マンションなんでも質問「マンション売却の利益から、新たにマンション購入はどうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. マンション売却の利益から、新たにマンション購入はどうでしょう?
 

広告を掲載

買い換え検討中 [更新日時] 2012-05-29 22:41:33
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションの買い替え| 全画像 関連スレ RSS

築8年のマンションに住んでいます。
ローンはあと1800万ほど残っていますが、買い替えを考えています。
このあたりの相場だと、3000~3200万ほどで売りに出せそうです。
売却益を基にして、広めのマンションに引っ越そうかと思っていますが、いかがなものでしょうか?
年収は600万、公務員、妻&子ども2人(8歳・3歳)です。
次の住処はまだ検討中ですが、4000万~4500万程度の新築マンションを考えています。
こういうケースで買い替えを検討することは、あまりないケースなのでしょうか?
今は固定30年2.95%です。月7万、ボーナスは17万支払っています。
ご指導、お願いいたします。

[スレ作成日時]2011-01-31 23:05:20

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンション売却の利益から、新たにマンション購入はどうでしょう?

133: 匿名 
[2012-02-15 07:00:19]
ん?「浮く」っていうのは譲渡所得のことじゃないんですね。

不動産なんて気にせず今のまま住んで繰り上げ返済してれば金利3パーセントで貯金してるのと同じことになる。20年後、30年後の余裕が全然違って来ると思います。

3000万の物件と4000万の物件、そんなに変わらないと思いますよ。
134: 買い換え検討中 
[2012-02-15 18:56:56]
こんばんは。主です。いろいろありがとうございます。

今のマンションに住み続けて約10年。安く買えたり、ちょこちょこ繰上げしたりで
ローンは少なくなってます。そして、「もし」売れるのであれば手元に1000万弱になる。(かな?)
こういった状況で、また新築!というのは、一般的ではないのでしょうか?
個人的には一回リセットして、新築、みたいな感覚なのです。
まあ、その際には3000万弱のローンを背負いなおすことになるのですが・・・

>>今は売るタイミングではないだろうが。
一概には言えないのでしょうけど、いつが売りごろなのでしょう?
ローン完済して、その後売る?がベターですか。
135: 匿名さん 
[2012-03-04 09:07:31]
家の場合は五年経過の都内マンション購入時4000万売却時4500万で売却できました。
売却代金でローン1400万返済 手数料引いた金額の2900万と新規に1500万ローンを組み
4400万のマンションを購入
売却は一般で居住しながらの内覧1ケ月で売れました。時期は2月~3月
転勤が決まる1月~3月が勝負だと仲介業者は言ってました。
売りだしてからモデルルームを回りましたが買い替え特約などは安く買いたたかれるので利用せず
売れなかったら現状維持を決めていたので気持ちに余裕があったと思います。
売却の仮契約が成立してから新マンションの契約をしました。
売却するなら早い方が良いと経過年数が経つほど売れにくくなると思います。
住宅ローンの金利も2.6%から1.86%に削減できました。
5年経過なので3000万の特別控除で売却益の税金もなし(ただし新入居の前後2年間で特別控除を使うと住宅取得控除は受けれません)
136: 匿名さん 
[2012-03-04 19:10:53]
こんばんは、主です。
貴重な事例、ありがとうございます。
4000万購入で、4500万でご売却とは実質値上がりしたのですね。
都内物件というのが関係しているのでしょうか?

>>住宅ローンの金利も2.6%から1.86%に削減できました。

これは、どういうことなのでしょうか?
もしよければ、教えていただければと思います。

先日、査定してもらいました。
額面は2800万とのことでした。
買い替えなので、やはり厳しい査定となったようです。
買い替え特約が前提とはいえ、もう少しこちらの希望通りにしたいと思っています。
こういう場合は白紙もちらつかせつつ、が戦略となりますかね?
137: 匿名さん 
[2012-03-05 08:13:06]
都内です。多分よい時期に買ったんだと思います。
角部屋と南向き高層階がよかったのかなぁ
フラット35で2.6%で次もフラット35S で1.83%
10年間は1%引きの0.83%です。
138: 匿名さん 
[2012-03-05 08:24:51]
スレの題名からスレ主も購入価格より高く売れそうなんのかなと思ってました。
どうやら違うのですね。

2004年か2005年に都心で売り出された物件であれば、購入価格より高く売れます。
ただ、震災後は新築の販売価格帯が下がってきているので、
そんなに売却益は出せなくなってますが。
139: 匿名さん 
[2012-03-05 21:36:41]
いい時期だったのですね。うらやましいです・・

物件は都内隣接の市です。
確かに購入価格より高くとまではいきませんが、
トントンといった具合です。
ローンの残債を払えば、1000万は浮く予定です。
タイトルの売却益、というのはローンの残りより高く売れるという意味です。
誤解招いてすみません。
140: 匿名 
[2012-03-06 06:53:35]
マンション買ったら貸さなきゃ損だよ。減価償却して賃貸収入を税金無しで回収するんです。回収終わったら売っても良いと思うけど。
141: 匿名さん 
[2012-03-06 22:28:46]
おっしゃるとおり、賃貸も考えてみました。
しかし、売却益を元手にしないと新築はさすがに手が届かないのです。
4000万近くのローンを組みなおすのはちょっと・・・
借り手がいるかどうかも心配ですし。

140さんのようにされた方がおられましたら、お知恵を貸してください。
142: 匿名さん 
[2012-03-07 07:26:19]
今は住宅ローン金利が非常に低いので、ファミリー向けのマンションを
借りる人は少ない気がします。賃貸の方がいろいろな意味でリスクが
小さいのですが、同一物件なら賃貸料よりローンの返済額の方が
ずっと少ないので、転勤が非常に多いとか特殊な事情がない人は
マンションなり戸建てを購入してしまうと思います。

現在のローン金利なら転勤族でも中古住宅を渡り歩いた方がコストは
安く済む気がします。ただ、気にいった中古住宅を探すのにはかなり
手間がかかりそうですけど。

賃貸料が必要経費として税額控除可能にでもなったら、賃貸派が一気に
増えると思いますが、住宅建設に金を落としたい政府は住宅ローン減税はやっても
住宅を買わなくなるような政策は絶対に取らないでしょう。
143: 匿名 
[2012-03-07 08:40:34]
とりあえず、今のローンを繰り上げ返済です。話は繰り上げ返済が終わってからです。
144: 匿名さん 
[2012-03-07 22:43:11]
142,143さん、ありがとうございます。

143さん、きっと今までの流れを読んでくださっていると思いますが、

>>とりあえず、今のローンを繰り上げ返済です。話は繰り上げ返済が終わってからです。

こうおっしゃる理由を詳しく教えていただけないでしょうか?
いろんな考えが頭を渦巻いていて、ひとつの手立てとして役立てたいものですから・・・
145: 匿名 
[2012-03-08 05:33:16]
買い替えだとお金が貯まらないので買い増しにしましょうと言うことです。
146: 匿名さん 
[2012-03-08 21:59:11]
買い増し、ですか・・・
ということは、繰上げ返済するなりして今のローンを早い段階でなくす。
ローンがなくなれば、今のマンションを売って新たに購入するってことですね。
でも、繰上げ返済していたら貯金はあまり貯まらないような。
それともローンがなくなってから、貯金して買い換える?
買い替えと買い増し、現実的なのはどちらなのでしょう?
147: 匿名 
[2012-03-08 22:13:36]
いやだから売るんじゃなくて貸すんです。
148: 匿名さん 
[2012-03-08 22:26:15]
新築マンションを買って貸すなんて投資としては最悪の部類だと思いますよ。
駅近の格安中古マンションを買い叩いて買って、化粧直しして貸すのなら
わからなくもないですが。
149: 匿名 
[2012-03-09 07:46:02]
いやだから今まで住んでた部屋を貸すんです。
150: 匿名さん 
[2012-03-09 09:33:26]
今後の人口減少を考えたら、ローン残額以上で売れる今の
うちに、買い換えるという考えの方がいいんじゃないの。
郊外の駅遠マンションが今でもそうであるように、
今後はどこでも空き部屋が増えると思う。
151: 匿名さん 
[2012-03-09 23:16:14]
住んでた家を貸す、というのは理解できます。
しかし、(おそらくローンが返済し終わるだろう15年後ぐらい)
築25年のマンションに住んでくれる人がいるだろうか?
とも、思います。

>>今後の人口減少を考えると、~
そうですね。今のうちに売ってしまうのがいいか、ローンがなくなっているだろう
15年後(築25年)でも売れるのかどうか?
売れる確率を考えると、今のほうが高いような気がします。

郊外ではありません。場所は川崎市。私鉄ですが、徒歩駅5分です。
152: 匿名さん 
[2012-05-29 22:41:33]
それからどうなった?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる