住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-17 09:52:04
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/

[スレ作成日時]2011-02-23 17:18:50

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】

187: 匿名 
[2011-02-28 08:41:43]
>>186
よくインターネット代が管理費に含まれているという記述を見ますが、別枠では?
口座からの引き落としは同時かと思いますが


また駐車場の土地代にかんしては、建蔽率という(以下略)
188: 匿名 
[2011-02-28 09:01:27]
ところで
利便性の良い(立地がよい)!
という書き込みを良く見ますが
どうやらイメージが共有できていないようです

ですので質問(アンケート)させてください


(1)ターミナル駅からの距離
首都圏に限定となってしまって申し訳ないのですが
山手線のターミナル駅(東京、新宿、渋谷、品川)から電車で何分くらいまでを利便性が良いと思うかお書きください

もし具体的な駅名がありましたらお知らせください

(2)最寄り駅からの徒歩距離
189: 匿名さん 
[2011-02-28 09:45:05]
>利便性の良い(立地がよい)

どこって言うより、普通は複数路線、複数駅に徒歩7分くらいって感じじゃない?
あと、山手線で外側に行ったらどの方向でも利便性なんてないでしょ?
山手線の内側でも外側でも、東京から内回りで池袋くらいに徒歩10分くらいで歩けないなら
利便性が良いとはとても思えないな。

東京に住む人の一般的な利便性はね。住環境と言う意味では別だと思うが。
190: 匿名さん 
[2011-02-28 12:18:19]
>189さん

それだと世田谷区や目黒区は利便性悪い方に入ってしまうのですか?
東京、知ってます?
池袋って・・・
どんな所か知ってます?
私なら池袋へ徒歩10分で行ける立地より、渋谷・新宿・目黒あたりまで10分で
歩ける立地の方がいいな
191: 匿名さん 
[2011-02-28 13:02:33]
利便性って言葉知ってます?

>私なら池袋へ徒歩10分で行ける立地より、渋谷・新宿・目黒あたりまで10分で
>歩ける立地の方がいいな

住環境なら私もそう思いますが、利便性は高くないよね?
どっちが住みたいかではなく、どっちが利便性が高いかなので。

住んだことないから知らないのだとは思いますが。
192: 匿名さん 
[2011-02-28 13:24:01]
マンション・戸建にこだわらず、4LDK・100m2という
基準で探していましたが、私の住む地域ではこの条件の
マンションはなかなか出てこず、出てきても戸建と
売値が変わらなかったりしたため、
それなら管理費等がかからない方と思って戸建にしました。

駅からは徒歩15分ですが、夫婦とも駅に近すぎるのは敬遠したいと
思っていたので問題のない距離です。
マンションは立地がいいがために、私たちのような考え方の
ものにとっては値ごろな物件が出てこないのでしょうね。

マンションの方がなにかと便利だとは折に触れて思いますが、
子供の時から持ち家一戸建で親の姿を見ていたので、
家を持つとはこんなものだとも思います。

転勤も基本ありませんので、賃貸に出すことも売りに出すことも
全く想定していません。

近所づきあいも淡白で、顔を合わせたら挨拶をする程度。
井戸端会議を見かけることもありません。。。
これはさすがに淡白すぎるのではないかと思うのですが。
193: 住まいに詳しい人 
[2011-02-28 13:25:52]
一般的に住環境と利便性は相反するものです。
両立しているのは東急線沿線でしょう。
なぜなら、東急線沿線というのは駅と駅の距離が近いので駅近になる確率が高くなる。
世田谷区に駅が39駅もあるのは東急線が網の目のようになっているからでしょう。
194: 住まいに詳しい人 
[2011-02-28 13:32:29]
池袋駅やら吉祥寺駅に近くて利便性が高かったとしても、風俗街やラブホテル街に近いので
住環境としてはクエッションマークをつけるしかない。
195: 匿名さん 
[2011-02-28 13:33:27]
>191さん

「池袋まで徒歩10分で歩ける」と、どんな利便性があるのでしょうか?
年に一度も「池袋」へ行かないので、「利便性」の真意がよくわかりません
よって「新宿・渋谷・目黒まで徒歩10分」では「利便性」が高くない根拠もわかりません
196: 匿名さん 
[2011-02-28 13:35:43]
>193
田園都市線の混雑には耐えられません
東急は住民誘致に「成功し過ぎた」んです
197: 匿名 
[2011-02-28 13:44:27]
>近所づきあいも淡白で、顔を合わせたら挨拶をする程度。
>井戸端会議を見かけることもありません。。。
>これはさすがに淡白すぎるのではないかと思うのですが。

これはこれで確かに心配ですね。
戸建てはマンションほどの防犯設備がないけどご近所付き合いが濃厚ってことで近所の目が防犯になってると言ってましたのにね。

198: 入居済み住民さん 
[2011-02-28 15:11:43]
>利便性

って人によって違うはずなんだけれど。
東京は郊外にだって、企業はたくさんあるし。

私は、電車より自動車が好きだから、都内だと息が詰まるかも。

199: 匿名 
[2011-02-28 15:18:18]
利便より環境を重視したい派なので、
静かなところに戸建てがいいです。
200: 匿名さん 
[2011-02-28 15:19:40]
>180

実際に貸したり住んだりしたことありますか???
例えば、築10年のマンションを貸す場合、壁紙とか、フローリングのワックスとか。
後は普通に管理費などでやってもらう。
築10年の戸建てを貸す場合、ちょっとした小修繕は必要になるケースが多いです。
庭木の手入れや下草を刈る職人さんの手配とかが必要に。

また、借りる場合、マンションは理費修繕費も込みの場合が多いですね。
これは借り上げ社宅などの場合は1本で賃貸契約ができないと困りますから。
それに管理費はともかく、修繕積立金を払う必要が賃貸人にあるわけない。

それで75平米のマンションと100平米の戸建てとどちらがいいかですが、
一般的にはマンションの方が人気です。
多分80と100ならほとんど実際の賃料も変わらないでしょう。
賃貸人には管理組合に属する必要もなく、手軽で簡単なマンションの方が
楽な上に住み心地よい。
大体、好みの花も植えられない庭とか、自分で植えなきゃならない雑草畑では
好みの方でなければ面倒なだけです。
また、借りる人が100も必要な大所帯でない場合も非常に多いですね。

場合によっては、マンションが駐車場が空き待ちなどだと戸建てのほうが
いい場合もありますけれど。
201: 匿名さん 
[2011-02-28 15:40:28]
利便性と環境の間をとって、今の戸建てを建てました。
ターミナル駅から電車で10分の城西地区。
最寄駅から徒歩15分の2階建て。

土地はそれほど広くありませんが、2人暮らしなので十分です。
近所に大きな公園もあるので快適です。
マンションなら低層マンションがいいと思います。
駅徒歩7分以内がいいな。
202: 匿名さん 
[2011-02-28 16:31:45]
>「池袋まで徒歩10分で歩ける」と、どんな利便性があるのでしょうか?
>年に一度も「池袋」へ行かないので、「利便性」の真意がよくわかりません
>よって「新宿・渋谷・目黒まで徒歩10分」では「利便性」が高くない根拠もわかりません

行くこともないのに池袋は利便性が悪い?知らないだけだよね?
流れ的に自分なりにでも利便性の定義を考えてないなら書き込まないほうが良いと思うけど?

ちなみに渋谷・新宿徒歩10分だと、どう利便性が高いとあなたは考えているのですか?
池袋までに納得できないなら目白までで良いですか?新宿までですか?まぁどうでも良いですけど。
203: 匿名 
[2011-02-28 17:24:21]
まーたマンション共宅民風情が一戸建てさんに嫉妬して暴れてるのか
そういうのは他でやってくれよ
204: 匿名 
[2011-02-28 19:01:41]
>>200
賃料が変わらない場合、月の出費はマンションの方が3〜4万高くなります。
それでもあなたは100㎡の戸建より80㎡のマンションを選びますか?
珍しい方ですね(笑)

ちなみに戸建でも普通は庭の手入れ等は借り手にお任せします。
205: 匿名さん 
[2011-02-28 19:19:29]
4人家族なら100㎡は必要です。
206: 匿名さん 
[2011-02-28 19:19:37]
4人家族なら100㎡は必要です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる