阪急不動産株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「GEO TOWER | ジオタワー宝塚 (住民板) Part 1」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 兵庫県
  4. 宝塚市
  5. 武庫川町
  6. GEO TOWER | ジオタワー宝塚 (住民板) Part 1
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-06-25 20:46:38
 削除依頼 投稿する

住民の皆さん、快適なマンションライフが送れるよう色々とコチラで意見交換いたしましょう!【住民専用】

所在地:兵庫県宝塚市武庫川町170-17、170-22(地番)
交通:阪急宝塚本線 「清荒神」駅 徒歩7分
    阪急今津線 「宝塚南口」駅 徒歩8分
    阪急宝塚本線 「宝塚」駅 徒歩12分

[スレ作成日時]2009-02-28 22:13:00

現在の物件
ジオタワー宝塚 EAST
ジオタワー宝塚
 
所在地:兵庫県宝塚市武庫川町170-17、170-22(地番)
交通:阪急宝塚本線 清荒神駅 徒歩7分
総戸数: 294戸

GEO TOWER | ジオタワー宝塚 (住民板) Part 1

689: 匿名 
[2011-11-07 12:44:22]
部屋位置には関係無いですが…。
今津線の武庫川鉄橋通過音と手前のカーブでのきしみ音?が結構気になります。
まぁ、窓を開けてたらの話で閉めていれば全く聞こえません。
690: 匿名 
[2011-11-25 22:48:18]
バルコニーでの喫煙禁止ってどうなの┐(´д`)┌
691: 匿名 
[2011-11-26 13:20:23]
喫煙者が買わなくなるよ
692: 匿名 
[2011-11-30 00:50:11]
数件の投書で全面禁止はどうかと思う。それも匿名の投書だしね。
693: 匿名さん 
[2011-11-30 12:35:32]
禁止になるなんて有り得ないから大丈夫
694: 匿名 
[2011-11-30 13:42:27]
そうそう、「禁止」じゃなくて「ご遠慮」だったでしょ。
小生も議事録を見てからは、かなり本数を減らしました。
馬鹿みたいに吸ってる人がいるんでしょうねえ。
いい迷惑です。
695: 匿名 
[2011-11-30 15:45:17]
けっこう臭うときありますよタバコの煙
696: 匿名 
[2011-11-30 18:14:41]
禁止になるなんてあり得ない???

いや、そのセリフがあり得ないですよ。

「副流煙(ふくりゅうえん)」ってご存知ですか?

今時、小学生・中学生でも学校で習って知っています。

自分の家族は守るため、ベランダで喫煙。

その煙が隣近所に流れて・・・

あり得ないですね~。

ま、外で喫煙してから室内に入ったとしても
30分から1時間は同じ室内の人は受動喫煙するらしいですから、
お大事になさってください。
697: 匿名 
[2011-11-30 18:57:26]
全く同感です。
「自宅内装を汚したくない+家族に副流煙を吸わせたくない」

そのためには全く関係ないご近所に副流煙で迷惑をかけまくっても構わない…

究極の自己チューですよね。
698: 匿名さん 
[2011-11-30 22:59:13]
全面禁止で決まり
699: 匿名 
[2011-11-30 23:50:24]
696さん、697さん

匿名で投書された方ですか?
そうじゃなくても記名で投書できますか?
それだけ自信を持ってしっかりと言える意見なのですから記名でも不都合はないですよね。
そんな事は無いと思いますがもし万が一記名で投書できないのであればおとなしく黙っておきましょう。
正々堂々と言えない主張なのですから。
700: 匿名 
[2011-12-01 01:07:55]
どこが「正々堂々と言えない主張」なの?

正論でしょ?
701: 匿名 
[2011-12-01 08:17:01]
こんな不特定多数の人が見るとこで記名しないといけない意味が分からん。
タバコ吸わん人からしたら人が吐いた煙が自分の方に来るだけで気分が悪いのに…。おまけに体に悪いときたら百害あって一利なし!!
そもそも国がタバコ売ってる理由が分からん。あんなん麻薬と一緒。
702: 匿名 
[2011-12-01 09:14:36]
タバコ一箱1000円

ジオ全館禁煙

違反者は厳罰に処すべし
703: 匿名 
[2011-12-01 09:25:20]
ここじゃなくて投書って書いてますよね。
投書は記名が原則なのに匿名だと議事録に書いてありましたよね。
正論ならなぜ記名出来ないのかってこと。
ここは住民版なので住民以外の方は書き込みは止めましょう。
704: 匿名 
[2011-12-01 09:40:05]
ご近所の喫煙者の方もそれなりに気を遣い、遠慮されてベランダでお吸いになっていると思っていたから、ご近所関係こじれないように控えめにお伝えしていたまでの事です。大多数の常識ある喫煙者の貴方のような勘違いされた
705: 匿名 
[2011-12-01 09:46:46]
ご近所の喫煙者の方もそれなりに気を遣い、遠慮されてベランダでお吸いになっていると思っていましたから、ご近所関係こじれないように控えめにお伝えしていたまでの事です。大多数の常識ある喫煙者の方は、遠慮というものをわきまえつつベランダでお吸いになっているはずですが、近所に迷惑かけているにも関わらず貴方のように勘違いされた喫煙者がジオにおられたことは非常に残念でなりません。
706: 匿名 
[2011-12-01 14:31:13]
非常識で申し訳ございません。
それ故か理解できない事があります。
控え目に伝える為に匿名というのは違うと思います。
控え目に伝えるのは文章ですし、匿名はご自身のご近所付き合いの為ではないですか?
貴方が本当に喫煙者の大多数が遠慮をしてると思い、極一部の非常識な喫煙者に対してご不満がおありなのでしたら、そのお隣りの方に直接ご相談されては如何ですか。
投書ですと遠慮しながら吸っていた大多数の常識ある喫煙者の方までが禁煙になるのですから。
要は今回の喫煙に限らず匿名で何でもかんでも投書するのは如何なものかと危惧しています。
なので理事会も記名でと言ってるのだと思います。
707: 匿名 
[2011-12-01 14:48:48]
705ではないが…
私も愛煙家。でも家内には、今のご時世、タバコ吸う者は周囲に迷惑かけとんのやから少々言いたいことあっても大人しゅうしとれと、よう怒られる。
>>697>>705の言ってることは確かに正論、>>706の言い分も分からないではないが、アンタみたいなんのせいで結局より肩身の狭い立場に追い込まれるのは私ら愛煙家。
悪いこと言わんから黙っとき、吸いたかったら沈黙あるのみや…
708: 匿名さん 
[2011-12-01 15:56:07]
賢くなれと(^ω^)
709: 匿名 
[2011-12-01 20:21:52]
696です。

匿名で投書した者ではありません。

投書の際は匿名だと返答して頂けないと理解しておりますので、もちろん記名して投書致します。

匿名なのに議事録に取り上げたりするから、今後も匿名の投書はなくならないでしょうね。

匿名の投書は今後一切取り上げない事です。


話がそれましたが、有り難い事にうちのご近所様は良識のある方々のようでベランダから煙が
入ってくる事はありません。

私が迷惑している事なら「正々堂々と主張」して、記名の投書を致します。

迷惑されている方がおられるのに、常識外れなコメントを見かけたので意見させて頂いたまでです。


マンションには関係ありませんが、この辺りは宝塚市の中でも観光地なので、歩きタバコも禁止に
なるのは時間の問題でしょうね。
良い事ですね。

ちなみに以前、宝塚で有名なサンドイッチ屋の店名入りの車からタバコをポイ捨てしているのを見て以来、
そちらでサンドイッチを買うのを止めました。

モラルがなっていない従業員さんのお陰で老舗も台無しですね。

長々と失礼致しました。


710: 匿名 
[2011-12-02 14:03:55]
707さん
やはり大人気なかったでしょうか…。
この件に限らず匿名の投書を黙認しているとモンスター達がエスカレートしないかと危惧しています。
例えば部屋で吸っててもバルコニーに煙りを出さないよう窓を閉めろとか…。
キッチンの換気扇前で吸ってても排気口から煙りが出るからダメだとか…。
低レベルな話ですが世間一般的にそんな方が増えているのが現状です。
自分の要求は通したいが自分の手(近所付き合い等)は汚したくないが為の匿名かと思わずにいられません。
709さんが書かれておられる通り理事会が匿名投書を受けてるのも問題ですが、何より匿名で投書する一部の非常識な?住民を牽制しなければと思った次第です。
それによりご迷惑をおかけしたのであればお詫び申し上げます。
711: 匿名 
[2012-01-18 11:30:03]
バルコニー=共有部分

共有部分は禁煙です

712: 住民さんA 
[2012-01-18 12:41:02]
確かに!

バルコニーも禁煙です。

タバコ吸いたい方は部屋の中で存分にどうぞ(^^)
713: 匿名 
[2012-01-18 19:20:50]
今のところはお願いという形でしか無理。
ここは匿名だからいいとしてもこんな言い方をされたら
まず断られるというか関係悪化は目に見えていますね。
714: 住民さんB 
[2012-01-18 20:33:00]
関係悪化というか白黒(善悪)はハッキリしていますからね・・・
少なくとも吸ってはいけない場所で吸ってルール違反をしているという事だけは認識しておくべきでしょう。
715: 住民さんA 
[2012-01-18 23:17:54]
ベランダ喫煙禁止のマンションってあるのか
716: 住民さんC 
[2012-01-18 23:23:31]
ベランダも共有部分、例外なく喫煙禁止や。

717: 匿名 
[2012-01-18 23:42:33]
いやだから・・・。
白黒ハッキリさせたら禁止には出来ませんよ。
718: 匿名さん 
[2012-01-19 00:39:54]
名前変えた所で無理なものは無理。
現在はお願いという形しかできません。
719: 匿名 
[2012-01-19 09:01:08]
目くじら立てて禁煙と投書してる方も・・・。
それに過剰反応して猛反対の投書してる方も・・・。

感情に流されず、もう少し調べてから意見して欲しいですね。
なぜ簡単に「禁止」と書かず「ご遠慮」としてるのか。
それ以前にご近所付き合い・・・。
私もバルコニー喫煙者ですが本数を激減させました。
自分の意見ばかり通そうとせず譲り合いだと思うのですが・・・。
721: 愛煙家さん 
[2012-01-19 17:10:31]
>720
いちいち反応すんなよ
何がしたいんだ?
722: 匿名さん 
[2012-01-19 17:28:34]
自分が言うのはいいけど言われるのは嫌だ
というのは心理だが、それは通用しない
723: 住民さんD 
[2012-01-20 18:51:42]

バルコニー(ベランダ)での喫煙は、煙だけではなく階下に火が落ちたり、タバコのポイ捨てなどではマンションの安全に係る非常に重要な問題です。
マンションで火災が起きれば大変なことになるということを各々に自覚してもらう必要があります。
また、区分所有法6条の「区分所有者の共同の利益に反する行為」にも抵触しますので、管理組合は、ベランダの喫煙について真剣に取り組み居住者には厳重に注意しなければなりません。
法律上、ベランダやバルコニーは共用部分で管理組合から専用使用権を与えられた部分ですから、定められた用法にしたがって使用しなければなりません。

管理規約や使用細則に「共用部分での喫煙は禁止する」という条項を設けている管理組合は多いのですが、なければ管理組合で検討し総会の決議(区分所有者の四分の三以上の同意)を経て管理規約を変更することが可能です。

管理組合の理事会に出席させてもらい、状況を説明し危険性を訴えて管理組合としての対応の必要があることを要求してください。

ベランダの喫煙、煙の問題は管理組合で協議し、「防災」や「安全を前面に出し」「ベランダでの喫煙禁止のお願い」等を根気よく回覧で伝え徹底を図るのが一番穏便に問題を解決する方法です。
多くのマンションがこの方法を採用しています。
それでも守らない人には、管理組合の役員が直接注意をしなければなりません。

また、建物の管理又は使用に関し区分所有者の共同の利益に反する行為をした場合又はその恐れがある場合は、他の区分所有者の全員または管理組合法人は、区分所有者の共同の利益のために、その行為を停止し、その行為の結果を除去し、又はその行為を予防するための必要な措置を請求することが出来ます。

管理組合の役員は、管理組合が行わなければならない業務を自覚しなければなりません。
何のための管理組合か分かりませんし、問題か起こったり事故があったりした場合は管理組合が組合員から責任を問われることになります。


724: 匿名さん 
[2012-01-30 23:42:42]
ベ ラ ン ダ 喫 煙 禁 止 な
725: 入居済み住民さん 
[2012-01-31 12:09:35]
ベランダは共有スペースなので、喫煙出来るわけがありません。
健康を配慮するなら 家族 < 隣人 が常識です。
室内で吸いましょう。
726: 匿名 
[2012-01-31 13:53:32]
例え室内でもバルコニーへ煙りが逃げないように窓は閉め切る事!

とか言いそうな勢いですね。
タバコではないけど隣室の強烈なアロマ臭も困りものなんだそうで、実際に私の知り合いは偏頭痛で病院通いです。
タバコのように一時ではなく四六時中ですから…。
727: 住民さんA 
[2012-01-31 17:53:49]
ベランダ禁煙が面白くないからといって、

「…言いそうな勢い」とか「アロマ」だとか、グダグダ論点をずらしてはいけませんね、

『ベランダは共有部分なので火気厳禁・喫煙禁止である』ということのみを厳粛に受け止めるべき。
728: マンション住民さん 
[2012-01-31 18:39:49]
一面限定ですが、
向かいの棟の知り合いの方がベランダ喫煙者を見つけたら
教えてくれています。こっちも見たら報告してる。
常習者の部屋番はだいたい分かってます。
なんか残念な感じの人達です。
729: 住民さんA 
[2012-01-31 22:15:39]
そうですね、とても残念なことですが、

やんわり言ってわからない住人さんは特定していくことも止むを得ないですね…
730: 匿名 
[2012-02-01 13:54:18]
726です。
うちは私をはじめ家族全員が非喫煙者です。
私のコメントのどこから喫煙者だと思われたのか…。
貴方のように自分に都合良く思い込んでどんどん主張や要求を押してくるタイプが恐いのです。
同様に匿名をよい事に要求を言いたい放題の投書。
理事会がそれこそ禁止している匿名を受け付けてるのが根源なのですが…。

うちの場合、片方のお隣りの方はバルコニーか部屋で窓を開けて喫煙されてるようです。
たまに臭う時もありますが…遠慮されて?頻度(本数)が少ないからかさほど気にはなりません。
ですので私は禁止になろうがならなかろうが影響はありません。
ですがタバコの件に限らず、ご近所付き合いなのですから何でもかんでも直ぐに禁止!禁止!ではなく、もう少し譲り合えないでしょうか。
喫煙者の方は本数を激減させるのはもちろんの事、隣壁から離れて吸うとか灰皿は蓋付きにして防災と臭いを抑えるとか…。
それでも改善されない方にだけ理事会から直接勧告すればよいかと。
ここに住んでおられる喫煙者の大多数の方々は隣人に遠慮されながら喫煙されていると思います。
一部の良識無い人の為に全面禁止はどうかと思うのです。
731: 匿名さん 
[2012-02-01 15:09:25]
>726・730
>貴方のように自分に都合良く思い込んでどんどん主張や要求を押してくるタイプが恐いのです。

727ではないが、

>「アロマ臭が困りもの」「私は禁止になろうがならなかろうが影響はありません」

こんなこと言ってるアナタこそが自分に都合良く思い込むタイプじゃないですかね。
732: 匿名 
[2012-02-01 16:04:54]
匿名投書を悪いと決めつけるのは理解が足りないですよ。理事会が匿名投書を一応取り上げるのは投書した本人を守るのではなく、むしろ相手方の匿名性を守ると同時に状況の改善を促しているのです。
733: 入居済み住民さん 
[2012-02-02 12:52:02]
ベランダでの喫煙に対して、健康面もあるでしょうが、火災についてもっと危機感を持つべきです。
ここはタワーマンションです。住民が防災に対し人並み以上の意識を持つことは義務なのではないでしょうか。
自分の住居が高層階であろうと低層階であろうと皆がタワーマンションの住民です。
常識ある社会人ならば、当然購入時に理解しているはずです。

来客が遠慮してベランダで喫煙することもあるかと思いますが、しっかりと注意すべきです。
ましてや住民自身がベランダで喫煙するなど論外です。
組合で厳しく注意し、従わない住民に対しては訴訟措置を取る。おかしい考えではないと思います。
タワーマンションは普通の集合住宅ではないですから、住民同士で厳粛に管理し合わないと、生活環境が守れません。
これは共有部分について言っています。
734: 匿名 
[2012-02-02 13:14:57]
確かに。
735: 匿名 
[2012-02-02 13:42:52]
>>732

議事録を読んでますか?
「記名あり」とし個人名は表記されていません。
住民以外はここに書き込まないように!
736: 匿名さん 
[2012-02-02 16:24:59]
議事録に個人名が表記されなくても理事さんには個人名が分かってしまうのが嫌な方が匿名で投書してるんでしょ。
737: 住民主婦さん 
[2012-02-03 15:37:31]
共用部分であるベランダでタバコ吸うのは近所迷惑ですし、防火上も好ましくないのでおやめください。
738: 匿名 
[2012-02-06 13:28:23]
736さん

理事にもバレるのが嫌だから匿名???
もうお願いですからそういう方は投書などせず黙っていて下さいw
739: 住民さんA 
[2012-02-06 15:29:38]
匿名とか記名とか投書の伝え方が問題の本質じゃないでしょう?

要は火気厳禁であるはずの共有部分(ベランダ)で喫煙する人がいて

近所迷惑&防火上好ましくないという現実でしょう?

「投書が匿名だから…」などと言うのは単なるマナー違反をしている者の稚拙な口実にしか過ぎませんね。
740: 匿名 
[2012-02-07 14:01:02]
739さん

このタバコの件には異様に反応されますね。
ご自身の願望以外の投書にも分け隔てなく積極的に反応して頂きたいものです。

一応言っておきますが私はタバコを吸いませんしベランダが禁煙になった方が望ましいとも思います。
ただ、あなたのように目くじら立てて強要しようとは思いません。
健康面や防火面の事は分かりますが。。。。喧嘩腰ではなくもう少し譲り合えませんか?
私も730さんと同じく全面禁止ではなく度を越した人に注意するのがベターと思います。
741: 匿名 
[2012-02-07 15:24:05]
投書が匿名であることと
共有ベランダ部分が火気厳禁・喫煙禁止であることは
全くもって別次元の話し。
投書が匿名だったから吸ってもいいことにはならない。
744: マンション住民さん 
[2012-02-10 10:12:11]
「投書が匿名」だろうが「車の制限速度の問題点」を持ち出そうが、ベランダ共有部分が火気厳禁・喫煙禁止であることに何ら変わりない。タバコ吸いたかったら御自分の住戸内(専有部分)で存分にどうぞ(^^)
756: 匿名さん 
[2012-04-25 00:26:01]
火気厳禁が規約に謳われているのなら喫煙はご法度でしょうね
みんな規約は守りましょうね
不愉快なことがあればどんどん規約で禁止しましょう
757: 住民さん 
[2012-04-25 17:58:17]
同意。
759: 匿名 
[2012-05-09 14:10:24]
最近引っ越してきました。
住民の方に質問なのですがシャワーの高さって低くないですか?
かなり屈まないと立って浴びれません。
みなさんはどうされてますか?
761: 匿名 
[2012-05-09 23:27:42]
>>760さん
座って浴びるという事ですか?
762: 匿名さん 
[2012-05-16 19:02:22]
マンションのベランダが喫煙禁止って、話し合うまでも無いレベルの常識ですよね。
うちは空気清浄機を購入し部屋の中で吸っています。
ベランダで吸ったり路上喫煙する人がいるから余計に嫌煙志向が高まり、
大半の喫煙者が迷惑を被る事になるのでもう少し考えて行動してほしいですね。
763: 匿名 
[2012-05-16 19:57:05]
まだ言ってるの?
やっと終焉を向かえ話題が変わりかけてるのに。。。
少しは空気を読みましょう。
764: 匿名 
[2012-05-16 21:55:47]
>762
>マンションのベランダが喫煙禁止って、話し合うまでも無いレベルの常識ですよね。
>うちは空気清浄機を購入し部屋の中で吸っています。
>ベランダで吸ったり路上喫煙する人がいるから余計に嫌煙志向が高まり、
>大半の喫煙者が迷惑を被る事になるのでもう少し考えて行動してほしいですね。



ベランダ禁煙って、管理規約に記載ありましたっけ?

765: 匿名 
[2012-05-16 22:29:28]
>756さん

貴方みたいな考えの方が不愉快なのですが。。。
規約で禁止したら出ていってもらえますか?
766: 匿名 
[2012-05-16 23:02:38]
765

ベランダでの喫煙は禁止されていないということですよね?
767: 匿名 
[2012-05-16 23:32:24]
喫煙禁止とはなってません。
だからといってお構い無しにプカプカ吸うのもどうかと。
要はマナーを持ってという事です。
理事会でも配慮して下さいとの見解です。
ですが1本たりとも一切禁止とゴリ押しする一部の住人もまだいてるようです。
769: 匿名 
[2012-05-17 08:56:40]
ベランダで吸えますよね
770: 匿名 
[2012-05-17 14:00:08]
>>759

かなり背が高いのでしょうか。
私は170cmほどですが立って浴びてます。
髪を洗う時は屈まないといけませんが。
771: 匿名 
[2012-05-17 18:28:40]
規約にないのなら堂々とベランダで吸えちゃいますね(^^)
772: 匿名さん 
[2012-05-17 22:19:50]
規約に共用部は火気厳禁とありますよ。
バルコニーは共用部ですので、明確に違反です。
773: 匿名 
[2012-05-17 22:34:03]
その条項は、バルコニーでの禁煙を想定したものではないです。
775: 匿名 
[2012-05-17 22:50:40]
新築の住居内で吸うのは現実的では有りません
クロス・天井が汚れますし家族が反対します。
776: 匿名さん 
[2012-05-18 00:49:54]
それより下から飛んで来る虫は何とかして欲しい
1Fの連中は薬撒くとかちゃんと管理しろよ
777: 匿名さん 
[2012-05-18 02:33:43]
タバコ云々は面白がって荒らしてるだけの人がいるので少し控えた方がよさそうですね。
規約違反は明らかですので、発見・特定できた場合は直接お願いに伺うことにします。
778: 匿名 
[2012-05-18 02:56:55]
タバコの問題は必ず荒れる
規約に違反していれば通報、していなければ我慢
これしかない
779: 匿名 
[2012-05-18 08:00:13]
規約には禁煙とは書いていない。
火気厳禁に対し誇大解釈してる住民が一部におり投書もあったが理事会は配慮して下さいとの見解で決して禁煙とは言っていない。
以上の答えが出てる話で議論の余地は無し。
よってこの話題は終了。
780: 匿名 
[2012-05-18 12:38:31]
ベランダで堂々とタバコ吸えますね(#^.^#)
782: 匿名さん 
[2012-05-20 00:53:10]
たった2万やそこらの空気清浄機買えばいいだけなのに、
周囲にヒソヒソされながらベランダでむなしく喫煙する人って…
ど貧民なんですかね?
784: 匿名さん 
[2012-05-20 09:57:44]
ベランダ喫煙が禁止じゃない以上、
逆にあなたが購入してそれを武器にお願いするって手もありますよ。
2万やそこら何だから一度試してみては?
785: 匿名さん 
[2012-05-20 13:13:01]
発煙筒でも炊いてみたら。
786: 住民さんB 
[2012-05-21 16:07:33]
火気厳禁のベランダで喫煙OKってことはロビーでも廊下でもエレベーターでもありですか?
788: マンション住民 
[2012-05-21 21:01:59]
787さん やさしいね。

ベランダタバコはマンションにもれなくついてるものですかね~

止めようがないわ。

販売する時に禁煙マンションだと言う、ふれこみのマンションやったら余計売れ残るやろな・・・
789: 住民さんA 
[2012-05-22 09:24:11]
面白い流れだ
溜め口の>>787の方が敬語使ってる>>786より
よっぽど常識人
790: マンション住民さん 
[2012-05-22 14:09:10]
ベランダ喫煙する人いるとベランダで洗濯物干せる意味が。。。
791: マンション住民さん 
[2012-05-22 15:22:51]
規約に書いてないんだから喫煙してもバーベキューしてもいいに決まってんじゃん
792: 匿名 
[2012-05-22 15:39:43]
また荒らしが来てるな。
バーベキュー?お宅のマンションで試してみれば(-。-)y-~
793: マンション住民 
[2012-05-22 17:02:07]
ここのマンションって、タバコの話題でここまで引き伸ばせるうえに、他の話題が出ない所を見ると、問題の少ないマンションって事ですね。
794: 住民主婦さん 
[2012-05-22 22:06:38]
タバコ問題がそれだけ深刻化してるってことでしょ・・・
796: 入居済みさん 
[2012-05-23 00:24:41]
うちは喫煙問題だけでなく隣の部屋からのドタバタ音に悩まされてます
手紙を入れてもまったくやめる様子もありません
ベランダ喫煙もしてるし、何も問題起きてないマンションも多いのになぜうちがこんなことに
797: 住民さんA 
[2012-05-23 10:13:53]
管理人さんから注意していただいたらどうでしょう?
798: マンション住民 
[2012-05-23 14:42:28]
796さんの所だけではないですよ。
隣がそんなにドタバタでしたら、その下の階も、
喫煙してるようなら、その上階、斜め階もうっとうしいと思います。
ルール無用の方のご近所は問題のある部屋ですので、何の問題も起きていない部屋のほうが、少なくて
ラッキーなのでは?
他のマンションでは、ベランダで朝の4時まで、バカさわぎしてる部屋もあるらしく、それに比べればましですかねー。
799: 入居済みさん 
[2012-05-24 01:41:26]
796です
お手紙でお願いはしたのですが、改善の様子はまったくありません
大事にはしたくなかったのですが管理人に相談してみます
800: 住民さんB 
[2012-05-24 06:58:17]
我が家も同じような生活音で悩み、お願いのお手紙をポストに入れたのですが、
その後生活音は改善されるどころか余計にヒドクなりました。
お顔を合わせても挨拶も返していただけません・・・
おそらく逆ギレでワザと大きな音を出されているのだと思います。
夫婦共々精神的に疲れて家内は心療内科にかかる有様です・・・
ですから相手方に注意するのもよくよく考えられたほうがイイと思います。
801: 匿名さん 
[2012-05-24 12:16:44]
音の程度が解らないというか人によって違うからなぁ
仮に誰が聞いても騒音レベルだとしたら、その時点で
その家庭はデリカシーがないってことだから
手紙くらいじゃ治まらない。

騒音計で測るか、目には目をで解らせてあげるしかないよ
でも医者に行かなければならないくらい病んでるというか
性格だと後者はできそうもないですね。

管理人じゃ無理でしょう。
あなた以上に遠まわしに伝えないといけない立場だから
802: 匿名さん 
[2012-05-24 12:40:30]
戸建てだって当たり外れあるし
ましてやマンションなんだもの
マナーが良い人ばかりではないですよ
経済力と人格も必ずしも相関するわけでもなさそうですしね
803: 匿名さん 
[2012-05-25 14:44:33]
管理人に頼んでみてもいいんじゃない
さすがに管理人はどこのお宅から苦情が出ているとは言えないけど
手紙入れたんなら相手の人さすがに気付くでしょう
804: 匿名 
[2012-05-25 17:59:12]
管理会社に注意してもらえないって本当ですか?
普通はトラブル防止にかならず管理会社が間に入るものですが…
806: 匿名さん 
[2012-05-29 17:52:28]
そもそも近隣迷惑はマンションに住む以上ある程度は受忍しないとしんどい人生になるんじゃないでしょうかね
807: 匿名 
[2012-05-31 09:02:26]
ですよねぇ。
モンスター達は要求に一切の妥協無しです。
更にその要求も過剰。。。
自身だけでなく周りも巻き込みます。
810: 匿名さん 
[2012-05-31 14:34:06]
どっちもどっち
「もう少し静かにお願いします」と言うのでも
「何時から何時まで少し気をつけてもらえませんか?」とか
自然に言えるような環境になってほしいですね
お願いの仕方を出し合って
言いましょう・聞きましょうをオーソライズしたら良いんじゃないでしょうか
811: 匿名さん 
[2012-05-31 17:38:52]
人によって違うからなんとも言えない
これじゃあ管理会社もマニュアル通りにしか動けない
みんなが騒音だと感じるのなら確かなんだから
ご近所に尋ねるか、騒音計購入して自分で証明するしかない
813: 匿名さん 
[2012-06-01 07:18:12]
普通は管理会社が間に入るけどね
814: 匿名さん 
[2012-06-01 09:24:04]
困り事があれば、最初は管理会社に間に入ってもらうのがいいですよ。
言いにくければ、該当住戸の部屋番号だけ言って、自分は匿名でもかまいません。
注意の文書をポストに投函してくれると思います。
815: 匿名さん 
[2012-06-01 13:54:34]
手紙はもう自分で入れたって言ってるよ
管理会社に頼んだところで苦情主がOK出せば別だけど
まさか何号室の誰からと書くわけにもいかないから
もっと効力ないよ
かといって騒音が本当なのか苦情主が神経質すぎるのか
判らないし。
816: マンション住民さん 
[2012-06-26 07:59:09]
とあるコラムを見ていたら
マンションのラウンジを仕事場にしているFPを見つけた。これって、規約違反だろ。
http://profile.allabout.co.jp/pf/numata/access/
817: 匿名さん 
[2012-06-27 00:10:28]
違反です
818: 匿名 
[2012-06-27 00:36:20]
ラウンジはこいつの所有物か?
なら、一度挨拶したいもんだな。
819: 匿名 
[2012-06-27 00:49:50]
ラウンジあるの?
さすが高級マンション!
820: 住民さんA 
[2012-06-27 09:45:42]
立地はお世辞にも高級とは呼べない場所だからね・・・
821: 匿名さん 
[2012-06-27 21:58:38]
だってハイヤー契約してるし
新地から40分って
丁度いい距離でしょ
822: 住民さんE 
[2012-06-30 17:28:03]
深夜の40分って長いですよねぇ〜

昼間だったら何分かかっちゃうのかなァ?

北区・中央区のタワマンだったら10分以内だったのに・・・しんどいですねぇ?

やはりタワマンは立地がすべてですよね〜(^^)

823: 匿名 
[2012-06-30 17:57:37]
宝塚にタワーはいらんでしよ。
824: 匿名さん 
[2012-07-01 06:49:50]
FPの人まだしらないのかな
しかしまぁよく堂々と載せたものですな
結構大変なのかな
825: 匿名 
[2012-07-02 22:34:31]
FPって何?
826: 匿名さん 
[2012-07-03 00:19:50]
Fiction Plannerの略
827: 匿名さん 
[2012-07-03 12:31:25]
こういうラウンジの使い方もあるのか
828: 匿名さん 
[2012-07-03 22:13:27]
修繕費は受益者負担で決まりでしょうね
829:   
[2012-07-04 11:12:27]
計画停電になった場合、
エレベーターは止まるのでしょうか?
敷地内のどこかに自家発電設備があるのでしょうか?
830: 匿名 
[2012-07-04 12:30:33]
0120-8739-22確認してください。
831: 匿名 
[2012-07-04 14:35:37]
エレベーターは、1基のみ動きます。トイレ・お風呂も大丈夫だと、計画停電時の文書がポストにはいってましたよ。
832: 匿名 
[2012-07-06 14:21:56]
バルコニーにあったタバコの灰を写真に撮って、その灰を採取して管理人室へ持って行った住人がいるんだね。
はっキリ言ってひいた。
833: 匿名 
[2012-07-06 17:12:50]
吸殻じゃなくて灰ですか?
飛来物に反応するんだったら、ベランダの黄砂を採取して、中国に講義してくれないかなぁ。
そのうちDNA鑑定とかされたりして・・・
834: 匿名 
[2012-07-17 20:44:14]
抗議だろ。
835: 匿名さん 
[2012-07-18 15:08:24]
ここまで神経質なタイプだとタバコの灰以外でも
色々と難癖つけそうだな
836: マンション住民さん 
[2012-07-28 08:22:29]
おはようございます。
先週、ラウンジで居住者が数名の人
を招いて、マルチ商法のセミナーを
していた。ラウンジを商用禁止に
したいのですが、どうでしょうか。
837: 匿名 
[2012-07-28 08:33:26]
商用禁止どころか、個人事務所代わりにしている会社があるくらいだから…
838: 匿名さん 
[2012-07-28 15:04:19]
一人が始めてそれを野放しにしてしまうと
こうなる事は誰にでも予想がつく
今後さらに増えていくでしょうね
839: 匿名1 
[2012-08-25 21:15:36]
今度購入し引っ越し予定ですが、美座小学校はどうですか?
何か情報があれば幸いです。
840: マンション住民さん 
[2012-08-27 09:23:54]
びざしょう いいですよ 子供も楽しそう
845: 匿名 
[2012-08-28 21:22:06]
ここの掲示板を見て美座小は在日の方が多いのだとは推測しますが、これを抜きにしては、実際の学校の雰囲気はいかがでしょうか?荒れてます?先生は?
846: 匿名さん 
[2012-08-28 21:39:42]
教育熱心なご家庭が多い宝塚市内の小学校の中では中学受験率はかなり低いほうです。
ですから経済的にゆとりがあるご家庭は関学など私学へ行かれるみたいです。
847: 匿名 
[2012-08-28 22:10:11]
参考になりました。ありがとうございます。
子どもの頭は別として、中学は私立がいいと思っています。
848: 匿名さん 
[2012-08-28 22:33:06]
中高一貫の進学校には在日の方が結構多いですよ
在日というだけでかなりの人は実際はそこらのいい加減な日本人より余程躾もしっかりしてたりします
すぐに在日とか言い出す人って得てして相当笑えるレベルの知能知識をお持ちです
私の灘高時代の友人でも10名くらい在日の方がいますが
優秀でしたし
偏った思想情報に踊らされることのない冷静な判断力を持って同期の中でも信望は厚かったですよ
逆に在日と言うバイアスで判断する仲間は皆無でした
あくまで灘高基準ですからそのほかはよくわかりません
849: 匿名 
[2012-08-28 22:44:24]
思想はどうですか?
852: 匿名さん 
[2012-08-29 09:41:33]
思想はみな個性的ですよ
討論はしますけど
みなお互いの思想信条の自由は尊重してましたね
一方的な価値観の押し売りは発展を拒絶する輩の行為として軽蔑されるべきものという感じかな
自分で判断するからごちゃごちゃ言うなって感じですね
855: 匿名 
[2012-08-29 13:13:15]
住民間の交流はありますか。普通?あまり交流なし?
856: 匿名 
[2012-09-03 20:50:44]
住民の方はいい雰囲気の方がおおそうですね。
857: 匿名さん 
[2012-09-03 22:17:49]
掲示板見てるとよくわかるでしょ
858: 匿名 
[2012-09-03 23:01:29]
当然ですが、掲示板はいろんな立場の方(違う住民の方など)が自由に書き込みできるため、単純にほんとうの住民の皆さんの雰囲気はわかりません。
859: 匿名さん 
[2012-09-04 06:35:36]
ほとんど不動産屋らしいですよ
860: 住民さんA 
[2012-09-05 18:49:34]
ご挨拶をされない方が多いのには少し残念に思います。

若い方でもチキンと挨拶される方はおられますし、されない方も・・・

また年配の方でも挨拶される方と全く無視の方・・・

清掃の方にも・・・こちらから挨拶しても完全無視。

挨拶は人生の基本だと思いますが、残念ですね。

861: マンション住民さん 
[2013-10-25 04:21:00]
皆さんのお宅では、BS256(ディズニー・チャンネル)やBS258(Dlife)は映りますか?
別のマンションの知人宅では、何の作業もせず、開局と同時に映ったらしいのですが、ウチは映らず残念です。
862: 入居済みさん 
[2013-11-19 21:29:48]
エレベーターホールで年配層婦人お二人が
いつも長時間、大声で愚痴や悪口を
喋り続け、エレベーターから降りた人を見張るようにしていて気持ち悪いです
863: マンション住民さん 
[2013-11-20 17:01:03]
よく見かけます
うるさいので気になりますが
言いにくいですね
864: マンション住民さん 
[2013-11-20 21:57:04]
私も常々気になっていました
嫌なものを感じます
865: マンション住民さん 
[2013-11-21 20:20:22]
ご年配で目上の方だから若い人からは
言いにくいところですね、
礼儀や礼節をご年配の方々は忘れてしまうのかと
見ていて何とも言えない気分になります
866: 匿名 
[2013-11-24 06:24:18]
まだまだ若い者には負けません!
867: 匿名さん 
[2013-11-24 20:18:27]
難しいね
居座るなとも言えないし、仮に小声で話すようになったとしても
自分のことを言われているんじゃないかと疑心暗鬼になるだろうし
868: マンション住民さん 
[2013-11-25 00:59:59]
年輩、若い 勝ち負け の問題ではなく
人としての気づかいかと思います

869: 匿名 
[2013-11-27 15:10:29]
マンション内で他人を制約できるのは法律違反か管理規約違反だけ。
管理規約に「エレベータホールでの会話禁止」なんて無いでしょ。

あくまでもお願いするだけでしょ。
870: マンション住民さん 
[2013-11-27 20:50:39]
お願いね、、^ ^

871: マンション住民さん 
[2013-11-27 21:35:16]
強制力なしね(^人^)
872: マンション住民さん 
[2013-11-28 01:21:04]
あくまのお、ね、が、い、、
873: マンション住民さん 
[2013-11-28 02:14:32]
はははー
874: ママさん 
[2013-11-28 07:42:10]
↑暇だね〜
875: 匿名 
[2013-11-28 16:11:35]
好きなときに、好きな場所で、好きなだけ、おしゃべりしましょうよ♪
他人にとやかく言われる筋合いありません♪
876: マンション住民さん 
[2013-11-28 19:16:32]
おなじひまのむじな
877: 匿名 
[2013-11-28 19:20:11]
ひつまぶし
878: マンション住民さん 
[2013-11-28 19:21:18]
結構ツリモリできてる
879: 匿名さん 
[2013-11-29 03:25:28]
排除するのが難しいと理解して発狂しちゃったんだなw
880: マンション住民さん 
[2013-11-29 11:31:05]
つりがきましたね
881: マンション住民さん 
[2013-11-29 11:32:40]
ルンバのフロアか
882: 匿名 
[2013-11-29 19:02:37]
井戸端会議がそんなに迷惑なら直接言ってみたらどうですか?
意外と素直にやめてくれるかも知れませんよ。
「当たって砕けろ」です。
883: マンション住民さん 
[2013-11-29 20:06:34]
井戸端会議中
884: 住民板ユーザーさん5 
[2018-10-23 09:21:33]
免震ダンパー大丈夫かな
885: 匿名さん 
[2019-09-02 11:09:28]
築10年でも結構ええ値段するもんやなー

「ジオタワー 宝塚」で探す一戸建て・中古マンション・土地の購入情報
https://suumo.jp/b/kodate/kw/%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%8...
886: 匿名さん 
[2019-09-04 00:58:57]
こうじんなんかに住みたないわ。
本間に使えん駅。
887: 入居前さん 
[2021-06-25 15:41:49]
国土交通省より昨年のマンションの管理の適正化の推進に関する法律及びマンションの建替え等の円滑化に関する法律の改正並びに新型コロナウィルス感染症の感染拡大等の社会情勢の変化を踏まえ、「マンション標準管理規約」が改正され、公表されました。

https://www.mlit.go.jp/report/press/house06_hh_000202.html
888: 匿名さん 
[2021-06-25 20:46:38]
>>887 入居前さん
興味あれへん。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる