注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「箕面の開発やってる松本林業ってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 箕面の開発やってる松本林業ってどうよ?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-04-22 08:42:21
 削除依頼 投稿する

箕面の山削って50戸ぐらいの開発してるけど、どうよ?
もともとは林業会社??
ご存じの方いらしたら情報をお願いします。

[スレ作成日時]2004-11-12 18:13:00

注文住宅のオンライン相談

箕面の開発やってる松本林業ってどうよ?

9: 匿名はん 
[2004-11-24 22:19:00]
住宅性能の評価機関がちゃんと検査・チェックをしてるのか非常に疑問だがな。
10: 匿名さん 
[2004-11-27 01:44:00]
住宅性能表示は、住宅メーカー又は、施主がお金を払ってしてもらうものです。
全ての住宅が審査されているものではありません。
自分で言わなければ、されない訳です。
現段階で、マンションは増えておりますが、住宅は無いものが殆どです。
大手住宅メーカー(例:積水)でも評価がBだと貰えてない厳しいものです。
下請けの会社に施工を頼んでいる会社は、施工が雑で貰えないのです。
自社の施工チームを育てないとイイ職人は簡単には育たないですよね。
いい施工法やいい材料をうちは使用してると、発表したからって、
いい職人を自社で育ててる会社でないと、いい施工は出来てないと
言う事ですね。表面的な、デザイン・設備に踊らされて飛びついてしまうと
10年後には床下のボルトが緩んでたなんて、友達もいますので
注意!!です。断熱材が腰までの高さまでしか無かったとか。
恐ろしい限りです。表示を信じるか信じないか本人の勝手ですので
ご自由に、、、、
11: 匿名 
[2004-11-27 01:56:00]
住宅性能表示は自分でお金を払ってするんだ。
だったら、それに自社でお金を払ってしてるって事は、偉いですね。
自分の会社に自信がないと出来ない事ですよね。
全部の住宅に公平に付いていれば、解りやすいのにね。
1度、ある会社の現場を見た事がありますが、現場も作ってる段階から
お客さまに施工を見せる様にスリッパが置いてありました。
施工段階から入ってもいいって事は自信がある証拠ですよね。
やましい施工をしてないって事ですもんね。そーいう会社が増えて欲しい
です。床下のボルトが緩んでたって話はよく聞きますよ〜(><)
怖や怖や
12: 匿名 
[2004-12-02 13:52:00]
先日、松本林業さんのこの物件をのぞいてみました。造成中でしたが価格は三千万前半からのようです。
あと、下駄箱が無いのは、家族構成によりいらない人もいるからとのこと???どんな家族構成の事をいってるのか?
結局、外構、水道、下駄箱、消費税などの価格が入っていないとのことでした。印象としては安いかもしれないけど、
あとからいろいろ値がかさみそうです。あと、子供が行く小学校があまりにも遠いなど、お隣に隣接する緑丘とは、はっきりいって
ぜんぜん、異なる土地だと思いました。
13: 購入者 
[2004-12-02 20:48:00]
>松本林業さんに住宅性能表示はありますか?と質問してみましょう。
これは、施主が支払うことになります。
誰もローンの支払いが大変なのに、住宅性能表示を○十万円もかけて
はいる必要があるでしょうか?
その後、ローンの保証金や、火災保険その他いろいろ約500万円ほど
実際の金額より多くなるはずです
この会社が存在する限り、10年は保障がついている。
なのに役に立つかどうかわからないものにお金を出しますかねえ。
もし会社について知りたければ、銀行で会社を調べるか
物件に対して、どれだけの手付けをとるのか調べるというのも手だと思います。
後「床下のボルトが緩んでた・・・」と言う話は、本当に買う気があるなら
今までに売れているところで、今工事してる土地(家)を見に行くのも手です。
私の印象は悪い会社ではありません。
大手メーカーで作った場合、下請けの質が悪くてボロい家だったとか
コンクリートに水が多く入ってるのをわざと使ってるるとか
よくない話はたくさん聞きます。
大手メーカーに比べたら小さな会社ですが、従業員の皆さんも
親身になって望みをかなえようとし、安心して任せられると思います
2chのノリで、けなす言葉を信じられるのも結構ですが、よくお考えください
14: 匿名 
[2004-12-10 11:37:00]
13の購入者さんはお子さんはいらっしゃるのですか?
実は私もこの物件にひかれているのですが
小学校まで歩いてみて、正直、低学年では危険、
排気ガスなどで(通学路が)無理かなと感じました。
大阪に出るにも、バスは必須プラス御堂筋線となり
交通費は往復千円超えますよね。
ある程度余裕のある人が住まう地域なんでしょうか
最低でもすぐ近くにある、豊中の小学校に入れれば
一番良いのかなと思うのですが。そういう点を除いても
購入を決意されたからには余程、気に入られたので
すよね?決定的にお気に召した点を教えて欲しいの
ですが。お願いします。

15: 購入者 
[2004-12-11 11:36:00]
14番さんへ
書き方が足りませんでしたね。
購入したのは松本林業の別の土地の物件です。
あまりにけなす言葉ばっかり書いてあるので、ちょっとかみついただけで。
ただたくさんお客さんが来たはるらしいですよ。
16: 匿名 
[2004-12-14 11:09:00]
購入者さん、私も購入検討中のものですが、少し質問ですが、購入された時、
価格などは
はっきりしめされました?外構費やオプションが多いと感じ
ませんでした?最初一見安く思わせて、話してるうち、費用
がかさんで行くように思えて。どこで購入してもこのようなものでしょうか?
17: 検討中 
[2004-12-17 20:56:00]
16匿名さんと同意見です。購入価格は実際いくらかかるのか不明です。
概算だけだと安価に思えるのですが、実際いくらかかるかが不安な上に
聞いた話ですが、以前あの土地は産廃場であり、土壌が悪いと言われました。
根拠のない話なので、信憑性にかけますが、松本林業さんの会社規模が
小さいので、そういった面でも不安があります。
営業の人の印象は悪くはなかったのですが、大手や工務店のように
融通か利かない上に、その後のフォローには誠意は感じられませんでした。
小学校もかなり遠いことも説明されませんでした。
魅力的な物件であるのですが、上記の理由から二の足を踏んでしまいます。
良い物件かどうかは、今まで同社が手がけた物件を実際に見て、可能であれば
既に、居住されている方にヒアリングするのが一番良い方法との事を
大手の住宅メーカーから勧められました。
兎に角、正確な値段が未だに算出されない事、融通が利かない事は
かなり購買欲求に歯止めをかけているのが、現状です。
どなたか、情報お持ちの方は、何でも結構ですので教えてください。
18: 購入者 
[2004-12-19 01:38:00]
16匿名さんへ
購入された時、価格などははっきりしめされましたか?
と言う質問ですが、
まず注文住宅ですので、あちらが示す図面通りならその値段以上にはならないと思います。
また予算を変えないで、図面をどこまで変えれるかは相談に乗ってくれます。
ただ最初から無理だと思えるもの(たとえば地下やロフトなど)
など明らかに高くなるようなことを言った場合、追加はいくらになるか
必ず、知らせてくれます。
費用がかさむかどうかは、「夢」と「現実」を考えれるかだと私は思います。
もし検討中なら、一度話をされて、図面を起こしてもらってみたらどうですか?
よく新聞広告にある坪10万の家=結局後ですごく高くなる家、ではないと思いますよ。

それから逆に質問なんですが、いまだ土地の価格を明らかにしてないんですか?
かなり売れてると噂では聞いてますが・・・・。
19: 匿名 
[2004-12-21 13:42:00]
16匿名です。17検討中さん、産廃場かもとのことことですが、これは役所
かどこかで、調べることできるのでしょうか?どなたか知りませんか?
18購入者さん、聞けば教えてくれるようなのですが、オープン価格のようで
値段を聞きだすって感じだったんですよ。なんでここまでかくすのって印象持ち
ました。
20: その近くに住む住人 
[2004-12-23 11:21:00]
オープン当初は、派手に看板を出し見学者も沢山いましたが、今では
全然来てない感じですよ〜。この寒い中、外で立ってる営業マンは大変だな
と思い休みの日は見てます。
私は生まれてからずっと箕面の1中校区に住んでて結婚して稲に住んだのですが
同じ箕面でも評価の低さを凄く感じました。1中校区ならば、即売れでは
ないでしょうか?実際、築30年ぐらいになる実家の土地を売って欲しいと
何人にも言われます。それぐらい人気があるって事です。
しかも稲とは全然違う額でです。そういう意味で魅力は感じません。
松本林業さんの家もオープン当初は素敵な外観と思いましたが
毎日通ってると、なんとも感じなくなるのが人間です。今は、ふ〜んって感じです。
ソフト面よりハードが大事。と以前、建築会社にお勤めの友達に言われましたが
そう思いますよ。ソフトは、なんとでもなりますが、ハード(土地)は変えれません
から。。。。。今は、松本林業より、汚い実家の方が私には魅力ですわ。
そっちを譲って欲しいぐらいです。
21: 検討者 
[2004-12-24 10:52:00]
20番さん、稲にお住まいですがかなり評価低いのですね…
学校は、1中校区がよいとして、それでも第一学区で、大阪の中では
良い学区なんじゃないですか?学区の問題はともかく、20番さんは結
婚してから稲にお住まいで、利便性などはいかがですか?買い物や
大阪へのアクセス、やはり交通費は高く思えますか?いろいろ教えて
欲しいのですが、お願いします。
22: その近くに住む住人 
[2004-12-29 15:58:00]
検討者さんへ。私も結婚して、箕面で1戸建をずっと探していたんですよ。
その時に色々言われて感じた事です。ずーと実家暮らしをしてたので
解らなかったですが、離れてみるとよく解りますよ。
でも実際は1中校区での新築は到底無理っぱいので諦めました(笑)
稲は、静かだしいい所だと思いますが、まず、交通の便は車やバイクが
ないとツライ所です。バスもありますが20分に1本ぐらいなので
メンドクサイですよね。私はバイクで少路駅か千里中央駅に行ってます。
交通費は、高いのでしょうが、会社から交通費がでればどうって事は
ありません。やはりバイクか車をお勧めします。
後、171号線・中央環状線・高速・御堂筋線も近いのでやはり車ですが
渋滞には巻き込まれずに、さっとメイン道路にいける事が、稲のいい所
です。あくまでも大人の意見で、子供さんの事は考えてないのですが。
後、市立病院が近いのもいいですね。これなら病気でも1人でも行ける
距離ですよね。
反対に、悪い所は道路が坂道が多く、道幅もバラバラで危険ですよね
行きかう車が譲りあったりしないといけないのが、ここの価値を下げている
と思います。それから、個人的な意見ですが、少路付近に住んでいる
小学生を毎日見るですが、洗練されていて育ちが良さそうにみえるの
ですが稲の子供は少し躾が悪い感じがするのが、個人的な感想です。
稲に住んでる方ごめんなさい。でも、松本林業さんのは、緑ヶ丘と隣合わせ
なので稲の中でもだいぶイイ所だたと思います。早く値段が出るといいですね
23: 検討者 
[2005-01-07 09:06:00]
22番さん、とても参考になりました。ありがとうございます。
24: 匿名さん 
[2005-01-23 18:09:00]
私も先日休日に現地に行き物件周辺の環境を見てきましたが悪いところでは無いと思いました
ただ大阪へ通勤するにはバスで千里中央駅まで出ないといけませんが朝夕の交通渋滞は無いか不安です
しかし住宅を購入する場合100%気に入る物件はありません要は決断です
25: 検討中 
[2005-02-02 00:36:00]
私も箕面市内で検討中です。
22番さんが見ておられたら嬉しいのですが、
1中校区、5中校区以外はどんな感じでしょう?
3中校区に気になる物件があるんですが・・。
26: 他ビルダーの設計ですが① 
[2005-02-02 22:26:00]
箕面の現地を何度か見に行き、年末に購入申し込みをしました。価格未定の件については造成完了後に地積測量し、坪単価を掛けて
土地価格を確定する為と聞いています。少しではあるが金額に誤差が発生する為「予定価格で最終価格ではない」旨の説明をしているようです。
又、同業者のスパイ行為が激しい為、価格を言わない場合もあるのではないでしょうか。本気で購入の意志があると見れば価格は伝えていると思います。
実際、私も最初は同業者ということでスパイの疑いをかけられていたようですが、キチンと話をしているうちに価格を聞きました。
契約約款の中で
「融資不成立の場合は契約を白紙にする」一文があるはずなので、デタラメな売り方をすれば困るのは業者の方になります。
設備について、食洗機なしは単純に価格圧縮の為で、防犯がついているのは大阪ガスとの提携で
ECOWILL、床暖、浴乾、マモルス(大ガスセキュリティ)の四点セットで、安価に提供させているからでしょう。最近どこでもやってますよ
性能表示を受けるか否かはメーカーの考え方ですが、標準では受けていないのがほとんどです。
又、受ける場合の料金は施主負担です。(標準で付いているものは建物金額の中に含めています)
土地の以前の状況について会社の同僚に聞いたところ「どこかの会社の寮か、なんかやったんちゃうかなぁ」とのことでした。真実は定かではありません。調査するのであれば図書館に行って古い住宅地図を出してもらえば分かります。本契約前に暇があれば調査してみようと思っていますが・・・
27: 他ビルダーの設計ですが② 
[2005-02-02 22:27:00]
千中行きのバスは七時台で二十便 http://www3.hankyu.co.jp/bus/
仕事が水曜定休なので、今日、営業と設計の担当者に現地モデルを開けてもらい、打ち合わせをしてきましたが、販売事務所の区画図で花の付いていないのは後四件だけになっていました。
ここに限らず掲示板を見ていてよく思うのですが、きちんとした知識のない人が無責任な事を書き込み、本当の情報を欲しい人に間違った情報を植え付けていないですか?建築関係者なら誰でも答えられる内容ですが素人の伝聞だけでは・・・・
又、本当に知りたい情報であれば現地に行き、周辺を歩いてみることをおススメします。立地状況、バス等の利便性は見れば分かるでしょうし、過去の状況は通行人に聞いても分かるのではないでしょうか
又、現地から徒歩5分ぐらいの場所に萱野図書館がありましたので、ここでも調査することが可能です。
一生一度の大きな買い物だからこそ、他人からの伝聞ではなく、自分の力で調査されるのが良いと思います。
28: 近所をよく知る人 
[2010-04-22 08:42:21]
松本林業

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる