住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-17 09:52:04
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/

[スレ作成日時]2011-02-23 17:18:50

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】

3801: 匿名さん 
[2011-05-11 16:18:24]
見ててホント思うけど、都会の地価は異常に高いね。
今日もニュースでマンションの都内平均価格帯70㎡で6,000万弱って出てたし、
戸建なら軽く億超えてるから電車で往復何時間も掛かるところへ小さな土地を
求めて行かなくちゃいけないよね。

子育て世代全国平均だと年収500万ぐらいらしいけど、そんな価格帯で買える人
は全体だと少数だろうし、買えても住むためのツールにそんなに使わなきゃいけない
んだもんね。世界的にみても先進国が一部のエリアにこんなに集中してて、
こんな高い住宅価格になってるのなんか一般的なんかな。

情報通信技術が発達してるんだから少しばらけたらいいのにね。
自分は少し地方在住で一応2億ぐらいの資産はあるけど、東京だったらそれで
戸建買ったらもうそれで全て終わりって感じだもんな。
3802: 匿名さん 
[2011-05-11 16:36:54]
>3798
外廊下だと、セキュリティは大丈夫!?
って、戸建て派さんに言われてしまいますよ

そしてルーバー窓って、簡単にガラス外せるんですよね
当然、鉄格子付いてるも付いてるだろうけど

私もマンションですが、通風が良いって言っても南北の窓開けると
突風が吹いて大変な事になるよ
日当たりも北側はいまいち
でも駅から徒歩3分だし便利だから良しとしている
3803: 匿名さん 
[2011-05-11 18:27:17]

>3801

そうでしょ?

戸建て派のいう戸建てが、いつまでたってもハッキリわからないんですよね。
だから何がいいのか、全く伝わってこないし、つまらなものを大袈裟に自慢されているような気がして、しらけるんですよね。

どういう戸建てがいいっていってるの?

土地だけに1億近く支払う戸建て?
郊外の戸建て?

マンション批判ばかりしていないで、たまには答えて欲しいです
ね?
答えられるものならば。
3804: 匿名さん 
[2011-05-11 18:36:18]
>3803
あなたの言うように住んでどちらが優秀なんて決められません。
それぞれですからね。住みやすさは同じと考えるのが正解です。
でもマンションのほうが年に数十万円も余計にお金が掛かってしまう事だけが
違いですね。
3805: 匿名さん 
[2011-05-11 18:46:00]
マンションに維持費が必要なのもメリット、デメリットがある。
安くサービスが買えるメリット、払わない自由の無いデメリット。

どちらを重視するかは、人による。
3806: 匿名さん 
[2011-05-11 18:58:49]
>3805
マンションの維持費にメリットはない。
穴の開いた鍋を買ってしまった為に不必要な無駄を一生払い続けるようなもの。
3807: 匿名さん 
[2011-05-11 19:09:42]
>3806
言い切ってるし…
3808: 購入経験者さん 
[2011-05-11 19:15:18]
戸建ての方、発言する時に、
自分の家の敷地面積を公表しましょう。

何坪の家に住んでいるのか分からないのに、
戸建てが良いといっても、ちっとも良さが伝わらない。

マンションは概ね床面積が70~100㎡位だから
イメージしやすいと思う。

3809: 匿名さん 
[2011-05-11 19:17:03]
>3803
>そしてルーバー窓って、簡単にガラス外せるんですよね
>当然、鉄格子付いてるも付いてるだろうけど

自分の家のは簡単には外せそうもありませんが
窃盗のプロの方ですか?
鉄格子ついてるルーバーが当然のような語りですが、本当にマンション住んでる?
3810: 匿名さん 
[2011-05-11 19:37:47]
>3806
戸建てに補修費は要らない。  掘っ建て小屋に経費を掛けて、維持する意味はない。
3811: 匿名さん 
[2011-05-11 19:38:50]
夜の罵り合いスタートです
3812: 匿名さん 
[2011-05-11 19:40:10]
3806さんの土地は何坪なのかな?


3813: 匿名さん 
[2011-05-11 19:40:59]
3814: 匿名さん 
[2011-05-11 19:45:43]
>3813

で、何? 古いソース持ちだして。
3815: 匿名さん 
[2011-05-11 19:47:12]
3813さんも何坪の土地お持ち?
3816: 匿名さん 
[2011-05-11 19:55:37]
>戸建て派のいう戸建てが、いつまでたってもハッキリわからないんですよね。
>だから何がいいのか、全く伝わってこないし、つまらなものを大袈裟に自慢されているような気がして、しら>けるんですよね

逆も同じなんですよね。 
マンションのいうマンションが、いつまでたってもハッキリわからないんですよね。
だから何がいいのか、全く伝わってこないし、つまらないものを大袈裟に自慢されているような気がして、
しらけるんですよね。

土地が何坪かって聞きたい方も多いみたいだが、こちらも立地とはどこぞや?と聞きたいですけど個人情報ですしねえ。
不思議なんですよ。 そんなに立地のいいマンション、なかなかないですよね。

3817: 匿名さん 
[2011-05-11 20:00:39]
土地価格もこれからどうなるんだろう?

少子・高齢化 震災 放射能・・

下がることはあっても 上がることはないと思う。

資産を増やすための土地ではなくなってきているから やはり戸建・マンションとも立地が大事な条件にならないかな?
3818: 匿名さん 
[2011-05-11 20:02:04]
3816さんは ちなみに何坪なの?
3819: 入居済み住民さん 
[2011-05-11 20:07:27]
>資産を増やすための土地ではなくなってきているから やはり戸建・マンションとも立地が大事な条件にならないかな?

資産価値の上昇が期待できないからこそ,自分が住みたいところに住めばいいんですよ。
駅近でも郊外でも。
3820: 匿名さん 
[2011-05-11 20:08:34]
3816です。 我が家は祖父から土地は相続してるので、ありがたいと思ってますが、参考にはなりません。
隣には、両親と兄弟が住んでますし。 
3821: 匿名さん 
[2011-05-11 20:21:50]
>3819さん
       
そうですよね。資産と考えずに 自分が選んだ結果に後悔しないようにしないといけませんね。

3822: 匿名さん 
[2011-05-11 20:25:09]
マンションは使い捨て+維持経費。一戸建ては維持経費少ないし土地代も残るからな~。
そこそこの中流家庭だったら一戸建てが有利だね。
3823: 匿名さん 
[2011-05-11 20:34:06]
>3816

ありきたりな答で申し訳ないが、城南です。
まあ世田谷区です。
広さはよく批判さてている70台
駅は近いです。

多少差はあるでしょうが、親の支援がないサラリーマンではこんなものです。


で? 戸建ての方は??


勝った勝ったと言ってるだけで、物件はどこまでいっても秘密なの??
それが戸建て派の素晴らしい物件?
存在しない物件なら、批判されることも、負けることも、そりゃあるハズないでしょう?(笑)

3824: 匿名さん 
[2011-05-11 20:36:55]
>3823
70㎡は夫婦だけならともかく子供もいる家庭は無理だね。
3825: 匿名さん 
[2011-05-11 20:40:11]
70平米って買う意味あるの?買うならタワマンか100超えでしょう。
3826: 匿名さん 
[2011-05-11 20:41:53]
>3822 3824

自分の物件の公表もしないで 煽りが楽しいか? 

3827: 匿名 
[2011-05-11 20:43:42]
マンション派ですが、ファミリーで80平米未満を買う理由がわかりません。
80平米だと億近くなってくるのは分かりますけど、狭くないですか?
3828: 匿名さん 
[2011-05-11 20:47:33]
戸建て派の言い訳は聞き飽きました。
サラリーマンが買えるレベルで、どういう戸建てのことを言っているのか示して下さい。

或いは、サラリーマンが買えるレベルの物件じゃないけど、いい戸建てはマンションより素晴らしい、ってそういう話ですか?
だから戸建てはマンションより素晴らしい、と??

だったらもういいです。
3829: 匿名さん 
[2011-05-11 20:48:27]
>3823
そこまでして世田谷に住まなくていいよ。
愛甲石田とか鶴巻温泉ならもっとよったり暮らせると思う。
3830: 匿名さん 
[2011-05-11 20:52:37]
首都圏駅近のマンションは 古くても買い手がつくだろうし、建て替え状態になっても 土地を更地にして売却すれば 1戸あたりかなり分配金もらえるとどこかのスレに書いてあったぞ。
3831: 匿名さん 
[2011-05-11 20:54:41]
>3830
ごくごくまれまれレアケースでお金が残ることがあるかも?程度です。
3832: 匿名 
[2011-05-11 20:59:00]
どちらでもいいです。
3833: 匿名さん 
[2011-05-11 21:01:34]
>3831 

知らないくせにw
3834: 匿名さん 
[2011-05-11 21:03:49]
マンションの土地の評価額は、周りの一戸建ての評価額の半分行けば御の字ですから、
相当良い場所でないと土地代は残りません。うまくいって解体費込みで無料引取りって
感じではないかな。通常足が出ます。
3835: 匿名さん 
[2011-05-11 21:10:02]
戸数の少ない低層マンションだったらある程度残ると思う。
一戸当たり2~3百万円?
3836: 匿名さん 
[2011-05-11 21:10:59]
>>3830
おいおい、全く根拠の無い嘘を書いて何か徳が有るのか?
3837: 匿名さん 
[2011-05-11 21:31:47]
マンションの心配点は立地が悪い場合、長く住むと負の遺産になる可能性でしょう。
戸建だからといって一部の土地を除けば将来の資産価値は全くあてにならないと思いますが、最悪の場合でもただ同然で売る覚悟なら買い手はつくと思います。(よほど辺鄙なところや市街化調整区域や接道が位置指定道路でなければ)
マンションは購入時、戸建以上に立地にこだわる必要性があるでしょうね。
3838: 匿名さん 
[2011-05-11 21:39:29]
結局、いい戸建ては存在しないのか。

勝った勝ったの、これが現実。

むなしい限りですな?
3839: 匿名さん 
[2011-05-11 21:48:26]
>>3838
何を唐突に言いだすの?

やはり狭い箱に押し込まれている人間は社会適応能力が無いみたいですね。
3840: 匿名さん 
[2011-05-11 21:49:20]
>>3838

戸建派が勝った勝ったと言ってるんですか?
3841: 匿名さん 
[2011-05-11 21:52:18]
資産性は0、さらに毎月大金支払っても疑問なくありがたがってるマンション住民のような金づるが欲しい。
3842: 匿名さん 
[2011-05-11 21:52:33]
マンション派の利便は世田谷区とかなんですか? 
もっと都心かと思ってました。 嫌味じゃないです。
通勤がないっていう話が多かったので。
交通至便というのは駅近かどうかっていう事なんですか?
むしろ世田谷区辺りで 戸建が郊外って言われるのかなって思ってました。
3843: 匿名さん 
[2011-05-11 21:52:56]
今日も相変わらず朝~夕方の番組と違って
夜はただの誹謗中傷ロークオリティバトルロイヤルの様相だな。
3844: 匿名さん 
[2011-05-11 22:11:34]
仮説①
郊外戸建はできた当初こそ一国一城感あったものの、10年も建てばその感動もやや薄れ、
さすがに小旅行よろしく数時間かけ拷問的満員電車も年齢的にもきつくなってきており、
同じ社内で昼休みに押さない息子の顔見にタワーマンに歩いて帰る同僚を少しむかついて
見ているのではという仮説。
3845: 匿名さん 
[2011-05-11 22:14:20]
>>3842
んと・・・・

あなたの世界では人が働く場所って東京都心以外ないんですか?
例えば大阪に住んでる人は何もしてないか東京都心まで通勤してるんですか?
3846: 匿名さん 
[2011-05-11 22:18:59]
>3845

働いてる場所が東京以外だとして、立地が良いからマンションってなると
ものすごい振り幅ですよね。それこそ比較のしようがないじゃないんですか?
3847: 匿名さん 
[2011-05-11 22:24:44]
3844さんの仮説 結構楽しみ。

昨日も書いてましたよね。
3848: 匿名さん 
[2011-05-11 22:25:34]
だから、普通の人が買える、いい戸建て、の事例を、あげてくれる?

郊外や地方の戸建てがいいと思っているなら、何故、そう書けないの?

「3LDKの狭いマンションだけど大好きだ!(立地もいいし)」

そう言える人の方が、よっぽど幸せじゃない?

正直に、自分の選んだ物件を示せない人が、どうして幸せなの?

むなしくない? 本当のことも言えないで、上物だけを自慢してるの?

私だったら「郊外に住んでいます。幸せです!」っていうけどね。自分がそれを選択をしたのなら。
3849: 匿名さん 
[2011-05-11 22:41:06]
>3848さん

結構、郊外の戸建で良かったという話は何度も出てますが、
通勤地獄だの 虫だの田舎だの資産価値はないだの
子供が大きくなったら通勤が大変で親を恨むだろうって話で 攻撃されてましたけど。

マンションの方は被害者が意識強くないですか?
まるで一方的に叩かれてると思ってるようですが、かなり戸建派を叩いてますよ。
3850: 匿名さん 
[2011-05-11 22:47:25]
>3848
とりあえず誰に言ってるかわかるように書いて
3851: 匿名さん 
[2011-05-11 22:54:06]
どっちもどっちだと思うが、戸建からマンションへの悪口は2倍以上。公平にみても。
3852: 匿名さん 
[2011-05-11 22:54:42]
じゃ、うちの紹介。土地50坪延床40坪。九州にある県の県庁所在地の
中心街から自転車で15分。バス停は徒歩1分。
土地は1000万円、注文建築の建物3000万円。
小学校の学区内に大学2校高校3校中学3校ある文教地区。
生活に必要な施設はほぼ徒歩か自転車圏内。
駅は遠いけど、普段の生活に必要ないので関係ない。車で外出しても
駐車場はタダか中心街でも1時間100円か200円。
巨大モールは車で20分。(もちろん駐車料金は無料)

練馬に10年住んでたけど、こっちの方が利便性はいいよ。
まあ、スキー場は遠くなったけど。
3853: 匿名さん 
[2011-05-11 22:56:05]
都心の戸建て最高ですが?
何の根拠が有って、郊外=戸建てなの?
郊外マンションも多いですよ。郊外マンションは存在価値無しでFAでしょうか?
3854: 匿名さん 
[2011-05-11 22:57:39]
都心で買える戸建てはない。
つまり戸建ては郊外。かミニ戸。
その上でどちらがいいか、まともな議論を。
3855: 匿名さん 
[2011-05-11 23:01:08]
平均的な勤労所得では都心の満足のいく戸建なんて購入無理、
マンションでも、ほとんどの世帯が蚊帳の外。これが実態。
3856: 匿名はん 
[2011-05-11 23:02:42]
>>3854
都心で買える戸建は無いってどういう意味?
都心にも戸建が建ってるんだから、買えないわけじゃないんじゃない?
都心のマンションの敷地は、地上げ屋が戸建を買い取ったんじゃないの?
3857: 匿名 
[2011-05-11 23:03:04]
>>3853
郊外または駅10分以上のマンションは、誰にも買ったと言えない恥ずかしいものです
3858: 匿名さん 
[2011-05-11 23:04:37]
郊外マンションやミニ戸はいいよ。
戸建派が郊外マンションという反則技を使っても、マンション派はミニ戸という反則技は使わないでしょ?
ミニ戸は勝手に除くくせに郊外マンションを入れるなと言いたい。
いやむしろ、戸建て派がミニ戸をかばってやるべきでは?

いずれにしてもミニ戸攻撃をしないのがマンション派の良識。
3859: 匿名さん 
[2011-05-11 23:05:37]
人口収縮中だから、戸建でもマンションでも郊外はアウト。
将来的に街の機能が弱って、快適に住めない場所ばかりになると思う。
3860: 匿名さん 
[2011-05-11 23:06:14]
ミニ戸ってどのくらいミニなの?
3861: 匿名さん 
[2011-05-11 23:09:05]
>3853

戸建=郊外と勝手に決め付けて、トイレが水洗じゃない呼ばわりも前にされてましたよ。
マンションが立地立地、とにかく通勤が楽で都心でアーバンで 奥さんもオシャレで
戸建は田舎で奥さんもオシャレじゃないだのなんだの、勝手に決め付けてきます。

我が家の方は駅から近い所は戸建が多く(古くから住んでる方も多い)
逆に駅から徒歩圏じゃない辺りは土地が余っていて、マンション多いです。

郊外マンションの話になると、都心だって話に必ずなるんです。矛盾してます。
3862: 匿名さん 
[2011-05-11 23:09:51]
>3856

都心の地価を知らないから、そういうお利口なことが言える。
フツウの人が買える物件の話をしてるんじゃないの??

都心の戸建ては相続。購入じゃない。3億とかだから。
すごい金持ちの話をしても意味ないでしょ?
3863: 匿名さん 
[2011-05-11 23:14:06]
郊外マンションなんて本当にレアケースなんだよ。
そう思わないのは郊外に住んでいるから。

レアケースをつつきあって、相手を打ち倒すために議論してるの?
そうじゃないでしょ?
3864: 匿名はん 
[2011-05-11 23:16:00]
>>3862
予算が少なくて買えないってことね。
そんな人は、そもそも都心に家を買う資格がないんじゃない?
フツウの人が都心に住もうなんて、身の程知らずだと思うな。

身の丈に合った郊外戸建は良いですよ。
区分所有なんて不確実なものに縛られずに済むし。
3865: 匿名さん 
[2011-05-11 23:16:17]
>>3862
失礼ですが、3億も出さないで購入できます。
バブル世代から不動産価格を知らない方ですね!
3866: 匿名さん 
[2011-05-11 23:17:52]
>>3863
おいおい、都心以外に出たこと無いのか?
ごめんごめん、ずっと引きこもり生活なんだね。
3867: 匿名さん 
[2011-05-11 23:19:51]
SUUMOとかってご存知ないですか?
あれを見れば、郊外のマンションがいかにレアか、マンションを郊外マンションで論じることがいかに滅茶苦茶か、よくわかります。
3868: 匿名さん 
[2011-05-11 23:20:07]
ミニ戸  = 30坪以下の3階建て
ミニマン = 70m2以下のマンション

これらは住居としての価値が有りませんので、住民の方は書き込みを自粛するように。
都心だろうが、郊外だろうがミニ戸・ミニマンに価値は無い。
3869: 匿名さん 
[2011-05-11 23:21:34]
SUUMOとかってご存知ないですか?
あれを見れば、郊外のマンションがいかに豊富か、マンションを郊外マンションで論じることがいかに当然か、よくわかります
3870: 匿名さん 
[2011-05-11 23:23:59]
>3866

ずっと田舎に住んでるんですね。
別にわるいことじゃないですよ。
ただ、田舎の想像で都心を語らないこと。
田舎のいっぱい、は、都心ではごく僅か。全体の数が全く違うから。
3871: 匿名さん 
[2011-05-11 23:28:19]
ほらね、3870みたいに 都心を語って、郊外郊外って言って来る。
どこまでが都心なの? どこからが郊外なの? 駅からの距離だけ?
23区の内、どこが郊外でどこが都心? 
世田谷杉並練馬辺りは 駅近なら都会で駅遠なら郊外になるの?
都心って麻布?日本橋?どこなの?
3872: 匿名はん 
[2011-05-11 23:33:08]
千代田、港、中央区以外は都心とは呼ばないんじゃない?
3873: 匿名さん 
[2011-05-11 23:37:52]
>3868

つまり、これが戸建て派の本音。

自分たちの買った広い郊外の自宅が、都心のマンションや都心のミニ戸建てより、勝っていると主張している。

最大の悲劇はどこにあるか?

それは、彼らの物件価格が、都心のマンション及びミニ戸建てより、遙に低いこと。概ね彼等は、都心の地価さえ把握していない。

つまり、郊外戸建て派は、自分たちが都心マンションや都心ミニ戸建てより遙かに低い価格で物件を購入しながら、お互いに慰め合い、無理矢理「自分たちは勝ち組だ」と思い込もうとしている。

マンションへの執拗な攻撃も、彼等の妬み(住居というよりはむしろ所得格差)と考えれば非常にわかりやすい。
彼等がやたらと資産性や30年後の価値とかいうのも、彼等の実態をよく現している。
3874: 匿名さん 
[2011-05-11 23:38:28]
>3872

3871です。
自分もそう思うのです。 だからそんなにマンション派がみんなそこに住んでるとは
思いがたいのです。 都心の定義と郊外田舎の定義がそもそも噛み合ってないのではないかと
思うのです。
3875: 匿名 
[2011-05-11 23:42:44]
>3873

だいたいそのとおりだと思う。でもそれを言ったら議論にならないんじゃない?
3876: 匿名さん 
[2011-05-11 23:43:54]
このスレのマンション派は千代田、港、中央区以外は居ません。
当然1億円越えの財閥系マンションのみです。
何を今さら言っているのでしょうか?
それ以外の場所にマンションが有っても、全て郊外マンションで価値はありません。
3877: 匿名 
[2011-05-11 23:50:29]
今までのレス読めばわかるけど 明らかにこのレスはひどいなぁって思うのあるよね?
同じマンション派でも 戸建て派でも そこまで言わなくてもっていうレスに対して 反応してしまう人がいるから 多分揉めちゃうんだよね。
戸建て派でもマンション派でもお互い認め合う意見も探すとあるから みんながみんなそう思っていると勘違いしないでほしいね。
3878: 匿名 
[2011-05-11 23:53:15]
>3873
同意です。
彼等がミニ戸を毛嫌いするのも、その辺だと思います。
ミニ戸って、郊外の戸建より概ね高いですから。
だから彼等は、ミニ戸、が一番嫌い。
3879: 匿名さん 
[2011-05-11 23:57:20]
>3873

そこまで言うのは酷くないですか?
仮に、実際はその通りだとしても?
3880: 匿名はん 
[2011-05-12 00:01:44]
>>3873
日本で所得格差なんて、目くそ鼻くそでしょ。
私は区分所有というシステムが嫌いなだけですよ。
高いとか安いとか、都心だとか郊外だとかいう以前の問題。
3881: 匿名さん 
[2011-05-12 00:09:25]
お互い大人になりましょう。
絶対的な否定はやめましょう。

郊外はダメとか。(購入できる戸建てはほとんど郊外)
3LDL住めないとか。(マンションのほとんどがそれ以下)
3882: 匿名さん 
[2011-05-12 00:10:29]
都心、都心って、アホじゃね?
狭い居住スペースで子どももつくらずに、がむしゃらに働いて、
残るものは40年後のスクラップのぼろマンション。
カプセルホテルかインタネットカフェで十分じゃないの?
3883: 匿名 
[2011-05-12 00:13:25]
キッチンのない3LDLは住めないな
と言って、幼稚なレスだと叩かれるパターン

そもそもこのスレで真面目に議論することが無意味
3884: 匿名さん 
[2011-05-12 00:18:12]
マンションだ戸建だって言う前に、皆さんのお住まいの土地の坪単価で話したらいいんでないの?
うちは、坪単価250万位からだよ。
10坪で2500万、50坪で1億2500万だから普通のサラリーマンじゃ戸建買えません。
当然私は戸建は買えませんから、マンション買いました。
もっとも50坪の売り地なんて見かけませんが、戸建は分割されて、ミニ戸ですね。
おる程度の広さがあると、マンションの敷地になっちゃいますよ。
3885: 匿名さん 
[2011-05-12 00:19:49]
>3882

そういうこと言うから荒れる。
言葉の端々に劣等感が感じられるけど?


>3883

じゃあいっそ悪口大会にする?
メリット、デメリットを紳士的に論じることも不可能ではないと思いますが?
3886: 匿名さん 
[2011-05-12 00:24:09]
>3884

まさにその通り。
うちの周りもミニ戸(基本3階)以外は億超
子供の学校の関係で郊外はむり。
なのでマンション。
3887: 匿名さん 
[2011-05-12 00:39:24]
>購入するなら、マンション、それとも一戸建て?


購入するならどちらか? です。
購入しないなら、ではありません。

相手方への悪口は禁止にしませんか?
デメリット禁止(あっても敢えてかかない)
メリットのみで。
3888: 匿名さん 
[2011-05-12 00:43:36]
>3887さん

でもメリット言うと、ケチョンケチョンに叩かれるのがいつものパターンなんですよね。
マンションも戸建も、いつもケチョンケチョン。だからムッと来る。
3889: 匿名さん 
[2011-05-12 00:45:37]
>3886
うちの周辺も同様な状況です。
マンションの庭先に建つのは億超でも庭無カースペース有の建売2階建群。
勤務医家族が何組か住んでる。
3890: 匿名 
[2011-05-12 01:24:55]
医師は一戸建てを選ぶ傾向にあると思います。
引っ越しの知らせに書いた住所でマンションなのが分かるからかなぁ。
見栄を張りたがる医師は自分も含めですが、都心の中古か新築戸建てに住んでますね。
3891: 匿名さん 
[2011-05-12 01:43:27]
郊外(というより田舎)マンション住まいです。
神奈川の政令指定都市でもないところで駅から徒歩5分
実家戸建に近く、勤務先まで45分くらい。
100は欲しかったのですが100弱で我慢の4LDK改造3LDKです。
築10年近くなりましたが、しごく平和に暮らせています。
3892: 匿名さん 
[2011-05-12 02:09:58]
>3891
地縁がある場所は暮らし易いですね。
3893: 匿名はん 
[2011-05-12 05:17:26]
>>3886
住んでるところが身の丈に合ってないんじゃないでしょうか?
本来、フェアレディZしか買えない経済力の人が、フェラーリをカーシェアしてるみたいな感じに見えます。
3894: 匿名さん 
[2011-05-12 06:45:43]
ちがうよ。
マンションかミニ戸建ての選択。
地価が高いところはね。

普通の戸建てを買うのが例外
普通の戸建てはほぼ相続
3895: 匿名さん 
[2011-05-12 06:53:59]
ミニ戸建てやマンションで多くの家族が快適に暮らしいる。
虐待とか言い出す人がいるから、まともな議論ができない。
郊外のくせに、とこうなる。
3896: 匿名さん 
[2011-05-12 08:11:40]
>3873

この掲示板のもっともダークな面。
戸建て派にとっても、マンション派に、とっても。
間違ってはいない、しかし、思いやりのないコメントはどうなるか?
そういうダークサイドの象徴的レス。
3897: 匿名さん 
[2011-05-12 08:27:35]
なかよし倶楽部のポジティブコメントに、身のある意見はまずないと思いますよ。
なじり合いの中に、真実があるんじゃない。
3898: 匿名 
[2011-05-12 08:51:30]
都心のマンションに住んでいる方で、駅名、駅からの距離、部屋の広さを教えていただける方はいらっしゃいますでしょうか?

ここ最近のスレを見ても郊外(世田谷)な方はいらっしゃいましたが、都心な方を見かけたことがありません


ちなみに私は、世田谷、目黒、杉並とかの郊外の方が住みやすいと思っています
また、一部を除く品川や大田区等の商業や工業地区はマンションじゃないと住みずらいと思います
3899: 3898 
[2011-05-12 09:17:54]
ちなみに私は、さらに郊外の三鷹在住です。
産まれてから20年ほどこちらも郊外の目黒の学芸大が最寄りの場所に住んでいたことがありますが、三鷹の方が田舎と都市部がほどよく混じっていて、個人的にはあってるようです(笑)新宿や東京駅に行く時間はほとんど変わらないか逆に早いですし

スーパー等の用地を確保しやすいようで三鷹のほうが買い物の利便性は上です。
緑やスペースにゆとりが多い印象です。栗畑なんかも普通にありますし(笑)

目黒時代は碑文谷のダイエーにお世話になりましたが、あのあたりで大型スーパーというとあれぐらいでした
公園は碑文谷公園や釣りができる清水公園とかあり、良く遊びに行きました

三鷹も自転車で行ける距離に井の頭公園、小金井公園等の広い敷地があり子供がのびのびと遊ぶ場所には困らないですね

私は郊外産まれ、郊外育ち、そして郊外在住なため都心の生活というのが想像もつかないのですが、そんなに便利ですか?

子供は伸び伸びと生活できますか?
そもそも、都心にそんなにマンションってありましたっけ?
3900: 匿名 
[2011-05-12 09:18:51]
単純にマンションと戸建ての箱だけで話すればいいのに・・・
いつも最後は立地で無駄に揉めてる気がするよ。
会社や子供の学校に近ければ、立地なんてどこでもいいんだし。
それにここは東京だけのスレじゃないんだから、別スレ作って殴り合えばいい。

>3898
世田谷を郊外と言うような人間がこんなスレを見に来るわけないやん。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる