一戸建て何でも質問掲示板「これはお勧め、こうすれば良かった等教えてください 2 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. これはお勧め、こうすれば良かった等教えてください 2 
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-09-04 15:21:37
 削除依頼 投稿する

家を設計するに当たり、これはお勧め、ここをこうすれば良かった、こうして良かった、ここが悪かった等のご意見を教えていただけないでしょうか?
些細なことでもOKですので、何なりと語り合っていただきたいです。
これからおうちを建てる人々のために、参考になる意見をお願いします。

前スレ→http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18341/

[スレ作成日時]2011-02-26 08:35:19

 
注文住宅のオンライン相談

これはお勧め、こうすれば良かった等教えてください 2 

201: 匿名さん 
[2012-11-29 16:36:53]
何の汎用性か私も聞きたいです。
202: 匿名さん 
[2012-11-29 16:44:46]
"新築 空配管"で検索して下さい。
203: 匿名さん 
[2012-11-29 17:10:53]
198の言うこと一理ある、いや二理も三理もある
汎用性も間違いじゃないかと
204: 匿名さん 
[2012-11-29 17:58:22]
197の自爆。
205: 周辺住民さん 
[2013-05-25 11:31:14]
リビングの掃出し窓に今度テラス屋根とウッドデッキをつけるのだが
シャッター使わなくなるだろうな。

シャッターいらなかった。。。
206: ビギナーさん 
[2013-05-25 12:22:37]
2階のトイレは要らなかったな。

だって誰も使わないし。

4人家族では一家に2台もトイレは必要ない。

都心のマンションでも一家にトイレは1台だけだし、

それで問題になるようなことも聞かないですからね。
207: 入居済み住民さん 
[2014-02-15 18:34:43]
2Fにトイレつけなかったけど洗面台はほしかったな
208: 匿名さん 
[2014-02-15 19:08:10]
下痢風邪に2階トイレは欠かせない、ノロウィルスにやられた時はトイレで寝た。
熱が出た時は2階の洗面がありがたい、掃除にも水周りは欠かせない。

トイレ洗面は飾りでもニッチでもない、身近で有り難い日常の実用品
安価品でいいから有ること使えることが大切。
209: 匿名 
[2014-02-15 23:17:57]
二階トイレって使わない人いるんだwww


浴室暖房
これは冬に欠かせない
アパートに付いてて家を建てる時も絶対に忘れないようにしようと夫婦で何度も言った
210: 入居済み住民さん 
[2014-02-16 09:27:23]
火災警報器を埋め込みに式にしました。
見た目がすっきりして良かったよ。
211: 匿名さん 
[2014-02-16 13:36:50]
使わない部屋が一番いらんかもな
24畳のリビングと12畳のダイニングをもつ何か凄い豪邸に済んでる人がいるけど
結局彼らが使ってるのは便利なダイニングのみでリビングを使ってるところを見たことがない
212: 匿名さん 
[2014-02-16 18:58:47]
田舎の家と都会の豪邸はだいたいそんな使い方だろうから、余裕ってことでいいんじゃない
213: 匿名さん 
[2014-02-16 19:07:13]
二階のトイレは絶対にお薦め!だってオヤジと同じトイレなんて最悪だもの。
214: 匿名 
[2014-02-16 19:35:37]
とりあえずオヤジに謝れ。

意義は認めない。
215: 主婦さん 
[2014-02-16 19:43:36]
南向き以外のバルコニーは不要
216: 入居済み住民さん 
[2014-02-16 19:57:08]
一日に何回も大をする俺は二階にトイレ作って正解。途中で出されなくてすむようになった(´д`)
217: 匿名さん 
[2014-02-16 20:42:31]
東向きのバルコニー、最高ですよ
218: 匿名さん 
[2014-02-16 21:26:54]
トイレはよく使う方に集中するから二個もいらん人もいるだろうが
昼間は1F、夜は2F中心に生活の場が移るなら
どちらにも欲しい気がする

1Fのリビング、ダイニング、玄関の近くに一つ
2Fの寝室・子供部屋の近くに一つ
でまあ便利じゃないかと思って作る予定
219: 匿名さん 
[2014-02-16 21:37:00]
寝室が二階ならトイレも二階に作った方が良いです。寝ぼけて階段を踏み外すおそれもありますし、冬寒い時布団から出て階段を昇り降りするのは結構辛いかもしれないです。218さんに賛成。
220: 匿名さん 
[2014-02-16 21:38:42]
>214

意義←異議ですよね(笑)オヤジの後は臭い(笑)(娘より)
221: 匿名さん 
[2014-02-17 00:46:41]
2階トイレも必要だけど、別置きの洗面台も日常の手洗いだけでなく
掃除する時に必要ですから、あった方が何かと便利。

うちは朝の仕度時間が重なるので、トイレも歯磨き顔洗いも1階2階同時に使うことが
少なくありません。

以前住んでいたマンションには、洗面器が並んで二つあったのですが
あれこそ使い道がない。
二人仲良く並んで… なんて想定なのかも知れませんが、仲良く並べるのは子供が小さいうちだけです
大きくなったら隣同士は邪魔で仕方無い、そもそも小さい子供となら洗面台は一つで狭くない。


222: 匿名 
[2014-02-17 00:59:26]
我が家の休日は夫婦共にスタイリングやるので並びがいいなあと思いますけどね
お互いに意見交換しながら出来るし

あ、うちは1台なんで前に妻で後ろに私が立ちますがやりにくいです
223: 匿名さん 
[2014-02-17 08:08:10]
我家は洗面台が2つ並んでいます。大きな鏡が付いていて、明るくて広々としてなかなか良いと思っています。場所させあれば物入れも多くなりますし、ゆったりして良いのではないですか?
224: 匿名さん 
[2014-02-17 08:20:56]
大手の安心感って、施工途中で倒産しないってことだけなんだよね。
そんな小さな安心感に1000万も多く払ったかと思うと辛くなる。
嫁もはたらかなくて済んだし、
子供もそのほうが良かっただろうな。

契約後は手の平かえしたように追加追加。

価格は兄の家の2倍近くになった。だいたい同じ面積で。
しかも向こうは梁表しのデザイナーズハウスで、こっちは普通の間取り。
トイレやキッキンなんかは、こっちの方が見劣りしてる。
契約した自分の積任だけどさ。あまりにも高かったです。
225: 匿名さん 
[2014-02-17 13:45:40]
大手以外の企業だと結構潰れてるよ
そうなると誰も面倒みてくれない
安心感があるからこそそんな不満も出てくるだけ

私は去年地元業者で建てたけど、不況で知り合いの家の業者が倒産しまくり
別に業者が倒れたら建てた家も傾く訳じゃないけど
これから先10年20年後、家にガタが来た時どうするのかなと思ってたら
私の業者も2ヶ月前連鎖倒産した 
今は不安しかない 
226: 匿名さん 
[2014-02-17 14:12:14]
樹脂製インナーサッシ(ペアガラス)を、入居後、
風呂窓に取付てもらったが、とても良い。
取付もとても簡単そうだったので、
他の窓ほとんどに、DIYで取付て、クワトロガラス仕様に
外窓との間には、ハニカムサーモスクリーン

安上がりでできて、
内窓ガラスが触ると暖かいぐらいになりました。
227: 匿名さん 
[2014-02-17 16:26:41]
20年後に家にガタが来た時に、建設した会社にリフォームしてもらう発想はないな。
リフォームは数社見積もりして安い会社に頼みますよ。

確かJTOだか何だかっていう、建設会社が途中で倒産しても最後まで面倒見るシステムにだいたいどこでも加入してるんじゃない?
当然、外部組織の躯体の10年保証あったはずだし。

そうなると、大手の存在意義って無くなるような。
228: 入居済み住民さん 
[2014-02-17 17:10:10]
建築もローコスト
リホームもローコスト
予算がないならいいんじゃないですか
229: 匿名さん 
[2014-02-17 17:16:49]
大手は20年とか30年保障とかじゃなかった?
230: 匿名さん 
[2014-02-17 23:07:16]
↑ 10年目の無料或は有料の点検を受けて、必要なら有償でメンテ工事を受けた上で、20年、30年の保証が受けられるのです。それから5年ごとの有料或は無料の点検を受けての話です。有料か無料かはHMによって違うみたいで、説明がまずくてすみません。
231: 入居済み住民さん 
[2014-02-18 12:11:29]
うちは建ててもらった時の設計士と大工に
直接頼むつもり。

232: 匿名さん 
[2014-02-18 21:08:07]
HMを通さないでそれが出来れば一番安いみたいですが、バレたら設計士さんと大工さんが大変なことになるのでは?
233: 匿名さん 
[2014-02-19 08:32:45]
何にもなりませんよ。
10年経てば、HMと工務店の契約切れてるだろうし、切れてなくてもたまたま電話帳で電話することもあるだろうし、工務店だって大エは何人かいるでしょ?
家族経営なら息子の代になってるかもしれないし、そんなのいちいち咎めてたら商売できない。
何もしない窓口だけのHMが2~5割を別に特っていくのは変です。
234: 匿名さん 
[2014-02-19 08:36:28]
>226

おお、良さそうですね。ウチもやってみようかな。
235: 匿名さん 
[2014-02-19 08:59:12]
K値いくらになるのでしょうか?

外窓アルミサッシLowEペアガラス

ハニカムサーモスクリーン

内窓樹脂製サッシペアガラス

夏場は、スクリーンをブラインドに衣替えができるといいね。

236: 匿名さん 
[2014-02-19 17:54:29]
ジェットバス
足湯で入ってても気持ちいい
237: 匿名さん 
[2014-02-19 19:35:53]
ジェットバス、要らなかったと思う。
最初は物珍しく家族も使っていたらしいけど、考えると数回しか使わずにそのまま。必要なかった。
238: 匿名さん 
[2014-02-20 07:53:59]
ミストサウナもそう。いらない。カビる
239: 匿名さん 
[2014-02-20 08:17:49]
内装は白がいいな やっぱり。
オール白でも良かった カーテンも
真っ白の吹き抜け空間に、茶色の太い梁がドーンドーンドーンと出ていたら最高 きっとそれが木造の醍醐味
240: 匿名さん 
[2014-02-20 08:51:20]
>235
ここみると
https://www.seiki.gr.jp/products/screen/honeycomb/effect.html

普通の断熱アルミサッシペアガラスに、
ハニカムサーモスクリーンを付けるだけで1.83となるから、
これに、さらに内窓付けると、1切るのかも知れないですね。

LowE樹脂製サッシの2.33より良くなるみたいです。
241: 匿名さん 
[2014-02-22 13:18:46]
自動車の燃費しかり、家電の消費電力しかり、メーカーの言う数値なんてアテにできません。二割から三割減は当たり前。
242: 風呂大好き!! 
[2014-02-22 15:01:17]
>238
在来工法でお風呂をつくります。
ミスティを検討していますが、かなりカビますか?
使用後に浴室乾燥してもカビますか?
243: 匿名さん 
[2014-02-22 15:11:48]
いらんわなあ・・
風呂だとミストサウナ、変な照明、ジェットバス、泡とか
風呂が趣味なら使うだろうけど

ほかサンルームとかテラスとか使う目的があればいいけど
漠然と”あれば便利かも”ってものは無駄になる
244: 匿名さん 
[2014-02-22 17:10:03]
243さんに賛成!

ウチの家族も風呂大好きが一人居て、ジェットバスだの浴室乾燥機だの色々付けましたが、結局使ったのは最初だけ、しかも数回だけです。後から付けるよりも安いから、とか、取り敢えずあれば便利だから、というで付けたのですが全く不要でした。

後日談ですが、ウチの家族は休日になると近くの温泉に行ったりしています。やっぱり大浴場でゆっくりする方が良いみたいです。
245: 匿名さん 
[2014-02-22 23:47:07]
小屋裏に可能な限り、収納をつくる。
床は合板、壁はインシュレ-ションボ-ド、これなら安上がり。
246: 匿名さん 
[2014-02-23 08:41:45]
小屋裏収納は最大に大きくしましたが、夏場物凄く暑くなるし、物を入れ替えないので、何だかどうでも良いものばかりの収納になってしまいました。あればあったで結構片付きますが、収納出来なければ捨てても良いかなみたいな物ばかりです。

造る前、HMは暑くならない、小屋裏に部屋を造る人も居るから大丈夫、と言ったけど、全くの嘘!大嘘つきです。物凄く暑いです。部屋にしている人は、相当エアコンかけているのかと想像します。
247: 匿名さん 
[2014-02-23 09:24:44]
>246
小屋裏の換気ができていないのではありませんか?
棟から上部に抜けるようにしてあれば、大丈夫なんですけどね。

小屋裏の空間があると、むしろ熱が伝わりにくくなりますよ。
小屋裏に小窓をつける(北と南側にあると効果的)と空気の入れ替えができます。
248: 匿名さん 
[2014-02-23 11:02:05]
小屋裏換気扇ってどれなんだろう?
http://panasonic.jp/kanki/yaneura/

これとかどう?
室内はエアコンで快適だけど、
小屋裏収納は夏場暑い

空き箱と不要品置き場になってます。
249: 匿名さん 
[2014-02-23 12:58:27]
>247さん、246です。小屋裏換気はよく分かりませんが無いのかもしれません。換気扇は付いていて自動設定である程度の温度になると勝手に作動する様になっているみたいです。

それでも真夏はかなり暑くて、248さんと同じ様に空き箱と不要品近いものの置き場になっています。入れる物を選ぶのと、暑い中行きたくない(笑)ので収納物が限られます。無くても良かったかもとは思います。
250: 入居済み住民さん 
[2014-03-07 09:29:37]
とにかくコンセントは多すぎるぐらいにつけておいたほうがいいです。
たくさんつけたつもりでもすぐに足りなくなってしまいます。
隠れてしまって使いにくいかも、と思っても隠れてもいいから多めにつけておいたほうが何かと便利です。
使わなければ使わないでいいですから。
http://myhome444.blog.fc2.com/blog-entry-43.html
コンセントが足りない、というのは建ててから後悔する事の上位に来るそうです。

251: 匿名さん 
[2014-03-07 11:08:18]
夏場の小屋根には30分が限界。24時間換気は有りますが、涼む為の物でないので有って無いに等しい。
必要な時は小屋根に階段の窓を開けて朝行く様にしています。そして整理等で時間を要する時は扇風機を持ち込む様にしています。以外と効果有り。
252: 匿名さん 
[2014-03-07 11:11:41]
小屋裏に小窓をつける(北と南側にあると効果的)と空気の入れ替えができます。>図面迄は小窓が有りましたが、区役所から不許可に成りました。
253: 匿名さん 
[2014-03-07 18:15:45]
コンセント、美観という点では多すぎるのもどうかと思う。

計画段階てよく考えておくことと、ひとつのコンセントを三つ口にすることをお勧めするわ
コンセントカバーは洒落たやつ使うと良い

エアコンのコンセントは天井に。
254: 匿名さん 
[2014-03-08 11:53:03]
>>253
我が家はそれ全部やりました。
大正解でしたよ。
255: 匿名さん 
[2014-03-08 14:52:04]
>エアコンのコンセントは天井

本当に天井ですか?我家はエアコンのすぐ横の壁にコンセントを付けてもらいました。天井が良いのですか?
256: 買いたいけど買えない人 
[2014-03-08 17:05:25]
天井に?なにかメリットがあるんですか?そもそもエアコンて直結ではダメなんだろか?
確かにコンセントスイッチは計画的付けないといけないね。
257: 匿名さん 
[2014-03-08 20:17:53]
デザイナーズ系の工務店は天井コンセントですね。
258: 匿名さん 
[2014-03-08 21:36:13]
以前電気の検針の方が、エアコンも使わないときは抜いておくと待機電力がかからないとか言ってました。エアコンも待機電力がかかっているのでしょうか?
259: 匿名さん 
[2014-03-08 21:52:00]
>252
許可okでした。
大きすぎ?
それとも2つはダメ?
260: 匿名さん 
[2014-03-08 22:20:22]
>>256
エアコン用のコンセントが壁面だとエアコンのコードが目立つ。
天井面にすることでコードは目立たないし、視界から消えすっきりする。

>>252
うちの小屋裏にはオペレーターの窓が2つあるよ。確か窓の面積に制限があったと思います。
窓が複数あると風が通り、夏場は全く違いますよ。
熱気が1階→2階→小屋裏の窓から抜け出ていく感じ。
261: ご近所さん 
[2014-03-08 23:08:01]
ローコストで建てなければよかった。
262: 短足海坊主 
[2014-03-08 23:37:02]
ロフトは部屋じゃないので都内では窓の許可が出ない処も多い。
263: ユンボー 
[2014-03-09 01:18:58]
我が家は階段下収納を土間収納にしました。
階段2段分下がるので奥の奥までスペースが出来るので物が十分に置けます。
そこに冷凍冷蔵庫を置いて食料の貯蔵庫にもなっています。
下が下がった分高さも十分にとれるので、手作りの棚には荷物が沢山置けます。
264: 買いたいけど買えない人 
[2014-03-09 05:24:02]
>>260
なるほど、しかし天井には吸い込み口がついているし、横から配線がでるから結局見えるのでは?

そこまでこだわるなら直結して>>258言う様な事でしたら単独でブレーカーで切れる様にしたらダメなのかな?と思いましたが、ヤッパリ問題が出てくるのかな?
難しいですね!

265: 匿名さん 
[2014-03-09 09:05:55]
>>264
そうだとしても、壁コンセントの様にみっともなくならないよ。室内機の上から配線出せば良い。
直結だと機種変更の時に直結し直しですか。
そこまでしなくていいや。
266: 匿名さん 
[2014-03-09 09:27:53]
>エアコンのコンセントは天井

私はエアコンのコンセントは壁面の方が良いと思います。
写真は、私が勤めている会社のものですが、リフォームの際に工務店からの提案で採用していました。
会社ですから、誰も文句を言っていませんが、私の自宅はこれを見て壁面にしました。

直結は面白い意見だと思いました。壁の中にコンセントを埋め込むことができれば、不可能ではないとおもいます。
機種変更を頻繁にするようなものではありませんから、スッキリ納まるなら、その方がいいのではないでしょうか?
私はエアコンのコンセントは壁面の方が良い...
267: 匿名さん 
[2014-03-09 11:11:37]
確かに天井コンセントは違和感ある。生理的にも。
268: 購入検討中さん 
[2014-03-09 11:13:44]
>>261
なぜですか?
269: 匿名さん 
[2014-03-09 11:50:25]
配線をモールで隠蔽したらどうかしら
すっきりすると思うけど
270: ユンボー 
[2014-03-09 12:54:06]
我が家はエアコンの下側にコンセントが付いていますが、エアコン自体高い所に付いているので(あたりまえか)気になった事はありません。
ブルドックの小屋用に買ったスーパーハウスに自分でエアコンを取り付けたのですが、その時元々付いてたコンセントの場所が天井だったので、まさしく写真と同じ感じです。
スーパーハウスだと、天井コンセント多いみたいですね。
271: ユンボー 
[2014-03-09 13:09:21]
壁の中にコンセントを埋め込むのは、DIYで簡単にできます。
まずブレーカーを落としてから、既存のコンセントのネジを外し、裏側に延長用のコンセントを繋ぐ。
エアコンを壁から外し、ダクトの穴からエアコンのコンセントを壁の中に押し込んで、延長した電源コンセントと壁の中で繋げば出来上がり。

似たような方法で超薄型壁掛けテレビを繋いだら、本当にスッキリしました。
272: 匿名さん 
[2014-03-09 15:03:34]
>>266
エアコン本体の設置位置が悪いですね!
もう少し右に設置すればコードが目立たないのに。
これだと天井コンセントにした意味がないですよ。
273: 匿名さん 
[2014-03-09 15:10:08]
子供部屋エアコン設置例
子供部屋エアコン設置例
274: 匿名さん 
[2014-03-09 15:39:29]
気密コンセントにしなくてもいいから天井にするのでは?
275: ユンボー 
[2014-03-09 17:01:58]
これから新築ならいざ知らす、すでにエアコンが付いている家はDIYで気密コンセント。
それともエアコンの真上に穴を開けて、コンセントを増設しますか?
276: 匿名さん 
[2014-03-09 17:11:35]
もちろん新築時の話でしょうスレタイからして。
277: 買いたいけど買えない人 
[2014-03-09 17:14:30]
>>273
いや、吸気口が上にあると思うのですが?ヤッパリ何かとマズイと思います。
確かに見た目はスッキリですが。コンセントにした意味がないですし、抜かないて前提でヤッパリ、ブレーカーで落とす予定ですか?
278: 匿名 
[2014-03-09 17:32:15]
回路分けしてあるから、変にコンセント増やすとブレーカー落ちるよ。

279: ユンボー 
[2014-03-09 17:34:09]
エアコンのコンセント、いちいち抜く意味あるの?
280: 匿名 
[2014-03-09 17:44:37]
あなたには関係ない話です。
281: 匿名さん 
[2014-03-09 17:59:33]
>>277
全く問題有りませんよ。スッキリします。
282: 匿名さん 
[2014-03-09 18:01:29]
>>277
抜けますよ。
283: 匿名さん 
[2014-03-09 18:12:24]
抜けないように見えますが、抜けますよ。
284: 匿名さん 
[2014-03-09 18:18:23]
ソファーに座ってるとコンセント全く見えません。勿論、抜けますよ。問題も全くありません。
ソファーに座ってるとコンセント全く見えま...
285: ユンボー 
[2014-03-09 22:50:41]
>276さん、

なるほど、それは失礼しました。ただ建てた人も良い事で出来る事なら、今からでもやりたいですね。


>278さん、

ブレーカーは、定格電流を超えた場合は落ちるが、コンセントを増やしても定格電流を超えた使用をしなければブレーカーは落ちません。これで落ちたら、延長ケーブルでたこ足配線はできませんよ。


>280さん、

関係ない話ですか?たしかに待機電力を気にして抜くのであれば関係ない話ですね。僕はそんな事はしないので。
ただ、エアコンのコンセントを頻繁に抜き差しすると故障の原因になります。
家じゅうのコンセントを抜いてせいぜい頑張ってください。
286: 匿名さん 
[2014-03-09 23:22:28]
ユンボー、スレに対して避難的なコメは止めろ、積水ハウススレへ戻れ!
287: ユンボー 
[2014-03-09 23:35:18]
>286さん、

何言ってるの?一切避難してないでしょ。どこが避難した?
288: 匿名 
[2014-03-09 23:36:53]
誰がエアコンのコンセントを頻繁に抜き差しするんだよ。猛暑の中エアコンすら使えずに孤独死するお年寄りもいらっしゃるんだよ。計画停電中も無駄に電気使ってる奴には関係ないんだよ。
289: ユンボー 
[2014-03-10 00:30:00]
>288さん、

では何の為に抜き差しするの?待機電力が勿体無いからではないの?違うの?僕はただエアコンは頻繁にコンセントを抜き差しすると故障の原因になるよと言っているだけです。頻繁でないならそれで良いではないですか。

あなたは、悲惨なお年寄りを話に持ち出して、僕を非難する為に利用するのは止めていただきたい。
計画停電中に、自家発電機は大量に売れました。僕もその1人ですが、発電機を用意して生活していた人すべてを非難するつもりですか?余談ですが、あなたはその時何をしましたか?僕はガソリンの携行缶を大量に買って送りました。


知り合いにもいますよ、家じゅうのコンセントを抜いて節約する人が。全然良いと思います。
せいぜい頑張ってと応援していますけど。
290: 買いたいけど買えない人 
[2014-03-10 05:41:36]
まぁ家じゅうのコンセントを抜く手間かけるならコンセントにいってるブレーカー落とした方が早いと思いますが。エアコン専用のスイッチまで出回っているくらいですから人それぞれ考え方の違いでしょう。

>>281-284なるほど、そちらの写真を見る限りでは問題無さそうですね。
あまり一般的でないのは電気屋さんがエアコンの種類が決まってないと嫌がられる可能性があるのかな?
綺麗に収まって問題が起こらないなら魅力的だと思います。
291: 匿名さん 
[2014-03-10 10:55:53]
エアコンの天井コンセントと又はエアコン本体で隠れる壁上部などのコンセントは新築設計時ですね。
以上。
292: 匿名さん 
[2014-03-10 11:05:09]
ここ迄、コンセント位置に拘っているからにはエアコンの配管も隠蔽配管でしょうね。
まさか外壁にヘバリ付いてるような配管ではないでしょうね。
293: 匿名さん 
[2014-03-10 11:32:55]
待機電力って(笑)
今時、そんな・・ お年寄りでしょうか

コンセントなんて5年に1回引き抜いて、ホコリを掃除するだけでしょう。
294: ユンボー 
[2014-03-10 15:00:57]
エアコン用コンセントスイッチがあるなんて目から鱗です、
>290さん、ありがとうございます、さっそく教えてあげようと思います。

https://www2.panasonic.biz/es/densetsu/haisen/komameni_sw/shohin1.html

コンセントがぶら下がっていたらかっこ悪いですからね。

ブレーカーの話はした事がありますが、1つの電化製品を使うだけなのにブレーカー入れたら繋がっている他の物まで電気が流れるので却下だそうですwww

ただ注意が必要なのは、夏から冬にかけてエアコンのコンセントを抜いていた場合、寒さで潤滑オイルが固くなっているので、必ずコンセントを入れてから暖機の為、1~2時間後に使用しないと故障の原因になるらしいです。


>293さん、

僕も同じ考えです、無駄に電気使っている奴なのでwww

でもチリも積もればゴミとなる(笑)と言うのでばかに出来ないかもしれません。




295: 匿名さん 
[2014-03-10 15:08:08]
>>292
なんでかな?
我が家は天井コンセントで室内のコードは目立たなくしました。室外機の設置位置と穴位置は図面で計画的に配置して、配管は短めで効率を考え、外壁同系色の化粧モールだよ。
隠蔽にするとエアコン取り替え時大変そうだから。
業務用エアコンも取り替え時の事考え止めました。
天井コンセント、外部化粧モールの選択が内観とエアコン取り替え考えたら良いと思いました。

あなたは?
296: 匿名さん 
[2014-03-10 15:11:56]
10年位前から注文住宅なら隠蔽配管は標準でしょ。
297: 匿名さん 
[2014-03-10 15:13:24]
273、284ですが・・・
エアコンのコンセントを設置してから、抜いたことありません。
多分、今後もエアコンを取り替えるまで抜かないかもしれません。
298: 匿名さん 
[2014-03-10 15:20:18]
>>296
そうなると、掃除機能のゴミ排出口はどうなるんですか?
隠蔽にしても雨樋あるんですよね?
299: 匿名さん 
[2014-03-10 16:17:31]
エアコンの説明書を開き、掃除不要というのは勝手な思い込みだと思い知った。「世界初、自動吸引・排出 お掃除ロボット搭載」とカタログやCMにはある。しかし、説明書には「自動クリーニング機能」の後に、ほかの説明書と同様に「お手入れ」について2ページにわたって触れているではないか。
慌てて、椅子を使ってエアコンのパネルを開け、4年分のほこりとごみを掃除した。それは半端なほこりではなかった。
300: 匿名さん 
[2014-03-10 16:56:26]
ストリーマー付きでも手入れ面倒なのに、それ以上の機能面倒そう。。
半年に1回ぐらい室外機の吸気口も掃除した方が良いぞ。室外機って意外と大事。
301: 匿名さん 
[2014-03-10 17:05:45]
298ですけど、外部のゴミ排出口から埃は出ている。勿論、全部ではないけど隠蔽にしたらどうなるんだ?
隠蔽されたところに埃が溜まるのかな。それは嫌だな。
302: 匿名さん 
[2014-03-10 17:22:29]
隠蔽配管仕様ではそのタイプのエアコンは無理だと思う。エアコンの掃除は苦にならないから我が家では、お掃除エアコンは不要ですけど。
303: 匿名さん 
[2014-03-10 17:34:09]
「自動掃除エアコンは買いか?」とかを検索すると良いかもね。
304: ユンボー 
[2014-03-10 17:34:39]
我が家は隠蔽配管ですが、エアコン交換は大変なんでしょうか?

新築の時にエアコン取り付けるのを見ていましたが、通常と変わらなかったですよ。

壁の中に通常の配管が先に埋め込まれていて、その配管にエアコンと室外機を取り付けるだけだったです。

こんなものなら、みんな隠蔽配管にすればスッキリしていいと思ってみていました。
305: 匿名さん 
[2014-03-10 19:08:57]
広い部屋用のなら普通にお掃除機能ついちゃってますよね。
306: ユンボー 
[2014-03-10 21:23:18]
隠蔽配管でも、前もってお掃除機能付きエアコンを伝えておけば、専用の配管をもう1本通しておいてくれます。

しかし最近のエアコンは凄いですね。
307: 匿名さん 
[2014-03-10 22:10:44]
多機能でも、手入れは必要。
308: 匿名さん 
[2014-03-10 22:30:17]
305>どのシリーズでもストリーマーは付いてますが、掃除機能はシリーズによる。
309: 匿名さん 
[2014-03-10 23:51:42]
エアコンを隠蔽しても雨樋あるしね。
310: 買いたいけど買えない人 
[2014-03-11 01:05:40]
隠蔽配管の件ですが、配管が銅管なので傷みやすいですよね?交換するには、高額になる事が予想されるのでお金に余裕のある方のみやった方が無難だと思います。
ブレーカーの件は勉強になりました、また知恵をお貸しください。
311: ユンボー 
[2014-03-11 08:04:20]
隠蔽配管て、配管を交換する事はあるのだろうか?可能性はゼロではないだろうけど。
配管洗浄なら、エアコン交換する時にやると良いらしく、10円玉にサンポールをかけた時みたいにあっという間に銅管がピカピカになります。
ビルは隠蔽配管が多いですが、古い雑居ビル等の室外機を見ると一度も交換した事無いであろう配管を問題無く使ってます。
312: 匿名さん 
[2014-03-11 08:16:31]
ローコストで建てて失敗。施工不良多数。
313: 匿名さん 
[2014-03-11 11:17:15]
隠蔽配管で量販店のエアコン買えないとか取り付けてもらえないとかはあるが、新築時にしか出来ない事。隠蔽のデメとかググると有るので後は各自で選択。
314: 匿名さん 
[2014-03-11 11:19:42]
配管が銅管なので傷みやすいですよね?>露出している訳じゃないので普通は傷まないですよ。
315: 匿名さん 
[2014-03-11 11:38:06]
隠蔽配管は美観以外に水道管やガス管、銅線等も使用している電気ケーブル、同軸ケーブルと同じ考え方で酸性雨や赤外線からの劣化を防ぐメリットが有る。
316: ユンボー 
[2014-03-11 13:32:38]
隠蔽配管のデメリットは、将来に向かって万が一と言うものばかりですね。
問題があった件数は全体の何パーセントなんでしょう。相当少ないんじゃないかなと思うけど、交通事故が怖いから車乗らない、と言う位心配性なら向かないかもしれませんね。
それよりも、メリットはすぐ感じます。
室内機及び室外機が制約無しに、好きな場所に自由に設置できるのは、自由設計で建てて良かったなぁと思える一つです。
317: 匿名さん 
[2014-03-11 17:49:12]
>室内機及び室外機が制約無しに、好きな場所に自由に設置できる

これって普通の事ですよね?そんなに感動する程の事もないと思うし、私的にはどうでも良いけど(笑)
318: 匿名さん 
[2014-03-11 18:44:50]
隠蔽配管最大のメリットは見た目。
最大デメリットは機器交換や室外機移動が出来なくなる可能性があること。


319: ユンボー 
[2014-03-11 19:09:56]
>317さん、

隠蔽配管でなければ、外壁側以外あまり付けないですよ、しかも室外機は取り付けた側に設置。
だから南側やベランダに室外機を置くことが多い。
廊下側や隣室側の壁に室内機を設置すると室内を配管が這うように設置されます。

我が家は1階に3台2階に6台のエアコンがありますが、1階の室外機は北側に3台並べて設置し、2階の6台は屋上に並べて設置しました。
320: 匿名さん 
[2014-03-11 20:07:40]
エアコンはその性質上室外機の位置で運転効率が変わりますからね 。
321: 匿名さん 
[2014-03-11 21:49:29]
ユンチャン、来たからこの話題修了。
322: ユンボー 
[2014-03-11 22:07:04]
そうですね、1日中直射日光のあたる南側は、運転効率は最悪です。
自動車が炎天下で、エアコンのききが悪いように、室外機の中にあるコンデ
ンサーをあまり陽に当てないようにした方が良いです。
コンデンサーで高温高圧ガスを冷やしているのですから。
323: 320 
[2014-03-11 23:01:27]
運転効率は年間を通して考えます。
エアコンは暖房の方が光熱費かさみますので冬場を重視して南側に置いて暖かい方が効率的ですし夏場は遮光します。市販品もあり安価で効果的です。
地域、立地によりますが。

細かいことですが、ランニングコスト(気密断熱)にこだわりある工務店なりビルダーは提案してくれる傾向にあるようです。

住んでから光熱費が意外とネックになっている書き込みが多いように思います。



324: 匿名さん 
[2014-03-11 23:03:02]
>>320
それって鉄則ですよね。
配管は短く、室外機の前後のスペースを設け、夏場は室外機を熱から守る。
隠蔽ってエアコンの効率考えると不向きだよ。
325: 匿名さん 
[2014-03-11 23:14:31]
うち市販の室外機保護カバー付けてるよ。
あと、配管は曲げる回数が少ない方が良いって職人さんが言っていた。
326: 匿名さん 
[2014-03-12 07:02:32]
配管は距離も短い方が良いとは聞いたのですが?
327: 匿名さん 
[2014-03-12 07:27:30]
配管の長さは理想が3メートル。最長で7メートルってのが基本。
328: 匿名さん 
[2014-03-12 09:15:13]
エアコンに限らず水道、ガス、配線は短い方が効率はいいよ、作業も楽、部材費も掛からない。エアコンの話は出尽くしましたかね!?
329: ユンボー 
[2014-03-12 09:25:33]
配管の7mはノンチャージで問題ない数字(実際は10m位平気)それを超えた場合は1mにつき、数グラムずつチャージすれば全く問題ありません、曲げる回数も極端でなければ、全然関係ないですよ。
暖房の時は、お湯でもかければが消費電力が下がりますが、冬場の日光は弱いのでほぼ関係ありません。
室外機の設置条件は直射日光の当たらない場所が基本です。だから室外機カバーは有効ですね。
隠蔽配管が効率が悪くなると言うのは、意味が分かりません。

330: 匿名さん 
[2014-03-12 09:38:20]
関東ですが、基礎断熱はお推め。
基礎空間内にエアコン入れれば、床暖と同じ効果でランニングコストが安価になる。
331: 匿名さん 
[2014-03-12 10:46:33]
基礎断熱は、白アリ問題と、コンクリートの臭いと湿気の問題。
あとは、死んだ虫や、小動物丶ホコリ、かみの毛などが溜まった基礎の空間を通った空気が室内を循環するのがいや。
332: 匿名さん 
[2014-03-12 11:04:59]
中国から飛んで来るPM2.5や原発が52基もある日本は嫌だ。
333: 匿名さん 
[2014-03-12 12:36:48]
どうぞ海外へ移住なさって下さい。
334: ユンボー 
[2014-03-12 18:05:49]
そういえば原発は全基停止しているのかな?

原発なんてもはや発展途上国への商品に過ぎない、過去の産物。

早くガスタービンコンバインドサイクル発電に切り替えてほしい。

原発解体すれば莫大な公共事業を生むのにね。

すいません、スレ違いでした m(_ _)m
335: 匿名さん 
[2014-03-12 19:03:53]
コンバインドサイクル!
これこそ輸出て欲しい!
ねぇ安部さん!!
336: 匿名さん 
[2014-03-12 20:39:21]
40年前の旧式マークワンは10機も有るわ、また高レベル廃棄物はずーっと残りますよ。スレチですんません。
337: ユンボー 
[2014-03-12 23:30:24]
コンバインドサイクル発電は夜間停止出来るんだよね。
そしたら、夜間電力割引はなくなりそう。
そうなると、ここのスレに戻ると価格の安い天然ガス、都市ガスにすれば良かったとなるのかな?

あ~~~~我が家はプロパンだ!!
残念!!

それにしても、東海地震で原発がまた爆発したら、逃げ場所あるのかな?
都民は何処に逃げるんたろう?人多いからなぁ。
338: 匿名 
[2014-03-13 01:09:54]
浜岡がやられたら物流の面からも本当に終わりでしょう。富士山の噴火も誘発されたら、日本沈没と言っても言い過ぎではないでしょう。
339: 匿名さん 
[2014-03-13 07:22:35]
全館空調導入すれば良かった。
建ててからでは設置できない。
340: ユンボー 
[2014-03-13 09:04:06]
家の全てのエアコンを点ければ、疑似全館空調になるのでは?
電気代も対して変わらない!?
各部屋ごとに温度調節できるからぎゃくによいかも。
人によって快適温度は違うのに、全館空調の家はどうしているんだろうか?
341: 匿名さん 
[2014-03-13 13:45:48]
人によって微妙な快適温度は違っても
ほどんど差はないし大した問題にならんでしょ
じゃなきゃ会社とか人が集まる場所の空調とか無理だ
342: ユンボー 
[2014-03-13 14:29:49]
なるほど、たしかに理屈はそうだ。
だからオフィスとかは、女性が冷え過ぎてタオルを掛けているんですね。

我が家の妻は酷い冷え性、妻の書斎と僕の書斎は明らかに温度が違う、一緒にいるときはどちらかが、我慢しているかんじだけど(だいたい僕)、女性は冷え性の人が多いから本当に大丈夫?と思ってしまう。
車でさえ、運転席と助手席の温度調整が別々にできるのに。
343: 匿名さん 
[2014-03-13 14:40:40]
話し済んだ?
344: 匿名さん 
[2014-03-13 16:23:30]
最近の超高層オフィスビルでは、女性が膝に膝掛けなどしてません。
昔と比べて、窓の断熱性と空調の均一性が格段に向上してます。
東京駅界隈の超高層ビルを見学して見て下さい。
345: 匿名さん 
[2014-03-13 16:31:51]
全館空調だとトイレや風呂、玄関などまでも室内と同じ温度らしいよ。
全館空調スレに出てたよ。
玄関やトイレにはエアコンを付けられないし、冷暖房の環境が悪い場所になる。
346: 匿名さん 
[2014-03-13 16:48:06]
そりゃユンボーは27℃設定だもの。
話あわないよ。
347: 匿名さん 
[2014-03-13 17:06:00]
全館空調だと冬に23度設定で、暑いとさ
348: ユンボー 
[2014-03-13 18:19:49]
妻が冷え症なので、温度だってあげるでしょ。
ただ全館空調と違うのは温度を上げても一室だけです。
逆に夏はあまり温度を下げません。僕にはちょっと暑いので、困ります。妻のいない部屋は一気に冷やせるので何とか逃げ道がありますがこれが全館空調だったら、ブル小屋は冷えているので、きっとブルドック達と一緒にいたかも・・・

超高層ビルって全体の何%ですか?引き合いに出されても、一般の会社は超高層ではないので極論ですね。

全館空調はトイレも同じ温度だという事は、トイレにもダクトが付いているんですか?
普通の家でもドア開をあけておけば一定の温度にはなるだろうけど、ドアを開けていなくても一定の温度ならば押し入れやパントリーも同じ温度?食材が悪くなりそうだけどどうなんでしょうね。
全館空調スレは見た事あるけど、ダクトの場所等で、かなり良し悪しがあるみたいで難しそうですね。
349: 匿名さん 
[2014-03-13 18:31:08]
>食材が悪くなりそうだけどどうなんでしょうね。
問題なし。残念だったね。
350: 匿名 
[2014-03-13 18:48:26]
あぁ、やれやれだ
351: ユンボー 
[2014-03-13 19:03:21]
問題ないという事は、全館空調でもパントリーとかは他の部屋同様、温度は上がらないという事ですか??

352: 匿名さん 
[2014-03-13 22:02:45]
全館空調でパントリーが欲しければ、密閉部屋を造るだけ。
冷蔵庫と同じ原理。
ドアと壁の断熱材だけの話なので、簡単です。
353: 匿名さん 
[2014-03-13 22:05:45]
>超高層ビルって全体の何%ですか?引き合いに出されても、一般の会社は超高層ではないので極論ですね。

要するに、高高住宅と最近の超高層ビルのオフィス環境が一緒ということを言っていると思うよ
354: 匿名さん 
[2014-03-13 22:07:53]
なんか、ユンボーがみじめに思えてきた
田舎の人?
355: ユンボー 
[2014-03-13 23:55:39]
>353さん、

あ~なるほど、そういう事ですか。
高高住宅や全館空調は体験ないからイメージがわかないなぁ。

全館空調で、パントリー作るのに特別に作ると言う事は、トイレ等はドアを閉めていても温度がリビングと一緒になると言う事ですか。
高高じゃないと全館空調は駄目なのかな?セキスイハイムの快適エアリーも全館空調でしょ?ハイムは高高?

>354さん、

僕は田舎に住んでますよ~
栃木県民です。だから超高層ビルなんて全くピンとこない。一番高いビルで85mしかないんだから。
先日都内の叙々苑に行ったとき、雲の中で焼き肉食べているのが本当に不思議な感覚でした。雲で何も見えないでやんの(T_T)
356: 申込予定さん 
[2014-03-14 09:05:46]
とても参考になります
357: 匿名さん 
[2014-03-14 09:29:03]
都内の最近のオフィスビルに勤務してますが、
勿論快適ではありますが、
家庭内とオフィスでの服装や使い方は大きく異なるので、そのまま適用しても快適では無いと思います。

フィットネスジムや、クリニックとか、
素足になるところには、床暖とか設置してありますね。

オフィスでは床でごろごろはしないですよね?

住宅では、オフィスビル等のおおざっぱな制御でなく、よりきめの細かい温度制御のほうがより快適になります。
358: ユンボー 
[2014-03-14 10:37:22]
と言う事は、高高でも各部屋エアコンの方が細かく温度設定できるので、快適なのかな、床暖房付きで。
359: 匿名さん 
[2014-03-14 12:51:12]
家全体の温度を常に快適に保ちたいのであれば全館空調が一番効率が良い
ある程度は我慢するのであれば各部屋エアコンで良い
かなり我慢するのであればコタツと扇風機で良い

全館空調は建物躯体の温度を制御できるというところがポイント
中には躯体温度を制御できないナンチャッテ全館空調もある
360: 匿名さん 
[2014-03-14 14:58:05]
>359
昔はそうだったのかもしれませんが、
同じ温度にするだけで満足するのは、今となっては、当たり前のことで、少々古いと思います。

今時の高性能住宅ですと、同じ温度にするのは既に、基本的なことで、当たり前になっています。

そこからより快適にするために、調湿したり、風量、風向きをきめ細かく制御したりしています。
また、躯体を暖めるのが、床暖、
空調で室温より高い快適な温度に床面を全面暖めるのは現実的ではないです。
(床面の快適温度は27~30℃です、それ未満は、暖かいとは言えません、冷たくないだけです。)
361: 匿名さん 
[2014-03-14 17:09:25]
>360
全館空調の機能に対する動向について異議はないが、別にそういうことを言いたいわけじゃない
昔より今の方が快適とする環境の水準は上がったし維持費も下がっているが、人によって最良とする水準は異なるだろう
362: 匿名さん 
[2014-03-14 18:06:35]
>357
劣悪な安く建てたオフィスビルにお勤めなんですね
363: 匿名さん 
[2014-03-14 20:07:33]
玄関廊下は人感センサーですが、トイレも進められたのですが用を足してる時、動きがないので消えたら不便だと思い断りましたが、子供や年寄が付けっぱ。人感にしておけばよかったです。
364: ユンボー 
[2014-03-15 10:21:12]
トイレにどういうタイプのライトが付いているか分かりませんが、後付けの人感センサーが大量に出回っています。
大半は工事がいりませんが、工事が必要なタイプでもたいした事ありませんので、調べて検討してみたらどうでしょうか。
365: 匿名さん 
[2014-03-15 10:36:47]
年寄りがトイレで倒れてもセンサースイッチは勝手に消灯してしまうから、次に入る人が来るまで気が付かれない。その点、トイレ内に普通のスイッチを設置すれば誰かの消し忘れかと思われて発見される可能性がある。
366: 匿名さん 
[2014-03-15 10:39:16]
363です、照明器具一体型LEDです。素人では交換が厳しそうです。当面トイレ2箇所、見廻りを続けます。
367: 匿名さん 
[2014-03-15 10:43:47]
365さん、仰るような考えにたてばLEDの電気代など大したことないので善としますか。
368: 匿名さん 
[2014-03-15 10:47:49]
車庫まわり、アプローチ、玄関外、玄関内、勝手口はセンサーライトにして正解だった。
トイレは外して正解だった。
あと、2階廊下、子供部屋にはパナの暗くなると光る市販の物をコンセントにさしているけど結構使えます。
369: ユンボー 
[2014-03-15 12:06:24]
照明器具一体型と言うと、ダウンライトみたいな物かな?
だったら尚更簡単、天井から照明器具を引っこ抜いて配線を外し、同型のセンサー付きに交換するだけ。

参考までに
370: ユンボー 
[2014-03-17 11:22:58]
我が家は積水ハウスの鉄骨なので高高ではないのですが、ためしに全部のエアコンのスイッチを入れてみました。
ある程度時間がたつと、トイレの中まで結構暖かくなりますね。
全館空調ってこんな感じなのかな?と思いましたが電気代高くなりそうです。

高高な家だとそんなに電気代高くは無いのかもしれませんが、貧乏性な僕には誰もいない部屋をなかなか点けっぱなしには出来そうもありません。それこそトイレの電気もパトロールするくらいです。

371: 匿名さん 
[2014-03-17 12:37:40]
http://homepage1.nifty.com/samito/LED.sensor.htm

うちは廊下と階段に壁付け人感センサーを付けましたが、慣れてくると他の場所でも欲しくなり
トイレと玄関と納戸の照明器具を開放型に変えて、センサー付き電球にしました。

当方はRITEXというものを使っていますが、センサーの反応がかなり良く
扉を開けた瞬間に点燈して、トイレに篭ってもあまり消えてしまう事は無いようです。

交換以来居室以外の照明は、センサー任せでスイッチを触らなくなりました。
372: 匿名さん 
[2014-03-17 13:24:11]
豪邸に住んでいらっしゃるユンボーさんが貧乏性ですって?全くそうとは呼べないですよ〜(笑)

私は電気代も固定資産税ももったいないので必要不可欠な部屋だけの小さな家を建てるつもりです。
(って、小さな土地だから仕方ないのですが)(笑)

ただ、全館冷暖房の展示場に行くと快適ですよと薦められますが、人が不在の部屋まで暖めるのはどうにも勿体ないと思ってしまいます。私こそ真の貧乏性です。(ボンビーですから)(笑)
373: 匿名さん 
[2014-03-17 15:19:53]
うちは、明るい昼間に、ついたり消えたりもイマイチかな?
と思って、暗くなると点灯する照度センサータイプにしました。

374: ユンボー 
[2014-03-17 15:38:24]
我が家の場合、土地代がタダ(親の土地)なのでその分建物にお金がかけられただけで、都内に土地を買う人は本当にすごいなぁと思います。

人感センサーは本当に便利で、玄関から階段そして2階寝室までフットセンサーを付けたおかげで全然ライトを付けなくても行き来できます。

ただ足らない所もあり、市販の安いコンセントに差す人感センサーライトを買ってきて、フットライトとして使っています。
コンセントいっぱい作っておいてよかった。

特に屋外には防犯にもなり、センサーライトは必要不可欠ですね。

ただ我が家のトイレは間接照明で明るくするために、覗き込まないと見えない場所で細長い蛍光灯を使っています。
これにどうやってセンサーを付けるか思案中です。(少しトイレに懲りすぎたかな?)
375: 匿名さん 
[2014-03-17 15:39:56]
No.371>残念、我が家は付かないですね。全て器具一体のダウンライトLED(リビングは調光付き)だから、、、
376: 匿名さん 
[2014-03-17 15:41:10]
人感センサーって普通は照度も見てる複合センサーになってるはずなので、明るい昼間は点かないんですけどね。
377: ユンボー 
[2014-03-17 15:42:11]
>373さん、

照度(明暗?)センサー付きライトは何処に付けられたんですか?家の中ですか?

我が家はガーデンライトは全部明暗センサー付きにしましたが。
378: 匿名さん 
[2014-03-17 18:11:57]
全館空調の家は、羨ましいです。
憧れですね。
379: 匿名さん 
[2014-03-17 19:10:08]
>375 うちも今更やっちゃった感があるのですが、器具一体LED照明は汎用性が無くって他スレでも不評ですね。
380: 匿名さん 
[2014-03-17 20:21:42]
リビングとか一体型で問題はないです。10年後は有機ELだろうから。
381: 匿名さん 
[2014-03-17 22:18:24]
リビングで人感センサー????いらないでしょ

>376
おすすめのメーカーとか型番ご存知なら、教えてほしいところです

>380
勇気ELではないですが、
東芝の角形フラットLEDが面発光でリビング向きでした
http://www.tlt.co.jp/tlt/products/home_lighting/home_led/led_ceiling/s...

382: 匿名さん 
[2014-03-17 22:25:34]
センサー有ると便利なのは玄関、ホール、廊下、トイレとか。我が家は階段、トイレにセンサー付けず、付けても良かったかなとは思う。リビングの調光は便利です。
383: 匿名さん 
[2014-03-17 23:03:52]
夜中、トイレいくとき、眩しい思いしたくないからか、
無意識に廊下の照明は点灯させないでフットライトの灯りですね。
(パナソニックの明るさセンサーとコンセント付のやつです。)

うちのとは違いますが、

他のスレで教えてもらったもので
パナソニックの取り外して懐中電灯にもなる充電式のセンサーつきフットライト
よさそうでした。
384: ユンボー 
[2014-03-17 23:27:47]
リビングの調光はやっぱり便利ですか?
我が家は調光にしなかったので非常にきになります。

東芝の角形フラットLED凄く良さそう。
寝室はダウンライトと間接照明だけで、シーリングはまだ何を付けるか分からず、まだ付けてませんでした。
このライト考えてみます。
385: 匿名さん 
[2014-03-18 00:48:28]
うちは建てたの12年だけど、シーリングならこれ良いよ。
lg.panasonic.com/jp/ceiling-light/led-ceiling-light/HH-LC710A.html
386: 匿名さん 
[2014-03-18 00:52:41]
HHLC710Aね。
387: 匿名さん 
[2014-03-18 07:59:46]
>384さん、

リビングの調光、についてですが、我家の照明はたまに点灯した時にどのような加減か分かりませんが薄暗く付きます。正直薄暗いのは皆嫌いなので全灯にすぐに変えますが、この機能は要らないと思います。薄暗いのが好きなら他に小さな部分的な照明を付ければ良いですし、何も調光することも無いと思います。面倒ですしね。
388: 匿名さん 
[2014-03-18 09:01:24]
>387
それ、明るさセンサーに他の明かりがあたってて誤認してるとか?

うちのは、東芝だけど、
調光は設置時にいろいろ調節して、メモリー2個記憶させたぐらいです。
普段は、ほとんど楽エコボタンで明るさセンサーで、周囲の明るさに追従して自動調光ですね。

全点灯にすると明るすぎる感じかな
シアターとかくつろぎとかは、たまに使うぐらい
おめざめとかタイマーは使わないですね
他にもいろいろ機能あったと思うけど
使いこなせてないかも

389: 匿名さん 
[2014-03-18 12:29:41]
>388さん、

>明るさセンサーに他の明かりがあたってて誤認してるとか?

普段ドア近くのスイッチでオンオフしてますが、夕方電気を点けた時にたまに薄暗い感じで点灯されます。それでまた一度オフして付けると全灯になるみたいです。中途半端に豆球みたいな点灯になる時もあって、訳分かりません(笑)

我家のも色々な機能が付いてて、お留守番何とかタイマーとかもありますが使った事はありません。説明書も読んだ事が無いのでそのような機能は全く使っていません。使えば便利かもしれないですが、無くても全く困らないといった感じです。まあ、家族が選んだのですが私には要らないかなって感じです。値段高いのでしょうか?
390: 匿名さん 
[2014-03-18 18:44:34]
シアターは映画鑑賞する時使うし、就寝前はくつろぎ使うよ。
家族全員不在時には、留守番機能も2室設定してる。
結構、使えますよ。
391: 匿名さん 
[2014-03-18 19:01:02]
>389
わかった!
リモコンでon/offでなくて、壁スイッチで
on/offしてるからでは?
全点灯→普通→保安灯で切り替わってる

もしかすると、壁スイッチが調子悪くてチャタってるのかも?
392: 匿名さん 
[2014-03-18 19:11:56]
そう、壁スイッチしか使わないですが、もしかして調子悪くてチャタってるのでしょうか?これまた訳分かりません(笑)

私の部屋も消すのはリモコンで、次に付けるのは壁スイッチなので、いつもすぐには付かないで何度かオンオフしてます。391さんはリモコンだけをお使いでしょうか?こうなると昔の紐で引っ張ってオンオフしていた電灯が一番私には合っているのかも(笑)なんて思ってしまいます。

390さんは留守番機能をフル活用されていらっしゃるのですね。ウチはセコムが入っているせいもあり何も偽装(笑)はしたことがないです。家を建てる時には色々機能があって便利と思ったのですが、いざ住んでみるとどうでも良くなってしまいました。

セコムも面倒と思うときもありますが、実際入っていると安心です。
393: 匿名さん 
[2014-03-18 20:20:36]
>>392
390ですが、うちもセコム入ってますよ。オレンジライトも付いてます。
394: 匿名さん 
[2014-03-18 20:26:15]
>>392
あと、一部の開口部は防犯合わせ複層ガラスにしてあります。
395: 匿名さん 
[2014-03-18 20:30:48]
>>392
あと、TVモニターホンも録画機能付きのにして、子機も付けました。
396: 匿名さん 
[2014-03-18 20:53:46]
セコムのステッカーを見ると、俄然ヤル気の出ちゃう人が居るらしいですね。
397: 匿名さん 
[2014-03-18 21:18:05]
>392
リモコンばかり使ってますね。

リモコンホルダーの場所を、壁スイッチ隣の出入り口側につけたらどうかな
あとは、リモコンの設定で、壁スイッチとの連動をどうするかモード設定があるかも

そういえば、パナソニックに取り外せるリモコン壁スイッチがあったような
すっきりしてよさそうと思ったりもしたけど、

エアコンも照明もリモコンは、壁のホルダーに挿しっぱなしで使うから、
実用上はあまりメリット無いかも

398: 匿名さん 
[2014-03-18 21:48:01]
>エアコンも照明もリモコンは、壁のホルダーに挿しっぱなしで使うから、

397さんは、リモコンの位置を決めてきちんと片付けて使っていらっしゃるのですね。

いい加減でルーズな我家はリモコンは手元や枕元に置いて使っています。で、寝る時に枕元で消して、部屋に入る時には壁スイッチで付けたり、部屋の中で座ったままリモコンで灯りを付けたりしています。それがすぐには付かない理由かも知れません。

ちなみに我家はパナホームではないですが、電灯やエアコンはパナソニックです。エアコン、電灯、テレビ、ビデオ、それに夏の扇風機ののリモコンはいつもどこかに行方不明状態(笑)でホルダーは壁スイッチの横にありますが、収納されていたためしは全くないです。こうなるとリモコンだらけですよね。

インターホンはやはり子機が3台あって、二階にも置いてありますし、録画機能もついているパナの製品です。

建てるまではあれこれ考えたのですが、実際住んでしまうと面倒になって何一つ活用してないルーズな施主です。

>396さんが仰る様に、セコムのステッカーで金持ちに見られてしまうとは聞いた事があります。

我家の周囲は築50年以上の古家ばかりで、雨戸も無い昔の一枚ガラスの窓のままの家が多いです。我家のシャッタ−を壊して複層ガラスを割るよりも、隣に入った方が仕事は楽そうですし、周囲の家の方が実際に古家でも裕福なのですが、結局昔からの閑静な住宅地なので悪い事はやりにくいのかもしれないです。
399: 匿名さん 
[2014-03-18 22:46:13]
14日にトイレの人感LEDに関し投稿しましたが、照明だけとっても(する、しない、出来ないは横に置いても)色々参考になりますね。
400: ユンボー 
[2014-03-18 23:09:01]
我が家は友達から貰ったセコムのステッカーで、なんちゃって防犯です。
昼間は、外はブルドック2匹と中は1匹のにゃんこ先生がパトロールしてます。

シーリングライトは色々な機能がありますね。
寝室に60インチのアクオスを置いて寝ながら映画でも見たいので、それを考えると本当に迷いますね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる