大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ラビスタ宝塚;レフィナス 住民交流版です」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 兵庫県
  4. 宝塚市
  5. すみれガ丘
  6. ラビスタ宝塚;レフィナス 住民交流版です
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2024-05-29 01:17:42
 削除依頼 投稿する

我が家を始め、多くの方が入居して1ヶ月以上たちましたね。

ポストには封印の部屋がまだ目立ちますが、ずいぶん落ち着いてきましたよね。
暮らしはじめていかがですか?
何か気づかれたこと等ございましたら、こちらでお話しませんか?

私は、
◎ベランダから見える、下の草むらのごみ?!をなんとかして欲しいな…と思っているのですが、皆さんは何とも感じられませんか?
◎雨の日の駐車場のエレベーター前の水溜り。とっても困ります。
◎新聞の各戸配達

これが今感じてる困ったことです。

暮らしはとても快適です。
思っていた以上に素敵なところで、購入してよかったと感じています。
他の皆さんとも、楽しく交流していけるよう願っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-05-01 14:00:00

現在の物件
ラ・ビスタ宝塚レフィナス
ラ・ビスタ宝塚レフィナス
 
所在地:兵庫県宝塚市すみれガ丘3丁目1-20(地番)
交通:阪急宝塚本線宝塚駅 バス12分 「すみれガ丘北公園前」バス停から 徒歩1分 (阪急バス)
総戸数: 372戸

ラビスタ宝塚;レフィナス 住民交流版です

144: 入居済みさん 
[2008-01-18 12:41:00]
うちはコーティングしてないんですがシリコン施されている方を拝見したことがあります。コーティング直後はお掃除しにくい(少々ペタペタ感)そうですがしばらくすればサラサラ感で問題なしのようです。光沢はウンデイの差でした。うらやましい〜。

個人で施工するとかなりのかなりのボリュームなので予算次第ですが入居までに業者施工した方が
失敗・塗りムラもなく良いかもしれません。

また、塗りむらなどが見つかれば半年点検で無償補修してもれいます。ちなみにオプションなしでもワックスはコートされていますよ。うちはワックスムラを補修してもらいました。

ベランダはスパンでも変わりますが、両方ほせますよ!冬場は日差しも入り込んでくるので室内の窓ギワごししでも十分でした。ちなみに浴室乾燥は今だ使ったことないです〜ぅ。

参考になりましたでしょうか・・・
145: 入居予定さん 
[2008-01-19 01:32:00]
>144さん(by143)
詳しい情報&アドバイス、どうもありがとうございます!
実際に見た方の意見が聞けて、シリコンコーティング前向きに検討しようかな・・・っとおもっています。
オプション販売会に高いイメージを抱いていたので『良さそうだけど実際はどうなの?』と言う気持ちがありましたので。

ベランダの件も、大変参考になりました!
室内の窓際でお布団を干すと言うことは全然頭になかったので、ちょっと得した気分になりました。
日当たり抜群、大きな窓、のあるレフィナスの特権ですね。

2月には内覧会なので、今からとても楽しみです。
内覧会では目を皿にして、色々見つけなくては・・・・・!
146: 内覧前さん 
[2008-01-19 08:42:00]
内覧会は初めてですが、注意しないといけないほど修正してもらう所があるのでしょうか?皆さん
どこを直してもらったか教えていただけますか?
147: 入居済みさん 
[2008-01-20 21:49:00]
24時間換気のお陰で、うちの中は、結露も全くなく、おふろもカビ知らずです。

浴室のかわっくは、これからの季節、我が家は大活躍です。
花粉症の時期、我が家は、外に洗濯物を絶対に干しません。
ですから、花粉が飛び始めたら…何ヶ月かは…かわっく様様ですm(__)m

入居したての頃、まだ花粉、黄砂がバンバン飛んでましたので、大活躍でした。
しかも、乾きが早い!


ベランダの奥行きが広いのに、冬には室内にかなり陽射しが入ってきますから、とってもあったかです。


内覧会、そうですね…
ビー玉と、水平器(安く入手できます)、懐中電灯等、持参したら便利ですよ。
まず、ビー玉が転がることはないと思いますけど…我が家は試してみました。

床のコーティング、見えないところ等もじっくりチェックしたら、意外とあるかもしれませんよ。
148: 入居済みさん 
[2008-01-21 15:32:00]
内覧会・・心待ちですね。
私の経験から、懐中電気(大きいもの)があればgoodです。天気がよければそれなりに見えるのですが曇りだと室内が暗くよく見えないです。

細かい不具合は入居後の点検で対応してもらえますので、大物(サッシキズ・洗面台・浴槽)などの先にチェックされると良いと思います。。

不具合項は個人差でさまざまですが、下請けさんで結構仕上げに差があるようです。不具合指摘
に関してはほぼ満足いくまで対応して頂けました。

細かいところでは、清掃の甘さで随所に汚れが目立ちました。忘れがちですがバルコニーも上から下までじっくり見ましょう。結構、養生テープが残っていたりします。もちろん全て対応してもらえました

最後に対策。結構冷えますのでスリッパは必須です。多分、受付でカイロを配布されます。
暖かくしてじっくり内覧にのぞんでください。

参考になれば幸いです。
149: 内覧前さん 
[2008-01-21 22:23:00]
フローリングの浮きなどをみてはどうでしょうか。寒いですが、直足で歩いてみたほうがわかると思います。住んでしまうと、フローリング張替えは大変だと思うので。
次にドアの開き方など、とりあえず全部開けて閉めてみたほうがいいと思います。枠と扉に隙間がある可能性があります。あとはクロス、キズ、補修あとがないかなどを見たらいいんじゃないでしょうか。
150: 入居済みさん 
[2008-01-22 12:29:00]
床に関しては素足が正解ですね。いろんな角度から見ようと寝転がったりもしました。日常ありえる見方をするのも良いかもしれませんね。
151: 内覧前さん 
[2008-01-26 17:11:00]
親切なアドバイスありがとうございます。内覧会は何時間くらいかかるのでしょうか?家具の配置等あるので部屋の正確なサイズをはかる時間とかはあるのでしょうか?
 また不具合が全くないということはありますか?
152: 入居済みさん 
[2008-01-26 22:30:00]
こちらに引越してきて1ヶ月が過ぎようとしています。
とても快適で満足してます☆
ところで、些細な質問が一つあるのですが、トイレのペーパーホルダーについてです。
この形状にあったホルダーカバーって、その辺のお店で販売しているものなのでしょうか?
何ヶ所か探したのですが見当たらなくって…。
皆さんはどうしているのか、良かったら教えて下さい。
153: 入居済みさん 
[2008-01-27 00:22:00]
151さんへ
 内覧会は、確か30分とか決められた時間でチェックして…
記入したりしてから、その後は自由に採寸したりできましたよ。安心してくださいね。

不具合が全くない…?!どうでしょう。
我が家は何箇所かありましたよ。細かいところまで注文つけましたので…152さんへ
 引っ越しおめでとうございます!

トイレのホルダーは、私は見つけれなくて、結局そのままです。
そのままでもお洒落なので気にはなりませんが、換えをそばに置いておくのに悩みますよね。

我が家は、小さな棚板?(幅30センチくらい、奥行き8センチくらいの物を置く台のようなものです)を買ってきて、壁につけて、飾り棚として使ってます。
ペーパーが残り少なくなってきたら、そこに予備をおいてます。

初めはプラスターボードと気付かずに…穴を開けて悩みましたが、プラスターボード用のアンカーを買ってきて、大丈夫でした(*^_^*)


トイレのホルダーは、自分で作るという手もありますね。
でも、ミシン出すのが…面倒だわ(>_<)
154: 内覧前さん 
[2008-01-27 16:21:00]
原付を購入して、宝塚駅まで通勤でつかおうかと思うのですが 駅周辺の駐輪場はあるのでしょうか?値段も併せて教えてください!また急な坂道ですが原付で坂はのぼりますか?
155: 152 
[2008-01-27 20:36:00]
153さま。

早速のご返答ありがとうございます。
やっぱり見当たらないですかぁ。
飾り棚かぁ、なるほどですね。
けどカバーがないと、手あかというか水あかというか、が気になるんです。
まめに掃除すればいいんでしょうけど私の性格上難しくて(笑)
自分で作るってのも、ミシン出してきたって私には技術がない。

けど予備を置いておきたいので、棚の件も検討してみます。
ありがとうございました。

もしカバーを見つけた方がいらっしゃったら、また教えてください。
よろしくお願いします。
156: 入居済みさん 
[2008-01-28 12:45:00]
原付ですが結構ラビスタの皆さん、利用されてます。宝塚駅周辺にも駐輪場があったと思います。
お値段はスイマセン・・わかりませんです。

上り坂は大丈夫です。自転車ではさすがに大変ですがまず問題ないと思います。が、下りは皆さん
かなりの勢いですので気をつけないと危ないです。先日の雪では転倒された方を2名ばかし拝見しました。

内覧時間に関しては決められていましたが、おおよその目安でよいのではないでしょうか?
わが家は1時間はしていたような気がします。「不具合なし」はひとそれぞれ個人差もありますので
いちがいに「ない」ともいえませんね。

万が一、後で気付いても対応して頂けますので大丈夫です。ただし、内覧会で発見された不具合は入居前に処置してもらえる事にメリットがあってその後は業者さんが勝手に敷地内に入れないので時間が掛かってしまうようです。
157: 入居済みさん 
[2008-01-29 22:21:00]
トイレットペーパーホルダーのカバーですが、ちょっとだけ手間はかかりますが、市販のカバーのプラスチック板の部分に穴を開けることで、取り付けることが出来ました。
①ホルダーを壁に支持している部分の、下側のネジをプラスドライバーを使って外す。
②ホルダーを取り外し、支持部分の大きさに合わせて(約3cm×2cm)、カバーのプラスチック板をカッターで切り取る。
③穴を通してカバーを付けて、ホルダーを再びネジで取り付ける。
市販のカバー全部に使えるかどうかは分かりませんが、もしよかったら試してみてください。
158: 152 
[2008-02-01 19:36:00]
157さま。

アドバイスありがとうございます。
ご自分で既製品を工夫して取り付けられたのですね。すごい!!
丁寧に作業工程まで書いていただいて助かります。
うまくできるか分かりませんがチャレンジしてみようかと思ってます。
ありがとうございました。
159: 内覧前さん 
[2008-02-09 08:37:00]
皆さんは火災保険はドンナタイプに加入しましたか?いろいろありすぎて悩んでいます・・・
160: 匿名さん 
[2008-02-09 20:44:00]
ラビスタは今日みたいな日の交通事情(バス、マイカーその他)どうなっていますか?
161: 住民でない人さん 
[2008-02-10 06:12:00]
今日みたいな日はほんと、皆さんどうなさっているのでしょうか?非常に気がかりです。食料とかはストックされているのでしょうか?一日・二日はしのげると思いますが心配です。
162: 入居済みさん 
[2008-02-10 20:19:00]
普通ですよ(*^_^*)
ご心配ありがとうございますm(__)m
163: 入居済みさん 
[2008-02-21 22:46:00]
先日の雪はびっくり!でも、外でお子達はおおはしゃぎでしたね。冬場は流石に標高が高いので
冷えますが(外気)昔子供の頃味わった寒さに似ているようで懐かしく思いました。学校行く途中に氷を割って・・。No.161さん、大丈夫ですよ!普通に過ごせます。流石に突然の雪でバスは途中までになりますが、翌朝はチェーンを巻いて頂上まで来てくれてました。

それよりか、結構ノーマルタイヤの車が坂途中でリタイアしていました。車のスタッドレスタイヤは必需品と思いましね。ピザ屋さんも三輪バイクを置いて下山されてましたし・・わが家はもちろんスタッドレス。突然の雪もブイブイオカマイナシでした。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる