大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ネバーランド葛野大路三条メロディアはどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 京都府
  4. 京都市
  5. 右京区
  6. ネバーランド葛野大路三条メロディアはどうでしょうか?
 

広告を掲載

名無しさん [更新日時] 2018-12-22 13:56:52
 削除依頼 投稿する

地下鉄延伸で再開発が進むこの地域、このマンションはどうでしょうか?

[スレ作成日時]2006-10-21 14:52:00

現在の物件
ネバーランド葛野大路三条メロディア
ネバーランド葛野大路三条メロディア
 
所在地:京都府京都市 右京区山ノ内苗町8番1(地番)
交通:京福電気鉄道嵐山本線「山ノ内」駅から徒歩5分
総戸数: 158戸

ネバーランド葛野大路三条メロディアはどうでしょうか?

732: マンション住民さん 
[2008-08-22 23:58:00]
ホント、また外れてますね

もう金曜の深夜ですから
土曜、日曜は外れっぱなしって事ですかね〜

ちゃんとした対応をして欲しいですね
733: 住民さんA 
[2008-08-24 23:45:00]
金曜の夜、チェーンの切れる音聞こえました。
毎回、カメラでちゃんと確認してくれているのでしょうか??
せっかくの防犯カメラなのに活用して欲しいですね。
734: マンション住民さん 
[2008-08-27 16:52:00]
最近涼しくなりましたね。
窓を開けていると風が入ってきて快適なのですが、よくタバコの煙が運ばれてきます。
タバコは吸わないもので、苦痛で仕方ありません。ベランダでの喫煙はマナー的にも良くないと思います。

吸っているのは隣人で、直接言うのは躊躇われます。
締め切っていれば問題ないのですが、自分の家なのに我慢するなんて...という思いもあります。
洗濯物にも臭いがつくので正直困っています。
735: マンション住民さん 
[2008-08-28 00:22:00]
うちもたばこの煙に迷惑しています。

せっかくいい風がはいってくるのに
たばこのにおいでとても不快になります。

両隣のかたがベランダで吸われます。

たばこを誰も吸わない我が家にとっては
かなり苦痛です。。。
736: 住民さんB 
[2008-08-28 12:25:00]
うちもです。

下の方が夫婦揃って愛煙家らしく、食事時に換気扇を
まわすとよくタバコのにおいが入ってきます。
家族は誰も吸わないのでタバコのにおいを嗅ぎながらの
食事は辛いです。

吸っている本人はドアを閉めて部屋はタバコ臭くならず、
タバコを吸わない家がタバコ臭くなるなんて・・・

確かに屋外ではありますが、何か対処法はないですかね?
737: マンション住民さん 
[2008-08-30 14:02:00]
ドアのすりガラスについた手あか...
拭いても拭きあとがつき綺麗になりません。綺麗になる方法などご存知のかたは
教えてください。
738: 住民さんC 
[2008-09-02 14:30:00]
管理人がいなくなる夕方過ぎに、エントランスで4,5人の子供たちが遊んでいます。
ボール遊び、奇声など迷惑行為しています。
一番酷いのは、オートロックの扉を開けっ放しで遊んでいることです。
せっかくのオートロックを無意味にしています。

公園が近くにありませんので少しぐらい遊んでも構わないとは思いますが、
限度を考えて欲しいですね。
739: 住民さんB 
[2008-09-02 20:30:00]
ほんとに煙草のにおいはよく入ってきますね。。。
ベランダは厳密に言うと共有スペースでもあるので、喫煙は基本遠慮していただきたいです。
特に涼しくなってくる夜は本当に頻回で、いやになります。


エントランス付近で遊んでいる子供たちに関してですが、私は数回注意をしたことがあります。
・管理人室前のカウンターに寝そべっているとき
・ボール遊びをしてかべにどんどんなげつけているとき。
・わが子(やっと歩けるようになったとき)が、手すりにつかまりながら階段をエイコラ上っている場面で、その手をむりやりとろうとした女の子がいたとき。←特にこのときの形相はかなり怖かったと思います。

そのおかげか、私はすっかりその子達に怯えられているようですが。

その子たちがボール遊びに興じているとき、遊んでいる子供たちのお母様が、「ママいってくるね」「いってらっしゃ〜い」なんてエントランスでやりとりしているのを見たときは、この親にしてこの子ありだなと思いました。
740: マンション住民さん 
[2008-09-02 22:10:00]
男の子と女の子の兄弟はどこの部屋かも分かっています。
その他に2,3人いるようです、迷惑子供が。

注意しても続くようなら、匿名の投書をしようかと思います。
741: マンション住民さん 
[2008-09-05 00:19:00]
私もその子供たちかは分かりませんが、エントランスで遊ぶ子供を見かけたことがあります。
ぶつかりそうになったこともしばしばで、注意もしましたが無視されました。
親らしき人達がそばで見ていることもありましたが、注意する素振りも見せませんでした。

子供に言っても残念ながら無駄なようです(親が注意しないから)
部屋が分かっているのでれば、直接みんなが迷惑していることも伝えられますね。
742: マンション住民さん 
[2008-09-21 22:26:00]
毎日のようにバルコニーから部屋の中に入ってくる
階下のたばこの煙り。

そのたびに慌てて家族中で窓を閉めるのには
もうウンザリです。

涼しくなり窓を開ける生活になってから毎日1時間ごとに
副流煙を吸って、最近ご無沙汰だった喘息がでてきました。
窓を閉めても換気扇をつけると24時間換気から入ってくるし、


一体どうしたらいいでしょうかね?
743: マンション住民さん 
[2008-09-22 21:17:00]
本当にウンザリですね。。。
朝ぐらいはおいしい空気が吸おうと窓を開けても
タバコの煙。
6時すぎから吸われてます。

これからエアコンなしで過ごせるいい季節なのに。。。
本当になんとかならないんでしょうか?
ライターの「カチッ」という音にいちいち反応するのに疲れました。
744: マンション住民さん 
[2008-09-22 22:34:00]
ベランダは喫煙禁止です。
直接注意してはどうですか?
745: 入居前さん 
[2008-10-01 00:29:00]
今度、夫の転勤を機会にマンションを購入をと考えて実家の近くを考えて探していました…子供もまだ小さいので…でもこんなに苦情があるマンションはせっかく夢と希望で購入しても後々後悔しそうです。。。
私の今住んでいるマンションでは、悪いことは悪いと親の前でも言える環境を作っています!
あなた達(このサイトの住民達)は非常にズルイ人間たちで自分自身を隠し他人事を話題にして楽しんでいる『ネットモンスター』です。
あなた達が住んでいるマンションをもっと良くしたいのであれば自分たちが苦しんでいる事を明確にして理事会へ報告し協議する事により『みんながより良い生活を(^^♪』出来るのではないでしょうか!
クレームをこんなところ(サイト)に書き込むのでは無く、
①タバコの件:理事会に相談しベランダを喫煙禁止とする。
②エントランスでの子供の遊技を禁止する。
但し子供の遊び場をマンション内に提供する。
(現在っ子・もやしっ子とか言わせたくないですよね(*^_^*))
③よく止めている車:無断駐車ですか?私のマンションは管理人さんへ申請してプレイトを受理してダッシュボードの上においていますが…?でも私の住むマンションも分譲マンションで友達が車を夫と合わせて二台所有していますが、一台しか抽選で当たらなくて泣く泣く住宅ローンと別に支払っていましたが、、マンションの住民(私も含め)のご協力を得て通常の平日・土日は来客用の駐車場へ止めて頂いています。(ただ空いていないときは近くのコインパーキングに止めていますが…)今現在は二台以上駐車場を所有しているにも関わらず自己所有が一台や売却しようとしているにも関わらず駐車場を二台所有している家主へ交渉中です…
最後に私は無関係な人間(住民)かもしれませんが、ただこのサイトに書き込むだけでは何の解決にはならいと思います。。。
みんなが住みやすいマンションにしたいのであればもっとみんなが意見しあえる環境や場所をつくりみんなで考えなければ行けないと思います。。。
746: マンション住民さん 
[2008-10-01 12:14:00]
残念ながら、そうではありません
ちゃんと理事会は機能してるようですし
(よく冊子が配られてます)

匿名の書き込みはネット上、仕様が無いとして
ココの掲示板スタートで理事会や管理人さんに働きかけたコトもあります。

私は独身で仕事も飲食業で
あまり、このマンションの日常を知りません

「こんなコトがあるのかぁ」

なんて思いながら見ています

それに煙草の件も、私は吸いませんが
友人が来るとベランダで吸わしていた為

今後気をつけよう、と思いました。

充分に掲示板の機能は果たしてますし
誰かを特定に誹謗中傷していないとも思います。

理事会にも隣人との会話も出来ない私の様なタイムラグで過ごしている人間には
いつでもマンションの「素」の情報を見れるこの掲示板はイイと思います。

150世帯が住んでるマンション、そんな綺麗にはいきませんよ 笑
意見をまとめるのも大変です

入居前さんのマンションは素晴しいですが
ウチはウチで、これで成立してると思いますよ

ネットモンスターなどと言われてますが
前住んでいた所の
ご近所の主婦達の立ち話の「噂話」「悪口」のが
よっぽど怖くてモンスターだと思いましたが? 笑

場所が違うだけでネットでもマンションの廊下にも
モンスターはいますよ 笑
747: マンション住民さん 
[2008-10-01 17:22:00]
ウチは夫婦二人だけなので、子供を通してのご近所との
つながりはまったく無くこのサイトをたまに確認して
このマンションの現状を少しでも把握できるので助かっています。
こんなことで困っている人もいたのかと、自己反省も出来ますしね。

150世帯もの人が住んでいるんです。
理事会に直接交渉しようとする勇気のある人もいれば、
この掲示板で困っていることを書いて、解決への流れができればいいと
願う人もいるでしょう。

入居当時は、この掲示板に個人を特定するような書き込みも出るのでは?
と少し不安になったこともあります。しかし、そのような行為は起こらず、
みなさんちゃんと意見を言い合って機能しているなーと思っていたところです。

745さんには合わないマンションかもしれませんが、ウチは結構気に入って
ますよ。マンション内で感じの悪い方とすれ違ったことはこの一年で一度も
ないですし、チラシがよく入っているので購入したいと希望されている方も
多いみたいです。

ハードルは高そうですが、ご自身にあったよいマンションみつかるといいですね。
748: 住民さんC 
[2008-10-21 23:31:00]
この頃、連続であの銀色マーチが無断で屋上駐車場に停めてあります。

自分の駐車場と思っているのでしょうかね?
749: マンション住民さん 
[2008-10-22 01:01:00]
いっつもですよね

理事会では取り上げられてるのでしょうか?
750: 入居済みさん 
[2008-10-23 00:35:00]
No.748 住民さんC
No.749 マンション住民さん
『無断』と書き込みされていますが、私も駐車場が屋上なので、ネットで銀マーチの事を知り気づいたら見ていますが、一応銀マーチには許可書が置いてありましたよ…。
平日は結構空いてそうだし。特に迷惑を掛けていないなら私は問題ないと思います。
ただし…来客用の駐車場をお願いし許可証を頂いたのに無断駐車のせいで止めらず、『管理費』で処理されることは許せません。。。
細かいことを言えば、土日の来客駐車場に毎週の様に許可書を取って停まっている車もありますよ。それは良し…あれはダメ…という方が不思議です。
みんなが共有する場所はしっかりしていきたいですね(^^♪(^^♪
751: マンション住民さん 
[2008-10-23 21:32:00]
違反駐車ではないのならいいのでは?

それより車内を詮索してここでネタにしている方がおかしいきがしますけど

人事ながら見て腹が立ちました
752: 入居済みさん 
[2008-10-23 23:39:00]
No.751 by マンション住民さんに
賛同です。
マンションの掲示板だからと言って一度ターゲットになったモノに対し必要以上に過敏になり、車内を見て報告したり子どもの家をつきとめたりは違うとおいます。
明らかな違反駐車、大人・子どものマナーの悪さ、チェーンを外したり、ゴミ置き場の不法投棄…明らかに「管理費」の無駄使い。住人、管理人さん等に迷惑をかけているの事柄については今後無くなるように掲示板を含め管理組合で協議して頂きたいものですよね。
753: マンション住民さん 
[2008-10-24 01:59:00]
残念ながら
高い金出して2台目借りてる私は納得いきません・・・

人間が小さいので・・・

仮に私の様に2台目借りていたり
マンション外に2台目借りたりしている方々が

今のマーチの様な来客駐車場への停め方をしだしたら・・・
(その方が得ですし)
今は、空いているのでOKですか?

それで平日に突然の来客で友人の車が
いつも停まってる車達で停めれなくて納得できますか?

私は納得できません
だから、しません。

集団生活で、ひとつの例外を許したら
後が続き慣例になってしまいます

マーチはOKだったけど
こっちは、もうダメ

じゃ誰も納得できないし、言い辛いでしょう

150世帯、臨機応変に対応するのは難しいと思います
ここは毅然とした対応を理事会に望みたいです

それから土日にいつも停まってる車はOKなのでは?
「来客」ですから。
毎日、ずっと停まってるマーチは
「来客」では無く「住人」でしょうし・・・

仮に親戚が何らかの都合で同居している

などの期限がある場合などは
事情を理事会、管理人などに説明し
回覧板などで、みなの了解を得たらイイ訳ですし。

小さい人間の意見、申し訳ありません
754: マンション住民さん 
[2008-10-24 10:25:00]
見ていて面倒なので管理人に聞いてみました。

前もってとっているのではないようです。

以前の張り紙の際、他の人から苦情も来てるからということで管理人も注意し 

許可書が欲しい日は業務の最後に空いてるようならもらっているみたいです。

納得いかないようならもう一度苦情を言ってみてはどうでしょう。

 話がかわるのですが こういうマンションはベランダでのイルミネーションはだめなのでしょう

か…?大きいマンションなのでみんなでしたら凄いことになりそうですよね。
755: 住民さんE 
[2008-10-24 21:19:00]
住人が、空いているから毎日止めていては来客用の意味がありませんね!

マンション駐車場又は近隣駐車場の空き待ちで期間限定で止めているなら

仕方ない部分も有りますが、いくら早いもの勝ちの駐車スペースでも

あくまで来客用なのです!来客用としてわざわざ空けてあるスペースを

住人が使い続ける事は、駐車場代を払っている住人や来客時に使え無かった

住人には腹立たしい事だと思います。

少しの間でもダメ!とまでは誰も言わないでしょうし、そこのところは

管理人や理事会に言われるまでも無く、常識的な判断をして欲しいものです!


と、ネットで言って見ます。
756: マンション住民さん 
[2008-10-27 00:38:00]
イルミネーション面白そうですね!
757: マンション住民さん 
[2008-10-27 02:14:00]
>No.753 by マンション住民さん
銀マーチが住人だというのは事実なのでしょうか??
文面からは、未確認のようにもお見受けしますが。

住人であれば他の方も仰るように問題ありだと思います。

来客者用の駐車場ですから、住人が自身の所有車を駐車する
ための利用は厳しく制限されてしかるべきだし、仰るように、
不心得者のために、自分の来客者が泊められなくなるような事態に
腹立たしさを覚えるのは当然だと思います。まったく同感です。

ですが、たとえば、毎日のように来客者用に駐車していても、
来客であれば、利用上の問題はないと思いますが、どうでしょうか。
たとえば、近隣に住む親族が毎日のように来ている、といった場合は、
それは、やっぱり来客でしょうし。
利用頻度についてのみで問題視することは、難しいように思われます。
そのために、自分の来客が駐車できなくなることが起きると、私もきっと
不満を感じるでしょうが、それは、規定、ルールの問題であって、
例えば、この件で言えば銀マーチを責めるべきものでもないのかとも
思ったり・・・
758: マンション住民さん 
[2008-10-27 23:26:00]
No.757 by マンション住民さん
内容を拝見しました。
私も同感です。。。なぜなら人それぞれ事情はある訳ですしいちがいに決め付けるのはどうかと、頻度ではなく利用する規定、ルールの問題だと思います。
事情とは言えずバイクを駐車場所外に止めているのはどうかと思います。
No.755 by 住民さんEさん
No.753 by マンション住民さんの言うように月極料を払って止めている住民も多々いる訳ですから無断駐車はやめて頂きたいものです。バイクの空き駐車場は無いのでしょうか?
759: マンション住民さん 
[2008-10-28 03:41:00]
No757さん

753の者です。
確かに決め付けはいけませんね。
すいませんでした。

ただ、確かこの掲示板に登場して
見直せばもう9ヶ月くらいになりますし
ほぼ毎日、夜停まってるのですから
近隣の親戚が毎晩、泊まりに来てるとは私は思えません・・・

仮に近隣の親戚が毎夜、車を停めに来ていても問題でしょう。

病気などで毎日通ってられても
9ヶ月もほぼ毎日、泊まっていたら住んでいるコトになりませんか?

昼間なら私も納得するでしょうし
仮に、病気などで不測の事態が起こってるなら
回覧板や理事会で了解を取るとか出来るハズです

仮に私達家族に不測の事態が起こり
長い期間、親戚が毎日通い
駐車場が必要だとしたら

私なら管理人さんに相談し皆さんに回覧板などで了解をとります

「毎日のように停めて」など白い目で見られたくありませんし
あくまで「共用」なのですから
私的理由で1台分、長い期間潰したくありませんから。

それがマナーだと私は思っています。

一度、管理人さんい聞いてみます
私は納得できませんので。
760: マンション住民さん 
[2008-11-04 23:55:00]
来客用を有料化(月極の時間割で)したらいいんじゃないですか?
だって平日空いてるのに利用したらダメ(特定の人が言っているのであれば)と言うのであれば、私は来客があっても駐車場に止めることが無いので勝手な事を書き込みますけど。
761: マンション住民さん 
[2009-01-12 21:37:00]
今日、マンションの駐車場の4Fで雪合戦をしている兄妹がいましたね。廊下側の部屋にいると、すごく声が響いてきてうるさかったです。
廊下やバルコニーの話し声は以外に響いているものですよ。
みなさん気をつけましょね。
762: マンション住民さん 
[2009-01-31 18:04:00]
やっぱりエントランスでボール遊びをしている子供たち、苦手です。
以前注意したことがあるので、私が近づくとさっと座って何事もないかのように振舞います。

親御さんが非常識な方だということは承知しているので、
どうしたらいいのでしょうか。。。
763: マンション住民さん 
[2009-02-07 23:20:00]
今日、21時から23時まで1階駐車場ゲート近くの枠外のスペースに
無断駐車している白いワゴンRを見つけました。
数ヶ月前に2度、来客の為予約をしたスペースに違う車が停まっていて
やむなく外のコインパーキングに停めた時と同じ車でした。
ナンバープレートを写メっていたので・・・

きっと来客駐車場がいっぱいだったから停めたんでしょうけど、
大雪と雷雨の日に、1ヶ月も前から予約を入れていたスペースに
停めれず、来客にわざわざコインパーキングまで行ってもらった
ウチって・・・

ほんとに頭にきます。
今度運転手を見かけたら絶対に注意したいと思います。

防犯カメラに映っていないか確認もしたいですが、来客なら管理の方も
顔わからないですしね。
764: マンション住民さん 
[2009-02-10 02:05:00]
私も幼い子を持つ親なんですが
非常識な親御さんってどんな方なんでしょうね。
765: 住民さんC 
[2009-02-12 00:07:00]
一部ですが、人の迷惑を考えない人はいますよね。
エントランスで子どもたちが騒いでいるのに注意しないで傍観している親。
通路で井戸端会議をしている主婦たち。←どいてくれないし、もちろん挨拶なし。

こういった場面でその都度注意すればいいのですが、注意できない自分も自分で・・・
いつもモヤモヤしてしまいます。

マナーに気を配らない方はいくら張り紙をしたりしても目を向けないと思います。
意識してもらうのは直接言うのが一番でしょうが、険悪になりそうで怖いです。
766: マンション住民さん 
[2009-02-14 01:06:00]
非識な親御さんとは、子供がいることをいいことに『子供がいるからしかたがない』とか『子供がやることだからしかたがない』といったオーラを出されておられる方ではないでしょうか。
お子様を連れられている方の中には、やはりそういう感じの方がおられます。

私はつい最近こんな非常識な親御さんと遭遇しました。
エレベーター乗り場に小さなお子さんが1人でいました。その子はずっと『開く』ボタンを押しままで、ボタンを離そうとしません。私が自分の階のボタンを押した後、その子にボタンを離してくれるようお願いしてもボタンを離してくれません。その子は1人で先に行ってエレベーターを呼んで待っているようにと母親に言われてたのでした。だから母親が来るまでしばらくの間、エレベーターは動きませんでした・・・。

あと、エントランスやサブエントランスに自転車を堂々と止めておられる住人さん。
子供を連れて買い物袋を持つのは大変なのはわかります。そこに一時的に自転車を止めて起きたい気持ちはわかります。きっと悪気はないのでしょう。
でも、そんな些細なことも他人からみれば非常識なのかもしれません。
767: 762です。 
[2009-02-21 13:26:00]
非常識な親御さん、の意味合いは、
「マンション全てを自宅だと思っている」というニュアンスで記入しました。

先日、また同じお子さんたちがいて、エントランスでボール遊びをされていました。
当然私を見つけたら即ボール遊びをやめて、すみっこに数人かたまっておとなしくしました。

ということは、子供たちは「エントランスでボール遊びはいけないこと」と認識しているのではないでしょうか。

ボール遊びができるところって意外に少なくて、逆に子供たちはかわいそうですが、さりげなく親や地域がフォローしてあげられるのが理想なんでしょうね。
このあたり、ボール遊びできるようなスペースってどこかありますか?

新しくできた赤山公園は禁止だそうです。
768: 匿名さん 
[2009-02-21 21:47:00]
先日、勇気を出してボール遊びやかけっこをしている子供たちに注意しました。

ここ(廊下やエントランス)で暴れたら人の迷惑になるでしょ。
と言ったら肯いていましたが、
他の人にも注意されたことがあるのでしょう?
と聞くと、首をかしげていました。

ボール遊びをしている子は特定の子だと思っていましたが、
複数グループいるのでしょうか...?
それとも注意をされている自覚がないのでしょうか。

何にせよ、管理人が帰った時間を見計らったように
遊びだすのは確信犯的でわたしは嫌です。
ちょうど帰宅時間や買い物時間、散歩の時間などとかぶるので
本当に止めてほしいです。
769: 入居済みさん 
[2009-03-12 16:00:00]
まあ確かにマナーの悪い人はたくさんいますね。
私も先日、エントランス前に自転車を停めている主婦を見つけましたが
なんか注意するのもあほらしくなり注意しませんでした。
管理人さんもなんか頼りないですね。
私が管理人であれば、普通に撤去しますが・・
まぁあとは、車の不法駐車ですかね腹が立つのが。
本気で傷つけてやろうかと思うくらいです。
まぁ私も大人なので、そんな子供的な発想な事はしませんが。
子供がエントランスで遊んでるのも確かにみんさんが、言われる通りですね。
うちも子供がいますが、エントランスなんかで遊ばせません。
むしろその遊んでいる子達が、共用部のガラスを割ったり何かあった場合、毎月積み立てている費用からの
修理などになると私は絶対に許しません。
割った家庭の親が払えって思いますしね。
まぁこんなところで言っても仕方が無いので、次そうゆう方に出くわしたら引越して下さいと言ってみようかと思います。

相当ムカついてますので愚痴りましたが、すみません。
770: マンション住民さん 
[2009-03-13 14:31:00]
↑確かにお気持ちわかります。

ほんと誰が見ているか分からないので、気をつけないといけませんね。
771: 住民さんC 
[2009-03-13 21:49:00]
この頃気になるマナーの悪い人は、No.769 さんが書いてあるのと同じで、エントランス前の自転車と駐車場出入り口付近の大型のスクーター(黒)と駐車場の階段下の自転車。私も大人なので今のところ何もしておりませんが。。

駐輪場を借りるぐらいの、そんなお金が無いんでしょうかね?
1年が過ぎてマナーの悪い人が増えた感じがしました。
772: 匿名 
[2009-03-14 00:12:00]
私も黒の大型スクーターは最近気になってました。
以前はなかったですよね?
入居者ではない人が勝手に置いたりしてる?て思ったり。
入居者が置き場所がないのにそれを分かって購入したならばマナーが悪いですよね。
自分だけなら大丈夫、と思ってるのでしょうか。
773: マンション住民さん 
[2009-03-14 02:39:00]
いつもお世話になっております。私は、一住民です。本日、初めてこの掲示板を見て一つ二つ思いました。皆さんネット上で色々な相談事、意見交換されるのは非常に便利でいいと思います。ただ、ネット上でこのように続けていても何の進展もないように思えます。例えば、管理組合の人などに一度、話し合いの場を作ってもらうとか。特定の人だけで集まるのではなく、各階で全員参加型にしてそこから話を詰めていってみてもいいのではないでしょうか。これだけたくさんの人が住んでるマンションなので、統一するのは難しいと思いますが、自分の住んでいるマンションの掲示板にあまりいいことが書き込まれてないのは残念でなりません。あと、違った掲示板の使い方として、あそこの居酒屋は安くてうまい。とか、あそこのイタリアンはお洒落で親子共々楽しめる。あそこの中華のから揚げは半端なく大盛りだ。などそうゆう情報交換の場になってもいいと思います。私自身もいい情報があれば書き込んでいきたいと思います。今後もよろしくお願いします。
774: マンション住民 
[2009-03-15 21:57:00]
773さんの意見はごもっともですよね。ここで不満を訴えたところで愚痴で終わってしまいます。皆さんは今日の総会参加されましたでしょうか?思ってたより参加率が低くてびっくりしました。いろんな事情で参加出来ない方もいらっしゃるでしょうけど会計収支の内容やマンション組合の活動について少し理解出来て良かったです。疑問や不満に感じてる事には積極的に質問されてる方もいらっしゃいましたし、この掲示板の場だけでなく具体的に動いたり意見が出しあえればいいですよね。
775: 住民さんA 
[2009-03-16 10:04:00]
ここに書き込んでいる人は、やっぱり自分たちの住まいに関心があるから
総会には出てるんじゃないですかね??
我が家ももちろん昨日出席しましたし。
以前にも書き込みましたが、私はこの掲示板はこれでいいと思います。
個人名で非難するわけでもないし、各階ごとに全員参加で話し合いの場を持って・・
というのはほぼ不可能だと思うので。もちろんそうできれば一番良いですが。
ほんとうに困りはてた事が起こったときはここに書かず管理の方に相談してますし。
時間を問わず夜中でも意見を言う場があるのはいいことだと思います。
人前で発言する勇気のない方でもここなら書き込めますしね。
ここに書き込んで、同じ思いの方もいたのかーと少しながらスッキリすることも
ありますし。
776: マンション住民さん 
[2009-03-26 18:22:00]
管理組合でもマナーの悪い一部の人達のことは話題に出ているようですよ。
ただ、例えば駐車違反を発見して即撤去!なんていうような強引なやり方はできませんよね。
でももう少し積極的というか迅速な対応をして欲しい気はします。
実際、入居当時から放置してあった自転車は1年以上経ってから処分されましたし・・・

誰かが何とかしてくれるさ、とのんびり構えていたらなかなか改善はされませんよね。
このマンションにも慣れてきて、少しぐらいなら・・・とマナー違反を犯す人は増えるでしょうし。
できれば長く住みたいですしストレス無く暮らしていきたいので、
皆さんで協力できる環境作りができればいいですね。
777: マンション住民さん 
[2009-04-03 12:42:00]
最近電気が色々なところで切れているし、
8時間近く毎日常駐しながら、いったい管理人は何をしているんだろうと思う。
778: マンション住民さん 
[2009-04-09 21:29:00]
黒の大型スクーター、今日も駐車してました。
駐車場や駐輪場のお金を払って停めているのに、
お金も払わず駐車禁止スペースに置くのは、納得いかないです。
そう思うのは、心が狭いからですかね?
779: 住民さんA 
[2009-04-15 23:19:00]
【管理人です。ご本人様からの依頼により投稿を削除しました。】
780: 住民さんC 
[2009-05-02 16:53:00]
大型バイクの件は確かに許せませんね。
潰します。
781: 住民でない人さん 
[2009-06-22 18:37:00]
782: 住まいに詳しい 
[2009-06-23 12:11:00]
↑だからなに?
783: 住民でない人さん 
[2009-06-23 15:53:00]
>>782
早い話が倒産しますよぉ~ってことだ
9月以降会社が存続してればいいけど
駄目ならば10年補償もうけられない
784: マンション住民さん 
[2009-07-06 16:32:00]
挨拶しない小学生、なんて多いんでしょう。
扉の前で、鍵が無くて誰かがあけてくれるのを待っている子がいました。
そういったことが今までもたびたびあり、いつもあけると何も言わずにかけて入っていくので、
今回は、ここのおうちの子なん?と聞きながら鍵をあけると、私より先に入って「そう」とだけ答えました。
お礼は言えないの?と聞くと、無視。
しばらく見送ると、振り返りましたがこんどは隠れてしまいました。

親御さんもそういった態度を日頃とっているのでしょうね。
管理人さんに言ってもどうにもならないでしょうし、
管理組合に出すほどのことなのかも迷いますし。

どう言ったらいいのでしょうね。
手を捕まえて、もっときつく言うべきでしょうか?
785: 住民でない人さん 
[2009-07-06 18:38:00]
親のDNAを受け継いでいますので、その親もきっとそうですよ。
今度から放っておけばどうですか?「親が帰ってくるまで、そこで待ちなさい。」ってね。
786: 住民さんA 
[2009-07-12 18:27:00]
当マンションの一室で商売をされてる方がいるようですが、
規約違反ですよね、確か。
商売のお客さん用に来客用駐車場も使っているのでは?
信じられません・・・
787: マンション住民さん 
[2009-07-13 00:15:00]
確かネイルサロンですよね・・・
信じられませんね
788: 住民さんA 
[2009-07-14 22:04:00]
夜も遅くまで営業しているみたいです。
管理組合からやめるように注意して
もらわないといけませんね。
決まりですし
789: マンション住民さん 
[2009-08-01 19:54:00]
また来客駐車場に無断で住民がずっととめてますね。                            やっとマーチがとめなくなったと思ったのに残念です。
790: マンション住民さん 
[2009-08-02 00:31:00]
どこですか?
バシッと管理人さんに言いましょう!
ちょっと、頼り甲斐無いですが・・・
791: マンション住民さん 
[2009-08-03 01:28:00]
1階の駐車場スロープ手前の白いワゴンRもいつも
無断駐車してますしね。
792: マンション住民さん 
[2009-08-04 23:35:00]
http://ameblo.jp/yukimi-n/
ここのことですか?
ネイルサロン?
793: 住民さんA 
[2009-08-06 19:44:00]
コーナンできるのうれしいです!
徒歩圏内でほぼ買い物が済んでしまう便利さ。
794: 住民さんD 
[2009-08-11 22:41:00]
>786,787様

何号室なのでしょうか、事実ならば、即刻営業停止してもらうよう
管理組合から通牒してもらわなければならないと考えます。

792様が記されたページでは、あえて、なのでしょうが、営業所在地の
住所記載はないようです。つまり、確信犯。悪質です。
795: マンション住民さん 
[2009-08-12 01:03:00]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
796: マンション住民さん 
[2009-08-12 12:36:00]
住所ありましたよ、どこかのクーポンのページ。
山ノ内苗町 ネイルサロンでヒットしますねえ。
でも、8-1までだったような。。。

表札、見当たりませんでした。
797: マンション住民さん 
[2009-08-12 23:43:00]
何ヶ月か前に当マンションのポストに
そのネイルサロンのチラシが入ってました。
そのチラシには確か部屋番号まで記載されてましたよ。
駐車場完備との記載も・・・・・
798: 住民さんD 
[2009-08-15 10:42:00]
>796
確かに、検索すると、8-1までですね。
電話番号が記載されていますので、直接聞くことはできそうですが。
まったく勘弁してほしいです・・・
799: マンション住民さん 
[2009-08-19 22:16:00]
マンションで地蔵盆ってないのでしょうか?
何か住民同士が交流する機会があればいいですね。
801: 住民さんA 
[2009-08-25 12:43:55]
マンション内での営利目的のは営業は管理規約にも禁止事項としてかかれていますので
即時に営業停止、もしくは退居していただく形になりますね。
残酷かもしれませんがこれはルールですから。
大人がルールを守らない事はおかしなことですし、マンションと言えどもなんせ共同住宅ですからね。
1人許すと他もこんなことされては部外者の立入りも頻繁になりセキュリティー面でも問題に。
管理人に言うても仕方がありません。
頼りないので。
ほんと身勝手で困ります。
802: M 
[2009-08-25 22:22:28]
マンション内では営業していないそうですよ。
それであれば問題ないのではないでしょうか。
803: マンション住民さん 
[2009-08-25 23:19:59]

前までは部屋の玄関前にネイルサロンの
看板出てましたけど?
チラシにも部屋番号までしっかり載ってるし、
このマンション内で営業していないというのは
一体、何情報でしょうか?
804: 住民さんE 
[2009-08-27 09:23:42]
ネイルサロンですか?
マンション内での営業をしているんですか。
確か前に一度チラシは入っていましたが、現在はどうなんですかね?

住んでいるマンション内での問題は悲しいですが、
どなたか管理会社や理事会の方に問い合わせされましたか?
ここで話をしているだけでは、問題の解決にはならないと思いますが・・・。

皆さんの書き込みを見ている限りでは、どなたも確認をされていないような気がします。
まずは真相の裏づけからされた方が良いと思いますよ。
805: マンション住民さん 
[2009-09-01 21:38:59]
窓を開けると気持ちのいい風が入ってくるようになりましたが
いつものことながら「タバコ」の煙も一緒に入ってきます。

1時間に5本も6本も吸われると、
気が滅入ります。

理事会だよりでも何度もバルコニーでの喫煙について注意を促されているにも関わらず
気にせずに吸う神経が信じられません。

「ちょっとした気遣い」ではなく、バルコニーでの喫煙は禁止してほしいです。
806: 住民さんA 
[2009-09-07 16:31:13]
ほんじゃどこで吸うのですか?
807: 住民さんC 
[2009-09-09 03:05:45]
どこでって、部屋で吸えば良いのでは?
808: マンション住民さん 
[2009-09-10 12:26:45]
私はタバコを吸っていませんが、例えば室内で換気扇の下で吸ったとしたら、
排気はベランダ側に出ているので結局ベランダに煙が出るのは同じだと思いますが…。
809: 住民さんB 
[2009-09-10 15:02:13]
ポスト前の注意書きのおかげか、今年の夏は下の階の方が
部屋(換気扇前?)で喫煙してくれているらしく、ほんのり
煙草のにおいはするような気はしますが、窓を開けておく
ことができるようになりました。

やはりベランダで喫煙されるよりは屋内の換気扇前の方が
周りに迷惑はかからないと思いますよ。
810: 住民さんC 
[2009-09-10 16:27:05]
808さんへ

部屋の中で吸っているのであれば、
さすがに文句を言う方は居ないんじゃないでしょうかねぇ?
換気扇から出る通常の臭いにまではとやかく言えませんよ!
812: マンション住民さん 
[2009-09-11 20:29:24]
いつも休日になると、お客様駐車場用紙が管理人室前に出ますが、いつも同じ部屋の方借りてますね。
これ、以前話題になっていたマーチ(でしたっけ。。。)の人なんですかねえ、わざわざ駐車場まで確認しにいくのも粘着な感じがするのでしていないんですけど。

ネイルサロンの人、ここの掲示板見てたんじゃないでしょうかねぇ。
そして、営業場所変えたと思いますけど。
813: 812 
[2009-09-11 20:30:37]
なぜ伏字になるのかわかりませんが、、、
伏字部分は、「ねんちゃく」と書きました。悪しからず。
814: マンション住民さん 
[2009-09-12 12:46:49]
812さんへ
現状でこの掲示板に書いていても意味がないのではありませんか?
直接確認を取らなければ想像でしかありませんしね。
確認したのちに812さんの話が真実ならば、他の住人さんに知らせる意味でも書けばいいと思います。
今のままでは、たんなる与太話や、誹謗中傷にしかとれませんよ。
815: 住民さんS 
[2009-09-13 23:22:28]
>>812
書き込みの件は確認されました?
事の真相が気になりますし、早く結果を教えてくださいね。

816: 812 
[2009-09-13 23:45:18]
マーチの人であろうとなかろうと、同じ部屋の人が借りているなあと思っております。
部屋番号はここには当然書けませんが、17時ー24時くらい、見るたび8割がた記入されております。
延べ10回、20回なんてレベルではないですし、正直車種はなんであろうと関係ないですけど、
これでも中傷でしょうかね?
ネイルサロンの人みたいに、ここ見ててくれれば一番カドがたたなくっていいんですけど。
817: マンション住民さん 
[2009-09-22 14:51:57]
タバコの件で前から思っていたのですが、私は臭いも当然ですが健康被害の方が気になります。
タバコを吸われる方は何でベランダや換気扇の下でタバコを吸うんでしょうか?
家に子供がいるからですか?奥さんに部屋で吸うと怒られるからですか?それとも部屋に臭いや
汚れがつくのが嫌だからですか?タバコを吸う時は、ベランダで吸わないのは当然として、
換気扇の下でも吸わず、高性能な空気清浄機でも買って、自分の部屋で処理してほしいです。
餃子の王将ですら禁煙になる御時世ですよ。
818: 住民さんA 
[2009-09-29 11:32:04]
吸わないあなたに喫煙者の気持ちはわからないんでしょうね。
やめろって言われてるのと同じことですよ。
赤の他人に言われる筋合いなです。
819: 匿名さん 
[2009-09-29 14:31:35]
>>818さん

817さんは止めろとは言ってはないですか。
他人の迷惑にならないように自分でどうにかして欲しい、と言っているだけでしょう。

実際、空気の入れ替えで窓を開けたとき、タバコの匂いが漂ってきたら不愉快になります。
喫煙者の方はそれもいい匂いに感じるのでしょうかね。 

非喫煙者はタバコの匂いを我慢して窓を開けるか、
せっかくの窓を開かずの窓にして暮らすしかないということですかね。
820: 住民さんA 
[2009-10-09 12:14:08]
ところでお風呂のテレビの映りが、
1ヶ月くらい前からすっごく悪くなったのですが

これってうちだけでしょうか?
皆さん大丈夫でしょうか?

どこに連絡したらいいんでしょうね
(ってまだ調べてもいませんが)
821: 匿名さん 
[2009-10-09 15:54:20]
喫煙問題はコロセウムでやった方がイイかと…ま~あちらでも当然結論なんか出てませんけど…。
自分も煙草は吸いませんが、ここ最近の「喫煙者叩き」は度が過ぎる傾向にある気がします。国の法律で許されてるモノですからね。ベランダで屁をこいたら苦情言われそーな勢いですね…。
822: 住民さんB 
[2009-10-09 19:57:22]
ウチのお風呂のテレビは問題ないですよ
823: 住民さんC 
[2009-10-15 16:27:21]
1階の専用庭、廊下、窓を開けた状態での室内・・・での子供さんの遊ぶ声。
小さな子供はパワー全開なのはあたりまえなのですが、
予想以上に外へ大きく響き渡っていること、ご存知でしょうか?
子供には、大人が言ってやらないと分かりません。
どうか若い親御さん・・・注意をすることもお願いしますね。
824: 入居済みさん 
[2009-10-19 23:10:16]
浴室テレビ問題ないです。
そろそろコンロの電池が切れてきました。
電池を変えたらすばらしく早くガスがつくようになりました。
久しぶりに単一の電池を買いました。

823さんのご意見ですが、遊ぶ声ならいいんじゃないですか?
声を出して遊ぶな、とも言えませんし、悪いことをしているわけではないので注意も難しいと思います。
でも奇声だったら気になりますね。
日が高いうちならまだしも、夜になってからは特にですね。

しかし、大人が携帯電話で話す声も、負けじとうるさいです。
廊下を通る時は私も気をつけています。
でもって一番悪質なのは、お客様駐車場を私物化しているお部屋の方かと私も思います。
825: 住民さんB 
[2009-10-22 02:37:15]
私も子供が遊んでいる声は仕方なしと思いますが、泣き叫ばれるのはちょっと・・・
親御さんのマナーが試されますね。

あと、毎日うるさいとはは感じませんが、たまにうるさく感じる時はありますね。

来客駐車場を私物化されている方がどなたかわかりませんが、前に話が出ていたネイルサロンの方ですか?
826: 匿名 
[2009-11-02 16:37:14]
No.821 (笑)
827: マンション住民さん 
[2009-11-04 21:58:56]
うちも、浴室テレビは大丈夫ですよ。
管理人さんか、施工会社に連絡したほうがいいのではないでしょうか?

ところで、浴室テレビには「アナログ」ってでないですが、
もう地デジ対応になってるんですかね?

もうすぐ、2年保証が切れますが、どこか直してもらったところありますか?
828: 住民さんC 
[2009-11-05 13:56:19]
浴室TVは新たに専用チューナーを取り付けないと地デジには
対応しないですよ!

ちなみに当方は一度浴室TVが映らなくなり、交換してもらいました!

地デジオプションは付ける予定今の所ないです。
829: マンション住民さん 
[2009-11-23 23:07:51]
みなさん、テレビのNHK全国版(うちではチャンネル2)ですが映りが悪くないですか?
NHK京都版(1チャンネル)は綺麗に映るんですけどね。
教育テレビもいまいち綺麗じゃないんですよね~。

うちはテレビが一つしかないので他の部屋と比べようがなくて、、。
はずかしながら、いまだブラウン管のアナログのテレビですが
ほかのチャンネルは綺麗なのでテレビのせいじゃないと思うんです。


みなさんどうですか??
830: マンション住民さん 
[2009-12-29 16:37:01]
829さん。間違いなくテレビの問題でしょう!。
831: 匿名はん 
[2009-12-30 04:49:46]
>829
テレビの地上アナログ受信設定は確実にできていて、テレビの問題でないのならアンテナや壁の中にあるケーブル、ブースター等の問題により地上アナログ波がうまく届いていないことになります。今一度、受信設定を見直してみてはどうでしょうか。
他の部屋にもアンテナ端子があると思いますから、そこにテレビを移動して試してみましょう。きれいに映れば、今お使いの端子までのケーブルに問題があります。マンションではBSやCS等の衛星波と地デジや地アナが混合されてすべての端子に供給されていますので、地アナが何らかの干渉を受けている可能性もあります。
ご近所の方に「地アナの映り」について尋ねることはできませんか。「はずかしながら・・・」と言わないで尋ねてみてください。あなたの住戸だけに出てくる現象ならあなたの住戸だけの問題になりますが、他の住戸にも発生しているのならマンション全体の問題かもしれませんので・・・。

832: 匿名 
[2009-12-30 21:28:55]
130
エヌエチケ-払うこと
833: 住民さんE 
[2010-01-24 23:34:31]
西棟 上層階 6号室の親子常識無さすぎ。うるさいよ!
834: マンション住民さん 
[2010-01-29 09:46:46]
833様

部屋に響いてくるのですか?
上から聞こえてくるからといって真上とは限らないかもしれません。
以前深夜に、大騒ぎしている声とドタバタとしている音長時間ひびき、
あまりにもひどいので外からみてみたら
斜め上の方の部屋の電気がついていました。
お客様駐車場も借りられていた風でしたので、おそらくあたりかなと。
Wiiでもやっていたのかもしれません。

不思議と真上から聞こえてくるように感じました。
うちは西ではありませんし、状況がちがうとは思いますが、
お気になされている様子ですので、
管理組合の方にご相談されてはいかがでしょうか?
835: マンション住民さん 
[2010-01-30 02:42:09]
834様
騒いでたのはウチかもしれません・・・
東棟の5階です・・・
駐車場を借り、久しぶりに友人が集まったコトもあり
お酒を飲み、遅くまでWiiしていました。
すいません。
今後、気をつけます。

ところで気になってるのですが
ゴミ捨て場のカギ、やたらと開いてません?
マンション住人外でも捨てれちゃいますよね・・・?
私はいつも閉めて行くのですが・・・

みなさんは、閉めますか??

あと駐車場のチェーンが、たまに外されてるのも気になりますね
外して入るなら、付けて出てけよって。
836: マンション住民さん 
[2010-01-30 19:12:49]
南棟上の方の階です。

ピアノの音がまた聞こえてきました。
土日限定で弾かれているようですが
かなり響きます。

どの部屋かも分からないので
いい加減ストレスです。
837: 住民さんC 
[2010-01-31 19:22:45]
うちもドタバタと騒ぐ事があり迷惑をかけている事があるかもしれません・・・・

駐車場のチェーン外してるんですかね?引っ掛けて行ったんじゃないか?と思ってました。
838: マンション住民さん 
[2010-02-05 18:44:11]
>>No.836さん
南棟7Fの住民です。
ピアノ音は気になったことがないです。ご参考まで。
839: マンション住民さん 
[2010-02-06 11:15:03]
>>No.838さん
№836です。ありがとうございます。

そうですか。
あの音が聞こえないのはうらやましい限りです。

先ほどからまたピアノの音が…
TVの音量を強めにしても聞こえてきます。

一度管理人さんに言ってみるつもりです。
840: マンション住民さん 
[2010-03-14 00:43:31]
>>836さん
管理規約では、ピアノその他楽器の演奏は午前10時から午後8時となっています。
時間的には規約を守られていると思います。
音量及び振動には気をつける。となっておりますが、感じ方には個人差があると思います。
こちらに書き込んでも解決にはなりませんので、理事会に出席されて、苦情を言うばかりでなく、
管理規約の演奏時間を変更してもらう等、お互い歩み寄った解決案を出されてみてはどうでしょうか?
集合住宅です。苦情ばかり書き込んでも 何の解決にもなりませんよ!!
841: マンション住民さん 
[2010-03-14 01:14:56]
自転車置き場、使い勝手悪過ぎ!!

そこへ、子供乗せ用の自転車に、大きな風よけが付いた物を停められると かなり停めにくい!!


842: 住民さんC 
[2010-03-17 01:20:58]
しかし、自転車をガレージゲート横にいつも停めているのはたちが悪いです。お金を払って駐輪場を借りて下さいと言いたい。ガレージの自車の後ろに自転車を停めてる方も横の車に傷が付いていた場合は疑われてもしかたないですよ!
843: マンション住民さん 
[2010-04-02 14:39:07]
大きな風よけをつけている自転車の持ち主です。

ご迷惑をかけて申し訳ないです。
とはいえ、私に自転車置き場を使いやすくすることもできず本当にすみません。

自転車置き場の、契約場所の変更はしてもらえるようです。
844: 住民さんB 
[2010-04-03 13:43:47]
春休みですね。
小学生が暴れまわっていますね。
ジュースやお菓子を片手に、自転車で葛野大路通りを、危険な横断をしているところを良く見かけます。
親御さんもそういう方なのでしょう。
持っているお菓子の金額からも、きっと親御さんからかなりのお小遣いをもらっているのでしょう。

彼らが駐車場入り口に2重駐輪をしていても、エントランスでキャッチボールをしていても全く注意しない管理人。。。だめなこと、として決められていないから注意できないのでしょうか?

エントランスの球技は禁止できないですかね?
それとも、あまり皆さんは迷惑に思っていないのでしょうか?

管理組合へ進言することは、全く私は構いませんが、
皆様がどのように思っているかを聞きたいです。

春休みが早く終わることを願うばかりです。

845: 匿名 
[2010-04-28 00:51:06]
最近見かけてなかったのですが…
エントランスで遊んでる子供まだいたんですか(○`ε´○)=3
何度か直接注意したんですがね…
以前鬼ごっこしてる子供に、「他人の迷惑になるから廊下なんかで騒いじゃ駄目なんだよ、知らないの?」て尋ねたら知らな〜いって平然と言われました。

腹立だしいたらありませんね。
846: 1F住人 
[2010-04-30 14:57:01]
明け方5時、6時や夜中12時以降に
上の階からからゴトゴト、ガタガタ聞こえます。

住んでいるとだんだんと意識が薄れていくんでしょうか・・・

ご自身が思っている以上に
下の階や隣に音が響いていることを自覚していただきたいです。

847: 匿名はん 
[2010-05-01 06:03:52]
ここに書き込んでも解決にはつながりませんよ。直接上階に言うことですね。
848: マンション住民さん 
[2010-05-04 21:34:05]
上から響いてくる音は、真上の方とは限りませんよ。
反響して、斜め上であったり、横だったり様々かと思います。

トラブルのもとにならないよう、まずは管理組合にご相談されてみてはいかがでしょう?
850: 住民さんC 
[2010-05-08 23:08:32]
人によって音に対する不快感の程度は違いますが、
結局のところ住人それぞれの意識次第なんですよね。


話題は変わりますが、前から気になっていることが..
ここって築年数が浅いわりに売るに出される物件が多い気がします。
転勤などの理由以外で何かあるのでしょうか?
マンションや立地に問題あり?


851: 住民さんA 
[2010-05-09 19:37:32]
転勤や学区の事、家庭内事情ですよ。

問題あれば最初から買わないでしょ。
852: 匿名はん 
[2010-05-10 06:06:21]
入居してからいろいろなトラブル発生で、嫌気がさした・・・なんてのもありかな?
広々とした葛野大路、嵐電のそば、コープやファミリーはすぐ目の前。立地はいいと思うけど。
現在も数社がここの物件を扱っていますね。中にはずっと前からの物件もあるようですが。
853: 住民さんE 
[2010-05-12 19:29:59]
へんな質問ですが今売りにだすと損ですかね?買ったときよりどれくらい下っているのでしょうかね?
854: 住民でない人さん 
[2010-05-15 12:57:43]
実際にこのマンションに住んでいて、売った者です。
このマンションに不満なんてありませんでした、
良いマンションだったと思います。
ここに皆さんが書かれている事も細々としたことで、売却の理由になる程の問題ではないと思います。
私も売ったのは個人的な事情です。

このマンションは人気があるので、すごく損ということもありませんが
今の時代、新築で買ったものを売りに出して得をすることはありませんよ。
住んだ分だけ家賃を払ったと思うくらいです。
855: 住民でない人さん 
[2010-05-21 02:03:10]
私も売りました。
転勤が理由です。

確かにこのマンションは個人的にいいと思います。
住んでいるときは車の騒音&嵐電の音以外は不満ありませんでした。

買った値段よりは高く売れましたが、手数料など諸々必要ですので結果はトントンでした。
場所にもよると思いますが、短期間で売りたいなら厳しいでしょう。
実際このマンションと同じ値段で新築マンション買えましすしね。
856: 住民さんA 
[2010-06-09 23:41:06]
最近昼夜問わずに喧しいバイクが走ってますね! 近年では元暴走族なのか、暴走族に憧れていたのか知らないですが、いい歳した大人が旧車会?とかいう集まりまで有る様で、恥ずかしくないのか?と首を傾げてしまいます。
迷惑行為はどこか人の居ない離島にでも行ってやってもらいたいです。
857: マンション住民さん 
[2010-06-30 23:19:25]
今日のお昼のあの騒ぎは一体なんだったの?
858: 住民 
[2010-07-01 02:40:43]
何があったんですか??
859: マンション住民さん 
[2010-07-01 19:04:49]
おば様?の誰かを罵る声・・・内容は不明です
あまりにも凄すぎてびっくりしました

怖くて外にはでれなかっんですが・・・

駐車場だったのかな?


穏やかに暮らしたいですね。
860: 住民さんA 
[2010-07-05 21:11:08]
たちの悪い子供が住んでますね。
861: 匿名 
[2010-07-06 22:04:42]
タチの悪い子供とは、男子2人ですかね?
玄関前やエントランスでキャッチボールしていたりするので、人に当たったりすると怪我をする危険性がありますね。

862: 住民さんA 
[2010-07-07 11:16:19]
挨拶もしない男の子2人ですね。

1階廊下で石をばらまいて遊んでいたこともあるのですが、
片付けもされていないままでした。。。

863: 住民さんA 
[2010-07-08 13:38:03]
挨拶もしない男の子!まさにそれだと思います!
864: 匿名さん 
[2010-07-16 00:46:53]
↑以前何度か注意しましたが、改心する様子無し。
子供が子供なら親も親?
親の神経疑いますよ。。。
865: 住民さんA 
[2010-07-16 13:16:59]
親は見たことが無いのですが、子供はほんとに酷い遊び方をしてますね。
866: 住民さんA 
[2010-07-24 00:51:56]
駐輪場側の扉が凹んでいる事と、何度も直されてるのに締りが悪くなってるのですが、この入り口付近でもカギを持っていないのか子供達が扉にしがみついているのを何度も見かけます。子達の仕業なのかはっきりはわかりませんが、常識的な使い方をして欲しいものです。直す費用は皆で払うのですよ。
867: 匿名 
[2010-07-26 01:01:43]
みなさんが挙げている挨拶しない子は
1階の子だと思います。
親は見たことないですが
以前、自宅であろう部屋の前で
玄関先(通路)にランドセルを放り投げて遊んでいたので、驚きました。
868: マンション住民さん 
[2010-08-01 16:26:16]
ラジオ体操参加しました。
参加して良かったです。
子供は楽しみにしていたようで、眠たくてもラジオ体操に行きたくてすぐに起きていました。
地蔵盆でもイベントが有るといいですね。
869: 住民さんA 
[2010-08-03 23:09:05]
管理人について質問です。
先日、お客様が自転車で来られるので、その旨相談すると玄関脇に止めてくれとのことでした。
しかしお客様が駐輪されたところ、「そんな所にとめてもらったら困る。壊されても
知らないから」とかなり強い口調で言われたそう。もう少し紳士的な対応はないものか、
不快な思いをされた方はありませんか?
870: 匿名 
[2010-08-19 01:07:20]
大文字綺麗でしたね!
遠くて迫力ないのが残念ですけど、
2文字見れるというと友だちに自慢できるから少し嬉しい♪
871: マンション住民さん 
[2010-08-20 09:56:12]
上の階は見えるんですか??

2階なので知りませんでした・・・
872: 住民でない人さん 
[2010-08-21 05:45:43]
中京区の11階ですが、五山すべて見えましたよ。屋上からではありません。
873: マンション住民さん 
[2010-08-26 23:43:52]
↑自慢なら他所に行ってください。
右京区で11階の建物なんてないでしょ。
874: 匿名さん 
[2010-08-29 00:00:54]
最近カキコないね。
平和な証拠だ。よかよか。
875: マンション住民さん 
[2010-08-30 01:07:21]
しかし、あのバイクの空ぶかし騒音なんとかなりませんかね・・・。
いつも同じ人々だと思うんですよ。
マクドナルドにたまって、行ったり来たり。
皆さん、うるさい!と感じたら極力警察に通報しましょう。
ああゆう人々を野放しにしていたら、街が乱れます。
いつか、大きな犯罪を犯します。
876: 匿名 
[2010-09-02 13:07:26]
通路でおしゃべりしてるママさん達もうるさいです…
窓閉めてても声聞こえます。
喋るなとは言いませんが、人の家の前で長時間おしゃべりは止めて欲しい…
エントランス行って下さい。
877: マンション住民さん 
[2010-09-05 12:42:42]
こんなとこで愚痴ってないで、直接言った方がいいですよ。
おそらく、「うるさいと思われていること」に気がついていないですよ。
そんなことで意見したところで、恨まれたりしないと思います。
878: 住民さんA 
[2010-09-05 17:44:54]
恨む人もいますよ!
879: マンション住民さん 
[2010-09-08 21:23:49]
そうそう

そんなの直接文句言ったら、後が怖い

愚痴を言ったり、人の愚痴を読んで自分の気づかなかった所を

直してみようと思う為の掲示板。

ここに書いてもしょうがないって言うのなら、最初からこの

掲示板見なけりゃいいのに。

880: マンション住民さん 
[2010-09-09 00:48:14]
No.879さんの言葉に同意します。

以前ピアノの事で投稿したものです。

私だけが騒音に思うのか
それとも同じ事を思う方が他にいらっしゃるのか
そうならば
何らかの動きを取ろうと思っておりました。

けれど
管理組合や総会でと返されてしまって。

それは分かるのですがそこに至るまでの経緯として
ここの掲示板はあるのではないでしょうか。

実際あれ程悩まされていたピアノ音
投稿以降が聞こえなくなっているので
やはりここでの発言は意味のあるものだと思います。


881: 住民さんA 
[2010-09-12 02:16:54]

地上デジタルの教育テレビが受信できません

皆さんはどうですか??

我が家のテレビが原因でしょうか?
882: 匿名 
[2010-09-12 12:00:55]
うちは見れますよ。
テレビが原因なのかな?
接続悪いとか?
883: 住民さんA 
[2010-09-12 17:43:42]
881です

本日、テレビをつけてみたところ
地上デジタルの教育テレビがうつりました

失礼いたしました


882様、早速の投稿ありがとうございました
884: マンション住民さん 
[2010-09-18 19:32:43]
小さなお子さんのいるご家庭では、週末でも朝は早いんでしょうが、
せっかくの週末なのに早朝から廊下やエレベーター、駐車場で
走り回ったり、大きな声で話すのは相当迷惑です

子供の声はもちろん、大人の声、おもちゃの音楽は結構響きます
週末くらいゆっくり寝かせてください・・・・・

共有のスペースなので、最低限のマナーは守って欲しいものです
885: 住民さんA 
[2010-09-19 12:50:19]
どれくらいで大きな声なんでしょうか?
具体的には?

最低限のマナーってことは、相当大きな声で話しているから迷惑なんですよね?
でも、本人は迷惑だと思っていないから、うるさくしているんでしょ?
ここに書いて伝わるほど、思慮深い方々とは思えないしどうしたらいいんでしょうかねぇ。

女性の香水は基本的にくさい!

香水浴びるほどつけてる人はエレベーターのらないでほしいです。

臭くなったエレベーターに我慢して乗り、降りたと同時に乗ってきた人が、「こいつくさ!」と私だと疑いをかけられるのも迷惑です〜。
886: マンション住民さん 
[2010-09-20 16:13:39]

うるさいと思った瞬間に、窓を閉めるくらいしか対処法が
ないのがつらいです
もうその時には既に起こされてますしね

ひとり言ならともかく、外で人に話しかける声は
やはりそこそこの大きさだと思います
早朝なので、よく響きますし
おもちゃの音楽は目覚ましより大きいのは確かです・・・・・

わたしもエレベーターの香水の洗礼、受けました
きっと入れ替わりに乗った人にわたしだと思われたはず
887: マンション住民さん 
[2010-09-21 01:02:43]
話しは、変わってしまうのですが
みなさん
パソコンのインターネットは使えていますか?
ウチは、フレッツ光です。

今、まったく繋がらないのですが…
ウチのモデムがおかしいのか…

携帯から投稿させて頂いています。
888: 匿名 
[2010-09-21 02:22:45]
朝もだけど夜中に帰って来て、ヒールカツカツもうるさいよ~
飲んでるから笑い声大きいし
889: 住民さんA 
[2010-09-21 19:13:53]
うちはeo光です。
入居からずっと問題なく使えていますよ。

フレッツの方どうでしょう?
890: 住民さんA 
[2010-09-25 21:09:43]
しゃべくりながら通り過ぎてばかりの、○階角部屋の若い男性。迷惑なので、まどから「うるさいです迷惑です」と言いましたが一向に直していただけません。

昨日は深夜1時をまわっていたというのに、数人で帰ってきてわいわいがやがやと。。。

直接言ってもダメならばどうしたらいいんでしょうかね?
891: 住民さん 
[2010-11-18 20:53:38]
浴室テレビのアンケートが入ってましたが 皆さんどうされますか? 6万前後でかなりの出費になりますが…。
管理組合から出す方法も書いてありましたが 賃貸やそれぞれの管理形態も違うと思うので難しいと思われますし これからの月々の管理費が高くなるのも嫌ですし
892: 匿名 
[2010-11-18 21:39:51]
私も気になってました!
浴室テレビは画質が悪くても見る事ができるだけで良いと思うので、個人負担で一番安い48300円のワンセグ対応に一票です。


893: 住民さんA 
[2011-02-14 00:00:31]
今日、へんなおばさんが入り込んでたんですが、あの人はなんだったんでしょうか?
894: マンション住民さん 
[2011-02-28 12:24:04]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
895: 住民さんA 
[2011-03-12 01:13:34]
大変な事になってしまいました!なんとか協力したいものです。
896: 住民さんA 
[2011-03-29 22:23:20]
このマンションは天神側が溢れる程の雨が降った時に浸水するんでしょうか?
897: 匿名 
[2011-03-30 00:11:38]
896さん
何ででしょうか?以前から出ている一階が売れないからですか?
898: マンション住人 
[2011-03-30 06:57:02]
一階はもう売れてますよ。
899: 住民さんA 
[2011-03-31 00:02:30]
深い意味は御座いませんが、このご時勢色々と考えてしまうもので。
このあたりで床上浸水したとか言う話は聞いた事がないので心配はしてませんが。
900: 匿名 
[2011-04-19 08:00:37]
結局浴室テレビはどうなるのでしょうか。4月に臨時総会開くって話も一切音沙汰がありませんが…。
901: 匿名 
[2011-04-26 22:37:58]
浴室テレビの件ですが…1万円ほど自己負担で後は管理費から出すと聞きましたが、月々支払っている管理費は部屋によって違いますよね?

かなり不公平な気がしますが、皆さんは平気ですか?


902: 匿名 
[2011-04-27 13:12:27]
議事録では分かりにくかったかも知れませんが、いろんな意見が出てまとまらなかったので4月中に臨時総会を開いて再度検討する事になったんですよ。主な内容は
管理費負担が多過ぎる。(今まで余剰金を全て使いきる想定)
予算が不足する恐れがある(個人負担額一万の根拠が見えない)
そもそも管理費から負担すべきか
多少画質が落ちても半額ですむならワンセグ対応で良いのでは。浴室テレビでハイビジョンまで要らないのでは。
シアーズの担当者からは地デジ対応は1〜2万で可能という説明をうけた(口頭なので立証出来ない)  など。
前期の役員さんが色々比較検討してくれてたのに申し訳ないんですが、色んな意見が出て白紙に戻ってしまってる印象です。
臨時総会の段取りがどうなってるか一度聞いてみます。
個人的には浴室テレビ無くても気にならない派ですが、お風呂でのテレビを楽しみにされてる方もいらっしゃいますしね。
904: 入居済みさん 
[2011-05-15 22:37:30]
以前ここでも話題になっていた性質悪い小学生男子、一時は見ないと思ったが最近良く見る。
お菓子を食い、ごみはそのあたりに放置する。
鍵を持たないので、誰かが開けたついでに出入りする。
開けてくれた人を押しのけて(手でふさいでも無理やりぶつかって入る)挨拶もせず入っていく姿に閉口した。注意したが無視。
親は何をやっているんだ。菓子だけ与えて放っているのだろうか。
彼らが中学生、高校生になった頃が恐ろしい。

905: 住民さんA 
[2011-05-31 00:01:17]
浴室のTVの管理費負担っていつ決まったんですか?支払いは毎月払って行くのじゃなくて一括で来月に支払うんですか?臨時総会で決まったんですか?疑問ばかりですがどうも納得出来ません。とりあえずここに書き込みさせて頂きました。。
総会で決まったのなら知らない私が悪いのですが・・・・
906: 住民さんE 
[2011-05-31 23:59:53]
905さんへ
浴室TVの管理費負担と言うのは、管理組合費から負担するということで、私たちが管理費として支払うのではないですよ^^〆 管理組合の一般会計から、156戸分(48300円ワンセグチップ交換分相当)を負担するということが臨時総会で決まりました。私たちが毎月支払っている管理費から、48300円になるまで支払いが0円になる形です。それで、各戸に浴室TVワンセグ化工事費の48300円を支払われる形となります。私たちは、交換するかどうかを考えて、後日送られてくる申し込みに記入して各自で業者と手続きを行う形です。

昔にあったアンケートで、「管理組合費からの負担」が一番多く、そのアンケートの内容にあった「ワンセグチップの交換」を管理組合費負担にした提案議題でした。

臨時総会でもいろいろと意見はありましたよ。
「マンションの価値にかかわる物だから管理費から出して欲しい」
「管理組合費からテレビ交換費用何かに出すべきでない」
「どうせ支払うなら、各家庭に任せるのではなく156戸強制にしてしまえばいいと思う」
「TV交換にに一般会計を使うなら、もっと管理費を下げる検討をしないのか」
「地デジ事業は国の政策だから、管理組合費から負担してほしい」
などなど・・・。引き継いだ理事長さんも大変そうでした。

個人的には、部屋の中の物だから管理組合費から出すはどうかとも思いますが、このマンションに住んでいる以上、皆さんの意見も聞いて、アンケート結果もあったことですし、より多い意見の方にするべきなのかな!?とも思います。
しかし、156世帯もあれば、全員一致はありえない。理事会でいろいろ検討されたであろう結果が今回の議題なのに、検討していないかのような質問や意見が多くあったように感じました。反対の方は、何としても議題を通したくはないでしょうから。株主総会ってのもあのような感じなのでしょうか・・・。
「理事会に出席して意見を言いたい」とか言ってる人もいましたし(理事会だよりに、要望ある人は管理人室までって記載されているのに)、総会に出席するたびに、エスカレートしているような(本来そのような感じで進行されるもの!?)気がして、理事の順番が回ってくるまでに引っ越したい気持ち・・・。

すいません905さん。個人的な思いも入ってしまいましたが、分かりますか???
907: 住民さんA 
[2011-06-02 00:53:09]
906様
ご親切な説明に感謝します。
なるほど良く解りました!総会で決まった事だったのですね。
個人的には管理費をこういった形で使うのはどうかと思いますが
マンションで生活する以上多数決での決定はしかたありませんね。
908: 住民さんA 
[2011-08-20 11:24:58]
地蔵盆ですね
マンションでも何かイベントごとはできないのでしょうか?
子供の頃、地蔵盆を楽しみにしていたので、その気持ちを今の子供たちにも教えてあげたく思うのですが、苗町の地蔵盆には参加できませんよね。
(町内会費払っているのはいったい何のためなのでしょうか)
909: 匿名 
[2011-09-19 23:17:01]
事故は怖いですね。

910: 入居済みさん 
[2011-09-23 21:25:15]
なにかありましたか?
911: 入居済みさん 
[2011-11-19 12:39:08]
嵐電とタクがドッカーン★
912: マンション住民さん 
[2012-06-02 21:22:41]
ベランダ喫煙・・・臭すぎます。この季節になると本当にストレスたまる。
うちは両脇が喫煙するらしく、何度も何度もあの悪臭がうちに流れ込みます。
東向き失敗と思っていたら、こないだ西側の道路を通っていた際、上の方からカチッとライターの音が。西側も、アレな人が住んでいるのですねぇ。
913: 住民さんA 
[2012-06-05 00:37:24]
うちも臭いです。まさに、今!!!本当、引っ越してほしいね。
914: 住民さんA 
[2012-06-09 13:12:54]
うちも同じく、タバコの煙に迷惑してます。
気付かず換気扇のスイッチを入れたら
リビングが喫煙所状態に。。。

この季節に窓も開けれないなんてひどすぎます。
915: 住民さんA 
[2012-06-18 18:14:18]
窓開けれないの、辛いですよね。

うちはタバコに加えて、最近は子犬の鳴き声も加わってしまった。。
鳴き声から子犬のようだし、しばらく我慢すれば鳴かなくなるのかな。
集合住宅だからお互い様とは思うようにしてるけど、結構なストレスです。。
916: マンション住民さん 
[2012-07-01 17:21:05]
自転車を共用廊下に置いている人って、ずるいと思ってしまいます。
けっこうな人数いますよね。ひと月300円を浮かせて、一年で3600円。5年で18000円です。
大事な自転車だから、盗まれないようにーだとしても、ひとつき数百円は支払っているのかしら?
そもそも20インチを境にして置いたらいけないのではなかったでしたっけ?
ルールを守っているうちがばかばかしくなります。
置きたいのであれば、規約の見直しを求めて、理事会に意見書でも出せばいいのに。
917: 匿名さん 
[2012-08-14 21:19:59]
ほんとだす
918: 入居済みさん 
[2012-10-01 23:38:20]
もしかしたら、駐輪場契約に空きがなく、仕方なく共有部に置いているのでは?
919: マンション住民さん 
[2012-10-03 17:13:10]
駐車場にもいますよね。車を少し後ろに停めて前に自転車とか色々置いてる人。
あの車にぶつかったら、こちらが悪いのでしょうか?
ルールを守らない人に限って文句を言いそうですね
920: 匿名 
[2012-10-10 22:16:04]
トラブルになると可愛そうなので言いますが、私は単なる通りすがりの者です。
ピアノの音が気になる方は、一戸建ちの家を購入すれば良かったのですよ。
新築マンションなら若い所帯が多く、その内、お子さんが大きくなれば
アチラコチラから夕方になればポロンポロンと音がします。
でも、ピアノ弾きが好きでない子からパラパラと止めていきますから。

私はピアノをたまに弾いてます。
他市に済んでる小三の孫は、電子ピアノ(消音)を弾きますが、週末になれば
我家で本物の音で弾かせます。
エリーゼの為にを教えていますが、私が弾くとナチュラルをフラットのままに
弾くと孫は心配して音を外したことを教えてくれます。
                        以上、バァバ馬鹿でした。
921: 匿名 
[2012-10-10 22:37:59]
↑もしかしたら、住人と思われると影のトラブルが起きかねないですね。
私は兵庫県にすんでます。
身内が嵐山沿線の転居予定ですので、ネット散策させてもらいました。。
922: 匿名 
[2012-10-10 23:09:13]
昔から不思議に思う事があります。
当時未だ若かった私は、娘にピアノを教える時は真夏でも雨戸を閉めました。
でも、周りのピアノのあるお宅は、冬でも必ず窓を少し開けてました。

現在はピアノがあるのは普通ですが、阪急沿線沿いの上品なお宅でも、
ピアノの音が聞こえるお宅の窓を見ると寒くても窓が少し開いてます。

キット他人から直接非難された事がないのかも。
私も非難されませんでしたが、ピアノの音より、ピアノの存在が
疎ましがってる人のオーラを悟ってしまい、窓を全て閉めきったのです。
              通りすがりの私はココでおいとまします。

923: 通りすがり 
[2012-10-11 06:25:19]
それにしても、ここは以前から何だかんだと問題が多いなぁ・・・。何でなん?
924: 匿名 
[2012-10-13 21:05:08]
中古の売出しがあれば検討したいです。
マンションは管理が大切と聞きました。
何方か、管理会社を教えてほしいのです。
925: 匿名 
[2012-10-19 08:06:39]
923さんは、通りすがりと称して、アラシの部外者ですか。
922の(通りすがりの私)と紛らわしいです。
926: 住民さんA 
[2012-11-23 17:02:54]
駐輪場に空き、ありまくりますよ。2階部分になるかもしれませんが。
文句を直接言われないのと、自宅前に置いている人がほかにいるから、ということでなんとなく置いているんでしょう。
管理人のおっさん、頼りなさすぎる…。

管理会社の評判はどうかわかりませんが、管理人さんは正直変わってほしいと思っています。

逐一めんどうが多いのも、住人が多いからかもしれません。
927: 住民 
[2013-03-15 13:30:17]
管理人の件、同感ですね。

管理人は、禁止場所に駐輪している人がいても、
注意しないですね。

そう言えば、管理人は自分の自転車を来客用駐車場の
後ろに止めてます。自分も違反しているので、
人に注意はできないのか…
928: マンション住民さん 
[2013-06-02 14:54:17]
お子様がおられる家庭ならば、おすすめのマンションです。
建具・内装は洗練されている印象を受けます。
逆に、夫婦二人だけで静かに住みたい…というかたはおすすめしません。
どうしても、幼児や小学生・中学生のおられる家庭が多いので。
子供は元気でいいねぇ、とほほ笑んで過ごせる方ならば問題ないかと。
929: マンション住民さん 
[2013-07-20 17:47:38]
時々ガレージのチェーンが外れているのはなぜですか?
930: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-21 23:55:39]
215が、23時頃からうるさい
25時まで、うるさい
常識がない
不眠症になって病院に、いきました
トラブルになりたくないので、どうしたらよいものか悩んでます
931: 住民 
[2018-12-22 13:56:52]
頼りないですが、管理人に言ってみてはどうでしょう。
直接言いに行くのが一番効果ありそうですが、揉めてしまう可能性もありますからね。
夜中まで夫婦喧嘩?みたいな声も聞こえますよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる