一戸建て何でも質問掲示板「2階のトイレ、本当のところ…2 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 2階のトイレ、本当のところ…2
 

広告を掲載

ジュン [更新日時] 2012-09-30 08:54:52
 削除依頼 投稿する

前回まで2階のトイレの必要性について、
分かりやすいものがありませんでした。
なぜ2階にまでトイレが必要なのか、
そこのところを分かりやすく教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

全スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/132701/

[スレ作成日時]2011-02-20 09:48:47

 
注文住宅のオンライン相談

2階のトイレ、本当のところ…2

253: 匿名さん 
[2011-02-25 16:39:58]
>>251さん

> また足腰の弱いお年寄りは一階で生活することになりますが
> (いずれ自分達がその立場かもしれませんが)
> その場合、他の人は2階のトイレを使った方がいいですか?

2階にトイレを作らないことが何よりも重要ですが、
それなら1階にもトイレを作らなければ良いんです。
そうすれば、音もしないし、臭いもしない。

近くの公園にトイレはあるので、家にトイレが絶対に必要とは言えないでしょう?
254: 匿名さん 
[2011-02-25 16:52:43]
>2階にトイレを作らないことが何よりも重要

そうでしょうか。
頻尿や夜尿症の方が家族にいらっしゃる場合は、
2階にトイレがあってもいいと思います。


>客がいる時間でバッティングする事自体少ない
>客がトイレに入る時に自分も2階のトイレで、という考え自体失礼
>はい、これで2階のトイレを使う貴重な理由がまた一つ消えました。

2階のトイレを使う理由ですか・・
1階のトイレが壊れた時・・・
でもトイレが壊れること自体、
1000年に一度かもね。

>あと残っている理由は・・・
>頻繁な人が家族にいる場合に、
>2階にもトイレがあると助かるでしたっけ?
>うちには頻繁な人はいませんので、
>2階にトイレは必要ありません

まだありますよ。
お年寄りと同居の場合、
2階の寝室から1階まで降りろって言うの?
あっ、でもお年寄りは足腰が悪いから、
2階にそもそも上がらないよね?

結局2階にまでトイレが必要な理由って、
無いのかもしれませんね。




255: 匿名さん 
[2011-02-25 17:06:29]
2階トイレ要らない派の人は
①の夜中にトイレに行くかどうかについて異論があるようですが
その他の②~⑥の項目には異論がないようですね。
②僕の家は2階にトイレが無いので、一生我慢しながら順番待ちでも平気
③時々待てなくて漏らしちゃうけどそんなの平気
④僕はトイレなんか1ヶ所でも掃除しないんだから2ヶ所もあったら大変
⑤マンションでも一家に1ヶ所なので100㎡にもならない僕の家なら1ヶ所で十分
⑥もっと大きい家に住めるようになったら2階にトイレが絶対欲しい
257: 匿名さん 
[2011-02-25 17:50:29]
>トイレと同一フロアで寝起きしても問題ないのでは?

2階トイレ不要派は
マンションはコンクリートで部屋が仕切られてると思ってるから
音が伝わらないと信じているよ。
258: 匿名さん 
[2011-02-25 18:06:28]
>>256さん

> マンションは同一フロアで食事や睡眠をとっても問題は起きていないですね?
> トイレと同一フロアで寝起きしても問題ないのでは?

夜、トイレと同一階で寝ているときに、
誰かがトイレに行くと、その音で起きてしまい、臭いが不快で溜まらないというのは、
これまで何度も繰り返し説明された大前提です。

一方、マンションに関しては、トイレの個数は何度も言われてきたけど、
同一階云々の議論は全て無視されてきたので、そこは考えなくて良いんじゃないでしょうか?

そう考えると、足腰の弱いお年寄りは一階で生活する場合は、
1階にもトイレを作らないのが自然です。

もし2階に寝る人が居ない場合は、2階にトイレを作ることはありだと思います。
259: 匿名さん 
[2011-02-25 18:12:00]
> もし2階に寝る人が居ない場合は、2階にトイレを作ることはありだと思います。

あ、わざわざ2階まで登って掃除するのが面倒というのがありましたね。
やっぱり、これは無しです。
261: 匿名 
[2011-02-25 18:42:13]
はっきり言って
二階のトイレはナンセンスですね
262: 匿名 
[2011-02-25 18:53:32]
なんで知らないくせにうんちくたれれるんだ?
266: 匿名 
[2011-02-25 20:37:16]
僕ちゃんが言うからには間違いないよ
トイレに二階はいらないよ
267: 匿名 
[2011-02-25 21:14:33]
トイレに2階があったら 笑うわ
271: 匿名 
[2011-02-25 22:20:02]
トイレはウチには3ヶ月あるよ
274: 購入経験者さん 
[2011-02-26 11:11:52]
>わざわざ2階まで登って掃除するのが面倒

沢山のコメントがある割には参考になる意見が少ないわね。
その中でもこの掃除って意外とあとから効いてくるのは事実よ。
そう、この2階のトイレもほったらかしになる可能性は大ですね。

2階のトイレって思ったほど使われないのは多くの方で意見が一致してますよね?
生活パターンの中で自分が入るトイレって固定されてくるものなので、
あまり使わない2階のトイレって、生活パターンからどんどん離れていくものなの。
そうなると誰も使わない日が続き、ひどくなると、一年中誰も使わないって家庭も知っているくらいです。

それは各家庭の今までの生活パターンを見れば分かると思います。
使わないかもと思うなら、2階のトイレは付けない方がいいですよ。
掃除しなくなったトイレほど汚らしいものはないですから。

余談ですが、私の隣家の夫婦は新築後1年で離婚したみたいです。
2階にトイレは付いていましたが、さすがにそれが原因だとは思いません。
でも誰が掃除するのか、些細な喧嘩から離婚に発展したとしてもおかしくはありません。



275: 匿名さん 
[2011-02-26 12:32:09]
>トイレに2階があったら 笑うわ

いやでもトイレに二階があったら便利じゃん?
トイレの中に階段があるんでしょ?
二階トイレ否定の人も二階トイレスルーして
一階トイレで用足せるよ。画期的~☆☆☆
276: 匿名 
[2011-02-26 14:27:31]
>>274
前半は良かったけど、後半は最低な予想ですね。
277: 匿名さん 
[2011-02-26 14:53:23]
我が家にも~ 二階にトイレ 有ったなら~
ここまでゆがむ 人格も無し~

おばさん、今度は離婚ネタですか。新ネタですね。ただ、あまりおもしろくないです。
もっとおもしろいネタをお願いします。

>使わないかもと思うなら、2階のトイレは付けない方がいいですよ。

おっ!おばさんにしては、めずらしく正論じゃないですか。
うちは、新居での生活をイメージし、2階トイレ設置を決定するのに、
さほど時間はかかりませんでした。もちろん、便利に使ってます。

あっ ゆがんじゃってるから、言ってもムダか。
278: 匿名さん 
[2011-02-26 15:27:18]
マンションでもトイレが1箇所で何の問題もない。
なんで一戸建てだと2箇所も必要と言い張る人達がいるのか?

答えは簡単でした。
それはもう既に2階にトイレを付けてしまった人達が言い張ってるだけなのです。
そんな人達が今さら自分の家を否定するに等しい、
「2階のトイレは全然使いません」と言うと思いますか?
答えはNOです。

そして誰かが「どうせ2階のトイレなんか誰も使いません」
というともう黙ってられないのはなぜでしょうか?

薄々は自分でもあまり使わない事は分かっているのです。
マンションでも1箇所で問題ないのに、
一戸建てになった途端にトイレに行く回数が増えるはずがありませんから。

ではなぜ、こうかたくなまでに、
「2階のトイレは毎日すごく使う」
と言ってしまうのか考えてみました。

見栄を張るのと同じ心理なのではないでしょうか。
自分の持ち物、
例えば車でも恋人でも他の人からキレイとかカッコいいとか思われたいものです。
それを自己満足で建てた家の一部分である2階のトイレを、
「どうせ」呼ばわりされたら、
顔を真っ赤にして反論したくなるのも分からないでもありません。

ですからこれからは「どうせ使わない」と言わず、
「ちっとも使わない」と言ってはもらえないでしょうか?

ちょっと肩外しを食らったようで「カッ」とはならないと思います。


『私も2階のトイレはちっとも使いません』

・・・ほらね?






281: 匿名さん 
[2011-02-26 16:36:28]
>278
心理分析でもしたつもりでしょうか??

残念ながらハズレです
本当に残念です
貴方がそこまで…だったとは…
ネタだと信じたいです
どうか信じさせてください
282: 匿名さん 
[2011-02-26 16:58:05]
>>274

> 生活パターンの中で自分が入るトイレって固定されてくるものなので、
> あまり使わない2階のトイレって、生活パターンからどんどん離れていくものなの。

そう、普段の生活で、自分が入るトイレは固定されますよ。
1階にいるときは1階のトイレ、2階にいるときは2階のトイレというようにね。
2階にいるのに、わざわざ面倒な思いをして、1階のトイレに向かう人は、もの凄く少数でしょう。
結果、普通に1階のトイレも2階のトイレも使われるのが一般的です。

2階に居る時間の多寡は、間取りにも依るんじゃないですか?
ただ、最近はファミリールームや趣味の部屋を2階に設置する家が増えているので、
寝室以外の目的の部屋も、増えていますよ。


>>278

> マンションでもトイレが1箇所で何の問題もない。
> なんで一戸建てだと2箇所も必要と言い張る人達がいるのか?

マンションは同一階なのと、狭いからと言う結論じゃなかったですっけ?
1部屋を狭くして、無理矢理部屋数を増やすような安っぽいマンションは別にして、
ある程度の層向けの120m2以上のマンションでは、トイレが2個以上ある方が多いんじゃないですか?
お金の関係で付けられないのと、問題がないというのは別ですよ。
283: 入居予定さん 
[2011-02-26 17:03:22]
2階トイレを使わない人は、そもそも2階にいる時間が少ない、あまり使ってない人なんでは?
2階トイレが不要というより、2階自体が不要なのではないでしょうか?

2階で生活する時間が長い人は、おのずと同じ階にトイレが必要になりますし、
始終使っていれば掃除もします。

2階トイレが必要ない人は、思い切って2階もなくしてしまえば問題解決ですよ!
284: 匿名 
[2011-02-26 17:23:58]
>ではなぜ、こうかたくなまでに、
>「2階のトイレは毎日すごく使う」
>と言ってしまうのか考えてみました。

だって、たとえ1Fにトイレがあったとしても、どうせ2Fのトイレなんか、便利に使っちゃいますからね。
285: 匿名さん 
[2011-02-26 18:04:10]
>>278
>マンションでもトイレが1箇所で何の問題もない。

二階一戸建て、トイレ一階のみの社宅に住んだことがあります。やはり、バッティングの
問題が有り、不便な思いをしましたね。その経験を踏まえ、より便利な生活を送れるよう、
二階トイレ有りの家を建てました。マンションには関係無いですが、トイレの度に階段の
昇降もしなくて済みますしね。トイレが一ヶ所では、不便だろうなと思います。
なぜマンションでは問題が無いのか、理解できません。その情報はどこからのものですか?
286: 匿名 
[2011-02-26 21:57:26]
マンションは大体ワンフロアだから。
一戸建ても平屋なら一個で問題ないかも。
287: 匿名さん 
[2011-02-26 22:03:42]
一戸建て平屋でも、家族人数によるよ。あたりまえだけど。
小さなマンションに入居する家族人数なんて、せいぜい5人位じゃない?

それに比べ、一戸建て平屋なら、それに加えてじじばば、もしかするとひいばあちゃんまでいらっしゃるケースも
多数出てくる可能性あり。

祖父祖母父母子供3人の7人クラスなら、トイレは2つ、または最低でも男性用小便器がないと
不便!!
288: 匿名さん 
[2011-02-27 08:37:46]
うちは子供3人の5人家族ですが、トイレは2ヶ所ないと不便だと思います。
朝、私と子供が家を出る時間が大体同じなので、朝のトイレは混み合います。
誰かが大などしてようものなら、かなり我慢しなきゃならないですもんね。
少なくとも、子供の義務教育が終わるまでの十何年間もこんな不便な思いは
したくなかったので、2階にトイレ付けました。やはり、有ると便利ですね。
289: 匿名さん 
[2011-02-27 10:55:31]
おばさん、だんだん追い詰められてきましたね。

さて、逃げて隠れるのか窮鼠猫を噛むがごとく反撃に出るのか。

予想は・・・嵐の過ぎ去るのを見計らって何事もなかったようにのこのこ出てくる・・・とみた。
290: 匿名さん 
[2011-02-27 11:41:36]
昨日我家のトイレの使用状況を数えてみました。

1階・・・13回
2階・・・ 5回

多いとみるか少ないとみるか。

子供がまだ小さいですが,そのうち自分達の部屋を持ち,部屋に居る時間が増えれば回数は変わるでしょうね。

我家は2階のトイレ重宝してますよ(^^)
291: 匿名さん 
[2011-02-27 12:41:58]
おばさんに引き籠りになると言われそう 笑。
292: 匿名 
[2011-02-27 13:44:39]
1階も2階も家の中なんだから1階でしか生活しなくても外に出なかったら引きこもりじゃん
293: 匿名さん 
[2011-02-27 15:04:04]
おばさん、撃沈。
294: 匿名さん 
[2011-02-27 21:37:16]
トイレの数=階数のようだが都市型3階建では、トイレは3つ必要か。毎日の掃除大変だね。
295: 匿名さん 
[2011-02-27 22:33:20]
都市型3階建てですか。
家の大きさや間取りとか家族数、生活スタイルにもによりますが、便利さと掃除の大変さとを
天秤にかけて決めればいいんじゃない?
でも普通は2つでしょうね。
296: うん個だいすき 
[2011-02-27 23:31:29]
何だか惨めだね


釣りにもなってないからやめたら?
正直面白くなくなってきたよ
297: 匿名さん 
[2011-02-28 08:24:09]
>>296さん

言ってもダメですよ。
2階にトイレは絶対必要と連呼している人達は、
ただこのスレを荒らす事が目的ですから、
まともな議論をする人はいません。

さて、
都会のマンションでは一家にトイレが一箇所で、
何ら問題も起きてないと言うのに、
なんで田舎の一戸建てだと2箇所も必要だと思います?

これは排便回数が影響しているのではないかと、
ちょっと考えてみました。

都会のマンション暮らしの家族と、
田舎の一戸建てに暮らす家族の、
食生活で違うところ、
それはズバリ、
食べているお米を農家から仕入れているのか、
スーパーで購入しているのかの違いです。

近年ニュースを賑わかせた、
事故米等、市販されているお米は信用が無くなりました。
一方、農家の親戚から直接購入している人はそんな心配はありません。

この事が少なくとも影響しているような気がしますが、
まだ研究段階です。

何かヒントになりそうな事があれば教えてください





298: 匿名さん 
[2011-02-28 08:28:30]
食生活はちがうよ・・・

都会は外でほとんど済ませる生活パターン
食事・遊び・・・・もちろん仕事。 家に帰ってするのは寝るだけ。起きてトイレにもいかず外出。

地方だと、生活のリズムに余裕もあるし家で色んなことが出来る。滞在時間も長いしくつろぐ時間も長い。

一日の回数はあまり変わらないでしょ・・・
299: 入居予定さん 
[2011-02-28 09:00:45]
田舎でもスーパーで米を買っている人はたくさんいる(田舎のスーパーで米を売ってない・売れないというわけではない。

都会でも今どきは、農家と年間契約して定期的に送ってもらっている人もいる。

親戚に米を分けてもらっている人は、もちろんタダでもらっているわけではなく、労働力を提供していることが多いので、春~秋は家族全員一日がかりで田んぼの手伝いにいったりして留守にすることも割とある。
300: 匿名さん 
[2011-02-28 09:44:41]
>春~秋は家族全員一日がかりで田んぼの手伝いにいったりして留守にすることも割とある


田舎でも家にいない事が多いんだね。

都会では共働きや子供の送り迎え、
買い物や家事で、
家を空ける事が多く、
家にいても1階にほとんどいます。

田舎でも都会でも、
昼間に2階のトイレを使う機会って無いんだね。

うちの家族に頻尿や夜尿症はいないから、
2階にトイレを付けても夜中にも使わないし。

マンションの4~5人家族でも、
一家に一箇所のトイレで何の問題もないのに、
一戸建てにした途端に2箇所も必要になるはずないものね?

なぁ~んだ、
2階にトイレを付けようかと悩んだけど、
ぜんぜん必要無いものだったのですね。

心配して損しちゃった。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる