住宅ローン・保険板「【中央労金限定】中央労金ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 【中央労金限定】中央労金ってどうですか?
 

広告を掲載

■スレ主 [更新日時] 2018-02-18 21:22:00
 削除依頼 投稿する

労金スレは
①労金ってどうですか?
②ろうきんの住宅ローンはどうですか?
と既にありますが、同じ労金でも地域によって内容に結構違いがある為、過去スレ読んでいても解りづらかったので、中央労金限定でたてました。
情報交換宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2011-02-22 00:46:04

 
注文住宅のオンライン相談

【中央労金限定】中央労金ってどうですか?

61: おかめ 
[2011-07-24 14:34:50]
 一般の人にとって、ここのお勧めは何でしょうか?
10年固定で考えていますが、当初は◎ですが、更新後の-0.4%はちょっと魅力が。
保証料無料の方とか、うらやましいですね。
62: 匿名 
[2011-07-26 07:33:04]
やっぱり53は嘘つきだったか。

63: 匿名 
[2011-07-26 07:50:45]
55さん

期間変更はいつでも誰でもできる制度ではないです。

出来る出来ないの議論だけではなく、その条件も出さないと誤解を招きます。

いつでも誰でもできるか、もう一度確認した方が良いですよ。

64: 匿名 
[2011-08-03 21:03:13]
保証料がちょっと少ないくらいで他の条件はメガバンクにも見劣りするから、中央労金の変動金利で借りるメリットはないのかな。

2011/08時点の結論?
65: 匿名さん 
[2011-08-04 06:39:13]
>2011/08時点の結論?

まったくおっしゃるとおりですね!
今のろうきんにはまったく魅力がないですね。
今月に入って金利優遇1.7は当たり前、1.8までパラパラ出始めましたからね。

これで10月1日以降1.4%優遇に戻ったら(確認したらその予定とのこと)新規で借りる人誰もいなくなりますね、きっと。

66: 匿名さん 
[2011-08-04 08:31:48]
ここは住宅ローンよりも預金や無担保ローンで堅実に稼ぐような所だから
住宅ローンの商品設計ががセットバック気味なのかも

それにしても中央労金だとCICにも住宅ローンで載るから
(通常は保証枠のみ)
クレジットカードが作りづらくなりそう
67: 匿名 
[2011-08-10 00:47:52]
中央労て契約中です。イ○ンの本審査も通ってどちらにするか迷いましたが、中央労にしました。私の場合、イ○ンの方が金利も低く保証料が無かったです。中央労は保証料も高め金利も倍以上でしたが忙しいので会社で手続きできるのと給料天引きなどで決めました。保証料無があるなんてうらやましいです。
68: 匿名さん 
[2011-08-10 12:32:28]
そうそう
勤め先に来てくれるのが本当に便利だった
いろいろな手続きや書類の受け渡しなど、勤務時間中に済ませられる事が有難かったです

金利や条件など、他の銀行に比べてそれほど良くないのかも知れませんが、平日に有休取ったり
土日に時間を割く労力を考えたらまぁ、良かったかな?と思える
69: 匿名さん 
[2011-08-10 12:38:16]
>>67
伏せ字にしなくてもいいじゃん。
イオンだと店が近くにあれば時間調整して渉外扱いで店員が来てくれるし、店自体も土日も20時か21時まで開いてるから、イオンにした方が総支払額的には良かったのでは?
まぁ、その保証料と金利の負担分が、普段使いの口座からイオンの返済口座への毎月の振込やATM(入金)手数料を上回るようであれば余計そう感じる。
70: 匿名 
[2011-08-13 22:53:34]
>68

金額や条件は分からないけど、ローン(大金)を借りるのに、1日も休めないなんて。。

金利差を考えたら1日の労力なんてゴミでしょ。

優先順位を間違ってる気がする。まぁ、人それぞれか。
71: 匿名さん 
[2011-08-23 15:21:00]
結局労金の良いとこは、会社に来てくれるだけ?

そんな理由で金融機関選ぶなんてマネーIQ低過ぎじゃん。
72: 匿名さん 
[2011-08-24 07:34:37]
労金さんが来てくれる会社は他より多くの優遇金利受けられるの!
大きい企業ならなおさら。
いいだろ!!
73: 匿名さん 
[2011-08-24 09:22:45]
融資手数料が1万円なのと保証料率がちょっと低い位で店頭金利は信託やJA並だと思いましたが。
74: 匿名さん 
[2011-08-24 11:29:40]
>労金さんが来てくれる会社は他より多くの優遇金利受けられるの!
>大きい企業ならなおさら。

んだ、
市中の銀行が労金より更に融合してくれる。
だから、労金に魅力を感じんよ。
75: 匿名さん 
[2011-08-24 15:42:59]
大企業なら社内融資・持家提携ローン・財住金とか色々あるだろうに。
76: 匿名 
[2011-09-16 08:37:35]
>72
で、どの位の優遇?
77: 匿名さん 
[2011-09-16 09:58:49]
人それぞれだよ
マンションなら1度の契約で終わりだけど、土地買って家を建てるとなると
結構な量の書類をその都度書く事になる。
工期が遅れると、それだけ余計に書類が必要になる。
毎回会社に来て、言われた所に印紙貼って記入して印鑑押すだけって作業が
本当に楽だったんだよねー

確かにマネーIQは低いのかもね
でも、気にしなーい

現金さえあれば土地までローンなんて組む必要なかったんだけどね
庶民は辛い

78: 申込予定さん 
[2011-09-28 19:42:28]
自営業者さんで借入れした方が居ましたら教えて下さい。

納税証明その1は必須書類でしたか?
79: 匿名さん 
[2011-10-03 15:05:31]
10月から変動金利1.075%。
高っ‼
80: 匿名さん 
[2011-10-03 15:25:48]
変動以外は10月から下がってますね
ショック・・・
81: 匿名さん 
[2011-10-03 15:36:27]
3年固定が0.95%だって
変動より低い!!
82: 匿名 
[2011-11-09 20:49:55]
変動金利について

日銀の政策と正反対の事を平気でする中央労金って有り得ない。

間違いなく今の労金(変動)だけは入らない方がいい。

金融機関を2、3行に話を聞きに行けばサルでも分かる。

検討するだけ無駄無駄。
83: 匿名 
[2012-01-14 01:43:44]
残高証明書って初年度はいつごろでしょうか。
秋? 1月中?
たしかまだ来てないなあって思ったんですが、自信なくって。
84: 匿名さん 
[2012-01-14 01:45:59]
1月中には届いたと思いますよ。
確定申告、面倒ですけど頑張ってくださいね。
都税事務所で親切に教えてくれましたよ。
85: 匿名 
[2012-01-14 09:24:04]
なにげに1月からまた5年固定と10年固定の金利が0.1ずつ下がってますね。変動は全く話にならない金利レベルだけど、固定金利選択狙いの方なら検討の余地あるかも。
86: 申込予定さん 
[2012-01-31 11:33:22]
労金で気になるのは2つ。
組合員になって組合費を毎月払わなければいけないのと、
あと特約期間終了後の金利がメガバンクより高いことです。

組合員になれば金利と諸費用の面で優遇が受けられますが、
毎月組合費が4000円くらいかかると聞かされて悩んでいます。

それだったら毎月4000円貯蓄したほうがいいなあと。


あと、10年固定で借りたとして、
特約期間終了後の金利が高くなるから
10年後に他の金融機関に借り替えるとしたら
その分の諸費用数十万円を支払わなければならない・・・。

繰上げ返済で短期で全額返すつもりでいないといけなのかと思っていて。
それはちょっと無謀な気がしています。


35年という長い目で見たら他の金融機関ではじめからローンを組んだほうがいいのでしょうか。
87: 申込予定 
[2012-03-04 07:16:53]
北海道ろうきんでは全期間固定1.95%(団信こみ)のキャンペーンやってるみたい。
中央ろうきんでもやってくれれば、申込みたいのに。
88: 匿名さん 
[2012-03-06 17:40:34]
>>86
うちは正社員=組合員なんで、非正規雇用以外は労組に未加入という選択肢はそもそも無い。組合員になれば組合独自で例えばうちからレク費の現金支給といった様々な福利厚生制度が受けられる事も多あったり、それだけでも加入するメリットはあると思う。
会社で全手続きが完了するし、各種手数料は還元されて大変重宝するんで、給与振込や財形等では労金を活用しているが、実際に住宅ローンを労金から借りるかどうかはシビアに検討する。
89: 購入検討中さん 
[2012-03-06 21:43:29]
とにかく4月以降の優遇後変動金利を信託銀行や都銀並みになってもらわないとお話になりません。
90: 匿名 
[2012-03-18 21:04:41]
近畿労働金庫
91: 匿名さん 
[2012-03-18 23:18:45]
組合費含めて現金が一応入る割に信託などと同じ数値以上を組合員に提示するね。
集めた金を低利で組合員に貸し付ける目的が何時の間にか銀行に抜かれたんでしょ。
従業員多いのかな〜
少なくとも組合員を狙いたい割にサービスもしくみも無いのが信金です。
ねずみ講に近いプライバシーの侵害か勧誘が仕事でしょ。
92: サラリーマンさん 
[2012-11-07 19:36:37]
先日館山支店に、入学時必要資金融資つなぎ融資の説明を聞きに出向いたのですがそれとは、別ものの国の教育ローンを進められました。仕事を暇もらって進学の娘のために、行ったのですが無駄足でした。担当は、愛想の良くない女性の人でした。
二度と窓口には、行きません。
93: 匿名さん 
[2012-11-07 19:47:30]
住宅ローン関係ないね
94: 匿名さん 
[2012-11-08 01:36:19]
35年固定タイプの金利が大きく下がってますね。団信込みだしフラットの対抗馬になるかも。
95: 全国のろうきんを見た所 
[2012-12-04 20:43:29]
条件的に北海道ろうきんで借りたいのですが中央ろうきんの管轄にいます。
北海道ろうきんで借りれますか?
96: 匿名さん 
[2012-12-07 09:44:09]
>>95
勤め先の組合が北海道労金と取引無ければ団体利用は不可。
居住地も道内限定だね。
一般会員で利用するという方法しかない。
97: 匿名 
[2012-12-14 22:48:30]
行員さんテンション高すぎる。
私はもっとちゃんと話し聞きたかったし相談したかった。
98: 匿名さん 
[2012-12-14 22:58:09]
大手銀に比べたら、金利が安いし、私はお勧めです。
4000万借りてるもんで。
99: 匿名 
[2012-12-20 06:25:26]
サイトみたのですが北海道労働金庫
全期間固定金利1.75みたいですね。

一般で借りても安いなぁ
100: 匿名 
[2013-01-01 23:57:00]
ろうきんってこの頃ビミョー
101: サラリーマンさん 
[2013-02-11 06:47:19]
ろうきんの住宅ローンは連帯保証人が必要なようですが、妻を連帯保証人に設定する場合、収入無しの専業主婦では不可でしょうか?
102: 匿名 
[2013-02-11 20:58:37]
保証人は普通いらない
103: サラリーマンさん 
[2013-02-12 04:17:17]
No.102さん、保証人不要ですか。勘違いしてました。ありがとう。

最近、ここで10年固定の住宅ローン組んだかた、金利のご経験を教えていただけないでしょうか?
104: 購入検討中さん 
[2013-02-13 22:27:43]
最大の優遇で10年固定当初期間引き下げで1.35ですね。もうちょっとがんばって欲しい。
105: 申込予定さん 
[2013-02-15 00:52:16]
土曜日に相談会に行こうかなと考えてます。銀行よりも条件がよいので。
106: 申し込み予定さん 
[2013-02-15 15:56:40]
10年で125パーセントでした。
大手ではない数字でしたので決めました。
107: 匿名 
[2013-02-16 00:13:25]
ろうきん安いよね。全期間固定でもフラット35より安い。変動はちょっと高いから固定派向けだね。
108: 事前審査中 
[2013-02-17 00:09:09]
No.106さん、10年固定の当初優遇で1.25%だそうですが、交渉はしましたか?
ホームページや行員の説明では、最も優遇されて1.35%のようで、どのように1.25%を引き出したのか興味があります。
109: 匿名 
[2013-02-17 09:51:06]
頭金の額

110: 事前審査中 
[2013-02-17 11:44:54]
ありがとー
111: マンコミュファンさん 
[2013-02-27 15:53:09]
相談です。
4年前に、UFJで35年ローンを変動0.975で借りてます。が、ろうきんの35年か、SBIの35年に借り替えようかと検討してます。(フラットではありません)
残金3200万 SBI手数料90万=3290万を2月金利2.22 残金3200万 ろうきん保証料込み150万=3350を2月金利1.9
因みに年収550万 歳37の独りモンです。貯金なし。その他ローンなし。繰上げ返済見込みなし。です。 
一長一短あると思いますが、みなさんのそつの無いご意見お願いします。
112: 匿名さん 
[2013-03-14 22:39:14]
労金の金利って安いですね
借りられる条件はどうでしょう
113: 匿名さん 
[2013-03-14 22:43:03]
>112
金利低いの地方だけですよね?
114: 匿名 
[2013-03-15 12:27:25]
ハイ
115: サラリーマンさん 
[2013-03-16 07:33:43]
中央ろうきんの金利は悪くはないですが、都市銀や地銀の金利と同じか、むしろ当初固定の期間を過ぎると金利がかなり上がります(優遇が減る)。従って、私は仮審査で見切りをつけて、他の銀行にしました。
116: 匿名さん 
[2013-03-16 09:33:20]
九州ろうきんさん、
取扱い都区内物件のみ、1店舗だけでいいので進出しないかな?
117: 匿名さん 
[2013-03-18 21:56:46]
都市銀より、金利はかなり安いよ
118: 匿名さん 
[2013-03-22 02:04:29]
労金は良いよ
119: 事前審査さん 
[2013-03-22 08:52:01]
最近は中央ろうきんの住宅ローンのテレビCMが多いですね。
金利も悪くはないですが、短期固定後の金利が高めなのと、ホームページが遅かったりダウンしている事が多いですね。
120: 匿名さん 
[2013-04-07 01:03:45]
全期間固定で1.9で借りました。中央労金
121: 匿名 
[2013-04-07 05:30:20]
うちもー。全期間固定、団信込みで1.9は安いよね。
122: 匿名さん 
[2013-04-07 13:34:59]
ウチは、10年固定で、1.19%でした
123: サラリーマンさん 
[2013-04-08 08:08:50]
No.122さん、すごい…
私は1.35が最低と言われて断念したんですが。
124: 匿名さん 
[2013-04-10 21:37:18]
>123
団信込みで、1.19%ですので、大変助かっています。
125: 匿名さん 
[2013-04-18 21:46:56]
全期間固定で1.9%、うちも行こうかと。
これ以上は低くならないのかな~
126: 物件比較中さん 
[2013-04-19 06:54:35]
10年固定当初優遇で検討したが、10年経ってからの金利優遇が悪すぎる。却下だ。
127: 匿名さん 
[2013-04-20 08:29:24]
自分も会社も労金と全然関係なくても借りれますか?
128: 匿名さん 
[2013-04-20 23:41:46]
WEBから簡易審査したんですが、結果はどの位でわかるのでしょうか?

129: 匿名さん 
[2013-04-22 23:11:18]
事前審査で必要な書類って何ですか?
土地の謄本?や建物の書類を提出してくれって言われたんですが、普通ですか?
他の銀行さんもそうなんでしょうか?
130: 匿名 
[2013-04-23 06:30:22]
現在労金で変動全期間優遇
1.65で0.85で借りているのですが、これを10年や20年固定に切り替えた場合、優遇はどれくらいになっちゃうの?
131: 匿名さん 
[2013-04-27 12:55:58]
WEBからの簡易審査NGでした…これって何で判断してるんですか?属性?
132: サラリーマンさん 
[2013-05-02 10:26:41]
ローンセンターが審査は早いよ事前 審査も本審査も3日ででた。全期間 固定で1.9で借りました。
133: 匿名さん 
[2013-05-05 19:07:25]
GW期間中は審査してないよね?事前なんだけど緊張する。
134: 匿名さん 
[2013-05-24 00:14:31]
頭金無しの4200万(物件価格3980万+諸費用220万)で仮審査通り本審査中です。
物件は築6年の3LDKで、35年全固定2.09です。

40才 会社員 年収660万 他社オートローン残金360万完済しないで大丈夫でした。

あとは本審査結果だけだな〜
135: サラリーマンさん 
[2013-05-24 05:00:27]
ろうきんは審査があまいですね。金利も悪くない。特に、最近のように長期金利が大きく動いていると、住宅ローンの固定金利も動くけど、ろうきんは少し遅れて動く傾向があります。予想が立てやすいですね。
136: 匿名 
[2013-05-24 07:05:40]
現在労金で変動組んでいるけど10年固定にすると1.65と高い。20年固定だと2.2で安い方。繰り上げは期間短縮しかない。微妙… 返済額下げることもできるらしいが…

137: 匿名さん 
[2013-05-24 11:45:16]
借換検討中です。
来月も1.9維持なら間違いなく借換えるけど難しいかなあ
繰上返済で返済額軽減が選べないのは難点ですが、35年でまた借りられるみたいなのでまあいいかなと
138: 匿名 
[2013-05-24 11:59:48]
申請すれば返済額軽減できるよ!
手数料無料で!!
139: 137 
[2013-05-24 15:00:19]
>>138さん
本当ですか?電話で聞いたところ期間短縮のみと言われたのですが…。
今度店舗に仮審査の申し込みにいくので確認してみます。
140: 匿名さん 
[2013-05-27 16:50:32]
住宅ローンですが、現在、仮審査通って本審査中です。
物件などの提出書類も全て提出済みで、申し込み後の借り入れも一切無く、物件にも何も問題はありません。
労金からも「まぁ、問題無くOK出ると思います。口約束になっちゃいますけど・・・」と言われていますが、実際に融資が受けられるまで心配で心配で仕方ないです。

本審査でNGになる可能性ってありますか?
141: 匿名 
[2013-05-27 22:25:00]
仮審査通って本審査落ちるってよっぽどの事ない限りないと思う。ましてや労金なんか審査甘過ぎだし… てか労金の全期間1.9が羨ましい…


142: 匿名さん 
[2013-05-28 12:34:40]
住宅ローン本審査が通り、融資実行待ちの者です。勤め先は実家の町工場。いわゆる親子経営ってやつです。別の金融機関から会社の運転資金を融資受けようとしたら、私を保証人に付ける様言われました。保証人になると当然審査されますよね。もし、自分が申し込んでいる住宅ローンの実行前に、会社の融資の保証人になったら、住宅ローンにも影響あるんでしょうか?
143: 匿名さん 
[2013-05-31 19:29:46]
本日仮審査にいってきました
もう6月の金利が出ていましたね
144: 匿名さん 
[2013-06-01 19:17:58]
HP利率一覧更新されたが、6月も1.9か。労金頑張ってるなあ。
145: 匿名さん 
[2013-06-01 23:39:41]
WEBで仮審査を申し込んで、1週間経っても回答がない場合は電話で問い合わせた方がいいかも。
電話で問い合わせたら担当の支店からすぐ連絡来たよ。
どうもWEB経由は後回しにしてる気がする。
ちなみに本審査は2日で回答出たよ。
労金は労働者側の銀行のようで、世間の金利が上がってもある程度は踏ん張りますと担当の人が言ってた。
146: 匿名さん 
[2013-06-02 02:24:11]
担当者と話してる時にその方ですら6月は上がるかと思ってたと言ってました
何はともあれありがたいです
147: 匿名さん 
[2013-06-05 15:29:55]
住宅ローンで本審査通ったものです。
固定1.9です。
融資実行日まで20日程ありますが、その間に他のローンに申し込んだら、確定している住宅ローンに影響ありますか?
148: 匿名さん 
[2013-06-06 21:37:25]
わかってはいたけど一般だと保証料がかなり高いですね
149: サラリーマンさん 
[2013-06-30 22:26:35]
組合費も高いよ
150: 匿名さん 
[2013-07-02 21:41:39]
私は金利安くて満足
151: 匿名さん 
[2013-07-09 20:50:06]
カードローンある状態で完済せずにろうきん通った方いらっしゃいますか?
152: 匿名さん 
[2013-07-09 21:25:00]
そんな人たくさん居ますよ。
153: 匿名さん 
[2013-07-09 21:34:39]
151さん
そうなんですか

現在、某バンクにて事前審査は通っています
新築物件でオプション料金を上乗せし事前出し直しをしたところ事前審査否決でした
何とか通る銀行を探しています

夫婦年収前年度810万
銀行カードローン150万
完済は出来ません
物件とオプションで4100万
諸費用は用意出来ます

どなたか詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。
154: 匿名さん 
[2013-07-10 12:56:39]
それは、カードローンの借入があるからダメなのではなく、
住宅ローンとカードローン合わせた返済比率が基準をオーバーしてるからダメってことでしょ。

だから、オプション増やしたら否決されたんじゃないかと。

通るか通らないかは金融期間の基準次第じゃないの?
155: 匿名さん 
[2013-07-10 20:31:16]
ろうきんって借り入れありの状態で審査大丈夫なんですか?
個信にAが2つあったりとか土台に乗りますか?
156: 匿名さん 
[2013-07-10 20:40:34]
それだけなら大丈夫かも知れない。
157: 匿名さん 
[2013-07-10 21:47:20]
どうすると最大優遇金利を受けられるんでしょうか。
158: 匿名さん 
[2013-07-13 00:50:26]
組合に入ってないと無理
159: 匿名さん 
[2013-07-13 00:55:29]
ちなみに労金は組合員じゃないと審査厳しいよ
160: 匿名さん 
[2013-07-13 07:55:00]
生協の組合員だから大丈夫だぁ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる