京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「ぶっちゃけ!滋賀でマンションを探すひとの年収ベース」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  3. ぶっちゃけ!滋賀でマンションを探すひとの年収ベース
 

広告を掲載

ぶっちゃけマン [更新日時] 2008-08-26 01:12:00
 削除依頼 投稿する

自分は滋賀でマンション購入を考えているものです。

同じように滋賀でマンション購入を考えているひとって、
いったいどれくらいの層なんだろうって、
素直に気になります。

大きく分けて、
県外転入   

県内(滋賀人) 

私は滋賀人で、近隣に勤めてます。
年収はぶっちゃけますと、400万、嫁ハンをあわせて
世帯年収500万ぐらいでしょうか。。。(←低いです。。)
自己資金ゼロですが、
新築マンション3000万の購入を考えてます!

私のような低所得層は、はっきりいって、このクラスの
マンションは諦めたほうがいいのかもしれませんが、、
同じような環境下の人がいたら、励ましあいたいです(笑)

私見ですが、都会(大阪など)に勤務する人は、
高所得層でしょうし、滋賀のマンションを安いとおもって
購入されるのでしょう!
(ぶっちゃけ、こういう方々がうらやましいです。。)

さぁ、どれだけレスがあつまるか!

レッツ ぶっちゃケ!!!

[スレ作成日時]2008-02-04 11:28:00

 
注文住宅のオンライン相談

ぶっちゃけ!滋賀でマンションを探すひとの年収ベース

43: 契約済みさん 
[2008-08-19 20:03:00]
やっぱり人それぞれ考え方は全然違いますね。皆さんの勇気にはイヤミでなく本当に感心します。私は50代ですが、父が亡くなり母が認知症でオムツ生活なので(素人の手に負えるレベルでない)、仕方なく母を介護付き有料老人ホームに入れています。支払いは毎月30万円以上かかります。私はぶっちゃけ年収1500万円以上あるし、金融資産も5000万円を超えましたが、今更借金はいやなので、3分の1残して3400万円のマンションを大津に買いました。資産が大きく目減りするので、老後に向けてまだまだ貯金に励もうと思っています。これだけ現時点で余裕があっても、私が死んだり認知症になって、少しでも妻に迷惑がかかったら不憫でたまらないと思うからです。私自身は元気な間は働き続けたいと思っています。仕事量はもちろん減らしていきますが。平均寿命は男80女86くらいだったでしょうか?年金の崩壊や低金利がうらめしいです。ローン借りる人には低金利が良いでしょうけど。
44: 匿名さん 
[2008-08-20 00:29:00]
>42さん
スレ主さんは別の人だと思いますけど。
45: 物件比較中さん 
[2008-08-20 00:51:00]
そうなんですか?
まぁどちらでもいいです(笑)
46: 匿名さん 
[2008-08-20 01:41:00]
17&18です。

43さん、私は前にも書きましたが、世帯年収およそ1000万円で2300万円の3LDKを購入しました。30代後半での購入です。おそらく年収からするともう少し高価な物件も購入できたでしょうね。
自己資金は少なめ。というのは、手元に現金がなくなるのがいやだったのと新車を購入したからです。
マンションのオプションもいろいろつけましたし、家具や家電も結構購入しました。
返済とこれからの蓄えと生活レベルの維持のためには2300万円くらいの物件がちょうど良いと思っています。身の丈にあっています。
多分そう思うのは、私が30代後半だからです。このスレに書き込んでいらっしゃる皆さんは、
20代後半とか30代前半の方が多いのでは?若いと勢いで購入できちゃったりするんですよね。
私自身、「貯蓄」や「生活の余裕」の大切さを知ったのは、つい最近です。若いころはそんなこと考えませんでした。

私ですらこのスレの皆さんの思い切った購入計画には驚いているのですから、43さんのような人生の先輩からすると無謀にすら感じていらっしゃるのでは…

勢いで買える若さがうらやましいと思いつつ、苦言を呈しておきましょう。
子供が1人、大学を出るまでにかかる教育費は、全部公立でも1200万円くらいかかるといわれています。老後、夫婦が安心して暮らせるのに最低限必要な貯蓄額は4000万円以上といわれています。マンションは人間が生活をする「器」でしかありません。大事なのはその「器」の中でどう
暮らしていくかですよ。
47: 16 
[2008-08-20 01:41:00]
オール電化マンションですよね(違ってたらごめんなさい)
別の部屋でもいいので…もう少し、値段が下がるのを待ちたいです。
老後にローンは辛いですね…理想は、現役中に終わらせたいものです。
少ない退職金なので、ローンには使いたくありませんしね。建替えにも使いたくないですが…
収入が沢山あって、年金をあてにしない老後というものを送ってみたいもんです。
皆様が羨ましいです。
48: 匿名さん 
[2008-08-20 02:08:00]
銀行が貸してくれる額は、返済できる保証などついていませんから
ほとんどの方は無理して借りて(借りれてラッキーとも思うのでしょうか?)
後の生活はアップアップです。
貸してくれる額=返せる額ではありません。
家は頑張って買ってみたけど・・・
ついて来るものがなければ、本当に泣きを見ますよ。
家は確かに綺麗だけど、最近肉食ってないなぁなんていう方いっぱいいますよ。
明日の肉より、今日の見栄?
49: 16 
[2008-08-20 02:23:00]
17様。
賃貸でも、家族4人居たら…ワンルームという訳にはいかないでしょ?
3LDKのマンションを借りたら、結局8万円以上はします。
京都や滋賀で5万円の3LDKってありますか?
市営を考えた事もありましたが…我が地域では77倍との事。身の丈にあったとは言っても無理なものは無理です。
800万円とかの中古でも、ある程度のリフォーム金はかかるでしょう?

固定資産税もありますが、賃貸には更新料というものもあります。

生活レベルは、その家々違います。

同じ金額を払って、設備のいい分譲を買うか、我慢だらけの賃貸を借りるか…

第一候補のにおの浜には賃貸は難しいし…
50: 16 
[2008-08-20 04:23:00]
私は、2000万円のマンションでと言ってますが…月々6万円でも肉が食べれない程なのでしょうか?

4000万円と言った方は、励ましの為に言ってくれたのだと思いますが…
51: 匿名さん 
[2008-08-20 12:08:00]
46です。
16さん、私は何も買っちゃだめ!といっているわけではありません。
きちんと計画を立てて見通しがたっているのならGO!!ですよ。
私は、関係ない立場ですが、無計画な購入に対し警鐘を鳴らしたまでです。

ちなみに、3LDKで滋賀なら8万円未満の物件はたくさんあると思いますよ。
あなたは、新しめの立派な建物にこだわっていませんか?
子供さんが2人、3人いても2DKで頭金が貯まるまで我慢するという方はたくさんいます。
中古マンションを購入してリフォームやリノベーションをしても新築マンションよりはずっと安いですよ。耐震性能に問題がない程度の古さの物件はいくらでもあります。
肉については(笑)私が書いたわけではないので、よくわかりませんが。

家賃を払うよりローン返済額のほうが安くすむから…は少し安直過ぎるような気がします。
そういう触れ込みで戸建やマンションを販売している業者もありますが、実際に賃貸と持ち家を比べると、修繕費や維持費(税金など)もありますから、一生涯で払う金額は賃貸のほうが圧倒的に少ないというデータもあります。
購入したが、管理費・修繕費が払えなくなり売りに出している物件がどれだけ多いかご存知ですか?全てとは言いませんが、築浅で売りに出ている物件の多くはそういう事情で売却されているのです。競売にだされている物件の多くもそうです。

私は、あなたとは何の関係もないただの通りすがりのものでしかありません。
別に私が何かを言ったからといって、あなたが購入を踏みとどまる必要はありません。
ただ、勢いで行っちゃいそうなところを、私が書いたレスによって少〜し冷静に、じっくりと考えてから買ってほしいな…と思っただけです。
大きなお世話ですが、こういうおせっかいな人間がたま〜に役に立つこともあります。
52: サラリーマンさん 
[2008-08-20 12:46:00]
>>50
2000万じゃなくて、2480万やろ。
35年ローンにしたら返済額で何百万も変わってくる。
53: 16です 
[2008-08-20 15:02:00]
2480は高いので値段が下がるまで…と書いたのですが…。
54: 匿名さん 
[2008-08-20 15:52:00]
この掲示板にローンのスレがあります。
極端な考えの人もいっぱいいますが、参考までに見てみれば?
おもしろいよ。
55: 16です 
[2008-08-20 15:53:00]
46様。
今は築20年のマンションに住んでおりますが…浴室の自動システムなし、和室2部屋のいかにも昭和の間取りの70平米無い3LDKマンションです。

線路沿いの為、電車の騒音の為…駅徒歩圏内で一番安い所を借りました。
我が家には、乗る人が居ない為、車はありませんので…駅徒歩10分が条件です。
勤務地が大阪です。
しかし、大阪で管理費込みで7万5千円のマンションはありませんでした。
大津なら駅からだいぶ離れる所だとあると言われました。
膳所は、分譲賃貸なので敷金などが高くて止めました。

瀬田ならあるらしいのですが…反対意見が多い為止めました。

子供がまだ小さいので…子育て環境などは妥協出来ません。
もし、それ以外でお安い所があるのなら…教えていただけたら嬉しいのですが。LDKが8畳以上なら2LDKでも構いませんが…
スレ違いですみません…
56: 匿名さん 
[2008-08-20 18:02:00]
>>55さん
私は、不動産屋さんではありませんよ(苦笑)
安い賃貸物件を探したければyahoo!や楽天不動産でも見てください。
でもあなたは安い賃貸物件を探しているわけではないのですよね。
マンションを購入しようとしているのですよね?

あなたが以前、賃貸でも8万円とおっしゃっていたのであんなことを書いたのですが…
7万5千円だったのですね。大きな違いですよ。
52さんも書いていらっしゃいますが、2000万円≠2480万円ですし、
80,000円≠75,000円ですよ。
細かいことを言うようですが、こういう細かいところから貯蓄は始まります。

前に何かの本で読みましたが、賃貸に住んで毎月手取りの4分の1ずつ貯蓄を頑張れば
4〜5年で住宅購入の頭金ができます。それから購入すれば楽なんですけどねぇ。
でも、あなたは今欲しいんですものね。だったら後は少しでも自己資金を増やしてローンの支払いをなるべく楽にすることと、どうすれば有利に借りられるかローンの勉強をすること。
後は頑張って値引き交渉することでしょうね。
教育資金もこれからかかりますからね。
頑張ってくださいね!!
57: 16です 
[2008-08-20 18:48:00]
7万5千円は私が探していた時の予算であって、結局8万円をこえてしまうと言う事ですが…。
8万円以下のいいマンション沢山ありますよ!と言っていたので、そちら方面に詳しい方だと思ったのに、残念です。

9万×5年+更新料2回
5年で580万円の家賃が勿体無いのですが…

5年でその物件が500万下がってる可能性があるのなら、賃貸もありかもしれませんね。

子供が、同時に幼稚園に行ったら…妻も働くと言っていますし…わずかながら、年収も上がると思います。
まっ、小学校入学後の転校無しは無理になりますが。
仕方無いですね。

アドレス有難うございました。
58: 物件比較中さん 
[2008-08-21 17:14:00]
2480万の部屋とおっしゃってるマンションと同じ住民です。
やっぱりそうでしたね!オール電化のマンションなら、におの浜はうちとロイヤルアークさんくらいなので、多分同じですね。
ちなみに、4000万借入できたと書き込みしたのも私です。励ましの意味で言ったのではなく事実の情報として書き込みさせて頂きました。
ただ、他の方が書かれていた通り、借入額=返せる額ではないので、マンションは3000万までローンは2500万くらいまでに抑えられるのが私個人としては賢明かと思います。(素人の意見ですが)
うちも子供の教育環境を考えて今のマンションを買い替えで購入しました。
うちの子はまだ3歳なので小学校には行ってないので詳しくはわかりませんが、平野小学校は非常に教育熱心でのびのびとした子が多いと聞きます。琵琶湖沿いの散歩コースもとてもいいです。妻は毎日子供と一緒にそこで走り回ってボールで遊んでるそうです。マンションの方もいい方が多いそうなので、そういう意味ではにおの浜は子供を育てていくのに自然環境・教育環境がとてもいい所だと思いますよ^^
あとはお金との相談なので、何度も何度も毎月の計算やこれからの貯蓄などを考えて大丈夫そうなら、私は早く分譲マンションを購入されるのがいいと思います。やはり毎月8万家賃で消えていくよりも管理費で毎月2万ほど消えていっても、資産になっていく分譲をローンで組まれる方が価値があると思います。
確かうちで出てる部屋は2階で同じ間取りが2部屋あるので、どちらの部屋かはわからないのですが、会ったことある方から聞くと、どちらも若いご夫婦らしいですよ。もしかしたら27歳くらいかもしれません。他の方が書き込みされてたように管理費などが払えなくなって、売りに出されてるのかもしれないですね。
部屋は見に行かれた事はあるんでしょうか?実際にその方がいくらで購入されて、月々いくらでローンを組まれたのかなど聞いてみるといいかもしれませんね^^
59: 匿名はん 
[2008-08-21 23:14:00]
58様。
有難うございました。
しかし、新築より中古の方が高いなんて…
それだけ、価値のある場所だと私も思います。
平野小学校や附属など、通わせてあげたいと私も思ってます。
知人の管理士曰く、戸数や駐車場などの簡単な判断ですが…修繕費、管理費など、あまり上がる可能性が少ないとの事。駅からは少し遠いが、立地はいいと。
結構評価は高いマンションだったのですが、、
やはり、待ちます。小学校入学まで、3年ある訳だし。
土地の価格が落ち着くのを待ちたいと思います。
60: 物件比較中さん 
[2008-08-21 23:58:00]
その方が賢明です。頭金貯めよう!!
61: 物件比較中さん 
[2008-08-22 06:08:00]
58です。
管理費上がらないんですか!いい情報ありがとうございます!!
小学校まで3年あるならもしかしたらうちと同じかもしれませんね。
3年もあるのであれば60さんと同じく頭金を貯めていかれるのが私も賢いと思います。来年の入学なのかと思ってたので。
62: 16です 
[2008-08-26 01:12:00]
ごめんなさい。関係無い話ですが。駐車場が500円からという点から…多少は修繕費が上がる可能性はあるらしいです。

機械式よりかはマシみたいですが…
あくまで資料のみの管理士からの意見ですので…

住環境はお墨付きです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる