大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ローレルスクエア尼崎ルネ・ガーデンテラス<住民交流版>」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 兵庫県
  4. 尼崎市
  5. 潮江
  6. ローレルスクエア尼崎ルネ・ガーデンテラス<住民交流版>
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-01-26 09:20:33
 

入居後1ヶ月以上経過いたしました。

460戸以上が生活する大型マンションです。

色んな意見や考え方があるかと思います。

マナーを守って、気持ち良くより快適に暮らしたいですよね。

☆混乱を避けるため、マンション住民の方のみに利用いただきたいと思います。

☆購入を検討されている方はその旨を書いたうえで発言ください。

よろしくお願いします。

所在地:兵庫県尼崎市潮江1丁目60番3(あまがさき緑遊新都心土地区画整理事業区域内)(地番)
交通:東海道本線JR西日本)「尼崎」駅から徒歩3分

[スレ作成日時]2008-09-06 00:24:00

現在の物件
ローレルスクエア尼崎ルネ・ガーデンテラス
ローレルスクエア尼崎ルネ・ガーデンテラス
 
所在地:兵庫県尼崎市潮江1丁目60番3(あまがさき緑遊新都心土地区画整理事業区域内)(地番)
交通:東海道本線(JR西日本)尼崎駅から徒歩3分
総戸数: 463戸

ローレルスクエア尼崎ルネ・ガーデンテラス<住民交流版>

401: マンション住民さん 
[2009-08-04 16:58:00]
今までの話を総合すると、飲食系では、マクド、ミスド、ケンタッキー、にんにく屋、うおまん、デリフランス、
CAFE bon!(カミーノ)、茶の彩などなど。衣料・雑貨系は、ユニクロ、ライトオン、ZARA、ハートパラダイス、ビースリー、アナザーサイドスクエア?、ブギウギ?、プルミエ?、marble spin、リトルムーン、ワールドのショップ、コクレ?、シンキ?、スマイルランド?などなど・・・。その他、QBハウス(カット専門)、conoka(花屋)、NTTdocomo(移転)といったところですか・・・。
402: 住民 T 
[2009-08-04 20:25:00]
アクシーズ・ファム カジュアル系

追加です。
403: 住民でない人さん 
[2009-08-04 22:53:00]
そうですか、ZARAが撤退しないように買い物しないと・・・うれしい!

ヴェローチェか、ドトールか、タリーズか、スタバかエクセルシオールは入らないのかな。

ちょっと期待していたから、残念です。

新規店情報をたのしみにしてます
404: 匿名 
[2009-08-05 18:37:00]
『COCOE(ココエ)』HPより

『COCOE(ココエ)』のグランドオープン日が10月20日(火)に決定しました。
また、専門店モールに出店する137のテナントも決定しました。

http://www.cocoe.info/shop/index.html

私としては、無印良品が入るのがウレシイ!!
405: 匿名さん 
[2009-08-05 20:30:00]
寿司屋ないね
大した寿司屋周りにないから残念やわ
406: 住民 T 
[2009-08-05 20:58:00]
美容院がないといって、家内が残念がっています。
407: マンション住民さん 
[2009-08-05 21:50:00]
お寿司やさんは、コア潮江の隣の中川さん、商店街の周辺の美容院ではだめですか?
408: 住民さんE 
[2009-08-05 22:13:00]
>>405さんへ

寿司屋は、「松の樹」っていうのがそうらしいですよ。
ココエのHPに掲載されているPDFファイルに書いてました。

松方弘樹プロデュースだそうな。
409: マンション住民さん 
[2009-08-06 00:01:00]
ココエHPみました!
いっぱいテナントはいりましたね。
マッサージやさんほしいなぁ。この辺まともなのないし。
くまざわ書店でかいといいなぁ。
タワーレコードとか、HMVとか入って欲しい。
410: 匿名さん 
[2009-08-06 05:35:00]
>>408さんへ
ほんとですね。見逃してました。
神戸で1号店オープンした時テレビでも取り上げられたの覚えてます。
411: 住民でない人さん 
[2009-08-06 17:07:00]
>409
リフレクソロジー(マッサージ)は
ナチュラルガーデンが入ってましたよ
412: HAPPY HOME 
[2009-08-06 21:04:00]
いよいよですね。

かなり待たされましたが、その分充実してるといいですね♪

今朝の日経地方面にも、以外に大きく載ってました。
COCOEホームページ未満の情報ですが、ご参考まで

==========================

◆JR尼崎駅前の商業施設、10月20日開業 当初計画から2年遅れ

 キリンホールディングスがJR尼崎駅前の尼崎工場跡地(兵庫県尼崎市)に建設中の複合商業施設「COCOE(ココエ)」の開業日が10月20日に決まった。店舗運営会社の三菱商事都市開発(東京・渋谷)が5日、発表した。行政手続きなどの遅れにより、当初の計画から2年遅れでの開業となる。

 COCOEはJR尼崎駅の北側に立地。地下1階・地上8階建てで、延べ床面積は約16万3000平方メートル、店舗面積は約5万7800平方メートル。

 専門店数は137店。関西初出店や新業態の計14店も含まれる。核テナントの阪神百貨店や平和堂のほか、カジュアル衣料のユニクロやZARA、書籍のくまざわ書店、雑貨の無印良品などが出店する。通販大手のニッセンの直販店「スマイルランド」も入居する。

 阪神間では今後、阪急西宮北口駅近くに立地する「阪急西宮ガーデンズ」(西宮市、2008年11月開業)、子ども向けテーマパーク「キッザニア甲子園」が入居する「ららぽーと甲子園」(同、04年11月開業)を巻き込んで、集客競争が激化しそうだ
413: HAPPY HOME 
[2009-08-06 21:21:00]
×「以外に」○「意外に」でした。

プレスリリースの方が、HPより詳しいですね。

無印も嬉しいですし、ユニクロも大型店らしいです。
ニッセンも新業態で、全体にけっこう気合はいってるように感じます。
これに、アルプラザと阪神デパ地下…普段使いには良い感じです。
梅田/三宮と使い分けできますしね。

知らないお店が多いのと、あとまだ追加6店舗もあるそうで、楽しみ。
416: 住民さんA 
[2009-08-07 01:07:00]
ニトリのような、雑貨以外にも家具や寝具といった大きな日用品のお店が欲しかったなぁ。

あと、ペットショップ!
マンションでも飼っているひとは多いと思いますが、ケアしてくれるところはあるのかな?
418: 住民さんC 
[2009-08-07 07:04:00]
>JRといっても、所詮、団地の塊みたいなイメージしかありませんね
よく意味が分かりません。と突っこんでみました。

客層は気なるところ。対象はファミリー層か。
新快速停車駅となり、ターミナル駅に変貌した。
通勤通学も便利なった。
JR尼北周辺は、マンションが乱立し住民の属性は変わった。
所得の高い住民も数多く移り住んだことだろう。

1年後この周辺の変化が楽しみだ。
ココエが賑わっていればうれしいが。
419: 匿名さん 
[2009-08-07 07:33:00]
思ってた以上に楽しみなテナント揃いで喜んでいます。カジュアルで明るいファミリー層向けというコンセプト通りのラインアップですよね。

贅沢を言えば、美容院とドラッグストアがあれば良かったかな~笑。
420: マンション住民さん 
[2009-08-07 18:37:00]
商店街にあるものは、なくてもしょうがないかも。
共栄共存って最初から言っていたからね。
当初懸念されていた、夜遅くまでたむろする未成年が増えないことを祈ります。
426: 周辺の不動産屋 
[2009-08-08 12:30:00]
この周辺は、市内で賃貸価格が一番高く、需要が多いです。
過去は阪急沿線に人気があったが、今はJR尼北ですよ。
そしてココエがオープンすれば、市内ダントツの人気地区となること必然。
428: HAPPY HOME 
[2009-08-08 14:14:00]
ここは、住民交流版ですから。。。

明らかに住民でない方や、複数に成りすましの書き込みは反応しないのが一番です。

有意義かつ建設的なスレにしていきましょう。
429: マンション住民さん 
[2009-08-08 14:18:00]
ここま住民交流版ですから・・・

明らかに住民でない方や、複数成りすましの書き込みには反応せず、
スルーするのが一番ですよ。

有意義で建設的なお話をしましょう♪
430: 住民 T 
[2009-08-08 18:42:00]
JPバンクのATMができますが、当然JPのポストもできるのでしょうね。
431: 住民 T 
[2009-08-08 20:43:00]
淀川花火大会とても素敵でした。
パークの廊下は鈴なりの人でした。
432: マンション住民さん 
[2009-08-08 23:40:00]
プラストでは、マンション住居者とまったく関係のない一般の方も多くマンションに入ってきており困惑したのですが、こちらでは大丈夫だったでしょうか。鈴なりとのことでしたので・・・。
433: マンション住民さん 
[2009-08-09 21:05:00]
今日の地震で揺れたように感じましたが、
みなさんはどうでしたか?
パークの中層階です。
434: 住民 
[2009-08-09 22:22:00]
スカイの上層階です。
船酔いのようなめまいを感じました。
シャンデリアがいつまでも揺れていました。
435: 入居済みさん 
[2009-08-10 11:00:00]
すみません、地震全然感じませんでした。
何時ごろあったか教えてもらえますか?
437: マンション住民さん 
[2009-08-10 21:18:00]
地震は19時56分でした。

http://tenki.jp/earthquake/detail-1409.html

我が家もスカイの上層階ですが、多少の揺れを感じた程度です。
震度2で船酔いの様なめまいを感じた方は震度5が来たら大変
ですね。
部屋の位置によってかなり揺れ具合が違う様で驚きました。
438: マンション住民さん 
[2009-08-10 22:28:00]
スカイの最上階では、立ちくらみのような症状を感じました。
階によってかなり振幅が違うと思います。
439: 匿名さん 
[2009-08-10 22:40:00]
スカイ中層階です。全く揺れには気付かず、ニュース速報で知った次第です。
440: 住民さんE 
[2009-08-10 23:01:00]
免震構造が売りの一つだったと思いますが、同じスカイの中・高層階と最上階で
振幅が大きく違っていたのには驚きました。
441: 住民さんD 
[2009-08-11 04:01:00]
>>434さん
デッキにたばこ増えたなと思ったら、会社のほうの人間だったんですね。
(工事の方々を疑ってました)

京T銀行とあたりがついているなら、電話なり直接なり、支店長さんに
苦情を伝えると効果覿面です。
お客様の好感度第一、企業の信頼第一、のサービス業ですから。

ココエオープン後も、定期的に美化清掃活動とかしてくれるかも。
うちの会社は、自主的にそういう地域活動しています。
ここも、企業が多数はいるようになってきたので、そろそろ
そういった地域貢献活動が見られてもいいのかもしれませんね。
442: 匿名さん 
[2009-08-11 05:18:00]
今の地震、結構ゆれましたね。皆さん大丈夫ですか?
443: マンション住民さん 
[2009-08-11 05:41:00]
揺れました。揺れました。
家具がガタガタ音を立てました。
444: マンション住民さん 
[2009-08-11 08:28:00]
今朝のは、寝てて気づきませんでした。
今朝のも震度1か2のようですね。

日曜日の時は、座っていましたが目眩のような揺れで、地震速報も関東
だったので、自分自身の問題かなって思いました・・・

こう地震が続くと、対策も重要だと思いました。
みなさんは、家具などの地震対策はされてますか?
うちは、必要と思いつつまだしてません。
家具などが倒れて物が壊れるだけでも大変ですものね。
445: 入居済みさん 
[2009-08-11 09:03:00]
私は阪神大震災で非常に恐ろしい思いをしてるので部屋は上層階にはしませんでした。
日曜の地震はまったく気づかず、今朝の地震もあ~揺れたな、、程度。

プラストの時は震度1でもびっくりするくらい揺れたので、この違いにはびっくりです。
446: 住民さんD 
[2009-08-11 09:28:00]
私も、445さんと同じで、阪神大震災被災者です。
そのときは家が文字通り全壊してしまったこともあり、
(たぶん445さんと)同じ思いで、上層階は選べませんでした。

そのせいか2回とも、まったく気づかずです。
朝テレビをみてびっくりしました。

ビルって、中層階が一番たわむんでしたっけ?
強く感じられた方は、そのあたりが原因なのかも。
447: 入居済みさん 
[2009-08-11 15:37:00]
445です。
やはり何年経ってもあの恐怖は忘れられませんよね。
私も家は全壊しましたが奇跡的に助かりました。

免震構造は採用されてからまだ日が浅く、実際に大きな地震を受けて立証された訳ではないので未知数だ・・的な事をどこかの新聞で読みました。
大きな地震がきても大丈夫なことを祈るばかりです。
448: 匿名さん 
[2009-08-11 21:20:00]
>>441さん
やはり一番多いのはココエ側通路です。でも工事関係者は指導されてるので咥えたばこはしません。?
目に余るのは西側の工場に向かう従業員らしき方々です。
それに加え、合流南側の新オフィスビルの社員がこの頃とみに目立ちます。
まだ通行量が少ないから、所憚らず闊歩行列で吸い散らしてるのかもしれませんが、回廊は禁煙指定にするべきです。
浮浪者の座り込みも含めて、規制するには最初が肝心ですね。
因みに私はヘビースモーカーですが、みてて腹が立ちます。
449: マンション住民さん 
[2009-08-12 19:01:00]
ちなみにここのマンションの住民もポイ捨てしてた。
450: マンション住人 
[2009-08-19 12:01:00]
止まってるので話題を一つ。。。

ダウンタウンが潮江1丁目に住んでたのは有名な話ですが、どのあたりなんでしょう?
今公園を作ってるあたりですかね?

http://www.youtube.com/watch?v=_gTOKBE_zIo
http://www.youtube.com/watch?v=Ud2Q8zXx1dM
451: マンション住民さん 
[2009-08-19 21:23:00]
今、公園を作っている場所は5丁目です。
あの動画から推測すると3丁目ではないかと思うのですが
452: マンション住民さん 
[2009-08-20 09:52:00]
COCOE一階に「道頓堀くくる」の看板が見えますが
おいしいですか?
453: 住民 
[2009-08-20 18:41:00]
「くくる」はどこにでもありますが、正直言って観光客向けです。高いし。
関西人なら多分エーベルのたこ焼きや自分で作ったものの方が美味しいですよ。
455: 入居済みさん 
[2009-08-24 07:08:57]
>>ダウンタウンが潮江1丁目に住んでたのは有名な話ですが、どのあたりなんでしょう?

ダウンタウンと結びつけると、せっかくの新しい街がイメージダウンになります。
456: 入居済みさん 
[2009-08-25 00:33:48]
確かにイメージダウンですね。
特につっこみの方は、イメージ悪いですね。
457: 入居済みさん 
[2009-08-25 12:01:19]
くくる美味しいと思ったけどな。。
明石焼きもあるし、私は結構好きですよ。
458: 住民 T 
[2009-08-25 15:37:44]
くくるはテナント一覧表には載っていませんね
どうやら阪神百貨店の入り口近くに、テナントとして入るようです。
建物は9月中旬に完成して引き渡されます。
郵便局のATMが入りますから、郵便ポストも設置される模様です。
来月中旬から店舗の仕上げや引っ越しが一斉に始まります。
オープンが楽しみですね。
459: マンション住民さん 
[2009-08-25 22:50:29]
植木にホルモン系の殺虫剤を散布するって聞いたのですが、環境ホルモンとかの関連で心配です。安全なのでしょうか?
460: マンション住民さん 
[2009-08-26 00:15:13]
まず、何を殺虫する目的で必要なんでしょうか?

また、ホルモン系と言われる殺虫剤をよく知らないのですが、作用機序は通常の殺虫剤と異なるのでしょうか?
環境ホルモンの疑いのある薬剤となら耳にしたことがあるのですが。

詳しい方がおられたらご教示ください。
461: 入居済みさん 
[2009-08-26 10:40:19]
どこの植木に使うのですか?
マンション敷地の植木?
なんか抵抗あります・・・
462: マンション住民さん 
[2009-08-26 20:30:04]
うちのマンションはAEDはおいてありますか?
ないんだったら、子供用と大人用1つずつあるといいな。
463: 入居済みさん 
[2009-08-27 09:35:16]
AEDあるといいと思います。
使い方講習なんかもして欲しいですね!
464: 住民 T 
[2009-08-27 09:37:22]
生体内でホルモン様の作用を示すことにより本来のホルモンの働きをかく乱し、生体の生殖機能等に影響を及ぼす
恐れのある物質のことを環境ホルモンと総称しています。
ほとんどの殺虫剤、除草剤は環境ホルモンです。
465: マンション住民さん 
[2009-08-27 12:05:28]
庭で遊ぶ子供に影響ありということですね。
466: 住民 T 
[2009-08-27 20:11:24]
影響がないというば嘘になりますが、そんなに気にする必要はないと思いますよ。
落ち葉を焚けばダイオキシンが発生しますが、誰も気にしないのと同じです。
467: 住民さん 
[2009-08-28 03:27:37]
なるほど。
殺虫目的で散布する薬剤は、ほとんどは環境ホルモンと称される化学物質であるが、人体への影響は尋常じゃない量を使用しない限り心配無用とのことですね。

たき火で発するダイオキシン並みとは、別の心配を煽るようですが、これも心配なしの同義で使われたのですね。
468: 住民 T 
[2009-08-28 16:25:40]
明後日は投票日ですね。
潮小学校の入り口はどちらでしょうか。
南側のグランドからも入れるのでしょうか。
469: 住人 
[2009-08-29 17:12:27]
みなさん、通路やエレベーターですれ違ったらちゃんと挨拶してますか?

8割方ノーリアクションなんですけど。
470: 住民さんD 
[2009-08-29 21:18:38]
>>469さんへ

半分以上は返ってきますよ。

中高生くらいの子供になると、ほとんど無視されます。
(同じ階の、お隣さんでも)
会釈くらいはしてもいいと思うんですけどね。
471: 匿名さん 
[2009-08-30 18:21:51]
投票にいってきました。
グランドの南から入ったらすぐですね。
472: HAPPY HOME 
[2009-08-30 21:33:35]

ほとんどの方は、会釈かご挨拶かきちんとして頂いています。

非常にマナーやモラルの高い方が多いと感じていますよ。

COCOEオープンまであと2ヵ月きりましたね。
南側のミニストップにはちょっと行きにくいように感じます。

COCOEとセントラルスポーツは地下道でつながっているそうですが、
歩道もあったらよかったのに。。。というのは贅沢ですね。
473: 住民 T 
[2009-08-30 22:59:11]
もう2週間で建物の引き渡し完了です。
阪神百貨店内にテナントとして幾つかの飲食店が入る模様です。
昭和病院もほぼ完成です。
犬を散歩させている関係で、多くの住民の方と顔見知りになりました。
474: マンション住民さん 
[2009-09-01 17:03:15]
今朝のことです。
今日は燃えるごみの日なのに、手には燃えるごみと資源ごみ(新聞紙)を持った人が・・・

マナーが悪いですね。
475: 匿名さん 
[2009-09-01 18:57:08]
474<<

イメージが悪くなるだけですから
つまらない書き込みはやめましょう。
476: マンション住民さん 
[2009-09-01 21:46:32]
じゃあ、自転車のマナーが悪いという書き込みもここであったけど、今後はするなと?

マナー違反をしていると、見ている人は見ているよっていう警告になると思いますけど。
そりゃね、みんながみんなここの掲示板をみているわけじゃないけど、少なくてもここに来ている人は「気をつけよう」って思えるのではないかと。
477: 匿名さん 
[2009-09-01 22:19:52]
このスレを見ている住人はごく僅かですから、ここに書き込んでもほとんど効果はありません。
外部の人が興味本位に読むだけです。
注意すべき点があれば、管理人が管理組合に言えば解決できると思います。
ただし、自慢できることや楽しいことはどんどん書きましょう。
478: HAPPY HOME 
[2009-09-01 22:31:38]

管理人さんのところにある投書BOXを活用されては?

最近は、フロントに出てきてくださっている(コンシェルジェ?とまでいいませんが)

ので、管理会社も一時期(当初)より意識は高くなってきておられると思います。

(前回の総会の効果と思いますが)

今後は、COCOEでの環境変化にも積極的にご対応願いたいところです。
479: 入居済みさん 
[2009-09-02 13:41:12]
投書BOXに入れても返事もなく、、見てるのか見てて対応できないと判断して無視してるのか。
480: 住民 
[2009-09-03 11:49:34]
何度か投書BOXに入れても反応がなければ、「何度も○○の件で投書しているのですが、どうなっていますか」と受付の方に直接話されてみてはいいのではないでしょうか。

ちなみに集合住宅ではある程度ゴミの日程に関する運用は緩めてもいいのではないかと思います。
ある程度の都会で、かつこれだけの規模のマンションとなると、様々なライフスタイルの方が存在するわけで、たとえばタクシーの運転手や看護士のように勤務時間がイレギュラーだと、カレンダーどおりの日にゴミ出しが出来ない方もいると思いますし、分別エリアをちゃんと分けたそれなりの空間もあるわけですから、腐るもの以外はある程度大目に見てもいいのではと思います。
(東京に住んでいた頃はそういうところが多かったです)

ルールも大事ですが、あまり制度を縛りすぎると、実際に住むのが窮屈になってしまうと思います。
481: 住民 T 
[2009-09-03 13:57:41]
廊下の電球が消えていたので受付の人に言ったら、すぐ処理してくれました。
親切かつ迅速ですよ。
ごみの件
分別収集日を守ることは大切です。
しかし、どうしても無理な場合は、決められた分別エリアに置くことは許されると思います。
482: 住民さんD 
[2009-09-03 15:56:02]
>>480さんの言うことも、もっともだと思います。

ただ、スカイコートのゴミ捨て場に限って言うと、
今、段ボール新聞紙ゴミが結構山積みになってます。
まだ改修まで10日近くあるというのに・・・

3日前とかだったら、まだわかる気もするのですが、
>>474さんの見た日時を考えると、ちょっと常識に
欠けると思っても仕方がないのではないでしょうか。

たまに、有料のシールを貼らないで粗大ゴミを
出す人もいるようで、こちらのほうが問題かなと。

ネガティブな意見がどうしても多くなると思いますが、
もともとここはテンプレにあるように
「マンション住民の為の掲示板」ですから。
見ている人が少ないからと言って、良い意見だけ書くなど
イメージを気にする種類のものではないと思います。
内部を良くしないと、外面だけ良くても意味ないですし。

管理人さんに面と向かって苦情も言いにくいでしょう。
むしろ、人間関係などを気にしてなかなか言えないことを
相談する場として、活用すべきではないかと考えます。

長文失礼いたしました。
483: 入居済みさん 
[2009-09-03 15:57:38]
生ゴミでなければ出してもいいと思います。
あと缶ビンもキレイに洗っていれば臭ったり虫がわくこともないでしょうし。。
旅行や出張、仕事の時間によっては仕方ない場合もあります。
あと割れたコップとかは家に置いておくと危ないですし。

ただ、なんでも許してしまうとモラルの無い人がおおっぴらにやりそうで嫌ですね。
だってもともと厳しくなかったゴミ出しも、一部の非常識な人達のせいで今のルールができたワケですから・・・
484: 入居済みさん 
[2009-09-03 22:57:27]
ルールは必要だと思います。
以前はゴミの回収後に平気でゴミを持っていく方を何度もお見かけしていました。
カギがかけられた9時30分以降にドアの外側に放置されていたゴミを見かけたこともあります。

そういった一部の方に
「腐らないものであれば〇日前からであれば可」と言ったとして
本当にルールを守られるのか?
疑問です。

段ボールなどの腐らないゴミは自宅で回収日まで保管しておいても
腐りませんよね?

様々なライフスタイルがありますが、なにぶん大所帯ですので。。。

485: HAPPY HOME 
[2009-09-04 00:07:52]

ライフスタイルによってご都合があるのも当然ですが、
やはり最低限のルールは守るべきですよね(特に粗大ゴミの件などは問題外)

我が家も、どうしても出張などで日が合わないときや時間内に出せないときは
一言、管理人さんにお断りして出すようにしています。

余りにひどいようであれば、管理組合で柔軟にルール変更とか提案することも一案でしょう。
(住民のために監視カメラとかまではやりたくないですしね)
486: 住人 
[2009-09-04 01:57:46]
えっ!管理人さんに一言断れば時間外にゴミを捨てる事が可能なのですか?私は仕事等で出せない時はルールだからと次のゴミ出しの時間まで家で保管してました。
487: 入居済みさん 
[2009-09-04 08:52:07]
大型ゴミは管理人さんに言って開けてもらっています。
大型なので当日に出すのはちょっと無理・・・
でも普通ゴミや資源ゴミでそれがOKとは。

うちも出し損ねた時は自宅保管ですよ。
488: 住民でない人さん 
[2009-09-04 11:24:05]
近所に住みます。300世帯近くのマンションです。
最初の6ヶ月くらいはゴミは当日出しでしたが、今は、いつでも出せるという
ルールになってます。ただ、先日も有料ゴミをそのまま出してた人がいました。
理事長にきくと、何度もした場合は監視カメラで誰が出したか割り出してるんだ、と
言っていました。
489: マンション住民さん 
[2009-09-04 18:08:33]
管理人さんに言えばあけてもらえるっていうことが広まれば、特別な事情が無い人も「あけて」って言うようになるかもしれないから、ここだけの話にしましょうよ。
もしそんなことが広まれば収拾がつかなくなるし、せっかく決めたゴミだしルールが意味のないものになってしまう。

一軒家だとゴミの日でない日にゴミを出さないですよね。
出しそびれたら次の時まで待ちますよね。
”マンションだから”、”区分された場所があるから”ではなく、一般的なゴミ出しルールを守りましょうよ。

このマンションはは9:30までに出せばいいということだけでも優遇されているのですから。
(尼崎市は8:00までに出すように言っている)

490: マンション住民さん 
[2009-09-05 09:18:31]
私も出張等で日が合わない時や時間までに出せない時には管理人さんにひとことことわって出そうと思います。
厳格にルールを守って何回分もためていると、一回では運べない程のごみになってしまいます。
生ゴミがないだけ良いのですが。
491: 匿名さん 
[2009-09-05 23:40:55]
厳格にって・・・
尼崎市の中ではまだ緩いほうではないでしょうか。

アミングのマンションは屋外のゴミ捨て場が多く、
時間は朝5時とか6時から、8時くらいまでだと思います。

ルールはルールです。
守るのが当然と思うべきでしょう。

問題があるなら、管理組合などに相談して、
規約を見直してもらうなどすべきでは?
我も我もと特例的にゴミを出しそうな気がします。
492: マンション住民さん 
[2009-09-06 01:58:27]
ルールはルールですよね。
守るのは当然と思い守っており、問題とも考えてはいなかったです。

自身の都合は合理的で正当であり、「だからちょっと認めてね。」っていうのがまかり通るのだとすれば、ここで何度も話題に上っている自転車に乗りながらマンションの中を移動する人や決められた自転車の通用門を通らない人の心情やそうされない理由と、他者に危害を及ぼす危険性なりのレベルの違いはあるにせよ、結局おんなじなのだろうなぁと思ってしまいました。まさか、こちらに書き込みされる方々はそのようなことはされないと信じおりますが。

建て前と本音は異なり、要は大部分がうまくいっていれば自分一人ぐらいはなんていう特別意識が、“問題があるのなら管理組合に相談して規約を見直してもらうべきでは”という気軽な発言にもつながるのですね。残念です。

493: 匿名さん 
[2009-09-06 16:19:28]
>>492さんへ
490ですが・・・あなたは、489さんですか?
気軽に発言したつもりはありませんよ。

1回で運べないとか、量が多いというのは、事情は察しますが
生活に支障をきたすわけではないでしょう?
数回往復したところで、さほど手間とも思いません。
管理人さんに断って毎回出したいときに出せばいいや、と言うのは
どうしても身勝手な発言に聞こえます。

既に出ているように、マンションができた当初はもっと
ルールはゆるめでした。
今のルールに変わったのは、マナーに欠けるゴミ出しを
一部の人がおこなった結果です。
皆がマナーよく生活すると誓えるのであれば、ルールを
前に近く(緩く)できるのではないかと思っただけです。

これだけの大所帯ですから、色んなライフスタイルがあると思いますから、
ルールは皆で意見を出し合って決めればよいと思います。
そういう趣旨で書いたつもりだったのですが、気軽とは心外でした。
494: マンション住民さん 
[2009-09-06 16:56:56]
ごみ出しは現状のままでうまくいっています。
みっともないから、無用の書き込みや争いは止めましょう。

この論争はマンション住民以外の人のなりすましスレですから、ひっかからないように用心しましょう。
繰り返します。
ごみ出しは現状のままでうまくいっています。
495: 住民 T 
[2009-09-06 18:27:47]
昭和病院の工事は明日で終了とのことです。
阪神百貨店の中にかなり多くの専門店の出店
(麺類、コーヒー、たこ焼き、稲荷ずし、アンテノールなど)が入る模様です。
496: マンション住民さん 
[2009-09-06 21:37:47]
>493さんへ

私はNo.489ですが、492ではありません。
497: 匿名さん 
[2009-09-07 00:06:29]
>>496さんへ
493です。
大変失礼しました。番号を1つずつ間違えていました。
490→491、489→490

ちなみに私住人ですが、494さんの言うとおりですね。
場を荒らしてしまって申し訳ありませんでした。
498: 住人 
[2009-09-07 04:23:43]
スカイの自転車専用入り口の角度が急すぎて危なく、子供を乗せていたら危険すぎて利用したくても利用できません。以前に管理組合で改善の案が出ていましたが何の動きもなく正門から入る人が増えていますよね。マナーも気になるしせっかく自転車専用入り口があるのに利用できず困っています。
499: 住民さんP 
[2009-09-07 09:07:20]
>>スカイの自転車専用入り口の角度が急すぎて危なく、----

あれは、建設会社の設計ミスだと思います。(今からでも、修復工事をやらせる事は 出来ないのでしょうか)
自転車ですので階段にすること自体がおかしいですし、階段にするにしても 真中に自転車道を
設けるのが常識では ないでしょうか。(左利き、右利き、どちらでも利用できるようにする)
500: 住民さんC 
[2009-09-07 09:48:48]
同じく、設計ミスだと思います。
それに総会で検討するといって、もう何ヶ月になるのでしょうか。
毎月会議をしてらっしゃると思うので、総会で提案された案件については
進捗も教えて欲しいと思うのですが。

設計ミス?かどうかわかりませんが、ロータリーも変ですよね。
違法駐車が後を絶たないため常にロープが張られ、
駐車場とつながっていないため、住人が利用した場合はその後
ココエをぐるっと1周しないといけないですし。

私は車は持ってませんが、苦労されているのではないでしょうか。
サブエントランス側の駐車場出入口も、時折すれ違いに苦労しているのを見かけます。
もっとも、こちらは修正のしようがないでしょうが。

エントランスの水の件もそうですが、「あとからしまった」な事が多い気がします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる