一戸建て何でも質問掲示板「売ったらオシマイ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 売ったらオシマイ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-01-03 03:31:53
 削除依頼 投稿する

契約するまでは、調子の良いことを言って引渡し後は、見に来ない、応じない。
こんなアフタ-に問題のある売ったらオシマイの売りっぱなし会社には、どう交渉するのが良いでしょうか?
経験者の方教えてください。
あくまで一般論でお願いします。

[スレ作成日時]2011-02-06 15:38:14

 
注文住宅のオンライン相談

売ったらオシマイ

44: 匿名さん 
[2011-09-21 00:29:54]
工務店の営業担当って契約するまでが勝負なんでしょうね。
施主支給でやりますよって言っておきながら、これお願いしますっていったら
持ち込みはちょっと・・って工務店通せって言われてキレそうです。
45: 匿名さん 
[2011-09-21 00:58:09]
口約束は、すべて反故にする。
意志が堅い会社もある。
46: 匿名さん 
[2011-09-21 07:02:47]
売りっぱなし商法では、20年持ちません。
必ず20年の間に問題を引き起こします。
20年以上やっていると技術者が育ってきます。
細かいところに配慮してプランを設計するにも、やはり20年以上の経験が必要と思います。
47: 匿名さん 
[2011-09-21 08:28:38]
建築に関わっている者ですけど、ライフスタイルは変わるし工法も変わるから
経験は3年ぐらいで良いよ。あとはセンスの問題だと思う。
60歳のデザイナーより30歳のデザイナーの方が、若い人の感性持っていると思うし。
48: 匿名さん 
[2011-09-21 11:00:45]
>60歳のデザイナーより30歳のデザイナーの方が、若い人の感性持っていると思うし

ベテランは落ち着いた設計。若手は若い客にウケがいい設計。どっちも感性はあるな。


>経験は3年ぐらいで良いよ。
ムリだな。3年で一人前になった奴なんて聞いたこともない。
只、一人前になったつもりの奴は沢山見る。これが一番恐い。
49: 匿名 
[2011-09-21 14:17:19]
かわいそうに…
50: 匿名さん 
[2011-09-21 18:04:49]
3年の経験ねえ。
生活を無視した動線や間取りが出来上がりそう。
この舐めた表現は、おそらく新興住宅産業にお勤めでしょうな。
どこの会社ですか?
51: 匿名さん 
[2011-09-21 22:12:13]
売ったらオシマイの会社って、評判が悪くなって売れなくなるのではありませんか?
本当にあるのですか?
52: 匿名さん 
[2011-09-21 22:55:31]
生活を無視した動線や間取りって、設計のセンスないだけだと思う。
センスがなければ30年経験があろうが意味は無い。

20年以上住宅営業やってる営業マンでもセンスないから全然契約取れない奴っているし
入母屋の木造住宅経験は長いけど、陸屋根の建物は建てた事が無いっていう現場監督もいる。

「客の機嫌をコントロールしながら、パパッと契約してパパッと建てて
粗利を多めに早く工事金を回収する」会社的にはこれが出来る人間が一人前であって
どれだけ良い建物を建てようが、儲けが出なければ半人前。
会社経営に関してはある程度経験は必要だと思いますけどね。

家には和室があって当たり前で、そこには必ず床の間が必要だって言ってる
ベテラン建築士。そんなんじゃ売れませんよ。

>この舐めた表現は、おそらく新興住宅産業にお勤めでしょうな。
何十年も続いている工務店でも長期優良住宅についてはよく分からないとか
木軸での省令準耐火建物の仕様を知らないってとこいっぱい有ります。
新興の工務店のほうがそういった新しい制度にも敏感で新しい工法とかデザインで勝負してますよ。
それに一般的な木造住宅なんて技術の蓄積とかあまり必要ありません。
53: 匿名さん 
[2011-09-22 01:09:41]
>52
よしよし。
「僕はこの業界の入り口にやっと立てました」状態は分かった。

>客の機嫌をコントロールしながら、パパッと契約してパパッと建てて
>粗利を多めに早く工事金を回収する」会社的にはこれが出来る人間が一人前であって
>どれだけ良い建物を建てようが、儲けが出なければ半人前。
笑った。会社で酷い教育を受けてるわ。というかキミ建築士じゃなく上からハッパかけられてる只の営業だろw
まあ育成する会社がどうしようもないんだけど、この会社はまた一人どうしようもない人間をこの業界に残そうと励んでいる訳だ。合掌。
54: 匿名さん 
[2011-09-22 01:22:17]
確かに悪い経験を30年積んでも意味が無いことがよくわかった。

>客の機嫌をコントロールしながら、パパッと契約してパパッと建てて粗利を多めに早く工事金を回収する」
その考え方は建築業ではなく、不動産業に近い。
そんな会社は必ず”そのうちオシマイ”になる。
55: 匿名さん 
[2011-09-22 01:51:29]
建築業に限らず、迅速に契約に結び付け、出来るだけ早く納品し、即代金を回収する。
これできなきゃ社会人として一人前じゃないよ。
それを悪いとかいってる人って仕事できない人なんだろうなぁ。

住宅業界の会社入社して3年経っても一人前に仕事が出来ない人って相当能力低いよ。
覚える事はたいしてないし、難しい仕事でもない。
56: 匿名さん 
[2011-09-22 08:59:23]
問題点が違うな。

>客の機嫌をコントロ-ル
機嫌を取って誤魔化すことが第一義

>パッパと契約してパッパと建てる
客の希望をよく聞かない。
スピ-ド優先、施工ミスの可能性大

>粗利を多めに早く工事金を回収する
手抜きをしてでも利益を出す

>どれだけ良い建物を建てようが、儲けが出なければ半人前
良い建物を建てる意志は無い


かなり問題のある会社と見た。
57: 匿名さん 
[2011-09-22 09:14:56]
>どれだけ良い建物を建てようが、儲けが出なければ半人前。

逆に解せば「粗悪な建物を売っても、儲けがありゃ一人前」と読めるところが笑える。
あんたの会社、悪徳業者認定な(笑
58: 匿名さん 
[2011-09-22 09:27:41]
プロファイルしてみたので、会社の同僚に見てもらってください。

30年を大きく下回る経験量で、自分はセンスがあると思っている。
センスが口癖になっていると思われる。
20年以上やってる者は役に立たないし、扱い方が後輩のようだから、その者は再就職組か。
以上から、20年以下の会社。

最近、問題になっている陸屋根住宅を始めた会社。
木造で屋上をPRしているのだろう。
これができるのは、雪の少ない太平洋側の地域で、パッパとできる回転の良い大都市。
工事金の回収に妙にこだわっているから、経営状態が芳しくない住宅会社。
工務店を名乗る会社は、会社と一線を画していて自らを会社と言わない。

社員はあまり多くない。
本人は、営業上りの建築士だろう。
最近、準耐火建築を担当して、その知識を語りたいようだから、技術に自信の無い2級建築士だろうか。
下請けなどに、パッパが口癖。
勢いだけはありそう。
社長がワンマンなのか、客の機嫌をコントロ-ルするのと同様に経営には経験が必要と突如ゴマすり心を出している。

通常は、床の間や和室は客が決めること。
これから建て売り又は建築条件付き専門と分かる。
和室は基本的に無い。オプション。

新興住宅という言葉に抵抗があり、住宅会社という言葉を使わずに工務店に置き換えた。
従って、新興住宅産業の部類。
一般的な住宅が、プレカットと既製品のの組み立てだと誤解している。
おそらく、無垢材の木造住宅をつくったことは無いのだろう。
59: 匿名さん 
[2011-09-22 09:48:22]
オシマイの会社員が墓穴を掘った。
信じていたことが全否定。
ほんとにおかしい((笑)
60: 匿名さん 
[2011-09-22 09:50:11]
こんな中途半端な人間がネットをウロウロ徘徊し、ド素人に真実として吹聴しているんでしょうな。
61: 匿名さん 
[2011-09-22 10:08:47]
>家には和室があって当たり前で、そこには必ず床の間が必要だって言ってるベテラン建築士。そんなんじゃ売れませんよ。

わ、笑える...客が不在。
建て売り専門と自ら吹聴。
62: 匿名さん 
[2011-09-22 13:14:18]
突然、オシマイの会社員が出てきて、フルボッコ。
63: 匿名さん 
[2011-09-22 17:48:12]
>>住宅業界の会社入社して3年経っても一人前に仕事が出来ない人って相当能力低いよ。覚える事はたいしてないし、難しい仕事でもない。
そりゃぁ建て売りは難しくないよ。好きに建ててあとは客を待つだけだもん。
建て売りしかやっていない不動産業者が本気で注文住宅に移行すると十年は苦しむんだな。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:売ったらオシマイ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる