一戸建て何でも質問掲示板「2階のトイレ、本当のところ…2 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 2階のトイレ、本当のところ…2
 

広告を掲載

ジュン [更新日時] 2012-09-30 08:54:52
 削除依頼 投稿する

前回まで2階のトイレの必要性について、
分かりやすいものがありませんでした。
なぜ2階にまでトイレが必要なのか、
そこのところを分かりやすく教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

全スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/132701/

[スレ作成日時]2011-02-20 09:48:47

 
注文住宅のオンライン相談

2階のトイレ、本当のところ…2

540: 匿名 
[2011-03-11 08:18:24]
>538

>522>534です。
そうしてください。管理者ならIDが解ると思いますから。

541: 匿名 
[2011-03-11 08:34:13]
539さんへ

通報いたしました

なんでしたら、もっと荒らして下さい
管理人も躊躇無くBANできるでしょう
547: 匿名 
[2011-03-11 12:40:26]
こんな2階のトイレごときで、
何みんな興奮してるの?
2階にトイレがあろうか無かろうか関係ないじゃない。
頻尿気味の人は2階にもトイレ、
そうでない家では1階に一つでいいんじゃない?
548: 匿名さん 
[2011-03-11 12:48:30]
付いてるならわざわざ取ることないだろ?
ちなみにうちはトイレは1坪を割り当ててるよ。1Fに至ってはそれ以上かな。
高級ホテルみたいにね、無駄なスペースも充実させたよ。せっかくのフリープランだから他人とは違う贅沢をしたよ。

【一部テキストを削除しました。管理人】
550: 匿名さん 
[2011-03-11 21:12:06]
>2階にトイレがあろうが無かろうが関係ない

そう。
便利に使うために必要だと思う人は掃除の手間や設置コストなどと
比較検討したうえで付ければいい。
掃除が大変だしカネもかかるしスペースもとられるしどうせ使わな
いんだから必要ないと思う人は付けなきゃいい。

もし悩んでるんならオバサンに聞けばいい。
552: 入居済み住民さん 
[2011-03-11 23:06:41]
建てる前は『いらんだろ??』と思っていたけど、
実際に住んでみたら2階トイレなしはありえんな。
夜中眠い中階段使うのは怖い。。
553: 匿名さん 
[2011-03-12 09:29:21]
水害や津波で一階のトイレが水没したら二階のトイレが有ると助かるね。
554: 匿名さん 
[2011-03-12 12:42:50]
>>553
本当にそうですね。

あと我が家は普段から水の入ったペットボトルを何本も用意しているので
今回のように水道がストップしても汚物を流せるようにしています。

555: 匿名 
[2011-03-13 04:13:49]
水没してても水って下水に流せるものなの?
556: 入居済み住民さん 
[2011-03-13 14:56:39]
水没している場合、下水は流れないでしょう。
557: 匿名さん 
[2011-03-13 15:41:08]
水没中は無理でも水が引けば大丈夫、津波被災者にしたらトイレが使えるだけで大満足だろう。
558: 匿名さん 
[2011-03-13 15:55:59]
我が家は三階建、各階にトイレと洗面を設置~確かに便利で楽。
ただ、デメリットとして、下階天井裏に排水管があること
消音材で小さくはなってるが~排水音が聞こえる。
家族だけだか、あまり気持ちの良いものではない。
559: 匿名さん 
[2011-03-13 18:40:48]
1階が水没した家なんか直すまで住めるわけがない。
あほらし。
560: 匿名さん 
[2011-03-16 12:52:35]
>水害や津波で一階のトイレが水没したら

こんな時期に不謹慎だろうが。
確かに2階のトイレなんて、
本当に誰も使わないよ。
必要性もないし。

もし一家に2箇所も必要なのなら、
マンションでも2箇所トイレがあるだろう?

しかし現実には99.9%のマンションでは、
トイレは一箇所です。

しかも2階から1階まで十秒足らずですよ?

1階のトイレだけでも掃除が大変なのに、
こんなにも無駄な2階のトイレを一生掃除し続けられますか?

私は嫌です。
皆さんは?

・・・・
うん、そうでしょ?
561: 匿名さん 
[2011-03-16 13:01:53]
>560
>こんな時期に不謹慎だろうが。

当然です。
自覚してるならこんな時に無意味な書き込みは止めなさい。
562: 匿名さん 
[2011-03-16 14:57:24]
>>561さん

スレ趣旨無視の無意味な書き込みはあなたです。
反省してください。
561は少なくとも2階のトイレについての、
スレ趣旨に沿っています。
こんな時期に2階トイレの話がというならスルーすればいい話です。
それで9分後に即書き込む?
興味が大有りの証拠ではありませんか?
563: 匿名さん 
[2011-03-16 15:22:45]
>こんな時期に2階トイレの話

ちゃんとわかっているじゃないですか
564: 匿名 
[2011-03-16 16:04:23]
>>562
正論ですな
ただ、発端は>>560の「不謹慎…」発言

その後の発言と何ら関係なく
正義ぶっているのがミエミエ
565: 匿名さん 
[2011-03-16 21:27:58]
もうこのへんでくだらないトイレ論争はやめようよ。

とくに掃除が嫌だとかなんとか・・・
いやなら付けなきゃいいんだよ。ね。

まあ、2階にもトイレのある家の人がない家の人を気の毒に思う
ことはあっても羨ましがることはありえないし、逆に、ない家の
人がある家の人を羨ましがることはあっても気の毒に思うことも
多分ないんだから、あとはオバサンじゃなく予算と相談すればい
いんだよ。
566: 匿名 
[2011-03-16 22:19:50]
>>こんな時期に2階トイレの話がというならスルーすればいい話です。

いいんですか?
皆さんにスルーされたらあなたの2階トイレ撲滅計画もTHE・ENDですよ?
誰も書き込まなくなってただのオ●ニースレになるだけです。
ま、そうなったらブログかツイッターで呟いてください。
567: 匿名さん 
[2011-03-17 09:25:06]
>>566

こんなときに面白がってるのはあなたも同じ。
被災者のことも考えてもらいたいですね。

さて、スレ趣旨に戻ってと。
頻尿や夜尿症の方が家族にいる場合は、
2階にトイレがあってもいいじゃないですか。

でも普通は何ら必要性もありませんがね。
その証拠にマンションを見てください。

99.9%が一家にトイレは1箇所です。
つまり一家には1箇所のトイレで事足りるということです。

もし足りないのなら、
2箇所にトイレが付いたマンションも2割程度あってもいいでしょう?

しかし現実を見れば・・・
もうお分かりですよね?



568: 匿名さん 
[2011-03-17 09:52:00]
>その証拠にマンションを見てください。

マンションと2階建や3階建の一戸建を比べられても、、、
569: 匿名さん 
[2011-03-17 10:16:03]
>マンションと2階建や3階建の一戸建を

しかし一家に必要なトイレの個数は、
1箇所で問題ないということに変わりはないですね。

2階や3階を問題視するなら、
それは上下階への移動の問題だけです。

しかし2階から1階まで何秒ですか?
そんな十秒足らずが問題ですか?

子供の運動能力が低下しているのは、
こういうところからきているのかもしれませんね。

570: 匿名 
[2011-03-17 10:50:52]
>565

二階にもトイレをつけた人が、一階トイレの人を“気の毒に思う”のは
性格悪いだけって(笑)

二階もトイレをつけたい人はつければいいし、利点を話すのもいい。一階だけだとこんなことが“自分は”嫌だから…と、想像を話すのもいい。

一階だけがいい人はそうすればいいし、利点を話すのもいい。二階もつけるとこんなことが“自分は”嫌だから…と想像を話すのもいい。

どちらも、相手を気の毒に思うのは自惚れすぎな性格と言うか、おごり。
相手は自分より幸せに過ごしてるかもしれないからね。

571: 匿名 
[2011-03-17 11:15:45]
567 569
なんどもコピペしつこい。 もうわかったから慎むべき。
573: 匿名さん 
[2011-03-17 13:27:58]
>マンションもワンフロアーにトイレは1つです

1階や2階を問題視するなら、
それは上下階への移動の問題だけです。
しかし1階まで何秒ですか?
そんな十秒前後が問題ですか?

子供の運動能力が低下しているのは、
こういうところからきているのかもしれませんね。

しかしこれでトイレの数は、
一家に一つで十分なことが証明されました。

今後は2階から1階までの移動が、
どれだけ苦痛か?
という議論に移行したいと思います。

みなさんよろしくお願いします。




575: 匿名さん 
[2011-03-17 14:21:22]
>寝ぼけた子供の危険性はどうでしょうか?

そんなことを言ったら、
朝寝ぼけた子供が階段から落ちますか?
そういう特殊な人は危ないですから、
1階で生活させましょうね。
はい、おしまい。
577: 匿名さん 
[2011-03-17 14:38:32]
>病気、怪我人の話しですよ

病人や怪我人を2階に上がらせるのですか?
それは虐待にあたりませんか?

そういう人に限って、
足腰の弱いお年寄りまで2階で生活させようとするんだよね。
そういう生活弱者は1階で生活させるのが親切心というものでしょ?

よって1階にトイレがあれば何ら問題もありません。
それより、2階のトイレが詰まったらどうするのですか?
2階でトイレがあふれれば、
2階はおろか、
1階まで汚物まみれになりますよ。

そんなマイナス要因を2階に設置する?
私は嫌です。

皆さんは?
・・聞くまでもなかったですね。

それから>>576さん、
いつも人の真似ばかりしてないで、
自分でも文面を考えたらどうですか?
程度が分かってもいいじゃないですか。

579: 匿名さん 
[2011-03-17 15:13:21]
>577

1階のトイレが詰まったらどうするのですか?
1階でトイレがあふれれば、汚物まみれになり、
1階はおろか、2階の人も誰もトイレに行けなくなりますよ。
そんなマイナス要因であるトイレ2階未設置をする?
私は嫌です。

よって2階にトイレがあれば何ら問題もありません。
580: 匿名さん 
[2011-03-17 15:32:08]
>>579さん

結局>>577の真似なんですね(笑)
582: 匿名 
[2011-03-17 15:52:53]
嫌みな言い方ですね…
583: 匿名さん 
[2011-03-17 15:52:55]
>子供、病人、怪我人が寝る事を踏まえて

同感です。
子供は大きくなればいいとして、
病人や怪我人を2階へ上げることはかわいそうなので、
1階で生活することになりますよね?

あらら、
結局2階トイレの必要性が見出せませんね。
584: 匿名さん 
[2011-03-17 15:58:56]
>>582さん

581さんみたいな人の真似をするだけという人は、
自分の意見を持たないということです。
結局は人の真似事ですから。

そんな人の意見を聞いても、
購入検討者さんのためにはなりませんから、
これからはスルーでいきましょうよ。

あまりかまっても、
図に乗らせることになりますからね。
587: 匿名さん 
[2011-03-17 16:17:30]
>>585さん

頻尿や夜尿症の方は、
もちろんトイレがいくつあってもいいのかもしれませんね。
でも私の家族にそういった人はいませんから必要ないです。
期待に応えられなくてすみません。
589: 入居済み住民さん 
[2011-03-17 18:13:19]
かたくなに2階トイレを否定している方々にお伺いします。

一階に複数トイレも否定ですか?
マンション99%の理論からいくと
そのように解釈していいんですよね?

有益なデスカッションを続けるためにも
ぜひお答えください。
590: 匿名さん 
[2011-03-17 19:13:59]
>2階や3階を問題視するなら、
>それは上下階への移動の問題だけです。

そうです。それが問題なんです。

>しかし2階から1階まで何秒ですか?
>そんな十秒足らずが問題ですか?

時間は関係ありません。
591: 匿名さん 
[2011-03-17 19:29:53]
>あらら、
結局2階トイレの必要性が見出せませんね。

何か勘違いしてませんか?
必要のない家庭は付けなければいい
誰も強制してませんよ
そもそもアナタには必要性を考える必要性がないですよ
592: 購入検討中さん 
[2011-03-17 19:45:05]
しばらく読んでみて2Fトイレ不要派の人に質問です。
夜中に同じフロアでトイレに行くのがエチケット違反との事ですが、そうするとほとんどのマンションの人はエチケット違反になるということですか?
593: 匿名 
[2011-03-18 00:18:20]
二階にトイレが不要だろうが必要だろうがつけとけばいいだけの話
邪魔にはならない。

年取ったら平屋に立て替えるなり引っ越すなりすればいいよ
それが出来ないなら二階建てなんか建てずマンションでも段ボールにでも住んでればいいよwwww
594: 匿名 
[2011-03-19 00:17:36]
動きが不自由になった年寄りや、病人を、二階に寝かせるなんて普通しないと思いますが…
若くて動ける人が、頻尿に悩んでいるなら解りますが。
595: 匿名さん 
[2011-03-19 00:28:47]
>動きが不自由になった年寄りや、病人を、二階に寝かせるなんて普通しないと思いますが…
それは実情を知らない人の思い込みです。

今回の津波被害に遭われた方の中にも寝たきりの方が2階で生活していました。
幸いにも1階の浸水(倒壊寸前)で2階は無事でした。
596: 匿名 
[2011-03-19 00:31:24]
>592
エチケット違反とは思いませんよ?
597: 匿名 
[2011-03-19 00:36:04]
>595
あの…寝たきりの人にトイレが関係ありますか?
“トイレに行ける人”の話が前提でしょう。
598: 匿名さん 
[2011-03-19 00:40:52]
頻尿、頻尿って・・・
別に頻尿じゃなくても、2人以上で家に住んでるなら2か所あっても問題ないと思いますが。
トイレに行きたくなった時に、別の人がトイレに入っているか気にせずにトイレに行けるのですから。
599: 匿名 
[2011-03-19 01:33:35]
>598
問題ないと思いますよ。
2ヶ所が問題とは、特に思いませんから。
色んな理由でつけたい人はつければいい
つけたくない人はやめればいいだけの事だと思います。

ただ、病人などの話が出たので、その事に意見を書きました。
病人、ケガ人、老人など
体が不自由な人を二階に住まわせるのが理由で二階にトイレをつけるなら
ちょっとどうかと思います。

キッチンやお風呂が二階にもあり、エレベーターもあるのなら解りますが。

600: 匿名さん 
[2011-03-19 02:47:04]
>病人、ケガ人、老人など
>体が不自由な人を二階に住まわせるのが理由で二階にトイレをつけるなら
>ちょっとどうかと思います。

えっと…どの書き込みに対してのレスなのか分かりませんが
必要派はそんな事を言ってるんじゃないと思います(^_^;)
誰でも高熱出して寝込む時ぐらいありますよね?
そういう時にも近くにあると便利だよって事を言いたいんじゃ?
病人を二階に住まわせる云々はまた違う話になってきますので
ここで議論してもどうしようもないですよ。
602: 匿名 
[2011-03-19 07:11:52]
>600

近いところでは、>585>595に対してです。
後は、すみません(汗)ご自分で捜してください。

意見の内容に対して
『必要派』『不必要』でひとくくりと考えるのは、違うような気がします。
そのひとくくりの皆が同じ意見とは限りませんので。

>601
100坪以上あたりなら、やはり欲しいところですね。
603: 匿名 
[2011-03-19 07:16:15]
アンカー間違い。
>585ではなく
>588でした。

604: 匿名さん 
[2011-03-19 13:28:37]
>寝室が2階の人は2階のトイレ必須のようですね

それはあの~、
頻尿や夜尿症の方の話ですか?
我が家にはそういった人はいませんので、
トイレは1階に1つでOKですよ。
マンションでも証明済みですが、
もちろん2つもいりません。

605: 匿名さん 
[2011-03-19 13:30:10]
>100坪以上あたりなら、やはり欲しいところですね。

つまり、
あなたには、
2階にトイレ=その程度
ってことなんですよ。
しかしこのスレでは坪数とかよりも
1フロアに1つあった方が便利
という人がほとんどです。

まあ
あなたも、

>色んな理由でつけたい人はつければいい
>つけたくない人はやめればいいだけの事だと思います。

と仰るとおり価値観ってものは人それぞれです。

606: 匿名 
[2011-03-19 13:56:32]
>100坪以上あたりなら、やはり欲しいところですね。
なんか・・・価値観があの人とそっくりですね(笑)
607: 匿名さん 
[2011-03-19 14:13:41]
> 100坪以上あたりなら、やはり欲しいところですね

普通の家は延べ床面積で40坪程度ですから、
2階のトイレは全くと言っていいほど使いません。
つまり2階のトイレは必要ないということです。

あっ、くれぐれも頻尿の方は別ですよ。
勘違いしないでくださいね。

608: 匿名 
[2011-03-19 16:23:39]
嫌みでも何でもなく、40坪程度なら
クローゼットなどにした方が効率的だと思います。
609: 匿名さん 
[2011-03-19 16:27:28]
>>601
同意です

それと前々から気になってたんですが
一部に「1階で済ませてから2階に上がるから問題ない」との意見もありましたね、
ところが人間というのはそんな都合のいいようにできていません。
一度2階に上がっても何かしらの用事で1階に降りる場合もあります。というか私は日常茶飯事です。
もう絶対に1階に降りる用事はないな!よし2階に上がろう!とか・・・
そんなことをいつも考えながら生活しなきゃいけないなんて、到底快適な家とは言えません。
例えば1階リビングで飲み物を飲んだとしたら、尿意があるまで暫く待ち→1階トイレに行き→2階に上がる
・・・はっきり言ってめんどくさいです(汗)不要派の人が苦し紛れに作った言い訳にしか取れません。
610: 匿名 
[2011-03-19 16:28:11]
>605
はい。トイレだし、その程度ですよ。
広い家を建てる場合は欲しいです。

611: 匿名 
[2011-03-19 16:31:17]
>609
そんなややこしい事をしなくても
寝る前にトイレに行くだけの話では?

膀胱炎や頻尿なら大変かもしれませんが。違うなら。
612: 匿名 
[2011-03-19 16:33:20]
三階建てなら欲しいですね。
613: 匿名 
[2011-03-19 16:42:05]
>>608
それは価値観の問題。
収納>トイレの人もいれば
トイレ<収納の人もいる。

ウチは収納も確保した上で2階トイレ作ったけど。
614: 匿名 
[2011-03-19 16:44:47]
もとい
収納>トイレの人もいれば
収納<トイレの人もいる。ね。
615: 匿名さん 
[2011-03-19 16:52:28]
>>611
それだと寝る直前まで1階にいる家庭限定になっちゃいます。

頻尿じゃなくても付ける家庭は今や極一般的です。
616: 匿名 
[2011-03-19 19:04:54]
>613
もちろん、私の価値観ですよ。

40坪で、二階である程度の収納確保してトイレもとなると、もし2部屋以上あるなら、かなり狭い部屋と狭いトイレになりそうですね(汗)
617: 匿名 
[2011-03-19 19:43:52]
>615
寝る前にトイレに行くために、なんで寝る直前まで一階にいなきゃいけないんですか?
どの部屋にいても出来ると思うんですが。

ちなみに、二階トイレを否定してる訳ではありません。
618: 匿名さん 
[2011-03-19 20:58:21]
>>616さん

本当に家建ててますか?

私の家40坪強ですが、2階は、納戸3畳、子供部屋8畳(クローゼット1畳)、
主寝室12畳(クローゼット2畳)、書斎3畳+書庫2畳(全面本棚)です。
それに3畳程度のファミリールームとトイレがあります。

40坪で2階建てだと、それなりに2階は使いますよ。
619: 匿名さん 
[2011-03-19 21:13:42]
「うーむ、これは考えを改めた方がいいかな」と思えるような意見は
さっぱり見当たりませんな。

ほとんど何の参考にもならないような実にくだらないレスが無限ルー
ピーのように繰り返されておるが、例のおばさんの意見で付けるのや
めたって人が1人でもいるならわしも考えを改めるんじゃが。

わしの意見?
他人の意見に惑わされるなってことじゃ。

620: 匿名さん 
[2011-03-19 21:30:05]
>>617
そうですね
621: 匿名 
[2011-03-19 21:34:04]
>他人の意見に惑わされるなってことじゃ。
少なくともおばさんの意見に惑わされる人はいないだろうね。
自〇自〇と成り済ましを除けば(藁)
622: 匿名さん 
[2011-03-19 23:24:57]
2階トイレ不要派の人って、マイホーム所有者いるの?
623: 匿名 
[2011-03-20 00:19:16]
>618
吹き抜けやベランダがないとは考えていませんでした。
すみません。
624: 匿名 
[2011-03-20 00:35:58]
>623
…その広さでも二階トイレは重要なんですか。
子供さんをいかせるのに便利なのかな。

>622
マイホーム以外に、何があるんですか?
625: 匿名さん 
[2011-03-20 01:59:24]
例の人はマンションと比較するのが好きだからマンション住まいでしょ?
あら違う?
626: 匿名さん 
[2011-03-20 06:50:38]
>>623さん

吹き抜けは耐震性を落とすので作りませんでした。
その分、階高を高めにとっているので、圧迫感は少なくなっていると思います。

ベランダは付いていますよ。
ただ家を建てたことがある方ならご存じだと思いますが、
吹き抜けやベランダは延べ床には入りませんよね。
627: 匿名 
[2011-03-20 08:32:38]
>626
家を建てたことがある方なら、吹き抜けがあっても耐震性3が取れるのは、知っていますよね。
628: 匿名 
[2011-03-20 08:37:30]
>625
例の方は知りませんが
私は、『マンションで二階のトイレ』の意味がよく解りません。
629: 匿名さん 
[2011-03-20 09:30:04]
「バ・カ」って言うと「バ・カ」って言う。(Byじぇーしー)
嫌味な言葉はそのまま返ってきますね。

3F建てを見積もり中で、1F2Fにトイレを付けようと思っています。
狭い2F建てなら、自分ならいらないかも。その分、部屋を広げる。
広い2F建てだったなら付けるかな。
630: 匿名さん 
[2011-03-20 13:24:26]
自分は階段が一番ネックだから2階建て以上なら各フロアーに付けたいな。
631: 匿名さん 
[2011-03-20 15:55:48]
>>627さん

吹き抜けがあっても耐震等級3はとれますが、
床剛性が悪くなるので、特に、短周期の揺れには弱くなる傾向があります。
また、吹き抜け付近の耐力壁の有効耐力は減少します。
より耐力が高い家を考えると、吹き抜けは耐震構造上良くはないですよ。

スレ違いですが、参考までに。
632: 匿名さん 
[2011-03-20 18:13:23]
U字階段の吹き抜けの耐震性はどうですか?
633: 匿名 
[2011-03-20 18:22:27]
>631
工務店などは難しいでしょうが
耐震性に力を入れている大手ハウスメーカーなら
吹き抜けがあっても大丈夫な間取り、設計を考えて
耐震3を維持するところは多いです。
古い住宅は違うでしょうが、阪神大震災以降は特に大手は力を入れています。
免震もいけます。

634: 匿名 
[2011-03-20 18:29:58]
>632
頼む会社によります。
635: 匿名さん 
[2011-03-20 22:27:36]
>>632さん

階段が何処に設置されるかによります。
耐震上は、2階床が一枚のシッカリした床として働くことが非常に重要です。


>>633さん

大手の場合、認定で一つの壁の倍率を高く設定することで、
少なめの耐力壁で、計算上、高い耐力として計算することが出来る場合があります。
その結果、実際の耐震構造はそれほど強くなくても、
高い耐震等級になる可能性があります。

また、小さめの会社では施工が良くなく、結果的に設計上の耐震強度にならないところも結構あるようです。
逆に、大手だからといっても、イマイチの施工の現場も、それなりにありました。

結局は基本を守って、必要なところに必要な耐力がある設計にして、
正しい施工をすることが、結果的には実質上一番強い構造になります。
それが大手であっても…、無くても…。

また、スレ違いですが…。
636: 匿名さん 
[2011-03-21 05:03:22]
>635
>また、スレ違いですが…。

こう書いてるのは、自覚があるんだよね。
自覚しているのに、延々とスレ違いな事を書くのは
いい加減、やめたらどうかな。
637: 匿名 
[2012-09-22 16:15:26]
上げ
638: 匿名さん 
[2012-09-22 16:35:14]
うちは2階トイレが便利ってか普通で当然って感じ
639: 匿名 
[2012-09-30 08:54:52]

#63それは糞喰い文化があるからです



[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる