住宅ローン・保険板「フラット金利はどうなる?【5】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. フラット金利はどうなる?【5】
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-03-05 07:17:17
 

次いきましょう

[スレ作成日時]2011-02-12 20:39:15

 
注文住宅のオンライン相談

フラット金利はどうなる?【5】

501: 匿名さん 
[2011-02-21 22:18:32]
教えていただきありがとうございます^^
502: 匿名さん 
[2011-02-21 22:28:58]
融資実行日が、全営業日であれば

4月にするか3月にするか、3月中旬くらいまで様子を見て3月末に実行可能なのかな

融資実行にあたり手続きなど、だいたいどのくらいかかるものでしょうか?

503: 匿名さん 
[2011-02-21 22:49:30]
借審査が、2日位で本審査は10日位。
505: 実行待ち 
[2011-02-21 23:06:42]
そうですね。低金利で借りれてよかったですね。無茶苦茶羨ましいです。個人的理由で破綻しなければ万歳ですね。もう来る必要ないですね。ワン。
506: 匿名さん 
[2011-02-21 23:25:00]
2月後半の長期金利は1.3越えくらいですかね
507: 匿名さん 
[2011-02-21 23:29:59]
それくらいになるのか、または上昇?
 
508: 匿名さん 
[2011-02-22 00:38:49]
>>504
もう来ないでって思います~笑
509: 匿名 
[2011-02-22 00:57:16]
3月中旬で4月の金利が分かるならいいけどね。
510: 匿名 
[2011-02-22 07:01:22]
欧州市場の流れを受けて。今日は株安、債券高の流れになりそぉですね。
511: 匿名さん 
[2011-02-22 08:24:06]
4月は少しは下がるかな?
512: 匿名さん 
[2011-02-22 08:29:37]
みなさんに質問です。
ちょっと先の長期金利が予測できたとしてどうするんですか?

時には変動に切り替える?
実効月が変えられる?
打つ手なし?

もし打つ手なしならあれこれ言っても仕方がないんじゃないですか?
513: 匿名 
[2011-02-22 09:08:23]
心構え
514: 匿名さん 
[2011-02-22 09:13:39]
>>504
巨大な釣り針だなぁ。

たぶん504はフラットなんて組んでない金利原理主義の変動信者だろう。
515: 匿名 
[2011-02-22 09:24:15]
米10年が3.6から3.54へ急降下しましたが、日本は1.3をほんの僅か切っています。
どうなりますかね。

今日? 機構債利率とスプレッドが発表されたとして、よく言われる25日の長期金利と、フラット金利の決定と、どのように関連しているのですか?
今日の長期金利と、25日の長期金利との差があれば、その分が機構債権利率+スプレッドに調整的な要素として、+―されてフラット金利が決まるということでしょうか?

過去スレにあるかもしれませんが、スレ数が多いので。
516: 匿名 
[2011-02-22 09:44:41]
米国債時間外で買われて3.52ですね
517: 匿名さん 
[2011-02-22 09:45:03]
512
情報収集や変動への切り替えも視野に入ってる人もいると思いますけどね。

ここでぎゃーぎゃー云うのがいいのです。
みんな同じで悩んでるんだなぁっていう共感。

518: 匿名さん 
[2011-02-22 09:53:59]
>>512さん
このスレを見ているのは竣工前物件を契約した人だけではなく、建築済み物件や中古をこれから契約しようかという人もいると思います。
そういう人にとっては、契約そのものを行なうかどうかを考える指標になります。

竣工前物件を契約した人も、金利がいい方向でも悪い方向でも予測がたっていたほうが心が平穏というものです。
また、どうしても資金計画的に無理がありそうと判断したら、変動ミックスに切り替える材料にもなります。当月いきなりバタバタするより、金融機関の選定や審査など早めに手を打つこともできるでしょう。

あとは、同じ境遇の人たちが皆でハラハラ、一喜一憂するのも楽しいじゃないですか。パブでサッカー観戦でもしているようなノリはあると思いますよ。
519: 匿名さん 
[2011-02-22 09:54:30]
打つ手がない時こそ得てしてぎゃーぎゃー騒ぐものです。
打つ手があったら黙って頭の中で考え行動に移します。
まあいいじゃないですか。あーだこーだ言わさせてください。
520: いつか買いたいさん 
[2011-02-22 10:26:43]
中東情勢の不安定で油の相場が上昇しているようですね。100ドルこえたとか、NYの時間外も98ドルへ。3年ぶりくらいの高値とか。
米も上がり、大豆もあがり、麦も、金もコーヒーも。
資源高によるインフレで、長期金利も上昇トレンドでしょうか。まだきつくなりそうな感じです。
景気対策で政策金利は低金利を維持するのでしょうか。
521: 匿名さん 
[2011-02-22 10:31:59]
ムーディーズが日本のAa2の政府債務格付け見通しをネガティブに変更ですと
嫌なニュースですね
522: 匿名 
[2011-02-22 10:35:13]
10年債 久しぶりに1.28台に入りましたね。

機構債権利率って もう決まってるんですか?
長期金利下がってきたのに…
523: 匿名 
[2011-02-22 10:47:02]
>>521
ほんまや!
なんで 今このタイミングで発表なんだ?

長期金利が上げ下げ膠着してる時よりはマシか?

524: 匿名さん 
[2011-02-22 10:49:26]
日経も-200円。
ひさしぶりに1.28って数字見た。
1.3に慣れてると、1.28でも低く見えるねw
525: 匿名さん 
[2011-02-22 10:49:59]
521どす
ニュースが入った時は債権先物売られたみたいですけど
今はまた戻しているみたいですね。
今日に関してはあまりにもリビアショックが大きい。
526: 匿名さん 
[2011-02-22 10:57:35]
機構債1.85%ですか
スプレッド0.56
フラットは2.6台で大丈夫でしょう!
527: 匿名さん 
[2011-02-22 11:18:00]
今晩のアメリカ市場は荒れそう。
そして明日の日本市場も。
イヤだイヤだ。
528: 匿名 
[2011-02-22 11:33:18]
>>526さん
もう発表されたんですか?
529: 匿名さん 
[2011-02-22 11:38:45]
>>528
いまHPみたら発表されていましたよ。
530: 匿名 
[2011-02-22 11:44:39]
 ゴールドマン・サックス証券によると、住宅金融支援機構<0#0943=JFI>は、貸付債権担保第46回住宅金融支援機構債券(資産担保証券)の発行
条件を決定した。
発行額1660億円。
利率 1.85%
発行価格100円
スプレッド第312回国債流通利回り+0.56%

で、フラット金利はどれくらいになるんでしょうか?
2.6%~2.7%くらい?
据え置きは有り得ない?
531: 匿名さん 
[2011-02-22 11:49:14]
計算式がよくわかりません。
どなたか詳しい方お手数ですが今一度教えて頂けますでしょうか。
532: 匿名 
[2011-02-22 12:02:29]
条件発表されたんですね。↑の方同様、私も全くわかりません。これに25日の長期金利がどう絡んでくるのでしょうか?
知っている方 ご教示願います。
533: 匿名さん 
[2011-02-22 13:26:23]
下げてきた
534: 匿名さん 
[2011-02-22 13:33:38]
フラット金利 ≒ 25日の長期金利 + 機構債スプレッド + 0.715
535: 匿名さん 
[2011-02-22 13:46:34]
詳しく無いですが過去のケースから
機構債が1.85%でスプレッド0.56の場合
基準となった長期金利は1.85-0.56=1.29となります(本日の朝かなぁ)
25日の長期金利を基準としてフラット金利が決定されると説があります
25日の長期金利+機構債スプレッド(今回は0.56)+0.72位が
フラット金利に近いとされていると思いますが
(331さんのデータからも判るように)

もし25日長期金利が1.35なら
1.35+0.56+0.72=2.63となるのではないでしょうか

もし25日長期金利が1.27なら
1.27+0.56+0.72=2.55となり
2月実行と同じようになるのではないでしょうか
536: 匿名さん 
[2011-02-22 13:50:22]
>>534 >>535
詳しくありがとうございます。
537: 匿名さん 
[2011-02-22 13:57:47]
イラン軍艦がスエズ運河通過へ
ほんと次から次へと一気に吹きあがってきた
おまけに地震や噴火
また予言書でも流行るのか
538: 匿名 
[2011-02-22 14:31:16]
長期金利けっこう下げてきたね。
3月は今日の長期金利に影響されますかね?
539: 匿名さん 
[2011-02-22 14:57:16]
週末の数値ではないでしょうきゃ
540: 匿名 
[2011-02-22 15:39:45]
3月はこれでいいよ! 1.30+0.56+0.72=2.58
541: 匿名さん 
[2011-02-22 15:53:04]
25日というよりは、月末から4~5営業日前の金利が基準になるのでは?
そうすると今日か明日の金利が重要かなと思うのですが。
542: 匿名 
[2011-02-22 15:57:17]
今晩の米国市場はどんなだろう。
543: 匿名さん 
[2011-02-22 15:58:19]
3月組は何とかなりそうな状況ですね。
544: 匿名 
[2011-02-22 16:08:51]
2.6以内で、ほぼ見えてきましたね。一安心かな。まだまだ油断大敵かー
545: 匿名さん 
[2011-02-22 16:37:14]
中東情勢特にリビアが落ち着いてきたら国債格付け&国内政局が
クローズアップされ本来の上げ方向にいくかな。
上がるときは株・為替高に伴い一気に持ってきそう。
546: 匿名さん 
[2011-02-22 17:10:49]
想定通りに行かないに1票
547: 匿名さん 
[2011-02-22 17:18:53]
ムーディーズが日本国債を格下げした。せっかくの株安方向が、、、、、
また不安要素出しやがって。
548: 匿名さん 
[2011-02-22 17:29:07]
>>547
もう格下げしました?見通しではなく?
見通しだったら今日織り込み済みですけど。
549: 匿名さん 
[2011-02-22 17:36:29]
見通しですね。
550: 匿名さん 
[2011-02-22 17:43:04]
今日の日本市場は今晩のアメリカを見込んだ下げですよね。
となると明日の日本市場は今晩アメリカが大きく下げたとしても
さほど期待できないのかな。
今晩アメリカが逆に上がったりでもしたらほんと恐ろしい。
551: マンション投資家さん 
[2011-02-22 18:01:31]
504に釣られとくと 504の人生ってマンションを安い金利でローンを組んで買えて幸せだったーっていう人生なんだろうね
552: 匿名さん 
[2011-02-22 18:14:47]
どうなんですかねえ。勝ち組って何を基準にそういう発言がでてくるのかが
理解に苦しみます。
お金に関してだけ言えば本当の勝ち組はここには来ません。
553: 匿名さん 
[2011-02-22 18:25:00]
長期金利1.283
554: 匿名さん 
[2011-02-22 18:27:35]
少し上がったんですか。
てっきり1.27で終わったものかと思っていました。
555: 匿名さん 
[2011-02-22 18:48:08]
<機構債→フラット金利>
1月1.89→2.57(+0.68)
2月1.88→2.60(+0.72)
3月1.86→2.55(+0.69)
4月1.87→2.59(+0.72)
5月1.81→2.51(+0.70)
6月1.71→2.41(+0.70)
7月1.61→2.32(+0.71)
8月1.52→2.23(+0.71)
9月1.36→2.06(+0.70)
10月1.51→2.16(+0.65)
11月1.43→2.15(+0.72)
12月1.60→2.40(+0.80)

1月1.77→2.41(+0.64)
2月1.79→2.55(+0.76)
3月1.85→?
556: 匿名さん 
[2011-02-22 18:54:03]
2.55~2.65の間で収まれば御の字。
月初では考えられなかった数字だと思う。
557: 匿名さん 
[2011-02-22 19:05:41]
やっぱり3月はあがる方向の方が高いと思ったほういいですか??
559: 匿名さん 
[2011-02-22 19:57:10]
機構債が1.85だと、過去のデータから+0.64~+0.80というところでしょうか。
あと、25日までの長期金利が影響するというのであれば、今週の長期金利次第なんですかね。
スプレッドが0.56ということは、基準となった金利は1.29ということかな。
560: 匿名さん 
[2011-02-22 20:04:44]
本日の朝の長期金利は1.285でしたから
その長期金利から機構債の発行条件となったのでしょうか
1.285+0.56=1.845で繰り上げて1.85%
こんな感じでしょうか

スプレッドはやはり発行額が減ったことで下がったのでしょうか?
次回は発行額上がってスプレッド上げ方向?

長期金利はどうなるのでしょう
561: 匿名さん 
[2011-02-22 20:07:54]
国債格付け 弱含み

社民 特例公債 反対を決定

これは3月に影響する??
562: 匿名 
[2011-02-22 21:41:26]
いつぐらいにだいたい確定しますか?
563: 匿名 
[2011-02-22 21:56:02]
2.65は超えるかと
564: 匿名さん 
[2011-02-22 21:56:39]
No.530さんの言われる、機構債の情報はこれですね?

http://www.jhf.go.jp/files/100066556.pdf
565: 匿名 
[2011-02-22 22:11:33]
リビア情勢で長期金利低下?
566: 匿名 
[2011-02-22 23:03:32]
しない
567: 匿名 
[2011-02-22 23:07:13]
株から国債に乗り換える機関投資家はいないのか?
568: 匿名 
[2011-02-22 23:44:52]
いない
569: 匿名さん 
[2011-02-23 00:16:00]
今夜のダウは強い。
意外でもないか、米国よ。
570: 匿名 
[2011-02-23 00:17:44]
3月は2.56とのこと
571: 匿名さん 
[2011-02-23 00:24:42]
いくらなんでも早すぎやしませんかねえ。
572: 匿名さん 
[2011-02-23 00:26:50]
ソースは?
・・・とか聞いても意味無いか
ここでの予測が概ね2.65以下なので少しは安心してる
573: 匿名 
[2011-02-23 03:58:15]
フラット金利が決まるのは、25日前後?とか
最終週の月曜だとかどこかのHPに書いていたけど、今月は28日までだけど・・・・


574: 匿名さん 
[2011-02-23 04:40:47]
調整局面の様相だが…
少し遅かったか。
575: 匿名さん 
[2011-02-23 05:35:07]
558はかなりうざい。勝ち組だとか自慢しすぎ。みんなこれからの金利心配してるんだからでてこないでほしい。
576: 契約済みさん 
[2011-02-23 06:07:45]
反応すると558は喜ぶから、そのままスルーした方がいいですよ。子供は相手にしないのが鉄則です。このスレにとってはゴミでしかないですからね。
577: 匿名 
[2011-02-23 07:07:13]
やっぱりダウも大幅に下げたね。米10年債も3.45。今日の日本市場、長期金利1.25位まで下がるかな。欧州市場も続落だし中東騒乱で一気に調整局面入りましたね。
578: 匿名 
[2011-02-23 07:09:38]
いつの長期金利が影響するのか?が最も大事な局面ですね。言われている25日なのか、それとも昨日だったのか。
579: 匿名 
[2011-02-23 07:35:24]
単純に29・30と2日少ないので、今日のが重要かも?
580: 匿名はん 
[2011-02-23 09:46:43]
558は人間として***
581: 匿名 
[2011-02-23 09:49:52]
おっ。9:48/1.258
582: 匿名 
[2011-02-23 10:05:39]
1、昨日の長期金利か?

2、今日の長期金利か?

3、25日のか?


1か2なんだろうけど、どっちなのかで全然違う。
583: 匿名 
[2011-02-23 10:06:01]
変動の方がどうみても安心のような・・・。

この言葉はここでは禁句でしょうか?
584: 匿名 
[2011-02-23 10:10:59]
めっちゃ下がってきてる。
これは3月金利に影響でてほしいなぁ・・・
585: 匿名さん 
[2011-02-23 10:13:29]

583
禁句ってこともないけどさ。
じゃぁ変動いけば?ってなって終わっちゃうから。


586: 匿名 
[2011-02-23 10:21:23]
安心感を感じるポイントなんて人それぞれって事だね。私は、多少払いが多くてもずっと固定の方が安心。20年とか30年とか金利の動向をおいかけられない。経済に関してすごく詳しいって訳でもないし。もっと経済に精通していたら、変動って選択肢もあったかも?
587: 匿名 
[2011-02-23 10:23:10]
遂に、1.247!!今日のを反映させて下さい!!!
588: 匿名 
[2011-02-23 10:32:39]
下げてきたね
589: 購入検討中さん 
[2011-02-23 10:35:30]
どなたか教えて下さい。

その月の金利が平均的に1.3を超えても25日(次月フラット金利決定日?)の
長期金利が1.25ならそれが次の月のフラットの基準金利になるのでしょうか?

もし、今日の金利が適応なら2月より下がる??
590: 申込予定さん 
[2011-02-23 10:46:42]
過去の見ると2月でも25日の金利反映してる気がするなぁ。。。
591: 匿名さん 
[2011-02-23 10:48:18]
おめでとう~
25頃の長期金利または、最後の週の月曜(だったかな)くらいの長期金利で次月のフラット金利が決まるので、その月の平均ではないですよ~今月が28日まででおまけに月曜だから、21日頃の金利で決まってなければ、おめでとうです。
592: 匿名さん 
[2011-02-23 11:12:17]
25日時点の長期金利を採用、ただし25日が土日の場合は翌営業日(多くは月曜日)の長期金利を採用、って感じなのかな。
金融機関にもよるだろうし保証はできないけど。
593: 匿名 
[2011-02-23 11:18:31]
↑ある程度、このように基準(公表してほしいですよね!)決まっていないと、最低金利で同じ金融機関が多数あるというのが おかしくなりますよね、もっとバラつくはずですから。
594: 購入検討中さん 
[2011-02-23 11:20:12]
589です

591さん
592さん

ありがとうございます
一応25日基準って事で考えておきます。

やはり平均ではないのですね。勉強になりました^^;
595: 匿名さん 
[2011-02-23 11:35:36]
まあできたら今日くらいの金利がいいんですけどね。
週末になれば落ち着きを戻しまた本来の動きを付けそうですから。
596: 匿名 
[2011-02-23 12:04:32]
それは言えてますね。一旦の調整局面でしかないので、振り替えると今日が最も金利が低かったよね。という結論かもしれません。
597: 匿名さん 
[2011-02-23 12:46:54]
ただ今bloombergのニュースランキングに
4月以降に実行される方には素敵な記事が掲載されています。
598: 匿名さん 
[2011-02-23 13:02:00]
1.1%に向けて低下余地!!
599: 匿名さん 
[2011-02-23 13:03:25]
>当面の金利低下のめどとして、「0.82%から1.35%までの上昇分の半値戻しにあたる1.085%」との見方

何か楽しい気分になる文章だな。
600: 匿名さん 
[2011-02-23 13:04:55]
低下余地はあるのでしょうけど株価が元の水準に戻りだしたら
一気にグイグイ上げですよね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる