京阪電気鉄道株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「松井山手 京阪東ローズタウン・ファインガーデンスクエア 住民版」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 京都府
  4. 京田辺市
  5. 山手西
  6. 1丁目
  7. 松井山手 京阪東ローズタウン・ファインガーデンスクエア 住民版
 

広告を掲載

欽明山手 [更新日時] 2023-05-04 19:23:18
 削除依頼 投稿する

インテリア相談会が始まり入居まで4ヶ月ほど、待ち遠しくてスレッドをたてました。
契約者、住民で有益な情報交換をしましょう。よろしくお願いいたします。

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/136179/
京阪東ローズタウンファインガーデンスクエア
所在地:京都府八幡市欽明台東5-1、京都府京田辺市山手西1-1-2(地番)
交通: JR片町線「松井山手」駅徒歩9分
物件URL:http://www.fs-web.jp/
施工会社:㈱奥村組
管理会社:京阪カインド㈱


【物件情報を追加しました 2013.5.15 管理担当】

[スレ作成日時]2008-02-22 11:36:00

現在の物件
京阪東ローズタウン・ファインガーデンスクエア
京阪東ローズタウン・ファインガーデンスクエア
 
所在地:京都府八幡市欽明台東5番1、京都府田辺市山手西1丁目1番2(地番)
交通:片町線 「松井山手」駅 徒歩9分
総戸数: 622戸

松井山手 京阪東ローズタウン・ファインガーデンスクエア 住民版

184: 住民さんA 
[2009-04-09 19:39:00]
No.183 さん

そうですよね。毎日のように見かけますね。
おもちゃ散らかしっぱなし、お菓子ばらまき、土足などなど
目に余りますよね。
親がほったらかしだからああなるんでしょうけれども...。
気がついた大人が随時注意すればよいのでしょうが、
管理人さんからも注意してもらった方がいいですよね。

管理組合は発起人会ってのがそろそろあるように
予定表に書いてありましたのでもうすぐじゃないでしょうか。
185: 住民さんA 
[2009-04-09 20:39:00]
>183さん

私もその子供たち気になってました。
子供なので仕方ないと言えばそれまでですが、ソファーに土足で上がったり、お菓子のばらまきはちょっと困りますね!

あと駐車場をすごいスピードで走っておられる方。
とても危険ですよ。駐車場内は安全運転でゆっくりと走りましょう!
186: 183 
[2009-04-09 23:37:00]
やはり皆さん、そう思われたんですね。。親も気付いてないのかもしれないので、管理人から「お子さんが・・・」と親に伝えて頂きたいですね。毎日見てるのですから。もしくは、名指しで直接言われた方も嫌な思いをされるかもしれませんので全ポストに「ロビーでおもちゃやお菓子を持ち込み遊ぶお子様への苦情が多数届いております。思い当たる親御さんご指導お願いします。」みたいなの入れてもらえないのですかね?貼紙じゃ、見ない人沢山いますしね。この方法って相手のプライドも傷付けずに自粛を促せますし、どんなトラブルにでも使えて良いと思うんですが。
この掲示板見てくれれば良いが。。
187: 住民さんB 
[2009-04-10 10:46:00]
子供の遊び方には色々な意見があると思います。たとえお菓子を散らかしていたとしても、子供はそのくらい元気な方がいい、と言う方もいらっしゃるかもしれません。でも、本当にお菓子をばらまいているのですか?節分の豆まきみたいに。食べこぼしが散らかっているくらいなら、目に余るというほど目くじらを立てなくてもいいのではないでしょうか。目に余ると言った方が実際に掃除したわけでもないのでしょうから。

No.186さんのおっしゃるとおり、管理人さんを通じて子供のいる家庭に注意を呼びかけるのが穏当な方法ですよね。

これから日が長くなってくれば、グランドエントランスに集まって大声で会話し、子供部屋ならぬ井戸端部屋にするお母さん方も増えてくるのですから、子供だけに限ったことではありません。

小学生のいない方は小学生が嫌いだったり、ペットを飼っていない方はペットが嫌いだったりしますからね。皆様、どうぞ寛容にお願いします。
188: 186 
[2009-04-10 12:42:00]
我が家にも子供はおります。勿論、元気にこした事はありませんし、子供ですので判断出来ない事も分かっております。だから教えて上げるべきだと思います。ここで問題になっているのは187さんのおっしゃる「子供の遊び方」ではなく「場所」についてではないでしょうか?元気で他人様に迷惑をかけず遊び廻るのは良い事ですし、「自宅」でお菓子を食べ散らかし、そのままにしても問題は当然ありません。皆さん子供の食べ散らかし方に意見しているのではありません。皆様の持ち物なので共有部分を自宅と同じにしてはいけないと言う事です。たまにはそういう事があっても皆さんほほえましく寛容に見ると思いますが、毎日続くと親御さんへの不信感がつもるのは当然だと思います。また、「目に余ると言った方が実際に掃除したわけでもないのでしょうから。」と書かれていますが、「掃除したら意見して良い」と言うそういう問題ではありません。論点が違うかと思います。そして、この問題についての書き込みは子供を好き嫌いでの意見ではなく親御さんへのモラルについてのお願いだと思います。共有住宅ですから皆さんで良いスクエアにする為にも各住人が良識を持つのは当たり前だと思います。「ゴミをポイ捨てしない」のレベルの問題かと。主婦の井戸端会議の例えについてもある程度は寛容に見るべきだと思いますが他住人に迷惑が続く様ならなら自粛して頂かなければならないと思います。「寛容=見て見ぬふり又は仕方ない」とは違います。私も他人様に知らぬ間にご迷惑をおかけしているかも、しれませんが一大人として気をかける事は常識だと思いますよ。熱くなられたのかもしれませんが、「豆まきの様にお菓子をばらまく子供」は予想されている様におりません。ロビーテーブルでの飲酒は認められていますので、それは結構だと思うのですが皆様も使われるので、使い終わったら「片付けましょう」と言う事です。それは親御さんの仕付けと責務だと思いますよ。長くなりすみません。一意見を書かせて頂きました。
189: 186 
[2009-04-10 12:56:00]
連投すみません。読み直してみました。187様意見に対する返信文面が少々尖ってました。。スクエアを大切にしたいお気持ちは同じなのは重々承知しております。お気を悪くしたら申し訳ありません。。
190: 住民さんB 
[2009-04-10 13:47:00]
No.187です

親御さんの仕付けと責務だとのご意見、ごもっともだと思います。親御さんもご自身の責務として日々躾けておられることと思います。

親御さんに、お子さんが遊んでいるのをずっと見ていろと言うのは酷ですし、子供たちは学び成長する過程にあると思います。その意味で、寛容にと申し上げた次第です。

ロビーテーブルでの飲酒が認められていることについて、私は強い違和感を感じています。飲み方や片付けの問題ではなく、場所についての問題だと思っています。

考え方や意見は皆さん違いますので、話し合える場が早くできればいいですね。
191: 189 
[2009-04-10 14:17:00]
住人B様、ご返事有難うございます。
同意です。親御さんは常に見る事は出来ませんので、前回提案方法を取れればと思いました。気分を害さない為にも指摘される前に気付いてもらえるのが望ましく思います。コンシェルジュがあり、焼きたてパン等を食べる事の出来るマンションについては、パン等の販売元の受付やコンビニ等、全住人が集まりやすいエントランス付近になる事が多いです。またスタッフが仕事を掛け持つ事になるのも理由の一つだと思います。高級マンションでは専属スタッフや、オーナーズサロン等ありますが、ファミリーマンションですからね。。
192: 住民さんB 
[2009-04-11 21:05:00]
皆さまにお聞きしたいことがあります。

インターホンについてですが、ロビーから呼び出しがあるとカメラ画像が映って、通話ボタンを押して応答するのですが、ロビーの人には聞こえないらしいのですが同じ経験をされた方はいらっしゃいませんか?

またロビーから自分の部屋番号で呼び出しすると何も音もなりません。
これはこういう仕様なのでしょうか?それとも故障なんでしょうか?
193: B棟住民 
[2009-04-11 22:44:00]
No.192さん、B棟住民です。

>通話ボタンを押して応答するのですが、ロビーの人には聞こえないらしいのです
うちでは、問題なく通話できます。


>ロビーから自分の部屋番号で呼び出しすると何も音もなりません。
グランドエントランスと、AB棟に入るの2つのエントランスですが、自分の部屋番号を呼び出すとエントランスの機械でも呼び出し音が鳴ります。

私の知る範囲では、このとおりです。
194: ビー棟住人 
[2009-04-12 01:38:00]
192さんへ
エントランスからの来客者との通話についてですが、わが家でも会話が出来ております。一度、点検してもらう方が良さそうですね。
また、エントランスからの自宅への呼び出しですが、これも音はなります。正しく操作されてますでしょうか?私も入居したての頃、呼び出し方が間違っていて通じませんでした。。部屋番号を押す前に棟番号を押し※?かなんか押さなければなりません。説明は操作盤に載ってますが。私もこのぐらいしかお伝え出来ません。お力になれたかどうか。。
195: 住民さんB 
[2009-04-12 08:40:00]
B棟住民さん、ビー棟住人さん

ありがとうございました。
当方のインターホンはやっぱり故障のようですね。
B棟なので2+部屋番号で呼出ボタンですよね?さっき妻にやって貰いましたがロビーで呼出音はならない+部屋で応答しても聞こえないらしいです。

部屋の親機からは呼出音もなりますし、ロビーのオートロックも解除できるのですが・・・・
明日にでもアフターサービスに連絡してみます。
196: マンション住民さん 
[2009-04-12 15:57:00]
ベランダで鯉のぼりを出しておられる方をみかけましたが
いいのでしょうか?ちなみにE棟です。
ベランダが庭向きだからいいのでしょうか?
197: 一住民 
[2009-04-12 19:19:00]
私も見ましたよ、E棟の鯉のぼり。
ベランダから思い切り突き出してますね。そらあかんやろ、と私は思いましたが、管理規約にも違反しているはずです。
198: 住民さんB 
[2009-04-12 20:46:00]
B棟上層階では布団をベランダの手摺に干しておられる方がいました。
手摺に布団を干すのは禁止だったような・・・・
199: ビー棟住人 
[2009-04-13 00:47:00]
コイノボリ、私は見てませんが、以前もどなたかがご質問ありましたね。ベランダから突き出していたら駄目でしょうね。中庭とか関係なく、見た目もそうですが一階への落下の可能性もありますからね。その方は規約を知らないのかもしれませんね。早く管理組合ができれば良いですね。布団の件もマズイでしょう。見かけた事はありませんが、早く教えてあげたいですね。私が気になったのは私と棟は違いますが、座布団等をベランダから突き出し埃を叩き落としているのを何度か見かけました。一階の方が気の毒でした。。思いやって上げて下さい。
200: F棟住民 
[2009-04-13 21:24:00]
引越が終わりやっと落ち着きました。
広い中庭がお気に入りです。

ムサシで買い物して帰ってきたらロビーでエクセル販売?という会社の営業マンから換気扇フィルターを進められました。あまりにも突然でびっくりしたのですが、シスコンよりも安くて枠が永久保証と言われたので購入しました。

コーティングも進められましたが、我が家はすでにシスコンでやったのでお断りしました。
その営業の方は他の棟でキッチンの人工大理石を鏡面加工しているので、待ち時間にロビーで営業していると言われてましたが、あとで管理事務所の許可を取ってるのか気になりました。

キッチンの人工大理石って鏡面加工できるのですね!
我が家も興味はありますが予算が全くありません。(涙)された方がいらっしゃいましたらその業者や仕上がりの状態を聞かせてほしいです。
201: 住民さんA 
[2009-04-15 07:34:00]
すっかり、初夏みたいな気候ですね。
中庭の木々も新芽が出て芝生も青々気持ちいいです。

そこで、急に目立ちだしたのが、緊急車両入り口の付近
キッズルーム横の芝生です。
工事の時のビニールシートで芝生をつぶしてしまったので
そこだけぽっかり芝生がはがれてしまってます。
あそこは修復されないんでしょうかねぇ。情報お持ちの方いらっしゃいますか?

こういう件も管理組合がないと訴えどころがなくて困りますね...。
202: F棟住民 
[2009-04-18 20:08:00]
こんばんは。
すっかり気候が良くなって窓を開けると気持ち良い風が入ってきますね!

引越作業も終了して掃除をしていたら細かいことが気になり始めました。
まずクロスの割れ?繋ぎ目や角は割れて隙間があいてきました。それに内覧会では気付かなかったのですが、リビングのアルミサッシ部分に大きなキズがありました。あとは部屋番号の傾きです。明らかに傾いて印刷されているんです。
気になって隣の部屋をみたら真っ直ぐでした。

月曜日にアフターサービスに電話しようと思っているのですが、内覧会で指摘してないということで対応して貰えないのでしょうか?

あと話は変わりますが、2工区の芝生立ち入り禁止エリア内で遊んでおられるお子様やめて欲しいですね。
いくら子供でもルールは守らないといけません。私も子供には言い聞かせてます。
203: 住民さんA 
[2009-04-19 20:25:00]
ようこそ202さん。


クロスの割れ継ぎ目などの不具合箇所で気になるところがあったら
アフターサービスで直してもらえます。
急ぐならお電話されるとよいかもしれませんが、半年後、1年後に
定期アフターサービスがあるので、そのタイミングでも
やってもらえるとのことですよ。

子供の件はよその子でも大人がお互いきちんと注意するように
していかないといけませんね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる