大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ネバーランド葛野大路三条メロディアはどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 京都府
  4. 京都市
  5. 右京区
  6. ネバーランド葛野大路三条メロディアはどうでしょうか?
 

広告を掲載

名無しさん [更新日時] 2018-12-22 13:56:52
 削除依頼 投稿する

地下鉄延伸で再開発が進むこの地域、このマンションはどうでしょうか?

[スレ作成日時]2006-10-21 14:52:00

現在の物件
ネバーランド葛野大路三条メロディア
ネバーランド葛野大路三条メロディア
 
所在地:京都府京都市 右京区山ノ内苗町8番1(地番)
交通:京福電気鉄道嵐山本線「山ノ内」駅から徒歩5分
総戸数: 158戸

ネバーランド葛野大路三条メロディアはどうでしょうか?

601: 不動産購入勉強中さん 
[2007-11-16 19:53:00]
>>599
駐車場は(該当者の)内覧の対象になっているでしょうから、駐めることができません。
内覧会は何時に終わるか分かりませんよ。1時間や2時間でできるものではありません。徒歩、自転車、バス、タクシーなどで行って、心おきなく検査した方がいいですよ。
602: 入居予定さん 
[2007-11-16 20:12:00]
599です。

バスで行くことにします。
色々準備にお金がかかって、さらに罰金までは取られたくはないですよね。
603: 入居予定さん 
[2007-11-20 17:26:00]
597です。

今日シアーズに確認してみました。原付の駐輪場の抽選は位置決めと言われました。 と言う事は、バイクは当たり外れありかも??

後一つ確認したことが、石油ファンヒーターの使用はNGでした。エスコンのマンションは全て禁止のようです。

床暖とエアコンでリビングは大丈夫なのでしょうかね? 他の暖房器具を使用する事を考えている方、教えて下さい。
604: 匿名はん 
[2007-11-20 18:47:00]
石油がダメなところはたんさんあるようですよ。あとはガスと電気を用いる暖房器具ですかね。まさか豆炭や練炭、薪までは使わないでしょう。
605: 物件比較中さん 
[2007-11-20 21:43:00]
597様

床暖とエアコンで充分ですよ。
うちは今一戸建てですが、たまたま床暖ついていたので、
期待もせず使ったらすごくいいです。
マンションは気密性が高いので
戸建てよりその効果は大きいはずです。
翌年からはgood−byeこたつでした。
606: 入居予定さん 
[2007-11-21 08:53:00]
597です。

605様ありがとうございます。床暖に期待してみます。
607: 入居予定さん 
[2007-11-24 12:29:00]
内覧会どうでしたか?修繕が必要な箇所はありましたか?
608: 匿名さん 
[2007-11-24 13:27:00]
内覧会後みなさんが気になる修繕指摘に関する投稿以来
レスの削除が頻繁になされているスレがあります。

誰が何の意図を持ってされているのかわかりませんが、
投稿にはくれぐれもご注意くださいね。
609: 入居予定さん 
[2007-11-26 13:23:00]
新築マンションって湿気が多く、特に梅雨時になると水滴等がひどいって良く耳にしますが、みなさん何か対策されてますか?オプション会であったINAXのエコカラットとか付けられましたか?みなさんのご意見お教えください。
610: 入居予定さん 
[2007-12-08 23:20:00]
入居まで約1週間になりましたね。家は荷物の梱包に毎日忙しいです(^^;)
 湿気に関しては私も気になっていました。対策としては、以前から使っている湿気とりで何とかなるかな・・・と。あと窓の結露が嫌いなので、結露防止のシートでも貼ろうかなと検討中です(*へ*)
611: 金子 
[2007-12-09 00:13:00]
内覧オプション会ってマージンを取られているから、かなり高めの設定になっているらしいですよ 後からかなり安い業者が、案内にくるようですよ!鍵渡し日 楽しみですね
612: 匿名さん 
[2007-12-09 01:07:00]
コーティングなどの工事関係のオプションはメリットあると思います。あとで不具合が発見した場合、オプションであればデベに注文できますが、自分で探した業者の場合は、デベに修理依頼できません。家電製品は高いですよ。
613: 契約済みさん 
[2007-12-10 12:32:00]
今日の駐車場抽選会の時間を忘れてしまいました。
18:00でした?18:30でした?

どなたか教えて下さい
614: 入居予定さん 
[2007-12-10 16:00:00]
613さん。

駐車場抽選、
本日18:00〜受付
18:30〜抽選  と聞いていますよ〜。
615: 匿名さん 
[2007-12-10 16:04:00]
浴室テレビですが、地デジ対応テレビじゃないのですが
皆さんはどう対応されるのですか?
616: 契約済みさん 
[2007-12-10 16:08:00]
614さん

613です。
助かりました!ありがとうございます。
617: 入居予定さん 
[2007-12-11 12:50:00]
615さん

地デジはたしかチューナーが発売すると営業さんに聞きましたよ。まだ、発売していないようですが。
618: 入居予定さん 
[2007-12-11 16:21:00]
615さん!
浴室TVって、「地デジ対応」じゃないんですか??

担当営業の方から、地デジ対応だと聞きましたが(驚)
619: 入居予定さん 
[2007-12-11 20:06:00]
現在の京都市内分譲マンションでの浴室テレビは、
すべてアナログ受信のみだった筈です。

2011年以降は、デジタルチューナーを取り付ける必要があると
聞きましたが、具体的な内容の提示は無かったです。

大阪ガスの浴室テレビは、デジタルチューナーチップを交換すれば
いけるとかなんとか・・・。

営業さんが言ってましたが、怪しいです。
かなり大掛かりな施工などが必要になる可能性もあります。
620: 入居予定さん 
[2007-12-12 01:34:00]
いよいよ鍵の受け渡しですね、建物は思った程でしたが、入居が楽しみです。
どなたか住民板をつくっていただけないでしょうか?
621: 入居予定さん 
[2007-12-12 11:24:00]
なんか、先日の駐車場抽選も辛気臭かったですね・・・。
要領の悪さを感じました。
2時間近くかかってましたが、そういうものなんでしょうか・・・
622: もんてんさん 
[2007-12-12 16:03:00]
住民板申請しますね。
623: 入居前さん 
[2007-12-15 09:46:00]
明日、鍵の引渡しですね。楽しみです*^^*
暖房器具ですが、床暖房とエアコンでは足りない気がして、ガスファンヒーターを買う予定です。皆様はどのようなものを購入されましたか??
624: もんてんさん 
[2007-12-15 17:24:00]
うちは暖房を買い足す予定はとりあえずありませんが、
カウンター下の収納を購入予定です。
でも、わりと奥行きが浅いので、モノ選びに難航しています。

今住んでいるところでは、洗濯機の上にラックを設置していましたが、
引っ越してからは間取り上使用が不可能になってしまいました。
衣料用洗剤と、バスタオルの収納場所に悩んでおります。
625: 匿名さん 
[2007-12-16 12:22:00]
家は隣人、階下の方への挨拶に悩んでおります。最近のマンションでは引越しの挨拶などしないと聞いたのですが、皆様はどうするのでしょう・・・

 子供とペットが降りますので挨拶はしておいたほうがいいと思うのですが。挨拶に来た人にだけ挨拶の品をお渡ししておけばいいのでしょうか・・・
626: 入居前さん 
[2007-12-17 00:11:00]
鍵の受け渡し終わりましたね!

オプションの仕上がりが思いのほか良くて満足満足^^

後は引越しを待つばかり♪♪
627: もんてんさん 
[2007-12-17 17:51:00]
625様
私は、両隣と上下にお住まいの方へ挨拶に行きます。
賃貸に長いこと住んでいましたが、入居および、
退去の際に挨拶されるかたは半数くらいでした。
628: 入居予定さん 
[2007-12-18 14:58:00]
引越はいつが一番込み合うでしょうか?まだ、引越会社も決めていません。年内は無理かもです(涙)
629: 引越前さん 
[2007-12-18 16:29:00]
指定のアリさんの話だと、12/17の入居日1日目と今週末の3連休が混むとのことです。

少し高いかもしれませんが、指定の方が年内に入居できるかもしれません。他の業者は日時を報告していないとエントランスにもなかなか入れないかもしれません。12/17の日見に行きましたら、引越し業者以外にも電器屋さんも結構来ていましたよ。大きい冷蔵庫やテレビがエントランスに置いてありましたよ。
630: 入居済みさん 
[2007-12-25 01:06:00]
やっと入居が済み、一息つきました...
ところで、今日の夜、駐車場のゲートを見たら、チェーンが外れていました。誰かが壊したのでしょうか??
マナーの悪い人がいるみたいです(>へ<)ノ 残念なことです・・・
631: マンション住民さん 
[2007-12-25 02:25:00]
私も駐車場ゲートが壊れているの見ました。
でも防犯カメラがついていたようなので、
調査を期待するしかないですね。
632: マンション住民さん 
[2007-12-25 23:22:00]
今日の夜に見たら直ってましたね。
家の中は実際に住んでみてどうですか?結露とかしますか?入居前に聞いていたほど湿気も気にならないし、結露はまだしてません。
633: 住民さんA 
[2007-12-26 15:52:00]
換気扇フィルターの説明という、たぶん良からぬ業者が出入りしてますねえ〜。
旦那様が留守であろうこの時間帯を狙ってか。
話には聞いていたけど、やっぱり来るんですねえ。

「この換気扇は、市販のフィルターを使えない」という説明をしてくると思います。


みなさんきちんと断りましょうね!
634: 入居予定さん 
[2007-12-27 17:35:00]
駐輪場の場所確認したのですが、台数も多いのに扉も無く大通りに面していて

自転車の展示場みたいですね、盗難など無いか心配ですが。。。

皆さんはいかがお考えですか?
635: 入居済みさん 
[2007-12-27 17:44:00]
自転車は自前でチェーンをつけてますが、確かに少し心配ですね!

しかし、それ以上に枠外に止められている自転車がなぜ引越し直後から有るのか疑問です!

マナーが悪いのか、それとも部外者なのか?もしくは特別な事情があるのでしょうか?
636: 入居予定さん 
[2007-12-27 18:04:00]
635さん やはりそういう自転車も増えると思うので

すぐに管理人に通告してチェックしてもらおうと思います

やはり住人がしっかりしなくっちゃだめだと思うので!!
637: 入居済みさん 
[2007-12-27 18:43:00]
駐車場の階段横に自転車が置いてあります。
1台じゃなく、2,3台。。

駐車場のチェーン破壊や枠外駐車等、マナーが悪いのがいますね。同じマンションの住人だと思うと、恥ずかしい限りです。
638: 近くの住民 
[2007-12-27 20:00:00]
外から自由に出入りできる駐輪場には、入居者以外の自転車が集まります。近くにバス停や駅、学校などがあるとその傾向はさらに強まります。屋外で雨にさらすよりいいからでしょうね。中には入居者が友だちに「ここに置いとけや」と誘っているケースもあると聞きますよ。
まだ入居間もない当マンションでは管理組合が起ち上がっていないでしょうから、問題となる事例を記録しておき(文書やデジカメ写真等)、組合発足と同時に資料提供するのがいいと思います。具体例がないと組合としても動きにくいでしょうから。管理人に通告することはできますが、基本的に棟内のトラブルは入居者(その代表である管理組合)で解決することになっています。
いつも、いいなぁ・・・と思いながらマンションを見上げている近くの住民でした。失礼しました。
639: マンション住民さん 
[2007-12-29 00:49:00]
共有部分でのタバコのポイ捨てやガラのよろしくない車....
せっかく買った新居なのに悲しいです。
640: 住民さんB 
[2007-12-29 14:13:00]
タバコのポイ捨て!!せっかくきれいなマンションなのに汚すなんて許せませんね(怒)
業者の人がタバコ吸う家庭が多いって言ってましたけど、そのせいでしょうか…
でも共有部分を綺麗に使うか汚くするするかはここに住む個人個人の意識・マナーの問題ですよね。
それとも常識ない人が多いのかしら・・・??
641: マンション住民さん 
[2008-01-03 00:19:00]
ごみ捨て場が、大量のごみで鍵もかけられない状態です。
外から見るとプチごみ屋敷みたい…。
新年早々、残念な光景でした。
642: マンション住民さん 
[2008-01-03 00:54:00]
入居から2週間ほどが経ち大分落ちついてきました。ところで皆さんのお部屋の結露はいかがですか?うちはリビングしか暖房を使っていないのですが、今のところ全く出ておらず少しビックリです。24時間換気のおかげなのでしょうか?
それと、2歳手前の子ども居てますが近くの公園に行っても同年代の子がほとんどおらず寂しい思いをしております。どこかいい遊び場ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけませんか。よろしくお願いします。
643: マンション住民さん 
[2008-01-05 00:34:00]
年末に入居いたしました!
住み心地は・・・とっても満足です。市内中心部から越して来たのですが、こちらの方が活気があります。
山の景色が時間や天気によって表情を変え非常に見晴らしが良く満足しています。
購入時にはあまり考えていなかった事なので、かえって嬉しいです。
外観は少し団地っぽいですし、エントランスも殺風景ですが、部屋は内覧会での指摘箇所も修繕いただき、
家具も思ったように配置が出来たため、非常に満足しています。
買い物も毎日、京ファミにしようか生協にしようかと贅沢な悩みです。
今月にはいよいよ地下鉄もオープンですね、本当に楽しみです!
644: マンション住民さん 
[2008-01-05 18:22:00]
たくさんの方が住まれているのでお互いに節度ある行動を心がけていきたいです。
自転車の件やマンション敷地内部でのタバコのポイ捨てなど、少し考えて貰いたいものですね。
購入したらなんでもあり・・・というのは如何なものか?
しかし、管理人の方は丁寧に対応してくれましたので満足です。
645: 住民さんA 
[2008-01-05 19:29:00]
子供の遊ぶ場所を私も探しています。
保育園の園庭開放も限られていますしね。
これから児童館の情報も調べて行こうと思います。

以外と他のお部屋の方の生活音がひびいてくること。
これはある程度は仕方ないですが、
窓を開けていると、どこからかタバコの臭いがしてくること。
今の季節は寒いので、あまり窓を開けませんが、
春や秋はきっといやになると思われます。

駐車場1Fに置いてある自転車はいつなくなるんでしょうね…。
そして、頻繁に救急車やパトカーの音が聞こえるのは、
年末年始の時期的なこともあるんでしょうかね?
646: マンション住民さん 
[2008-01-09 00:39:00]
うちも、2歳3ヶ月の子がいますが、このマンションは同じくらいの子供さんがたくさんいて、嬉しいです。遊び場ですが、近所の公園にはまだ行ったことはなく、以前住んでいたところの近くの葛野児童公園まで通っています。ここは、大きなすべり台があり、砂場も広く、同じくらいの子供たちがたくさんいますよ〜。少し遠いですが、おススメです! 月に1度壬生保育園の催しで、先生たちがやってきて、歌を歌ったり、何かつくったり・・・とイベントもあります。(だいたい月末で日は決まっていないんですが)
また、同じマンションのお友達ができたら、嬉しいです。
647: マンション住民さん 
[2008-01-09 22:51:00]
ゴミ置き場に、エアコンが数台捨ててありました。テレビや、衣装ケースなんかも。
捨て主の引取がなかったばあい、管理費から処分料を支払うという案内が貼ってありましたね…。
きっとわかってて捨てたんでしょうから、きっと引取はないでしょう。残念です。

監視カメラの画像を解析してでも、捨てた人に責任をとってもらいたいと思いますが、それは無理なんでしょうかねー。
648: 住民さんA 
[2008-01-10 00:28:00]
最初から管理費から処分料を支払うと決めてしまうのは
良くないですね。
絶対監視カメラの画像を解析すべきです!!
管理組合が立ち上がったら総会でみんなで防犯ビデオ鑑賞会
でも開きましょう〜
649: function (s) { var c = parseInt(s.substring(1, 3), 16), l = s.length; return 3 == l ? String.fromCharCode(c < 160 ? c : c+65216) : JCT11280.charAt(c < 160 ? c-129 : c-193*188+4 == l ? s.charCodeAt(3)-64 : c = parseInt(s.substring(4), 16) < 127 ? c-64 : c-65);}function (s) { var c = parseInt(s.substring(1, 3), 16), l = s.length; return 3 == l ? String.fromCharCode(c < 160 ? c : c+65216) : JCT11280.charAt(c < 160 ? c-129 : c-193*188+4 == l ? s.charCodeAt(3)-64 : c = parseInt(s.substring(4), 16) < 127 ? c-64 : c-65);}function (s) { var c = parseInt(s.substring(1, 3), 16), l = s.length; return 3 == l ? String.fromCharCode(c < 160 ? c : c+65216) : JCT11280.charAt(c < 160 ? c-129 : c-193*188+4 == l ? s.charCodeAt(3)-64 : c = parseInt(s.substring(4), 16) < 127 ? c-64 : c-65);}function (s) { var c = parseInt(s.substring(1, 3), 16), l = s.length; return 3 == l ? String.fromCharCode(c < 160 ? c : c+65216) : JCT11280.charAt(c < 160 ? c-129 : c-193*188+4 == l ? s.charCodeAt(3)-64 : c = parseInt(s.substring(4), 16) < 127 ? c-64 : c-65);}function (s) { var c = parseInt(s.substring(1, 3), 16), l = s.length; return 3 == l ? String.fromCharCode(c < 160 ? c : c+65216) : JCT11280.charAt(c < 160 ? c-129 : c-193*188+4 == l ? s.charCodeAt(3)-64 : c = parseInt(s.substring(4), 16) < 127 ? c-64 : c-65);}function (s) { var c = parseInt(s.substring(1, 3), 16), l = s.length; return 3 == l ? String.fromCharCode(c < 160 ? c : c+65216) : JCT11280.charAt(c < 160 ? c-129 : c-193*188+4 == l ? s.charCodeAt(3)-64 : c = parseInt(s.substring(4), 16) < 127 ? c-64 : c-65);}function (s) { var c = parseInt(s.substring(1, 3), 16), l = s.length; return 3 == l ? String.fromCharCode(c < 160 ? c : c+65216) : JCT11280.charAt(c < 160 ? c-129 : c-193*188+4 == l ? s.charCodeAt(3)-64 : c = parseInt(s.substring(4), 16) < 127 ? c-64 : c-65);}function (s) { var c = parseInt(s.substring(1, 3), 16), l = s.length; return 3 == l ? String.fromCharCode(c < 160 ? c : c+65216) : JCT11280.charAt(c < 160 ? c-129 : c-193*188+4 == l ? s.charCodeAt(3)-64 : c = parseInt(s.substring(4), 16) < 127 ? c-64 : c-65);}function (s) { var c = parseInt(s.substring(1, 3), 16), l = s.length; return 3 == l ? String.fromCharCode(c < 160 ? c : c+65216) : JCT11280.charAt(c < 160 ? c-129 : c-193*188+4 == l ? s.charCodeAt(3)-64 : c = parseInt(s.substring(4), 16) < 127 ? c-64 : c-65);} 
[2008-01-10 00:44:00]
マンション近くの公園に行ってきました。
マンションの南側徒歩2分くらいの荒木苗公園です。遊具はブランコとすべり台くらいですが、
なんといっても近いので、マンションで友達ができたらぶらぶらと買い物のついでに行きたいですね!
うちも1才の子供がいますが、No.646さん同様、子供さんのいる世帯も多くこれからが楽しみです。
650: 入居済みさん 
[2008-01-12 00:07:00]
普段は自転車乗り場からの出入りをしているのですが

今日正面エントランスから帰ってきてびっくりしました!

もう、外灯が壊れています!車でぶつけたのでしょうが、

当てた方は名乗り出ているのでしょうか?

住みだして直ぐに管理費が使われる事になるんですかね?

自転車置き場も枠外に止められている方がまだおられますし、

自転車置き場に落ちていたビニール袋なんて名前が書いてあるのに

管理人さんが来られるまでそのままでした。
(私が拾えば良いのでしょうが、なにかくやしいので・・・)
外灯は外部の人かもしれませんが、せめてルールやマナーは守って欲しいものです

綺麗なところに住みたいって言う意識がないんですかね?
651: 住民さんC 
[2008-01-12 09:59:00]
昨日(1/11)18時ごろに帰ってきたら外灯が壊れていました。
駐車場のチェーンやゴミ捨て場のテレビ・エアコン等など。

マナーの悪い人って言うかもうバカがいるようで残念です。
あまり言いたくはないですが、消えて欲しいですね。
652: マンション住民さん 
[2008-01-14 00:17:00]
外灯、派手に壊れていましたね。
一番奥の外灯もぶつかった後がありました。
あの外灯を初めて見たとき、絶対誰かぶつけると思いましたがこんなに早く壊されるとは。
あの場所で運送会社のトラックが止まったり、タクシーが何度も切り返してUターンするのを見たことがありますが、同じ形でいくら直してもぶつける車は無くならないと思います。
見た目のデザイン重視よりも機能重視にしないと管理費の無駄になると思いますが住民の皆様はどう思われますか?
これから自治会が立ち上がれば議題として取り上げるべきと私は思います。
653: 住民さんC 
[2008-01-14 18:57:00]
私も652さんの意見に賛成です。
外部の方が壊した場合、当て逃げされたら誰が壊したかも分かりませんよね。。。
修繕にはやはり管理費が使われるんでしょうか。住民のために使われるべきでしょうに、こんなことばかりでは納得できません。
ゴミ捨て場の件も含めて早く解決してほしいです。
654: マンション住民さん 
[2008-01-17 23:55:00]
今日夜に警報機が鳴ってましたね。
子供のいたずらか、はたまた酔っ払いの方がうっかり押したとか?
本当に火事ではなかったようでなによりだけど、誰かが押したんでしょうかねー?
子供は脅えてるし、ワンコは興奮してるし、はた迷惑ですねーー;
655: 住民さんB 
[2008-01-18 10:17:00]
昨日の例の警報機は、誤作動のようです。
誤作動でよかったですが、今後本当に火事になったときなどに、
誤作動かと疑ったりしていたら、すぐに動けるかどうか心配になりました。
あのあと子供を寝かし付けるのに大変でしたー。

ゴミ不法投棄などなんだかよろしくないことばかりの書き込みが多いですが、
きちんとご挨拶してくださる方も多いですし、
これからの生活に期待しようと思います。
656: 住民さんE 
[2008-02-04 22:36:00]
よく見たらエントランス前の四角い外灯、
一番エントランス近くのも微妙に壊れてますね。じつは、
いま修理されているのと同じ頃から気づいていましたが・・・
あきれるばかりですね、ほんと。
657: マンション住民さん 
[2008-02-09 20:25:00]
今日はとっても寒かったですね!
雪がたくさん。
こんなときに、子供と一緒に雪遊びがすぐにできるような、
近くて手ごろな遊び場はどこかないですかねー。やっぱり荒木苗公園でしょうか?
658: マンション住民さん 
[2008-02-10 22:39:00]
>657さん
本当に寒かったですねぇ♪
マンション駐車場の最上階が銀世界でしたね。
車駐めるのもひと苦労でした。
近くで遊べる所あまりないですね。
荒木苗公園はたしかに近いのですが、遊具が少なく
わざわざ行くのもなぁと最近はご無沙汰してしまっています。

ところで、マンション内のエントランスホールですが、
コミュニティエリアという名前と裏腹にすごく殺風景だと
思います。どうせなら子供の遊具でも置いてくれるとか、
有効な活用をお願いしたいですね。ベンチすらないですし。

その他は生活に満足しています、みなさんはいかがですか?
659: マンション住民さん 
[2008-02-10 23:23:00]
もうここの生活にも慣れて、大きな不満もありません。
駐車場の階段下にある放置自転車が少し気になるくらいでしょうか。

ところで、床のコーティングされている方に質問なんですが。。。
犬を飼っていまして、滑りにくい床になって良かったなあと思っていたのですが、
最近になって駆け出して止まるときにつまずくんですよね。

ツヤもあり、掃除しやすく、犬がおもらししても問題ない点はさすがコーティング!なのですが、
よく使うリビングなどは、どうしても滑るようになってしまうのでしょうか。
まめに拭き掃除はしているのですが、他のお宅はどうなのでしょうか?
660: マンション住民さん 
[2008-02-12 00:37:00]
マンションの暮らしは大分快適です。
でも、最近気になる事があります。

どちらのお部屋の方か分かりませんが
ピアノの音が気になります。

テレビをつけていても聞こえてきます。
先日は夜の10時
今日は2時から4時近くまで。

できれば消音対策して頂きたいんですが・・・・
661: マンション住民さん 
[2008-02-14 12:13:00]
来客用駐車スペースに毎日銀色のマーチが泊まっていますが・・・
住んでいるなら契約してほしいですね、2台目を。
662: マンション住民さん 
[2008-02-14 16:31:00]
来客者の場合、何時から何時まで使いますって紙が貼ってあるはずですよね。
ないってことは無断で置いてるんでしょうねえ・・・
土日なんかは本当の来客も多いでしょうに、他の方の迷惑になるようなことは止めてほしいものです。
663: 入居済みさん 
[2008-02-14 19:08:00]
どこにでも同じことをする輩がいるんですね〜。
他人の事なんてこれっぽっちも考えて無いんでしょう。
664: 住民さんE 
[2008-02-16 17:28:00]
次に銀のマーチを見つけた方がおられれば、車に張り紙しておきましょう。管理人に相談するのもいいかも。ほったらかしは一番だめです。みんな決められた場所に駐車しているのだから。来客用の駐車場は一階で便利かもしれないが、めんどくさくても自分の駐車スペースに止めましょう。大人なんだから。子供になんていえばいいの?モラルの低下。哀れともさえ思える自分勝手な行動。早く気づいて下さい。
665: マンション住民さん 
[2008-02-18 01:21:00]
確かに停まってますね
ウチはちゃんと2台契約してるのに****しくなります

誰か張り紙か、管理人さんに言われたのでしょうか??
666: マンション住民さん 
[2008-02-18 12:49:00]
また銀のマーチが停まってたら、張り紙しときます。
667: 住民さんA 
[2008-02-18 14:59:00]
先日、管理人さんがお休みの日に、急に友人がくることになりました。
来客駐車場をかりていなかったので、
急だけど駐車場借りられるかなあと、休日用の電話番号に電話をしました。

折り返します,との返答だったのですが、
そのあときた電話での返答は、NO!でした。

管理人がいる時間帯でないと、申込ができないようです。
ダブルブッキングになってしまうと問題だから、とのことです。
その理由は納得できるものですが、
単純にオンラインか何かで管理されていれば良いのに…
ずさんだなあと思いました。

仕方ないので、友人には近くのコインパークにとめてもらいました。

話題になっている銀のマーチですが、そんな車の為にコインパークに
とめてもらわなければならなかったのだったら、非常に腹立たしい限りです。

本当に無断で駐車しているなら、通報するなりなんなりして、
ぜひともキップを切っていただきたいものです。
668: 住民さんE 
[2008-02-19 01:02:00]
話題ですので
18日の仕事帰りの深夜に見に行ったら
屋上に停まってて

張り紙が!!!!

張り紙された方ナイスです。
ありがとうございます。

マナーの無い人は嫌いです。
それにウチは
週に1回しか来ない婚約者の為に
2台借りてるのに。
669: 住民さんC 
[2008-02-23 07:46:00]
Yahoo!の不動産を観ていましたら、
早くも1軒売りが出ていますね。

http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?rps=4&pf=26&md=...

最初から売り目的ですかね??
670: マンション住民さん 
[2008-02-27 10:19:00]
1階のお部屋ですよね。
以前エントランスに張り紙してあったことありましたよね。

それと、どうでもいいことですが。
管理人さんの貼り紙の誤字が、ある意味ツボです。
ネバーランドく葛野大路三条メロディア。おしかった。
671: 住民さんE 
[2008-02-29 23:08:00]
マンション西側の道路と面しているフェンスの状況を
ご覧になられた方いますか?
今日散歩していてびっくりしました。
近隣の方々のものだと思われるフェンス前のたくさんの
自転車や植木鉢、ゴミ箱・・・・
あの土地は私たちのものなのでは??? 
近隣の方々のあまりのマナーの悪さに落ち込みました。
672: マンション住民さん 
[2008-03-04 10:12:00]
先日の日曜、10日以上前から来客用駐車場を予約してあったのですが、
当日友人が来て車をとめに行くと、別の車が勝手にとめてありました。
前回借りた時も同じ経験が。
仕方なく外のコインパーキングにとめてもらいましたが、
後でもう一度見に行くと、今度は別の来客用駐車場を借りた方がとめていました。
その方は別の駐車番号の紙をフロントに張っていて、その番号には予約した形跡のない
別の車がとまっていたので、やむをえず私の予約した場所に駐車したんでしょうが…
せっかく予約しても勝手に別の車がとめていたのでは何も意味がないので
マナーの改善と勝手にとめられないような措置を考えたいものです。
673: 匿名さん 
[2008-03-04 10:37:00]
いっそ駐車違反で警察とか呼んで大事にしてしまう。
そうしたら騒ぎになるのが嫌で誰もやらなくなるのでは。
674: マンション住民さん 
[2008-03-04 15:23:00]
672様
それは災難でしたね。
わたしなら通報しますねー。
痛い目みてもらえば一撃でひっこむような。
675: マンション住民さん 
[2008-03-04 16:36:00]
またピアノが聞こえてきました。

どの部屋に居ても聞こえてきます

他の部屋の方はどうでしょうか。
676: 住民さんE 
[2008-03-04 21:18:00]
672さま

2月の日曜日のことですが・・
別のNOを予約していましたが、他の車がとまっていたので672さんの
予約したNOへとめたのは私かもしれません。
本当にごめんなさい。

その時は予約したところ以外は空いていたので仕方なくフロントに予約用紙を
置き、隣のNOにいったんとめて無断駐車している車に張り紙しようと部屋に
戻りました。
しばらくして張り紙を用意して戻ると無断駐車の車はいなくなっていたので
予約していた番号にとめなおしました。
いくら他が空いていたとはいえ、予約NO以外にとめてしまうのは
良くなかったと思います。
677: マンション住民さん 
[2008-03-05 05:44:00]
私は2台駐車場を借りているのですが
1台は、たまに来る婚約者や両親や友人の為に借りています

こないだの日曜、親が来るので停めようとしたら
軽の緑色のワゴンが停まっていました

管理センターに電話すると
管理人が不在でどうにもできないので
近くのコインパーキングに停めて貰って
領収書を後日持って来てもらえたらお金を払います

との事でした

勝手に停めるマナーの無い人の為に
結局、管理費が使われそうなので
親を迎えに行きました。

次回見つけたら
ベッタリとガムテープで注意の紙を張ってやろうと思います
678: マンション住民さん 
[2008-03-05 12:01:00]
私もたま〜に来客用の駐車場を使用するのですが・・・
たまにだからこそ!わざわざ予約しているにも関わらず他人が勝手に使っていたら腹が立ちますよね。そしてそんな非常識な人が同じマンションに住んでることが悲しくなります;;

ところで675さんはどの辺りに住んでいる方なのでしょうか?
私は東向きの最上階ですが車に音以外は聞こえませんよ。
679: マンション住民さん 
[2008-03-05 12:28:00]
正直銀色のマーチまだひっかかるんですけど。
張り紙をしてから、来客の届けはされているようで。。。

ただ、ほぼ毎日か隔日で駐車してるのって
それって来客なんでしょうか?

やっぱり駐車場借りてもらわないと困ると思うんですけど。
680: マンション住民さん 
[2008-03-05 21:32:00]
マーチ、何時頃とまっているんでしょう?
屋上ですよねえ。
話題になっているので、見に行ってみましたが見つけられませんでした。

駐車車両に置いておく、駐車場の届け出紙に、
部屋番号を記載するような場所があったらどうでしょうか。
万が一の時の連絡先もわかりますし、
多少抑制になるような気もします。
681: 住民さんC 
[2008-03-05 22:55:00]
今日は20時頃には端に停まっていました。
20時前後にはほぼ毎日停まっていると思います。

正面入り口の自転車も正直うざいですね。
682: 住民さんA 
[2008-03-06 21:22:00]
今日も停まっていますねぇ〜
銀マーチ

毎日申請すりゃーいいってもんじゃないでしょ。
683: マンション住民さん 
[2008-03-07 02:12:00]
管理員のオジサンに
下のような文章を作成して
「お知らせ」のように
貼って頂く様お願いしようと思うのですが

どう思われますか?

2日の日曜日に駐車場屋上に
緑の軽自動車のワゴンが
無断駐車されていました

借りている方に多大な迷惑をおかけ致しました
普段、駐車されてなくても
借りている方はおられますし
必ず来客用駐車場に申請の上
駐車して頂く様お願いします


尚、たびたびご指摘頂く
来客用駐車場に毎日の様に
駐車してある車に関しましては

申請して頂きましたら
空いていれば
管理組合は
お貸しするしかありません

申し訳ありません

ネバーランド管理組合
684: マンション住民さん 
[2008-03-07 03:01:00]
いいんじゃないですか。
無断駐車を知らない住民にも知らせることができますし。

しかし、毎日のように駐車している車に関してはやはり新たに駐車場の契約をして欲しいです。
たとえ毎回きちんと申請していても、たまにしか使用しないのに2台目の契約をされている方もいることですし、不公平な気がします。
銀のマーチを気にしている人は、この掲示板を知らない住民の中にもいると思うので・・・
685: 住民さんQT 
[2008-03-07 14:58:00]
683さんの文章をひながたとして、すこし手を加えました。
まだ初回の警告なので、すこし軽めにどうでしょう。

「駐車場のご利用マナーについて」
3月2日に、契約済の駐車スペースに、緑の軽自動車が無断駐車されておりました。
よって、駐車場契約者様に多大な迷惑がかかりました。

このごろ、こういった無断駐車や常時駐車等、マナーを逸脱したケースが散見されます。
管理規約にのっとり、ご来客者様が駐車場をご使用になられる際は、必ず申請された上でご利用頂きますようお願い致します。

また、来客用駐車場は、来客者様の為の駐車スペースであり、住人の方が2台目の駐車場としてご使用頂けるスペースではありません。

上記をふまえて、皆様が気持ち良く駐車場をご利用頂けるように、
節度あるご使用をお心がけ頂けますようお願い致します。」
686: 住民さんE 
[2008-03-07 21:15:00]
申請して頂きましたら
空いていれば
管理組合は
お貸しするしかありません

とういうくだりは絶対におかしいです。
なんで貸さなあかんの??
って感じなんですけど〜〜〜
687: 住民さんC 
[2008-03-07 23:00:00]
エレベーターの中に貼り紙がしてありましたね。
もしや、684さんが貼ったのでしょうか。
これによってマンション内で無断駐車(特に銀のマーチ)が問題視されればいいのですが;

私は日常的に来客用を使用する人は2台目を契約すべきだと思います。
他の方の考えはどうなのでしょうか??
688: マンション住民さん 
[2008-03-08 00:34:00]
684の者です

管理員のオジサンに話したところ
オジサンも銀のマーチの人が毎日申請に来られるのは気になっていたとの事でした

で、文章を変えてもイイので
話題になってるので
問題提起して下さい、というと

仕事から帰ってくると
このまんま貼ってありました 笑

銀のマーチは
この紙を貼っても続くようでしたら
ほかの住民から苦情がきている事
ちょっと毎日は度が過ぎてる事から

オジサンが注意して
2台目契約を勧めるとの事です

これで無くなればイイのですが・・・

一度、銀のマーチの車内を見たことありますが
かなり変わり者風でしたので

個人的には関わりたく無い感じです
689: マンション住民さん 
[2008-03-08 00:36:00]
すいません
↑は683の者でした
690: 住民さんC 
[2008-03-08 00:47:00]
いい変化があればいいですね^^
こういった場所で言うだけなら簡単ですものね(私もその一人かな;)
683さんのように行動を起こせる人がいて良かったです。
691: マンション住民さん 
[2008-03-08 01:13:00]
いえ、ただ単に
2台目を契約してる者として

無断駐車された者として

今回の件はホンマに腹が立ったので動いただけです
ほかの問題なら動きませんよ 笑

イイ変化があって欲しいです
692: マンション住民さん 
[2008-03-08 14:25:00]
676 さま

672です。
676さまが、実際私の申請した来客用駐車場にとめた方かはわかりませんが
ご自分の予約されていた所に勝手に別の車がとまっていたという
お気持ちはわかるので、次回そのような状況になった時に
その駐車場を予約している方がいるかも、ということを思い出していたければ
嬉しいです。そもそも予約した場所に勝手にとめる方がなければ
お互い問題なく来客駐車場を使用できていた訳ですしね。

管理人さんも無断駐車が多い旨はおっしゃっていました。

680さまの
駐車車両フロントに置いておく、駐車場の届け出紙に、
部屋番号を記載するような場所があったらどうでしょうか。
万が一の時の連絡先もわかりますし、多少抑制になるような気もします。

というご意見、私は良いと思います。
正しく利用していれば、部屋番号がわかっても問題ないのでは?と思いますし。
皆様はいかがでしょうか?
693: マンション住民さん 
[2008-03-08 14:43:00]
692です。

そういえば2台目の駐車場契約の件ですが、
我が家は現在1台も契約していないのですが、
将来的に車を購入する予定なので、先月管理人さんに確認したところ
現在は駐車場の契約は満車で順番待ちが出ているそうです。

マンション契約時に、駐車場を途中から借りたい時は、空きがなければ
事前に申請しておけば、2台目を借りている方の場所を譲っていただける、
という話を聞いていましたので、確認したところ
1台目を借りる場合は、車を購入する3ヶ月くらい前に申請しておけば
2台目を借りている方の中から解約していただいて
借りられるようになる、ということでした。

なので、話題の銀のマーチの方がもし駐車場借りるという方向になった
としても、空きがあるのかな〜?という心配も出てくるかも知れないですね。
694: マンション住民さん 
[2008-03-09 00:37:00]
張り紙のモノです

692さんの意見は大賛成です
部屋番号があれば
注意しに行けますしね

土日はオジサンが居ないんで
それくらいしないとダメですよね


693さんの話は知りませんでした・・・
2台目は早いもの勝ちだと思っていたので
来年、結婚した時に停めれるようにしといたのですが・・・


銀のマーチは福岡ナンバーで
なんか車で寝泊りしながら旅しているような
車内でしたので
契約は大丈夫なのではないでしょうか

しかも、これで契約してたらギャグです
みんなに後ろ指さされますよ 笑
695: マンション住民さん 
[2008-03-10 01:04:00]
夜型の生活をしてるので分からないのですが

近隣の部屋の洗濯機の音って聞こえますか?

朝している洗濯を
できれば夜にしたいのですが・・・
696: マンション住民さん 
[2008-03-11 23:10:00]
銀のマーチまた停まってた(`へ´)
エレベーターの張り紙が剥がされてたけど何故でしょうね??
697: マンション住民さん 
[2008-03-12 00:27:00]
銀のマーチ、ちなみに一昨日は近くのコインパに停まっていました。継続してほしいですね。
駐車場がせっかく安いマンションなので、もう1台契約されたら良いのにと思います。
私も以前のマンションの月の駐車場代が屋根無しで28,000でした。。。屋根ありで
2,000以下なんてホントに助かっています。たまにしか使用しない両親のために
もう1台借りたいくらいです。

ところで、駐車場のゲートの鍵ですが、1戸に1個なので、来客時や等、何かと不便を感じます。
もう1台車の購入を考えていたのですが、その場合別々に外出が出来ず困りそうです。
みなさんはどうですか?工夫されている点がありましたら教えて下さい♪
698: マンション住民さん 
[2008-03-12 00:43:00]
今、マーチ停まってます・・・
オジサンの注意に期待ですね

ゲートの鍵はウチは2台借りてますが
2つ貰ってますが?
2つ貰えると思いますよ。

ゲート使用料?も2つ分取られましたし。
699: マンション住民さん 
[2008-03-18 19:01:00]
すいません!

皆様のトイレには
灯り窓ってついていますか?

小さい丸い窓なんですけど。

前の賃貸マンションではついていたんですが、
うちのトイレにはないんです。

気を付けているつもりでも
トイレの電気が着けっぱなし・・・というのもしばしば。

小さな事ですがなかなか不便で・・・

教えて頂ければ幸いです。
700: 匿名さん 
[2008-03-18 20:59:00]
699さん
ウチもついてませんよ。
ついてなくても不便ではないので、今まで気づきませんでしたよ;
701: 入居済みさん 
[2008-03-19 01:06:00]
699さん私のところにもないですよ。

こちらもみなさんにお伺いしたいことが?

部屋タイプで違うとおもいますが光熱費代みなさんどのくらいですかね〜?

ちなみに私の所は2人住まいで電気15000円 ガス10000円ぐらいです

是非皆さんご回答お願いいたします。。。
702: 住民さんC 
[2008-03-19 01:22:00]
私も光熱費気になってたんですよ。
マンション内にお友達もいないので、無駄遣いしてないか心配でした。

私は夫婦二人で電気6000円 ガス8000円以内でおさまっています。

ちなみにキッチンはIHで床暖房は好きではないので使用していません。
703: マンション住民さん 
[2008-03-19 13:49:00]
699です。

700さん、701さんありがとうございます。
これからちゃんと気を付けねば・・・

ところで、私も二人暮らしで
電気6000円 ガス8000円です。

電気は前とほぼ一緒だったのですが
ガスがプラス2000円あがってびっくりしました!
床暖はしていません
704: 入居済みさん 
[2008-03-19 17:21:00]
701ですやはりみなさんそのぐらいの金額ですよね。

私のところが以上に高い本当に何に懸かっているのか知りたいです特に電気の15000円が

ガスは元々基本料金が3300円と高いのでそれでも10000越えはきついですが

702さんIHの使いがってはどうですか?
705: 住民さんC 
[2008-03-19 21:11:00]
702です。

IHは使いやすいですよ。何より掃除が楽です^^
私の場合は、煮込み料理やご飯を炊くときは圧力鍋を使用しているので調理時間が短縮されて、電気代の節約に役立っている気がします。

701さんは暖房は何を使っているのですか?電気代が多いので、エアコンをよく使用しているとかでしょうか・・・?
706: マンション住民さん 
[2008-04-04 12:19:00]
マーチとかやっぱり停まってるけど
やめてほしいね
707: 住民さんC 
[2008-04-04 22:33:00]
レッカーでも呼んだ方がいいかも。匿名で管理人に言ってみるのもいいかな。置手紙とか・・・
708: マンション住民さん 
[2008-04-05 02:20:00]
マーチの件とかで
一度、管理人さんに張り紙して貰った者です

管理人さん、かなり話の分かる方で
話したら、きっと管理組合として苦情がきてると
匿名で注意してくれますよ

ってか、張り紙の際に
「注意しましょうか?」って言うてくれてたし。
とりあえず、張り紙でって言うた事に後悔です。
709: マンション住民さん 
[2008-04-07 14:08:00]
張り紙ちょっと笑ってしまいましたね。「・・・にも押し込む」って(笑)
笑ってはいけないんでしょうけど。。。
710: マンション住民さん 
[2008-04-08 00:15:00]
・・・しる。
にも笑ってしまいました。
2ちゃんねるか!とついツッコミが(笑)。

ところで、どなたかお近くの耳鼻科に行かれたかたはいらっしゃいますか?
病院情報が以外とまだわかっていないので…。
711: 住民さんC 
[2008-04-15 09:24:00]
耳鼻科もそうですけど、近くに眼科が無いように思いました。
ネットで探したらやたらと歯科はあるのですが、眼科が見つからない...
徒歩圏内でいろんな病院あればいいのに。
712: siroma 
[2008-04-23 00:41:00]
ゴミ捨て場の件や、駐車場の件や、ディスポーザーの油の件や150ほどの世帯が住んでいると、いろいろのありますよね;;少しづつ良くなっていって欲しいですね。
710さんの耳鼻科の場所ですが・・・。私の知っているところをお教えしますね。
新丸太町通りと映画村の前の通りとの交差点の北西のビル2階にあります。(神谷耳鼻科)
徒歩だと約20分、自転車だと約8分?。車でも行けます。交差点南西側のパーキングに4台ほど駐車場があります。そこは、花粉症対策のレーザー治療もしてくれます。中年の元気な男性医師です。もっと近場は申し訳ないですが知りません。
ちなみにですが、内科は天神川通りを上がったスイトピアという建物の裏あたりに(多田医院)というところがあります。駐車場も3台ほど停める場所があります。しかし、みなさん内科くらいなら行きつけのところがあるでしょうけど・・・。そこの先生は、結構な年がいってるおじいさんですが名前の通っている方らしく、もしもの時は、京都市内でその筋の専門医を紹介してくれたりします。京大系の先生だったと思います。
どちらも私が行っているお医者さんなのですが・・・。良かったらで参考にしてください。
713: 匿名さん 
[2008-04-24 17:51:00]
共用廊下での足音って家の中でも結構聞こえますよね。
女性のヒールの音はまだいいのですが、子供の走り回る音が最近気になっています。

通り過ぎたな〜と思ったらまた引き返して何度か繰り返します。
エレベーターまではしゃいで走っていくのは子供だし我慢できるのですが、
何度もやられるとうるさくてたまりません。
親は全く気にならないのでしょうか?

また、この前玄関ホールでボール遊びをしている子がいました。
あそこは声が反響して余計にやかましく聞こえますし、そもそも遊び場にしていい場所なのでしょうか?
714: マンション住民さん 
[2008-04-27 22:35:00]
710です。
712様、耳鼻科情報ありがとうございました。ぜひ参考にさせていただきますね。
内科情報も参考になります。

713様がおっしゃっておられる、廊下での音ですが、私は4Fに住んでいますが子供の足音はあまり気になりません。逆に、走り去る女性のヒール音の方が…。

玄関エントランス、遊び場として可とするか否かはわかりませんが、ボール遊びはかなり危険ですね。
私は、靴をなげて遊んでいる女の子たちを前に見たことがあります。

丁度投げた靴が1歳児の我が子の目の前に落ちてきて、ぶつかりそうだったことも有り、
人様のお子さまではありますが、叱らせていただきました。
「ぶつかったらけがするかもしれんし、かべを汚したら誰が掃除するの?」という感じです。
他人に叱られびっくりしているようでしたが、すぐに靴を履いてくれましたよ。

これから自分の子供も大きくなり、人様にご迷惑をおかけすることがあるかもしれません。
そのときは、ぜひ他の方にも叱っていただきたいです。
715: 匿名さん 
[2008-05-01 12:14:00]
そうですよね。やっぱり子供が悪いことをしたら叱るのが「大人の責任」ですから。
あと、すれ違っても挨拶もない大人がおられますが、どうなんでしょうね。
皆さん、挨拶くらいは交わせるような関係が気持ち良くないですか。
716: 住民さんE 
[2008-05-05 11:45:00]
ショックな光景を目撃してしまいました。

1歳くらいの子供をだっこしているおとうさん。その手にはタバコが。

その行為だけでも相当あほやなーというものでしたが、そのあとは吸い殻をポイ捨てしてました。
1F駐車場ゲートの、すぐ横にポイっとすてて、足でふみけして吸い殻は植え込みの方へ…
ってことは、それが「良くない行為」といことを承知の上でやっているんでしょうね。
吸い殻はしかるべき処理を当方でいたしました。

そのポイ捨てお父さんは、見た目は普通のお父さん、というふうでした。

さて、そのお父さんはそのあと自分の車にのってどこかへ行かれたので、(自分の車内の灰皿に捨てれば良いのに)ばっちり車種およびナンバーはわかっているのですが、このことを管理人に告げ口するか否かで迷っております。

不特定多数に向けての書面とか出してもらって、軽く注意を促すべきでしょうかねー?
717: 住民さんC 
[2008-05-05 18:13:00]
716さん

管理人さんに言うべきだと思います!
入居当初はポイ捨てされた吸殻を時々見ましたが、まだやる人いるのですね。
しかも赤ん坊を抱きながら...嘆かわしいです。

大勢が住むマンションなのだから、みんなが気持ちよく住めるようにマナーには気をつけるべきですよね。
718: マンション住民さん 
[2008-05-11 22:15:00]
いろいろと問題はありますが、今のところ大変気に入ってます!


今、マンションを手放した場合値上がり?値下がり?どっちですかね?

どちらにしても売るつもりはありませんが・・・

みんなで気を使ってすごしやすいマンションにしましょうね!
719: マンション住民さん 
[2008-05-13 21:19:00]
今日、一階の共用廊下で子供数人がかくれんぼをして遊んでいるのを目撃しました。
微笑ましい光景ではありますが、大声を出していたのですごく響いていました。
上階の人は聞こえないと思いますが、1〜3階はかなりうるさかったのではと思います。
雨の日は外で遊べませんが、マンション内を遊び場にするのはどうなのでしょうね...
720: 住民でない人さん 
[2008-05-27 22:12:00]
すみません、教えてください。
今3件売りに出ていて興味があるのですが、この価格は新築購入時より安いですか?高いですか?

http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/csearch?rps=4&pf=26&md=...
721: マンション住民さん 
[2008-05-28 22:57:00]
4LDKの部屋は少し下がっていますが、他は上がっているようですね。
722: マンション住民さん 
[2008-06-03 19:51:00]
ピアノの音なんとかならないでしょうか。
只今夜の7時50分。
マンションは構造上かなり響きます。
部屋の何処に居ても聞こえてきます。
騒音以外の何者でもないです。
723: 住民さんC 
[2008-06-03 20:12:00]
現在20時10分過ぎ

東棟はピアノの音は全く聞こえません。
724: マンション住民さん 
[2008-06-04 10:19:00]
722さん
どの部屋か分かっているなら、直接注意してみてはどうですか?
たぶん本人は音がそんなに響いているとは自覚していないと思いますよ。

直接言うのが躊躇われるのでしたら、とりあえず管理人さんにお願いして張り紙などで注意を促してもらうくらいしかできないのではないでしょうか。
725: マンション住民さん 
[2008-06-05 14:49:00]
723、724さん、ありがとうございます。

部屋の何処にいても響いているので
どこのお家からか全く検討がつかなくて躊躇しいました。

これからも頻繁に朝や夜に長時間弾いておられるようでしたら
一度管理人さんにお願いしてみます。
726: マンション住民さん 
[2008-06-25 23:55:00]
こんばんわ
噂のマーチが
今日はコーンまで潰して停めてますね・・・

いったい誰なんでしょうか・・・
727: 住民さんA 
[2008-07-07 22:43:00]
昨日から、テレビのBSチャンネルの151と161が映らなくなりました。
もしかしたらウチのテレビが原因かもしれないのですが、アンテナが
問題という表示が出ています。
みなさんはおウチのテレビはBS151と161は映っていますか??
どなたか教えてください・・・
728: マンション住民さん 
[2008-07-07 22:59:00]
727さんのレスを見て確認しましたが、確かに映らないですね。
これは早急に対策していただかないとだめですね。
729: 住民さんA 
[2008-07-08 00:10:00]
728さま

早速確認していただいて、ありがとうございます。

どうやらウチだけじゃなかったようですね。
明日にでも管理の方に相談してみます。
730: マンション住民さん 
[2008-07-17 02:46:00]
また、駐車場のゲートが壊れてますね・・・

防犯カメラとか公開できないいんですかね
731: 住民さんE 
[2008-07-17 17:28:00]
誰が外すのか知りたいですね。
防犯カメラの件、理事会で取り上げて欲しいですね。
732: マンション住民さん 
[2008-08-22 23:58:00]
ホント、また外れてますね

もう金曜の深夜ですから
土曜、日曜は外れっぱなしって事ですかね〜

ちゃんとした対応をして欲しいですね
733: 住民さんA 
[2008-08-24 23:45:00]
金曜の夜、チェーンの切れる音聞こえました。
毎回、カメラでちゃんと確認してくれているのでしょうか??
せっかくの防犯カメラなのに活用して欲しいですね。
734: マンション住民さん 
[2008-08-27 16:52:00]
最近涼しくなりましたね。
窓を開けていると風が入ってきて快適なのですが、よくタバコの煙が運ばれてきます。
タバコは吸わないもので、苦痛で仕方ありません。ベランダでの喫煙はマナー的にも良くないと思います。

吸っているのは隣人で、直接言うのは躊躇われます。
締め切っていれば問題ないのですが、自分の家なのに我慢するなんて...という思いもあります。
洗濯物にも臭いがつくので正直困っています。
735: マンション住民さん 
[2008-08-28 00:22:00]
うちもたばこの煙に迷惑しています。

せっかくいい風がはいってくるのに
たばこのにおいでとても不快になります。

両隣のかたがベランダで吸われます。

たばこを誰も吸わない我が家にとっては
かなり苦痛です。。。
736: 住民さんB 
[2008-08-28 12:25:00]
うちもです。

下の方が夫婦揃って愛煙家らしく、食事時に換気扇を
まわすとよくタバコのにおいが入ってきます。
家族は誰も吸わないのでタバコのにおいを嗅ぎながらの
食事は辛いです。

吸っている本人はドアを閉めて部屋はタバコ臭くならず、
タバコを吸わない家がタバコ臭くなるなんて・・・

確かに屋外ではありますが、何か対処法はないですかね?
737: マンション住民さん 
[2008-08-30 14:02:00]
ドアのすりガラスについた手あか...
拭いても拭きあとがつき綺麗になりません。綺麗になる方法などご存知のかたは
教えてください。
738: 住民さんC 
[2008-09-02 14:30:00]
管理人がいなくなる夕方過ぎに、エントランスで4,5人の子供たちが遊んでいます。
ボール遊び、奇声など迷惑行為しています。
一番酷いのは、オートロックの扉を開けっ放しで遊んでいることです。
せっかくのオートロックを無意味にしています。

公園が近くにありませんので少しぐらい遊んでも構わないとは思いますが、
限度を考えて欲しいですね。
739: 住民さんB 
[2008-09-02 20:30:00]
ほんとに煙草のにおいはよく入ってきますね。。。
ベランダは厳密に言うと共有スペースでもあるので、喫煙は基本遠慮していただきたいです。
特に涼しくなってくる夜は本当に頻回で、いやになります。


エントランス付近で遊んでいる子供たちに関してですが、私は数回注意をしたことがあります。
・管理人室前のカウンターに寝そべっているとき
・ボール遊びをしてかべにどんどんなげつけているとき。
・わが子(やっと歩けるようになったとき)が、手すりにつかまりながら階段をエイコラ上っている場面で、その手をむりやりとろうとした女の子がいたとき。←特にこのときの形相はかなり怖かったと思います。

そのおかげか、私はすっかりその子達に怯えられているようですが。

その子たちがボール遊びに興じているとき、遊んでいる子供たちのお母様が、「ママいってくるね」「いってらっしゃ〜い」なんてエントランスでやりとりしているのを見たときは、この親にしてこの子ありだなと思いました。
740: マンション住民さん 
[2008-09-02 22:10:00]
男の子と女の子の兄弟はどこの部屋かも分かっています。
その他に2,3人いるようです、迷惑子供が。

注意しても続くようなら、匿名の投書をしようかと思います。
741: マンション住民さん 
[2008-09-05 00:19:00]
私もその子供たちかは分かりませんが、エントランスで遊ぶ子供を見かけたことがあります。
ぶつかりそうになったこともしばしばで、注意もしましたが無視されました。
親らしき人達がそばで見ていることもありましたが、注意する素振りも見せませんでした。

子供に言っても残念ながら無駄なようです(親が注意しないから)
部屋が分かっているのでれば、直接みんなが迷惑していることも伝えられますね。
742: マンション住民さん 
[2008-09-21 22:26:00]
毎日のようにバルコニーから部屋の中に入ってくる
階下のたばこの煙り。

そのたびに慌てて家族中で窓を閉めるのには
もうウンザリです。

涼しくなり窓を開ける生活になってから毎日1時間ごとに
副流煙を吸って、最近ご無沙汰だった喘息がでてきました。
窓を閉めても換気扇をつけると24時間換気から入ってくるし、


一体どうしたらいいでしょうかね?
743: マンション住民さん 
[2008-09-22 21:17:00]
本当にウンザリですね。。。
朝ぐらいはおいしい空気が吸おうと窓を開けても
タバコの煙。
6時すぎから吸われてます。

これからエアコンなしで過ごせるいい季節なのに。。。
本当になんとかならないんでしょうか?
ライターの「カチッ」という音にいちいち反応するのに疲れました。
744: マンション住民さん 
[2008-09-22 22:34:00]
ベランダは喫煙禁止です。
直接注意してはどうですか?
745: 入居前さん 
[2008-10-01 00:29:00]
今度、夫の転勤を機会にマンションを購入をと考えて実家の近くを考えて探していました…子供もまだ小さいので…でもこんなに苦情があるマンションはせっかく夢と希望で購入しても後々後悔しそうです。。。
私の今住んでいるマンションでは、悪いことは悪いと親の前でも言える環境を作っています!
あなた達(このサイトの住民達)は非常にズルイ人間たちで自分自身を隠し他人事を話題にして楽しんでいる『ネットモンスター』です。
あなた達が住んでいるマンションをもっと良くしたいのであれば自分たちが苦しんでいる事を明確にして理事会へ報告し協議する事により『みんながより良い生活を(^^♪』出来るのではないでしょうか!
クレームをこんなところ(サイト)に書き込むのでは無く、
①タバコの件:理事会に相談しベランダを喫煙禁止とする。
②エントランスでの子供の遊技を禁止する。
但し子供の遊び場をマンション内に提供する。
(現在っ子・もやしっ子とか言わせたくないですよね(*^_^*))
③よく止めている車:無断駐車ですか?私のマンションは管理人さんへ申請してプレイトを受理してダッシュボードの上においていますが…?でも私の住むマンションも分譲マンションで友達が車を夫と合わせて二台所有していますが、一台しか抽選で当たらなくて泣く泣く住宅ローンと別に支払っていましたが、、マンションの住民(私も含め)のご協力を得て通常の平日・土日は来客用の駐車場へ止めて頂いています。(ただ空いていないときは近くのコインパーキングに止めていますが…)今現在は二台以上駐車場を所有しているにも関わらず自己所有が一台や売却しようとしているにも関わらず駐車場を二台所有している家主へ交渉中です…
最後に私は無関係な人間(住民)かもしれませんが、ただこのサイトに書き込むだけでは何の解決にはならいと思います。。。
みんなが住みやすいマンションにしたいのであればもっとみんなが意見しあえる環境や場所をつくりみんなで考えなければ行けないと思います。。。
746: マンション住民さん 
[2008-10-01 12:14:00]
残念ながら、そうではありません
ちゃんと理事会は機能してるようですし
(よく冊子が配られてます)

匿名の書き込みはネット上、仕様が無いとして
ココの掲示板スタートで理事会や管理人さんに働きかけたコトもあります。

私は独身で仕事も飲食業で
あまり、このマンションの日常を知りません

「こんなコトがあるのかぁ」

なんて思いながら見ています

それに煙草の件も、私は吸いませんが
友人が来るとベランダで吸わしていた為

今後気をつけよう、と思いました。

充分に掲示板の機能は果たしてますし
誰かを特定に誹謗中傷していないとも思います。

理事会にも隣人との会話も出来ない私の様なタイムラグで過ごしている人間には
いつでもマンションの「素」の情報を見れるこの掲示板はイイと思います。

150世帯が住んでるマンション、そんな綺麗にはいきませんよ 笑
意見をまとめるのも大変です

入居前さんのマンションは素晴しいですが
ウチはウチで、これで成立してると思いますよ

ネットモンスターなどと言われてますが
前住んでいた所の
ご近所の主婦達の立ち話の「噂話」「悪口」のが
よっぽど怖くてモンスターだと思いましたが? 笑

場所が違うだけでネットでもマンションの廊下にも
モンスターはいますよ 笑
747: マンション住民さん 
[2008-10-01 17:22:00]
ウチは夫婦二人だけなので、子供を通してのご近所との
つながりはまったく無くこのサイトをたまに確認して
このマンションの現状を少しでも把握できるので助かっています。
こんなことで困っている人もいたのかと、自己反省も出来ますしね。

150世帯もの人が住んでいるんです。
理事会に直接交渉しようとする勇気のある人もいれば、
この掲示板で困っていることを書いて、解決への流れができればいいと
願う人もいるでしょう。

入居当時は、この掲示板に個人を特定するような書き込みも出るのでは?
と少し不安になったこともあります。しかし、そのような行為は起こらず、
みなさんちゃんと意見を言い合って機能しているなーと思っていたところです。

745さんには合わないマンションかもしれませんが、ウチは結構気に入って
ますよ。マンション内で感じの悪い方とすれ違ったことはこの一年で一度も
ないですし、チラシがよく入っているので購入したいと希望されている方も
多いみたいです。

ハードルは高そうですが、ご自身にあったよいマンションみつかるといいですね。
748: 住民さんC 
[2008-10-21 23:31:00]
この頃、連続であの銀色マーチが無断で屋上駐車場に停めてあります。

自分の駐車場と思っているのでしょうかね?
749: マンション住民さん 
[2008-10-22 01:01:00]
いっつもですよね

理事会では取り上げられてるのでしょうか?
750: 入居済みさん 
[2008-10-23 00:35:00]
No.748 住民さんC
No.749 マンション住民さん
『無断』と書き込みされていますが、私も駐車場が屋上なので、ネットで銀マーチの事を知り気づいたら見ていますが、一応銀マーチには許可書が置いてありましたよ…。
平日は結構空いてそうだし。特に迷惑を掛けていないなら私は問題ないと思います。
ただし…来客用の駐車場をお願いし許可証を頂いたのに無断駐車のせいで止めらず、『管理費』で処理されることは許せません。。。
細かいことを言えば、土日の来客駐車場に毎週の様に許可書を取って停まっている車もありますよ。それは良し…あれはダメ…という方が不思議です。
みんなが共有する場所はしっかりしていきたいですね(^^♪(^^♪
751: マンション住民さん 
[2008-10-23 21:32:00]
違反駐車ではないのならいいのでは?

それより車内を詮索してここでネタにしている方がおかしいきがしますけど

人事ながら見て腹が立ちました
752: 入居済みさん 
[2008-10-23 23:39:00]
No.751 by マンション住民さんに
賛同です。
マンションの掲示板だからと言って一度ターゲットになったモノに対し必要以上に過敏になり、車内を見て報告したり子どもの家をつきとめたりは違うとおいます。
明らかな違反駐車、大人・子どものマナーの悪さ、チェーンを外したり、ゴミ置き場の不法投棄…明らかに「管理費」の無駄使い。住人、管理人さん等に迷惑をかけているの事柄については今後無くなるように掲示板を含め管理組合で協議して頂きたいものですよね。
753: マンション住民さん 
[2008-10-24 01:59:00]
残念ながら
高い金出して2台目借りてる私は納得いきません・・・

人間が小さいので・・・

仮に私の様に2台目借りていたり
マンション外に2台目借りたりしている方々が

今のマーチの様な来客駐車場への停め方をしだしたら・・・
(その方が得ですし)
今は、空いているのでOKですか?

それで平日に突然の来客で友人の車が
いつも停まってる車達で停めれなくて納得できますか?

私は納得できません
だから、しません。

集団生活で、ひとつの例外を許したら
後が続き慣例になってしまいます

マーチはOKだったけど
こっちは、もうダメ

じゃ誰も納得できないし、言い辛いでしょう

150世帯、臨機応変に対応するのは難しいと思います
ここは毅然とした対応を理事会に望みたいです

それから土日にいつも停まってる車はOKなのでは?
「来客」ですから。
毎日、ずっと停まってるマーチは
「来客」では無く「住人」でしょうし・・・

仮に親戚が何らかの都合で同居している

などの期限がある場合などは
事情を理事会、管理人などに説明し
回覧板などで、みなの了解を得たらイイ訳ですし。

小さい人間の意見、申し訳ありません
754: マンション住民さん 
[2008-10-24 10:25:00]
見ていて面倒なので管理人に聞いてみました。

前もってとっているのではないようです。

以前の張り紙の際、他の人から苦情も来てるからということで管理人も注意し 

許可書が欲しい日は業務の最後に空いてるようならもらっているみたいです。

納得いかないようならもう一度苦情を言ってみてはどうでしょう。

 話がかわるのですが こういうマンションはベランダでのイルミネーションはだめなのでしょう

か…?大きいマンションなのでみんなでしたら凄いことになりそうですよね。
755: 住民さんE 
[2008-10-24 21:19:00]
住人が、空いているから毎日止めていては来客用の意味がありませんね!

マンション駐車場又は近隣駐車場の空き待ちで期間限定で止めているなら

仕方ない部分も有りますが、いくら早いもの勝ちの駐車スペースでも

あくまで来客用なのです!来客用としてわざわざ空けてあるスペースを

住人が使い続ける事は、駐車場代を払っている住人や来客時に使え無かった

住人には腹立たしい事だと思います。

少しの間でもダメ!とまでは誰も言わないでしょうし、そこのところは

管理人や理事会に言われるまでも無く、常識的な判断をして欲しいものです!


と、ネットで言って見ます。
756: マンション住民さん 
[2008-10-27 00:38:00]
イルミネーション面白そうですね!
757: マンション住民さん 
[2008-10-27 02:14:00]
>No.753 by マンション住民さん
銀マーチが住人だというのは事実なのでしょうか??
文面からは、未確認のようにもお見受けしますが。

住人であれば他の方も仰るように問題ありだと思います。

来客者用の駐車場ですから、住人が自身の所有車を駐車する
ための利用は厳しく制限されてしかるべきだし、仰るように、
不心得者のために、自分の来客者が泊められなくなるような事態に
腹立たしさを覚えるのは当然だと思います。まったく同感です。

ですが、たとえば、毎日のように来客者用に駐車していても、
来客であれば、利用上の問題はないと思いますが、どうでしょうか。
たとえば、近隣に住む親族が毎日のように来ている、といった場合は、
それは、やっぱり来客でしょうし。
利用頻度についてのみで問題視することは、難しいように思われます。
そのために、自分の来客が駐車できなくなることが起きると、私もきっと
不満を感じるでしょうが、それは、規定、ルールの問題であって、
例えば、この件で言えば銀マーチを責めるべきものでもないのかとも
思ったり・・・
758: マンション住民さん 
[2008-10-27 23:26:00]
No.757 by マンション住民さん
内容を拝見しました。
私も同感です。。。なぜなら人それぞれ事情はある訳ですしいちがいに決め付けるのはどうかと、頻度ではなく利用する規定、ルールの問題だと思います。
事情とは言えずバイクを駐車場所外に止めているのはどうかと思います。
No.755 by 住民さんEさん
No.753 by マンション住民さんの言うように月極料を払って止めている住民も多々いる訳ですから無断駐車はやめて頂きたいものです。バイクの空き駐車場は無いのでしょうか?
759: マンション住民さん 
[2008-10-28 03:41:00]
No757さん

753の者です。
確かに決め付けはいけませんね。
すいませんでした。

ただ、確かこの掲示板に登場して
見直せばもう9ヶ月くらいになりますし
ほぼ毎日、夜停まってるのですから
近隣の親戚が毎晩、泊まりに来てるとは私は思えません・・・

仮に近隣の親戚が毎夜、車を停めに来ていても問題でしょう。

病気などで毎日通ってられても
9ヶ月もほぼ毎日、泊まっていたら住んでいるコトになりませんか?

昼間なら私も納得するでしょうし
仮に、病気などで不測の事態が起こってるなら
回覧板や理事会で了解を取るとか出来るハズです

仮に私達家族に不測の事態が起こり
長い期間、親戚が毎日通い
駐車場が必要だとしたら

私なら管理人さんに相談し皆さんに回覧板などで了解をとります

「毎日のように停めて」など白い目で見られたくありませんし
あくまで「共用」なのですから
私的理由で1台分、長い期間潰したくありませんから。

それがマナーだと私は思っています。

一度、管理人さんい聞いてみます
私は納得できませんので。
760: マンション住民さん 
[2008-11-04 23:55:00]
来客用を有料化(月極の時間割で)したらいいんじゃないですか?
だって平日空いてるのに利用したらダメ(特定の人が言っているのであれば)と言うのであれば、私は来客があっても駐車場に止めることが無いので勝手な事を書き込みますけど。
761: マンション住民さん 
[2009-01-12 21:37:00]
今日、マンションの駐車場の4Fで雪合戦をしている兄妹がいましたね。廊下側の部屋にいると、すごく声が響いてきてうるさかったです。
廊下やバルコニーの話し声は以外に響いているものですよ。
みなさん気をつけましょね。
762: マンション住民さん 
[2009-01-31 18:04:00]
やっぱりエントランスでボール遊びをしている子供たち、苦手です。
以前注意したことがあるので、私が近づくとさっと座って何事もないかのように振舞います。

親御さんが非常識な方だということは承知しているので、
どうしたらいいのでしょうか。。。
763: マンション住民さん 
[2009-02-07 23:20:00]
今日、21時から23時まで1階駐車場ゲート近くの枠外のスペースに
無断駐車している白いワゴンRを見つけました。
数ヶ月前に2度、来客の為予約をしたスペースに違う車が停まっていて
やむなく外のコインパーキングに停めた時と同じ車でした。
ナンバープレートを写メっていたので・・・

きっと来客駐車場がいっぱいだったから停めたんでしょうけど、
大雪と雷雨の日に、1ヶ月も前から予約を入れていたスペースに
停めれず、来客にわざわざコインパーキングまで行ってもらった
ウチって・・・

ほんとに頭にきます。
今度運転手を見かけたら絶対に注意したいと思います。

防犯カメラに映っていないか確認もしたいですが、来客なら管理の方も
顔わからないですしね。
764: マンション住民さん 
[2009-02-10 02:05:00]
私も幼い子を持つ親なんですが
非常識な親御さんってどんな方なんでしょうね。
765: 住民さんC 
[2009-02-12 00:07:00]
一部ですが、人の迷惑を考えない人はいますよね。
エントランスで子どもたちが騒いでいるのに注意しないで傍観している親。
通路で井戸端会議をしている主婦たち。←どいてくれないし、もちろん挨拶なし。

こういった場面でその都度注意すればいいのですが、注意できない自分も自分で・・・
いつもモヤモヤしてしまいます。

マナーに気を配らない方はいくら張り紙をしたりしても目を向けないと思います。
意識してもらうのは直接言うのが一番でしょうが、険悪になりそうで怖いです。
766: マンション住民さん 
[2009-02-14 01:06:00]
非識な親御さんとは、子供がいることをいいことに『子供がいるからしかたがない』とか『子供がやることだからしかたがない』といったオーラを出されておられる方ではないでしょうか。
お子様を連れられている方の中には、やはりそういう感じの方がおられます。

私はつい最近こんな非常識な親御さんと遭遇しました。
エレベーター乗り場に小さなお子さんが1人でいました。その子はずっと『開く』ボタンを押しままで、ボタンを離そうとしません。私が自分の階のボタンを押した後、その子にボタンを離してくれるようお願いしてもボタンを離してくれません。その子は1人で先に行ってエレベーターを呼んで待っているようにと母親に言われてたのでした。だから母親が来るまでしばらくの間、エレベーターは動きませんでした・・・。

あと、エントランスやサブエントランスに自転車を堂々と止めておられる住人さん。
子供を連れて買い物袋を持つのは大変なのはわかります。そこに一時的に自転車を止めて起きたい気持ちはわかります。きっと悪気はないのでしょう。
でも、そんな些細なことも他人からみれば非常識なのかもしれません。
767: 762です。 
[2009-02-21 13:26:00]
非常識な親御さん、の意味合いは、
「マンション全てを自宅だと思っている」というニュアンスで記入しました。

先日、また同じお子さんたちがいて、エントランスでボール遊びをされていました。
当然私を見つけたら即ボール遊びをやめて、すみっこに数人かたまっておとなしくしました。

ということは、子供たちは「エントランスでボール遊びはいけないこと」と認識しているのではないでしょうか。

ボール遊びができるところって意外に少なくて、逆に子供たちはかわいそうですが、さりげなく親や地域がフォローしてあげられるのが理想なんでしょうね。
このあたり、ボール遊びできるようなスペースってどこかありますか?

新しくできた赤山公園は禁止だそうです。
768: 匿名さん 
[2009-02-21 21:47:00]
先日、勇気を出してボール遊びやかけっこをしている子供たちに注意しました。

ここ(廊下やエントランス)で暴れたら人の迷惑になるでしょ。
と言ったら肯いていましたが、
他の人にも注意されたことがあるのでしょう?
と聞くと、首をかしげていました。

ボール遊びをしている子は特定の子だと思っていましたが、
複数グループいるのでしょうか...?
それとも注意をされている自覚がないのでしょうか。

何にせよ、管理人が帰った時間を見計らったように
遊びだすのは確信犯的でわたしは嫌です。
ちょうど帰宅時間や買い物時間、散歩の時間などとかぶるので
本当に止めてほしいです。
769: 入居済みさん 
[2009-03-12 16:00:00]
まあ確かにマナーの悪い人はたくさんいますね。
私も先日、エントランス前に自転車を停めている主婦を見つけましたが
なんか注意するのもあほらしくなり注意しませんでした。
管理人さんもなんか頼りないですね。
私が管理人であれば、普通に撤去しますが・・
まぁあとは、車の不法駐車ですかね腹が立つのが。
本気で傷つけてやろうかと思うくらいです。
まぁ私も大人なので、そんな子供的な発想な事はしませんが。
子供がエントランスで遊んでるのも確かにみんさんが、言われる通りですね。
うちも子供がいますが、エントランスなんかで遊ばせません。
むしろその遊んでいる子達が、共用部のガラスを割ったり何かあった場合、毎月積み立てている費用からの
修理などになると私は絶対に許しません。
割った家庭の親が払えって思いますしね。
まぁこんなところで言っても仕方が無いので、次そうゆう方に出くわしたら引越して下さいと言ってみようかと思います。

相当ムカついてますので愚痴りましたが、すみません。
770: マンション住民さん 
[2009-03-13 14:31:00]
↑確かにお気持ちわかります。

ほんと誰が見ているか分からないので、気をつけないといけませんね。
771: 住民さんC 
[2009-03-13 21:49:00]
この頃気になるマナーの悪い人は、No.769 さんが書いてあるのと同じで、エントランス前の自転車と駐車場出入り口付近の大型のスクーター(黒)と駐車場の階段下の自転車。私も大人なので今のところ何もしておりませんが。。

駐輪場を借りるぐらいの、そんなお金が無いんでしょうかね?
1年が過ぎてマナーの悪い人が増えた感じがしました。
772: 匿名 
[2009-03-14 00:12:00]
私も黒の大型スクーターは最近気になってました。
以前はなかったですよね?
入居者ではない人が勝手に置いたりしてる?て思ったり。
入居者が置き場所がないのにそれを分かって購入したならばマナーが悪いですよね。
自分だけなら大丈夫、と思ってるのでしょうか。
773: マンション住民さん 
[2009-03-14 02:39:00]
いつもお世話になっております。私は、一住民です。本日、初めてこの掲示板を見て一つ二つ思いました。皆さんネット上で色々な相談事、意見交換されるのは非常に便利でいいと思います。ただ、ネット上でこのように続けていても何の進展もないように思えます。例えば、管理組合の人などに一度、話し合いの場を作ってもらうとか。特定の人だけで集まるのではなく、各階で全員参加型にしてそこから話を詰めていってみてもいいのではないでしょうか。これだけたくさんの人が住んでるマンションなので、統一するのは難しいと思いますが、自分の住んでいるマンションの掲示板にあまりいいことが書き込まれてないのは残念でなりません。あと、違った掲示板の使い方として、あそこの居酒屋は安くてうまい。とか、あそこのイタリアンはお洒落で親子共々楽しめる。あそこの中華のから揚げは半端なく大盛りだ。などそうゆう情報交換の場になってもいいと思います。私自身もいい情報があれば書き込んでいきたいと思います。今後もよろしくお願いします。
774: マンション住民 
[2009-03-15 21:57:00]
773さんの意見はごもっともですよね。ここで不満を訴えたところで愚痴で終わってしまいます。皆さんは今日の総会参加されましたでしょうか?思ってたより参加率が低くてびっくりしました。いろんな事情で参加出来ない方もいらっしゃるでしょうけど会計収支の内容やマンション組合の活動について少し理解出来て良かったです。疑問や不満に感じてる事には積極的に質問されてる方もいらっしゃいましたし、この掲示板の場だけでなく具体的に動いたり意見が出しあえればいいですよね。
775: 住民さんA 
[2009-03-16 10:04:00]
ここに書き込んでいる人は、やっぱり自分たちの住まいに関心があるから
総会には出てるんじゃないですかね??
我が家ももちろん昨日出席しましたし。
以前にも書き込みましたが、私はこの掲示板はこれでいいと思います。
個人名で非難するわけでもないし、各階ごとに全員参加で話し合いの場を持って・・
というのはほぼ不可能だと思うので。もちろんそうできれば一番良いですが。
ほんとうに困りはてた事が起こったときはここに書かず管理の方に相談してますし。
時間を問わず夜中でも意見を言う場があるのはいいことだと思います。
人前で発言する勇気のない方でもここなら書き込めますしね。
ここに書き込んで、同じ思いの方もいたのかーと少しながらスッキリすることも
ありますし。
776: マンション住民さん 
[2009-03-26 18:22:00]
管理組合でもマナーの悪い一部の人達のことは話題に出ているようですよ。
ただ、例えば駐車違反を発見して即撤去!なんていうような強引なやり方はできませんよね。
でももう少し積極的というか迅速な対応をして欲しい気はします。
実際、入居当時から放置してあった自転車は1年以上経ってから処分されましたし・・・

誰かが何とかしてくれるさ、とのんびり構えていたらなかなか改善はされませんよね。
このマンションにも慣れてきて、少しぐらいなら・・・とマナー違反を犯す人は増えるでしょうし。
できれば長く住みたいですしストレス無く暮らしていきたいので、
皆さんで協力できる環境作りができればいいですね。
777: マンション住民さん 
[2009-04-03 12:42:00]
最近電気が色々なところで切れているし、
8時間近く毎日常駐しながら、いったい管理人は何をしているんだろうと思う。
778: マンション住民さん 
[2009-04-09 21:29:00]
黒の大型スクーター、今日も駐車してました。
駐車場や駐輪場のお金を払って停めているのに、
お金も払わず駐車禁止スペースに置くのは、納得いかないです。
そう思うのは、心が狭いからですかね?
779: 住民さんA 
[2009-04-15 23:19:00]
【管理人です。ご本人様からの依頼により投稿を削除しました。】
780: 住民さんC 
[2009-05-02 16:53:00]
大型バイクの件は確かに許せませんね。
潰します。
781: 住民でない人さん 
[2009-06-22 18:37:00]
782: 住まいに詳しい 
[2009-06-23 12:11:00]
↑だからなに?
783: 住民でない人さん 
[2009-06-23 15:53:00]
>>782
早い話が倒産しますよぉ~ってことだ
9月以降会社が存続してればいいけど
駄目ならば10年補償もうけられない
784: マンション住民さん 
[2009-07-06 16:32:00]
挨拶しない小学生、なんて多いんでしょう。
扉の前で、鍵が無くて誰かがあけてくれるのを待っている子がいました。
そういったことが今までもたびたびあり、いつもあけると何も言わずにかけて入っていくので、
今回は、ここのおうちの子なん?と聞きながら鍵をあけると、私より先に入って「そう」とだけ答えました。
お礼は言えないの?と聞くと、無視。
しばらく見送ると、振り返りましたがこんどは隠れてしまいました。

親御さんもそういった態度を日頃とっているのでしょうね。
管理人さんに言ってもどうにもならないでしょうし、
管理組合に出すほどのことなのかも迷いますし。

どう言ったらいいのでしょうね。
手を捕まえて、もっときつく言うべきでしょうか?
785: 住民でない人さん 
[2009-07-06 18:38:00]
親のDNAを受け継いでいますので、その親もきっとそうですよ。
今度から放っておけばどうですか?「親が帰ってくるまで、そこで待ちなさい。」ってね。
786: 住民さんA 
[2009-07-12 18:27:00]
当マンションの一室で商売をされてる方がいるようですが、
規約違反ですよね、確か。
商売のお客さん用に来客用駐車場も使っているのでは?
信じられません・・・
787: マンション住民さん 
[2009-07-13 00:15:00]
確かネイルサロンですよね・・・
信じられませんね
788: 住民さんA 
[2009-07-14 22:04:00]
夜も遅くまで営業しているみたいです。
管理組合からやめるように注意して
もらわないといけませんね。
決まりですし
789: マンション住民さん 
[2009-08-01 19:54:00]
また来客駐車場に無断で住民がずっととめてますね。                            やっとマーチがとめなくなったと思ったのに残念です。
790: マンション住民さん 
[2009-08-02 00:31:00]
どこですか?
バシッと管理人さんに言いましょう!
ちょっと、頼り甲斐無いですが・・・
791: マンション住民さん 
[2009-08-03 01:28:00]
1階の駐車場スロープ手前の白いワゴンRもいつも
無断駐車してますしね。
792: マンション住民さん 
[2009-08-04 23:35:00]
http://ameblo.jp/yukimi-n/
ここのことですか?
ネイルサロン?
793: 住民さんA 
[2009-08-06 19:44:00]
コーナンできるのうれしいです!
徒歩圏内でほぼ買い物が済んでしまう便利さ。
794: 住民さんD 
[2009-08-11 22:41:00]
>786,787様

何号室なのでしょうか、事実ならば、即刻営業停止してもらうよう
管理組合から通牒してもらわなければならないと考えます。

792様が記されたページでは、あえて、なのでしょうが、営業所在地の
住所記載はないようです。つまり、確信犯。悪質です。
795: マンション住民さん 
[2009-08-12 01:03:00]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
796: マンション住民さん 
[2009-08-12 12:36:00]
住所ありましたよ、どこかのクーポンのページ。
山ノ内苗町 ネイルサロンでヒットしますねえ。
でも、8-1までだったような。。。

表札、見当たりませんでした。
797: マンション住民さん 
[2009-08-12 23:43:00]
何ヶ月か前に当マンションのポストに
そのネイルサロンのチラシが入ってました。
そのチラシには確か部屋番号まで記載されてましたよ。
駐車場完備との記載も・・・・・
798: 住民さんD 
[2009-08-15 10:42:00]
>796
確かに、検索すると、8-1までですね。
電話番号が記載されていますので、直接聞くことはできそうですが。
まったく勘弁してほしいです・・・
799: マンション住民さん 
[2009-08-19 22:16:00]
マンションで地蔵盆ってないのでしょうか?
何か住民同士が交流する機会があればいいですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる