住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-17 09:52:04
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/

[スレ作成日時]2011-02-23 17:18:50

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】

3601: 匿名さん 
[2011-05-10 01:42:05]
9000万を予算として、6000万が土地。
坪単価150万と想定して40坪の戸建

マンションの場合は、坪350万ぐらいの
立地を想定して85平米程度のマンション。

どちらが好みかということですかね。
3602: 匿名さん 
[2011-05-10 01:48:18]
でしょう。
自分の勤務地と子供の学校がどこにあるか、だな。
まあそれぞれだな。
3603: 匿名さん 
[2011-05-10 02:03:33]
>3601
場所にもよるけどマンションなら城南地区くらいですね。だいたい。
戸建てなら、およそどの辺かな?
戸建て地価は全くしらない。考えたことないのでうちは。
3604: 購入経験者さん 
[2011-05-10 06:41:38]
土地に資産性ってあるのかなあ。
家族に資産を残したいのであれば、
現金か保険の方が良くないですか。

地方の旧家ならいざ知らず、
親が見知らぬ土地に戸建てを買って、
子供が代々住み継ぐという話はあまり聞いた事がない。

このスレは、今買うとしたら、マンションか戸建てかを議論している。
よって資産性のことは考えなくていいんじゃないかな。

3605: 匿名さん 
[2011-05-10 07:47:22]
土地に資産性があるというのが一般の前提。
一応それでいいかと。

ただ、私個人としては、土地には懐疑的。
9千で戸建てをかうなら、6千でマンションを買って
3千残した方が賢いかと。資産性だけの問題なら。
3606: 匿名さん 
[2011-05-10 07:53:06]
>3605
問題は2つ

親の選んだ土地を子供が気に入るか
親が亡くなってからだと相続は50くらい

残される子供が嬉しいかは、どうだろね。
土地、土地、の考えも、ある意味騙されているかも、ね。
3607: 匿名 
[2011-05-10 08:02:36]
確かに、同じ収入、まあつまり同じ会社の人、が買う場合、
マンション買う人の方がローンや物件価格は押さえがちだね。

戸建ては土地があるから、多少高くても平気、という思想もある。

おっしゃる通り、資産として考えるなら、家につぎ込まないで無理なく買うのが安全だと思う。

戸建マンションとも、資産性を強調する話は、聞いていてどことなく痛々しい。先のことは誰にもわからないからね。
3608: 匿名 
[2011-05-10 08:07:01]
戸建ての土地は下がらなも、マンションのいいマンションは値崩れしなも、信じてはいけません。
今の家族のために家を買う、が正解。
3609: 匿名さん 
[2011-05-10 08:12:47]
>戸建マンションとも、資産性を強調する話は、聞いてどことなく痛々しい

正に同意。自分の都合のいい解釈が多く、聞いていてホント?って思うことが多い。○年後はもね。
3610: 匿名さん 
[2011-05-10 08:16:27]
>>3588さんの書き込みを興味深く読みました。以下引用。
===
【一戸建ての良い点】
・外観・デザイン・間取り、階数を自由に決められる・リフォームも自由
・音を出すことに遠慮が要らない(大音量での映画鑑賞や子供が走ってもOK)
・庭で草木が弄れる(嫌いな人はコンクリで固めればOK)
・車からの移動が激楽(正直これが一番嬉しかった)
・建物を維持するのも解体するのも本人次第
・バイク・車・自転車の盗難やいたずらの心配が殆ど無い(1階がガレージなので)
・庭に物置が置ける
・玄関から敷地外に出るのに時間がかからない
・夏、庭にプールが出せるので子供が喜ぶ
・毎月の出費が少ない(自分の払ったお金はすべて自分のものとして返ってくる)
・ゴミを外で保管できる
・何をどうするかはすべて本人次第。
・一国一城の主!って感じがする

【一戸建ての悪い点】
・施錠は何箇所か必要(つくり次第では1箇所にも出来る)
・冬はマンションよりは確実に寒いし、通風が良くないので夏は暑い!(特に2階・3階は)
・修繕をサボると後にツケが回る
===

こういう書き込みがうれしいですね。自分はマンションですけど、自分に当てはめると(ちょっと違うなあ)ってところもたくさんある。

●外観デザインは気に入っていたので困らない(自由にすると凝りすぎて駄目な私たち)
●大音量は望まない(子供は今いないし)
●草木は室内に観葉植物あってそれでいい(基本的に虫が駄目。虫さんごめん)
●車からの移動が大変、これは素直に認める。うらやましいぞ!
●建物の維持、管理組合さんと二人三脚でかまわない(無駄な出費という感覚はない。見回りとか庭の手入れとか頭が下がります)
●1階ガレージってことは2、3階がメインかあ。階段?エレベーター?導線的にはちょっと無駄。
●庭に物置はないです。トランクルームがあるけど。
●敷地外に出るのに時間がかかるかなあ?エレベーター、エントランス込みで3分くらい?歩きます。
●プールしない。(子供大きい)
●毎月の出費は痛い。でも補修とかの心配が少ないし、全部ぜんぶ自己責任って言うのも重い。
●ゴミは24時間出せるし、ちょっと置きなら台所となりのベランダ(これは物件選びの重要ポイントだった)

子供が大きくなってからの購入だったので、戸建てにこだわらなかった私たち。子供さんが小中学生以下だったら戸建てもいいんじゃないかな。家族構成でずいぶん違うよね。もし学区の関係あればそこを考慮してマンション、っていうのも十分に家族思いだと思う。子供はすぐに大きくなるよー。しっかり楽しみましょう!




3611: 匿名 
[2011-05-10 08:21:58]
>>3584
この人、まだこんな意味不明なこと言ってるし

あなたの大好きなマンションでわかりやすく説明してあげようか?

あなたの間違いは、購入価格から、土地分の価格を引いた額があなたの部屋を快適に住むためにかかっている額と勘違いしていること

直感的にわかる例だと、
低層マンションと高層マンションで、土地をさっ引いた額が同じだとして、部屋の快適性も同じだと思いますか?

高層マンションは、物理的に不安定な建物を最低レベルな安全性を保つために、基礎や構造に莫大な額をついやしています
そのお金は業者が払っていると思っているの?
部屋の設備や内装にかかっている額なんか、全体のうち微々たるもの

ここまで書けば小学生でもわかるよな?
3612: 匿名 
[2011-05-10 08:32:16]
>>3605
でも6000万じゃ都心の利便性のよいマンションなんて無理ですよ?

駅近なら郊外のマンションが関の山でしょう

それなら、同じ郊外の戸建と比較するべきでは?

3613: 匿名さん 
[2011-05-10 08:43:59]
>3611
君が病的な戸建て信者ということのみが
わかった
3614: 匿名さん 
[2011-05-10 08:52:43]
>熱烈な戸建て派、及び、熱烈なマンション派、の方は読まないで

3584さんにそう忠告されてるにもかかわらずつい読んじゃって、つい口出ししたくなっちゃったのね。
3615: 匿名さん 
[2011-05-10 09:15:57]
私も>>3588さんが上手くまとめたという意見に同感です。

個人的な感想を付け加えるとすれば、大音量を出しての生活が日常に必要だとは私にも思えない。話声なんかは全く聞こえないし音に関しては無問題だったと思う。ただ、マンションはとにかく振動音に弱い。ここでも何人かの人が言っていたけど、天井上からの振動音は形容しがたいストレス。
反面、プライバシーが保たれるの点はよかった。窓からのぞかれない。南面の日当たりと解放感(含眺望)は抜群。

一方戸建だと安普請の家(うちはローコスト)でも隣家に足音まで気を配る必要がないのが気楽。ただしプライバシーを保つのは難しい。南面の道路から通行人に何となく見られる感じがして落ち着かない。(慣れたけど・あとは庭の植木が育つのを待つ)
また、○○日は車で一家で出かけていた、とか、○○日に親戚が遊びに来た、とか、家族の出入りから何から近所に丸わかり。マンションに比べてご近所さんに一日家にいる人が多いせいかもしれないけど。

車から家の中までが近いのは、あまりにも楽で衝撃すら覚えた。気軽に車を出せるのでフットワークが軽くなった。
3616: 匿名さん 
[2011-05-10 09:40:36]
マンションでも小規模と大規模では 居住者の人数にもかなり差があり、当然管理組合の統制も違ってきます。

騒音の点でも 大規模にありがちな棟が南北に連なっている場合 音が反響しやすくトラブルも多いです。

小規模でも戸建が近い1棟のみの好立地だと かなり過ごしやすい。

ただ、マンションは住人の移り変わりも多いので、住人のモラルの統一ができればいいと思います。


3617: 匿名さん 
[2011-05-10 09:47:10]
両所有だからわかるけど、意外に戸建は近所との距離が近いよ。
70坪とか80坪の敷地に30~40坪の建物を建ててるんだったらいいけど、
プライバシーを重視するならむしろ高級マンションの方がいいかも。

遮音がしっかりしてて、後はバルコニーの境界壁だな。
あれが上から下までコンクリートできちっと埋まってて、
1m四方の石膏ボードしか無いタイプ。

昔の団地みたいな上も下も隙間があるようなのだと居心地悪い。
3618: 匿名さん 
[2011-05-10 10:32:39]
高級マンションと比べるなら遮音性はRCの戸建てと比べても良いと思うけど?
まぁ高級マンションでも上下の振動はさすがに吸収できないと思うけど。

>意外に戸建は近所との距離が近いよ

かなり物件依存の話だよね。建蔽率が40%のところと80%のところでは違うし。
意外に財閥系のマンションでもスラブ厚200mmってところもザラにあるしね。
3619: 匿名さん 
[2011-05-10 10:39:54]
>>3618
スレ的には物件依存でも別にいいと思うんだけど…

これまでのレスを読んだ限りでは
物件依存だろうが「これとこれを比べました」という具体例の方が
高級マンションと敷地面積80坪のRC戸建を比べる机上の空論よりははるかに参考になるよ
3620: 匿名 
[2011-05-10 10:53:18]
誰か郊外戸建の安普請物件と同価格帯のマンションを比較してくれぃ。
3621: 匿名さん 
[2011-05-10 11:22:04]
共働きなので、戸建てでも近所の言動は全然気にならない
ただ、せっかくの休日に家でゆっくりしている時、
開けた窓から近所のうるさい子供の声がすると、うんざりする

それはマンションでも同じかも知れないが、こんな狭い道で遊ばせないで
近所の大きな公園に行って。って思う
3622: 匿名さん 
[2011-05-10 11:27:31]
>>3620
エリアが違うだろうからそれらには答えかねるが、
両所有の俺が断熱性から見る快適性の点で言うと

家の大きさや吹き抜けにもよるが、軽量鉄骨戸建が一番温度変化に弱い。
かなりの断熱性能をしたつもりでエアコンはまずまず効くが、やはり夏は
鉄が熱を伝えるのかかなり暑い。
次いでローコストマンションも今時シングルガラスの軒断熱も無いのもあるから
夏はまずまず快適でも冬がかなり寒い。最上階じゃない限り、夏の上から日当たり
は避けられるが、冬は日当たりが悪いとまるで外にいるのと間違えそうだ。

2×4は次世代省エネ基準だったこともありかなり家にしてはかなり快適だったが、
やはりフラットSの断熱基準をクリアした財閥系マンションが一番温度変化が
少なく快適。

3623: 匿名さん 
[2011-05-10 11:28:00]
実例を比べると分かりやすいというのは、その通りだと思います。


私の家は、郊外の戸建てで、物件概要は以下のようなものです。

価格は全て合わせると5000万円強(近所のマンションは80~100㎡で3000万円台が多い)
敷地60坪、建物40坪(注文住宅)
主な建物の性能;省令準耐火構造、長期優良住宅、耐震等級3、Q値2.0,C値1.0

駅歩5分で都内には電車で40分。
私はこちらに住んでいるので、車通勤で職場までドアtoドアで20分。

駅前には大型ショッピングセンター、スーパー、
ドラッグストア、コンビニ、銀行、郵便局等々はある。
ただし、殆どの店舗が駐車場完備なので、
小さい子供を連れているときは徒歩圏でも車を使うことが多い。

計画的に開発されている地域なので、
道路は殆ど住民の車だけが入るようになっていて、6m道路なのですれ違いも可。
みんな注意して運転しているので、小さい子供が家の前に出ても、ある程度の安心感はある。
徒歩圏に大規模公園があり、子供を遊ばせるのにも安心。
小学校、中学校とも徒歩10分以内にある。

新興住宅街で自治会は無い。

私はこの環境に満足しています。


近くに、同金額のマンションはあるけど、全く魅力を感じないので、
都内にある皆さんが良いと感じる同金額のマンションを教えてください。
3624: 匿名さん 
[2011-05-10 11:37:28]
プライバシー性の観点からさらに両所有の俺が突っ込んで言うと、

マンションなら一定の遮音性と、気密性の高い窓ガラス(音の問題も解決)、
そしてバルコニーの上下をコンクリートで塞いだしっかりした境界壁は
できれば押さえておきたい。

戸建でもプライバシー重視なら開口部(窓)を取り過ぎないことだろうな。
音がどうこうで戸建に移っても、隣の庭先にいる犬が朝から晩まで
ワンワン鳴いてることもあるし、戸建だからとどうどうと吹奏楽が
大音響で流れてくることもある。戸建の木造や軽量鉄骨の上下遮音は
はっきり言って良くない。

他人の音を避けて戸建に移ったのに、2階の息子の音楽がうるさいなんて
こともザラだし、リビング階段で大きな吹き抜けなんかにしてると
2階のトイレの音すらホールのように反響するなんてこともあるからな。
3625: 匿名 
[2011-05-10 11:40:50]
>>3620
条件がないから分かりにくいので、こんな感じでどうだろう。
建物価格は安普請ということで安めに。

戸建 土地2000万 建物1200万 計3200万

マンション 土地1500万(区分所有) 建物1700万 計3200万

このくらいなら、地方都市って条件はつくけど、マンションも良いところに建つんじゃない?
都心は土地代を脳内変換で。

ただし、俺は双方の物件が分からないから書かない(>_<)
3626: 匿名さん 
[2011-05-10 11:45:13]
参考にはならない人が多いと思うけど
自分が住んでいる地方都市の話です。
この地域の中心部へ電車で15分弱のターミナル駅周辺で家を探しました。
予算はローンを半分以下にしたかったので4500万、
自分の地域ではこの予算だと
戸建の場合は、駅徒歩5分土地30坪建売、駅徒歩10分土地40坪建売、駅徒歩15分土地40坪注文
マンションは、駅徒歩5分最上階角部屋100平米
これくらいが比較対象になりました。
最初は戸建希望だったんですが、30~40坪戸建だと
隣の家との距離が少なく圧迫感がすごかったので
仕方なくマンションにしたのですが、マンションすごく快適です。
実家の100坪戸建よりも快適かも。
3627: 匿名さん 
[2011-05-10 11:50:44]
>>3620
大都会の皆さんには参考にはならないのを覚悟で、
両所有のオレが地方政令都市にもかかわらずあえて書くと、

安普請郊外のローコストだと、どこまで郊外ということにもなるが
主要駅3~5キロ程度の新興住宅地水準で平均的には土地50坪、建物120㎡、
3,500万前後の総額ぐらい。あくまでもローコストでだが。

その予算だと駅前に財閥系の低層階なら90㎡程度の角部屋も購入可能。
上層階だと4,500は越えてくる場合もあるけど中部屋85㎡なら3,500でも
十分買える。
3628: 匿名さん 
[2011-05-10 11:53:43]
>>3624さん

> 戸建の木造や軽量鉄骨の上下遮音は はっきり言って良くない。

2階床の梁成を取らなかったり、ピッチやスパンを広くとると足音などの低温は響くけど、
普通の音量の会話やテレビなどの音が伝わることは殆ど無いよ。
2階のどの部屋でもピアノが置ける程度の構造にしておけば、足音も殆ど響かない。

> 隣の庭先にいる犬が朝から晩まで
> ワンワン鳴いてることもあるし、戸建だからとどうどうと吹奏楽が
> 大音響で流れてくることもある。

外壁には断熱材が入ってるし、どの家も2重ガラスは当たり前なので、
外で大声ではしゃいでいる子供の声は、子供が居るなぁ位には聞こえるけど、
隣の家の会話や音楽が聞こえることは全くないよ。

> リビング階段で大きな吹き抜けなんかにしてると
> 2階のトイレの音すらホールのように反響するなんてこともあるからな。

トイレの扉と、リビングの扉を閉めておけば、1階のトイレの音も殆ど分からない。
(無垢の扉を使ってるから、吸音性があるからなのかな?)


実際に住んでいる人の感想でした。
3629: 匿名さん 
[2011-05-10 12:11:08]
>3611

ごめんホント意味不明。
まず、低層と高層で同じ価格という仮定に無理がない?

あとうち低層地区のマンションだから
(駅近の財閥系 駅の栄えている商業地域側の反対側の低層地区 信じる信じないはご自由に)
3630: 匿名 
[2011-05-10 12:40:10]
>>3629
大丈夫かな、この人・・

戸建とマンションが同じ値段と仮定しちゃった人が、こんなこと書いちゃってるし・・

わかったかな?あなたが認めているように、あなたの比較は無理がありすぎるんですよ

3631: 契約済みさん 
[2011-05-10 12:43:22]
> 2階のどの部屋でもピアノが置ける程度の構造にしておけば、足音も殆ど響かない。

ピアノが弾ける程度の防音設備といえば、かなりの防音室並になりますよ。
全ての部屋でやるのはかなり厳しいと思いますよ。

> 外壁には断熱材が入ってるし、どの家も2重ガラスは当たり前なので、

断熱材と2重ガラスは、遮音性に関しては、さほど関係ないですよ。

> トイレの扉と、リビングの扉を閉めておけば、1階のトイレの音も殆ど分からない。

トイレの音は、排水音が一番響きますので、扉というよりも配水管の防音がされているかどうかが重要になります。
3632: 匿名さん 
[2011-05-10 12:48:31]
>3630
そう?
それでも何人かの人は好意的なレスくれたよ。御覧の通り。
あなたの一方的な発言はどうなの?
3633: 匿名さん 
[2011-05-10 13:19:00]
>3630
どう見ても、お前の言ってることに無理がある。
というか、なんでそんなに喧嘩腰?
3634: 匿名さん 
[2011-05-10 13:24:41]
>>3624
いいんだよ。
2階の息子なら他人じゃないから気軽に文句が言えるじゃないか。

マンションの音の悩みと戸建の音の悩みは質が違うように感じる。
プライバシーは確かにマンションの方が守られるよ。
それでも少々のことでは衝撃音が近隣に響かないことや
頭上からの衝撃音を我慢しなくてもいいことはメリットだよ。

戸建ならではのフリーダムな一面があるのも事実だけどね。
古くから住んでいるお宅にはピアノに防音をという発想はないし
近所の犬は確かに吠えることもあるし。
でも自分の場合は四方から聞こえる音は意外と平気だったりする。

それと、家そのものも昔の家屋よりは遮音性が高いよ。
雨音なんかは聞こえないし。
表通りを珍走団の走る音だって窓を締めれば気にならない。
3635: 匿名さん 
[2011-05-10 13:30:08]
両方所有の俺だが、
>>3628
周辺環境とやり方次第ではあるよね。

>>3631
概ねその通りだと思う。
戸建の上下遮音は結構金掛かるよね。

トイレの遮音は配水管に黒い遮音材が巻いた「オトナイン」を使ったり、
排水の際のボコボコ音を抜く「なんとか通気弁」を取り付けたりしないといけないよね。

2階吹き抜け脇に部屋があると1階のTVの音が反響して
2階の子の受験勉強の妨げにもなったりすることも。
3636: 匿名さん 
[2011-05-10 13:37:48]
>>3635さんがお持ちの戸建ではリビング吹き抜けにされたんですか?
知り合いが家を建ててリビング吹き抜けにしたら暖気が上に逃げると言っていたので吹き抜けはやめました。
吹き抜けだと遮音性にも問題がでてくるんでしょうかね。

当方木造2階建て、上下遮音にお金は掛けなかったので上の部屋の足音が普通にリビングから聞こえますが話し声や音楽は聞こえません。
3637: 匿名さん 
[2011-05-10 13:46:52]
>>3636
両所有の俺だが、
吹き抜けは以前そんなだったから今回は止めた。
音の件はその通りで、足音は聞こえるが話し声は一切聞こえない。

ただ、隣接する部屋の遮音まではウッカリしててクローゼット噛ましてる
のもかかわらず隣の部屋のいびきが聞こえる失敗も。遮音材でも入れとけば
良かった。

しかも部屋の空気を排出する全館換気の影響で部屋のドアに隙間があり、
廊下に声が若干漏れるから電話の声が廊下に漏れて少し恥ずかしい。
3638: 匿名さん 
[2011-05-10 13:58:06]
>>3631さん

> ピアノが弾ける程度の防音設備といえば、かなりの防音室並になりますよ。
> 全ての部屋でやるのはかなり厳しいと思いますよ。

防音とは書いてないです。床の強度の問題です。

> 断熱材と2重ガラスは、遮音性に関しては、さほど関係ないですよ。

関係ありますよ。断熱材は吸音性があるし、
2重ガラスの空気層が6mmと12mmでも結構違うように2重ガラスも効果があります。


> トイレの音は、排水音が一番響きますので、
> 扉というよりも配水管の防音がされているかどうかが重要になります。

大抵の家がそうなように、将来のメンテナンス性などを考えて、
配管は1階2階のトイレ内だけで引いています。
最終的にトイレから、どの程度音が漏れるかじゃないですか?


>>3635さん

> トイレの遮音は配水管に黒い遮音材が巻いた「オトナイン」を使ったり、
> 排水の際のボコボコ音を抜く「なんとか通気弁」を取り付けたりしないといけないよね。

音ナインは、配管を変に引きまわす時に使う場合がありますが、
まともに設計した家では、使っても良いけど、無くても気になりません。

『排水の際のボコボコ音』って、どんなものでしょうか?
体感したことが無いので分かりません。
3639: 匿名さん 
[2011-05-10 14:08:05]
>>3637さん

本当に所有しているんですか?
話が嘘っぽいところが多いもので…。

> しかも部屋の空気を排出する全館換気の影響で部屋のドアに隙間があり、
> 廊下に声が若干漏れるから電話の声が廊下に漏れて少し恥ずかしい。

24時間換気が導入されたばかりの頃は、
ドアにはアンダーカットといって、結構な隙間があったが、
最近は研究が進んで、空気の流れを考えると、数mmの隙間で構わないことになった。
しかも、引き戸に関しては、考慮しないでも良いと…。

アンダーカットの影響で、音が漏れるということは殆どないですよ。
それに、トイレは排気になっているので、24時間換気で臭いも漏れにくくなっている。


それと、音が漏れる漏れないとは別で、
家族に電話の内容を聞かれると恥ずかしいって、どういう生活ですか?
3640: 匿名さん 
[2011-05-10 14:11:55]
>>3639
別に誹謗も中傷もしてないのにすぐウソっぽいとかなんとかで
こういう書き方する人ってどこかメンタルの具合が悪いんだろうな。
3641: 契約済みさん 
[2011-05-10 14:13:42]
3631ではないですが

> 防音とは書いてないです。床の強度の問題です。

強度と防音性は違いますよ。
強度が強くても足音が響くことはありますので。

> 関係ありますよ。断熱材は吸音性があるし、
> 2重ガラスの空気層が6mmと12mmでも結構違うように2重ガラスも効果があります。

吸音性のある断熱材はありますが、それはそのように作っているだけなので
一般的な断熱材では、さほど吸音性はないですので、吸音性を重視する場合は、断熱材以外に防音シートをいれますよ。

2重ガラスは、遮音効果はほとんどありません。
遮音効果はガラスの厚さに大きく依存するため、全体として同じ厚さなら2重ガラスよりも1重ガラスのほうが遮音性は高いです。そのため防音ガラスとしては販売されているものは、2重ガラスではないことが多いです。

> 最終的にトイレから、どの程度音が漏れるかじゃないですか?
> 『排水の際のボコボコ音』って、どんなものでしょうか?

2階のトイレの水を流すと、排水管に水が流れる音がします。
聞こえないなら良いつくりの家なのではないでしょうか。
古い家や賃貸のアパートだと結構聞こえますよ。
3642: 匿名さん 
[2011-05-10 14:20:13]
財閥系のマンションが良いと主張している人が多いようですが、
戸建の場合、財閥系のHMは、施工の品質管理を良くする傾向はありますが、
構造的に特に優れているということはありません。

逆に、認定をとって、一般のHMや工務店よりも、壁の数を減らすため、
計算上の耐震性は同じでも、実際の耐震性は劣る場合もあります。

戸建だと財閥系でも構造は良くなるということは無いのに、
なぜマンションの場合に限っては、構造が良くなるのでしょうか?
3643: 匿名さん 
[2011-05-10 14:21:13]
>>3638
>>3639
はいい雰囲気だったのに文句言うならもっと勉強した方がいいな。
戸建優位以前の人間性が問題。
3644: 匿名さん 
[2011-05-10 14:34:46]
>3642
>戸建だと財閥系でも構造は良くなるということは無いのに

なんで言い切れるの?
財閥系の戸建と、安物建売とは違うと戸建派の人も言ってますが
品質管理の違いだけなのか?(笑)

財閥系じゃない、しがない電鉄系のマンション住人ですが
あきらかに作りが悪く安く仕上げてるデベもあるから
そういう心配をしなくて良いってことじゃないの。
個人的には安心料としては高すぎると思うけどね。
3645: 匿名さん 
[2011-05-10 14:38:22]
両所有の俺だが、
話しも元に戻すと例えばハワイに長期滞在しに行くとして、
戸建のゲストハウスが希望な人もいるし、
リゾートホテルが希望の人もいる。

どっちも色んな特色があって、ある程度の基準を建物が満たせば
好みはあれど問題無く過ごせるってことでしょう。
3646: 匿名さん 
[2011-05-10 14:42:49]
工法、建材の話は専用スレがあるのでそちらでどうぞ。

>3642
財閥系マンションが良いといわれていることについては、
一般的には他のデベマンションよりも仕様が高いからです。
その分他のデベよりも割高です。
無名デベが財閥系と同じくらいの仕様を満たす物件はなかなか
分譲されません。なぜかというと無名なのに高額だと売りづらいから。

戸建ての場合は財閥系でも割高と言うほどではありません。
なぜかというと仕様が高くないから。へーベルハウスの方が仕様が高く、
高額です。

なぜこのような逆転現象になっているのかは分かりませんが、
財閥系マンションが良い理由は、単純に仕様が高いからです。
3647: 匿名さん 
[2011-05-10 14:46:40]
>3646の追記ですが、

>財閥系マンションが良い理由は、【一般的】に仕様が高いからです。

うちのマンションはそんじょそこらの財閥系よりも高仕様だ、ということであれば
それはそれで良いと思いますが、個別に判断は出来ないので一般的に「財閥系なら」
とくくられていると思います。
3648: 匿名さん 
[2011-05-10 14:50:43]
>>3641さん

> 強度と防音性は違いますよ。
> 強度が強くても足音が響くことはありますので。

足音などの低周波数の音を抑えるのには、床面のたわみを抑えるように、
構造をしっかりさせないといけません。
そのためには、強度をあげないと、仕方がありません。


> 一般的な断熱材では、さほど吸音性はないですので

最も一般的な断熱材のグラスウールは普通に吸音材として使われていますよ。


> 2重ガラスは、遮音効果はほとんどありません。

あります。
家の中では足音などの大きなドスドスといった長く続く低周波が気になりますが、
外からは、ふかしたバイクの音や、人の話し声などの瞬間的の起こる
高い周波数の音が気になるものです。

空気層の共振周波数があるので、低周波のところでは効果が出ないですが、
1kHzを超える耳障りな人の話し声などの高い周波数領域では、効果は大きいです。



3649: 匿名さん 
[2011-05-10 14:52:20]
両所有の俺だが

戸建てでもマンションでも大切なのは
構造と仕様だと思う
あ、立地もか
3650: 匿名さん 
[2011-05-10 14:53:31]
>>3648
あんたがプロなのはわかったから
色んな意見を言ってくれてる人に対して
ウソとかなんとかで噛み付くクセは止めような。

自尊心が高いのはわかるけどな。
3651: 匿名さん 
[2011-05-10 14:55:27]
両所有の俺だが、
どうでもいいが>>3649は俺では無く偽者。
3652: 匿名さん 
[2011-05-10 14:56:50]
両所有の俺だが

マンションは低層に限る
戸建ては高台に限る
3653: 匿名さん 
[2011-05-10 15:04:42]
昔から金持ちが住む高台の戸建ては良いですが、
谷は年収の少ない方専用地で、田んぼだらけの最悪立地です。
3654: 匿名 
[2011-05-10 15:10:44]
あらまあ此処にもブランドバカがいる(笑)
3655: 匿名さん 
[2011-05-10 15:10:54]
> 財閥系マンションが良いといわれていることについては、
> 一般的には他のデベマンションよりも仕様が高いからです。

仕様というのは設備ですよね。構造では無いですよね。
音が響かないなどは、構造の問題だと思うのですが…。

鉄筋コンクリート造であるなら、コンクリの水セメント比や養生の仕方などや、
個々の柱や壁などの安全ファクターをどの程度とっているかなどの構造を比較し、
財閥系のマンションは構造上であるのかを知りたいのです。


戸建でも、特に建て売りなどでは、
建物の価格は、設備などの仕様に依存するところが大きいです。

戸建の構造は素人が勉強した程度でも、頑張ればわかるので、
構造を比較してみると、酷いものは少ないですが、
大手だから良いとは限らないものでした。

財閥系といっても、安全ファクターは確実に大きく確保している訳では無く、
見た目でパッとするところを重視する傾向がありました。

三井などは、設備よりもデザイン力を前面に押し出しますが…。

そこで、疑問に思ったのは、
戸建では財閥系といっても、他と比べて頑丈にする訳ではないのに、
マンションだと、見えないところまでしっかりやるのか?です。
3656: 匿名さん 
[2011-05-10 15:22:00]
>>3655
詳しくはないが、カタログの後ろに載ってる性能表示でもローコストと全然違った。
そしてローコストはペアガラスになってすらなっておらず、もちろんフラット35S
の仕様にもなっておらず、エコポイントも使えない。財閥系にも色々あるだろうが、
さっきのが全部なってる上にエコガラスだった。

それ以前に高いので住民のグレードが高く、一部の人には高いことそのものが
ある意味価値になってて設備・仕様を気にしてない人も。
3657: 匿名さん 
[2011-05-10 15:22:50]
億ションと呼ばれているマンションは 住んだことないのでわかりませんが、上下両隣の振動音は全く聞こえないのでしょうか?

素朴な質問ですいません。。
3658: 匿名さん 
[2011-05-10 15:56:24]
億ションっていっても、全部屋億超えの超高級と一番高い部屋が億超えのそこそこ高級では全く違うから
一番高い部屋(100平米)で1億ちょっとのマンションだが、やっぱり音は聞こえるよ
それほどうるさくはないが、全く聞こえないと言うことはありません
3659: 匿名さん 
[2011-05-10 16:04:22]
地方都市で辺鄙な場所のローコストマンション住んでる人がいましたら
感想をお聞かせ下さい。できれば数年以上住んでる人で。
3660: 匿名 
[2011-05-10 16:13:49]
>>3659
>辺鄙な場所のローコストマンション
書き方が悪意に満ちてるな
3661: 匿名さん 
[2011-05-10 16:19:02]
>3659
自分は住んでないけど、知り合いが住んでいた。
隣の部屋のパソコンのキーたたく音が聞こえるだとか、
上の人がトイレ入ってるのがわかるとか、
自分のマンション(財閥系じゃないけど)から考えるとありえないことばっかりでしたね。
ありえないくらい安かったですけどね。
その人は5年で離婚しました(笑)
3662: 匿名さん 
[2011-05-10 16:20:44]
>仕様というのは設備ですよね。構造では無いですよね。

構造も含めてですよ。
でも、あなたの言う安全ファクターというのは地震に対してのもの?
もし地震に対して言っているのであれば、財閥系でも耐震等級1のところは多数ありますし、
無名デベの耐震等級1より財閥系の耐震等級1の方が優れていることはなく、同じレベルだと
思って良いです。

まぁこれはマンションに限らず、戸建てでも一緒です。
耐震等級3の木造2階建てより、耐震等級1の低層マンションの方が地震に強いということはないので。

コンクリート強度がどうこうより、安いマンションは階数を稼ぐためにスラブ厚200mmなどで薄くしたり、
出来るだけ効率よく部屋を作るために田の字部屋を多数作り、上下左右からの騒音、振動に対して
弱くなるので問題になりやすいです。それらも含めて仕様とくくりました。

一概に財閥系ならそれらの問題が無いとは言えませんが、スラブ厚が350mm確保されていたりするので、
無名デベよりは問題になるケースが少ないのは間違いないでしょう。

>上下両隣の振動音は全く聞こえないのでしょうか?

そんなマンションはありません。
3663: 匿名さん 
[2011-05-10 16:27:02]
地方都市に住んでると大都市の皆さんはまず聞いたことないような
デベがかなり奥まった場所でさらに激安で売ってたりします。
70㎡ 1,860万とか。
3664: 匿名さん 
[2011-05-10 16:34:02]
>>3663
そういうところは建売も安いんじゃない?
30坪土地付き二階建て3LDK1980万円とか。

その2つしか選択肢がないなら建売を選ぶ。
田舎なら子供が育ったら駐車スペース2台分必要になる気がするし。
3665: 匿名さん 
[2011-05-10 16:38:05]
両所有の俺だが、
俺も建売の方を選ぶな。

怪しいデベの郊外ローコストなんか怖くて買えない。
3666: 匿名さん 
[2011-05-10 16:44:56]
怪しいデベの都心ローコストと、23区で最寄駅徒歩10分の住宅地の建売ならどうですかね?
価格は同じ前提で。
3667: 匿名さん 
[2011-05-10 16:50:21]
>>3666
両所有の俺だが、
それぞれの怪しさによるが、
建売の方がマシ。

マンションはメジャー7に限る。
3668: 匿名さん 
[2011-05-10 16:54:27]
>>3666
二階建てで駐車スペースつきで違法建築などでなければ迷わず建売。(現実は三階建て?)
良心に欠ける回答で悪いけど売り逃げ可能な立地ならマンションもありかも。

でも現実はどっちも手が届きません(笑)
どちらも軽く5000万越えませんか?
3669: 匿名さん 
[2011-05-10 16:54:53]
>>3662さん

> 安いマンションは階数を稼ぐためにスラブ厚200mmなどで薄くしたり、
> 出来るだけ効率よく部屋を作るために田の字部屋を多数作り、
> 上下左右からの騒音、振動に対して弱くなるので問題になりやすいです。
> それらも含めて仕様とくくりました。

そうですか。
その辺りを聞きたかったのです。

上下階の部屋の間取りを変えているとか、排水管の引き方とか、
スラブ厚などは、確かに騒音に直結しますよね。

ただ、私のイメージは、少なくとも、戸建の住宅の感覚では、
こういう仕様は、財閥系だから、とか、非財閥系だからといったことで
線引きされるものではないような気がします。

「うちのマンションは、こういった対策をしているので騒音に関しては強いよ」
と言われると納得できるのですが、マンションにお住まいの方は、
財閥系だから音が漏れず、非財閥系は音が漏れやすいと、
おっしゃられる方が多いので不思議に思いました。

財閥系でも立地やニーズで、悪いものもあるし、良いものもある。
非財閥系でも、当然、良いものもあるし、悪いものもある。
というのが、私の戸建住宅を見てきた感覚です。


でも、戸建住宅と違って、マンションでは、
財閥系だと、上下階の部屋の間取りを変えているとか、
排水管の引き方とか、スラブ厚などがしっかりしていて、
非財閥系はそうではないというのは一般的なのでしょうか?

こういう線引きをされると、
戸建とあまりにも感覚が違うので、困惑してしまいます。
3670: 匿名さん 
[2011-05-10 17:04:23]
>>3669
戸建は作りが単純なんだよ。だからエリアのビルダーでもしっかり作ればあまり
問題にならないし、大手と中小の差別化が難しいんだよ。材料のルートも含め、
中小も高品質な建物を多く作るのが容易になったんだよ。

マンションはローコストデベが自転車操業で低性能物件の大量生産してるでしょ。
集合住宅ほどしっかりつくらなきゃいけないのに、未だに低性能物件で問題多発
してるしね。そしてリーマンショック後も新興デベが何件潰れたかな。

それらもろもろが余計にマンション財閥系の安心感を高めている所以だよ。
3671: 匿名さん 
[2011-05-10 17:41:37]
>>3670さん

> マンションはローコストデベが自転車操業で低性能物件の大量生産してるでしょ。

これはマンションよりも戸建ての方が顕著だよ。
最大手でもシェアは全体の2~3%だからね。

その中で、大手と呼ばれているところは、
高い物件を売るために、独自の設備を入れたり差別化を図る工夫している。
でも、目に見えにくい構造は、差別化するために大きな比重は置かれていない。


それに、マンションを建てるのに、特別な技術が必要な訳でもなく、
最低限の技術が無いところは、手を出してないでしょ?
効率が悪くても間取りを上下階揃えないとか、
スラブ厚を厚くするとか、そういった工夫はどこでもできる。

マンションだから、財閥系が騒音問題が無い
という理由にはならない気がするけど…。
3672: 匿名さん 
[2011-05-10 17:46:24]
>>3671
何にでも一応反論して存在感を出したいんだろうけど、騒音問題が無いとか
そんな話ししてないし、マンションは特別な技術もなにもデベロッパーと
ゼネコンの仕組みを理解してから言うべきでは?
3673: 匿名さん 
[2011-05-10 17:46:59]
>3669

理論的にはあなたは正しいけど、現実的には財閥系の方が安心。
もちろん、財閥系にもダメなのはあるけど。
戸建てもマンションも素人は結局信頼で買うしかない。
一級建築士ですら、半分以上はわからない、と言っていました。
絶対じゃないけど、確率的には最後はブランド。前提として自分で勉強もした上でね。
3674: 匿名さん 
[2011-05-10 17:58:46]
そもそも論で言うと、大手HM戸建は利益率が30%前後。
マンションはその半分も無い。

マンションはもうからないから財閥系でも本業は別。事情によっては
計画を一時中止し、商業ビル・施設に注力することもあり臨機応変が可能。

ローコストデベはそれしかないから売れようが売れまいが建て続けるしかない。
そしてその図体を維持するため走り続けて薄い利益の売れない物件を連発して
倒産が多発した。
3675: 匿名さん 
[2011-05-10 18:58:51]
>どちらも軽く5000万越えませんか?

想定は5000万台ですね。
23区だとこれくらいが平均価格ではあると思いますが。

>財閥系は排水管の引き方とか、スラブ厚などがしっかりしていて、
>非財閥系はそうではないというのは一般的なのでしょうか?

これはあくまでも確率の問題でしかないでしょ。
池袋本町のプラウド(財閥系じゃないけどね)はスラブ厚200mmでしたし。

>スラブ厚を厚くするとか、そういった工夫はどこでもできる。

技術的には出来るんだけど、そういう物件はごくわずか。
なぜかと言うと、スラブ厚を厚くすると高さ制限によって例えば13階建てられるところを
12階しか建てられなくなる。そうなると一戸当たりの価格を上げざるを得ない。

無名のデベが財閥系の最上位シリーズの仕様よりも少し高い仕様で同じ価格で売っていたとして
普通の人はどっちを買いますかね?
要するに、無名デベの高仕様マンションには需要が少ないのです。だから売らないので
結果として無名デベ物件は最低限の仕様で出来るだけ効率よく、となるわけです。
3676: 匿名さん 
[2011-05-10 20:07:15]
年間何十万円も不必要なお金を取られるし、
足音を気にしたりサラウンドだって楽しめない、
そもそも共同住宅だから下級な感じがするし、
何一つ自分の自由にできないし、
マンションを所有する意味が皆目わかりません。
車と同じ消耗品だから使い捨てなのになぜ買うの?
3677: 購入経験者さん 
[2011-05-10 20:20:24]
マンション買うなら音を気にしなくて良い
最上階角部屋もしくはペントハウスに限るね。
ルーフバルコニーが広いほど良い。

クルマでもレンタカーだと満足できないわな。
一生借り物の人生も寂しいもんだよ。

3678: 匿名さん 
[2011-05-10 20:26:13]
>>3669
戸建には注文住宅があるけどマンションはある中から選択するわけだから
3679: 匿名さん 
[2011-05-10 20:26:37]
>3676

人それぞれでしょう。たぶん理解できないでしょうけど。
いい立地に戸建が買えるとしても、私はマンションがいいです。
マンションにはデメリットがあるこも認めますが、メリットが勝ります。

これは完全に好み問題だと思います。
家事に時間をとられたくないのです。手間も。
お手伝いさんを雇うのも、どうかと思います。他人に入られたくないし。

2.3億あってもマンションがいいです。
マンション派の戸建派には理解できないであろう本心です。
3680: とくめー 
[2011-05-10 20:32:58]
>>3679
興味深いなあ。
マンションが家事が楽なのはなぜ?
3681: 匿名さん 
[2011-05-10 20:34:46]
↑あなたみたいな人だけが本当のマンション派なんだろうね
ただの都心派とかと違うわ
3682: 匿名さん 
[2011-05-10 20:35:19]
↑3679
マンション派特有の居直り(大悲)
いつもこうなるね(笑)
3683: 匿名さん 
[2011-05-10 20:37:17]
>>3681>>3679あて

煽りとかそういうんじゃなくて純粋に
>>3679にはマンションのメリットっていうのを詳しく聞きたい
3684: 匿名さん 
[2011-05-10 20:49:02]
マンションを必要以上に美化するもりはありません。
時間以上に貴重なものはないから。私の価値観ですが。
家のことに時間をかけたくないから。
理由になりませんか?
3685: 匿名さん 
[2011-05-10 20:51:01]
>>3683
横レスです。
マンションのメリットはおおざっばに説明するとコストパフォーマンスの高さ。
詳しい説明じゃなくてごめんね。
3686: 匿名 
[2011-05-10 20:51:13]
どうして、マンションだと家事に時間をかけなくてもいいのですか。
3687: 匿名さん 
[2011-05-10 20:51:47]
だから煽りじゃないって

・もう土地がある
・都心に住む必要がない

こういう人間にとってのマンションのメリットが詳しく聞きたい
どの辺が家事の時間短縮になるの?
3688: 匿名さん 
[2011-05-10 20:54:54]
>3685
マンションはコストパフォーマンス最悪です。
老後の資金も食いつぶすほど。
3689: 匿名さん 
[2011-05-10 20:58:26]
わるいけどこれ以上は何もない。
ウソつきたくないし。
すべて本心ですがこれだけです。
3690: 匿名さん 
[2011-05-10 21:04:12]
3689です

脱線の追加ですが、コストパフォーマンスは余り関心がありません。私には。
本当に以上です。
3691: 匿名さん 
[2011-05-10 21:07:18]
一般的にはもう土地がある人は土地を売ってまでマンション買わないでしょうね
気に入らない土地をよい条件で売ることができるなら別でしょうが

都心に住む必要がなければ戸建でよい人の方が多数ではないかと思います
ただ、必要がなくても地方でもターミナル駅近くのマンションを選ぶ人もいるとも思いますが

戸建に比べてプライバシーが保たれやすい
眺望がよい
RCの建物に安心感が持てる(同予算の戸建なら木造家屋になるとしてですが)
ワンフロアで生活導線に無駄がない
などの理由が挙げられると思います

一方、管理組合の集まりが面倒くさい
自分の家なのに自分で決められないことが多すぎる
管理費を払うと詐欺られてる気分になって気が滅入る
などの理由をあげて何が何でも戸建以外考えられない人もいると思います
3692: 匿名 
[2011-05-10 21:12:20]
>戸建に比べてプライバシーが保たれやすい

マンションは、人間関係がたいへんだと聞いたことがあります。
うわさとかも、早いでしょう。
3693: 匿名さん 
[2011-05-10 21:17:24]
>>3691
ありがとう

メリットで多少気になったのが
>ワンフロアで生活導線に無駄がない
これくらいだった。

あとは書いてないけど防災関係?

いまのところはデメリットの
>管理組合の集まりが面倒くさい
>自分の家なのに自分で決められないことが多すぎる

こっちの方が気になるから土地売ってまでマンションってことはないのかも
3694: 匿名さん 
[2011-05-10 21:20:02]
>戸建に比べてプライバシーが保たれやすい
マンションは、人間関係がたいへんだと聞いたことがあります。
うわさとかも、早いでしょう。

住んで5年たつけど、同じ階にどんな人が住んでいるのか、一部しか分からない。
だれも引っ越さないし、子供がいたりする。
3695: 匿名さん 
[2011-05-10 21:23:30]
人間関係が薄いことを利点と考える。やばい考えだね。
3696: 匿名さん 
[2011-05-10 21:38:35]
マジレスするけどマンションのプライバシーが保たれやすい理由は純粋に物理的なものだよ
つまり外側から視覚的に見えないという一点にある
3697: 匿名さん 
[2011-05-10 21:43:18]
都心マンション購入者のほとんどが、郊外の戸建てを買うこともできた。

この意味を真面目に考えて見ては?目をそむけずに。
3698: 匿名さん 
[2011-05-10 21:46:50]
郊外の戸建て購入者のほとんどが、都心マンションを買うこともできた。

この意味を真面目に考えて見ては?目をそむけずに。

3699: 匿名さん 
[2011-05-10 21:47:12]
3675さん もろに物件名出しておられますが、今までに物件名まで出している方はない。
 
数ある中、敢えてそこだけ名前出すのは 明らかに悪意を感じる。 

そんな方のもっともらしい意見は聞きたくないね。怪しいもんだ。
3700: 匿名はん 
[2011-05-10 21:50:19]
>>3684
こんな人に管理組合の理事が務まるのか心配。
大きなお世話だけど。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる