京阪電気鉄道株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「松井山手 京阪東ローズタウン・ファインガーデンスクエア 住民版」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 京都府
  4. 京田辺市
  5. 山手西
  6. 1丁目
  7. 松井山手 京阪東ローズタウン・ファインガーデンスクエア 住民版
 

広告を掲載

欽明山手 [更新日時] 2023-05-04 19:23:18
 削除依頼 投稿する

インテリア相談会が始まり入居まで4ヶ月ほど、待ち遠しくてスレッドをたてました。
契約者、住民で有益な情報交換をしましょう。よろしくお願いいたします。

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/136179/
京阪東ローズタウンファインガーデンスクエア
所在地:京都府八幡市欽明台東5-1、京都府京田辺市山手西1-1-2(地番)
交通: JR片町線「松井山手」駅徒歩9分
物件URL:http://www.fs-web.jp/
施工会社:㈱奥村組
管理会社:京阪カインド㈱


【物件情報を追加しました 2013.5.15 管理担当】

[スレ作成日時]2008-02-22 11:36:00

現在の物件
京阪東ローズタウン・ファインガーデンスクエア
京阪東ローズタウン・ファインガーデンスクエア
 
所在地:京都府八幡市欽明台東5番1、京都府田辺市山手西1丁目1番2(地番)
交通:片町線 「松井山手」駅 徒歩9分
総戸数: 622戸

松井山手 京阪東ローズタウン・ファインガーデンスクエア 住民版

551: 近隣の1住民です 
[2010-11-21 23:56:01]
No.548さん
いくら待っていてもSUNテレビがeoやk-catで映ることは, まずあり得ません.
いわゆるSUNは近畿広域局ではなく, 放送圏は本来兵庫県に限られています.
京都府にはKBSがあるため, いわゆる“縄張り争い”と放送スポンサの問題で
KBSがOKしない限り, 京都府ではSUNをケーブルテレビで再送信することは出来ません.
どうしても個人的にSUNテレビを視たい(阪神タイガース狙い?)であれば, マンションのバルコニに
西側か南側に摩耶山方向に小さなアンテナを付ければ映るはずです. 電界強度は十分にありますので.
マンション全体としては, 自治会?で相談し, 屋上にTVアンテナを取り付け, ケーブルテレビの
引き込み信号と混合すれば何ら問題なく解決できます. 自前のアンテナで映れば何ら問題はありませんので.
552: 申し込み予定さん 
[2010-11-23 00:53:06]
2009年1月の書き込みに 値引きがあった内容の書き込みがありましたが、
最近契約された方は実際何割くらい引いてもらってるんでしょうか?
自分の条件がどうなのか疑問です。
これだけ普通の中古並みに築年数経ってくると、躊躇しますね…
553: 匿名 
[2010-11-23 19:08:07]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
554: 匿名 
[2010-11-23 21:48:42]
この前、物件の割引ではありませんが諸費用100万サービスの割引券が送られて来ました。後、先着何名か70万の家具プレゼントも
555: 検討中 
[2010-11-24 06:59:51]
はじめまして。 チラシを拝見して、外観に高級感があり中庭も美しいマンションで見学が楽しみです。
556: 匿名 
[2010-11-24 09:33:14]
質問よろしいでしょうか?
こちらのマンションの住人の方は、
小さいお子さんがいらっしゃる方がほとんどですか?
557: 物件比較中さん 
[2010-11-24 17:11:49]
入居者の方におうかがいします。
今朝の「おはよう朝日です」で、ミキハウスの子育てにやさしい認定マンションとして取り上げられていましたが、実際に住まわれてみての感想や気がつかれた点など教えていただけませんか?
558: 住民さんA 
[2010-11-24 21:42:11]
556さん
小さいお子さんがいらっしゃる方がほとんど...なんてことはありませんよ。
戸数もおおいので、幅広い年齢層いらっしゃいます。
もちろん子育て中家族も大勢いらっしゃいます。

557さん
ということで、子育てしている方も多いのですが、
なにをもって「子育てにやさしい」のかは謎ですね。
戸数が多いのに比例して子育ての方々も多いから安心という意味では
あてはまるかもしれません。
また、中庭で子供を遊ばせることができるというのはメリットかも。
そういえば近くにまた新しく保育園もできるみたいです。

認定のページみてみましたが、認定理由は
まぁ、たいした理由ではないみたいですね。
559: マンション住民さん 
[2010-12-04 11:58:40]
エントランスの木々がイルミネーションでクリスマスらしくなりましたね。

さて、強風時、北東の窓から鍵を閉めていても風切音がするのですが、そんなものでしょうか?
24時間換気口から聞こえるのかと思って閉めてみたのですが、明らかに窓からでした。
かと言ってひどい隙間風ということでもない気がします。
普段使ってない部屋なので今まで気付かなかったのですが、一昨日の強風で初めて気になりました。
隣の寝室として使ってる部屋は特に気になる音はしません。
ちなみにその日は玄関ドアを内側から開けるのに、肩で押さないと開かないぐらいの風圧でした。
キッチンで換気扇を回していたので、その辺も関係あるのかもしれませんが。

相談するならどこに言えばいいのでしょうか?
しかしまたあれ程の強風が吹かないと説明が難しいかもしれませんが…

560: 匿名 
[2010-12-04 12:45:47]
昨日はあれだけ各都市で被害あるのですから特別ですよ。そんな事を相談するのは…
561: 入居予定さん 
[2010-12-04 21:24:37]
はじめまして☆ファインガーデン、とってもステキなマンションで大変気に入り、前向きに検討しています。

既にお住まいの方に質問させていただきたいのですが、道路側(A棟~D棟)の低層階(二階あたり)のお部屋は、湿気はありますか?

押入れや壁に結露が出たりすることがありますか???

それと、自然が多い地域なので仕方がありませんが、虫は多いのでしょうか?

夏場に網戸を潜り抜けて虫が入ってきてしまってビックリ!なんてこと、ありましたか???

見学させていただいた時の印象では住人の方々もみなさん良さそうな方ばかりだし、物件も住み心地良さそうなのでかなり気に入ってしまったのですが、実際住んでみないとわからないこともありますので質問させていただきました

よろしければどなたか回答よろしくお願いいたします



562: 入居済み住民さん 
[2010-12-05 00:25:56]
561さん、こんにちわ。
道路側の中層階に住んでる者です。

まず結露についてですが、24時間換気を切っていたら北側の窓にできた事がありました。24時間換気をつけてからは出たことがないです。これについても部屋の使い方によっては変わってくるかもしれません。例えば北側の部屋でカーテンではなくブラインドとかにしていて暖房をずっとつけている環境なら結露は出来やすいかもしれませんね。我が家は寝る時ぐらいしか北側の部屋を使わないからかもしれません。

次に虫についてですが、我が家には虫はこないです。夏場エレベーターに乗ってか、ごくたまに蚊を発見する事はあります。一階の住戸にはかなり蚊がいると言う話は聞きました。蚊、虫は木や草があるところや日陰に集まってくる性質からでしょう。ご検討されている二階も蚊は登ってくると思います。まあ、夏だけですが。仰っている虫とは何か分かりませんが蚊以外は大丈夫だと思いますよ。

参考になりますかね。。
563: 入居予定さん 
[2010-12-06 00:40:24]
№562様

こんばんはっ☆

丁寧なご回答、ありがとうございます*^^*

結露については普通の使い方をしていれば特に問題は無さそうですね☆
極力換気に気をつけるようにしたいと思います

虫について、種類は虫全般ですが、気付かないうちにエレベーターや人にくっついてきてしまうのは仕方がないですよね

引越ししたらいつまでもきれいなお部屋で過ごせるように、お掃除がんばりたいと思います☆
564: 入居済みさん 
[2010-12-11 08:24:28]
入居してもうすぐ2ヶ月が経ちます。
そこで質問ですが、足音についてです。
基本的には非常に静かで快適な日々を
過ごしていますが、上から足音が結構響いてきます。
気になってどうのこうのというレベルでも
ないのですが、皆さんは如何でしょうか?
家の中でも自分の足音が反響している感覚が
あり、2重床の影響ですかね?
565: 住民さんA 
[2010-12-15 18:36:03]
足音が全くしないってことはマンションではありえないことじゃないですか?
うちは横の家から足音が聞こえてきますよ(笑)

基本的に静かなのだったら、上の方も配慮されているだろうし…

自分の足音が響くように感じるとお書きですから少々神経質なのでは?


うちもチビがいますので、走らないように言って聞かせてますが、下の方がそんなに
神経質だったらどうしようもないかも…。。。。。
566: 入居予定さん 
[2010-12-16 00:28:33]
質問させていただきます

サービスバルコニーのお掃除は、基本的には各自で行うのですか?

吐き出し窓ではないため、バルコニーに出にくい箇所もあるようなのですが、皆さんどうされていらっしゃるのでしょうか???

567: 住民さんA 
[2011-01-05 17:15:37]
>566さん
サービスバルコニーのある間取りに住んでいるものです
室外機を置いている意外特に何もできないので たまの掃除の時に
よいしょ!とゆう感じで出て掃除をしています。
確かに出にくいですね
568: 住民さんA 
[2011-01-06 19:35:40]
キッズルームっていつも空いていてなんかもったいないですよね。。。
もっと運営の仕方を考えたりはないんでしょうかぁ。
もっと、遊具をいっぱい置いたり、入場制限をもう少し工夫したりとか。
それによって、色んな問題も出てくるでしょうけど、なんか今のままではもったいないなぁと思うのは私だけでしょうか。。。
569: マンション住民さん 
[2011-01-16 15:17:36]
今日、朝方に水道のお水が出ないというハプニングがありました。

あれは、マンション全体で起こったんでしょうか?
同じ棟のご近所さんも出なかったらしいのですが、マンションでも水道が凍結して水が出なくなることがあるのかな?と思いました。

それとも、別の理由なんでしょうか?

こんな事が起こるとは、全くの想定外だったので、かなり焦りました(ーー;)
ご存知の方、教えてください。
570: 住民 
[2011-01-16 16:41:31]
別の棟に住んでいる複数のお友達と連絡を取ったところ
ほぼ全体で断水していたようですね。
管理事務所に電話しても話し中でつながらず
管理会社も日曜で留守電・・・と困りました。

ご近所の一戸建てのお友達は無事だったので
どうやらうちのマンションで起こっていただけみたいです。
謎です。
571: 住民さんA 
[2011-01-16 17:18:32]
今朝は軒並み低下しマイナス4,5℃。特に北風がまともに当たるから、寒い寒い。
摂氏0℃以下になると水道の水も凍ってしまいます。
このとき、氷の体積が大きくなる力が水道管やメーターを破裂させてしまうのです。
屋上のタンクまわりや水をあげる水道管、水道メーターは大丈夫だったのかしら。
これを防止するには、第一に水道管の水を抜くのですがマンション住民ではそうはいきません。
北海道、東北などの寒冷地で冬の凍結はよくあることですがここで起こるとは信じられません。
原因は一体何だったのでしょう。謎です。

明日も相当冷え込みそうですね。朝から水が出ないと顔も洗えず困ったものです。
バケツにでも水を貯めておこう。
572: 住民さんA 
[2011-01-16 22:20:18]
昨年も一度だけ、寒い朝に断水がありましたよ。
9:00a.m.くらいには水が来ましたが。復帰時間も現象も
今日の断水と全く同じかんじでした。

ある時をさかいに急に「ぶしゅー!」という
轟音とともに水道管の中を水があがってきました。
水道管自体が凍結している感じではなく、
ポンプが停止して断水し、ポンプの動作が再開したら
急に送水が始まったように見受けられました。

素人考えですがポンプ自体に問題があるような気がします。
理事会に改善要望出したほうが良さそうですね。毎年起こっては困りますからねぇ。
573: 入居済みさん 
[2011-01-16 22:53:55]
えっ?そんな事があったんですか?入居して四年目に入りますが気付きませんでした。。
朝、十時に起きたからかな?
574: マンション住民さん 
[2011-01-16 23:01:41]

先週(水曜日あたり…)も断水がありましたよね~。(我が家だけ?)
  
575: 入居済みさん 
[2011-01-16 23:38:03]
因みに我が家はB棟ですが水曜日の朝は普通でしたよ。妻も何も言ってなかったのでB棟は問題なかったと言う事ですかね?
576: 通りすがり 
[2011-01-16 23:42:59]
玄関入口のメーターボックスのある所に水道のもと詮があると思いますが、そこのパイプに銀色の断熱材巻かれてますか?うちのマンションは三年前に朝に水道凍る事があり(水道がゴロゴロダダーッと濁音)管理組合で全部屋を修繕費用使い対策しましたよ。
577: マンション住民さん 
[2011-01-22 10:16:57]
玄関にあるライトを自動にしているのですが、人が通っていないのに
勝手にライトがついていることがあります。

そんな事、他のご家庭でもありますか?
578: マンション住民さん 
[2011-01-22 19:00:39]
先週の断水は火曜日です。
掲示板に11日と書いてありましたよ。
579: 匿名 
[2011-01-29 16:19:14]
はじめまして。こちらのマンションの購入を検討しているものです。
モデルルームなどの見学もすでにしてきまして、部屋の広さや間取り、設備自体には十分に満足しました。
しかしながら来年から小学生になる娘がいてるのですが、小学校、中学校までの距離が非常に遠いということで
悩んでいます。みなさんはどのようにして登下校をされているのですか?集団登校や集団下校があるのですか?
ぜひ、お答えをお願い致します。


580: 匿名 
[2011-01-30 23:09:21]
こちらのマンションを見て購入を考えています。
広さや環境にとても魅力を感じています。
大阪方面へ通勤予定で朝の7時50分松井山手発になるのですが混み具合はいかがですか?
樟葉と検討していて樟葉はものすごく混むのはわかっているのですが、松井山手も人気ですので混むのでしょうか?
教えて頂けると嬉しいです。
581: マンション住民さん 
[2011-01-31 10:29:46]
今朝も断水ありましたね?
7時の時点では問題なかったのですが、7時半~8時半頃まで出ませんでした。
ハンガーを落とした時にトイレタンクの水が復活したようなタイミングだったのですが、
まさか偶然ですよね。宅内の配管が凍結して小さな振動で開通したってことはないですよね(汗)


579さん、我が家には子供がおらず共働きなのでお答えできません、申し訳ありません。
しかし小学校はソフィアモールの西側あたりなのでそれほど遠くはないのでは?

580さん、前後に松井山手始発の区間快速もあるので、余裕があるならそちらに乗れれば
確実に座っていけるのでは?
うちの主人は座って快適に通勤しているようです。

582: 匿名 
[2011-01-31 19:57:58]
住人の方にお伺いしたいのですが、ネット環境は如何ですか?
ネットゲーム等ラグは感じないですか?
下らない事ですが、返答宜しくお願い致します。
583: 住民さんA 
[2011-01-31 20:17:04]
581さん
我が家は前方高層階ですが、7時前~9時ちょっと前まで出ませんでしたよ~
凍結による断水ですね。。。。

579さん
小学生からすれば遠いかなと思いますが、みんな楽しく話しながら集団下校していますよ~
中学校は遠いですが、自転車通学している子達を隣のあゆみが丘ですが沢山見ます。
こちらのマンションでは私学に通わせている人をチラホラ見かける程度です。
というか、中学生はまだ少ないです。

582さん
我が家は光ですが、問題なく動画とかも見れます。ゲームはしないのでわかりませんが…。



584: 住民さんA 
[2011-01-31 22:02:10]
>579さま
こんばんわ。まず小学校ですが集団登下校です。
距離ですが・・そうですね~。目と鼻の先の近さではありませんが充分歩いて通える距離ですし
みんなでおしゃべりしながら通うには丁度良い距離とゆうか・・特に遠くて・・・とゆう事は
言ったことがありません。
中学校は確かに遠いですね。我が家には中学生はまだいませんが自転車通学になります。
私も昔自転車通学していたので、それを思い出すと通えない距離ではないと思っています。

>582さま
ネット環境問題ないかと思います。
585: 匿名 
[2011-01-31 22:09:30]
>>583 >>584
ご返答ありがとうございます!!
586: 買い換え検討中 
[2011-02-01 00:24:39]
断水するんですか?
凍結で?
587: 匿名 
[2011-02-01 08:20:14]
581さん

ご返答ありがとうございました。
588: 匿名 
[2011-02-01 10:08:26]
マンション購入を考えているものです。
来客用駐車場はなかなか予約がとれないなどありますか?
一晩借りるなど可能なのでしょうか?
589: 住民さんA 
[2011-02-01 20:11:54]
>586さん

今年は25年ぶりの寒さらしいので…予想外だったのでしょうね。
水道管が凍結しないように、各戸もうすぐ工事入りますよ!

このマンションはとりあえず対応が早いし、管理人さんがしっかりしています。

>588さん

入居当初はそんなこともありましたけど、空いている立体駐車場を貸し出すようになったので、そんなことはなくなりましたよ~
590: 匿名 
[2011-02-01 22:57:02]
コストコが楽しみだ。


早くできないかな。
591: 住民さん 
[2011-02-03 23:49:24]
今日20時ころ数台消防車がサイレン鳴らして裏手の道路に走ってきました。
なんとボヤ騒ぎ発生・・・
すぐ消火され大事に至らず良かったです。
このところカラカラの乾燥状態が続いていますので火の元には充分注意しましょう。
592: マンション住民さん 
[2011-04-16 11:47:45]
皆さん、こんにちは。

一つ質問させて下さい。キッチンの銅のごみ受けがあると思います。
新品に取替えたいのですが、キッチンメーカーのHPを見ても掲載されていませんでした。

ごみ受けだけは売ってないのですか??
また皆さんは買い換える場合、どこのを使用されているのか教えて下さい。

宜しくお願いします。
593: 匿名 
[2011-05-04 17:03:36]
購入を考えていますが、子育て中の為、迷っています。
是非お話お聞かせ下さい!

病院は沢山ありますが、近いのは京田辺市になってしまうみたいですが、乳幼児医療費などはどうなるのでしょうか…?

やはり少し離れた八幡市で受診したほうが良いのでしょうか?
594: 匿名 
[2011-05-07 09:08:02]
昨晩11時半頃、就寝中に雷が落ちるような大きな音で目が覚めました。
雷かな〜と思っていたのですが、特に雨も降らず…。
その後パトカーや救急車のサイレンが沢山鳴っていたので、事故ですかね…。
近くで雷が落ちたようなすごく大きな音に感じたのですが、寝てたからでしょうか(^-^;
どなたかご存知ですか??気になります…
595: マンション住民さん 
[2011-05-10 13:48:56]

593さん

 京田辺市でも乳幼児医療適用されますよ。
 
 今年から小学校3年生までに伸びたし八幡市もよくなってきたのでは・・・と思ってます。

 
596: 匿名 
[2011-05-12 14:31:09]
595さんへ

教えて頂いてありがとうございます!

とっても素敵な所なので、前向きに検討中ですが、子育ての不安だけが沢山で特に気になる事を質問させていただきましたm(__)m

ありがとうございました。
597: 住民でない人さん 
[2011-05-14 00:36:50]
初めまして!!近々モデルルームを見に行こうと思っています。
相方がスポーツ好きなのでバスケットゴールつきのミニ体育館があるところに魅力を感じているのですが、
住民の方の使用頻度はいかがでしょうか?予約取りづらかったりしますか?
598: 入居済み住民さん 
[2011-05-15 00:34:54]
そんなに頻繁に使用はされていないみたいなので、予約は取りやすいのではと思います。
599: 住民でない人さん 
[2011-05-22 00:24:56]
№598さま

(お礼が遅くなりましたが)ご回答ありがとうございます♪
先日見学に行ってきました。
ミニ体育館、思ったより立派でした。
それにしても・・・マンションは高い買い物ですね。。
600: マンション住民さん 
[2011-05-26 18:57:10]
中庭の花がとてもきれいな季節になりましたね。

>594さん

その音、私も落雷かと思いました。

ですが、サイレンがしたので、何が起こったのか北側の部屋から見てみると、
第二京阪の本線料金所で事故でした。
車がぶつかったようです。

おそらくその時の音ではないかと思います。
次の日の午前中も、その事故のあったゲートは封鎖されていました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる