京阪電気鉄道株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「松井山手 京阪東ローズタウン・ファインガーデンスクエア 住民版」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 京都府
  4. 京田辺市
  5. 山手西
  6. 1丁目
  7. 松井山手 京阪東ローズタウン・ファインガーデンスクエア 住民版
 

広告を掲載

欽明山手 [更新日時] 2023-05-04 19:23:18
 削除依頼 投稿する

インテリア相談会が始まり入居まで4ヶ月ほど、待ち遠しくてスレッドをたてました。
契約者、住民で有益な情報交換をしましょう。よろしくお願いいたします。

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/136179/
京阪東ローズタウンファインガーデンスクエア
所在地:京都府八幡市欽明台東5-1、京都府京田辺市山手西1-1-2(地番)
交通: JR片町線「松井山手」駅徒歩9分
物件URL:http://www.fs-web.jp/
施工会社:㈱奥村組
管理会社:京阪カインド㈱


【物件情報を追加しました 2013.5.15 管理担当】

[スレ作成日時]2008-02-22 11:36:00

現在の物件
京阪東ローズタウン・ファインガーデンスクエア
京阪東ローズタウン・ファインガーデンスクエア
 
所在地:京都府八幡市欽明台東5番1、京都府田辺市山手西1丁目1番2(地番)
交通:片町線 「松井山手」駅 徒歩9分
総戸数: 622戸

松井山手 京阪東ローズタウン・ファインガーデンスクエア 住民版

401: 住人さん 
[2010-07-07 15:17:20]
ベランダ喫煙問題は難しいですね。私は換気扇喫煙ですが、昔、禁煙者の時、何でタバコ吸うの?って思ってました。今思うと単に「自分は吸ってないから共感出来ない。タバコは良くない物。だから迷惑。」と思ってました。これは、「自分は吸わないから」が一番大きな理由なんでしょうね。例えば、「俺はベランダで植物を育てない、ハチが飛んでくる。迷惑だ。趣味なんだから室内用を育てろ。部屋が汚れるからベランダで育てるなんて勝手だ。」と同じ気もします。ただ、皆趣味を持ち生活をしてるのだからあまり過剰になるのもどうかと。。配慮はしなければと思います。ポイ捨てやエレベーター喫煙なんかもってのほかです。騒音もそうですね。「うちは子供がいてないから、走る音は許さない。迷惑だ。」って。鉢植え、子供騒音、自分が関係する事は寛大で関係しない事は禁止とは少々厳しいかと。理解し合い、配慮し合いましょうよ!
402: 匿名 
[2010-07-07 18:12:06]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
403: 入居済みさん 
[2010-07-07 21:57:20]
たばこの煙は害があり周囲に害を撒き散らしていると考えるとベランダでは喫煙しないはず。
そのような人たちとは理解なんてできないでしょ。
結局は自分だけがよかったらいいと考えている奴らやし。
404: 住人さん 
[2010-07-07 22:22:11]
荒れるからやめましょう。バトル版でどうぞ。
日陰が、どうせ見てますよ。喜んで釣りにきますよ。
405: 住民さんC 
[2010-07-07 22:46:40]
>401さん

>自分が関係する事は寛大で関係しない事は禁止とは少々厳しいかと

タバコは本人以外にも害を及ぼしますよ!
鉢植えと騒音とはまた争点が異なるかと思います。
とにかくここで思ってる皆さん総会に参加されることがいいかと思います!
黙ってても変わりません
406: 匿名 
[2010-07-08 01:28:37]
タバコを直接吸うより、流れてくる煙を被る受動喫煙のが体に悪いらしいですしね。
407: 匿名 
[2010-07-08 19:02:20]
405さんへ
害は害で一緒だと思いますが。。鉢植えされてるんですか?
副流煙といっても直接吸う訳でもないし、サリンの様に言いますが具体的にどんな病気を発症したのですか?そんなに猛毒なら世に出回りませんよ。ハチの危険の方が確率的に危ないと思いますが。私も副流煙が猛毒、病気を多々発症させた事例があれば禁煙すべきだと思います。だって危ないですからね。車の排気ガスや秋刀魚を焼く煙の方が何倍も体に悪いらしいですよ。
408: 住民さんB 
[2010-07-08 21:41:29]
407さんへ

受動喫煙についてご自身で調べたらどうですか?
害をあたえているのは一般常識ですよ。
409: ビー棟 
[2010-07-08 22:43:26]
なんか住人ながらバトルスレを見てる様で嫌な気分になりました。住人版って、仲間が集えるいわば癒しのスレだと思ってましたが、ちょっとショックです。タバコスレはやめましょう。両者意見が分かれ必ず荒れちゃいます。両者思いやり配慮すると言う事で。
もっと別の話題でスレがのびれば良いですね。検討者が質問しやすいスレにしましょう!
410: 住民さんC 
[2010-07-09 00:54:51]
>409さんへ

見ててバトルスレではないと思いますが。癒しになるかどうかは個人的な主観であって
住民版ですが色々な意見交換の場として私はよろしかとおもいます。
ただ行き過ぎは良くないので>409さんのおっしゃるように荒れる前に考慮するのがベストですね。
とゆうわけで タバコスレはこのへんで・・・
411: 匿名 
[2010-07-09 17:26:10]
タバコネタってどこのマンションスレも同じ雰囲気で面白いですね。
412: 住民さんE 
[2010-07-10 07:54:32]
皆さま、こんにちは。
最近、駐車場でない場所での駐車目立ちませんか?

管理事務所前ロータリー付近ですが、酷いときは両側に車を止めてます!
主に来客だと思いますが・・・・

あとF棟の裏ですね!
チェーンゲートを超えないと入れないのと決まった車ばかりなので悪質ですね!
こちらはカーブを超えてすぐの場所なので大変危険です。特に夜間に駐車されると非常に見にくく事故が起こっても不思議ではありません。

昨日も石川ナンバーの日産セレナが長時間駐車してました。
チェーンゲートを通過できるのなら契約者のはずですから必ず駐車上に入れて欲しいです!



413: 匿名 
[2010-07-14 19:54:05]
 
ひとつお伺いさせて下さい。

インターネットを始めようと思っているのですが
「DoCANVAS」と「フレッツ光プレミアム」の
どちらにしようか迷っています。

パンフレットは頂いたのですが
あまりインターネットに詳しくありませんので
違いがよくわかりません。

お使いになっていらっしゃる方がいらっしゃいましたら
参考にさせていただきたいのでご意見&お勧めがございましたら
お聞かせ下さい。

宜しくお願いします。
 
414: マンション住民さん 
[2010-07-14 23:09:23]
こんばんわ。
ダイソー横、マークグラフィ行かれましたか?
数回行ってますが、とてもいい感じですね!
この辺りのオシャレな家族にはピッタリな感じでした。
高いものもありますが歩いて行ける距離にこんな店が出来て嬉しいです。
これからの発展がとても楽しみです♪
415: 住民さんA 
[2010-07-15 22:20:24]
413さん

インターネット利用頻度がそれほどでもないということなら
DoCANVAS で十分かと思います。値段も安いですしね。
がっつり使うよ、ということでしたらフレッツ光にした方が
良いと思いますけど、そのへんは利用スタイル次第。
もう一つ先日の総会で議題にあがってましたが、
KDDI のネット接続も利用できるようになるみたいなので、そちらも
比較対象にしてみてはいかがですか~?
416: 匿名 
[2010-07-16 20:40:25]
415さん。

ありがとうございます。
がっつり使うかどうかの判断基準はわかりやすくてとっても参考になりました。
(パンフレットはちんぷんかんぷんだったもので…)
我が家は、私は頻度は少ないと思いますが家族の者がガッツリかもしれません。
KDDIも含めて今週末に家族で検討したいと思います。
ご親切にありがとうございました。
 
417: 住民さんA 
[2010-07-25 00:32:35]
ところで、自治会より火災報知器設置の斡旋がアナウンスされていましたが、
火災報知器って追加で付けないといけないもんですか??
すでに各戸に火災報知器ついてますよね??
設備の点検も毎度やってるし。
あれとは別に付ける必要があるってことでしょうかね。
418: マンション住民さん 
[2010-07-30 17:37:16]
こんにちは。
低層階のものです。
今年の梅雨時期に和室の畳にカビが生えました。
みなさんのお宅はどうでしょうか?
もしかしてウチだけでしょうか?
419: 匿名 
[2010-07-31 01:17:17]
NO417 by 住民さんAさんへ
スクエアの場合、住戸内の火災感知器は居室(洋室・和室)およびLD・台所に設置されています。
その他、ウオークインクロゼットなど広い収納場所にも設置されていますので、新しく火災感知器を設置する必要はないと思います。
自治会が、なぜ、そのような告知をしたのか分かりませんが「行政から通達があったので、との会えずお知らせしました」というのであれば、無責任すぎます。
事実関係を、しっかり確かめて住民さんにお知らせすべきです。
なお、このような告知が必要であれば、区分所有者である皆様方の利益を代表する管理組合が行うもので、自治会には権限がないと思います。
急に書き込んで済みません。
私の認識としては、スクエアに関しては火災感知器の増設は必要ないと思っていますので、お知らせします。
管理組合理事会が、管理会社を通じて事業主・設計会社・ゼネコンに確認することをお勧めします。
420: 住民さんA 
[2010-07-31 18:56:13]
419さん

417です。
詳しく書き込みありがとうございました。
やはり火災報知器は既にたくさんついてて追加設置の必要は
なさそうですね。
自治会の方は報知器購入をとりまとめて安くという趣旨だったと
思いますが、設置が必要かどうか云々の説明がなかったのは
詰めが甘かった感じですね。

結論については管理組合などに確認してみようと思います。

418さん
うちは上層階の方ですが、和室カビは発生しませんでしたよ。
換気は特に気をつけてるというわけでもなく
普通に開け閉めしてる程度です。
421: 住民さんA 
[2010-08-01 22:08:40]
火災報知器の件、自治会の方から新たに設置する必要のない旨と
報知器斡旋に関するお詫びの掲示がありましたね。
自治会の方も素早い対応してもらったみたいで良かったです。
422: 住人 
[2010-08-02 00:01:12]
418さんへ
我が家は中層階ですが和室にカビが生えた事はないです。
24時間換気消してませんか?冬場の結露もそうですが換気を消しているとおこりやすいみたいですよ。
423: 住民さんD 
[2010-08-06 19:16:44]
こんばんは。
フレッツ光でひかり電話も使用されている方はいらっしゃいますか?
ルータみたいな機械に電話機を接続すると思うのですがこれは必ず電話の横に設置しないといけないのでしょうか?
できれば見えないようにすっきり電話を設置したいのですが・・・・


あと↑でカビの話題がありますが、我が家はカビ対策でエコカラットを検討しています。
安くでエコカラットを施工して頂ける業者をご存知の方はいらっしゃいませんか?


我が家はカビの発生はないのですが、洗面所やトイレ床の汚れが気になります。
定期的にマジックリンで拭くと真っ白になるのですが・・・・
424: 匿名さん 
[2010-08-07 11:53:58]
住民ではありませんが、大久保バイパスを京奈道路へむかって南へ車を走らせているとき、西方向の丘陵地に高層マンションが見えますが、ここのマンションですか? 見晴らしが良さそうなので。
425: 匿名 
[2010-08-07 23:54:36]
それはファインパークですよ。
426: 匿名さん 
[2010-08-08 11:06:53]
そうでしたか。ありがとうございました。
427: マンション住民さん 
[2010-08-08 20:27:58]
NO418でお聞きしたものです。
お返事ありがとうございました。
24換気も付けたままでしかも窓を開け風を通してたはずなんですが
今年の梅雨時期にカビ・・・
参りました。
一度アフターの方へ問い合わせしてみます。
428: 引越前さん 
[2010-08-18 20:41:56]
皆様こんにちは。もうすぐ引越しでバタバタしているのですが、早く入居したいです♪
入居前に質問させて下さい。

今の時期、皆様はエアコンは付けられていますか?
階層的には上層階なのですが、エアコンがいるのかなぁ・・・と疑問に思いました。
朝晩の風通しってどうなんでしょうか?
429: 住民さんA 
[2010-08-18 21:49:33]
428 さん

引っ越し楽しみですね。暑いですから引っ越しまでバテませんよう。

で、エアコンなのですがこれはやはり要りますよ。
ちなみにうちは上層階です。

去年は相当涼しかったので、ほとんどエアコンつけなかったのですが、
さすがに今年の猛暑ではなかなかそうもいきません。
風通しは凄くいいので、朝晩は涼しいですが、
日中の凪の頃はどうしてもつけちゃいます。

でも夜寝るときは涼しいです。まどあけてると風が通るので
一晩中エアコンつけて寝たことはないです。

冬は床暖が暖かくて光熱費もかからないので、
エアコンは冷房重視の方がよさそうな気もします。




430: 引越前さん 
[2010-08-18 23:08:05]
428さん

回答ありがとうございます。やはりこの猛暑ではエアコン要りますよねぇ・・・(汗)
早くこの猛暑が終わるといいなぁなんて思っております。

431: 住民さんA 
[2010-08-19 21:00:36]
うちは8階ですがもともとエアコンが苦手とゆうこともあり
暑いですが日中つけていません。
汗だくですが おっしゃるように風がとおるので暑すぎて無理!とも
思いません。
子供が寝付くまでは少しかけるくらいで夜寝るときもかけてませんよ。
432: 引越前さん 
[2010-08-20 19:29:21]
429さん、番号間違えてました・・・。すみません。

431さん 結構暑がりなので、不安です。
今日、鍵を渡して貰いました♪いよいよ引越しの実感が沸いてワクワクしております♪

本日、コンセントの確認などの為に。部屋に入ったのですが、
水道を出してみようとレバー上げたけど出ませんでした(汗)
水道は契約が要らないはずなのですが・・・何かしないとダメだったのでしょうか?

433: 引越し前 
[2010-08-30 00:08:30]
水道の元栓発見しました。
おバカな質問してすみませんでした。

いよいよ明日、引越しです♪
今日エアコンを部屋で受け取り、明日設置・・・
洗濯機も明日到着・・・忙しくなりそうです!!

普段あまり車に乗らず、機械式の駐車場にバックで入れるのに
時間が掛かりそうです・・・ご迷惑をお掛けしますが、暖かく見守って下さいm(_ _)m
機械式の方、いらっしゃるかと思いますが少し狭くないですか??
434: 匿名さん 
[2010-08-30 20:30:08]
そういえば、最初の頃は機械式駐車場の入庫に苦労してらっしゃる方を
たまに見かけましたけど、最近はすっかりそんな光景みませんねー。
きっとすぐ慣れますよ(^^;
435: 匿名さん 
[2010-09-01 23:10:07]
機械式駐車場、大丈夫ですよ。

そのうち、車もへこんで小さくなりますから・・・
436: マンション住民さん 
[2010-09-07 13:05:45]
入居して2ヶ月が過ぎました。
そろそろ落ち着いてきたので、友人を招こうかと思うのですが、
パーティールームを利用された方はいらっしゃいますか?
どのような設備なのでしょうか?食器類や冷蔵庫はあるのでしょうか??
見学だけなどもフロントに言えばさせていただけるのでしょうか?
ゲストルームも見てみたいです。
437: 高級外車乗り 
[2010-09-12 00:56:10]
自走式駐車場の道路にいつも同じ車が路駐していますね!
F棟の入り口があり見ているとそこから出入りしている人間みたいですが・・・・
中にはウエストエントランス側入り口のカーブを曲がってすぐに路駐している非常識な車もあって非常に迷惑しています。
管理人さんに通報してもあまり効果がないし・・・・

なぜチェーンゲート内で路駐があるのか・・・・
自分の駐車位置に止めましょう!

他の車の通行時に迷惑ですし、死角を増やすことによって事故につながり易くなります。
そして火災などの緊急時に消防車が通れなくなります。一人ひとりのマナーUPによって住みよいマンションにしませんか?
438: 住民さんA 
[2010-09-12 20:39:49]
そうですね、あそこのあたりいつもいつも同じような車が
とまってますね。

こういう迷惑駐車については、管理組合の方で対策検討され、
今後徹底されるみたいですね。
ちょうど、最近張り出された直近の理事会の議事録に対策の詳細が
書かれていましたよ。ナンバーをひかえて常習車かどうかの
チェックなどもするようです。
徹底されるとよいですね。
439: 住民さんA 
[2010-09-15 22:45:29]
コストコがソフィアモールの横に来る計画みたいですね。
嬉しい気もしますが、尼崎の大渋滞の様子を知っているので…素直に喜べません。
説明会に行きたかったのですが、用事があって残念ながらいけません。

山手幹線、どうなってしまうのでしょう…。
それでなくても土日は渋滞しているのに。

説明会行かれるかたいますか??
440: 住民さんA 
[2010-09-15 23:34:47]
コストコ困ったモンです...。
今でも山手幹線に加え、土日はムサシ行きの車で
スクエア前の道路の方までもずいぶん混雑しますよね。
ここが詰まると今度は第二京阪の方から上がってくる道も
渋滞するし、かといって家具団地の方へでる道も
とばっちりで混雑するし。
想像しただけでぞっとしますね-。
説明会に参加したいのですが、ちょうど出張で不在。
様子が知りたい...。

住民の皆さんはコストコ出店賛成反対いかがですか?
441: 住民さんA 
[2010-09-15 23:35:36]
No.439 さん
コストコって倉庫ではなく店舗なんですか!?
442: 住民さんA 
[2010-09-17 18:45:22]
コストコは倉庫のような店舗ですよ♪♪
443: マンション住民さん 
[2010-09-21 22:52:20]
コストコ、私も近くに出来るって聞いた時、嬉しくって小躍りしてたんですが
皆さまのおっしゃる通り、道が混むのは絶対嫌ですよね~~
もう少し離れた場所に出来てくれると良かったのに…と思います。
でも予定地に小さな看板で「コストコ…」って書いてあったのでもう出来ちゃうんでしょうね。
お店の方で最善の道の対策をしていただけると嬉しいのですが…。

ところで皆さまはフローリングのお手入れってどのようにされてますか~?
まめにワックスがけされてますか?業者さんにお願いされているのでしょか?
先日、知人に「フローリングのお手入れはきっちりした方がいいよ!」と言われちゃいました。
ちなみに知人はこまめにワックスがけをしているそうです。
ホームセンターでフローリングのお手入れグッズのコーナーに行ったのですが
どれを買えばいいのやら迷ってしまいました。
私的には普段のお掃除で簡単に出来るお手入れがあればといいのになぁ~と思っています。
皆さまは床のお掃除・お手入れはどのようになさってますか?
もし「こんなワックス使ってます!」「こんなモップ使ってます!」
「こんなお掃除の仕方してます!」みたいなことを教えていただければ嬉しいです。
宜しくお願いします。
444: 匿名 
[2010-09-24 02:54:22]
こんばんわ。この様な真夜中に失礼します。たった今、新聞の折り込み広告をみて、現在、購入するかどうか検討中です。今、住んでいる家は13:00頃から18:00くらいまで お子さん達の声や補助輪付き自転車、ボール遊びの声がうるさくて夜勤明けの主人がゆっくり眠れず引越しを考えています。(近くに公園があるのですが…)そちらのマンションではまだ空き物件があるとのことですので、よろしければ教えて下さい。環境は静かですか?
445: マンション住民さん 
[2010-09-24 19:02:25]
No.444さん

こんばんは。マンション住民です。
外から聞こえる音は、住む棟と階によって全然違うと思います。

ABCD等の低層階なら側道の車の音がよく聞こえるでしょうし、EF等低層階なら中庭で遊ぶ子供達と、そのママ達の声が聞こえると思います。

ただ、私もいろいろなお友達の家に(もちろんスクエアのです)お邪魔しましたが、おっしゃるようなうるさい状態ではないかな。。。と思います。窓を閉めてしまえば周りの音はほぼ聞こえません。

一度お昼間に見に来られると良いと思いますよ。
良い物件にめぐり合えるといいですね。
446: 匿名 
[2010-09-24 22:17:58]
しかしコストコは楽しみなような、困るような。


実際いつオープンするんですかね。
447: 住民さんA 
[2010-09-24 22:19:50]
コストコ残念ですねぇ。土日の車外出困っちゃいますね。
損するのは近所の住民...。


>443さん
うちではリンレイ ウルトラタフコートつかってますよー。
ぴかぴかです。皮膜のもちもいい感じです。
気合い入れて塗る必要ありますが、一回塗ってしまえば当分持ちますよ。

>444さん
平日は特に16:00以降くらいからの夕方、子供が中庭で遊んでる声が
響いてます。休日は午後からですね。
平日午前中は特に声はしてません。
ただ、窓が閉まっていればほとんど聞こえません。

また、AB棟のみなのですが、ある程度高層階の方は、
南側の公園で遊んでる子供の声が聞こえてきます。
主に小学生とおぼしき子供なので、これは夕方以降です。
もちろん窓が閉まっていれば聞こえません。

445さんも書いてらっしゃるように一度気になる時間帯に
実際に見学されるのがよいかと思います。
448: 住民さんA 
[2010-09-24 22:40:46]
コストコは来年8月頃だったような・・・
449: 匿名 
[2010-09-25 08:39:58]
No.444です。ご親切にありがとうございます。窓を閉めきった状態で、どの程度声が響くのか、実際にモデルルームに行って聞いてみようと思います。高層階なら比較的静かとの事でしたので、高層階で検討してみます。主人の為にも出来るだけ早くの引越しを考えております。ありがとうございました。
450: マンション住民さん 
[2010-09-26 08:24:44]
>447さん
ワックスの件ありがとうございま~~す^^
教えていただいたワックスをHPで拝見しました。素敵な商品&お値段ですね~。
ラベルの写真を見ていると「我が家もこんなピカピカな床だったら素敵っ!」って思っちゃいました。
仰る通りワックスがけは気合いが要りますよね。
我が家はまだ一度もワックスをかけてないのに歴代住んでいた家のフローリングの中で一番綺麗なので
「このままワックスかけなくても…」なんて楽な道を模索しちゃってました。
でもやっぱり綺麗なままいつまでも気持ちよく住んでいたいのでお手入れ気合い入れて頑張りま~す!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる