関電不動産株式会社の大阪の新築分譲マンション掲示板「エルグレース豊中ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪府
  4. 豊中市
  5. 岡上の町
  6. エルグレース豊中ってどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2014-01-10 17:36:14
 削除依頼 投稿する

阪急宝塚線「豊中」駅徒歩4分。
エルグレース豊中ってどうですか?

売主:関電不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:アーバンサービス株式会社
構造・規模:鉄筋コンクリート造10階建
総戸数:89戸

[スレ作成日時]2011-02-04 11:06:31

現在の物件
エルグレース豊中
エルグレース豊中  [モデルルーム事務所使用住戸]
エルグレース豊中
 
所在地:大阪府豊中市岡上の町2丁目1番11、1丁目156番1(地番)
交通:阪急宝塚本線 豊中駅 徒歩4分
総戸数: 89戸

エルグレース豊中ってどうですか?

201: 匿名さん 
[2012-02-29 07:31:41]
当初予定より工期が長引いたのかどうかは知りませんが、もしあったとすればやはり震災復興需要の資材確保とのバッティングでしょうか。
更に2012年3月期決算が近付くに連れて最近この業界でよく言われているのが、本格化して来た復興需要による作業員の不足。3月までに引き渡せなくなる物件数も半端ではないらしい。
そういう点では、ゴールが目前のこの物件は、まだマシの部類でしょうね。
特に、これから構造部分の工事に入る新築マンションは、目に見える部分でないだけに、工期進捗だけでなく品質確認の見極めが大変かも。
202: 匿名さん 
[2012-03-03 15:58:28]
結局は買い損物件だよなー

土地柄相場が高いといっても、デベもがんばって下げればいいもの、
親方日の丸関電が本業でさえ赤字垂れ流しだから、グループ会社も少しでも高値で回収したいんだろうな。
豊中市にとっては、高値で土地が売れたわけだが、こんな不景気下でも普通に売れると思っているところが大誤算。

エルグレース新金岡も豊中と同じ販売会社がやっているみたいでけど、2割近く在庫になっているし、
ここの販社もある意味問題だよな。
204: 匿名さん 
[2012-03-04 23:06:38]
いやいやちゃいまっせ、ただの小市民ですわ~。
ブランズ? あんな酷評続きのレベル違いな物件とエルグレース豊中を一緒に比較したらあかんでしょ。
ここは世間で言う買い損物件やけど、あちらのアパート物件と一緒に扱ったらだめですよ。

今夜、電車から眺めたら、最上階とか電気が灯り、入居までカウントダウン入りましたね。
入居者にとっては、一番胸高まる時期ですかな。引き続き残り23/89戸(25%)が3年以内位に売れるといいですね。
205: 物件比較中さん 
[2012-03-06 15:49:46]
実物を見学してみて、ここは候補からはずれました。
魅力を感じる方もあるだろうからひとそれぞれですが、
あくまで私は、基本中の基本、建造物としてどうか、と考えたら不安が残りました。
実物を見学していなかったらわからなかったことでした。

緑地公園の長谷工物件でも同じことを懸念されていました。
高い買い物なのにこれでは納得しにくい。
こういうのは長谷工さんの問題なのか、下請け業者の問題なのか、関電不動産の問題なのか




206: 匿名さん 
[2012-03-06 20:08:07]
>あくまで私は、基本中の基本、建造物としてどうか、と考えたら不安が残りました。

実物を見学しただけで感じるなんてすごいですね。
一体どんな不安だったのでしょうか?
207: 購入検討中さん 
[2012-03-06 20:52:15]
私もしりたいです。
何が気になりました?
208: 匿名くん 
[2012-03-07 17:58:48]
ここを買った知人が先日の内覧会に出掛けたそうです。
意外な程作り込まれていて、さすが施主がカッチカチ硬派の関電系だけのことはある、買って良かった、と心底思ったそうです。
ここしばらくの夜間工事も、実は関電不動産の事前出来栄え審査で指摘を受けて、寒くて暗い中で頑張って修正作業してくれてたんではないかな、と言ってました。
209: 匿名さん 
[2012-03-07 22:41:43]
>>209さん
そりゃ入居もまだしていないのに買って損したなんて思う
ネガティブな人ってそうそういないでしょ。
割り切って前向きに行かなあかんのです。

事前施工審査で指摘受けるような下請けをつかっているから、突貫しなきゃならないんですよ。
まともな業者なら普通そんな状況にはならないですよ。

長谷工の場合
施主→元請→下請→孫請→零細業者になっている時点で、途中で大胆に利益を抜かれ、
並レベルの仕事しか出来ないということが、この現場でも言えるんではないですか。

住んでからの瑕疵は、何年も経ってから現れる場合もあれば、隠し通されたってことも
ある訳で、知らなくていい事も沢山あるはずです。

ともあれ内覧会お疲れさんでした。
210: 匿名 
[2012-03-07 23:58:43]
ここの現場は 最低な下請けばかりです。しかも長谷工の現場員が仕事を知らないし最悪です。良く建てたもんですね。
表面だけ綺麗にしても中身があれじゃ買った方が可哀想です
211: 匿名さん 
[2012-03-08 02:01:17]
そんなに最低なら、表面だけ綺麗になんてできないはず。
なんの恨みがあるのか知らないけれど、中傷はみっともないよ。
212: 匿名 
[2012-03-08 13:16:28]
建築やってれば表面だけ綺麗にするのは簡単ですよ!躯体が悪いのが最悪ですよ!
213: 匿名さん 
[2012-03-08 20:52:47]
そうかな。表面すら綺麗にできない業者が多いから内覧会で何十ヶ所も指摘されるんでしょ。そもそも躯体が悪いかどうかなんてどうして分かるの?
214: 周辺住民さん 
[2012-03-08 22:20:52]
友人が買いましたが、指摘はしなかったみたいです。

躯体がどうこうなんて正直わからないですからね。
今度見に行ってきます。自分で確かめるのが一番ですから。
215: 匿名 
[2012-03-09 07:48:18]
躯体が悪いのは クロスの直張りの梁とか壁見れば解るよ
216: 匿名さん 
[2012-03-09 08:05:34]
具体的に何が悪いの?
何で見ただけで分かるの?
そもそも下請けのせいなの?
217: 匿名さん 
[2012-03-09 08:38:32]
>>210さんは建築やっているそうなのでつまりはライバル業者さんですね。
218: ご近所さん 
[2012-03-09 12:03:18]
ここも書き込みひどいね。ファインフラッツはいいことしかないのにね。どうして? 
219: ご近所さん 
[2012-03-09 13:05:06]
コンクリート圧縮強度がダントツで強い、水セメント比50%以下の躯体なので、打設時の流動性がやや悪いのと、高密度の生コンの重みで型枠が撓みやすいのは事実でしょう。
この物件はご近所なので途中工程をずっとみてましたが、だからと言って工事の途中で型枠が破損したり、スが異様に多かったり、という欠陥的な感じはしなかったように思いますが…。どうなんでしょうね。
220: 匿名さん 
[2012-03-09 15:48:55]
同じ長谷工施工のクレヴィア緑地公園ザ・レジデンスも荒れてるし、長谷工たたかれてるね。
221: 匿名 
[2012-03-09 16:39:48]
型枠の精度が悪いから梁が曲がってるのがよく分かる
222: 非ギョーカイ人 
[2012-03-09 16:45:20]
この物件が、というより、長谷工だからって荒れてるの?
引き合いに出すのも憚られるけど、尼崎のJR脱線事故で電車が突っ込んでも壊れなかったあのマンションも長谷工で、たいしたもんや!と当時の業界で驚嘆の声が上がってたらしい。
1Fは駐車場で、柱だけで全体を支えてる構造。その柱が直撃された訳だし。
223: 匿名さん 
[2012-03-09 17:08:32]
見ただけで梁が曲がってるのが分かるのならそれこそ問題。
測定したんですか?
224: 匿名さん 
[2012-03-09 22:36:04]
梁に壁紙直貼りというのは、打設後にいったん仕上げ塗りして、その上から壁紙を貼ります。梁本体の曲がりなんてその上から見えるはずがない。(笑)
仕上げ塗りが若干波打って見えるとしても強度的にも全く無問題で、ザラにあること。
225: 物件比較中さん 
[2012-03-09 23:20:43]
確かに。
梁の曲りは見えませんでした。
同業者からの嫌がらせですかね。

自分で考えるのが一番ですね。
226: 匿名さん 
[2012-03-10 09:22:59]
梁が曲がるとか歪むとか、見てわかることは実際ないですよ。
コンクリ打設の際は、梁にジャッキを当てて重量で歪まないようにしてますし、
仮に曲がっているとしても、鉄筋の組上げによって、躯体に対する強度には全く影響しません。
室内側でタワミや歪みが浮き出るなら、大問題ですが、室内を見れる人は業者か購入者しか
考えられないので、目視することは難しいですよ。

買ってからいちゃもんつける嫌がらせ的な質問でしたね。見てる人は気分悪いですよ。
具体的にどのパーツが曲がっているのか、何と比較して文句を言っているのか、
それを述べることが出来ないのなら頭の弱い幼稚な質問主さんは質問しない事です。
227: 匿名 
[2012-03-10 09:49:26]
リビングにある躯体の梁の精度が悪い出隅がひねってるし 波うってる。
躯体に仕上げ塗りするのも躯体なりにしか塗らないからね
228: 匿名さん 
[2012-03-10 11:52:34]
クロス全剥がしして直すべきものか、判断できませんが納得した答えを出せるよう
にクレーム言ったほうがいいと思います。鍵引渡ししてからだと生活に支障が出るでしょう。
構造的には問題ないと思われますが、内装美観に差し障るようであれば、
デベにちゃんとしたもの引き渡せとか、ガンガン文句言ったほうがよいでしょうね。
229: 匿名さん 
[2012-03-10 14:24:19]
うわ~...227みたいな素人を相手にしなくちゃならないデベは大変やなあ。

自分の所有物件だからって、気に入るまで何でもかんでも要求すればいいってもんではない。そもそもそこまでこだわるつもりなら、自腹切ってでもデベと利害関係のない「自分が信頼できるプロ」に現場に同行して貰ってその意見も聞けば、と思うんだけど。2~3万円も出せば来てくれるよ。

一応ご参考までに、内覧会での交渉の進め方の指南書。
http://realestate.yahoo.co.jp/docs/myhomeguide/04_58_01.html
230: 物件比較中さん 
[2012-03-13 11:53:27]
今この物件は、購入検討者も中に入って実際部屋をみれますよ?
実物みて判断して気に入れば買ってください、という売り方ですから。
完成が近付けばどのマンションでもそうしてますよね?

それに、まっすぐなものはまっすぐなものとして要求するのは、なんらおかしなことではないと思いますが。
まっすぐであるべきところが波打ってたら、当然まっすぐにしてくださいって要求すると思います。
私はそうします。

躯体までは見えないかもしれないけど、梁、というのか、目で見える天井のでっぱり?は
誰にでも見えますよね?普通に生活していれば目に入りますよ。
それが波打ってたら、へたくそ!って思うし、やっぱりいやですね。
シロウトがボランティアでする工事じゃないんだし。

クロスの貼り方ひとつにしても購入者にとっては大切なことです。
私がマンション買うとしたら、そういうところも気になりますけどねぇ。
人それぞれですから気にならない方もおられるでしょうが。

それを「こんなもんでしょ」と売る側が言うのなら、買いません。
今は購入前でも希望すればだれでも部屋の中を見られるのですから、
そこのところもチェックポイントだと思います。


231: 匿名さん 
[2012-03-13 23:06:36]
>クロスの貼り方ひとつにしても購入者にとっては大切なことで
もちろんそうです。
私も購入した時はそう思いました、購入しなおしても
同じように思うでしょう。
だけど・・・腕の良い職人さんってそう沢山いないです。
人間のする仕事なので完璧じゃないって事も多々あるんだなぁと
思います。

232: 匿名さん 
[2012-03-14 07:22:45]
230さんが言われてる部屋って、文面からすると、すでに公開されてる部屋なんですよね?
具体的には何号室でどの部屋のどの辺りの事ですか?
後学のために今度是非実際に見に行こうと思います。
233: 物件比較中さん 
[2012-03-14 14:41:26]

売れてしまった部屋は無理だと思いますが、残っている部屋全部見せてもらえると思いますよー。

ようするに、「へた」と感じるか感じないかは個人の感覚次第で
同じ作業に対しても
「へた」だと感じる人はそれを伝えてやり直してもらえばいいし、
「こんなものか」と思える人はそれでいいし、
と思うんです。
そのための内覧会なんじゃないのかなぁと。

そのマンションに住む人、住みたい人が、それぞれ個人の感覚で「納得」できればいいってことですよね。

内覧会で「ココ直してほしい」とあれこれ言う人も、
特別腕の良い職人さんを求めているわけではないんじゃないでしょうか。
腕の良し悪しうんぬんの前に
きっちりしたものをつくるのが職人さんの仕事ですしそれがあたりまえで大前提なのではないかと思うのです。

「所詮マンションってこんなものか」と思えたり
「腕の悪い職人さんに当たった、、、残念」って納得できる人はそれでOKでしょう。

長く住むことになるかもしれない我が家ですから、
不安や不満は払拭できるといいですね。

234: 匿名 
[2012-03-14 16:08:01]
ブランズ豊中とどっちがいい?
235: 匿名さん 
[2012-03-15 07:31:37]
「内覧会では一分の不具合も見逃さないぞ!」なんて思って過ごしていると、神様はちゃんとそれなりのネタを用意してくれる。なので段取り良くちゃんと"腕の悪い職人さん"を割り当ててくれるんですね〜。
総ての職人さんに「寒い中頑張ってくれて有難う!」と思って過ごすのが一番かと思います。
236: 物件比較中さん 
[2012-03-15 10:28:29]

安いマンションを買うということはそういうことなんですね。
長谷工なりのものを求める必要がある。
職人さん目線で考えたことはなかったのですが、今回とても勉強になりました。

腕の悪い職人さんに当たろうがよい職人さんに当たろうが、
求めるものは同じですから
あたりまえにやり直してもらえばいいのではないかと思っていたのですが
そうではないのですね。






237: 匿名さん 
[2012-03-15 12:42:44]
235ですが、実は私の買った部屋は、クレームを付けた部分が全然ありませんでした。(^_^)
結構自分でもこの辺は見る目ありと自負しているレベルなんですが。
こういうのってある種の運なのかも知れませんが、それにしても人知の及ばぬところなら、神様や総ての関係者に感謝感謝するぐらいしかできないかと。(もうオカネは無いですしね。)
238: 物件比較中さん 
[2012-03-15 13:12:40]
それはすごくラッキーでしたね。ほんとによかったですねぇ。
おめでとうございます。
普段の行いがとってもいい方なんだと思います。
どうせならあなたの普段の行いで、
共有部分もクレーム付けられないくらい綺麗に仕上げてくれたらよかったですね。
239: 匿名さん 
[2012-03-15 13:28:34]
思うに・・・
こういうものの場合、
「努力」より「結果」が全てかと。

ものが違えば「神頼み」や「普段の行い」でもいいけどね。

240: 契約済みさん 
[2012-03-15 19:29:53]
うちも内覧会行きました。
素人目ですが、とても綺麗でしたよ。(^o^)
235さん、仲良くしてくたさい。
素敵なコミュニティーにしましょうね。


241: 購入検討中さん 
[2012-03-16 10:19:54]

50か所くらい、あちこちに小さなキズがあっても仕方ない。
普通に生活していればそのうちつくもんです。

内覧会結果良好の部屋が多いですね。
共有部分は多くの声がないと直してもらえないんだろうか。
242: 匿名さん 
[2012-03-16 12:49:34]
共用部分に何か問題でもありましたか



243: 匿名さん 
[2012-03-16 17:45:12]
あんまりネガティブなこと書くと、
業者が邪魔してるんだろって書かれますよ。

244: 匿名さん 
[2012-03-17 09:54:37]
240さん、こちらこそよろしくお願いします!
入居が待ち遠しいですね。
by 235
245: 匿名 
[2012-03-17 15:08:37]
今更 シャローをやり直してるのが信じられないです。図面のチェックができないのかな?
長谷工で図面見れる監督いてないみたいですしね!すべて下請けまかせですから
246: サラリーマンさん 
[2012-03-19 22:37:12]
販売大苦戦のマンションのようですね。
まだ20戸も余らしてるって、設備仕様の割には価格設定が大幅に高過ぎるんでしょう。
500-800万円ぐらいポイっと下げれば、ガラリと動き出すんじゃないでしょうか。
下げれないようなら、賃貸化しか道がないですね~

高い割には、内装のクレームが極端にあったりなかったりで面白いマンションですね。
247: 匿名 
[2012-03-23 10:01:08]
引き渡し前日まで 工事してるマンションがいいわけないやん!
買った客が可哀想やわ
248: 匿名さん 
[2012-03-23 20:14:36]
普通するでしょう(笑)
249: 名無し 
[2012-03-24 00:28:28]
普通すると言うのは、どの範囲までを指すのでしょうか?
手直しが発生したなら、標準とする品質に達していないマンションとも捉えることができるし、工事が遅れているなら施工管理面で甘い会社とも考えられますよね。
関電不動産、長谷工の標準的な考え方なんですかね。
250: 匿名さん 
[2012-03-27 21:32:41]
内装のクレームって神経質な人とそうでない人の差も激しいと聞きますよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる