東京23区の新築分譲マンション掲示板「東雲新築分譲マンション群 part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東雲新築分譲マンション群 part2
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2011-03-04 03:41:50
 
【地域スレ】東雲のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

複合的な開発が進む豊洲・有明などとは違い、比較的、東雲は住居に特化した地域
として開発が進んできました。

ビーコンでひとまず終了と思いきや、第二段階のマンション建設ラッシュは明らかです。

豊洲・有明とは一味違う東雲の将来を語りましょう。

part1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88477/

2004.12 WコンEAST 54階 
2005.04 WコンWEST 45階 
2007.03 アップル 44階 
2008.02 キャナルファースト 42階 
2009.01 ビーコン 41階 

2012.02 ①東急ブランズ東雲 15階 
2012.08 ②ザ湾岸タワー レックスガーデン 31階 
2013.03 ③野村】プラウド(仮称)東雲タワープロジェクト 52階 
2014.03 ④三井(仮称)江東区東雲1丁目計画 45階

[スレ作成日時]2011-01-30 13:51:48

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東雲新築分譲マンション群 part2

851: 匿名さん 
[2011-03-01 16:32:58]
wさんも粘着質タイプなんですね。 私は東雲の当事者じゃないけど社会問題として事実を知りたい人です。
852: 匿名さん 
[2011-03-01 16:50:07]
東雲一丁目地区は市街地住宅総合整備事業の対象として補助金が投入されてる。
だからこそキャナルコートは地区計画に従い景観や歩行者空間に配置した開発を行ってる。
一方の三井は景観への配慮を軽視し、巨大な壁面駐車場を建設しようとしてる。
853: 匿名さん 
[2011-03-01 17:20:32]
三井じゃなく住友に来てほしかったね。
住友のタワーはデザイン性が高く、当然、バルコニーでの物干しは禁止。
854: 匿名さん 
[2011-03-01 17:28:09]
通りすがりで申し訳ないけど、
Codan取り囲む感じでタワーマンションが乱立してる時点ですでに景観としてはいまいちだと常々思ってます。

晴海通りとの角度とか幅とかガイドラインがあるようだけど、外野からすると今の景観にしても「ああ、タワマン群ね」位にしか映ってないです。。三井が建ってもそんなに変わらないような。。
Codanその他の住人には大問題なのでしょうが。。

本当に景観を守るのであれば、そもそもCodanを中心に高層を配置するのではなく、あくまで低層路線で高さ制限を掛けて森の中に建物があるように開発するという方向性もあったはず。それをしなかったということはその時点でここの再開発が商業性重視だったと言えるような。。

個人的には高層建築はどんなにガイドラインを定めても、それ自体が景観を壊すものだと感じてます。

なにより、通りの向こう側にも今後たくさん高層が建っちゃうんじゃないの?と危惧してます。

「景観」を大事にするなら極限られたブロックだけでなく東雲周辺全体を江東区がリードしてやらないと無理でしょう。。。
855: 匿名さん 
[2011-03-01 17:48:27]
そうだそうだ、どうせなら風致地域にして、全部低層に建て替えろ!!
856: 匿名 
[2011-03-01 18:24:45]
真ん中の賃貸住民に立ち退いてもらい、
そこに森を作るのはどう?
857: 匿名 
[2011-03-01 18:36:10]
一つだけ突出した巨大胴回りと、極端に幅広な高層立体駐車場を止めてくれと言ってる。
一つだけ突出しているところが景観的にも問題。
858: 匿名さん 
[2011-03-01 18:41:36]
>一つだけ突出しているところが景観的にも問題。

東雲高層団地が出来たときは、辰巳団地の人達もそう思ってただろうね。
859: 匿名さん 
[2011-03-01 18:46:51]
だな。

キャナルの周辺住人からすれば、すでに十分キャナル一帯が突出してるんだけど(笑)
他のタワマンより大きめの胴周りのものが追加で一本建っても全体の突出感からすれば大差ない。
ご自慢の既存建築物が周辺に与えてる圧迫感や威圧感は考えたことないのかな?
860: 匿名 
[2011-03-01 18:47:39]
しかし辰巳住民が、自分たちの美しい辰巳環境にそぐわない景観だ、とは言わなかったよ。
861: 匿名さん 
[2011-03-01 18:55:57]
>しかし辰巳住民が、自分たちの美しい辰巳環境にそぐわない景観だ、とは言わなかったよ。

お前達よりは、つつしみ深い、日本の美学を理解が出来てるだけだろ?
862: 匿名 
[2011-03-01 19:08:06]
あれ、辰巳団地の方でしたか。
仲良くしましょう。
863: 匿名さん 
[2011-03-01 19:14:09]
あれぇ?又そうやって話をすり替えて誤魔化そうとするぅ
三井さんみたいにはっきりすっきり出来ないの?
864: 匿名 
[2011-03-01 19:18:00]
何を誤魔化すの?
ネガさんの相手をしてあげてるだけです。
865: 匿名さん 
[2011-03-01 19:45:33]
ネガって(爆笑)

三井のマンション建設にネガっているのはなんチャラ会じゃね?
866: 匿名 
[2011-03-01 19:59:01]
いやいや、
キャナルコートの住環境を真剣に考えてる我々にとって
意味不明で支離滅裂で当事者意識無く、理屈こねてる有り様は、
ネガさんそのものです。
867: 匿名さん 
[2011-03-01 20:02:41]
フリーの掲示板にスレ立ててるんだから、ちょっと意に沿わない書き込みされても怒っちゃダメ。
ネガ、冷やかしの有象無象の書き込みが発生するのは覚悟でスレ立てないと。
868: 匿名 
[2011-03-01 20:11:00]
そろそろpart3
2で三井の階数46から45に変わったけど
こんどは43?
869: 匿名さん 
[2011-03-01 20:14:14]
思い切って30階くらいにしたら、むしろ他の区画内物件の方が景観を壊してることになるな。

三井さん思い切ってやってみたら??
870: 匿名さん 
[2011-03-01 21:32:48]
CH=5,000ぐらいで挑戦が良いだろう
871: 匿名さん 
[2011-03-01 23:39:10]
■FAQ

え!?なんで今さらそんなことを(笑)

さびしくて、ヒマだけどお金が無いから、せめて生きている実感がほしくて、
24時間ネット監視して連日他人の不幸の妄想を投稿しているネガさんを、
幼少時からいじめられ、家族から無視され、社会的に無価値な存在だけど、
自殺や事件を起こして更に家族・親戚・社会に迷惑をかけることの無いように、
稚拙な日本語を紐解き、単調なネガにも貴重な人生の時間を割いて欠かさず
フォローする、そんな生きとし生けるすべてのものへの博愛精神に満ちた
日本全国の有志、それが湾岸スレの実態ですよ(笑)

誰からも注がれなかった愛を肌で感じている、その証拠に6年もネガり続けて
マンコミの伝説となっているのです(笑)
872: 匿名さん 
[2011-03-01 23:52:35]
実際に反対しているのはここに書き込んでいる僅かな人たちだけなんじゃないの?
873: 匿名さん 
[2011-03-02 00:03:26]
2000人も署名してるのに?
874: 匿名さん 
[2011-03-02 00:07:07]
氏名:湾岸 ネガ

以下、同上(2000回コピペ)

875: 匿名さん 
[2011-03-02 00:14:30]
なんか段々スレ自体が支離滅裂ですね。
スレ主の望んだ方向性なの、この状態は?
876: 匿名さん 
[2011-03-02 08:00:50]
>2000人も署名してるのに?

そのぐらいすぐに集まる。東雲高層団地に何世帯あるんだよ?
世帯数なら、2割にも満たない人数だよな。
8割以上はまともな感覚を持っている人がいる事がわかって、少しは安心した。
877: 匿名 
[2011-03-02 08:24:34]
でも、2000人はすごい数です。
一つのマンション建設の反対運動で何千人の署名なんて初めて聞いた。
やはり、キャナルコート内の環境を真剣に考える人もたくさんいるんですね。

878: 匿名さん 
[2011-03-02 08:55:08]
Wコンだけで集まる人数だ
879: 匿名 
[2011-03-02 09:04:45]
wコンだって眺望や日照に影響がでる世帯はせいぜい2割くらいだけどね。
880: 匿名 
[2011-03-02 09:41:37]
実際のところ一番反応してるのは公団の一部住民なのかもね。そこに加えて、Wコンの一部。
三井出来ても自分達の日照や眺望に影響ない人は興味ないというのが実態のような。

世知辛い世の中になったね。。
881: 匿名さん 
[2011-03-02 09:51:41]
こんないちゃもんの署名なんて大嘘に決まってんじゃン

CODAN住民なんて三井はまったく関係ないし、むしろ迷惑な存在だろ。

そもそもキャナルコートで東雲駅を利用する人はほとんどいないんだぞ?
882: 匿名さん 
[2011-03-02 09:53:48]
で、結局、歩道幅6mあるのか無いのかきっちり答えてよ、イチャモン軍団
883: 匿名さん 
[2011-03-02 09:55:03]
>三井出来ても自分達の日照や眺望に影響ない人は興味ないというのが実態のような。
興味はあるんだけど、指摘されてる問題が「歩道への落下危険」とか「空気読め!」とかのレベルではなあ。
道路を挟んでの公団(?)のデザインに合わせるなんて無理だし。
理解できる問題点の整理を希望。
884: 匿名さん 
[2011-03-02 10:01:37]
>>881
幅が広い壁面駐車場に向き合うのは公団住民なんだけどね。
それにキャナルコートでも一部タワーは東雲小学校だから、
三井の前は小さな子供が大幅大勢通る。
885: 匿名さん 
[2011-03-02 10:02:17]
開発区域外だからキャナルのガイドラインがどうこうは三井には確かに関係ない。この点はむしろ行政の湾岸まちづくりに対するミスと捉えた方がいい。

後は三井がどこまで妥協してくれるかだね。

あちらも商売掛かってるから赤字になるような変更は余程の外圧がない限りしないだろうけど。

886: 匿名さん 
[2011-03-02 12:27:56]
>>885
キャナルコートのガイドラインが直接適用されるかどうかが問題になっているわけではない。
当ガイドラインは東雲一丁目地区地区計画などの上位計画を具体的したもので、国も公務員宿舎等の建設に際し無条件で従ってる。
そして三井予定地は東雲一丁目地区計画内にあって、キャナルコートとの景観の調和を図ることが要求されてる。
現行の三井のプランがこうした前提条件に合致してるか否かの検証が行われてるんだよ。
887: 匿名さん 
[2011-03-02 12:33:41]
結局、倫理的(または心情的)な問題であって、建設と販売を妨げる理由はないということか。
客観的に裁判所が考慮しそうな理由はないの?
888: 匿名さん 
[2011-03-02 12:37:57]
>そして三井予定地は東雲一丁目地区計画内にあって、キャナルコートとの景観の調和を図ることが
>要求されてる。

誰が要求してるの?
889: 匿名さん 
[2011-03-02 12:44:37]
>>887
そもそもまだ建築確認が下りてないのでは?
また建築紛争はいきなり裁判になる前に東京都の調停がある。
>>888
地区計画の内容を読め
890: 離れたご近所さん 
[2011-03-02 12:44:51]
この問題がよくまとまってました。↓

■ エア・ガシズ跡地  三井不動産 東雲マンション建設問題を考える
 http://www.shinonome-design.net/index.html

怒る気持ちもわからんでもないが.....違法や条例違反でない限り難しいだろうなぁ。
なんで行政は??
なんで三井は??
といろんな疑問はわくので、以降も経過を見守ります。
891: 匿名さん 
[2011-03-02 12:58:10]
反対運動の主張はこちらをどうぞ。
http://www.shinonome-design.net/

三井が取得したエアガシスの土地は1丁目地区計画外だったことが書いてあるけど。。
まあ、空白のタイミングってやつだね。
そもそも計画外の土地であった以上、三井が法律を遵守する以上は自由に設計、施工は可能だろうね。
法的には建設を止めることは難しいかと。

>>887の言うように倫理面心情面が強い気がする。
どうやって双方の妥結点を見つけるか、というところでしょう。

>>883
個人的な主張を地域の主張と置き換えてごり押しすることはよくあるからね。
一方的に三井も他と横に倣えしろでは、妥結点は難しいかもね。

今後の動きが興味深い事例です。
892: 匿名さん 
[2011-03-02 12:59:05]
連投すまん。
リンク被りました。。。
893: 匿名さん 
[2011-03-02 13:22:49]
商業的に容積率使い切りを前提とすると、WコンWESTの西面への影響を最小限にするためには、南北の長さをこれ以上取れないから、道路側の敷地後退もぎりぎりにして台形状で東西に広げるしかないというのは、各マンション間の配置を見ればよく判る。そのために南北面の傾きももWコンと同じ角度にしているんだろう。
要するに、Wコン西面に対しては最大限配慮した設計になっているわけで、これ以上望みようがない。
それ以外の反対者には関係ないか。。。
894: 匿名さん 
[2011-03-02 13:44:13]
>この建設計画が認可され、実現されてしまうと、これまで積み重ねてきた美しい景観は崩れてしまい、二度と取り戻すことはできません

あれが美しい景観??
Codanだけが建ってるならそうとも言えたろうけどさ。。
895: 匿名さん 
[2011-03-02 13:52:37]

>>891
三井のとこも東雲一丁目地区地区計画区域の中だよ。
そのうち先に開発されたのがキャナルコート、後から開発するのが三井部分。
要は開発時期が違うだけで、他の条件はほとんど同じ。
896: 匿名さん 
[2011-03-02 13:57:08]
こいつら、キャナルが勝手に作ったガイドラインと東雲一丁目地区地区計画区域とを使い分けたり、
一緒くたにするから始末が悪い。
897: 匿名さん 
[2011-03-02 13:59:09]
確かにでかい!!
だがしかし、確かにすでに景観の統一性は維持されていないと思うな。
なんで、こんに近い範囲で、高さがでこぼこにってしまったんだろ。
確かにでかい!!だがしかし、確かにすでに...
898: 匿名さん 
[2011-03-02 14:01:59]
で、三井の計画は地区計画には則ってるの?

地区計画ではなくキャナルのガイドラインを三井も守れと言うのであればお門違いはお門違いだね。

誰か整理プリーズ。

HPだと駄々捏ねてる印象しか残らないのですが。。
899: 匿名さん 
[2011-03-02 14:04:18]
同感。端から景観崩れてる。。
せっかくのCODANが周りのタワマンで台無し。
900: 匿名 
[2011-03-02 14:06:25]
高さがそろってるのって、気持ち悪い感じがする。
品川駅前の再開発のような感じは好きじゃないな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる