阪急不動産株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「GEO TOWER | ジオタワー宝塚 (住民板) Part 1」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2021-06-25 20:46:38
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住民の皆さん、快適なマンションライフが送れるよう色々とコチラで意見交換いたしましょう!【住民専用】

所在地:兵庫県宝塚市武庫川町170-17、170-22(地番)
交通:阪急宝塚本線 「清荒神」駅 徒歩7分
    阪急今津線 「宝塚南口」駅 徒歩8分
    阪急宝塚本線 「宝塚」駅 徒歩12分

[スレ作成日時]2009-02-28 22:13:00

現在の物件
ジオタワー宝塚 EAST
ジオタワー宝塚
 
所在地:兵庫県宝塚市武庫川町170-17、170-22(地番)
交通:阪急宝塚本線 清荒神駅 徒歩7分
総戸数: 294戸

GEO TOWER | ジオタワー宝塚 (住民板) Part 1

401: 内覧前さん 
[2011-04-09 23:24:59]
そおですかぁ~?

先日、知り合いの24Fの西向きのお部屋に宿泊しましたが、全く音しませんでしたよ?

国道176との距離も、かなりあるし・・

宝塚タワーは、真下に線路がありますからねぇ・・・・・
402: 28階さん 
[2011-04-10 11:34:13]
国道の自動車の音はそれなりに聞こえますよ。
403: 入居済みさん 
[2011-04-10 17:52:57]
そう、176号パイパスの音はそれなりに聞こえるし、あと関学小のチャイムの音や運動場の喧騒も聞こえて決して

閑静な環境とまでは言えないな。ただ防音が効いているからそんなに気にはならないが、どうせ静けさで大差な

いのなら駅前の宝塚タワーにしておけば良かった。

値引きで購入したので大きい声では言えないが…私が買ったあと更に値引き額が大きくなったのを聞いてから、

チョット後悔しています。
404: 匿名 
[2011-04-11 15:19:29]
国道から100m以上離れてますよね。
間に建物もあるし、窓閉めたらそんなに聞こえるわけないと思います。

まぁ逆に上層階は隔てるものが無いから、窓あければノイズとして聞こえるでしょうけど
騒音というほどではないでしょうね。
405: 住民でない人さん 
[2011-04-11 15:24:12]
ちなみに自動車の排ガス(二酸化窒素、浮遊粒子状物質、ナノ粒子)の直接影響があるのは、幹線道路や高速道路から約50mまでです。50mを超えるとナノ粒子が揮発して消え、二酸化窒素と浮遊粒子状物質もバックグラウンド濃度と同等になり影響が殆ど無くなります。
406: 匿名さん 
[2011-04-11 16:37:42]
沿道50メートルなどというのは西淀川公害訴訟等において補償額を抑えるために沿道住民の受忍限度の線引きを50メートルに設定し後付けの科学的根拠を政府の御用学者達に示させたものであって、そもそも旧建設省や最高裁でさえそれ以上の広範囲の影響を否定してはおりません。
防音・防塵壁や植林で厳重にガードされた国道43号線よりも何ら排ガス対策の講じられていない国道176号バイパスの沿道における排ガス公害がどの範囲まで及ぶかは御用学者が示した50メートルなどという適当な基準ではなく信用できる機関による測定が必要でしょう。
407: 匿名さん 
[2011-04-11 21:32:36]
50mで道路からの直接の影響が極端に減衰するというのは、証明されています。
http://www.enveng.titech.ac.jp/yai/pdf/hirata.pdf

これはSPMですが、NOXやNO2も概ね同じ傾向です。
幹線道路から50m離れても300m離れても、どちらも後背地濃度と殆ど同じとなり変わらないのです。
408: 匿名さん 
[2011-04-11 21:46:54]
もっと正確に言うと、幹線道路から50mを超えると、道路の直接の影響ではなく広域の影響(工場、船舶、ボイラー、人口集積、地域全体の交通量など)のほうが、各種大気汚染物質の濃度に対して与える影響が大きくなるという事です。
409: 住民でない人さん 
[2011-04-11 22:20:55]
高度成長期は、日本の幹線道路沿いの大気汚染は数値にして今の1.5~2倍以上だった。

それでもこの辺で生活、稽古、演劇をしているタカラジェンヌに健康被害が出たという話は聞いた事が無いし、ファミリーランドの職員や動物に公害の影響が出て問題になったという聞いた事も無い。

という事は数十メートル離れたら、殆ど影響なんて無いって事。
410: 匿名さん 
[2011-04-11 22:55:45]
十数年前のフィリピンのデータですか?排ガス影響調査は諸外国も含めて様々な機関や組織が各々の立場で各々の依頼者に都合の良い数値を数え切れないほど発表しており確定されたものは存在しませんよ。
いずれにしても近くに交通量の多い幹線道路があれば、「それなりの環境への影響はある」くらいに考えておけば良いのではないでしょうか。
411: 住民Aさん 
[2011-04-12 06:50:00]
EASTは売れ残り住戸を業者に払い下げて処分したと聞くが、アウトレット業者なのか?賃貸業者なのか?デベから我々住民に説明がないから不安が募る。




412: 407 
[2011-04-12 09:33:40]
>>410
日本の43号線どころじゃない遥かに道路の大気汚染が深刻なメトロマニラでも汚染源から数十m離れたら
大気汚染物質は急激に低下しているというデータです。

他にも膨大な文献や研究論文がありますが、幹線道路から100m超えてもSPMやナノ粒子が減衰せずに
健康に悪影響を与えるレベルで空気中に高濃度で存在しているという調査結果は一例もありません。

高度な設備が必要な研究と違い、大気汚染物質の濃度は市民レベルでも調査できる事なので、
誤魔化しようがないのです。

幹線道路の直近(0~50m)と、少し離れるだけで公害、健康被害の発症発生状況が全く違うのは、
窒素酸化物や通常サイズの浮遊粒子状物質より遥かに毒性が強いナノ粒子が深く関係しています。
413: マンション住民さん 
[2011-04-12 09:40:18]
ここ、住民板なのに住民じゃない人が多そうですが・・・

平日家にいることが多いですが(EAST棟)、小学校のチャイムや子供の声、車等の騒音は、窓を閉めていればほとんど聞こえないし、排気ガスもそんなに感じないですよ。
排ガス凄かったらカーテンとか窓とか真っ黒になるから分るでしょ?
マンション内の騒音も無くて平和だし。(ウチの周りは。よそは知りません)
ここがうるさいと感じるならどこにも住めないと思いますが^^;

入居予定さん
ずっと堺市で仕事してて通ってましたが、夏・冬ともにそんなに変わらないですよ。
逆に、こっちで雪降ってなかったのに堺で降ってて、こっちより寒かったってこともありました。
市役所の脇から武庫川サイクリングロードに入れるので、川沿いを自転車で走ると凄く気持ち良いです^^
西宮ガーデンズまで30分ぐらいです。(普通の自転車です)
まっすぐ武庫川駅まで走って30分。
週末に夙川・苦楽園まで自転車でお花見に行ってきました。
この季節はほんと気持ちいいですよ~。ビールも飲めるし(笑)自転車おすすめです。


414: 28階さん 
[2011-04-12 12:03:36]
関学小学校のチャイムや校内放送等の喧騒は階層や住戸の向き、あるいはご家庭にお子さんがいらっしゃるか否かでも感じ方が違うみたいですね。国道バイパスの騒音や排ガスも捉え方は個人差があるようです。
415: 匿名 
[2011-04-12 17:50:18]
>>413

自転車でもビール飲んで運転したらダメですよ。
道路交通法では飲酒運転ですからやめましょうね、危ないですから。




416: 匿名 
[2011-04-12 17:52:17]
>>413

自転車でもビール飲んで運転したらダメですよ。
道路交通法では飲酒運転ですからやめて下さいね。河川敷公園では子供達も遊んでいて、危ないですから。




417: 匿名 
[2011-04-12 19:18:01]
武庫川に沈下橋があれば、市役所のところまで行ってから橋を渡るなんてことをしなくても、マンションの横からすぐ河川敷に降りて、車道を使わずに海(河口)まで行く事ができるんですよね。

沈下橋の設置を市に要望しましょう。これは左岸の住民にとっても右岸の住民にとっても有益です。市役所周辺の住民は、車道を使わずに宝塚駅まで行けるって事ですから。

沈下橋というのは、仁川と武庫川が合流する仁川の河口部分にあるようなものです。普段は道路として通れますが(下を水が流れます)、増水時は沈みます。
418: 匿名 
[2011-04-12 19:24:44]
http://satoyama.in/info/topics/img/imgBC101.jpg
http://satoyama.in/info/topics/img/imgBD101.jpg

ちなみにこれが武庫川の仁川部分にある沈下橋です。数年前にできたものです。

これが出来る前は、413さんのように河川敷だけでガーデンズ付近まで行く事はできず
一度地上の車道に上がってから、また武庫川の河川敷に降りる必要がありました。
419: 住民Cさん 
[2011-04-12 21:23:35]
先般オープンしたイオン伊丹昆陽店に行ってきました宝塚には無い広々した店造りでした。

国道に出たところにある荒神川バス停から阪神バスに乗れば15分程度で到着し、しかも帰りのバス運賃はイオンが負担してくれます。
これ結構使えますよね〜
あと、マンション前のこの荒神川バス停から初めてバス利用しましたが阪急・JR宝塚駅前へ行くのもいつもはブラブラ20分かけて歩いておりましたが帰路に買い物の荷物が有るときなんかはバスを利用して帰ってくるのもありですね。
まあ今しばらくは花の道を桜を楽しみながら歩くのもいいですけどね。







420: 匿名 
[2011-04-12 21:55:58]
イオンまではバスで行ったこと有りませんが朝の通勤時、荒神川バス停でバス待ちしている顔見知りのジオにお住まいのご主人さん多いですよ。
宝塚駅は始発だし、特にJR乗られる方はバス利用が多いらしいですねぇ。
経費削減の昨今、会社によっては交通費認められるか、られないか微妙な距離感ではありますが…
421: 二年目さん 
[2011-04-13 12:51:14]
たしかに真夏や雨降りの日は、このバスとても重宝してますよォ、けっこう本数ありますし。
422: 二年目さん 
[2011-04-13 12:56:02]
たしかに真夏や雨降りの日は、このバスとても重宝してますよォ、けっこう本数ありますし。


423: 匿名 
[2011-04-13 15:53:22]
交通量の多い国道が近くにあるから、色々言われとりますが、その分、バス停が近いから便利ですよ〜
424: 匿名さん 
[2011-04-13 16:01:06]
交通量の多い国道が近くにあるから、色々言われとりますが、その分、バス停が近いから便利ですよん
425: 匿名さん 
[2011-04-13 16:47:55]
大事な事なので二回言いました
426: 匿名 
[2011-04-13 20:10:34]
ジオタワー前のバス停から阪神尼崎まで行けちゃいますからね(^o^;)
427: 匿名 
[2011-04-14 10:51:40]
伊丹空港までだって210円で行けちゃいますからね!
428: 匿名 
[2011-04-14 16:01:02]
電車よりバスで行くほうが便利なのは、病院、空港、イオンぐらいだと思います。
429: 28階さん 
[2011-04-14 19:20:42]
JR宝塚駅前へ行くのもバスは便利ですよね。通勤で使われてる方も多いです。
430: マンション投資家さん 
[2011-04-20 23:05:24]
エリーみたいに、宝塚までのピストンバス出せばいいのにね。

売れ行きにも影響してくるんじゃない。

後は、駐車場の料金も安くしないとあれじゃ厳しいと思う。
431: 入居済みAさん 
[2011-04-21 07:59:01]
いいアイデアですね。
2棟で600戸近くあるのだから管理組合で住民専用のバス運営しても、やっていけるかも知れません。
閉塞感が漂っている大量の残住戸の売れ行きも少しは好転するかも知れないのでデベにも参画をお願いしてみます。
432: 匿名さん 
[2011-04-21 23:24:19]
バスを運行させても結局赤字がかさんで廃止…が目に見えてますよ。
433: 匿名 
[2011-04-21 23:45:01]
こういうバスって管理費で運営する住民専用の無料バスだから赤字も黒字もないですよ(^v^)
434: マスダ 
[2011-04-22 00:19:31]
そこまでバス必要ですか?
送迎(循環)バスを運航すると、当然管理費等も値上がりするはずですよね?
あれば便利でしょうが、なくてもいいと思います。

ココクル見たんですが・・・活用されてないですね(;^ω^)
435: 匿名 
[2011-04-22 06:43:36]
現状では売れないから皆さん色々アイデア出してくれてるんでしょう…
436: 28階さん 
[2011-04-22 08:59:08]
ジオタワー宝塚の住民さんで、前の国道沿いのバス停から宝塚駅前まで阪神バス利用されている方けっこうおられます。
マンション住民専用循環バス運行したら住民の利用者多いと思いますし、宝塚駅から遠いことで購入を敬遠されている方も再検討して頂けるかも知れませんね。
私はそのためになら少々管理費上がっても賛成します。
437: 入居済みさん 
[2011-04-22 09:46:43]
私たちも住民専用バスあったらいいなと家族で話していました!

まさしく膝を打つ思いです!

宝塚から遠いし清荒神からは夜道暗くて危険なので年頃の娘がいる我が家は専用バス大賛成です!
438: 匿名さん 
[2011-04-22 11:43:02]
賛成の方は、バス運行のために月当たりどの位の負担ならOKですか?
車両レンタルして日1万円、運転手の日当が1万5000円、1日あたり合計2万5000円というところでしょうか。
1ヶ月75万円。年にすると…。

公共交通機関を利用すればいいと思いますし、もし提案が出ても私は反対。
439: マンション投資家さん 
[2011-04-22 13:00:59]
1ヶ月で75万円だとすると581戸で単純に割るとたった月1290円の負担増です(実際は専有面積割増ありかも)エントランスからすぐ乗れて夜間も住民専用という安心感を考えると高くはないね。販売にプラス
になるからデベも少し負担してくれるかもしれないし、いいんじゃないかな。
440: 匿名さん 
[2011-04-22 13:13:03]
いらん 車買え
441: 匿名 
[2011-04-22 13:47:10]
1ヶ月75万で収まるわけない。

まさか1日1名の運転手で考えている訳ではないですよね?
運転手の休憩場所は?
1日何便出すの?
燃料代は?
もしものときの保険は?(車両以外も含む)
駐車スペースは?

通常、この手のシャトルバス運営付マンションは、利用率があまりにも低く費用面からほとんど廃止されているのが現状です。
まぁ、販売時の客寄せパンダ的なサービスですね。
442: 匿名 
[2011-04-22 13:56:49]
441さんはいくらの費用になると思いますか?
443: 住民さんA 
[2011-04-22 14:01:41]
宝塚まで遠いからね専用バスあったらいいですね、リッチな感じしますね~
444: 匿名さん 
[2011-04-22 15:07:04]
便利だとか、リッチだな~とか思慮の浅い意見に振り回されるのはごめんです。
乗るかどうか分からないものに月五千円とか払うのは嫌だ。
445: マンション投資家さん 
[2011-04-22 16:52:44]
ここ不便だからバスいるでしょ。
ここの欠点は不便な立地だから送迎バス運行で補いましょう。
起死回生、それしかない。
446: 住民さんE 
[2011-04-22 18:28:24]
小さい子供が3人もいるのでタワー下からすぐ送迎バス乗れたら我が家はとても助かります。
447: 匿名 
[2011-04-22 18:54:50]
最寄り駅が30分も1時間もかかり、歩けない距離ならいざ知らず 清荒神・南口なら10分 宝塚でも20分あれば着く! たかが10分ぐらい歩くの嫌なら駅近買えばいいねん!
448: 匿名 
[2011-04-22 19:05:45]
普通のマンションならいざ知らずタワーマンションで駅遠は失敗でした。
シャトルバスは起死回生の妙案ですね。
449: 匿名 
[2011-04-22 19:55:47]
1回300円の利用料金を払って運行したらいいんじゃない?
採算取るためにそのうち500円になるよ。

450: 住民さん 
[2011-04-22 21:00:45]
送迎シャトルバス付きのタワーマンションで高級感さらに向上しますね!

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