東京急行電鉄株式会社の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ドレッセ鷺沼の杜(元・鷺沼ヴァンガートンヒルズ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 宮前区
  6. 鷺沼
  7. 4丁目
  8. ドレッセ鷺沼の杜(元・鷺沼ヴァンガートンヒルズ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-02-04 11:49:31
 

鷺沼駅徒歩圏の最後の一等地?と噂されたこの物件エリア。
総戸数477戸のビッグプロジェクト。
建設反対の運動が凄かったらしいのですが…ついに、という感じです。

公式URL:http://www.d-saginuma.com/
売主:東京急行電鉄株式会社
施工会社:東急建設株式会社 東急グリーンシステム株式会社
管理会社:東急ファシリティサービス株式会社

[スレ作成日時]2011-02-04 23:25:21

現在の物件
ドレッセ鷺沼の杜
ドレッセ鷺沼の杜
 
所在地:神奈川県川崎市宮前区鷺沼4丁目14番2(地番)
交通:東急田園都市線 鷺沼駅 徒歩9分
総戸数: 389戸

ドレッセ鷺沼の杜(元・鷺沼ヴァンガートンヒルズ)

601: 匿名さん 
[2011-12-25 01:05:51]
反対運動があったとして、何か問題ですか?
602: 匿名 
[2011-12-25 07:58:00]
あんまり地域の方とは仲良くなれないかな、、
603: 匿名さん 
[2011-12-25 08:19:38]
ヴァンガートン建設の時は旗がすごかったですけど、
今回はあまり見ませんね。階数を低くしたからなのか、
和解金でも支払われたのかはわかりませんが。
604: いつか買いたいさん 
[2011-12-25 10:18:22]
近隣住民は自分たちのエゴだけで反対しているだけじゃないのか?
こういう人たちには惻隠の情をもって接してあげればいいんじゃないのか?
605: サラリーマンさん 
[2011-12-25 11:43:49]
周辺の住民の方も、今となっては、東急が土壌をキレイにしてくれて良かったんではないでしょうか。しばらくは工事でうるさいかもしれませんが。598さんが言うように、前に色々なかったら、このお値段では買えないような気がします。マンションまでの坂が大変と言う方がいましたかも、歩いてみましたか?全く問題ないてすよ。お年寄りでも、あれくらいなら大丈夫だと思います。

606: 購入検討中さん 
[2011-12-27 01:05:26]
地域住民の建設反対運動や土壌汚染、排ガス等、ちょっとこれから高いお金を出して住もうとしている住戸にはハンデが多いですね。
排ガスの件については、幹線沿いのマンションに住んでる人に聞いてみてください。夜に騒音確認してもだめですよ。交通集中が起こる年末年始にぜひ確認ください。まー年に一回二回の時期なんで旅行に行けば回避できますが、結構窓が開けれないのはストレスになりますね。

ゆっくり慎重に住居選びはお互いしましょう。
607: サラリーマンさん 
[2011-12-27 16:01:05]
ですから、反対運動も土壌汚染も解決済みです。
608: 匿名さん 
[2011-12-27 17:03:46]
排ガスは永遠の課題ですがね
609: 匿名 
[2011-12-27 17:27:17]
鷺沼在住の者としては鷺沼徒歩圏内の大規模マンションということで注目はしてますが、前の方々も書かれてるように不安要素が多く悩んでしまいます。
戸数も多いので竣工まで様子を見るつもりでいます。
610: 匿名 
[2011-12-27 18:51:28]
分かります。確かに不安要素が多いですよね。メリットは割安で広い部屋って以外はないし、、。
611: サラリーマンさん 
[2011-12-28 00:03:34]
何が不安なのか分かりません。割安で広い部屋だったら最高だと思うのですが、これ以上望むなら、やはり高くなると思いますが。どんな条件でいくら位の物件をお探しですか?
612: 匿名さん 
[2011-12-28 00:25:49]
部屋だけにこだわるならいいけど、駅からの距離や周辺環境、お店も近所にはない、足湯等、全体的に考えるなら不安点は多いよ
613: 匿名 
[2011-12-28 00:28:26]
いつまでたっても、どんな物件でも決められない決断力の無い人っていますよね。私は、マンションを探し始めてから条件にあった物件が出て来たら第一期で申込みたいと思っていました。残り物で無く、沢山の中から選びたいから。駐車場も第一希望の場所になり満足です。
614: 匿名 
[2011-12-28 00:34:30]
不安だとおっしゃる方には、あざみ野一丁目をオススメしま~す。坪250~260なので一部屋分狭くなりますけど。あ、そこでもダメなら何処をご希望?あ~だ、こ~だ言う人にオススメ教えて欲し~の。
615: 匿名 
[2011-12-28 00:35:45]
611=614と分かりやすい
616: 匿名 
[2011-12-28 00:40:25]
残念、ハズレ。
で、615さんオススメ教えて~。
617: 購入検討中さん 
[2011-12-28 01:42:27]
あざみ野1丁目の坪単価はもう少しすると思います。近くのイディオスで250はずっとキープしてますから、仕様もそれなりのものをつけると思うので270万円はつくと予想。

それに比べるとここは確かに安いですね。

ずっと排ガスを吸い続けるか。。安さにひかれるか? 

60歳以上なら考えてもいいかも!
618: 匿名 
[2011-12-28 05:39:21]
排ガス吸い続けるってあれだけ距離もある場所があるのに言い切るなんて随分な営業妨害ね。自分の売ってる物件オススメしてくれれば良いのにさ。あざみ野一丁目にするわとも言い切れない何かが。
619: サラリーマンさん 
[2011-12-28 09:32:08]
618さんの仰る通りです。あの距離で、排ガス云々言うなら東京近郊にはどこにも住めないんじゃないでしょうか。高速近くはどちらかというと、排ガスより騒音の方が気になるとこですが、ここの物件は現地で何度も確認しましたが、音は全く気になりません。
620: 匿名 
[2011-12-28 09:45:38]
購入済みの方々が宣伝に一生懸命過ぎて逆に不安です。。
世帯数多いから完売まで心配な気持ちはわかりますが。。
621: 物件比較中さん 
[2011-12-28 09:47:24]
まさに仰る通り。この距離で排ガス云々を気にするようなら都内になんて住めないよ。ここは都内に近くかつ良好な住環境が確保されている滅多にない立地だと思う。むしろ、高速からきちんと離れているのに、インターチェンジは近くにある利便性も特筆に値するね。
622: 匿名さん 
[2011-12-28 13:41:57]
敷地の大半が高速から100メートル以内の範囲に入ってしまうのに、排ガスが心配ないなんて楽観的すぎます。一番近い棟は数十メートルしか離れていないのでは?
都内では幹線道路から50m, 100m離れたエリアでの喘息調査をしていますね。
ここに書き込みされてる方々は高速から一番離れた棟を購入されるのでしょうが。
 
近年のドレッセは道路脇とか線路脇とか、そこにつくるかという立地ばかり。郊外なのになぜわざわざそこに?と思いますが、徒歩圏でまとまった広さの土地がないんでしょうかね。
623: 匿名 
[2011-12-28 14:10:46]
完売には二年はかかるだろう
624: 匿名 
[2011-12-28 19:57:32]
いやいや3年はみておいたほうがイイ。
625: サラリーマンさん 
[2011-12-29 12:24:56]
排ガスの排出量は速度によって大きく変わります。速度が低い程排出量は多いので、高速道路より渋滞の多い幹線道路の方がはるかに排ガスの影響は受けます。このマンションの辺りがどれぐらい渋滞するかわかりませんが、連休の時だけとかであれば、あまり影響はないと思います。まぁ、とは言っても気になる方はさっさと他を探した方が良いですね。
626: 匿名 
[2011-12-29 14:45:35]
高速のこの付近での渋滞は連休初日朝の下りで年に数回です。大和トンネルからの渋滞の最後尾が用賀までつながったりするときですね。連休で天気、イベント(海水浴とか)など条件が重なったときとかですかね。
627: 匿名さん 
[2011-12-30 11:09:06]
>>625
>排ガスの排出量は速度によって大きく変わります。
それはその通りですが、ここは川崎ICの近くですので加速中の車両が多くいます。
加速時の排出量が多いことは想像に難くないはず。
さすがに「あまり影響はない」とは言えないのでは?
628: 購入検討中さん 
[2011-12-31 08:49:46]
あまり影響ないというのは、都内の幹線道路や高速道路脇ではない場所と同じレベルでの影響ということです。
629: 匿名さん 
[2011-12-31 09:19:13]
なんで都内と比較するの?
田舎なんだから空気はある程度綺麗じゃないと割が合わないでしょう。
630: いつか買いたいさん 
[2012-01-01 20:35:01]
排ガスは拡散して希薄化するのではないのか?
10m離れたら相当希薄化するように思うのだが・・・。
631: 匿名さん 
[2012-01-02 18:18:26]
>630
だからここは大丈夫と?
632: 周辺住民さん 
[2012-01-02 18:57:58]

鷺沼4丁目に長く住む者ですが、住みやすい街だと思います。
たまプラと比べて垢抜けないところが個人的には好きです。
ただ、田園都市線の通勤ラッシュは困ったものです。
沿線の人口流入による混雑対策として、快速電車を走らせたのですが
名ばかりの快速は、溝の口、二子玉と停車した後は渋谷までは各停となり
ラッシュ時には線路上に列車が数珠繋ぎとなり、遅延は日常茶飯事です。
新聞を読むなどもってのほか、ドアから通勤客が溢れて乗り込むのも一苦労です。
依って、私は各停派です。
羽田や新横浜など、出張族にとってはとても便利です。

坂の多い地域なので、積雪があると大騒ぎです。
数年前もそうでしたが、坂の途中には放置された車が連なっていました。
633: サラリーマンさん 
[2012-01-02 19:43:02]
生命力がつきそうないい物件じゃないか。
サバイバル能力を付けて御国の為に働こう!
634: 購入検討中さん 
[2012-01-02 21:34:15]
二期販売のチラシが新聞折り込みに入ってましたね。一期は完売したのでしょうか?MRにバラの花とか飾ってないからわからないですね。
635: 購入検討中さん 
[2012-01-03 12:03:31]
皆さん年収とかいくらくらいですか?
年収500万子持ちの我が家世帯が購入したらやっぱり浮きますか?
636: 匿名さん 
[2012-01-03 12:19:18]
浮かないんじゃない?
637: 匿名 
[2012-01-03 13:47:41]
ここは割安だし浮かないよ。似た層が多いでしょう
638: 匿名さん 
[2012-01-03 14:46:22]
子供いるなら、世帯年収800以上は必要では?
頭金たくさん用意できるなら別だけど。。
639: 購入前向きさん 
[2012-01-03 17:15:27]
我が家も年収500ぐらいですが、検討してますよ。返済計画も大丈夫でした。
640: 購入検討中さん 
[2012-01-03 17:22:46]
割安と言っても、高速脇の棟の一部の部屋を除けば、4500万はするので、浮く浮かないは別として、それなりに頭金はないと厳しいでしょうね。MRには、様々な方々が来ていましたが、裕福そうなご年配の夫婦も何組かいて、妻とああいう方は高いお部屋を買うんだろうねと話してました。私感ですが比較的品の良い方が多かったように思います。
641: 匿名 
[2012-01-03 21:01:03]
MRだけで判断は説得力ないよ。買わない人も大勢いるのに。
642: 購入検討中さん 
[2012-01-03 21:10:05]
判断はしてません。感じたことを言っただけです。
643: 周辺住民 
[2012-01-03 21:40:54]
お年寄りにはあの坂老いにつれてキツイから買わないと思いますよ
644: 医療費削減! 
[2012-01-03 22:34:13]
年寄りにキツイ坂?
一体、老人になったらどれだけ軟弱になるつもりなんだい?
御国の為に元気に暮らそうぜ!
645: 匿名さん 
[2012-01-04 00:00:03]
車椅子だと無理だね。
ちなみに、ローンは年収の4倍までにしておきましょう。
647: 匿名さん 
[2012-01-07 00:54:10]
あざみ野とどっちが良いの?都心に近くてあざみ野より安いの??微妙。。
648: 匿名 
[2012-01-07 05:18:05]
私はここを見送りました。夜に実際に歩いてみましたが8分では着かないし、周辺に店等は特になく娘が一人で帰宅するには暗い道だったので危ないと判断。
あと犬があまり好きではないし足湯も我が家は使わないない。
安さには魅かれたけど、結局ダメでした。。。
649: 匿名さん 
[2012-01-07 09:07:51]
647
好みの問題と個人的には思うけど、世間の評価では、あざみ野(=横浜市青葉区)の方が鷺沼(=川崎市)より高いです。どちらも似たようなものだとは思いますがね。
都心寄りで割安と思われるなら、ここはよいのではないでしょうか。あざみ野のマンションは割高に感じますので。
650: 購入検討中さん 
[2012-01-07 11:20:39]
この辺りでは割安かもしれませんが、80m2台は5500万程度はするので、決して安くはないですよね。
651: 匿名さん 
[2012-01-07 11:26:24]
足湯は入居後すぐにやめたい施設です。
652: 匿名 
[2012-01-07 13:47:31]
70平米台は平均したら4千万台だから安いですよ
653: 匿名さん 
[2012-01-07 20:30:24]
>>648
土橋3丁目と鷺沼4丁目の間を通るのに恐れ入りました(笑い。。
どちらも美しが丘よりも地価の高い高級エリアですが。。(超安全という意味)
654: 匿名さん 
[2012-01-07 20:48:31]
>>649
多少ターゲットの違いがあるかもね。鷺沼=学校区の良さから30代~40代の子育て世代。あざみ野=より駅近物件を求めるシニア世代。
655: 匿名 
[2012-01-07 21:22:33]
鷺沼で四千万ならかなり安い。川崎アドレスにこだわりなければお買い得。ただ歩く。確かに夜道は怖い。
656: 匿名さん 
[2012-01-07 21:28:01]
高速沿い、土壌汚染問題のため、あざみ野ドレッセより安いのでしょう
店もあざみ野の方が多いし、あざみ野は市営地下鉄で横浜までも一本!都心に近いと言っても二駅違いだし
まぁ、それぞれ駅の雰囲気が違うので、ご自分で良いと感じた方にすればいいでしょう
鷺沼は、良くも悪くも落ち着いている、と思います
657: 匿名さん 
[2012-01-08 00:42:54]
横浜アドレスに今時こだわる奴なんているの?田舎の出身者だけでしょ、それは。。
658: 匿名 
[2012-01-08 02:08:03]
同意。青葉区には地方出身で横浜に拘りたい人が多いみたい。横浜生まれの私は、そんなの関係ね~て感じ。
659: 匿名 
[2012-01-08 07:50:04]
アドレス云々より、あの立地が微妙ですよね。何もないし。鷺沼在住としてはあの辺には住みたくないかな。不便だと思います。
660: 匿名さん 
[2012-01-08 09:39:48]
実際歩いてみたら、結構遠かった。
あの距離なら戸建てにしたいところだが、田園都市線価格なのか、無駄に高い。
661: 匿名さん 
[2012-01-08 09:50:59]
ここは眺望は部屋によっては抜群だよね。新宿副都心から都心~スカイツリーまで全部見渡せる。ここの立地はたまプラにも近いし決して悪くないよ。ただし、鷺沼はもう少し駅前の商店街を充実させた方がいいんじゃないかな。終電駅のわりには、飲食店があまりにも少ないし、とにかくしょぼい。街の平均年齢が若いだけにもっとお洒落な個店なんかも欲しいし、若い世代のニーズにあったチェーンなんかあっていいんだけどね。せめてスタバとか。再開発の計画があるのか知らないけど、(駅前のロータリーを大きくしたりとか、老朽化したビルや商店街を駅ビル化するとか)結局東急だのみなのかな?
662: ご近所さん 
[2012-01-08 10:48:41]
たまプラにも近いって。。15分は歩くし、とてもじゃないけどあの場所が立地が良いとは言えないよ。
日常生活は不便だと思う。
663: 購入検討中さん 
[2012-01-08 13:07:58]
最高の立地です。適度に駅から離れていて、住宅地としては抜群!普通、住宅地にはあまりお店なんかないんじゃない?駅前で買い物、それも10分以内でいけるなら、申し分なしです。静かな住環境を求めている人には最高だと思います。
664: 匿名さん 
[2012-01-08 13:54:55]
横浜アドレスにこだわるわけじゃないけど、川崎って溝の口あたり治安悪いし下品だしイメージが悪いのは否めない
665: 匿名さん 
[2012-01-08 16:32:39]
>662
それでも美しが丘3丁目よりもたまプラに近かったりして。

>664
溝の口の治安ですか??どこが?それ言うなら横浜福富町、寿町、伊勢佐木町でしょう。新宿歌舞伎町に匹敵しますよ。
666: 匿名さん 
[2012-01-08 17:38:01]
そのイメージの悪い川崎に若い労働人口の流入が止まらない件について。反対に北部3区以外は高齢化の止まらない横浜について。

http://homepage3.nifty.com/joharinokagami/140007.html

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111128-00000008-kana-l14
667: ご近所さん 
[2012-01-08 21:55:52]
鷺沼先住者です

開発に反対ではありませんが、沢山の方が住まわれるとなると心配な事があります。
周辺には医療施設が少ないです。駅前の商業施設もあざみ野やたまプラと比べるべくもありません。
小中学校の整備など、沿線を開発してきた東急さんに考えて欲しいです。
買い物に車は必需品だと思いますが、最近リニューアルした駅前の東急ストアーも駐車場は足りません。
コインPも少ないです。個人差はありますが、坂道はきつくないです。
都心へ通う方には田園都市線が不通のとき、エスケープ手段がありません。
小田急方へのバスは、たまプラにもあざみ野にもありますが鷺沼からはありません。
駅前ロータリーを広げればバス路線を充実できるのでしょうけれど。
668: 匿名 
[2012-01-08 22:03:41]
私は鷺沼駅前に住んでるので何でもすぐに揃うし楽ですが、
あの一体は何もないので最高とは言えないですよ。
友達が住んでますが、生協必須だし利便性は悪いかと。
669: 匿名さん 
[2012-01-08 22:52:13]
スーパースーパー言う人多いけど、
どうせ生協入るから、スーパーとかそんなに近くに要らないさ~
10分歩いたところにあれば、なーんも問題なし!
670: 匿名 
[2012-01-08 23:45:04]
10分歩くのが問題ない とか 最高 とか
思う人いるんですよね…
本当に人それぞれですねぇ。
671: 匿名 
[2012-01-08 23:45:11]
10分歩くのが問題ない とか 最高 とか
思う人いるんですよね…
本当に人それぞれですねぇ。
672: 購入検討中さん 
[2012-01-08 23:46:06]
その通り、どこまで贅沢な環境を求めているのでしょうか?一億二億払えば完璧な物件もあるのでしょうが、価格に見合った評価をしましょうよ。そういう意味では、ここは、かなりお買い得だと思うんですけどねー。そりゃあ、駅近くで都心にも近く、お店も近所に沢山あって、高速や幹線道路から100メート以上離れていて、閑静な場所で部屋がが広くて、やすい物件があれば、私もそっちにします。ご紹介願います。
673: 匿名さん 
[2012-01-09 00:11:39]
一億、二億払える人はコンビニ、スーパー云々なんてせこい事言わないんだよ。それにしても徒歩途中にある屋敷がすごい。
あんな豪邸が駅5分内にある住宅街なんてびっくり。。
674: 匿名さん 
[2012-01-09 00:29:36]
>>667
医療施設は駅北口にメディカルモールがあるよ。フレル(旧東急ストア)も全然あざみ野よりも大きいと思うけど。
676: 匿名さん 
[2012-01-09 09:28:35]
それは青葉信者の事じゃないのかな?w
677: 匿名さん 
[2012-01-09 10:03:41]
なぜ、宮前区VS青葉区みたいに話をもっていきたいの?
ここは鷺沼のマンションの掲示板なんだから、川崎が
嫌な人は見る必要ないでしょ。気になるのかな?

678: 匿名さん 
[2012-01-09 10:17:59]
世間知らずな人に教えてあげるためでは?
そうすることで、青葉区の価値が維持されるわけだから。
679: 匿名 
[2012-01-09 10:23:19]
ここは四千万台が主だから安いね
680: 匿名 
[2012-01-09 11:07:06]
検討者や購入者は誰も、あざみ野、たまプラーザより勝ってるなんて思ってませんよ。

9分が駅近とも思ってないし、確かにスーパーかコンビニがあれば便利でしょうね。
足湯だって、使う人は限られるかも。

声高に悪意あるコメントばかりですが、真面目な検討者は言われなくてもそんなの百も承知でしょう。

それでも、価格や、メリット(人それぞれの。)が上回れば購入に至るわけです。

検討者でもない方々が、上から目線で知ったかぶりをして勝手に荒れるのはやめてください。

681: 匿名さん 
[2012-01-09 12:06:28]
住宅街としてのクオリティは鷺沼~あざみ野間なんて大して変わんないよ。地価含めてね。立地、利便性、教育環境、物件自体での判断になるわね。
683: 匿名 
[2012-01-09 14:14:21]
↑そういうバカにした煽りコメントはやめなよ。

VS青葉区みたいな話題はスレ違い。ふさわしいスレへ。
684: 匿名さん 
[2012-01-09 15:37:23]
682 683は自作自演。みなさん青葉関連の話題はスルーしてくださいね。
686: 匿名さん 
[2012-01-09 17:08:50]
↑サレジオ学院であったことと、東名の音と、なにか関係が?
それはそうとサレジオの事件の場所はここ?
687: ご近所さん 
[2012-01-09 17:16:48]
場所は悪いけど、サレジオ幼稚園に通わせるなら近所で良いかも。
ただこの辺でサレジオに通わせてる人はあまりいないのが実情ですが、、。
690: ご近所さん 
[2012-01-09 21:33:16]
事件、場所的には犬蔵2丁目だけどね。

うちのすぐ近くなんだw

ま、30年も前だけど。
691: 匿名さん 
[2012-01-09 22:18:08]
686さんが言ってるサレジオの事件って
校門前の交通事故のことなんじゃ?

それなら中高のほうだから、
都筑区のサレジオです。

ここは今は幼稚園があるだけ。
692: 匿名さん 
[2012-01-10 00:25:56]
青葉住民(たぶんあざみ野住民)のネガキャンすごいですね。住宅街の質はこちらの方が上では?もともとここは、全国に先駆けて帰国子女の受け入れを積極的におこなった地域で、それが商社マンの間で評判にもなって、今でも伝統的に帰国子女の多い学区だとか。小学校を卒業した半数の生徒は私立に進学するという、教育環境に非常に有名の地域です。界隈の公立の小中とも全国トップレベルですよ。
693: 匿名さん 
[2012-01-10 00:38:53]
>692
宮前区内の特定の学区がトップレベルなのは認めるが、高速脇のマンション群が質の高い住宅街であるとは言えなさそうな。
 
それはともかく、
不自然なネガやポジを書き込みしてるのはあざみ野住人でも鷺沼住人でもなく、第三者が面白おかしく煽っているだけだと思うよ。だって、鷺沼住人はあざみ野に関心がないし、あざみ野住人も鷺沼に関心がないから。


694: 匿名 
[2012-01-10 00:56:44]
鷺沼在住ですが、有名なのは宮前平の学校だけで、鷺沼や土橋は普通ですよ(^_^;)
695: 匿名 
[2012-01-10 00:58:12]
692、鷺沼在住ですが、区内で有名なのは宮前平の学校だけで、鷺沼&土橋小は普通レベルですよ(^_^;)
696: 匿名さん 
[2012-01-10 01:06:54]
>>693
>高速脇のマンション群が質の高い住宅街であるとは言えなさそうな。


それは土橋4丁目では?ここは鷺沼4丁目です。


>鷺沼住人はあざみ野に関心がないし、あざみ野住人も鷺沼に関心がないから


青葉区役所のホームページを閲覧ください。住民の転出先の一位は東京23区。2位は川崎です。似たような住環境を考えれば、川崎市への転出先は宮前区ということになります。あまり不自然なことではありませんよね。一方、宮前住民の住民の転出先トップは世田谷区、大田区、青葉区。やはり近郊・郊外志向です。傾向としては「より都心に近い」「似た環境」ということです。
697: 匿名さん 
[2012-01-10 01:26:21]
その通り。似た環境だし、通勤時間が大幅に違うわけではないから、そんな近くに転居したいとは思わない。どうせなら都内に転居したい。で、転居先は都内が1位でしょ?
700: 匿名さん 
[2012-01-10 03:03:40]
鷺沼~たまプラ~あざみ野 は、街の様子こそ違うけど都内から見たら同じ郊外ですよ
都内へ行くのにかかる時間も大差ないし。
中で争うのはみっともないからやめましょう
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる