大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「イトーピア神戸ポートアイランド(契約者専用)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 兵庫県
  4. 神戸市
  5. 中央区
  6. イトーピア神戸ポートアイランド(契約者専用)
 

広告を掲載

はな [更新日時] 2014-08-10 21:59:01
 削除依頼 投稿する

イトーピア神戸ポートアイランドの契約者の皆様。入居に向け有意義な情報交換をしましょう。
ご存じない方も多いと思いますので、下記マナー・ルールを読んでから参加して下さい。

所在地:兵庫県神戸市中央区港島1-1-9(地番)
交通:ポートアイランド線「中公園」駅徒歩9分

【投稿マナー】http://www.e-mansion.co.jp/manner.html
【利用のルール】http://www.e-mansion.co.jp/rule.html

[スレ作成日時]2007-07-25 23:09:00

現在の物件
イトーピア神戸ポートアイランド
イトーピア神戸ポートアイランド
 
所在地:兵庫県神戸市中央区港島1-1-9(地番)
交通:ポートアイランド線「中公園」駅徒歩9分
間取:3LDK・4LDK
専有面積:77.3m2-86.6m2
販売戸数/総戸数: / 172戸

イトーピア神戸ポートアイランド(契約者専用)

606: マンション住民さん 
[2008-10-08 20:23:00]
奥の住人さんの >>585 の書き込みを拝見させていただくかぎり、
597 さんがおっしゃられているように「釣り禁止」というのは
何か事故があったときに行政が責任逃れをするためなんでしょうね。

もっとも >>585 に書き込まれてるみなと総局の対応はほとんど黙認状態であって、
それでは責任逃れも何もないとは思うんですけどね。
何かあったら責任をとるつもりなんでしょうね、きっとね(嫌味)。

禁止されてることを知りながら、また同じマンション内で不快に思う人が
いるというこも知りながら、それでも「機会があれば、釣りもしたいですね」
という住民のかたもおられるぐらいですし、残念でしょうが、管理組合で
マンション内で意見をまとめるというのはまず無理みたいですね。
そもそも管理組合の範疇を超えてることでもありますし。
607: マンション住民さん 
[2008-10-08 21:57:00]
質問です。

書き込みで、
マンション建設時、あるいは昨年から釣りする人が多くいたとありました。
その当時は
釣り客が出すゴミというのはきちんとされていたのでしょうか?
また、事実として釣り人は多くあったのでしょうか?

去年、マンション建設の進捗を見に
割と頻繁に昼夜ともこの辺りに行ってたのですが、
私自身、一度も釣り客に遭遇したことがなかったのです。
また、釣り客が出したと推測できる
釣りゴミについても全く見たことがありませんでした。
もちろん、夜景見学の車の駐車は見ましたが、
そこまで車もなく、
今みたいな内側の椰子の木にまで駐めるような
路駐はありませんでした。

私が行ったときにたまたま釣り人もおらず、
たまたま釣りゴミもきれいに掃除されていたのか?
ちょっと疑問だったので書き込みしました。
608: 住民でない人さん 
[2008-10-08 23:40:00]
>>606
その発言はマナー違反では?

http://www.e-mansion.co.jp/manner.html
609: 住民でない人さん 
[2008-10-09 10:25:00]
>>608

606ではないですが、どこがでしょう??
正義感を振乱すのはいいですが、指摘するぐらいなら、
該当文章くらい書くべきでしょう。
611: マンション住民さん 
[2008-10-10 00:25:00]
物々しくなりましたね!
時間の問題かとは思ってましたが。
614: 入居済みさん 
[2008-10-10 12:52:00]
ベランダで犬の飼育禁止の規則はあっても、禁煙の規則はないですよ、
ベランダでの喫煙は認めてあげれば、ちなみに私は煙草はすいません。
615: 参考意見 
[2008-10-11 06:23:00]
いろんなご意見があるものです、正直驚きです。スタートは

たしか最近の釣り客の増加でしたね。そろそろ冷静に考えてみては・・

話は変わりますが、皆さん北公園は行かれました?先週みてきました。

確かあちらは釣り禁止ではなく、古くからある公園です,日曜日のため

多くの人々だ来ていました。グループでパーティー(野外宴会)、バトンの練習、

楽器の練習、散歩の人々、恋人どうし?の語らい、もちろん釣りの人、

近くに住宅も隣接しておらずいかにも自由にのびのびと休日を楽しんでいる様子でした。

他人に迷惑をかけない最低のるルールにて、本来の公園のあり方を見た気がしました。

公園が目の前のマンションに暮らす我々は、公園に訪れる人の変化(四季の変化)

を発想を変えて考えてみませんか・・・・

春:暖かくなり、夜景を見に夜多くの人々が訪れ

夏:花火を楽しむもちろん真夜中の花火やごみの放置はNG

秋:釣り人襲来(太刀魚は10,11月)神戸の釣りのシーズンは短い

冬:寒さと風で少ない人出静かな公園

あくまで彼らが最低のマナー違反(法律違反)をしない前提で、あれもダメこれもダメ

だけでなく・・余裕を持ちおおらかに見守りませんか・・公園の理想の姿を私はそう考えます。
616: マンション住民さん 
[2008-10-11 21:32:00]
>>615
そもそもは釣りすること自体がどうのこうのというよりも、
釣り人のマナーが悪く目に余るから何とかしませんか、
という話の流れのようですよ。
617: マンション住民さん 
[2008-10-12 00:07:00]
釣りの話題は掲示板が荒れるので
辞めませんか?
618: 本当に・・・ 
[2008-10-13 03:38:00]
ここに書き込んでも、世間様に変な噂が流れたりしそうですし、
建設的とは思えないので、MIXIかどこかで第三者が閲覧できない様なコミュニティーを作りませんか。

その方がテニスサークルとか、ママコミュニティーとか、活用できそうですし。
619: マンション住民さん 
[2008-10-13 11:07:00]
おなじく!
掲示板作成は、管理組合にお願いしても良い案件ですね
620: 住民さんC 
[2008-10-16 00:15:00]
駐車場のロボットゲート調子悪くないでしょうか?
特に外から帰って来た時で、リモコンのボタンを何度も押しても開かない時がたまにあります。
そのときは車から降りて、リモコンをロボットゲートに近づけてボタンを押し何とか開くような感じです。ちゃんとリモコンの電源も入れ、ロボットゲートに向けてボタンを押します。リモコンの電池を新品に換えても効果なしです。
それとも私のリモコン本体の調子が悪いだけでしょうか?
皆様はいかがでしょうか?
621: 本当に・・・ 
[2008-10-16 10:56:00]
No.618です。

「しおさい倶楽部」なるmixiコミュニティーを作りました。

承認が必要なコミュニティーですので、申請頂ければ承認します。
お気軽にドウゾ。

mixiのアカウントをお持ちでない方は、下記メールアドレスにメールをください。
招待状をお送りします。

debusoft@yahoo.co.jp
623: ??? 
[2008-10-17 00:34:00]
622の書き込みは何故削減されたのでしょうか?
624: ? 
[2008-10-17 00:42:00]
そうですよね。
何故消されたんでしょう?
偽物が書いたんですかねぇ?
625: パトラッシュ 
[2008-10-17 08:25:00]
住民さんCさんへ
我が家で使用中のリモコンは今のところ異常なしです。
たしか管理員室に予備のリモコンがあったはずです。
予備のリモコンを借りて住民さんCさんのと感度を比べてみてはいかがでしょうか?
感度の差があるようでしたら管理人さんまたは管理会社に取替を依頼してみてください。
626: MIXI ? 
[2008-10-17 10:06:00]
MIXI ってよく聞きますが、今まで使ったことありません。
安全なサイトなのですか ?
627: 住民さんA 
[2008-10-17 12:11:00]
>>626
使い方次第ではないでしょうか。
実名登録の必要性もありませんし、通常の会員であれば費用が発生する事もありません。

ただ、むやみに個人情報を登録してしまったケースで、過去に問題が起こった事はあるようですが。。。

しかし、基本的には匿名での登録が可能ですし、登録で使用したメールアドレスが露出する事もありませんので、使い方次第では特に問題無いと私は思います。

あくまで自己責任ですが。
628: MIXI ? 
[2008-10-17 12:16:00]
>>627
早速教えていただいてありがとうございます。
629: 住民さんC 
[2008-10-19 23:18:00]
パトラッシュ様
返事ありがとうございます。
早速、管理人に予備をお借りして、自分のリモコンと比較してみたいと思います。
630: マンション住民さん 
[2008-11-12 21:05:00]
駐車場のリモコンは、リモコンではなくて、ロボットゲートがおかしいです。
清水建設に何度か言いました。
ちなみに、隣の駐車場も借りていますが、こちらも何回も開かなくて、清水に直してもらいました。でも、未だ、時々おかしくなります。ロボットゲート自体の欠陥だと思います。
リモコンは、全く異常がないと思います。
631: 入居済みさん 
[2008-11-13 22:24:00]
我が家のリモコンは、一時期調子が悪く、一度管理人さんに取り替えてもらいました。
その後は、今のところ問題ありません。
(早く押し過ぎると開かないことはありますが)

なので、やはり、リモコンの個体差なのかな、と思っていますが・・・。
632: 住民さん 
[2008-11-14 08:47:00]
サンプル数は多い方がよいと思いますので、うちの状況を書きますと、これまでゲートが開かなかったことは一度もないです。
私はリモコンか車の問題かと思います。
633: マンション住民さん 
[2008-11-15 00:22:00]
サンプルをもう一つ

私のリモコンは過去に2回トラブルがありました。

ある朝、リモコンのボタンを押してもチェーンが降りませんでした。
この時は、車の列ができ、どの方のリモコンでも動作しませんでした。
結局、私がエントランス側からリモコンを当てたところ、作動しました。

二度目は、先日です。
いつも作動する距離で作動しませんでした。
電池切れかと思い、一度電池を抜いて差し替えてみると治りました。
その後、その様なことは起こらないので偶然かもしれません。

他に、一度チェーンが上がらないトラブルがありましたね。
業者さんによると、機械の故障ではなく、
どなたかのリモコンが押されっぱなしではないかとの話でした。
634: マンション住民さん 
[2008-11-27 02:43:00]
段々寒くなってきました。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

私は最近、自分で窓にフィルムを貼ろうと考えているのですが、
コーナンでフィルムを探してみると、
意外と高いのですね。
1メートル幅、2メートル巻きで3千円前後でした。
しかも、イトーピアの窓は幅広なので市販品では貼れないみたいです。

インターネットで探したところ、
幅広のものが、10メートルで4万前後でした。
2メートルの窓4枚+その他ですから
各家10メートル巻きでしょうか。

何本か一緒に購入できると安くおさまる気がするのですが、
ご興味ある方いらっしゃるでしょうか?

また、お勧めのフィルムがあれば併せて教えてください。
635: パトラッシュ 
[2008-12-01 18:58:00]
そうですね、寒くなりましたね〜
我家はエアコン少々と床暖で頑張ってます。
我家は床暖初体験なのですが、気持ち良いものですね、
しかし床暖有りと無しとの境が........全部床暖になれば良いのに。

ところで床暖スイッチに関しての「ちょっと混乱」
我家の場合ダイニング側のスイッチが下、リビング側が上
なのに照明スイッチは、ダイニング側が上、リビング側が下なのです。
スイッチを入れるたびちょっと考える???

皆さん、どうですか?
636: 入居済みさん 
[2008-12-01 23:36:00]
うちの窓のフィルムは、入居後に業者さんに貼ってもらいました。
フィルムの品番等は忘れてしまいましたが、一応、若干高めのもの(紫外線防止、断熱機能付)
にしました。

職人さんとアシスタントの方の二人で作業をしてくれましたが、これは、
自分ではきれいには貼れない、と私は見ていて思いました。

もちろん、器用な方には、できるのかもしれませんけれども、せっかくの大きな窓なので
仕上げにはこだわりたい方でご自身で貼る場合には、くれぐれも慎重になさった方が良いと思います。

職人さん曰く、高品質なフィルムのほうが貼りやすいケースが一般的だそうです。
637: 住民さんC 
[2008-12-28 11:50:00]
皆様にお尋ねしたいことがありまして、私自身この度がマンションに住むのが初めてで、よくわからないのですが、上階の住人の歩いたりドアを閉めたりする音はよく聞こえますか?
なぜか隣部屋の音はほとんど入ってきません。
私は平日の日中は働きに出ているので昼間の事はわかりませんが、平日は深夜1時すぎまで走ったり、ドアを閉めたり、物をドンドンたたくような音がほぼ継続的に上階から聞こえてきます。休日は朝から深夜まで聞こえてきます。少しストレスに感じてきています。
皆様の部屋ではいかがでしょうか?管理人さんに相談したほうがいいでしょうか?
皆様の部屋も同じようでしたら、ここは私のわがままとして我慢するしかないでしょうね。
もしそうでしたら、私自身も下階の方にご迷惑をかけている可能性もあるかもしてませんね。
ただ夜は特にテレビの音量を下げたり、ドアは静かに閉めたりするように下階に方に迷惑をかけないように心がけてきましたが。
638: とくこ 
[2008-12-31 23:08:00]
>637
上階のバタバタする音はうちもします。ただドアの開け閉めの音はわかりませんが
周囲の話し声には閉口しています。
歩きながらのお喋りや、別の階か離れた場所にいる家族に大声で呼びかける人
まるで我が家の家の中で喋っているように聞こえます。
エレベーターホールでの会話もよく聞こえてきますし、それが深夜でも朝でも・・・・
バルコニーから地上にいる子供に話しかける親御さんの声・・・・
マンションに住んで20年以上・・・・
確かにかなりのストレスです。
639: 住民さんE 
[2009-01-01 21:24:00]
>637
私も同じ悩みを持っています。
上階の方のドアの開閉音らしき音や、ドンという衝撃音のような音が
夜の1時くらいまで、毎日しょっちゅう聞こえてきます。上階の方は
子供がおられないようなのですが、それにもかかわらずいつもうるさ
いです。一体いつも何をしているのか甚だ疑問です。
このマンション、遮音性能がLL45等級らしいですが、ドアの開閉やドン
という衝撃音はかなり響くようです。大人ならもう少し気を使ってほし
いものです。
私も最近我慢しづらくなって、どうすればよいかと悩んでいます。
下手に注意すれば角が立つことにもなりかねませんし・・。
ちなみに今日もうるさいです。今日は元旦とあってか上階の方以外の
周囲の方(隣、階下、上下の斜め隣り)は電気が消えているので不在
のようです。このため上階が騒音元で間違いないです。
640: 住民さんC 
[2009-01-02 01:33:00]
No.637 住民さんC です。
今ここに書き込みしている最中も上階からドスンドスンと音がほぼ継続的に聞こえてきます。
マンション住まいは初めてでしたので、マンションの遮音性って最初の頃はこんなものかとも思っていましたが、さすがに深夜でも走り回るような音や物をたたく様な音などは、周囲に対する気遣いが感じられないように思います。
ここ最近、実際は音がしていなくても、頭の中で音が聞こえているような時があり、少しノイローゼ気味です。
日中はともかくとして夜は少し気遣いがほしいところです。
何度か上階の方に相談しにいこうかとも考えましたが、話がこじれる事もあるかもしれないので悩んでおります。
641: マンション住民さん 
[2009-01-05 12:25:00]
私はずっとマンション住まいなのですが、たしかに、話声等は静かだなと思いますが、思っていたより衝撃音がよく聞こえます。(足音等)人それぞれ音の感じ方は違うと思います。
上階には、どのような音が聞こえるのか、説明に言ったほうがいいと思います。(あくまでも丁重に)上階の方はこれを受け入れていけばお互い良い生活が送れると思います。
642: 住民L 
[2009-01-05 22:10:00]
最近思ったのですが、ゲームのWiiでもやっているのではないでしょうか?
夜遅にというので、そういう事もありえるかなと・・・・・

しかし、あまり騒音やモラルの無い生活を周囲でされると
イライラ感が募ってしまい、動物の鳴き声も、子供の声も
何もかもにイライラを感じてしまいます。
643: マンション住民さん 
[2009-01-07 00:44:00]
うちの部屋は上の物音は殆ど聞こえません。
廊下側からは外の音が入ってくるのですが、
リビングにいる限り、何も聞こえません。

このマンションは床に物を落としたりしない限り、
大抵の音は遮断されるはずです。
該当の部屋は少し問題があると思いますので、
管理人室に相談されると良いと思います。
644: マンション住民さん 
[2009-01-07 08:37:00]
マンションの施工ミスってことでしょうか?我が屋も足音がかなり響きます。
何度か上階には伝えに行っているのですが・・・なかなかなおりません・・
645: 入居済みさん 
[2009-01-07 23:52:00]
一般的に、音はマンションの躯体を通じて伝わるので、
隣の部屋の物音より、上の部屋の物音の方が伝わるし、気になるはずです。

話し声は聞こえないが衝撃音が気になる、というのも同じ理屈です。

上の部屋の方と直接お話される方は、「隣の部屋の人は静かなのに
あなた(上の人)はうるさい」というニュアンスでは話さないほうが
良いと思います。

私は部屋にいないことも多いですし、幸い、気になったことはありません。
知り合いの方も、このマンションはセカンドハウスの扱いで
殆どいらっしゃらないそうです。こういう部屋の下の部屋にいると
静かに生活できそうですね。

マンションで、最上階以外に住む場合には、ある程度は我慢も必要だと
思いますが、もちろん大きな音を出さないような気遣いも必要ですよね
(フローリングのままにしないで、厚めのじゅうたんを敷くなど)。
646: 643 
[2009-01-08 23:59:00]
642さんへ

マンションの施工ミスという意味ではありません。
このマンションは防音に関してはそこそこ良いので、
問題は上の階の住民にあるという意味です。

このマンションは上下、隣(廊下を除く)の音に対しては
そこそこよく防音出来ていると思います。
ただ、どのマンションも、その構造上、
床への直接の衝撃音は遮断することが難しいです。

ですが、椅子を引きずる音ならばともかく、
足音となると、ちょっと理解ができません。
スリッパでも履いてない限り、音が出るのが変です。
走り回ったり、足踏みをするゲームなどされているのでしょうか。

通常の生活スタイルで、下まで音が漏れる可能性は少ないですから、
今回の場合は、上の部屋の方に問題があると考えられます。

個別に言えば角が立つだけですので、
管理人さんを通して管理組合に話をされることをお勧めします。
647: マンション住民さん 
[2009-02-02 18:30:00]
ドアの開閉・何かを引きずる様な音・ほんとうるさいです。 いらいらします。
どうしたらいいのか・・何度か 上階にはお願いにあがっているのですが・・
せめて夜9:00以降は気を使ってほしいです。そろそろ管理組合の方に動いて貰う様お願いに
あがりたいと思っています。
648: マンション住民さん 
[2009-02-03 00:37:00]
今週の日曜はポーアイのマラソン大会のようですが、大学側の道路は通行禁止になっちゃうんですかね?
649: マンション住民さん 
[2009-02-03 02:42:00]
647さんへ

大変ですね、
理事会は月末らしいので、
それまでに文章にまとめて提出されると良いですよ。

ところで、煩いのは何時でも嫌ですが、
せめてと言うのには9時以降は早すぎませんか?
650: マンション住民さん 
[2009-02-03 12:23:00]
649さんありがとうございます。

そうですね。さすがに9:00ははやすぎますかね。
しかし 私は9:00には、寝るのですがうるさくて眠れないぐらいです。
上階の人は、そう言う意識はなく、(そんなに響いてますか?)と言うのですが、
足音も響きます。なぜ足音ぐらいがこんなに響くか少し不思議に思います。
651: マンション住民さん 
[2009-02-03 23:36:00]
足音が響くというのは、やはり変です。

どんな音が聞こえるのですか?
私の部屋では、廊下側の音は聞こえますが、
上階の音は皆無です。

何かを落としたなどの衝撃音なら分かるのですが、
足音ですか???? う〜ん。

9時に寝られるのですね。それは困りましたね。
私の感覚では、
大きな音を出すのは日中(17時〜18時)で、
特に気を遣うのは皆が寝静まる頃(22時〜23時)でしょうか。

でも、そんな事言ってられませんよね。

とにかく、一度相談してみてください。
もしかしたら原因は上階の方ではないかもしれませんし、
意外と簡単に対策を取ることもできるかもしれませんし。

お互いが気持ちよく住めると良いですね。
652: 聞いてみました 
[2009-02-09 23:12:00]
日曜はマラソン大会でにぎやかでしたね。
さて、昨夜、家族が外出していたので、試しにテレビを消して静かな中で物音を聞いてみました。
確かにドアの音がしますね。ここのドアはストッパーがなく、冬は特にドアを締切って密閉していることが多いことが関係しているかもしれません。ドアを半開きにしていると、他のドアの開閉に釣られて、ドン!と音がするがあります。
とりあえずわが家は出来るだけ気をつけたいと思います。
653: 住民Y 
[2009-02-19 00:20:00]
どなたか教えて下さい。
皆さん、不動産取得税はもう納付されましたか?登記後、納付書が送られて来るものと思っていましたが、まだ届いていないように思います。
ひょっとすると、自主的に申告しないといけないのでしょうか。
そろそろ、確定申告の準備をしようかと思ったのですが、そう言えば不動産取得税は?と気になりました。
宜しくお願いします。
654: 住人です 
[2009-02-19 09:11:00]
エントランスのロビー(雑誌や本が置いてあるところ)についてです。
目撃されて私と同感の方もいらっしゃるかもしれませんが、ほぼ毎晩あるカップルがロビーを使用しています。ロビーの使い方は自由だと思います。しかし、あのように個室喫茶のようにされてはとても不快に思います。暖房もガンガンかけ(一生懸命働いて帰ってきてあの光景をみると何のために管理費を払っているのかという気がします)、プライベート空間のようにされてはとても不快です。私はロビーを深夜の仕事終わりに雑誌を読みにたまに使っていました。だから使用時間をもうけられるのは反対ですが、あのカップルが来るようになってからは行きにくくなりました。行けば空気読めと言わんばかりにじろじろ見られました。
マンション内の方か外部の方かもわかりません。声をかけたくても怖くてできません。
あれほど連夜来ているですから私と同感されてる方もいらっしゃると思います。どうすればみんなが気持ちよく使えるのか、声をかけるべきなのか、名案や意見や助言をいただきたいのです。
自治会に相談すべきでしょうか。
長々となり、愚痴っぽくなりすみません。私もたまにはロビーでゆっくりしたいのです。
よろしくお願いいたします。
655: マンション住民さん 
[2009-02-19 23:14:00]
653さん、

不動産取得税は、不動産取得後60日以内に申告して納税するものです。
マンション購入時の諸経費の中に入っているはずですよ。確認してみてください。

今後毎年支払う必要がある固定資産税は、新年度(4月以降)になってから
納付に関する書類が届くはずです。

住宅ローンの借り入れがあれば、確定申告の際に関係が出てきますが、
不動産取得税そのものについては確定申告への影響は無かったはずです。

(兵庫県以外での数年前の不動産取得経験に基づいて書いてますので
間違っていたらごめんなさい。大事なことですので、心配な方は、
専門家にきちんと相談されることをお勧めします)


654さん、
まず、管理人さんに相談するのが良いと思います。
656: マンションの住人A 
[2009-02-20 00:25:00]
654さん、同感です。私は毎日帰りが遅いのですが、週に2,3回、また週末は必ずと言っていいほどロビーにカップルがいます。エントランス全体がとっても暖かくなるほどエアコンをつけて、電気はつけない。一体何をしているのか、ロビーに行きにくくて仕方ありません。

654さん、今後もロビーを気にせずできる限り使っていきませんか?みんなが避けるから、彼らが自分たちだけのもののように好き勝手使う。ロビーはみんなのものです。彼らのものでもあるので注意するのは筋が違う。だから気にせず使う。同じ住人として話しかける。これが一番いい方法だと思います。彼らも他の誰かがよく来るなら逆に居づらくなるでしょう。

つまり誰も来ず、きれいなソファで2人だけの空間、というのが快適すぎるのだと思います。
ここは、みんなの場所なんです、ということを感じ取ってもらうのが一番だと思います。
もし、同じように感じている方がいらっしゃったら、どんどん気にせず使っていきませんか?
こんなことで嫌な思いすること自体が、彼らのいいようにされていると思います。

ただ勘違いしては困るのは、654さんもゆっくりしたいなら自分の家が一番だと思いますよ。それは654さんのエゴだと思います。きつい言い方になってすみません。

決して敵対するわけでなく、同じ住民同士譲り合って使う、という認識のもと有意義に使っていきませんか?
657: 住民Y 
[2009-02-20 00:27:00]
655さん、有り難うございます。
一応、購入時の諸経費は確認してはいたものの、登記費用と固定資産税(期間相当額)くらいしかなかったように思いました。
一度、県税事務所に聞いて見ます。忘れてしまいそうなので。
658: マンション住民B 
[2009-02-20 04:06:00]
私も夜、カップルの方々をお見かけしますが、特に気になりません。

普通に挨拶していただけますし、
マナーが悪いわけでもありません。
確かに若干入りにくい雰囲気はありますが、
それはお互い様ではないでしょうか?

使用時間や回数にも制限が無いのですから
ルールの範囲内で自由に使われて構わないとおもいます。

もし、見たい雑誌があるならば、
一言声かけて電気をつければ良いでしょうし、
それがわずらわしいならば、別の時間にするだけで良いのでは?

静かにお話されているだけですし、
空気読めなどという雰囲気を出していると憶測するのは言いすぎな気がします。
659: 匿名住人 
[2009-02-20 14:26:00]
たしかにあの雰囲気ではロビーに入りにくい。
654住人さんの怖いという感覚はわかります。
電気もつけず何をしてるのか、マンションの住人か、わからない状態ではたしかに怖いですね。
おそらく彼氏さんのだと思うのですが、バイクをエントランス前に置いてあるので外部者かも…。
そろそろロビーについてのルール作りも必要なのかなと…。
660: 住民さんA 
[2009-02-21 11:02:00]
ALSOKに連絡しては如何がでしょう、
すぐに来てマンションの住民かどうか確認のうえ、対処してくれるのではないでしょうか。
661: じゅうみん 
[2009-03-01 01:40:00]
住民の家族じゃないですか?
家にあがってもらうのは何かと面倒だから、ロビーでデートしてるだけでは?
不快なのはわかりますけれどね。
それはそうと、どうしてクッションが無いんでしょうか!
進じられない行為ですね。
662: マンション住民Z 
[2009-03-09 17:27:00]
草花が大好きな住民の一人です。

 ずっと気になっていることが一つあります。皆様はどう思われますか。

 マンションの回りの花壇や、中庭、空中庭園の庭園管理は専門の会社に任せているはずですね。けれども、枯れ木の植え替え、剪定作業、薬剤散布、除草、施肥などは見たことがありません。皆様が見かけられましたか。

 昨年、枯れた木が除去されましたが、新たに植えたものがないです。確かに、植えるには適切な季節があると思いますが、マンションに入居して、一年経とうとしています。適切な季節がないとはいえないでしょうか。それとも、一年点検のときにやってもらうのでしょうか。
663: マンション住民さん 
[2009-03-18 00:36:00]
枯れた植栽は、春に植えるそうですよ。
秋よりも根付きやすいとの判断ではないでしょうか?
664: マンション住民さん 
[2009-03-19 22:40:00]
そうですか。
安心しました。
ありがとうございます。
665: マンション住民さん 
[2009-04-19 21:27:00]
初めて書き込みさせていただきます。

知っている方がいるのでしたら、教えていただきたいことがあります。

先日、学生マンションの方から2階の公園(?)部分に入り、そこから
マンションに入ろうとしたのですが、マンションには入れないという
旨の張り紙がしてあり、鍵が回らなくなっていました。
公園から出るには、学生マンション側か、海側の出口からしか出るこ
とができないようでした。

マンションから公園へは出られるけど、公園からマンションの中には
入れない。
また、マンションから出るにしても、管理人が不在の時間は施錠されて
公園には出られないということです。
以前、2、3度公園には出たことがあったのですが、マンションへは
鍵で入れるようになっていました。
(駐車場からマンションに入るときと同じように)

いつからこのような運用になったのでしょうか?
また、このような運用になったことについて、何か通知ってありましたか?
何かトラブルでもあったのでしょうか?

個人的には、マンション⇔公園の出入りは駐車場と同じようにできればなぁ
と思うのですが…
といっても、何か問題があっての話であれば仕方が無いかもしれませんし。

ただ、何も通知が無かったことが気になっています。

何かご存知の方がいらっしゃればよろしくお願いします。
666: 住民さんA 
[2009-04-22 18:02:00]
マンション住民さんへの回答ではありませんが、私も何故2階の庭園に日曜日に入れなくなったのか不思議に思っていました。
だんだん暖かくなって来ましたし、休みに散歩したり、寛いだりしたい人もいるのではと推測します。
我々住民の共有設備ですから、立ち入りが制限されるのは、セキュリティー面か騒音等で何か問題があったのでしょうか?
そうであっても、何らかの事前説明又は了解を得る必要があるように思いますが・・・
667: マンション住民さん 
[2009-04-29 15:48:00]
私の記憶では、以前から現在の様な仕様だったと思います。
セキュリティの為でしょうか?

以前、立ち入りが自由だった時というのは、
アフターサービスの為に清水建設の事務所が屋上庭園にあった時ではないでしょうか?
その時は施錠がされておらず、清水建設の退去と共に
その旨の通知が各戸に配られた気がします。
気のせいかもしれません。

いずれにしろ、現在の形はあまり使い勝手が良くないですよね。
普段使っていないのでどうなっているのか
詳しいことは分からないのですが、
時間帯によっては締め出されてしまうとかあるそうです。
現在の仕様を変更する必要があるかもしれませんね。
668: 住民F 
[2009-05-27 05:10:00]
最近また蚊がたくさん発生してますよね。。
エレベーターや1階のエントランス等にも。。。
また薬剤散布してもらえるのでしょうか。。
669: 住民P 
[2009-05-27 20:18:00]
ほんと虫はいやですね(>_<)
ベランダから蚊も入ってきますがコバエみたいな小さい虫も入ってきて困ってます、虫コナーズもためしてみたけど効果なしです。みなさんどのような対処されているのでしょうか…?
670: マンション住民さん 
[2009-05-30 10:18:00]
薬剤散布は既に頻繁にされているそうです。
それで現状だということで、少し頭が痛いですね。

このマンションが発生源では無いようなので、
薬剤以外の対策を考える必要がありますね。
何か良いアイデアありませんか?
671: 島内住民 
[2009-05-30 13:51:00]
当マンション住民ではないのに書き込んですみません。以前からポーアイに住む者としてお伝えしておいたほうがいいかと思いまして・・・
蚊の件ですが、しおさい公園完成直後から何度も皆さんのマンション付近を散歩してます。まだマンションも出来ていないころから、夏ごろにると蚊が大量に発生し、現在のマンション付近やロータリー付近を歩くと毎回アッという間に手や足に恐ろしいほど蚊の攻撃を受けました。
ですから皆さんのマンションの植栽等だけが原因ではなく、しおさい公園の植栽か何かに原因があるように思うのですが・・・。一度公園を管理されている部署にご相談されてはいかがでしょうか。
住民でないのにすみませんでした。
672: マンション住民さん 
[2009-05-31 01:04:00]
島内住民さん、ありがとうございます。

やっぱりマンション内だけの問題では無いのですね。
結構対策取られているようなのに、どうしてなのか不思議だったんです。
でも、この場合はどうしたら良いのでしょう???
673: 住民0 
[2009-06-04 09:53:00]
元々は港湾施設でコンクリートに固められていた土地を掘り返し、建築の基礎を作ってという事ですから、蚊に限らず虫が湧いて出てくるのも仕方ないのかなとも思いますが。昨年はポーアイの他の住宅近辺では「今年は蚊が少ないなぁ」と多くの方が言われていました。にも関わらずこのマンションにこれほどの蚊がこの時期から大量発生。蚊はよく芝生に潜んでいますが、学院の方でもすごくかまれますね。立ち止まって立ち話をしていたら5分で何十カ所って感じです。また半年間蚊に悩まされると思うと・・・
674: じゅうみん 
[2009-06-04 13:07:00]
ムカデが発生しました。壁面に小さいムカデが何匹も張り付いています。
今日だけで7~8匹殺しました。
ムカデが出ているお宅はありませんか?
675: 南向き住民 
[2009-06-05 15:33:00]
先日、ベランダにムカデ数匹いました。
やや上のほうの階ですのでまさかと言う思いでしたが他のお宅でも見かけるとしたら
発生源を見つけ出しなんとかしたいものです・・。
エレベーター前の通路にもいましたので気になっていました。

これから梅雨に入り湿っぽくなってきたら多くなりそうですね。
蚊も見かけるようになってきたし悩まされる季節になりました。
676: 住民P 
[2009-06-06 13:17:00]
西向きですが、今朝わが家のベランダでも2㎝ほどのムカデがいました!!!
調べてみると餌となる小さい虫がいる所に出ると書いてました。
対策の一つにナフタリンを部屋に撒いておけばいいみたいな事
書いてたので一度試してみようかと思います。
677: マンション住民さん 
[2009-06-08 12:32:00]
西向きやや上の階のものです。
うちのベランダにもムカデがいました。
排水溝の方へ向かって行きましたが・・・排水溝を伝って上の方へも来るのでしょうか。

ちなみに、コバエよりも小さな虫が網戸にいっぱい張り付いたりもします。
678: じゅうみん 
[2009-06-08 21:58:00]
ムカデ退治に、ムカデジュエットを購入して様子を見ているところです。
今年はまだ小さいけれど、あれが来年再来年と成長していくと
恐ろしい事になりそうですよね。
大きなムカデが排気口のところから進入してきて、換気扇からボトってな事になったら
私死んでしまうかもです。。。。。
679: 西向き住民 B 
[2009-06-11 23:17:00]
我が家のベランダにも数匹、居ました。
通路やエレベーター付近の壁などでも何匹か見掛けました。

今日、管理人さんに「ムカデ」の件を話してみた所、
あれはムカデではなく「ヤスデ」なのだそうです。
ムカデの様に刺す訳でもなく無害らしいですが気味が悪いですよね・・・・。
うっかり踏んでしまうと異臭がするらしく
管理人さんは見つけたらピンセットで取るそうです。
お掃除の方は掃いてしまうらしいです。

蟻と同じで水につかると溺れて死んでしまうので
水にかからない様に、どんどん壁をつたって行くのだそうです。
去年の今頃も沢山発生したらしいですよ・・・
雨上がりや梅雨時に発生するのでしょうね。

神戸学院大学にも、うじょうじょ居て
本当に不気味です・・・。

室内に入って来ない事を願うばかりです。
680: 南側住人 
[2009-06-18 16:25:00]
うちも去年も蚊に悩まされました。
今年もすでにエレベーターや自転車置き場、ベランダ(真ん中階にもかかわらず)など大量発生しています。
長袖に長いパンツをはいていても服の上から刺される事もあります。
おちおち外へも出られません。
うちの子3歳なんですが、一度刺されるととびひみたいになってなかなか治らないので本当に困っています。
薬を散布していてもこの状態だなんて・・・。
スプレーなど予防対策はしていますが、どうにかならないものなのでしょうか。
681: マンション住民さん 
[2009-06-19 02:24:00]
こないだ役員さんにも聞きましたが、結構苦慮されているそうです。

特に問題なのが、
蚊、ハエ、蟻、ムカデですね。

蚊は水溜りで発生するので、そこを叩けばよいのですが、
マンション内の水溜りは全て、頻繁に薬剤を散布されています。
現在の虫は、他所から飛んできて、植栽に留まっているのでしょうか。

ハエなどには、電撃殺虫器が効果的ですね。
最近、大きな虫が飛んでいるのを見るようになりました。
業務用の本格的なものを、数箇所に設置してみるのも良いですね。
ただ、音がうるさいこと、明るいこと、設置費用がかかること、
など、少なからず問題がありそうですね。
また、蚊には効果がありません。

蟻は薬をまいているそうですが、どうなることやら、
ムカデにいたってはう~~~ん。

新しい環境が出来、生態系がまだ安定してないのも一因かと思います。
とりあえず、電撃殺虫器を設置して欲しいです。
682: 住民さんA 
[2009-06-19 09:05:00]
ん~。
なんか、理解できないなぁ。

なんでみんな
「ウチのマンションはこんなに住みにくいですよ」
ってこんな公衆の面前でアピールするのでしょうか・・・。
683: マンション住民さん 
[2009-06-20 01:14:00]
そうですね・・・
他に相談する場所がないからでしょうか?
684: 住民D 
[2009-06-20 12:01:00]
私は心配毎などを共有でき、また情報交換も出来てよいかと思います。
こんな事でマンションの価値が下がるとも思えないし、事実ですし。
685: 住民さんA 
[2009-06-20 22:20:00]
そうですね。
おっしゃる通り、おのずと心配事ばかりの掲示板になっていて「被害届掲示板」の様相を呈してる感じですね。

これ以上はまったく不毛なので二度と言及はしませんが、少なくとも私のような意見を持っている住民が居ることも忘れないでくださいね。
686: 西向き住民 B 
[2009-06-20 22:30:00]
【管理人です。ご本人様からの依頼により投稿を削除しました。】
687: 住民 西側 
[2009-07-22 13:42:00]
もうすぐ 花火大会ですね。
今年はまた1万発とすごいようです。(去年は6千発)
すごい 楽しみです。
688: 住民D 
[2009-08-03 19:54:00]
花火よかったですね。少し雨も降りましたが、改めてここに住んでよかったと思いました。
あと、お見掛けしましたが、自治会役員の皆様が色々と気配りをされていて、直接お言葉をお掛け出来ませんでしたが、感謝しております。
これからも、ここが住み良い所であるよう心掛けたいと思いました。
689: マンション住民さん 
[2009-08-06 13:03:00]
遅ればせながら、花火良かったですね!
西側のバルコニーにはたくさんの方が出られてましたし(ほぼ全戸?!)、
2階の庭園でも楽しまれている方がおられましたね。
とても良かったです。

688さんの書き込みにもありましたが、管理組合の方が動いてくれていた
のを見かけました。
また、最近、管理組合の会議内容を配布していただいたり、車寄せの駐車ルールを
掲示板に張っていただいたりと、色々活動をしていただいているのがわかり、
すごくいいと思います。

ネットの掲示板で失礼かと思いますが、管理組合の方の活動にとても感謝しております。

これからもよろしくお願いします。
690: マンション住民さん 
[2009-08-06 15:46:00]
花火はとってもきれいでしたね。
このマンションにして本当に良かったと思いました!

残念なのは上階から色んなものが落ちてきたことでしょうか。
ポテトチップスが降ってきたときは驚きました。
皆さんベランダで楽しんでいたので、仕方ないかなと思いましたが
普段から洗濯ばさみや子供のおもちゃ、ビー玉など落ちてくるので
子供が庭で遊んでいたら危ないなと心配になってしまいます。
気をつけていただくしか解決法は無いんですけどね。

あと、管理組合の方の活動は私も感謝しております!
忘れがちなゴミ出しの日が一覧でわかりやすく助かります。
これからも宜しくお願いします。
691: マンション住民さん 
[2009-08-06 16:49:00]
今年は昨年と違って随分蚊が減っていますが、やはり役員さんがご努力されていたんですね。よかったです。
693: 住民 
[2009-08-26 22:30:54]
鼠が家の中に入ってくるのですが、何処から入るのか分からず困ってます。
とてもとても小さな鼠で、愛らしい目をしていたので最初はペットが逃げたのかと思いましたが
どうも違うようです。外を走り回っているのも見かけましたし何処からか入って
何処からか逃げていきます。困った事ですね。
694: マンション住民さん 
[2009-08-26 22:37:29]
1階以外でも入ってくるのでしょうか。。。
家の中に入ってくるのですか????
こ、こわすぎる。
換気扇とかからでしょうか?
695: 住民 
[2009-08-26 23:36:21]
ネット検索したところ、マンションの壁面でも鼠は垂直に上ると書いてありました。
今日は、車でマンションの前を走行中に大きな鼠を見ましたし
鼠算というくらいで、どこかで駆除しないとどんどん増えていきそうで怖いですね。
696: マンション住民さん 
[2009-08-27 00:13:33]
先日、私もネズミ?イタチ?を見ました。
茶色くてシッポが長い動物です。

隣の学生マンションのゴミ置き場が餌場なのでしょうか?
エサが限られているので再現なく増えるとは思えませんが、
猫などもいないですし、何か駆除する方法を考えないといけませんね。

ところで、部屋の中に入ってくるというのは本当ですか?
私の部屋は機密性がとても高く、換気扇をつけると
窓が鳴るほどです。
皆さんの部屋も同じだと思うのですが、、、

考えられる出入り口としたら、
換気扇、換気口、エアコン関係でしょうか。
一度、廊下側の穴をチェックされるとどうでしょう?
粘土でも詰めると良いかと思います。
697: 住民 
[2009-08-30 00:26:56]
このマンションの排気口は外も内も異物が入れないようになっていますね。
考えられる事は、エアコンのホースから進入したか、網戸の下部に小さな開口部がありそこがゴムで仕切ってあり
鼠なら十分に入れそうです。
ベランダに粘着テープをしていたら一匹かかりました。
698: マンション住民さん 
[2009-08-30 21:51:55]
このような事案などはラウンジの「ご意見ノート」に書き込んでみてはいかがでしょうか?
「ご意見ノート」に書き込めば管理会社や理事会も対処しやすいと思いますが......

699: マンション住民さん 
[2009-08-31 08:37:47]
要するに、

イトーピアは、「ネズミ」や「イタチ」が部屋にいるマンション

と言う事なのですか?
700: マンション住民さん 
[2009-08-31 10:30:45]
どんなマンションにもいるでしょう。
ポーアイは鼠は多いと言いますから。
ポーアイには野生の猛禽類が生息し
鼠をえさにしているそうですよ。
自然が多いって事ですね。
701: マンション住民さん 
[2009-08-31 12:56:06]
え~?!
マンションの「部屋」にネズミが出るって、知ってる限りでは聞いたことないですねぇ。

うちのマンションの近隣は自然が多く、イトーピアの構造的な問題がある為に、部屋にまでネズミが入ってくるという事なのですね。

あいにく、部屋で猛禽類を飼っていない私の家は、ネズミの**になってしまいそうです。。。




って、自虐的に書いている私も住民です。

ちなみに682でも書き込ませて頂きましたが、なぜ家にネズミが出る事を公の場で公表しなければならないのか本当に不思議です。


たとえば、私の友人が、、、
「Aさん(ワタシ)はどんなマンションに住んでるんだろう?」
ちょっとインターネットで調べてみようと思って、このページを見ると、
なんと部屋にネズミが出る!?と。。。

「あ~。ぱっと見は良いけど、ネズミが出るんだって~。しょーもないマンション。」
ってなりません?


冒頭部分で自虐的に書かせて頂いた内容は、住民以外の方がこの掲示板を見た時の率直な感想に近いと思いますよ。

私は、この掲示板を被害掲示板として利用するのは、悪いウワサをやみくもに流すだけだと思います。
管理人さんに相談するだとか、理事会へのノートを利用するだとか、、、
もっと別の解決方法があると思うのですが。


こういった場を、被害掲示板のように使用するメリットを教えて頂けませんか?



685にも書かせて頂きましたが、

「これ以上はまったく不毛なので二度と言及はしませんが、少なくとも私のような意見を持っている住民が居ることも忘れないでくださいね。」
702: マンション住民 
[2009-08-31 20:07:27]
雰囲気良くないですね。
私はねずみ、蚊、ムカデなどのことを書いた事はありませんが、興味を持って拝見していました。
そもそもここは、匿名の掲示板ですから、理事会や管理会社へ伝えるのとは別のコミュニケーションが行われる場と私は理解しています。
爆破予告や明らかな名誉毀損があれば別ですが、情報交換を制限するのはやり過ぎではないですか。個人的にはねずみくらい何とも思いませんが、書くのを止めて欲しいなら、丁寧にお願いしてみてはどうですか?
ちなみに、普段もルールを守って生活しているつもりですが、最近少し窮屈に感じます。私だけでしょうか。
703: 住民西向 
[2009-09-01 01:41:44]
702さんにまったく同感です。いろいろな情報交換しながら住みよいマンションになっていけばいいと思います。
ネズミは苦手なので早くいい対処方法がみつかればいいです。ネズミが家に入ってきたお宅は何階くらいお部屋なのでしょうか?
704: じゅ~みん 
[2009-09-01 22:32:56]
こんばんは。
マンション住人です。
掲示板に良くないことが書かれてあると友人から聞き、一年ぶりくらいに拝見しています。

この掲示板は、入居前には意見交換ができ問題点を改善するのに役にたったと思います。しかし、それは入居前に住民同士が顔をあわせることができなかったからであると思います。
ロビーにご意見ノートがあり、また管理人さんに相談できる現在の環境を考えると、この掲示板は役目を終えていると考えます。
住民以外の方が書き込みされているかもしれず、根も葉もない噂が飛び交うのは不愉快です。
この掲示板がきっかけで悪評が飛んだり資産価値が下がってしまった場合、書き込まれた方はどのように責任をとられるのですか。この掲示板を管理されている方はどのように責任をとられるのですか。

私はあえて主張します。
掲示板の管理人さんへ、
重大な責任問題にならないうちに
この掲示板を閉鎖して下さい。
よろしくお願いいたします。
705: 住民さんA 
[2009-09-01 23:59:29]

掲示板の閉鎖は、マンションコミュニティに依頼する必要があると思いますよ
706: 住民 
[2009-09-02 00:17:39]
704さんのご意見に殆ど同意するところはありませんが、そこまで不愉快に思う人がいるのなら、もう止めてもいいかも知れませんね。
707: マンション住民さん 
[2009-09-02 01:32:50]
704>>

重大な責任問題にならないうちって、
マンションのマイナス部分を記載したことで価値が下落したら、
管理人や投稿者を訴えるってこと?

根拠のない誹謗中傷ならいざしらず、
事実を公共の場で述べた者に対しての
高圧的態度はやりすぎだよ。

私もマイナス意見をここで書かれるのは嫌だが、
ここは公共の場で、あなたに言論を弾圧する権利はないよ。

ネズミの記述より、
あなたの発言が価値を落としているのに気づかない?
708: No.701発言者 
[2009-09-02 02:45:05]
もう書くことは無いと思っていたのですが、
伝えきれてない(伝わってない)内容があったので、追記しておきます。


マンションを手放す時の事を考えて頂きたいのですが。。。

購入意欲のある方は、インターネットで情報を検索しますよね。
やはり、その際に利用するのはGoogleやYahooに代表される検索エンジンです。

あくまで現状ですが、「イトーピア神戸ポートアイランド」と検索すると、
GoogleでもYahooでもこのページが間違いなく検索結果の1,2位に入っています。
ネット社会の中では「イトーピア神戸ポートアイランド」の玄関口はこのページなのです。

そんな中、この掲示板を「被害掲示板」として利用する事が、商材としてデメリットなのは火を見るより明らかではないでしょうか。

このページの内容は、10年いや永遠にインターネットの中で何らかのカタチでアーカイブされ続けます。
要する所、未来永劫、ウチのマンションでは「ネズミが部屋に出る」「生活が少し窮屈に感じる」のです。

こういった事情も織込み済みでこの掲示板をお使いになられているのでしょうか。
自分で自分にドロを塗っているような気がするのは私だけなのでしょうか・・・。
私には「カンタンに使えて、情報交換もできて、有意義な掲示板だよね。」といって、
この掲示板を楽観的に「被害掲示板」として利用するのはどうも合点がいかないのです。

情報の交換であれば、理事会の方々が設置されている匿名ノートを活用すれば済むと思うんです。
ネット社会の玄関口にドロを塗ってまで「被害掲示板」として活用するメリットをお聞かせ頂きたかっただけなのです。

702さんの投稿の、「私の701の発言は丁寧ではない」とかそういう問題のすり替えではなく、
もっと物事の本質的な部分を議論したいと考えていました。少し残念な気持ちです。

あ。もう本当に絶対書き込みませんので、あとはご自由に。




※この様な意見を持っている人間が少なくとも一人はいる事を、
皆さんの心の片隅に置いて頂く為にも、削除されてもまた同文面を掲載します。
悪しからず。
709: 住民さんE 
[2009-09-02 07:12:32]
>>707

多分、訴えると仰っているのではなく、、、

何か損害を被る事態になった場合は、
責任をとれるのですか?
裁判沙汰も視野に入れて発言されているのですか?

と仰っているのだと思います。
710: 住民さんA 
[2009-09-02 08:52:50]
いつも興味深かく拝見しております。ネズミについては、少なくとも我が家や他の知人部屋ではネズミの話しなど聞いたことはないのですが、ごく一部の話ではないでしょうか?
ただ、それが事実であれば隠す必要もないと思いますし、意見交換ができ、問題が解決できれば特に気にするような事ではないかと思います。
今までもいろいろな問題がこの掲示板で解決されてきた事も事実ですし、意見交換できるよい場所かと思います。
最初に書き込みされた方も、「自分の部屋だけだろうか?」という何げない気持ちで書き込んだのだと思います。

私はネズミよりも住民の品位の方が重要だと思います。
お互いに他の方の発言に気を配り、不安の解消や問題解決につなげられればよい掲示板になるのではないでしょうか。これからも気軽に意見交換できる場でありますように。
711: マンション住民さん 
[2009-09-02 13:09:10]
なんだか穏やかな雰囲気じゃないですねぇ…
ここは入居者のみが書き込みできると思っていましたが違うんですね。
私はここで情報収集するのが楽しみなので削除しないで欲しいですね。
悩み相談を投稿したことは無いのですが、みなさん何かしら困ったことや相談したいことがあるような気がします。
私自身も、これはうちだけなんだろうか…?と悩んでいることがあります。
ここで解決することもあれば、自分だけじゃないんだと安心することもあります。
私はロビーにある意見ノートにも記載したことがあります。
内容によって、緊急性のもの、ただ聞いて欲しいな~というものなどを使い分けしたらいいと思います。
せっかくの交流の場を提供していただいたわけですし
もっと気持ちの良い会話をこれからもずっとしていきたいと…
個人的な意見ですが、私はそう思います。
712: 住民さんE 
[2009-09-04 02:02:25]
708さん
勇気ある発言だと思います。
私も心から同意します。
削除されても同文面、掲載して下さい。

マンションの資産価値低下の観点からいっても、
不特定多数の人が見れるこの掲示板にマイナス要素の事を書かれたのでは
納得いきません。

私もこの掲示板は閉鎖した方がいいと思います。
マンションコミュニティに依頼してみます。
あとはマンションコミュニテイさんの冷静な判断にお任せします。
713: 住民さんE 
[2009-09-04 02:11:49]
マンションコミュニティ側は残念ながら掲示板の削除には応じていないそうです。
この話題は本当に苦痛です。
714: 住民P 
[2009-09-04 10:38:50]
私は710さんや、711さんの意見に同意しています。でもこの掲示板で苦痛な思いされている方がいるのでしたら閉鎖は仕方ないのかな・・・と近頃感じてます。
今の雰囲気ではなんでも気軽に書き込めて、相談できてって感じは無理だと思うし。
715: マンション住民さん 
[2009-09-05 08:41:41]
一連の鼠問題は、マンション住民外の悪質な中傷です。皆さん気になさらず、無視しましょう。
716: マンション住民さん 
[2009-09-05 15:38:00]
数ヵ月間新しい書き込みがなかったりするので、めったに訪れない掲示板なのですが……
久々に覗いてみたら、凄い活況で驚きました!
一連の書き込みは「693」のネズミ騒動に端を発しているので
この件の最大の功労者(?)は、この方ですね。

693さんに対するご意見の、幾つかあるテーマを整理すると

1)「ネズミが出る」という記述が、マンションの資産価値の低下を招く
2)そういう問題は、管理会社もしくは管理組合に相談すればよい
(ここでの話題に相応しくない)
3)マンション住民以外の人間が書き込んだ(かも知れない)
4)こうしたデメリットがあるから、この掲示板は閉鎖すべき


[1]「マンションの『部屋』にネズミが出るなど、聞いたことがない」と仰る方、
「ネズミと高層マンション」をネットで検索してみてください。
ごく、ありふれた出来事であることが分かるはずです。
こんなことで資産価値を云々すること自体、区分所有者の程度を見透かされて
それこそ「資産価値が低下」してしまうかも知れません(笑)。

[2]当然のご意見です。ただし、こういう問題は当事者だけで解決できるものではありません。
区分所有者の皆さんに遍く知ってもらい、一緒に考えていただくのに、ネットは有効な手段です。
少しでもアドバイスをもらえればと問いかけた方に対して、自分のところには出ないからと
「こっちが損するからやめて」と言わんばかりの反応は、あまりにも身勝手な態度ではないですか。

707さんのご指摘を再掲させていただくと

> 根拠のない誹謗中傷ならいざしらず、
> 事実を公共の場で述べた者に対しての
> 高圧的態度はやりすぎだよ。
>
> 私もマイナス意見をここで書かれるのは嫌だが、
> ここは公共の場で、あなたに言論を弾圧する権利はないよ。
>
> ネズミの記述より、
> あなたの発言が価値を落としているのに気づかない?

ということに尽きると思います。

[3]の場合は別として、(715さんは、何を根拠に断定しているのでしょう?
「当事者以外の書き込み」が事実であれば「風説の流布」で、法的な対処も可能でしょうが)
「掲示板の閉鎖」を主張する声には、ファッショの臭いすら感じます。

そもそも、情報発信には二面性がつきまといます。
情報の恩恵を受ける人(発信者を含む)があれば、その情報によりデメリットを被る人も
大なり小なりあるものです。気に入らないからと情報の発信を妨げるなら、
どこぞの将軍様と変わりありません。簡単に「閉鎖」など、してはならないのです。

掲示板が活況を呈するのは、嬉しく
693さん(トリックスター的かも知れませんが)には、とても感謝しています。
717: マンション住民さん 
[2009-09-05 16:22:47]
私はこの掲示板が好きです。

ただ、これからは
苦情や不平不満を書くのではない方向で
話題が広がれば良いですね。
718: 住民さんE 
[2009-09-05 21:25:30]
私もそう思います。

確かに入居前などはこの掲示板しか情報を共有できる場所がなかったし
その時点での問題点や不安を解消するためには、充分な役割を果たしていただいた場所だと思っています。
入居前のワクワクした気持ちを共有出来たのもとても嬉しかったです。

ですが入居後の今はロビーに置いてある意見ノートもあり、管理組合も発足しているのですから、
不特定多数の人がこの掲示板を見ているという観点からも、
ネガティブ要素や直接解決に向けて管理組合に相談しなければいけない内容などは
意見ノートや管理組合宛の方が、解決に向けての最善の策のように思われます。

717さんのおっしゃるように、この掲示板が今後は苦情・不平・不満以外の方向で
話題が広がっていくことを心から祈っています。
719: 住民さんA 
[2009-09-07 18:27:09]
>>716 さん

自分の意に沿わないからって、
纏りのない文章で人の大切な意見を吊るし上げたり、
挙げ句に国批判って。。。
720: A 
[2009-09-07 22:32:59]
>719

”つるし上げ” って・・・・
そう書く方が”つるし上げ”てると思いませんか?
下品です。

721: マンション住民さん 
[2009-09-08 08:22:06]
>719

荒らさないでください
722: 住民さんE 
[2009-09-08 11:53:15]
719さんが荒らしているようには感じられませんが・・。
書かれてる内容ではなく単に「言葉」捉えられたら、何にも書けない雰囲気になってしまいますね。
723: 住民J 
[2009-09-08 21:27:04]
私は716さんのご意見は的を得ていると思います。
個人の主観による判断ですが。

結局、この掲示板によって「資産価値が下がるリスク」の評価も個人の主観によるものでしょう。
今のところ、個人の主観以外に「資産価値が下がるリスクがある」と判断する事実・根拠があるように(私には)思えません。明確な根拠がない以上、掲示板を閉鎖させることは、「言論の自由の弾圧」に類する行為でしょう。

掲示板の管理者は、「掲示板の閉鎖」に応じていないとのこと。当然の回答です。そもそも住民掲示板なんて、苦情・不平・不満であふれています。ここを閉鎖する必要があるならこのサイトは存続しえなくなります。

なお、716さんは理由を述べられた上で「掲示板の閉鎖」に反論しています。
719はただ批判しているだけです。720、721の指摘が妥当と思います。
724: 住民さんE 
[2009-09-08 22:23:38]
ここは、できれば苦情・不平・不満であふれている掲示板にならないことを祈っています。
書き込む内容に配慮して欲しいというのは、やはり無理な相談なのでしょうか?
1階に置いてある「意見ノート」を使った方が、直接的な解決に向けての近道に思われますが。

ものすごく気に入って購入した物件が、不特定多数の人に向けてマイナスイメージを晒しているのは
かなり精神的にダメージを受けるので・・。




725: 住民 
[2009-09-10 08:34:12]
すがすがしい季節になりましたね。
空と海と緑が心を癒してくれます。
726: 住民さんE 
[2009-09-10 08:56:04]
景色を含めた住環境の良さがここに決めた最大の決め手だった事を思い出しました。
空と海がこんなに身近に感じられながら暮らせる事の幸せを、今日みたいなお天気の良い日には実感しますね。
725さん、ありがとうございます☆
727: 入居済み住民さん 
[2009-10-09 15:47:30]
イズミヤが来年に閉店しますね(汗)めちゃ不便になりそうです・・・
728: 匿名さん 
[2009-10-10 11:05:53]
イズミヤ閉店の件、本当に残念ですね・・・。
大きなお店なので何でも揃うし、ブラブラ見てるだけで
結構楽しめたのですが・・・。
ムサシも無くなりイズミヤも無くなり・・・。
個人的には、コストコやカルフールが来てくれると嬉しいのですが。
729: 727 
[2009-10-11 23:05:47]
>>728
私もコストコやカルフールが来てくれると信じて・・・待ちます^^
730: 住民さんA 
[2009-10-12 23:03:17]
駐車場の屋上階の空スペースに最近ずっとバイクが泊まっているのをみかけますが、何かの救済処置で可能になった事でしょうか?
731: マンション住民さん 
[2009-10-15 04:29:50]
駄目だと思いますが、捨てるわけにもいかないのでしょう。
バイク置き場もう少し増やしてもよいかもしれませんね。
732: 住民さんE 
[2009-10-15 10:34:50]
>>730

エントランス書棚の意見交換用のノートを活用しませんか?
733: 住民 
[2009-10-15 19:54:50]
>>732

掲示板の内容を検閲するのはやめませんか?
734: 一階の住民 
[2009-10-15 21:13:16]
ガラスの破片が芝生に落ちてきました。先が尖って凶器になるものです。これまでにも数多くのものが落ちてきています。タバコの吸い殻、野菜、使用済みティッシュなどなど。芝生に出るたびに命の危機を感じる事があります。
735: 住民U 
[2009-10-16 17:48:19]
>>732
景色が良いですね〜とか花火が綺麗ですね〜とか良いところばかりをPRしたとして、それはこのマンションの本当の姿でしょうか?
申し訳ないですが、このマンションは全く問題ないです!というCMの為だけに住んでいるわけではないのですよ。
736: 住民 
[2009-10-16 20:48:58]
>>735
このコメントは自分が書いたのかと一瞬勘違いしてしまうほど、的を射ていました。
737: 住民D 
[2009-10-16 23:02:09]
ここに入居して一年半程経過しました。ちらほら中古物件もお見受けしますが、とりあえず資産価値は低下してなさそうです。
738: 西向き住民 
[2009-10-19 17:32:28]
UFOを見ましたか?

今日午後5時15分ごろ、ハーバーランド方向の空に光っているものを見ました。
飛行機でなさそうです。同じものを見た方いませんか。
739: 西向き住民 
[2009-10-19 17:38:29]
とても綺麗な季節になりましたね。

海の風、自然の香り、ゆったりの間

という感じしませんか。家にいるだけで幸せ:)
740: 住民さんA 
[2009-10-19 17:43:42]
そうの通り!

入居前は現物を見ていなかったので、不安もあり、なるべく期待しないようにしていましたが、
入居してビックリ!

期待より遥かに良い眺望でした。

満足しているとともに、完成前に購入する(眺望を目で見ずに買う)、という賭けは正解だったと胸を撫で下ろしています。

しかも、夜景を見ながらお風呂なんで、至福です!
741: マンション住民さん 
[2009-10-20 12:52:27]
>> 738
いいですね。こういう投稿好きです(笑)
その時間は家にいなかったのでわかりませんが、今までもUFOらしきものは見てないですねぇ。

たまに、休日の早朝あたり、しおさい公園で奇抜な格好をしたロングヘアーのおばさんみたいな人はたまに見ますが。
なんか、2Lのペットボトルみたいなのを両手に持って、海に向かって振り回してるような感じで。

UFOでも呼んでるんでしょうか(笑)
742: 住民さんE 
[2009-10-20 20:34:38]
遠くに見えたのならば、国際宇宙ステーションの可能性もあるかもしれないですね。

http://kibo.tksc.jaxa.jp/
743: 住民さんA 
[2009-10-21 21:36:16]
オリオン座流星群が今日も見られますよ~
744: 住民さんC 
[2009-10-21 23:04:25]
そうなんですか?
何時ごろでしょう。
745: 西向き住民 
[2009-10-21 23:05:57]
>>741 by マンション住民さん

面白いおばさんですね(笑)
今度見てみます~
746: 西向き住民 
[2009-10-21 23:07:37]
>>743 by 住民さんA

情報、ありがとうございます。
写真で見た限り、国際宇宙ステーションじゃなさそうです。

どっちかというと、UFOだと信じたいですね(笑)
747: 住民さんA 
[2009-10-22 01:06:11]
>>744さん

書き込みがあったのを後で知りました。中途な書き込みでごめんなさいね。
東の空に今日は10時頃からという情報だったので、その頃に暗い場所を探して
見に行きました。(前日は0時頃でした)
25日頃まで見られるようなので、オリオン座 東の空で見つけて下さい
その周囲で流星が見られます。
748: 住民さん 
[2009-10-22 16:42:09]
同じ人か分かりませんが、外国船籍の船などに挨拶や航海の安全を願う手旗信号を送るおばさんがいると聞きました。
船の方が気ずくと汽笛で応えてくれるそうです。
国際港ならではですね。
749: 西向き住民 
[2009-10-23 00:23:59]
>>747さん

ご丁寧な情報、ありがとうございました。
ちょっと見てみます~
750: マンション住民さん 
[2009-10-23 23:42:44]
>>748
てっきりUFOか何かと交信しているんだと思っていました。
はじめ見たときは怖かったので、ちょっと安心しました。
751: 住民さんA 
[2009-10-26 20:26:51]
UFOを見た事がないですが、

リビングでぼーっと海を見ていると
魚がぴょんぴょん飛び跳ねているのをよく見かけます。

最も多い時は連続で三回も飛びますよ。
三回は一番多いかな。
752: 住民さん I 
[2009-10-28 22:04:59]
前の海で、けっこう大きなエイが悠然と泳いでいるのを見ました。

エイなんて水族館でしか見たことがなかったので・・モウ感動しました。

その事を家に帰って奥さんに言うとウソつけと言われました。

エイなんか見なければよかったと思いました。

754: 住民さんA 
[2009-10-30 14:20:51]
先週散歩した時、真っ黒の海中で光っていてる魚を見ました。
ブルーや赤などいろんな色があってとても美しかったです。

今になっても非常に不思議な感じです。
755: マンション住民さん 
[2009-10-30 23:10:46]
>>753

山田君、座布団全部持って行きなさい!
756: 匿名さん 
[2009-10-30 23:26:43]
フ…惜しいな。
前から読んでも後ろから読んでも同じなら良かったのに…
757: 住民さんA 
[2009-10-31 17:07:22]
イエの前のエイ
758: 匿名さん 
[2009-11-01 04:33:53]
惜しい!
759: 住民さんA 
[2009-11-01 10:36:07]
イエのエマのエイ 家の絵馬の栄
イエのマエのエイ 家の前のエイ
760: 匿名さん 
[2009-11-01 12:26:30]
仕方ない!!
あなたのそのがんばりに座布団一枚!
761: 住民さんA 
[2009-11-06 23:33:50]
しょうがない!
その熱意に座布団を頂きます!
762: マンション住民さん 
[2010-01-23 01:34:59]
本日、某不動産会社よりDMが郵送されてきましたが、皆さまにもお届きになりましたか?
イトーピア神戸の購入希望者が多数いるため、売却を検討している方向けの内容でしたが、
過去にそのようなことに氏名・連絡先を登録したことがないため、なぜ部屋番号と居住者の名前が
分かったのか不思議です。
もしかしたら、ポストの中を覗かれているのかな~と、不安です。
考え過ぎかもしれませんが・・・。
763: 住民さんA 
[2010-01-25 10:01:50]
家にも届きました。 あとピンクちらしも入っていました。

教えて頂きたいのですが、大阪ガスからメンテナンス継続のお知らせがきていると思われわすが、
マンションで団体で入ると割りびきがあります。
みな様は、どうされるのですか?
764: 住民D 
[2010-01-25 20:42:18]
うちも届きましたが、郵便受に名前を入れているからだと思っていました。名前を入れていないのに、その手の連絡があるのなら、住民名簿が出回っていると言うことでしょうから、問題ですね。
765: 住民M 
[2010-01-27 20:41:04]
近いうちにバイクを購入したいのですが、現在駐車場に空きがなく待機者も多くいると聞きました。
近辺にどこか駐車場があれば月極でも利用したいのですが、同じような境遇の方でどこかご存じの方いらっしゃいますか?
766: 住民J 
[2010-01-28 17:39:59]
DMの件ですが法務局へ行って閲覧した模様です。(不動産会社に直接確認しました)閲覧料金は一件500円
程度です。登記の申請時に旧住所で申請された方は旧住所から転送されています。
不動産会社へは「マンションの了解も取らずいきなりDMを送りつけるなど失礼にも程がある」と苦情を言いましたがあの不動産会社は信用できません。
767: 入居済みさん 
[2010-02-08 18:16:15]
バイク置き場ですが、うちはバイクコンテナを借りています。
中公園の東側にあるのですが、現在は満車のようです。
不便なので、何とか敷地内に置ければ良いのですが。
768: マンション住民さん 
[2010-02-17 00:59:52]
>イトーピア神戸の購入希望者が多数いるため、売却を検討している方向けの内容



こんなのはどこのマンションでも入ってるよ。これが不動産屋の仕事でしょ。
、ってか、現在部屋がかなりでてるみたいだし・・・
769: マンション住民さん 
[2010-02-19 08:07:30]
ガスのメンテナンスですが、10年間の保証ですよね
このマンションは床暖房や浴室乾燥機も付いているので
ガス器具にかかる負担は多そうです。

しかし、商品が壊れ始めるのは10年後からが多いようで、
そこまでしかない保証など、あまり意味が無い様です。
値引きも2割しかありませんし、ちょっと高い気がします。
770: マンション住民さん 
[2010-02-19 21:42:12]
海が近いので、塩害なども心配なのですが、いかがでしょうか?
ちょっと迷っています。
771: 住民さんA 
[2010-02-21 21:53:24]
塩害で30年は持たない物件だから格安だったんだから、
それ以上のことを望むのは都合が良すぎるのでは、と思います。
管理費、修繕積立金を通常の3倍くらいにして維持していくしかない。
組合で反対意見も出てくるだろうが、物件の長寿を考えるならケチらない方が良いのでは。
772: 住民D 
[2010-02-22 12:05:40]
塩害で30年持たないと言う話は初耳です。メンテナンスにお金を掛けた方がよいのは判りますが、大袈裟ではないでしょうか。
配慮を欠くと、また、掲示板閉鎖の意見が出てきますよ。
773: 入居済みさん 
[2010-02-23 03:24:09]
そーですね「住宅 塩害」でググったらかなり心配になります・・・

メンテは住民の理解を得てしっかりしていかないと後々後悔すると思います。

修繕積立金が高くなるのは覚悟しといたほうがよさそうですね。
774: 唐揚げ 
[2010-02-23 15:03:29]
768さんと771さんは同一人物?
業者っぽいね。もしかして、766さんが苦情を出した、不動産会社の人だったりして・・・

もしかして、773さんも別端末を使った同一人だったりして・・・?
775: 住民でない人さん 
[2010-02-27 21:27:17]
こちらのマンションを中古で購入しようかと考えています。
マンション名で検索したらこちらの掲示板にたどり着きました。

塩害のことはわたしも大変気になる点です。
あれだけ海に近いロケーションなのであれば、今後何かしらの影響は
出るのではないかと思います。
しかし、海に近いからこそあの絶景が手に入るわけですよね。
住民の方は住んでおられて、今のところは塩害について何か感じることは
ありますか?

また、うちには小さい子供がいるのですが・・・。
入居されている方は新築当時から住んでおられる方ばかりだと思います。
そこへ途中から入っていってママ友ができるかどうか、なども少し心配です。

お子さん連れの入居者の方は多いんでしょうか?
ママ同士の交流などはありますか?


長々と質問失礼いたしました。
この掲示板を見て、住民の方がみなさん良いマンションにしようと努力
されている様子がわかるので、前向きに購入を検討しています。
776: マンション住民さん 
[2010-02-28 09:48:52]
こちらの物件を購入して現在暮らしていますが、西日がきつくて現在売却予定しています。
多分早々と売却された方の理由は下記3点だと思います
①交通面
②西日
③不便(イズミヤもなくなりました)
予算があり眺望重視でしたら、これからの購入はハーバーランドからの東向きの眺望の方がいいのではないでしょうか?三菱と大京が複数建てるそうです。

この物件は購入時格安でも結局交通費(ポートライナー)は高くつきますし・・・
777: マンション住民さん 
[2010-02-28 09:55:13]
多いといえるかどうかわかりませんが、よく小さいお子さん連れの方をお見かけします。プレイルームで遊んでいてお友達になったりとかもあるみたいですよ。幼稚園や保育園のお友達で集まってプレイルームでパーティをしていたりするのも見かけます。
同年代のお子さんをお持ちのママからの書き込みがあるといいですね。
778: マンション住民さん 
[2010-02-28 10:21:25]
>>776
うちも西向きですが、フィルムを貼っています。結構快適です。
交通面、買い物は元々車で移動する事が多く、買い物も車でまとめ買いなのであまり不便は感じていません。
HATの関西スーパーやハーバーランドの阪急、イズミヤ、ライフなど選択肢もあります。ハーバーランドへはハーバーハイウェイで一直線なので5〜7分で行けます。ポーアイのイズミヤへ行くのと時間的にあまりかわりません。HATへもトンネルを使えばすぐですし。
同じようなライフスタイルの方にはあっていあるかも知れませんね。
自転車や徒歩で買い物の方はエネルギーがいるでしょうね。
779: 住民でない人さん 
[2010-03-01 18:56:57]
マンションの購入を考えているということで質問した 775 です。
住民の方に答えていただけるのか心配だったのですが、勇気を出して書き込み
してみてよかったです!

現在は塩害のことより、西日のことや交通の便、買い物などのことを
住民の方は気にされているように感じました。

776さんが指摘させていた通りハーバーランドで新築マンションが建つようですが
イトーピアはまだ新しいマンションだし、間取りのゆったりさから考えても割安感が
あるように思っています。
その割安感のかわりに多少の不便さはあるのかな、という感じです。


777さんのお話だと、プレイルームというのがあるんですね。
今度現地に見学に行った際に不動産やさんに聞いてみます。

778さんの書き込みですが、わたしは車には乗らないので買い物となると
休日に車でまとめ買いになりそうです。

自転車で行ける範囲だとポーアイ内のダイエーですか?


780: マンコミュファンさん 
[2010-03-01 20:19:08]
>>779

777です。そうですね、自転車で行ける範囲だとダイエーですね。後は、コープや阪急、その他の食材の配達のトラックがよく停まっていますので利用されている方が多いのではないでしょうか?
銀行関係もコンビニで入出金できるし、となりの大学内にもゆうちょや銀行のATMがあります。
781: S 
[2010-03-03 00:40:23]
今日、エントランスにボードがおいているので確認しましたが、内容を見て驚きました。この掲示板への意見に対して価値を下げるような書き込みをすべきではないとされている方がありましたが、あのような内容は一般に掲示しないほうがいいのではないでしょうか。私も入居前に疑問を感じたこともあり、また行動を起こされている方々は色々と考えられたうえでのものではあると思いますが、やり過ぎるのも良くないと思います。ポーアイ内の他のマンションでも噂されていると耳にしたこともあります。専門的なことはわかりませんが、投函された書面も内容が厳しいのでは? 規則にこだわりすぎてギスギスするのも心配です。
782: M 
[2010-03-03 23:26:48]
私は781さんとは異なる意見です。理事会の皆様の取り組みにはとても感謝しておりますし、エントランスのボードはその取り組みの現況とここの実態を表していて、何も隠す必要はないと思います。
購入をご検討の方にも、むしろ是非見て頂いた方がいいと思います。(私はここ程良い物件は他にないと思っています!)
私は何の協力も出来ていませんが、今の取り組みを支持しています。
783: 入居済みさん 
[2010-03-04 01:29:26]
>781
>あのような内容は一般に掲示しないほうがいいのではないでしょうか

なぜですか?
不具合箇所の告知だと思うのですが・・・。
住民全員の資産であるわけですから、知っておくのは当然ではないですか?
不具合箇所の無いマンションなんてありませんし。


>ポーアイ内の他のマンションでも噂されていると耳にしたこともあります。

私も他のマンションの悪い噂を耳にした事があります。
他人の芝生は青いだけの話ではないのでしょうか。
ウチは比較的住みやすいと思います。
そこまで大きな住民間のトラブルも聞きませんし。
(私の耳に入っていないだけかも知れませんが)


>専門的なことはわかりませんが、投函された書面も内容が厳しいのでは? 規則にこだわりすぎてギスギスするのも心配です。

内容が手厳しい事には確かに私も同感です。
しかし反面、マンションと言う生活環境では、常識的なルールの設定は仕方ないのでは?
共用スペースは、いわば自分のものであるし、また人のものである以上、モノを置かないのは、
安全・景観を考えた上で、常識的なルールなのではないでしょうか。

784: 入居済みさん 
[2010-03-04 01:53:11]
どうだって良い話なんですが、

しかし、このサイトはどこのマンションの掲示板も荒れ果ててますね。

マンションを買おうと探してる人は、ネットで手に入れられる数少ない情報がこのサイトなもんだから、
ここの情報がすべて・・・みたいにインプットされる可能性も大きいんだろうな。
しかも「クチコミです。」みたいに書かれてるもんだから、実際の意見だと思って読んじゃうしね。
業者が書いてるのか住民が書いてるのか全くわからない。しかも、「そう簡単に削除できません」と来た。
ものすごい横暴なサービスだな。


未だ住民の中でもココの掲示板から「良いカモ」にされてる事を気づかず、
「無料で情報が共有できる良いサービスだと思う」とか何とか思われてる方もおられる。
業界からすると、ここの掲示板は最高だろうね。簡単に情報操作もできるし。
下手すりゃ価格操作だってできかねないんじゃないかね。


確かに購入前の方の不満を払拭するには良いサービスかもしれないな。
でも、住民が論争の為に使うものではない気がする。
私も数分前に書き込んだけど、ちょっと自重してます。
まぁ、どうでも良い話ですけどね。
785: マンション住民 
[2010-03-04 09:52:46]
ここの住民だけが見れて投稿できる掲示板ができればいいのにな・・・。
786: マンション住民 
[2010-03-06 11:54:37]
どうだって良い話なら、書かなきゃいいのに・・・
思うに、皆さん「良いカモ」にされている事に「気づかない」のではなく、「そう思わない」だけではないですか。物件の価値が下がるような情報を流して業界に何かメリットがありますかね。
それに、掲示板を読んだ人が何でも鵜呑みにすることもないだろうし。
787: 住民でない人さん 
[2010-03-09 19:38:15]
久しぶりに掲示板を覗いてみたら色々書き込みがありびっくりしました。以前中古で購入を考えて
いるということで書き込みした者です。

まず、住民ではない私がここで質問したことを不愉快に思われている住民の方がもしいらっしゃるなら
謝りたいです。


私は遠方に住んでいるため、ポーアイのことやこのマンションの噂(いいことも悪いことも含めて)など
全く耳に入ってこないので、気になることを質問させていただきました。
買い物や銀行のATMのこと、マンション内のプレイルームのことなど教えていただき、実際の生活を
想像しやすくなりました。


利便性や西日のことは、個人個人で感じ方が違うと思います。
だから、噂を鵜呑みにするのではなく自分で現地を見た上で判断したいと思っています。
マンションは決して安い買い物ではありません。
他人の意見には左右されず、自分で考えたいのです。


この掲示板の悪い意見=マンションの価値を下げる とは思いません。
ただ、行動を起こされている住民の方はきっとこのマンションを気に入っているがゆえにそのような
ことを意見されているのではないでしょうか?

住民ではないので エントランスのボード というのを見ることができず何とも言えませんが・・・。

今月中に、物件の内覧をしようと思っています。
788: 住民さんA   ? 
[2010-03-16 18:18:32]
売りに出そうとしている住民か、不動産関係の利害がある人かと思いますが、うちのマンションに限らず、なんかこのサイトって同一人物が必死で書き込んでいるようで・・・ 気になるので時々閲覧はしていますが、書き込みは今回だけにします。

ほんと、必死さが伝わってきませんか?
789: 住民さんD 
[2010-05-21 20:54:07]
エントランスのお花とっても素敵です☆
790: 住民 
[2010-06-17 23:53:54]
ほんとエントランスのお花いいですねー❤
癒されます。どなたがして下さってるか知りませんが
いつもありがとうございます(*^_^*)
791: マンション住民さん 
[2010-07-08 16:46:12]
昨日、目の前でロケ風景をちょっと見ました、
映画を作るのって大勢のスタッフ、大道具、小道具と大変ですね
この映画はいつ封切り(放映?)されるのかご存知の方居られます?
792: マンション住民さん 
[2010-07-08 22:03:27]
昨日の撮影は9月から放送予定の(←韓国で)
ピ主演の『逃亡者』という韓国ドラマだと思います。
ちなみにピを追いかけてたモッズコート着た俳優さんは
イ・ジョンジンさんです。
お二人共、何度も走ってグッタリされていましたね。
でもカッコ良かった!!!
日本でも放送されたらいいですね♪

情報、間違えてたらごめんなさいm(__)m
793: 匿名 
[2010-07-09 23:13:23]
しょうもない噂話(悪口)を色んな所で言いまくってる住人がいるみたいですね。

Aさんの所ではBさんの悪口。Bさんの所ではAさんの悪口を言って…
ほんまにしょうもない人ですね。自分が嫌われてるともしらずにね。
794: 匿名 
[2010-07-10 20:56:05]
付き合いもそんなにないのに全てを知ってるかの様に喋る人いますよね。
言葉に重みがないというか…相手にしない方がいいし、いずれ誰からも相手にされなくなると思いますよ!
人の悪口ばかり言うような人はほっときましょう(笑)
795: ポートアイランド労働者 
[2010-07-28 20:01:23]
マンション住民さん!『逃亡者』の撮影をみたんですか??とても興味があります。できたらもう少し詳しく教えてもらえると嬉しいです!
796: 住民M 
[2010-08-02 20:51:02]
>767 入居済み様
バイク置き場につき、ご回答下さりありがとうございました。そして、大変お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。数日間チェックして書き込みなかったようなので、その後確認しておりませんでした・・・大変失礼しました。

バイクコンテナなんてあるのですね。
島内にバイクを置ける場所がかなり限られているようで現在も探し中ですが、そちらもダメもとであたってみます。
敷地内に置けるとよいですね。

情報本当にありがとうございました。
797: マンション住民さん 
[2010-08-08 09:51:13]
昨日の花火大会、きれいでしたね。目の前でビールを飲みながら至福の時間が過ごせました。
このマンションに入居して本当に良かったと思います。
798: 住民J 
[2010-10-17 00:18:33]
しおさい公園に停泊している「ちきゅう」と「よこすか」。今日は大勢の人が来ていましたが、たまにイベント事があると、ワクワクします。

それと、マンション前にポストが設置されましたね。便利になってうれしいです。尽力された方々に感謝いたします。

いやー。ここはいい所ですね。
799: 匿名 
[2010-12-31 06:37:47]
風のキツい日の風の隙間音がピューピューします。特に玄関のドアです。同じ悩みの方いらっしゃいますか?伊藤忠に言えば修理してもらえますかね?
うるさくて眠れません。
800: マンション住民さん 
[2011-01-04 12:57:42]
No.799さんの回答にはなりませんが・・・
年末年始はとても風が強かったですね。
うちはリビングの隙間音がすごかったです。
ただ、眠れないほどではなかったです。
(どれぐらいで眠れないのかは個人差があるのでなんとも言えませんが)

いつもと違ってかなり風が強い日だったので、こんな日は仕方が無いのかなぁ程度に思っていました。
801: 住民年輪 
[2011-04-19 12:40:14]
799さんへ 玄関のドアは周りがゴムパッキンなのでその施工が甘かったのだと思います。瑕疵点検の時、我が家は納得ゆくまで2回直してもらいました。隙間の風音はぴったり止まりました。ゴムパッキンの中に別の細いゴムを入れてました。施工の方の確認は光が漏れていないか見てました。施工時間は10分ほどアッという間です。
802: 住民年輪 
[2011-04-19 13:41:06]
わが部屋には丸い換気口が東に2か所、西に2か所あります。この換気口のフィルターは数か月で汚れます。黄砂の風が吹いた時は詰まったようになっていました。洗うこともできますがやはり交換したほうが呼吸器のためにはいいみたいです。交換用のフィルターの型番が記されていないのでので調べました。メーカーは株式会社メルコエアテック フィルター型番はAT-100QKF-F。ネットで購入しています。このフィルターを交換するとき「丸蓋」と「フィルター押え」を引っ張って抜かなければならないのですが、この手順がわからなくてねじってはずそうとして「フィルター押え」を壊してしまいました。単純に手前にひっぱると抜けるようになっていますが、固くて動かないのでひねって止め爪を折ってしまったのです。
メルコエアテックに連絡すると必要パーツはバラ売りしてもらえることがわかりました。
もし壊した方がいればメルコエアテック0573-66-9893に連絡すると代引きで送ってもらえます。
丸蓋にもシャッター押え枠にもスポンジがついていますがこれを洗うとスポンジが劣化してしまいました。
丸蓋の名は「シャッター」押え枠の名は「フィルター押さえ枠」参考になればフィルター1枚630円 フィルター押さえ枠 315円 シャッター735円でした。(現時点)
803: 釣り大好きより。 
[2014-05-18 14:26:50]
釣り人のマナーが酷いと言う人が多く神戸で殆どの場所で禁止されて釣りがでくなくなりました。 釣り道具屋のマックスとポイントが情報を伝えるから大阪のヤカラがゴミを捨てるなど、荒らしたのが原因です。ポーアイっ子は釣りをしてもマナーよくしていますよ。一概に釣り人はマナーが悪いといいきらないように。
804: 主婦さん 
[2014-08-01 22:50:10]
明日は花火ですね。毎年この日が楽しみです。
805: 住人 
[2014-08-10 21:59:01]
台風すごかったですね。みなさん大丈夫ですか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる