大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランベース芦屋川ロジュマン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 兵庫県
  4. 神戸市
  5. 東灘区
  6. グランベース芦屋川ロジュマン
 

広告を掲載

住民さん [更新日時] 2013-09-01 23:51:27
 削除依頼 投稿する

入居者・入居予定者用のスレッドを作成しました。
投稿してください!

過去のレス
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/792/

[スレ作成日時]2005-12-26 13:13:00

現在の物件
グランベース芦屋川ロジュマン
グランベース芦屋川ロジュマン
 
所在地:兵庫県神戸市東灘区深江南町1丁目
交通:阪神電鉄本線 芦屋徒歩6分

グランベース芦屋川ロジュマン

125: 住まいに詳しい人 
[2008-09-12 13:00:00]
街中の中層の建物の上をよーく見てみ。
携帯やウィルコム、無線の基地局アンテナなんて、山ほどあちこちビルや賃貸マンションの上に乗ってる(賃料が得られるのでオーナーにとってはおいしい)。鉄塔だとビルの上に乗っているより遥かに目立つから心理的に気になるが、現実はもう市街地にはありふれている。だから街中ではどこでも携帯に繋がる。

健康問題は、全てのアンテナが問題なんじゃなくてアンテナの送信出力がどの程度なのかと、1日の稼動状況が重要。30W局が近所に出来たらさすがに問題だろうね。
126: マンション住民さん 
[2008-09-12 23:07:00]
125さんへ、122です。

あちこちの建物の上にアンテナがあって賃料が発生している事はご存知の方が多いと思います。
すべてのアンテナが問題と書いたつもりもありません。
既にアンテナは存在するのだからと更に受け入れる気持ちにもなれません。

>30W局が近所に出来たらさすがに問題だろうね
詳しく教えて頂けませんか?
127: ビギナーさん 
[2008-09-13 13:26:00]
高圧送電線の鉄塔も、携帯基地局の鉄塔も健康には何の影響もありませんよ。

影響があるのは、鉄塔ではなく高圧送電線でありアンテナです。
鉄塔は単なる構造物ですから、ビルやマンションと同じで無害です。

実際の影響がどの程度あるのか、高圧送電線の場合は、電圧と送電量、アンテナの場合は送信出力と頻度によりますね。
鉄塔が無くても高出力のアンテナがマンションの上にのっかっている場合や、鉄塔からは離れていても高圧送電線の直下やに住んでいる場合は健康リスクが存在するケースがあります。

それにしても、東京タワーの近くだと資産価値が上がって、携帯の鉄塔の近くだと資産価値が下がるというのもミーハーというかバカ丸出しというか無知が多いというか、日本の不動産事情は奇妙ですね。東京タワーこそ、無線アンテナの親玉で、一般的な携帯基地局とは比較にならない次元の出力で送信している電波塔なわけですが(高くつくらなければならないのは、あまりにも出力が大きい為低くすると癌や白血病などの健康被害があるから)。
http://www.interq.or.jp/cool/viper/news_tt.htm

東京タワーにのっかっている各テレビ放送局やラジオのアンテナの送信出力 10kw(10000w)

一般的な携帯基地局 30w

ウィルコムの基地局 0.5w
128: 住民さんA 
[2008-09-14 23:02:00]
上げるほどのネタでもないので下げて報告。

ポストに投函されていた基地局反対のチラシを見て、オール電化住宅に住んでいて
いまさら電磁波もクソもないだろうと思いつつ、ちょっと興味があったので電磁波
測定器を衝動買い(笑)。

家の中をウロウロしていろんな電磁波を測定してみました。まずはIH…予想通り
コンロにくっつけるとアラームが鳴りまくりどん引きしました(笑)。ただ、色んな
本やら情報で見る通り30センチも離すとほとんど反応は無し。ドライヤーもそうです。
どれもまぁずっとつけっぱなしに使うもんでもないのでいいかなとちょっと安心。

そんな調子で面白がって部屋を探索していてえらい勢いでアラームがなり始める
場所があり、特定しようと最も反応する方向へ進んでいくとそこには電話の子機が!
おお、こいつが電磁波の発信源か!!と思い、センサーを当てるも無反応。さては
充電器が!!と思い電源を抜いても反応消えず。これじゃない…。あ、充電中の
携帯発見。これだわ…と思いセンサーを当てるも反応せず。ためしに電話をかけて
みても言うほど反応は強くない。

ん〜と悩みつつさらに進むと水槽が。まさかと思いエアポンプに近づけるとメーターを
振り切らんばかりの針の揺れ、アラーム音。え?こんなところから?これってIHや
ドライヤーと違って四六時中つけっぱなしなんですけど…と、しばし呆然。気をとり
直しプラズマテレビの前に行くと若干針はふれるものの、きちんと電磁波対策をして
いるとかでこれも数十センチ距離をとれば問題ない範囲に。さすが日本製!

家中歩き回ってもエアポンプほどひどいものは少なく、これも30センチも離れれば
ほとんど反応はなくなりました。最後に歩きつかれて扇風機の前に引っ付いて何気に
測定したらこれまたけたたましいアラーム音が…なんかシンプルな家電から激しく
電磁波が出ていたような…と言いつつ扇風機も30センチも離れれば反応はなくなりました。

ためしにバルコニーに出てみましたがこっちも反応無し。これ、もし基地局できてメーター
振り切ったらかなりびびりますね…。そうなったらまた報告します。今のところ生活に
支障をきたすような電磁波は無いようなのでとりあえずは一安心(笑)。
129: マンション住民さん 
[2008-09-18 02:45:00]
電磁波測定器、すごく興味ありますが測ってみるのはちょっと怖い…。


私もわかっていてオール電化住宅に住んでおりますし基地局に関してもいろいろなお考えがあると思うのですが、建設が原因で将来深江南町からファミリー層が減ったり空き部屋が増えたりしてしまったら淋しいと思っています。

現実的には500メートル離れた基地局よりも問題は身近にたくさんあるのかな、とは思います。
130: 住まいに詳しい人 
[2008-09-19 22:43:00]
>>128
電磁波測定器じゃ携帯基地局やTV局の送信アンテナのリスクは測定できないよ。

電磁波測定器で計測できるのは低周波磁界(高圧線や送電線の形成する磁場)。

単位がガウスとかテスラになっているのが磁界の測定器。

高周波の測定器はミリワットやマイクロワットになっているはず。
131: 住民さんA 
[2008-09-20 00:06:00]
>>130さん

なるほどぉ〜測定器ってとりあえず電線から出てる電磁波とかは測れるのね。

とりあえずauのアンテナが建っても反応しないのならある意味心安らかに
暮らせそうな気もしてちょっと安心、知らぬが仏ってことで。

実家は家の屋根に電柱がめり込んでて、自分の部屋の窓からトランスが見えてた…
と言うか、がんばって手を伸ばせば届くくらい近かった。ちょっと今度帰省した
時に測定してみますわ。ピーピーなってたとしたら、私はそんなところで20年以上
住んでたのかと(笑)。

そのわりに会社の人間ドックでは非常に健康だったりします。43沿いで育ててる
うちの子の方がよっぽど気管支とか弱い気がする。目に見える排ガスとか粉塵の
方がぶっちゃけ私は怖かったりします、本音のところは。
132: マンション住民さん 
[2008-10-02 01:56:00]
1日、KDDI携帯基地局の太田酒造への建設は正式に無くなったそうです。
深江の皆様のおかげです。
今後近隣の別の場所で計画される可能性はありますが…。

ひとまず安心しました。
134: マンション住民さんF 
[2008-12-10 07:19:00]
はじめまして。こんど子供用に合鍵を作ろうかと思っているのですが、1万円ぐらいするということで躊躇しています。
どこかに安い合鍵屋さんご存じないでしょうか?
135: マンション住民Hさん 
[2009-02-10 16:01:00]
はじめまして。サイトがあるのは知っていたのですが、初めてレスします!

>134さん

あの鍵、合鍵は1万円もするんですか\(◎o◎)/!高いとは聞いてましたがそんなに高いとは・・・。
安い所が見つかるといいですね。(情報じゃなくスミマセン)

※※※

皆さんにお伺いしたいのですが・・・。
実は最近、ウチの生活音で下の階の方に迷惑がかかってないか心配しています。

なぜなら、上の階のお子さんのバタバタ走る音やペットが爪を立てて歩く音が、我が家に聞こえてくるからです。でも正直、上の階のお子さんが激しいだけだと思いたい自分がいます(笑)

もうすぐ2歳の子供がいます。よく走るようになり、リビングでコケるので・・・他の住民さんはどうなのか知りたくて(>_<)

あと、上の階の、洗濯機の音は響きますか?
共働きで、早朝に洗濯機をまわしていますm(__)m 我が家では上の階の方の洗濯機や掃除機の音は響いてきたことがなく、大丈夫かな・・・と思っているのですが、自分だけの思い込みで下の方に迷惑をかけてないか心配で。もし響いているお宅があるのであれば、控えようと思っています。

突然ですみませんがぜひ教えてくださいm(__)m
136: マンション住民さん 
[2009-03-02 11:38:00]
音は気になりますよね。 確かに上の階からはペットなのか、子どもなのか判別できませんが、足音がバタバタと聞こえてきます。
でも、洗濯機やお風呂の音はあまり聞こえてこないみたいです。シーンと静まり返った夜中は別として。テレビや音楽の音も隣近所からあまり聞こえてこないので、ある程度大丈夫と勝手に考えてますけど、、、
137: マンション住民さん 
[2009-03-07 02:08:00]
入居当時に一度隣の洗濯機の音や・夜遅くに掃除機をかける音・楽器の音などの苦情が出ているので気を付けるような書面が回っていましたので、そんなに聞こえてるのかな?って思いましたが。上の階からはよく何か叩くような音とか和室の戸を閉めるような音・家具を動かしてる様な音が頻繁に聞こえてきます。昼間はこれくらいの生活音はともおもいますが、深夜に聞こえるときはさすがに少し気になりますね・・・このマンションは割と音が響きやすい構造になっていると依然聞いた事がありますので仕方ないのかなって感じですが・・・よそのお宅からの音がすると我が家の音はどうなんだろうって思いますね。
138: マンション住民さん 
[2009-03-09 12:35:00]
>このマンションは割と音が響きやすい構造になっていると依然聞いた事がありますので

そうなんですか・・・
よそのマンションには上下階でもめている知人が意外なほどいますが勝手にここはマシなのかと思っていました。

我が家の場合上の階から何かを叩くような音や足音のような音が時々は聞こえますが 忘れた頃に という感じです。
昼や深夜は聞こえず、夜9時や10時台が中心のような気がしますが特に迷惑に感じる時間でもなく、そもそもたいして気にならない程度の音です。
他に洗濯機や戸を閉める音やテレビや音楽やペットの気配や人の声は幸い聞こえて来ないです。

逆に子供が床を叩くような事をしたり物を引きずったり走ったりジャンプした時には慌ててやめさせていますがご迷惑をおかけしているかもしれません・・・。
139: マンション住民さん 
[2009-05-28 17:53:00]
はじめましてのコメントです。

近頃、気になることがあります。

エントランスで子供達がカードゲームなどソファーで遊んでいることです。
ソファー自体も非常に汚れてきてますし(共用)、
マンションの品格にも影響があると思います。(団地じゃないんですし・・・ーー;)

エントランスはいわば、マンションの顔です。
遊び場ではないということを子供達が分からないのであれば、
親が子供に自覚させるべきだと思いますが、

ご入居の皆さんはどのようにお考えでしょうか??
早期に注意をしてほしいものです。
140: マンション住民さん 
[2009-08-11 09:39:00]
毎日暑いですね~(--;)

保育園についてお伺いさせてください。

このあたりにお住まいの方ってどちらの保育園に通ってらっしゃるのでしょうか?

近くにインターナショナルスクールはあるものの

その他近辺に無いため、芦屋市の保育園も検討しています(申請すれば可能だそうです)、

実際芦屋市の保育園に通ってらっしゃる方っていらっしゃいますか?
141: 住民さんh 
[2009-08-14 19:48:00]
この辺りは、きらり保育園・虹保育園・甲南山手保育園が、徒歩15~20分程で一番近いかと思います。

ウチは自転車で通っていますが、雨の日はなかなか大変です。

芦屋も検討しましたが、たぶん、精道保育園が一番近いものの上記の3園と方向が違うだけで、たいして距離的には変わらないのでは・・・と思いやめました。

深江南町にも、保育園や大きなスーパーできてほしいですよね・・・。

何をするにもR43と阪神の線路を越えないといけなく、ツライです。
142: マンション住民さん 
[2009-08-20 14:09:00]
お返事くださりありがとうございます!

うちは共働きで阪神芦屋駅を利用しているため、そちら方面に保育園があれば最も助かるのですが、

仕方が無いですね(^^;)

参考になります、ありがとうございました(^^)。
144: マンション住民 
[2012-04-26 00:30:32]
すごい亀レスになりますが、
東京のPINO仲宿センターという合鍵屋さんで、3150円で
作ってくれるようです。
145: 入居予定さん 
[2012-07-02 18:32:37]
どなたか教えて下さい。

今度引っ越してくる予定なんですが、南側の元幼稚園跡地は何になるのでしょうか?
146: マンション住民さん 
[2013-09-01 23:51:27]
分かりませんが、確かあそこの建物は重要文化財かなにかだったと思います。
なので簡単に取り壊しはできないはず。
建物自体は古いので、そのまま入居する人はいないと思いますよ。
現在は園庭が雑草で埋め尽くされています。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる