどうせあの中の関係者の知り合いにでもやらせてマージンもらっているのでは?なんせ魑魅魍魎、管理会社との関係さえ疑念をもってやまない・・・
571: マンション住民さん 
[2009-05-31 14:39:00]
理事会のメンバーは、建築の素人なのは、明確です。
建築基準法を全く分かっていません。
当マンションが、建築基準法上の免震マンションであるかどうかは、施工会社が大臣認定を受けた工法で施工したかが問題となります。
保険の適用を受けなかったのは、建築基準法でいう特定行政庁より確認申請を受けていなかったからです。
このような重要事項は、理事会の議事録には、記載されておりません。
他にも、隠蔽している可能性はあります。
テグス工法で、怒り心頭の表情をあらわにしていた理事長と副理事長は、業者との癒着の可能性が十分に疑いがあります。
免震工法は、躯体の損傷を少なくする工法です。インフラ関係の損傷は、防げません。
572: 住民さんA 
[2009-05-31 14:59:00]
水廻りに限らず、不具合の指摘をすると業者は、余計なことをしたくないので、こんな程度ですというものです。
そのような時は、理論武装するか、知り合いの建築士等の技術者の立ち会いを、お勧めします。
573: マンション住民さん 
[2009-05-31 18:10:00]
総会、そう思われましたか?
私は少数のクレーマー対理事会という感じを受けました。重箱の隅を突く質問が多かった印象があります。
人のためを思ってやっている理事会がかわいそうで、もし私に理事会が回ってきたら”やりたくない”と思ってしまいました。それだけ、理事会は苦労されたと思います。
また、このクレーマーの方々が理事会に入られた時を思うと、居住者としてぞっとします。
理事会の方も、こんな人たちにめげずに頑張って下さい。
574: 技師 
[2009-05-31 20:53:00]
573さん
あなた様の御意見も御尤もです。
クレーマーと表現するのは、大変、失礼だと実感しております。
出席し、意見を述べられた方の内容を調べると、間違いは、ありません。
それだけ、自己の財産について、真剣な方々です。
会計理事の方は、朴訥ながらも、正直で真剣さを伺えました。
技術屋の世界では、「口先が上手い奴は、信用するな」という言い伝えがあります。
臨時も今回の総会も理事会の準備不足は、明白です。
議題のテンコ盛りで、急ぎすぎた感があります。
寧ろ、総会を定期と数回の臨時を開催する必要性も感じます。
また、区分所有者の方々で建設業等に従事している方々は、日曜日以外の出席は、難しいと考えております。
議事録では、当初、日曜日に開催予定が、理事の一人が出席できないという理由で、急遽、土曜日に変更された経緯があります。
575: マンション住民さん 
[2009-05-31 22:20:00]
570さん
シナリオが決まっていたなんて本当なんですか?
理事会はいったい何してるんですか?
第9号議案にあいおい損保の金額しか載っていないのでおかしいと思っていたのですが・・・
普通なら同条件で何社かの見積りを出してどの会社にしますか?っていうのが順序だと思うんですが、もう契約しているのですね・・・こんなことが許されていいのですか?理事会は総辞職するべきです。
576: マンション住民さん 
[2009-06-01 00:08:00]
総辞職しなくても、もう2期に入るから関係ないんだけど、問題なのは2期にもその人物が残るということ。
住民をクレーマー呼ばわりしているあなたですよ。 このマンションを牛耳って支配(利害が絡む)したいのか?
それとも私達の思い違いか?何とも言えないが、総会に出席した半数は妙に思ったでしょうね。
577: マンション住民さん 
[2009-06-01 19:52:00]
>573
ここで、「理事会が業者と癒着してる」とか「準備不足で云々」行ってる奴らは、そのクレーマー達と同じ奴らだと思うよ。
何言っても無駄だよ。貴方の事まで理事の誰かだと勝手も思い込んでる奴もいるしさ。

「総会に出席した半数は妙に思ったでしょうね」みたいな思い込み発言してる人でまともなのはいないからほっときなよ。自分の意見が多数の意見だと思ってるっていうのは、一種の心の病気だから。

くだらないことで重箱の隅つつかれたら、誰だって嫌な顔の一つもするわな。
578: キン肉マン 
[2009-06-01 20:10:00]
笑えるの 多すぎ
〉理事会のメンバーは、建築の素人なのは、明確です。

当たり前じゃん!!
順番で殆ど選ばれるのにw

あなたは 選ばれる迄に ちゃんと建築の勉強しといてね

〉575
はいはい
あなたも 順番きますから、
も~~すこし まってね
579: MMM 
[2009-06-01 20:41:00]
うちは、次の役員ですけど、ほんとにほんとに、やりたくないです・・・。
でも、順番で回ってきたから、仕方なくやります。
仕事や子供の都合つけて、理事会に出席して、総会の準備して、そんなの、誰が好き好んでやるんですか。

総辞職しろって???

ぜひさしてください。そして、ご自分が理事長されたらいかがですか?
580: 住民さんE 
[2009-06-01 21:14:00]
総会に参加させていただきましたが、私も約1名のクレーマーが気になりました。
いろいろご意見あるようですし、あの方が理事会されればいいのに。


気になったのですが、理事長さんは本当にアインスを買われた方なんですか?
藤和不動産(と関係会社)関連の方に思えて仕方ないのですが。
ややこしいいざこざが起きないようにコントロールされる方なのかと。
売れ残った部屋に入居→5年くらいで退去→次のマンションへ移る、みたいな業務をされている方だったりして・・。

とはいえ、いつも上手にまとめられるなぁと感心してしまいます。
いろいろ裏で何かあるのかもしれませんが、一部のなれた方のおかげでスムーズに管理組合が回ってるのも事実なので私は感謝しています。

それと、総会開くのって本当に大変だと思うんです。
だからなるべく自分たちが決めた案、シナリオで決定してしまいたい気持ちはすごく分かります。
気持ち悪いですかね。

ただ、免震構造の件、残念ですね。
建物は問題ないのに。
この総会に出るまで知らなかったのでこれだけは残念でした。
581: キン肉マン 
[2009-06-01 22:41:00]
そだそだ
思うところ 管理会社だけに任せては、
色んな意味で危険だと思うな。

これだけの人数が住むマンションですから、
それぞれ考え方も色々 住む環境も色々

その中で理事に選ばれた方々は
管理会社と住民との間に入り意見を言う訳ですから、
責めるような意見は甚だ、論点が違うかと
理事をやっている方たちも同じ様に同じマンションで生活し
その忙しい間をぬって 我々のマンションについて
色々と用事をされてる訳ですよね。

総会でのクレーマー呼ばわりされている方についても
あの様な場所で自分の思う意見をハッキリ言える方も必要かと。
まぁ横からそれに乗かって言っるのは、
ただみっともないだけですが

只 ダラダラ
はい次 はい次とか
何の意見もでない 集まりよりかは、よっぽど、ましかと

今 理事をなさる方もこの先、理事をなさる方も
同じ 住民ですよね 確か…?w
582: マンション住民さん 
[2009-06-04 20:46:00]
藤和不動産に免震建築物で確認済証が下りていると惚けています。
確認済証で免震建築物の規定が出てきたのは平成19年国土交通省告示 第824号からで、施行が、平成19年6月からなので、完全な嘘です。
住宅性能評価書にも免震建築物の記載がありません。
583: マンション住民さん 
[2009-06-04 21:07:00]
>578

残念ながら私は、大阪府建築士会の会員として総会に出席させて頂きました。
去年の臨時総会より理事長を全く信用していません。
躯体、共用部分は、占有面積による議決も取ることになっています。
今回、この様式を採用しない旨の説明を、質問書にあげてましたが、都合が悪いので扱われませんでした。
予想外だったのは、地震保険の議案が、途中、5分の休憩をはさむほど、もめたことです。

578のご指摘のように、建築をより勉強し、知識を深めさせて頂きます。
584: 住民さんE 
[2009-06-04 23:02:00]
免震として認可されていないのが藤和の怠慢からだとしたら悔しいですね。
なんとかならないのでしょうか。


理事長は何者なのでしょう。
一般人なのか?
585: MMM 
[2009-06-05 00:16:00]
理事長は口が達者なだけで、一般人ですよ。
みんな、順番に役員に選ばれて、その中から、誰かが理事長にならなきゃいけないんですよ。
みんな、めんどくさいから、嫌がる中、引き受けてくれたんですよ。

役員が回ってこないと、わからないのですね。
うちは、二期目に早々に回ってきたので、理事長のご苦労がわかります。

でも、こんな書き込みしたら、管理会社の回し者とか、思われるのかな。

みんな、役員を一度経験したら、少しはわかってもらえると思います。
理事会は敵ではないのになぁ…
586: マンション住民さん 
[2009-06-06 01:25:00]
>585
ここに書き込んでる反理事会派、被害妄想が多くて困りますよね。気持ち悪い。
この人達まとめて理事にしたらどれだけすばらしい運営してくれるか見物だわ。

583が「大阪府建築士会の会員として総会に出席させて頂きました」って言ってる
けど、そんな肩書きで出席してた人います?
本人が「私は大阪府建築士会の会員です」って思って出席してるだけでしょ。
もう、このあたりで足りない人としか思えない。
587: キン肉マン 
[2009-06-06 13:53:00]
理事が周ってくると、休日半分潰れますよ~。

理事が周ったかた、これからの方ご苦労様です。
……
そうですね 色々意見の有る方 立候補してみてはどうですか?

まだまだ 代わってくれるかと、

初期だけに色々あって、やりがい有ると思いますよん。
588: マンション住民さん 
[2009-06-18 00:58:00]
さっきの騒動は、一体なんだったんだ?

寝てたのに~おかげで目が覚めてしまった。(>_<)
589: マンション住民さん 
[2009-06-18 10:14:00]
全然気付かなかったんですが、何かあったんですか?
590: 匿名さん 
[2009-06-18 20:38:00]
えー、あんなに女の人が怒ってドアをひっぱりまくってあけようとうるさかったのに、気づかなかった人いるんですかーー??

あの女の人、どうやってこのマンションに入ったんでしょう。
鍵を持ってるなら部屋に入れたはずだし・・・
591: マンション住民さん 
[2009-06-18 20:56:00]
全然知らない。
階が違ったり、住居が離れてると分からないよ。
592: 匿名さん 
[2009-06-18 22:48:00]
↑そうなんですか。

南棟の高層階部分で騒ぎがあったんですが、棟の違う東棟の人たちも玄関から出て様子を伺っていたのでてっきりみなさん気づいているのかと思っていました。
593: マンション住民さん 
[2009-06-18 23:12:00]
あの女ね、某部屋の住人に携帯を壊されたとかいってましたよ。
で、「携帯壊されたから夜中大騒ぎするんか?」っていったら
「~さん(某部屋の住人)に言ってください!警察呼んでイイですよ!!」
とかいって大騒ぎしてましたわ。
シバキ倒してやろうかと思いましたけど、最終的には誰かに連れられて
そとに出てったみたい。アインスの住人なのかそうじゃないのかは
聞き損ないました。
シバいたったらよかった。
594: マンション住民さん 
[2009-06-18 23:27:00]
そんな事あったんですか~。
酔っ払っいかな?

>>593
連れていかれたってことは警察の人が来たんでしょうかね。
まあ、変な人や夜中に騒ぐような人がいる時は110番するといいですよ。
警察はすぐ来てくれますから。
595: マンション住民さん 
[2009-06-18 23:47:00]
酔ってはいなかったと思いますよ。ヒステリーなだけだと思います。
596: チョンボ 
[2009-06-21 09:56:00]
昨日の夜中にバイクの騒音頭にきました。城東警察に通報したらすでに沢山の通報が来ていると言ってた、それなら早く捕まえに来いよ。自治会に通報したほうが効き目あるのかな。
597: マンション住民さん 
[2009-06-21 23:40:00]
戸を開ける季節だから、
夜遅くの外の騒音気になりますねー。
金曜の夜も10時半くらい?
コムズの下の広場での母親集団と子供集団の甲高い話し声にイラっときました。
昼間ならいいけど、そんな時間に子連れで騒がれると迷惑ですね。
本人たちは気付いてないけど、道で話してる声とか上の階にも結構響きますしね。
若者集団も夜中たまにうるさいです。
598: マンション住民さん 
[2009-06-23 21:41:00]
暑いから窓を開けていたら、タバコの煙が入って来て臭いのなんのって
何を考えているのか?タバコは部屋に閉じこもって吸え!
煙たいんじゃ
599: マンション住民さん 
[2009-06-24 11:30:00]
未だにタバコの空箱がベランダに降ってきます。
もう、何度目でしょうか・・・。
600: キン肉マン 
[2009-06-24 16:35:00]
だね
まったく!
家も相変わらず 灰や吸い殻が……

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:城東中央アインス

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる