なんでも雑談「年金もらえるかなぁ~」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 年金もらえるかなぁ~
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-06-16 12:16:47
 削除依頼 投稿する

親はしっかり年金もらっているけど

[スレ作成日時]2011-02-23 12:07:23

 
注文住宅のオンライン相談

年金もらえるかなぁ~

567: 匿名さん 
[2012-09-19 18:25:40]
>>559
年金に対しての損得の話じゃ有りませんよ。

>そして、月額15000円には第三号被保険者(奥さん分)も含まれている。

国民年金には三号被保険者の適用有りませんよ、
奥さんも無職でも保険料同額支払いますよ。夫婦でも別勘定なんですよ。

適用は共済や厚生年金だけでしょ。   うらやましいね。

国民年金保険料支払う若者が少ないのも理解できますね。
568: 匿名 
[2012-09-19 22:01:30]
年金一元化で全ての国民が同負担額なら賛成します

厚生年金は支給前に亡くなったら、国民年金より大損するね 企業負担分も合わせるとかなりの金額になる。
569: 匿名 
[2012-09-19 22:16:44]
どこの会社とは申しませんが、生保で営業やってます。
100万以上元金があるなら、一時払の終身保険がお勧めです。
加入から60歳まで5年以上ある人は年金形式で受け取れます。
5、10、15年の受給期間と開始年齢を60〜70歳まで1年刻みで選択できます。
元金割れは加入から3年。そのあとは年0,3〜運用し20年で1%強。40歳で加入し60歳までの20年運用ならば文句なしって感じですよ。

ペイオフなし。預金のように20%の課税なし。一時所得の課税となるには億単位にならない限りたいした金額ではありません。
興味のある方はググってみて下さい。
570: 匿名 
[2012-09-19 22:27:19]
↑中小保険会社じゃ危ないね倒産されたら終了でしょう アグラ和牛オーナーとか悲惨
571: 匿名さん 
[2012-09-19 22:43:57]
昔、ソニーか日産か定かじゃないけど、年金形式の保険、破たんしてるよね。
政府からの保証も無く、加入者泣き寝入りだったと記憶してるけど。
信用ならんわ!
572: 匿名さん 
[2012-09-19 22:45:20]
>566

だから年金と生活保護の財源をそれに当てればいいじゃないですか。1人7万が無理ならその財源で賄える金額を検討するなり、10歳以上から対象など年齢制限を儲ければいい。

あなたこそ何でもかんでも税金で賄おうって考えないで少しは頭使いなさいよ。
573: 匿名さん 
[2012-09-19 22:55:42]
>568
各、厚生年金基金(組合)の方々、早く死ね! と思ってますよ 破綻が近いですからね。

天下太平な老後ライフ=共済年金(公務員の年金ね)。
国民年金だけの人と比べると、支給額4倍あるかな~

国民年金は廃止しましょう。貧乏作るだけ。
574: 匿名さん 
[2012-09-19 22:59:22]
↑ 廃止するなら、いままで納付したぶん返して貰わないと割りに合わない。

年金お知らせ便に「あなたがいままで納付した送金額(国民年金のみ)」があるから、最低でもそれは判明するだろうから返して欲しいものだ。
575: 匿名さん 
[2012-09-19 23:02:08]
>>572さん
それじゃ、ベーシックインカムと言わないよ。
今の制度の改良を試みることに過ぎない。

◆ベーシックインカム:
 最低限所得保障の一種で、政府がすべての国民に対して最低限の生活を送るのに必要とされている額の現金を無条件で定期的に支給するという構想。

財源が確保できるなら、今の制度が維持できます。
576: 匿名さん 
[2012-09-20 23:56:47]
>>それじゃ、ベーシックインカムと言わないよ。
今の制度の改良を試みることに過ぎない。

はい? 要は年金もらいすぎてるジジババや不正に受給してるやつらから取り上げて、いまお金を必要としている30代40代の家庭を中心に金をバラまくことで消費を促そうってことだよ。

ベーシックインカムとは読んで字の如く、基本的な最低限度の収入を確保するという意味。その財源が現在の年金・生活保護・子供手当だろうと税金だろうと、最低限度の収入を保証してることに違いはないだろうが。



577: 匿名 
[2012-09-21 08:36:55]
>No.572  1人7万が無理ならその財源で賄える金額を検討するなり
>No.576 ベーシックインカムとは読んで字の如く、基本的な最低限度の収入を確保するという意味

576=572なら明らかな矛盾がある。572案なら576を満たさない可能性がある。
578: 匿名 
[2012-09-24 10:41:14]
ベーシックインカムなんて味噌も糞も一緒くたにするような制度は絶対反対。
くれるという約束の下に徴収されてきた年金は貰う権利あり。
世帯間格差は年金財源消費税化で若干緩和。
579: 匿名 
[2012-09-27 08:31:25]
んだ。
580: 匿名さん 
[2012-09-27 10:41:01]
ベーシックインカム賛成(給付は18歳以上の日本国籍者)

生活保護、失業保険、国民年金、厚生年金、共済年金等廃止。
581: 匿名 
[2012-09-27 11:33:08]
ま、民主党政権の終わりと共に、1人7万の絵に描いた餅も終わりだな。

一番お得なのは、生活保護。
582: 匿名 
[2012-09-27 11:58:03]
知り合いのナマポ寝るばかりで太って仕方ないから最近ウォーキングでダイエット中とか。財布は税金、生涯安定収入、年金返してナマポ貰おう〜
583: 匿名さん 
[2012-09-27 14:57:40]
>ベーシックインカム賛成(給付は18歳以上の日本国籍者)
誰も働かなくなるな...財源はどうする?
584: 匿名さん 
[2012-09-28 00:01:11]
>ベーシックインカム賛成(給付は18歳以上の日本国籍者)
各種の社会保障給付を統合し、現金給付化し定額で配布する。その後で現金給付と所得を合算した上で一定率の所得税を課税する。その結果、一定の所得以上の人は現金給付以上の所得税を支払うが、当該所得以下の人は所得ゼロでも定額の現金給付額、それ以上の所得になれば当該定額現金給付額を超える可処分所得になる。つまり、うまく制度設計すれば財源問題はない。

これを現行制度に即していえば、社会保障給付費100兆円のうち医療費30兆円を除く70兆円を全国民に月額5万円程度支払うイメージだ。
---
医療保険料(国民保険に統一)、住民税(県民税、市民税)は収入に応じ徴収する。
585: 匿名 
[2012-09-28 01:30:06]
机上の空論。
586: 匿名さん 
[2012-09-28 10:54:30]
厚生年金基金を廃止へ…積立金不足額1兆円超        2012年9月28日 読売新聞

 厚生労働省は27日、AIJ投資顧問の年金消失問題を受け、企業年金の一種である厚生年金基金制度を将来的に廃止する方針を固めた。
 28日に開く同省の特別対策本部の会合で本部長の辻泰弘副大臣が廃止を前提とした制度改革案の取りまとめを事務局に指示する。

 同省は、加入者の運用次第で将来受け取る年金額が変わる「確定拠出年金」を柱に、他の企業年金制度への移行など、廃止に向けた課題を検討するなどして改革案をまとめる方針だ。
 連鎖倒産の回避に向け、基金解散時に国に返還する積立金について、加盟する企業が共同で責任を負う連帯保証制度の廃止や連帯保証金額に上限を設けることも検討する。

 ただ、実際に廃止されるまでには早くても数年以上かかるとみられる。

 同制度を巡っては、同省の有識者会議が6月にまとめた最終報告書で廃止と存続の両論併記となっていた。だが、今年7月の調査で全国572の基金の半数にあたる286基金で、公的年金の一部を国に代わって運用する「代行部分」の積立金の不足額が計1兆1100億円に達したことなどを受け、財政立て直しは困難と判断した。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:年金もらえるかなぁ~

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる