大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ローレルコート柏原」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 柏原市
  5. 上市
  6. ローレルコート柏原
 

広告を掲載

まき [更新日時] 2017-01-10 10:26:46
 削除依頼 投稿する

あまり話題になってませんが、どうなのでしょう?
結構便利と思うのですが…。

※スレッドのタイトルを「柏原駅直結マンションプロジェクト 」から「ローレルコート柏原」に変更させていただきました。(管理担当者)

[スレ作成日時]2005-11-10 22:07:00

現在の物件
ローレルコート柏原
ローレルコート柏原
 
所在地:大阪府柏原市上市1-195-4他
交通:JR関西本線「柏原駅」徒歩 1 分

ローレルコート柏原

82: 入居予定さん 
[2007-08-07 18:47:00]
あと10日ほどとなりましたね。
日常使うもの以外を荷造りしているのですが、思った以上に物があるので、大変な状況になっています。
2年は長いと思っていたのが、2週間きってしまいました。
あとはご近所の方がいい人に恵まれることが一番です。
仲良くしてくださいね。

あと「りそな」は来年早々に移動してくるようです。(北橋家具の人からの情報)
83: 匿名はん 
[2007-08-09 23:09:00]
もう10日をきりましたね。
うちは、9月に入ってから入居予定なので、まだのんびりしてます。
引越し業者もまだ決めてません。やっぱり幹事会社の方がいいのですか?
別の業者にされた方もいますよね。
引越し前に、エアコン付けて、フロアコーティングして、マットを敷いてなどやることがたくさんあってスケジューリングが大変です。
内覧会で、ちょっと気になったのですが、床がフワフワしていて異常に違和感を感じました。マンション初めての人間ですが、あんなもんですかね?
84: 入居予定さん 
[2007-08-10 18:44:00]
>内覧会で、ちょっと気になったのですが、床がフワフワしていて異常に違和感を感じました

全体的にふわふわなのでしょうか?それとも一部だけ?
比較的ふわふわしているので正解でしょう。でも極端に沈んでいた部分は内覧会のとき直してもらいましたよ。
85: サラリーマンさん 
[2007-08-15 13:03:00]
みなさん暑い日が続きますが、お盆はどのようにお過ごしですか?
いよいよカウントダウンですね。家は、18日に引渡しでそのまま引越しに入るので、ばたばたしています。駅前の、ロータリーの工事が引越しの邪魔になりそうで、少し不安ですが★
ご入居されるみなさん、これからもよろしくお願いしますね!
86: 入居予定さん 
[2007-08-17 23:36:00]
いよいよですね。
引越しは来週ですが、
この暑い中フローリングのワックス掛けをしなければいけないorz
あと手続き関係が山の様にありそうです。
それでは、みなさん、これからよろしくお願いします。
87: 入居予定さん 
[2007-08-25 06:59:00]
>NO.83さん
同感でした。いまの賃貸の床よりずいぶんふわふわしてるなあと思い、内覧会のときに聞いてみましたが、ああいう仕様だそうですね。他にもそういう印象の人いたみたいです。下に響きにくいようにしてあるんでしょうか。
慣れるでしょうけど。。。

着々とみなさんお引っ越しされているようですね。
暑いのでお互いがんばりましょう♪
うちは9月に入ってからの入居ですが、引っ越しのご挨拶って、こういう一斉入居の場合どうすればいいんでしょうか。。。
88: 入居済み住民さん 
[2007-08-25 20:25:00]
引越し終了しました
御挨拶、どうしよう。
すでに引越しはまだなのですが、部屋の空気の入れ替えに来ているお隣さんとかと、顔見知りになっています。9月・10月に引越し予定だとのこと、タイミングがむずかしいです。うちの階は急がない年配の人が多いので、家族そろって挨拶に行きたいのにすべて回れるの、いつになるのかしら?
上下の人にもと思っているのですが、夜、外から人の気配を調べてから動いた方がいいのかしら?(部屋の明かりが付いているかどうか)

サンプラザオープンしましたね。
とても便利です。
でもお気に入りのお店には行きますよ。
89: 匿名はん 
[2007-08-26 06:40:00]
夜、マンションの前を通ると灯りの数が増えてますね。半分以上入居されているような気がします。うらやましい限りです。
サンプラのオープン行って来ました。品数は多くていいのですが、他の店舗(八尾沼店)と比較すると、通路がやや狭い、レジ後の袋詰めスペースがないなどが問題でしょうか。そのうち解決されるでしょう。
我が家は9月入居予定ですが、先日フロアコーティングをしました。
出来は良いですね。金額は別にして。
話は飛び飛びですが、『屋根付き』歩行者専用デッキの件は最近話題にもなりませんね。更にデッキについても当然引渡しからすぐ使えるものと思いきや半年後ですもんね。ここより3駅大阪寄りのマンション掲示板では『駅直結』問題でかなりヒートアップしていますね。こちらも引越しのバタバタが落ち着いてからでしょうか。販売会社に問題があるように思いますが。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7288/
90: 入居済み住民X 
[2007-08-28 22:21:00]
屋根付歩行者デッキの件はなんとかしたいものですね。かなり販売会社に
問題があるように思います。さて入居済みの方にお尋ねしたいのですが、
携帯電話の電波状況は皆さん良いですか?私はauユーザーなのですが非常
に電波状態が悪いです・・・リビングで通話していますと必ず途中で通話が切れてしまいます。私の携帯機種に問題があるのかな・・・?
91: 匿名はん 
[2007-09-01 07:02:00]
入居前の者です。先日夜、ゴミ出し場をなにげに見ていますと『絶対外部者だろう』という人がゴミ出ししてました。しかもくわえタバコ。非常識です。特に引越し直後で、ダンボール等の燃え易いものが多いから火災が心配です。ゴミ回収が朝早いので、夜から開けるの仕方ないかもしれませんが、入居者にしか空けられないようにカギをつけるなどが必要ではないでしょうか。
92: 入居済み住民さん 
[2007-09-03 16:33:00]
私もauユーザー(WIN)ですが、電波状態は全く問題ないです。
いつもアンテナは3本立っています。
93: 入居済み住民X 
[2007-09-03 23:47:00]
そうですか・・では私の携帯が調子悪いのかもしれませんねぇ・・・。
ゴミ出し場の件ですが、私も鍵を付けて入居者だけ専用の鍵を付けるべきだと思います。匿名はんさんに賛成です!
94: 匿名さん★ 
[2007-09-09 00:55:00]
すでに入居済みの者です。

携帯の電波、良いとは言えないですね。我が家はDocomoですが、、、
階が上がると特に悪くなるのかもしれません。
友人が15階建てのマンションの15階に住んでいますが、やはり悪いです。

ゴミ置き場の件、部外者のゴミ捨てはダメですよね。
なんとかしてもらいたいものです。

サンプラザ、確かに通路が狭いです。
サッカー台も狭いし、、、(ーー;)
あと、マンション入居者が利用する入り口の方にも、
ペットボトルや牛乳パックのゴミ箱を置くスペースを作ってほしかったです。

皆さんインターネットの接続はどちらでされましたか?
メディアサプライ?NTT西日本の光?j:com?
我が家は本日光の接続にきてくれましたが、各部屋にLANのジャックがあるにも関わらず、パソコンを設置した部屋でしか使用できないと言われました。
そんな話しありでしょうか?
なにか部品を用意すれば解決したそうですが、そんな話しは全くきいていません。
現在、近鉄不動産に問い合わせ中です。

住み始めると何かと問題でてきますね(^^;)
皆さん、これからよろしくお願いしますm(_ _)m
95: 匿名はん 
[2007-09-12 19:31:00]
私の場合は、インターネットはメディアサプライです。ようやく昨日セッティングを終え、つながりました。期待通り?遅いですね。ADSL12Mからの乗り換えですが、ほとんどかわりません。こんなもんかという感じです。
接続については確かに各部屋にLANのジャックがありますので、今度複数のパソコンをつないでみて確認してみます。
それと質問です。マンション内専用でネット掲示板があると何かの資料で見た記憶があるのですがどこでしょうか。見つかりません。ご存知の方、教えて下さい。
96: 入居済み住民さん 
[2007-09-12 20:32:00]
94さん、LANケーブル1本とLAN用メスメスコネクターで、各部屋の情報コンセントが使用できますよ。
ガスメーターの線を切ることができないので、コネクターで切り分けると、J−COMでも光でも宅内LANができます。
詳しい方用にと光の説明のとき資料をもらいました。
我が家はJ−COMですが、自分でつなぎなおして使っています。
97: 匿名さん★ 
[2007-09-17 00:40:00]
96さん、ありがとうございます。
自分でもできる簡単な作業のようですね。
先日工事に来た方に、主人が話だけは聞いていたようですが、
今回は、再度NTTの工事の方に来ていただいて、セッティングしてもらいました。
パソコン周りにたくさんあった配線類もなくなってスッキリできました。
情報ありがとうございましたm(_ _)m
98: 匿名さん 
[2007-09-24 15:10:00]
完売かと思ったのですが
キャンセル住戸でてるのですね。
101: 入居済み住民さん 
[2007-09-28 12:37:00]
早いもので、入居して1ヶ月が立ちました。みなさん、リビングなどのフローリングコートをされた方は多いんですかね?うちはしていなくて。高かったので。。。でも、いざ入居してみるとわずか1ヶ月ですが、小さい傷や、汚れが気になるんですよね。近鉄じゃなくて、他の業者でされた方はいらっしゃいますか?どこか、良い業者を知っている方または情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。
102: 匿名はん 
[2007-10-01 23:45:00]
入居者です。最近気になったこと。自転車置き場のマナーが悪すぎます。決まった場所以外に置かれている人が何人かいます。通路を堂々とふさいでいるものもあります。何とかしてほしいです。集団生活しているのですから。
103: 匿名はん 
[2007-10-07 21:45:00]
入居者です。掲示板に蜂が出没しているので注意!!と貼ってあったのですが、具体的にどんな種類の蜂でどこらへんで見かけるのかご存知の方教えて下さい、すごく気になります・・・。
104: 匿名さん★ 
[2007-10-10 18:33:00]
101さん。
我が家は自分達でワックスがけしました。
ワックスをかけても傷はつきますが、直接ではない分気にならないですね。業者さんでお願いすると、金額は結構かかると思いますよ。

102さん。
確かに自転車置き場のマナーはよろしくないですね。
自転車置き場内どころか、1階玄関付近にいつも同じ自転車が置いてある気がするのは私だけでしょうか?

103さん。
スズメバチのようですよ。
私はベランダで見かけましたが、、、怖いですね。
105: 入居済み住民さん 
[2007-10-11 21:21:00]
蜂の件、本当ですか!?
他の方も目撃情報等ありますでしょうか?
何階のどの辺りでよく見かけるのでしょうか?
ぜひ教えて下さい!!
管理人さんには早く駆除していただきたいものです。
でなければ、安心して暮らせません!!

104さん。
ちなみに何階にお住まいの方ですか?
大量に見かけましたか?
106: 入居済み住民さん 
[2007-10-12 00:31:00]
105さん。
スズメバチ,3週間前家の中に入ってきました!幸いすぐに出て行ってくれたのですが,とても怖かったです!天気の良い日は上階も下階も,ベランダ付近を飛んでいます。複数いるようです。1階玄関で死骸を見た事もあります。管理人さんが業者も使って調べて下さっているそうですが,巣は見つかっていないとのことです。皆さん,気を付けましょうね。
107: 匿名さん 
[2007-10-13 19:12:00]
1Fの掲示板で蜂の件見ましたけど、
まさか“スズメバチ”とは・・・。ショックです!!
ベランダに飛んでいると聞いては
洗濯物なんてとても怖くて干せなくなりますね。
刺されたら命の危険もあるのに・・・。

皆さんも不安ではないでしょうか?
何か細かい事でもいいので情報交換致しませんでしょうか?
108: 住人X 
[2007-10-16 22:45:00]
どうもスズメバチの目撃者が多いですね・・・私も見かけましたが不安ですね。まだ数ヶ月の赤ちゃんもいるので心配です。巣が発見されていない
ということは、マンション外部から飛来しているのでしょうか?
109: 入居済み住民さん 
[2007-10-20 23:27:00]
今日の夜、エントランスホールに自転車が2台止めてありました。
住民の方かお客さんかは、わかりませんが、あまりにも非常識かつ自分勝手だと思いました。
また、掲示板の注意書きや規約にも書かれていたはずなのに、ベランダの手すりに布団らしきものを干されている家庭がありますね。
なんとも、情けない限りです。
110: 住民さんA 
[2007-10-21 00:28:00]
スズメバチは管理人さんが巣を探してくれましたが、見つからなかったそうです。巣を見つけないと市も駆除出来ないとのこと。涼しくなって来てスズメバチも余り見かけなくなりました。けど何処かに確実に巣があるので、早く見つけて欲しいですね。マンションやアゼリア以外から飛んで来ているとお手上げです。
111: 住民さんC 
[2007-10-21 17:27:00]
今日の昼間、ベランダにかなり大きい蜂が飛んでいました。
1匹でしたけど、多分あれがスズメバチなんでしょうね!?
市の職員の方も巣が見つからないと駆除できませんだけではなく、
専門の業者さんにも協力を仰ぐなどして何とか原因を見つけてほしい
ものですね。毎年この時期になると怖々生活すると思うとイヤですし・・。
112: 入居済み住民さん 
[2007-11-14 10:40:00]
自転車置き場のマナーが酷すぎます。
ここのマンションは、置いた者勝ちですか??
113: 入居済みさん 
[2007-11-14 23:43:00]
同感です。通路に置くのはやめてもらいたいです。2階建ての構造ですが、かなり力がいるので女性や子供にはつらいでしょう。
ようやく橋がかかろうとしてますね。来年初めくらいには通れるのでしょうか?でもその時思うんでしょうね、屋根があったらなぁと。最近話題には出ていませんが、まだ納得していない一人です。
114: 入居済みさん 
[2007-12-02 00:20:00]
自転車置き場、本当になんとかならないものでしょうか。。。
ルール違反駐輪が多すぎて出しにくいー。
構造上2階はすごく置きにくいのはわかるので、どこか空きスペースに2台目用の有料駐輪スペースを設けるとか。あと、明らかに使ってない自転車とか処分してほしい…。
115: 匿名さん 
[2008-01-15 16:48:00]
先日、2階にある美容室に行ってきました。
どんなものかなぁ〜?と偵察に・・・。

結論としては、オススメしませんし、私は2度と行きません。
他にも行かれた方いらっしゃいますか?
116: マンション住民さん 
[2008-01-15 18:53:00]
115さん
まぁ値段、相応でしょう。

いよいよ、りそな銀行が入りましたね。
あとは、橋の完成が楽しみです。
117: 入居済みさん 
[2008-02-08 00:12:00]
入居以来、ほぼ毎夜9時ごろ聞こえてくるピアノの音に悩んでいます。
こういう集合住宅では、ある程度の生活音や話し声は当たり前でお互い様だと思うのですが・・・。
一日30分〜1時間程度のこととはいえ、
夕食後の一番ほっとしたい時間帯に、結構な音量でズンズン響いてくるピアノの音はとても不快です。テレビの音も大きくしないと聞こえないほどです。
せめて、夜8時以降は控えて頂くか、夜しか練習できないのであれば音量調節のできる電子ピアノにして頂くか…して頂けないものでしょうか。
118: マンション住民さん 
[2008-02-08 09:10:00]
>117
うーん、難しい問題ですね。
ここを参考にされてみてはどうでしょうか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210602832
119: マンション住民さん 
[2008-02-08 18:29:00]
>115さん
年齢層高いですよね…。私も行ってみて外観と中身が全然違うのでびっくりしました。
昔ながらの下町の美容室って感じで。安いけど。

来客用駐車場のアンケートが来てましたね。有料の方向で進んでいるそうですが、予約制にして、一戸あたりが一ヶ月に利用できる総時間に制限をつけるとか、無料にできる方法がありそうなんですがどうなんでしょう。有料にしなければならないほど殺到するとも思えないし、逆にお金の管理も発生するわけだし…。
120: マンション住民さん 
[2008-02-08 19:05:00]
来客用の駐車場の件ですが、有料化で設置の方向に進んでいるのですか?
私個人の意見としては、設置大反対です。
有料にするなら、近くにタイムス(徒歩1分以内)があるので、そちらを利用すれば、みんな公平。
タワーパーキングの脇に白線を引いて設置する案が示されていましたが
そうすれば接触事故が起こる可能性が出てくるとは考えられないでしょうか?
1号機(マンションから見て交番の右側)には、バイク置き場もあり、
また5台の青空駐車場もあります。
この青空駐車場には確かクラウンかセルシオクラスの大きな車が、一番端に止められています。
もし来客用スペースが設置された場合、
この間のスペースを斜めに向かって、タワー入り口に車を進めることになります。
このような危険かつ、不公平な案は受け入れられません。
121: 入居済みさん 
[2008-02-12 23:14:00]
私も120さんの意見に賛成です。
マンションの共用部分って、住んでいる人みなさんの利用部分だと思うので、
一部の人が、来客用の駐車スペースにするのは不公平だと思いますね。
122: マンション住民さん 
[2008-02-12 23:23:00]
117さん
たしかにピアノの音はしていますね・・気にはなっています。互いに近隣への配慮はあってしかるべきだと思います。
115さん
来客用スペース設置案は問題有りですね。接触事故、場所確保争い、同じ車が常駐など今後何かの
問題に発展しそうな案件はやめた方がいいと思います。

みなさんが気持ちの良い生活を送る為には常に均一な公平感と思いやりが大切だと思います。
123: 入居済みさん 
[2008-02-20 11:09:00]
外来者の駐車場の件ですが、入居者の1/2か1/3か忘れましたが同意が必要ですので、今すぐ設置という訳ではありません。外来者の駐車場が欲しいという意見が多かったので検討されている様です。6月の総会で決定すればそれから線を引いたり等準備が始まる様です。
124: 住民さんA 
[2008-03-16 22:41:00]
明日から下り始発快速が出ますね。一度は乗ってみたいと思います。
また、最近気になっていますが、夜、ベランダ側の車道に路上駐車をほぼ毎日見ます。
しかも決まった車です。住民の方ではないと思いますが、やめてもらいたいものです。
125: 住民さんE 
[2008-04-13 00:04:00]
マンション前の駅前ロータリーに違法駐輪がいっぱいです。どうにかならんかな
126: 近所の高校生 
[2008-04-15 14:43:00]
綺麗なマンションいいですね♪
デッキの件はもう消えかけてますね〜

来客用の駐車場が無いと聞いて思ったんですが
近所なので電車を利用する時などサンプラザの自転車などが不快です。
マンションの方もそういう方がいらっしゃると思うのですが、
お互い様ということで住民への来客に関しては
アゼリアの駐車場に無料で駐車できる券を発行したらいいのにね。
と友達と話をしていました。

6月の総会があるならそういう案なんていかがですか??
127: 住民さんA 
[2008-04-17 15:45:00]
近所の高校生さんご意見有難うございます。アゼリアの駐車場はマンションのものではなく、施設棟が管理運営しているのでマンションの人用には使用出来ないみたいです。実際どの程度駐車場が利用されているかは分かりませんが、サンプラだけでなく銀行や病院等アゼリアを利用する方専用なので・・・ 駐車場が余り使われず赤字にでもなればマンションに回ってくるかもね。けど夜は開いてないので近くのコインパーキングの方が便利かも
128: 入居済みさん 
[2008-04-20 13:03:00]
こんにちは。皆様にお尋ねします。

共用テレビアンテナは、地上デジタルとBSに対応しているようですが、CSの
信号は受信できないんでしょうか?E2スカパーを視聴したいのですが、チュー
ナーで受信設定しても「信号を受信できない」となってしまいます。CSアンテ
ナを別で取り付ける必要があるんでしょうか。
129: 入居済みさん 
[2008-04-22 09:59:00]
ベランダの手すりに取り付けるアンテナは、設置出来なかったはずだと思います。
室内に置けるアンテナを利用する以外、スカパーは今のところ見れないと思います。
J−COMでアンテナを設置しているのでCSは今のところそちらで加入して視聴するしかないのでしょう。
ただ、以前藤井寺のローレルコートに見学しに行ってきたとき、ケーブルだけでなくスカパーのアンテナも設置していますと担当者が話していましたので、どちらかのアンテナしかたてられないようではなさそうです。総会で希望者が多ければ、共同アンテナも可能ではなのでしょうか?
130: マンション住民さん 
[2008-04-29 00:21:00]
マンション前の駐輪はどうにかなりませんか?
銀行やスーパー利用者ではなく、明らかに駅利用者が長時間とめています。
一度とめだすと習慣になってしまいますので早いうちに強制撤去するなど
手をうってほしいです。とっても見苦しいです。
131: 住民さんA 
[2008-04-29 19:04:00]
>130さん
個人で市役所に言っても、相手にしてもらえません。
ここはマンションの管理組合か、上市町会長さんを通して問題化しなければなりません。
某市会議員の掲示板にも投稿されていましたが、改善どころか改悪の一途です。
132: マンション住民さん 
[2008-05-04 23:16:00]
ほんとに最近の駐輪はひどいですよ。スーパー、銀行からマンションの1階入り口までずらりと自転車、バイクの山。しかもぜんぜん動いている気配無し。つまり駅利用者が置いてんるのでしょうね。モラルとかどうなんでしょうか。一度、強制撤去でもしてくれれば減るとは思いますが。
133: 住民さんA 
[2008-06-13 14:28:00]
サンプラを閉めてパチンコ屋にすると話題になっていますが、本当ですか。
134: 住民さんA 
[2008-06-14 10:35:00]
自転車問題ですね。
管理組合からまだ新しいマンションなんだから管理会社の頼んで対応して貰えないですかね・・・

管理委託費 結構高いんだし。  よそ減額していますがここは減額しないのですかね?
135: 入居済みさん 
[2008-06-14 11:46:00]
自転車は本当に見苦しいですね。
自転車の整理もできない位ですから、白昼に落書きもされるわけです。
136: 入居済みさん 
[2008-06-14 15:27:00]
放置自転車の中に、盗難自転車があったようで警察の人が見張っていましたよ。
パトロールしましたの紙が入っていた日です。
捕まったかどうかは知りませんが、近くに交番があると、心強いですね。
137: マンション住民さん 
[2008-06-15 08:08:00]
とにかく自転車はひどすぎる。早くロータリーが完成しないのも原因だったのでは?
よくありますよね、ホールみたいのをジグザグに設置して人しか通れなくするの。
あんな感じにしてもらえないかな?
まあ、有料にしてもらってもいいけど、激減するだろうし。
とにかく目の悪い人用の標識が自転車で隠されている。あれは危ない。問題だ。
138: 住民さんB 
[2008-06-18 23:26:00]
???自転車も問題ですが・・・

精査していない管理費問題じゃないですか?

私の友達のマンションでは数百万ですが減額しています・

修繕一時金の軽減のために 考えないとだめですよね。
139: 入居済みさん 
[2008-07-05 23:43:00]
今日の違法駐輪もすごかったですね。日に日に増えていきます。駐輪禁止の看板が立ってますが意味無し状態ですね。駅前駐輪所が出来ていないのが原因の一つかもしれませんが、出来ても変わらないかな?いっそのこと有料駐輪所にしちゃえば良いんじゃないの?でもそうすれば違う場所に移るだけか?「駐輪は有料」って理解されるのはいつのことか。
140: 入居済みさん 
[2008-07-06 11:02:00]
市会議員の掲示板で、議論されているようですが
http://www.hytn.net/yybbs/yybbs2.cgi
行政側の対応がこれでは、違法駐輪はなくなりませんね。
柏原市が駅前に違法駐輪監視員を雇えば、話は良い方向に進むと思いますが、
「駐輪場が遠い」や「駅前ロータリーが完成していない」など付帯状況の説明ばかりで
埒が明きません。
141: 住民でない人さん 
[2008-07-06 12:52:00]
駅前の自転車は日に日に増えてますね。週末がすごいかな。
違法駐輪もそうだし、「自転車は歩いて押して…」なんての守ってるひと見たことないね。
柏原市民としては、折角駅前がきれいになり、市のランドマーク的な意味合いもあったと思うのですが非常に残念です。早く駅前ロータリーや駐車駐輪場が完成しないと違法駐輪はなくならないですよ。こういったものは最初が肝心ですね。一人やれば、「あの人もやってるし…」とゆきだるま式だから。嫌な世の中です。
142: マンション住民さん 
[2008-08-08 00:43:00]
14階の一室に衛星放送用のアンテナが、ベランダに取り付けられていますね。
確か管理規約で、付けてはいけない筈だったのでは?
こういった違反は、どうすれば良いのでしょうかね。
管理組合の方か管理人さんが気がついて、注意してくれれば良いのですが。
143: マンション住民さん 
[2008-08-08 09:26:00]
アンテナの件、気になっていました。
ここでも以前、スカパーが見れないと書き込みあったとき、アンテナ設置できないと書かれてあったようにも思います。
同じ人????だと、特定できますね。
144: マンション住民さん 
[2008-10-04 23:31:00]
今日の季節外れの花火大会はよかったです。風が無いせいか最後の方は煙が少し邪魔でした。来年以降もがんばってやってほしいです。しかし会場近辺はすごい人のようでしたね。
145: 住民さんD 
[2009-01-04 14:33:00]
駅前ロータリーは、なかなか完成しませんね。「3月末完成予定」といったら本当にギリギリになるね。いつものことだけど。3月入って急ピッチでやるんだろうね。
でも完成しても、違法駐輪はそのままか。自転車が入れないようにジグザグのポールを立ててほしいね。
146: 入居済みさん 
[2009-01-04 20:22:00]
私も違法駐輪には腹を立てています。
市の関係部署に1度、抗議の電話を入れたものの全く取り組んでもらえませんね。
また大きなバイクが当然のように毎日止められています(これは立派な駐車違反)。
目の前に交番があるのに、警察も全く動いてくれません。
嘆かわしい限りです。

普通は町内会が動いてくれると思うのですが、全く動いている様子も無し。
困ったときに動いてくれない町内会なら、脱退しようかとも思っています。
147: 入居済みさん 
[2009-01-15 22:36:00]
今日、マンションの入り口の前にプランターが並べられていましたね。
恐らく、違法駐輪対策の一環だと思います。
寒い毎日ですが、少し心が温まりました。
148: 住民さんB 
[2009-01-18 23:44:00]
マンションの入り口の前のプランターの花は確か小学生が育てたものじゃなかったかな?
今日見ると相変わらず違法駐輪多いし、せっかく育てた花もかわいそうな状態です。
特に風が強い日は、自転車が倒れてプランターが壊れるでしょうね。今日も危なそうでした。
醜い現実が待っています。怪我などの問題もなければ良いですが。
149: 入居済みさん 
[2009-01-19 00:01:00]
私も今朝、1階入り口を出てみて、ガッカリしました。
相変わらず、大きなバイクは止まっていましたし。
あれではプランターが可愛そうです。
1度マンションの管理組合から、市の放置自転車対策担当課へ直接申し入れていただけないものでしょうかね?
150: 住民さんB 
[2009-01-24 21:54:00]
案の定、今日自転車が風で将棋倒しになってプランターが横転してました。
一応直しておきましたが、設置してくれた小学生が見たらどう思うだろう。
駅前の駐輪場もようやく工事が開始されるみたいだから完成したらキッチリ
規制をしてもらいたいね。
でも、一度癖がついてるからね。
151: 入居済みさん 
[2009-01-24 23:56:00]
>150さん
そうですか、とうとうプランターが倒されていましたか(T○T)
駐輪場ができるまでに、市はきちんと駐輪対策するべきでしたよね。
張り紙するだけで、何もしない市にはウンザリしています。

今度市長選挙があるみたいですが、こんなノラリクラリとしたやり方
また駅通路の屋根を無くしてしまった、現職市長は応援する気にはなれません。
152: 住民さんD 
[2009-02-09 11:51:00]
14階の一室に衛星放送用のアンテナが、ベランダに取り付けられていますね。
確か管理規約で、付けてはいけない筈だったのでは?
こういった違反は、どうすれば良いのでしょうかね。
管理組合の方か管理人さんが気がついて、注意してくれれば良いのですが。


もちろん 管理会社のフロントです、 そのための専門の担当者ですから。
しかし 当マンションのフロントは・・・・ むりかも
理事会から管理会社にいってもらったほうがいいかも。
153: マンション住民さん 
[2009-02-22 22:59:00]
衛星放送のアンテナ等、気が付いた人が管理人さんに言ってはどうでしょうか?管理組合の人もマンションのチェックをしている訳ではないと思うので。
 自転車やバイクの駐輪は本当に恥ずかしい事ですね。平日もさることながら、特に休日はひどいと思います。いくら駐輪場を作っても余り変わらないのでは...
154: 住民さんE 
[2009-02-27 11:20:00]
アンテナ等や自転車、バイクの駐輪は本当に恥ずかしい事ですね。
でも 当マンションは管理会社が入ってるわけで マンション周辺のことですから整理してもいいと思います。
 マンション管理の質が問われるのでは、ないでしょうか???・・ 

他のマンションでは?どうでしょうか?
155: マンション住民さん 
[2009-03-02 22:42:00]
今日、1階から駐輪場への出入り口付近を通ったとき、上から火のついたタバコの吸い殻が降ってきました。おそらく上階の階段付近で喫煙していた人が捨てた(又は落とした)ものだと思います。もし体にあたっていたらと思うとゾッとします。同じ住民の方の仕業としたら、マナーの悪さにもゾッとします。
156: 入居済みさん 
[2009-03-02 23:15:00]
このマンションは、ちょっと残念なことがありますね。
マンション前の不法駐輪は、相変わらずの状況で
またマンション内の駐輪場も無法地帯。
エレベーターに平気で自転車ごと乗っていたり(他の人が一緒に乗るのなら譲るべき)
3Fの入り口付近には、いつもタバコの吸殻が落ちていたり、と。

管理組合に任せきりなのは申し訳ないですけど、もう少し現状を見据えてもらいたいものです。
157: マンション住民さん 
[2009-03-03 00:02:00]
確かにこのマンションの住人には悲しいくらいマナーの悪い方が居ますね!!3階入り口付近に落ちてるタバコの吸殻はきっと同じ人物ですね。上階から火の着いたタバコが降ってくるなんて!論外ですね!
158: 住民さんA 
[2009-03-04 00:07:00]
確かに管理組合または理事会で少し動かないとだめでしょうね。

しかし当マンションは高額な費用を出して マンション管理会社 近鉄に管理をさせてるんだからこれは 管理会社のほうでも対応してもらいたいですね。
 
それに 管理に掛かる費用(委託費)高いと思うのですが・・・・
ちなみに同じ近鉄系で 委託費大幅に削減 値引きしたマンションもありますので組合で検討も良いかと思います。

管理の改善になるかもしれません。
159: マンション住民さん 
[2009-03-31 12:42:00]
>>No.158
納得です。
 ここも マンション管理会社に、委託費の内訳を確認して見直すのもいいですね。
 確かに委託費高くないですか?

 みなさんのマンションは、どうなんでしょうか?
160: 検討 
[2009-03-31 19:51:00]
近鉄の管理ってよくなさそうですね。
161: 入居済みさん 
[2009-04-03 12:39:00]
確かに、近鉄は良くないですよ。

事実 管理の質は管理人しだいですし フロントはイマイチです。
重要なのは 毎月の委託費(年間) 説明してもらってください 高すぎです。
162: 住宅管理組合の役員ですが... 
[2009-04-09 23:51:00]
業務委託費の事が話題になっていますね。
 前回の総会の時の資料の『重要項目説明書』の『管理事務に要する費用ならびにその支払の時期および方法』の項目の月額1,074,937円の事ですよね。
 自分の勉強不足と言われればその通りかも知れませんが、相場がどの位とか、この項目は高すぎるとかの知識が無いのでどう見直していいものか分からない状態です。
 4月18日に理事会が開催され、その時に『重要項目の説明書』の説明があります。それ迄に何か情報や相場等をご存知の方は投稿してもらえませんか?
163: 住民さんC 
[2009-04-12 01:41:00]
>>確かに、近鉄は良くないですよ。

>>事実 管理の質は管理人しだいですし フロントはイマイチです。
>>重要なのは 毎月の委託費(年間) 説明してもらってください 高すぎです

年間 管理委託料が 1千2百90万ですね。
一棟マンションで周囲敷地も特に広くない土地での金額にしては高額ですね。

重要項目の説明書の説明時に、各支払いについての明細を確認し 他社(設備会社)に見積もり確認する方が良いかも知れませんね。

ちなみに 一般マンション管理費目安は、50-70戸の中規模マンションで
                      
  *エレベ-タ-保守が、1台当たり6万(月1回保守のフルメンテ契約、14階建てまで)
  *機械式駐車場が、自動車1台当たり4千円 保守回数は年4回から6回
  *管理人人件費 月25万 週5日で1日8時間勤務
  *消防設備点検 4500円 1戸当たり年額 年2回実施
  *事務管理事務費 2000円 1戸当たり年額 管理会社の利益
  *雑排水管清掃 これは特にする必要はない。各家庭で市販のもので良い。

また 他契約 電波障害など契約には注意
164: 住宅管理組合の役員ですが... 
[2009-04-12 21:49:00]
投稿有難うございます。

 他社(設備会社)の見積もり という所がよく分からないのですが具体的にどういう事ですか?お金を出して何社かに見積もり依頼するという事ですか?(見積もりだけなら無料?)
 エレベータ保守と機械式駐車場は年額ですか?
 
 どこでそういう情報を知ることが出来るのですか?
165: 住民さんC 
[2009-04-17 15:46:00]
:::年額です。

ここでも管理組合の情報は入りますが・・・
ネットで検索してみてください沢山の先陣管理組合が情報をくれていますんでいろいろ検索してみてください。

ここロ-レルコ-ト柏原では年300~500万の委託費減額は間違いないですね。

周囲は道路や建物で特に植栽もないですし管理会社の人も少ないので確実です。
委託費の交渉はマンション分譲後の今がいいみたいですよ。 

今のフロントは若い人ですかね?   経験ないとまったく話できないみたいですよ ・・・・

それと 駅につなぐ連絡橋はどこからマンションの維持管理なんでしょうか? 教えてください
166: 住民さんC 
[2009-04-17 15:50:00]
>>エレベータ保守と機械式駐車場は年額ですか?

訂正。 月額です!!

それと エレベ-タ-に関しては 独立系とメ-カ-が有りますのでその差は多少あるかもしれません。
167: 住宅管理組合の役員ですが... 
[2009-04-18 15:16:00]
色々と有難うございます。

駅につなぐ連絡橋はどこからマンションの維持管理なんでしょうか?>>

入居時に貰った「重要書類」(茶色のファイル)にある「(仮称)柏原駅西口地区第二種市街地再開発施設 所有区分図(案)」によるとエントランスに入ってからの様ですね。

委託費の件、もっと早くから動けば良かったと反省しています。他の役員さんの同意も無いとなかなかうまく進まないかな?等と考えてしまいますが、出来るだけ頑張ってみます。
168: 住民さんC 
[2009-04-18 19:39:00]
>>No.167 by 住宅管理組合の役員さん  ありがとうございます。

全然遅くないですよ、 これを時期理事会に確実に引き継いでいく そしてこつこつと 見直しをしながら
管理組合側に、余剰金を作り出していく事が大事です。

必ず 管理費は見直し 減額できます。 直近の近鉄管理マンションでビックリするような減額をしたマンションは現実ありますから。


 なんせ自分のマンションですので せこいようですが 100円のものを150円で買ってるのが今の管理です 長期修繕にしても相当な一時金が予定されていますよね、 これは必要でしょうか? 

みなさん 一緒に考えて生きましょう。  

若い世代の多いマンション 12年後となれば 子供も大きくなり・・ 年配のかたでは 年金くらしになったりします  そのときに 修繕積立金一時金は大きな負担ですので管理費の見直しや確認は必要です。

  マンションにお住まいの方 みんなで考えていきましょ 
私も まだまだです いろんな体験 実績のある方 色々教えてくださいお願いします。
169: 引越前さん 
[2009-04-21 09:15:00]
マンションの管理費って あまりはっきりしないんですね。

管理会社のいいなり?
170: 匿名 
[2009-04-22 18:44:00]
あるデベロッパの社員も住むMSは管理組合が相見積もりで競合させて修理費をかなり安くさせているようです。
171: 入居前さん 
[2009-04-27 09:56:00]
管理組合は、委託費の確認をしないとだめですね。 

 管理人さんの費用は年間いくらですか? すいませんが教えてください。
172: マンション住民さん 
[2009-04-28 10:08:00]
管理人さんの費用って総会の資料に載っていますよ。

管理組合も委託費の確認はしてると思いますよ。ただ投稿にもあるように相場等が分からないと相手の言いなりって事でしょうね。
173: 購入検討中さん 
[2009-04-28 22:07:00]
業者は高い見積もりもってきますからね。
174: 住民さんA 
[2009-05-04 14:04:00]
ロ-レルコ-ト柏原の 近鉄にはらう マンション管理委託費は 相当高いですね。
みなさんどうですか?
175: 住宅管理組合の役員ですが... 
[2009-05-05 00:20:00]
報告が遅くなりましたが、前回の理事会で「設備点検業務費」の詳細を聞いてみたのですが、細かい資料は今回は持ち合わせていないので次回という事を言われました。このマンションは設備点検項目が多いという話でした。次年度も今年度と同じ内容・金額での更新という話でした。他の役員さんからは、高いとか見直そうという話は出ませんでした。

 これからどういう手法で交渉していくかよく分からないのですがどうすればいいのでしょうか?
176: 住民さんC 
[2009-05-06 18:11:00]
理事会お疲れさんでした。

残念ですねなんか・・・・ 

細かい資料なんて無いと思いますが、出た言葉なんで出してもらいましょ 多分ですが他の理事の反応がどうか様子を見ながら動くでしょ。

その間 管理会社に戻り 対策を考えるはずです でも理事会で終始一貫 委託費値下げ 見直しを訴えましょう。

長期修繕積立金の圧縮のため頑張りましょう。 他の住民さんにも12年後の一時金約100万の圧縮に理解してもらうため 住民に掲示板でも使って広報するのはどうですか? 

若いフロントは 知識ないので大変ですが・・・・遠慮は無用ですよ。
しかし 理事会のいいなり見たいですよ 近くのロ-レルコ-トでは・・・そのため住民も困ってるみたいです。

また ゆっくり話できたらいいのですが。 すいませんが理事会頑張ってくださいよろしくお願いします。
177: 住民でない人さん 
[2009-05-15 00:25:00]
勉強?? フロントさんの?
178: 住民でない人さん 
[2009-05-16 10:51:00]
他のローレルでも30年後に大規模修繕予測一時金がかなり高いようです。
どこでも30年までの予想予定表があります。
たぶん、契約前にわたされていると思いますが
30年で管理修繕の総額は約700万程必要になるのではないでしょうか?
状態や物価により1000万の可能性もあると思います。
50も住んだらどうなるのでしょうか?
例えば外工でも植木屋さんに直接たのべば安いものです。
ある植木屋さんはメーカーはぼったくりと言っていました。
電化製品でも郊外の家電店で買うと、高いです。値引きが少ないから損です。
ネットで調べ、最低価格を調べ、安く買う努力をすればかなり徳です。
戸建てのスレート屋根でもメーカーは10年で塗り直ししないと保障もなくなります。
実際は15年、程度よければ20年も可能と思います。
管理と修繕は必要な修繕と工事代金を安くするなど努力が必要です。
どのようにするか?どこに頼むかなど?
よりよい基本方法だけ共有してゆくことが住民の利益になると思います。
179: マンション住民さん 
[2009-05-17 12:14:00]
No.178さんに 賛成です。

やはり管理費は見直さないと大変ですね。
だって 高額すぎですよね~~

管理事務費 清掃 立体駐車場費 住民に内訳配布してもらってから検討してはどうですか?
180: 住民でない人さん 
[2009-05-17 18:46:00]
このような掲示板がいつまで継続するか、それはわかりません。
こちらの掲示板のおかげで、いろんな情報がわかり感謝しています。
マンション管理に関しては全くの素人です。
自分がマンションに住むとなると管理修繕費が気になります。
今後研究の上、全国のマンションで住民が損しないで得する方式が共有できれば良いと思います。
181: マンション住民さん 
[2009-05-19 00:09:00]
No.180 さん はじめまして

たしかにマンション管理って私も考えていませんでした。

しかし マンションに住んで思うのはマンション維持費の高額です。

しかも総会資料の委託費には理事会にも各項目の明細書などが全くないのです。
  日ごろの管理費や委託費の見直し、それと修繕積立金で結構維持できると思います。

それには しっかりした管理組合が必要です。

それと マンションの管理会社のフロントなんかはマンション管理士など資格を持っていますがこれは管理組合には
全く無意味がなく マンションを問題なく適正に管理するという国土交通省 国の方針は影もないのです。
ここのフロント理事長のいいなりみたいだし・・・

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ローレルコート柏原

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる