住友商事株式会社 関西ブロックの大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「御影タワーレジデンス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 兵庫県
  4. 神戸市
  5. 東灘区
  6. 御影タワーレジデンス
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2020-07-16 23:31:59
 削除依頼 投稿する

住民の方、契約者の方専用です。
より良い暮らしができるよう情報交換しましょう!

・住民、契約者の方のみにご利用いただきたいと思います。
・誠意を持ってお互いの意見や価値観を尊重した投稿をお願いします。

↓ 荒らしや嫌がらせの投稿は完全スルーして、削除依頼。↓
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/27446/

所在地:兵庫県神戸市東灘区御影中町3丁目998番4(地番)
交通:阪神本線 「御影」駅 徒歩1分
    東海道本線JR西日本) 「住吉」駅 徒歩9分
    阪急神戸本線 「御影」駅 徒歩12分

[スレ作成日時]2009-04-03 21:47:00

現在の物件
御影タワーレジデンス
御影タワーレジデンス
 
所在地:兵庫県神戸市東灘区御影中町3丁目998番4(地番)
交通:阪神本線 御影駅 徒歩1分
総戸数: 502戸

御影タワーレジデンス

143: 契約済みさん 
[2010-01-24 21:20:21]
19日から22日のいづれかを選択。内覧会までに決めればよいみたいです。
144: 契約者さん 
[2010-01-24 22:03:44]
選択制なのですね!情報ありがとうございました。
145: 契約者 
[2010-01-25 07:39:49]
みなさん、周りの方への挨拶まわりはどうされますか? 引っ越したときに隣と上下の家に挨拶しようかと思ってるんですが。
146: 契約者さん 
[2010-01-25 11:46:19]
早い時期に引っ越し希望なのでまだ未入居のお宅もあるとは思いますが、両隣と上下には挨拶に伺う予定です。
子どもがおりますので、なおさらです。どうぞよろしくお願い致します。
147: 契約済みさん 
[2010-01-25 19:44:32]
そっ、そうなんですか~?普通は挨拶だと手ぶらという訳にはいかないですよね?タオルの一本でも持って行きますよね?お互い引越した者同士で、そんなことしますか?こんなこと初めてなので、どうか教えてください。
148: 匿名さん 
[2010-01-25 21:08:10]
前の方のコメントではみな新入居だから挨拶はいらないだろうとありました。
ただ我が家は子どもがいるのでご迷惑をかける可能性高く、挨拶させていただきたい感じです。迷惑に思われる方もおられるかも知れませんが…。

各ご家庭の判断でよいのではないでしょうか?


149: 契約者 
[2010-01-26 07:45:50]
でも、隣の方がタオルとか持って挨拶に来られたら、やはりこちらも手ぶらと言うわけにはいかないのではないでしょうか? うちも同時に入居というのは初めての経験なので、どうすれば失礼に当たらないか不安です。
150: 契約済みさん 
[2010-01-26 09:58:14]
あくまでも私の意見ですが、「お返し」欲しさに挨拶するわけではないので、「お返し」はあまり気にしなくてもよいのでは?

挨拶周りで粗品を渡し、お返しが来たら逆に気を使います。渡しっぱなしでお互いが気をもまないものを(つまり粗品)持っていくつもりです。

あまり難しく考えなくてもよいと思います。「気持ち」なので…。
151: 契約済みさん 
[2010-01-27 06:36:57]
150さんのご意見に一言。いくらタオル一本でも、貰った方は貰うだけで済まないと思います。何かお返ししないといけないと思うでしょう?粗品を渡す方だって、自分が渡すことで貰う方に余計な気を使わせるのでは、と気兼ねすると思います。品物が粗末であろうとなかろうと、貰ったら返さないといけなくなるのが日本人のいいところであり、うっとうしいところだと思います。年賀状と同じです。だから、今回のように皆さんがほぼ同時に入居するケースでは、挨拶だけで済ませて、お互い何も渡さないのが一番いいのではないでしょうか?
152: 149です 
[2010-01-27 07:48:45]
ありがとうございます。 うちはたぶん早い時期の入居になろうかと思いますが、あとから引っ越しされる方に先に挨拶だけしに行こうかと思います。 お互い楽しいタワー生活にしたいですね。
153: 150 
[2010-01-27 09:08:31]
挨拶の仕方は人それぞれですので、粗品渡しを強要したわけではありません。ご機嫌を害されたのなら謝ります。各ご家庭の判断でよいのではないでしょうか?
154: 匿名さん 
[2010-01-27 09:21:31]
挨拶の手土産なんて、そんな大差ないですよ。要は、するかしないかの差は大きいと思います。例え手ぶらでも挨拶すれば、相手が解り安心しますし気持ちもいいですよ。
155: 契約済みさん 
[2010-01-27 11:36:41]
私は、たとえ粗品であれ、渡すことで相手に気を使わせるのは申し訳ないので、ご挨拶程度で済ませようと考えています。
お互い一斉入居ですし、マンションという形態を考えると、それで良いのではないでしょうか。
156: 151です。 
[2010-01-27 17:54:37]
150さんへ。全然気を悪くしていませんので、ご心配なく。そう感じられたのであればすみませんでした。粗品とはいえ簡単に渡すって難しいと思います。例えば、ABCと並んでほぼ同時期に入居して、BはAから粗品を貰い、Cからは挨拶されましたが粗品は貰いませんでした。貴方がBならどうしますか?Aには当然お返ししますよね?ではCに貰ってないですが、自分から渡しますか?多分渡しませんよね?Bの気持ちとしては、Aはいい人で、Cは愛想のない人になってしまうのです。確かにそれぞれの考えですが、できるなら挨拶だけに統一したほうが平和ですよね。
157: 匿名さん 
[2010-01-27 19:37:45]
自分は別に粗品もらえなくても、Cさんに愛想ないとは思わないけど…。
158: 契約済みさん 
[2010-01-27 21:45:07]
挨拶に行く自由、行かない自由。挨拶を受ける自由、受けない自由。挨拶に粗品を持ってゆく自由、持って行かない自由。挨拶を受けて粗品を貰う自由、貰わない自由。各々の価値判断に委ねられるべきだと思います。

いづれにしても、縁あって一緒のマンションに住まうことになったご家族と気持良いお付き合いをしたい、という本意を汲みたいと思うのですが。いかがでしょうか。
159: 契約者 
[2010-01-28 07:50:21]
それぞれの考え方が大事なんですね。 先回りして考えても、粗品がなければ愛想がないと考える人もいれば全く気にしない人もいる。 みんな初対面でやはり気持ちよく住みたいと思ってる気持ちには変わりないですよね? 心を込めて挨拶しようとする姿勢が大事なのかも。 うちも子供がいて迷惑をかける側だと思うので、最初に好印象を持たれるように頑張ります。
160: 匿名さん 
[2010-01-28 18:15:00]
よくも挨拶の粗品ネタでこれだけ話題を引っ張れるなぁと感心しますが、158さんのように、自由に何でも考えられる人が羨ましいですね。私には粗品を受け取らない自由はないし、もらったのにお返しをしない自由も発想としてありませんでした。自分があげたいからとか、よく思われたいからあげるという自由があるんですね。もらった方がありがた迷惑に思うかも知れないですよね?それを考えないのも自由なのでしょうか?こんなことは全員でやらないようにしましょうと決めれるものではないので、158さんのおっしゃる通りで、この議論自体が無意味に感じますが、何でもかんでも自由で片付けるのは、些か危険ではないでしょうか。近所同士お互いの気持ちを尊重しあえる付き合いをしたいものですね。
161: 契約済みさん 
[2010-01-28 18:46:18]
いろんな考えの方が住まわれるという事ですよね。私は158さんの意見に賛成です。皆の意見を尊重できる素晴らしい考え方だと思います。

このマンションの契約者さんは158さんのような大人の方がいつもうまく話をまとめてくださるので、何かトラブルがあっても何とかやっていけそうだなと希望を持てます。
162: 契約者 
[2010-02-02 19:37:36]
とうとう黄色いオブジェも出来上がりましたね?でもあのオブジェって、子供が登って落ちてケガする感じの造りですよね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:御影タワーレジデンス

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる