なんでも雑談「年金もらえるかなぁ~」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 年金もらえるかなぁ~
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-06-16 12:16:47
 削除依頼 投稿する

親はしっかり年金もらっているけど

[スレ作成日時]2011-02-23 12:07:23

 
注文住宅のオンライン相談

年金もらえるかなぁ~

221: 匿名さん 
[2011-03-10 17:28:15]
今の厚生労働大臣、ちょっと気の毒ですよね。
孤立無援で。
当時はミスター年金のやることに口を出せる雰囲気じゃなかったっていうし。
前社長の時の失策の尻拭いしなきゃならない現社長みたいなもんですかね。
222: 匿名さん 
[2011-03-10 18:20:11]
3号制度なんて、終身雇用で離婚しないというのを前提にした制度だから、現代にマッチしないのは当然。基本的に年金制度は一度ガラガラポンするのが正しい。

日本は、基本的に「申告主義」を採用しているから、自分で切り替えを忘れた人は、昔風に言えば「自己責任」。現行法を改正して、払っていなかった分の後納を認めるのが、現実的なんでしょう。

専業主婦は働かなかったとか納税しなかった、という訳ではなくて、「夫と二人して、夫の納税や年金分を払った」と理解されるので、結婚していた期間に夫が払った分の半分を払ったと認定し、半分の納付に相当する給付があって当然。もちろん、離婚しても、結婚期間に払った分は半分は払ったことになるべき。離婚して一人になったら、当然個人として払うのも当然。

まあ、クリアカットにするには、社会保障番号(納税者番号でもいい)を導入するべきだろうと、私は思う。これを、「管理の強化だ」と嫌う人は、この先も混沌を甘受するしかないんじゃないだろうか。

223: 匿名さん 
[2011-03-11 08:40:03]
≫222さん
年金の救済は、公平で公正にやってもらいたいですね。
公平で公正、なんて言葉は、今の政権にはなじまないのかも?が不安だけど。

国民総背番号には、大賛成。これは自民党ではできないので、今だけどね、多忙でムリでしょうね。
224: 匿名さん 
[2011-03-11 10:07:25]
>国民総背番号には、大賛成。

国民総背番号には大反対・・・年金は「税による最低保障年金」が一番だよ。
そして日本年金機構を解体せよ。
225: 匿名さん 
[2011-03-11 10:18:24]
国民総背番号制は過去に与野党が否決した歴史がある。
今頃、良い制度であるかの様に言うマスコミが不思議。
226: 匿名さん 
[2011-03-11 13:44:15]
普通に税金を納めてたら、どうってことないよ。
227: 匿名 
[2011-03-11 13:53:34]
相続税が増税になるから、
国民総背番号でガッチリと庶民も相続税を納税できる。
普通に、ではなくガッチリと網を掛けよう。
228: 匿名 
[2011-03-11 14:36:22]
国民でないのは?
229: 匿名さん 
[2011-03-18 06:38:03]
今回の東日本大震災で年金受給資格年齢が70歳に近付いたようです。
230: 匿名さん 
[2011-03-18 16:09:50]
>今回の東日本大震災で年金受給資格年齢が70歳に近付いたようです。

一気に70歳では選挙に民主党負けるので67歳にする・・・・・そして復興支援としょうして70歳に・・・詐欺を得意とする民主党だもん。

231: 匿名さん 
[2011-03-19 14:05:01]
困ったもんだ。
232: 匿名さん 
[2011-03-19 18:52:48]
受給資格年齢をあげるなら、生活保護支給額の切り下げも同時にしないと。ただでさえ、生保の方が可処分所得としては国民年金はおろか厚生年金より上だという批判があるのに。
233: 匿名 
[2011-03-20 19:02:35]
年金は廃止しましょう
234: 匿名さん 
[2011-03-20 21:56:11]
年金なんて貰えんでしょう?65歳過ぎても仕事を求めている人は
沢山いる
235: 匿名さん 
[2011-03-21 08:25:48]
4月分不支給はまずいぞ
236: 匿名さん 
[2011-03-21 17:22:34]
みずほ銀行大丈夫かな?
振り込み迄に復旧するかな?
237: 匿名さん 
[2011-03-21 20:13:37]
>4月分不支給はまずいぞ

大当たりするかも。公務員、議員の給料も不支給。
みんな道連れ?。

238: 匿名 
[2011-03-22 20:21:32]
そのまま廃止の方向で
239: 年金生活者 
[2011-03-23 08:20:46]
廃止でいいから、無条件で生活保護に切り替えて下さい。
240: 匿名さん 
[2011-03-23 08:23:43]
貯金ないし

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:年金もらえるかなぁ~

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる