注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「BESS(旧ビッグフット)どうですか?【Part2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. BESS(旧ビッグフット)どうですか?【Part2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-27 00:10:58
 

前スレ1000を超えましたのでPart2です。
引き続き宜しくお願い致します。

<前スレ>
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9807/

[スレ作成日時]2011-01-19 23:06:44

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

BESS(旧ビッグフット)どうですか?【Part2】

401: セカンドハウス 
[2011-10-15 21:28:05]
>ファインカットさん
もちろん、メンテと白アリの心配がなければウッドを私も選びます。
メンテがね~・・・
メンテが楽なのがありましたら紹介してください。
402: セカンドハウス 
[2011-10-15 23:46:49]
たまたま戸建質問板をさまよっていて、見つけたのが
「薪ストーブを設置する際に気をつけなければならない事は?」
かなり薪ストについて苦情が出ていますね。
Dログさんが薪スト導入しないのもうなずけます。
在来のほうは住宅街ですが、結構薪ストを設置する新築の家も増えていて大丈夫かと思ったのですが、
しばらく様子見したほうがよいでしょうかね。

こちらは北風が強く、北側は駐車場ですが、南側に平屋の家が建ってます。
薪スト導入が不安になってきてしまいました。


403: Dログ 
[2011-10-16 15:20:01]
ファインカットさん、アラジンは東北では無理でした(ToT)
境界線の柵は廃材で作ってもらって外壁塗料を自分で塗り良い感じですが、いつまで持つかが心配ですね~。
薪ストは近所の人の感受性によりますよね。早い時期にヤキイモ焼いて配りながらご挨拶周りすれば少しはあたりが柔らかくなるのでわ?
405: セカンドハウス 
[2011-10-16 20:54:38]
>ファインカットさん
庭師さんに聞いたところ、本物の枕木(実際に鉄道などで使用されていたもの)は、
ほとんど腐らないそうです。
ホムセンの安い枕木は駄目だそうです。
枕木の高さをランダムにして垂直に立っているのもかっこいいですよ。

>2件目の住宅取得控除
ウフフフフ、

>Dログさん
おぉお!柵作ったんですね!お金持ち~!
目安は10年だそうです。
406: ファインカット 
[2011-10-16 21:33:04]
枕木を垂直にってのも考えたんですが、
我が家の場合、犬が脱走しない柵にする必要があるのでダメなんですよ。

過去に載せた我が家の画像ではXの柵しか見えないと思いますが、脱走防止フェンスや鳥小屋ネットで塞いであります。

薪ストーブに関しては、別荘地であれば問題ないんでしょうけど、住宅地の場合、どんな人が近所に住んでいるかにかかってくると思います。
いくら排煙の処理が出来ていると説明しても、クレームつけて来る人はいますからね。
1階が焼き鳥屋のマンション住民と同じくらいのイメージじゃないでしょうか?
洗濯物に匂いとか、煙で体調が悪くなったとか。
ちっちゃい人間が多過ぎだね、最近。
407: Dログ 
[2011-10-18 00:02:40]
枕木垂直はいいですよね♪ただ、今は本物の枕木って難しそうですね…
我が家の場合、普通のフェンスを付けてから手前に木材でちょこちょこアレンジしても良かったかなと今更ながら思います。
近所で枕木を等間隔で垂直に立て間を綱で結んでる家がありましたが素敵でした。ただし、犬は出ますね(o^∀^o)
話変わって…こたつ…出しちゃいました(^_^)vキャ~生活感丸出し~☆今夜は風が強くて家が揺れてます(-_-#)
408: セカンドハウス 
[2011-10-18 22:11:36]
Dログさん
え~!そちらはもう、コタツの時期ですか?!
とはいえ、先日寒くて薪ストに火を入れましたが。

枕木をロープでつなぐのもかわいいですね。φ(..)メモメモ

ふつ~に木の柵を作って、雑木林で枝を拾ってきて、それを柵に留めていくのはいかがでしょう。

ファインカットさんのことですから、カッチョエエデザイン画を描くんでしょうね。
409: Dログ 
[2011-10-19 21:03:24]
寒くなって来ましたよ~(^_^;)なんとかこたつのみで過ごせてますが…
夜、換気扇を回すと足元冷え冷えしてきます。
雑木林がそばにあるっていいですね♪我が家も目の前は森ですがサクっと入れる様な所じゃないのが残念です。
410: 通りすがり 
[2011-10-21 02:33:08]
枕木と枕木の間にコンクリート用メッシュワイヤを加工して張るのも
カントリーぽくて良いかもです。
411: Dログ 
[2011-10-21 08:12:46]
通りすがりさん、そのアイデア良さそうですね♪
412: セカンドハウス 
[2011-10-21 19:41:55]
>通りすがりさん
ワイヤーメッシュというものですか?
それならワンコも出なくていいですね。
でも、錆びますよね?
ペンキ塗ればよいのでしょうか?
413: ファインカット 
[2011-10-22 12:31:19]
そうなんです。
今の柵にメッシュワイヤーも考えたんですけど、
塗装が面倒くさいので、メッシュフェンスを加工して使ってます。
ところどころ犬が顔を出せるようにカットしてあります。

我が家は庭が狭く枕木を使用するとチョットうるさくなってしまうので、違う柵を考え中です。

広い庭が欲しいなぁ。
414: 検討中 
[2011-10-22 20:27:12]
初めまして。

半年前くらいから読ませてもらっていました。
完成見学会や展示場には数回ずつ行って、気にはなってまして、
自宅を建てる際の候補のひとつに考えています。

メンテナンスについては、塗装などは好きなので問題はないのですが、
妻が雨漏りや戸のたてつけの悪化、トイレの音漏れなどに不安を抱いています。

少し前にもトイレの話がありましたが、雨漏りは屋根から漏れることは無いんでしょうか?
あるとすれば天窓や壁から染み出る感じだと思えばいいのでしょうか?

営業の方に質問した際は「ファインカットならセトリングも無いし、雨漏りに関しても、ハンドヒューンなら雨が横殴りで激しければ壁から染み出たりすることもありますが」とおっしゃっておられました。

私、妻ともどもファインカットで!と思っているのですが、実際にお住まいの方、いかがなんでしょうか?
お答えいただければ嬉しいです。
長文すみませんでしたm(__)m
415: セカンドハウス 
[2011-10-22 21:07:58]
>検討中さん
いらっしゃいませ~♪
ファインカットいいですよ~☆

雨漏りは今年の豪雨でもありませんでした。
トイレの音に関しては、一般住宅と同じです。
隣がリビングや個室の場合、防音板を使用してくれます。

メンテナンスで塗装を業者に依頼すると高いとかおっしゃる方がおりますが、
サイディングも以前は再塗装が必要でしたし、それを考えると値段は変わらず、ご自身で
再塗装するならば逆に安いと考えます。

基本モデルだけでなく、間取りの変更、窓の変更、キッチンシステムの変更など、
けっこう融通がききます。

どちらのbessを検討中ですか?
416: 検討中 
[2011-10-22 22:25:49]
>>セカンドハウスさん

こんばんは。
元「のぞきさん」でしたね。
早速のご返答ありがとうございました!

そうなんですか。あまり神経質に考えなくてもいいみたいですね。
私自身、古いアパートや団地に住んでいたこともあって、コンクリートの家はもう嫌だなあ〜という思いもあり、たまにログハウスを見かけると、一般住宅にはない魅力に憧れを抱いていました。

室内の香りも雰囲気も申し分なく、ウッドデッキにも魅せられて・・・・

もちろん雰囲気だけで決めてはいけないと、ログのことを色々勉強し、一般住宅との違いやメンテが必要なことなども知り、自分にとってはそれさえも楽しんでやれそうだと、これなら喜んでお金払えるんじゃないかと思っています。
なんというか、自分の性格?生き方?に合っているというか(笑)

日本海側なので、冬は雪が多いので、調湿作用のある室内や薪ストーブはよさげに思うのですがね。

姉に「家建てたいと思うんだけど」と言ったとき、即「ログハウスなんかどう?」と言われたときはビックリしました。
知らなかったんですが、姉も一人で見学に行ったことがあるようで・・・かなり好きみたいです。
やはり同じ血が流れているんだナ!

妻の意見や子供のことも考えて、もう少し話し合いしてみたいと思います。
417: ファインカット 
[2011-10-23 13:08:04]
検討中さん

始めまして、
その名の通り、ファインカットに住んではや7年半になります。
何と言っても気楽さが良いですよ。
汚れやキズに神経質な人には向いてませんが、ザックリした夫婦にはピッタリです。

私も賃貸マンションに住んでたせいで、壁紙の汚れや
キズに神経を遣う生活にウンザリしてました。
今では壁に付けたキズも思い出になってますし、
自分で塗ったり、コーキングしたり、素人仕上がりですが自分でやれる範囲が多いので、家を楽しむ感はハンパないです。

ただ、BESSだけに絞らずいろんなメーカーを訪問された方が良いですよ。
モデルハウスがあるログメーカーだとイメージしやすくて良いんですけどね。

雨漏りはベランダドアと窓枠位でしたよ。
さすがに屋根からは無かったですよ。
418: 匿名 
[2011-10-23 19:41:55]
初めまして。
すみません、教えていただきたいんですが、
ワンダーデバイスを検討中(フランク)ですが、
ウッドデッキの奥行きを短くすることは可能でしょうか?
実家の空いているとこに建てたいけど、奥行きが若干足りないんです…。ウッドデッキを足すことをしているBlogはよく見るんですが…。
どなたか教えていただきただけると嬉しいです。m(_ _)m
419: Dログ 
[2011-10-23 20:24:50]
検討中さん、我が家はカントリーカットですが雨漏りは今の所していませんよ。天窓の真下にベッドがあるのですが、もちろん大丈夫でした(o^∀^o)ご夫婦で沢山検討して下さいね。間取り・収納・窓(特に天窓)等はかなり自由になりますよ。我が家はアレンジをだいぶ変えましたが、もっとアイデアを出せば良かったと後悔しています。後は金額と相談ですよね。(ちなみに後付けは凄く割高です…足場代もあるしね)
と言う訳で、匿名さんもウッドデッキの件もドンドン担当さんにお話されたらいかがですか?初めから伝えておけば材料代がかからないか、値引きが可能かと…後から要らないと言うと材料代取られますよ(ToT)
420: セカンドハウス 
[2011-10-23 20:36:10]
>検討中さん
ログの調湿作用はすごいです。
空気の入れ替えをと思い、窓を開けたとたん、みるみる室内の湿度が上昇し、
あわてて閉めた時がありました。

平日は在来工法クロス張りの家にいるため、息がつまりそうです。
また、クロスの裏側にカビが生えている記事を読んだことがあり、それも心配です。

>匿名さん
Dログさんのおっしゃるとおりです。

421: 検討中 
[2011-10-24 02:13:24]
>ファインカットさん
>Dログさん
>セカンドハウスさん

皆さん、本当にありがとうございます!
たくさんお話が聞けて嬉しいです。

ファインカットさんのおっしゃる通り、bess以外も見学に行く予定でいます。
以前、一般的な家も見学したのですが、妻は「トキメキがない」と言い、ログハウスを初めて見学したときの衝撃に勝るものはなかなか無いようです。

家の手入れは本当に楽しそうに思えます。想像するとワクワクしてしまいます。
雨漏りがあっても修理が楽しそう(笑)

Dログさんのような天窓の下にベッド、やってみたいと思ってたんです。
ゴロンとしながら星を眺めてみたいな〜と。
後付けは避けなければならないんですね(汗)
時間はまだまだあるので、じっくりプランを練るようにします。

セカンドハウスさんの書き込みにはドキッ!としました。
現在の我が住まいは、昨冬、結露しすぎて天井表面にカビが生えたんです(泣)
ちなみに一階の友人は、ドアを開けたら結露した水がボタボタしたたり落ちる始末だったと・・・
早く脱出したいものです・・・
422: Dログ 
[2011-10-26 14:31:47]
天窓の下のベッド…正直、子供部屋ですが布団を直し辛いです。
ロフトに布団を敷いた方が広く感じるし(こっちの方が窓も大きい)流星群の時良い感じで見えましたよ♪
展示場のロフトやベッド寛ぎ過ぎちゃいますよね(o^∀^o)うちの主人はリビングのリクライニングチェアーでグーグーいびきをかいて寝ていましたよ(-_-#)
カビは気管支炎を悪化させるので要注意です!
423: ネコ 
[2011-10-28 10:48:41]
参考までに・・・。

ドーマ部分の天窓に少し憧れをもっていました。
去年建てる時、メーカーさんに「屋根の角度(傾斜)が少なくなり雨漏りの原因となることも考えられますので・・・。」
とアドバイスいただきました。

ちょうどアドバイスをいただいた時期に、建てて10年たった知り合いの家のドーマ部分の窓から雨漏りをしているのを見ました。
タラタラ垂れてはいない様子でしたが、漏れているあとがよくわかりました。
それを実際に見て、ドーマ部分の天窓はやめました。
子供が残念がっていましたが、実際に住んでみると天窓の事は気にしていない様子。

見たのは建築が10年前ですので、その家は一部布基礎だったり、通風孔がところどころあったり現在の建て方とは若干違っています。(時代の流れですね・・・。)

一度参考までにドーマ部分の窓については、相談される程度で聞いてみてもいいかもしれませんよ^^
424: セカンドハウス 
[2011-10-28 19:19:28]
人ごとながら、検討中の時って、ワクワクしますよね~。
だからいまだにこの板から離れられないのかも。

話は変わり、
在来工法の方にも薪スト入れようかと工務店に薪小屋の見積もり依頼をしたところ、BESSの半額!
今更ながらに、ログハウス以外は頼むものじゃないな、と、感じました。
インテリア、エクステリア、物置、薪小屋etc,要注意です。
425: ファインカット 
[2011-10-28 21:40:14]
Dログさん。

ドーマーに天窓付いてるんですか、羨ましいですね。
寝室に天窓ってめちゃログハウスっぽくていい感じだと思います。
私達夫婦は屋根に当たる雨の音が大好きなので、そんでもって天窓付いてたらキャーです。
今思えば何で付けなかったんだろー?

私事ですが、この冬は外階段 エアコン ソファと替え時が集中してましてピーピーです。
奥さんはトラックってメーカーのソファがお気に入りのようですが、私に値段を言わないところをみると…
426: セカンドハウス 
[2011-10-28 22:04:15]
ファインカットさん
なんかすごそ~!
無垢材を使ったオリジナル家具屋さんみたいですね~、きゃ~!!!
ソファーに寝そべりながら英字新聞を読み、足元には犬が寝ている。
思わずファインカットさんを想像しちゃいました。

寝室に天窓、定番ですよ~、エッヘン。
それに、明るさの問題から寝室に天窓が必要なんですけどシリーズによって違うんですかね?
エレミは、天窓2つが標準でした。
天窓の下にベッドを置いたのですが・・・
ある朝、手が樹液でベトベトになってました。
427: Dログ 
[2011-10-29 00:33:06]
ファインカットさん<ドーマーには付いてないんです(-_-#)2つとも急勾配の方ですよ。でも西と北側ドーマーにもつければ今からの時期暖かかったなと思います。(東北は寒い時期が長いので…)軒も深いので今は3時半頃から日が陰りはじめますね。
truckのソファー良いですよね♪何年か前にちはるの家の本で革のソファーが良い色してて憧れてました。
セカンドハウスさん<ちょうど垂れちゃったんですね~(ToT)そう言えば最近ベトベト減ってきましたね。夏にまた来るかな…
428: ファインカット 
[2011-10-29 07:35:11]
何かオシャレな生活を想像されているようですが、実際は
スプリングのイカれたソファでアメトーーク見てる背もたれの上で犬が私のポテチを狙ってる って感じです。

我が家の天窓下は洗濯物干し場になってるので、風情とか無縁です。
429: セカンドハウス 
[2011-10-31 22:26:19]
ポテチをねらっているというのが面白いですね。

ところで、
ファインカットさん
先日からず~っと気になっているのですが
メイン暖房を決めずに家を建てただけですが、
2軒持つことの難しさって、どういう意味ですか?

薪ストーブ屋さん4軒回るも
結局
1件目:畳の上に置くという驚くような提案をしてきたのでダメ。
2件目:アクセサリーの値札が定価の1.1倍で、ストーブを購入した人に10%引きと称して
定価販売しているので嫌。
3件目:メーカー保証が効かないような自社製の煙突を使用。図面も引かずに見積もりだけ出してくるような
会社で嫌になってしまった。
4軒目:2回行ったが店はあいているものの留守。

やっぱり暖房器具あきらめようかな~と、思う今日この頃。
430: ファインカット 
[2011-11-01 07:32:16]
うーん。
コスト的な負担が大きい気がして。
固定資産税だったり、家具調度類だったり。
イニシャルコストについても同様です。
あくまでも我が家のコストから想像している事なので気にしないで下さい。

薪ストーブについての掲示板とか無いんですかね?
あれば参考に出来るのに。
431: セカンドハウス 
[2011-11-01 21:26:26]
住宅の方:今までの家具を使用。
主暖房器具:ペットが来るまでは掘りごたつ。今はFF。
親に言われるがまま、妥協に妥協を重ねた結果、合板クロス張りで嫌気がさした。
(注:親は口は出しても金は出さない)
近所のねたみにも限度を感じた

結果、
別荘+ログハウス(親も知らない)

女性一人が戸建てを持つと嫌がらせがすごいんですよ~。
前の職場を追われたのも家持ち+ほとんど現金購入というのが原因の一つ。

薪ストスレありますよ。
ですから、あちらにも問い合わせしてますし、自分で暖房器具スレたててもあります。
でも、ここにはカントリーマンさんや福来朗さん、薪ストユーザの方もいらっしゃるので、回答を
待っていたのです。
ほかの暖房器具の話もお聞きしたかったので。
432: ファインカット 
[2011-11-02 08:32:16]
なるほど~。
いろいろ気を遣う環境だったんですね。

まだ建てたばかりですから時間をかけてじっくり自分好みにして行くのも良いんじゃないでしょうか?
ライフワークとしてもログハウスは面白い素材ですしね。

いまさらですが、セカンドハウスさんが女性だと初めて知りました。
これからもヨロシクです。
433: 福来朗 
[2011-11-02 13:40:36]
おっと、最後の書き込みからもう一カ月たってしまいました。

薪ストのスレですがアンチが多くてげんなりします。
全ていおいて勉強は必須で、色々なブログやHPを見漁って知識を蓄えるしかないですね。
只注意しなければならない事は、”情報を鵜呑みにしない”事です。
蓄えた情報・知識をすり合わせて、整合性の有無を自分の責任で判断してください。

自分の意見としては、住宅地の場合触媒方式のほうが無難だと考えています。
焚き始めは触媒の有り無し関係なく、煙や臭いは出ますが巡航温度になったら
そのリスクは触媒のほうが低いと思います。
又、燃費もいいのでお勧めです。
デメリットは、操作が結構面倒!
ダンパー開け閉めしたり、空気の調整レバーをいじったりと忙しいです。

自分的には山の中でまわりに気兼ねなく焚けて、薪もこれでもか!ってあったら
ヨツールのF500なんチャラという扉に模様の無いモデルでガンガン焚きたいですね。

炉台の下地は総コンクリが理想で、炉壁と壁の間に空気層を設けるのは言うまでもありません。
高高住宅の場合、外気導入用の穴を予め開けておいたほうが良いと思います。

煙突はオール二重断熱煙突(二重中空もあるので注意!)でストレートが理想です。
ファイアーライフが提案している内容は理にかなっていと思います。
掃除もしやすいですしね。

外煙突ですが、総化粧煙突よりも下半分化粧煙突、上半分二重断熱煙突が良いと感じます。
理由は総化粧煙突にするとチムニートップが付きますが、チムニートップの防鳥ネットが煙突より
遠い為、出た煙がクレオソートとして防鳥ネットに付着するリスクが高くなります。
もっとも煙を出さなければ関係ありませんが・・・
BESS駒木根のHPを見ると意外と上記組み合わせが多いですね。
(ストーブ屋さんの趣味なのか、長野特有の積雪要因なのかは定かではありませんが。)

薪は乾いたほうがいい♪

以上、おやじのたわごとでした。


導入して気が付いた事
・扉にデザイン模様が無いほうが炎が良く見える
  ソファに座っていると模様が邪魔で、結局床に寝そべっている(藁)
・炉台は若干上げたほうが、炎が見える
  ソファに座った状態だと低くて炎は良く見えない⇒結局寝そべる
・炉台は”こんなに大きくなくてもよくねぇ?”ってくらいに広いほうが良い
  薪やらファイヤーツール等で結構場所が必要になる
・気温が高くても焚きたくなる
  焚くと暑くて眠れなくなる。嫁がしこたま怒る
・焚けないとそわそわして、ストーブの周りを徘徊する
  嫁に怒られる
・朝まで暖かい
  裸足で歩いても床が冷たくない
・酒の量が増えた
  体重も増えた
・焼き芋の消費量が増えた
  さらに体重が増えた・・・やばい!春の伐採祭りが辛くなる。



  
434: セカンドハウス 
[2011-11-02 22:29:56]
ファインカットさん、福来朗さん
いろいろご助言ありがとうございます。

炎を楽しむならば、ダッチウエストと、BESS営業マンが言ってました。
窓に飾り模様がなく、ビス止めなので本体のメンテナンスが自分でできる。
しかし、これも薪ストの使い方次第で、熱でビスが溶着してしまうことが多いようです。
また、窓に飾りがないと、夏場のインテリアとして間が抜けた感じになるのでは?
とにかく、私の担当営業マンは何でも自分でやれる方で、それをBESSオーナーにも求めてきます。

最初はファイヤーライフにお願いしようと考えたんです。
デザイン的にはアンコールが一番好きです。
しか~し、
輸入経路が違うためか値段設定がおかしい。
アクセサリー類を見る限り、定価が他店価格の1.1倍。
これで、正直、ファイヤーライフが信用できなくなりました。福来朗さんごめんなさい><
提案内容に疑問符。バルコニーに化粧煙突を取り付けチムニーフラッシングを利用。
別に、アルミフラッシングでバルコニーから煙突出せばいいのでは?
(バルコニー下が半分1階です)

ところで、
>デメリットは、操作が結構面倒!
>ダンパー開け閉めしたり、空気の調整レバーをいじったりと忙しいです。
だから面白いのでは?
それにアンコールは自動温度調節機能が付いていますよね?それでも結構いじくります?

ま~、
ペット犬のコナン君が生きている間は暖房嫌がるのでこのまま寒さに耐えますかね~。。。

435: 福来朗 
[2011-11-03 12:22:52]
酒を飲みながら炎を見ていると、ついつい寝てしまい気が付いた時は
温度が下がっている状態です。
触媒は230℃ぐらいから働き始めるようなので、新しい薪を投入したら
ダンパーを開け所定の温度に達したら又閉めて、空気調整レバーで加減するという
繰り返しです。

まあ、要はまだ慣れていないので色々いじっている状態で、そのうちなれるでしょう。

自動温度調節機能の万能ではなく、設定した空気調整レバーの前後の微調整をしているだけで
レバーの設定を誤ると、朝起きたら大割りの薪がそのまま残る事になります。
436: セカンドハウス 
[2011-11-03 18:32:14]
なるほど。

今日、5件目の薪ストーブ屋さんに性懲りもなく行ってきました。
そこは地元工務店の薪ストーブ事業部門っていう感じで、住宅にも詳しいです。

結論は、
バルコニーの施工方法はファイヤーライフのやり方の方が正しい。

しかし、やっぱり値段が高い。
5件目のお店の見積もり全額と、ファイヤーライフの本体+煙突代がほぼ同額。

アンコールは意外とちょこちょこ操作しないといけないそうです。
また、ダッチウエストと同じくらい多くの部品を使っているので、
車で例えると
ダッチウエスト:マニュアル派
アンコール:中間
ヨツール:オートマ派

あせらずじっくりストーブを検討してくださいと言われました。

結果、今現在メインが2階で薪スト1階では温度調整に無理があるので、定年まで寒さに耐えることにします。
437: 福来朗 
[2011-11-05 01:09:58]
セカンドハウスさん

因みにおいくらだったんでしょうか?
自分の場合ざっくり、本体42 煙突41 工事25 で108万でした。
コストダウンのため、チムニー内は無塗装品をチョイスしたんですが、
在庫が無いという事で塗装品でサービスしてもらいました。

BESSは施工案の段階で却下したので98万の内容は不明です。
(本当は見積もり貰ったんですが紛失してしまいました)(^。^)

住宅地に薪スト導入は勇気が要りますよね。
自分も相当ぴりぴりして導入しましたが、周りに数件薪ストを導入しているログハウスが有り
薪の臭いもするので今となってはヨツールでも良かったかなと後悔しているところです。
まっ、仮に苦情が来てもちょっとやそっとでは引かない厚顔無恥な福来朗ですけど・・・
438: 通りすがり 
[2011-11-05 03:23:18]
ペレットストーブってどうなんでしょ?
439: 軟弱セルフビルド 
[2011-11-05 15:53:34]
煙突部材購入して自分で設置は検討しないんですか?薪を用意するにはチェンソーいりますし、それがあれば壁出しはできます。煙突屋さんが言うほどドラフト(上昇気流)は悪くありませんよ、うちでは。保証とか責任とかの問題は自分持ちですが我が家では二重煙突、炉台、ストーブ込みで30万でした。
440: セカンドハウス 
[2011-11-05 19:26:19]
いろいろご意見をありがとうございます。

ファイヤーワールド:115万。炉台は鉄板3万。
東京暖炉     :炉台以外で86万。炉台がパネル3枚で13万。レンガで25万。
ファイヤーライフ藤岡 :本体+ストーブ=120万
          雨養生、炉台はまだ見積もり出てきません。
ファイヤーゾーン :ざっくりな見積もりで、全部で130万。

ペレットストーブについて
薪の調達ができない人は良いかもしれませんが、ペレットそのものがまだ流通していないです。
ペレットストーブを検討されるなら、ビジラント等多燃料タイプが良いですね。
石炭、コークス、何でも使えます。

別荘では、すでにチェーンソー、斧などで薪割りしています。
また、煙突の横引きは居住宅では最低で見積もって1.5mになり、
確実にドラフトが悪くなります。
よって、1階の天井を貫いて、バルコニーで雨養生をする必要があります。
ほかの箇所に設置となりますと、畳ですので大がかりなリフォームが必要ですし、
その個所をつぶしてまで薪ストは設置したくありません。
また、セルフすることによって建物の保証が切れるのが怖いですし、
在来工法+平面図しかないので、一歩間違えると柱や筋交い等に穴が開きます。
441: ご近所さん 
[2011-11-05 20:49:12]

  
  健闘を祈る。 (笑

442: 軟弱セルフビルド 
[2011-11-06 09:46:28]
参考までにヨツールでしたらストーブやの約半額で購入できるところもありますから気になるようでしたら検索してください。ストーブ屋さんなら本体購入しないところは工事しませんと言うと思いますけど、本体だけでも譲ってくれると思いますよ。たぶん。
443: セカンドハウス 
[2011-11-06 18:03:45]
軟弱セルフビルドさん
ありがとうございます。
本体だけならば、東京暖炉さんが4掛けで販売してくださいます。

ファイヤーライフグループの悪いところは、
夢丸やHPであたかも数社の薪ストーブを取り扱っているかのごとき振る舞いをしていて、
実際はバーモントしか扱えない会社だったということです。

福来朗さんのように納得してアンコールを購入された方はそれで良いのでしょうが、
私としてはいろいろなメーカーの特徴をとらえていて、その中から提案してくれる会社、
なおかつ、
BESSオリジナルの薪ストのメンテナンスも数年に1度はお願いできる会社でないと
困るのです(BESSきっと高いから)

幸い、ファイヤーゾーンは、元々工務店ですので社員全員が最低建築士2級の免許も
持っておりますし、工務店さんとの打ち合わせに何が必要かもちゃんと文書で指示して
くださいますので、ファイヤーゾーンさんと話を進めていくことにしました。

ご相談にのっていただきありがとうございました。

福来朗さん、
ごめんなさいね~、ファイヤーライフを悪くは言いたくないのですが・・・。
444: セカンドハウス 
[2011-11-06 18:12:35]
追加

あせっている理由
バルコニー、外壁、漆喰のメンテナンス時期で、特にバルコニーの痛みが著しく、
同時期に建てた中でうちが一番遅れているからです。

この費用を考えると、ログハウスのメンテナンス料金て、業者に頼んでも安いと思いました。
445: セカンドハウス 
[2011-11-06 20:18:05]
え~と、勘違いしてほしくないのは、
人物的には、ファイヤーライフのスタッフの方々が一番好きですし、
長く付き合える雰囲気がありますね。
企業としては、ストーブ学校や薪集めに非常に魅力を感じます。

そういえば、福来朗さんはストーブ学校いかれましたか?
オーナーでないと参加資格ないのでしょうかね・・・。

今度、焼き芋の焼き方教えてください。

446: ご近所さん 
[2011-11-06 20:58:02]
あの急斜面の屋根で、エントツ掃除はどうしてるんですか?
447: 福来朗 
[2011-11-07 01:08:48]
セカンドハウスさん
ファイアーライフ福島はヨツールも扱っていましたね。
代理店方式だと思うので各店舗の都合があるんではないでしょうか?

ストーブ学校は、確か茨城の本店で開催しているようです。
参加資格は購入前のお客限定のようです。
受けたから買わなきゃいけないかは定かでありません。
特に興味が無かったので申し込みはしませんでした。

補足情報として、炉台と化粧煙突はBESSに依頼して30万でした。
内訳は相変わらず一式だったんで不明です。
薪ストーブに関しては一点々の明細がはっきりしていたので高いとは思いませんでした。
売価に対してどのくらい割り引くかをはっきり明示すれば納得するし、コストを抑える為に
どうすればよいかの対策も立てやすいので安心ですよね。
BESSはこれが出来ないので終始不満でした。


ご近所さん
煙突掃除はイメージこんな感じになるんでしょうかね。
まあこの写真はチムニートップの工事をやるための足場だったんで仰々しいですが、
たぶん煙突掃除のときは屋根に沿った傾斜に階段つけるような感じになるんじゃないですか?
なるべく自分でやりたいんですが、流石に無理っぽいですね。(高所恐怖症なんで)
セカンドハウスさんファイアーライフ福島は...
448: セカンドハウス 
[2011-11-07 20:07:00]
代理店契約ならば、ファイヤーライフ群馬へ行けばまた違った対応になるのでしょうね。
でも、BESSオリジナルのストーブの将来もありますし、フォイヤーゾーンさんにお願いすることにします。

煙突掃除は、まだ未経験ですが、
なが~い梯子を屋根に平行にかけ、屋根を登って行き、煙突にたどりつけるそうです。
しかし、煙突掃除に欲しい長さは10M。
今になってそんなに長い梯子はありません、て、詐欺だ!
これから楽天で調べてみます。
449: セカンドハウス 
[2011-11-07 21:01:31]
う~、やっぱりそんな長いハシゴない><
福来朗さん宅は、ドーマーの上に立てば煙突のトップの掃除できるのですか?

カントリーマンさんは、どうやってお掃除してますか~?

も~この際、見てくれはどうでもいい、
足場を購入して、エントツまでの道も作ってもらった方がお得かも。トホホ

ちなみに、居住宅はベランダに脚立を立てて掃除の予定。
450: ファインカット 
[2011-11-07 22:33:11]
皆さん煙突掃除について熱く語ってますねぇ。
我が家が薪ストーブを導入しなかった理由はまさにそこ、メンテに自信が無かったんです。

年老いて行く事を考えると、どうしても手が出せませんでした。

でも憧れは今でもありますし、業者任せに出来る財力が備われば速攻で買っちゃいます。
451: カントリーマン 
[2011-11-07 22:33:29]
セカンドハウスさん

ご無沙汰しております。
何かと薪ストの話題が多い今日この頃ですが、煙突掃除はユーザーにとっては
避けて通れない道ですよね。
BESSの場合、煙突のメンテについてはあまり真剣に考えていないというのが
正直な感想です。  45度の屋根に梯子を掛けて作業する勇気は私にはありません。
因みに薪の乾燥度や焚き方によってススの付き方はかなりバラツキがあります。
燻らせて焚くと3カ月くらいでドラフトが悪くなっちゃいます。

私の場合は年1回業者に委託してますが料金は25000円程なのでリーズナブルだと
思いますが如何でしょう? ガスケット交換等の本体のメンテはセルフで楽しんで
やってます。

452: セカンドハウス 
[2011-11-08 06:13:27]
ファインカットさん
薪ストの話題ばかりですみません><

よかった♪
カントリーマンさん、25000円はリーズナブルですね。
私が契約しようとしているところは本体込みで3万円です(30キロ圏内の場合)。
しかし、10年で30万、20年で60万。
確か、カントリーマンさんがレンタルした塗装用の足場10万円でしたっけ。
2回で20~30万。
ならば、予算80~90万でマイ足場買えないかな~?

居住宅の外壁メンテも控えているので、借入を起こすならまとめて借入を起こしたいと思います。
本数が増えると、どうしても月々の返済額が増えてしまいますから><

考えたのが、
外壁塗装兼煙突掃除用の足場を購入し、設置しっぱなしにする。
見てくれはかなり悪いですが、毎年安全に煙突掃除ができるメリットがあります。

手元に図面がないのでわからないですが、地面が約50cm高いので、梯子が8.5mの高さまで
行きます。
てっぺんに登っても、エントツまで1mは離れます。
にもつを広げられるところはエントツの箇所のみ。
危険も伴う。
ならば、マイ足場かな~と。

見てくれの悪さをとるか、安全性をとるか。
エントツに命綱をかけると言っても手が回らないし、足場なら安全かと。

ご意見をお願いします。

ところで、福来朗さん
チムニーの上に煙突出るんですよね?
結構高さがありそうですね。
BESSの足場があるうちに工事はできなかったのですか?
工事はBESSからの引き渡し後でないとできなかったのですか?
453: セカンドハウス 
[2011-11-08 06:41:21]
計算ミスです。
予算102万です。
454: ファインカット 
[2011-11-08 08:22:10]
セカンドハウスさん

足場を組みっ放しってのは凄い発想ですね。
私は足場を設置してた2ヶ月間だけでもかなりストレスがたまりましたよ。
土地が狭いってのもありますが、犬が走り回れないし、草刈り出来ないし、地震でゴンゴン当たるし、頭ぶつけるし。

カントリーマンさんの言うとおり、年25000円なら安いですし、総額で30万程度の差ならその都度足場設置した方が精神衛生上得な気がします。
いつか、足場の無い我が家を見たいってなると思いますよ。
455: 福来朗 
[2011-11-08 15:24:24]
セカンドハウスさん

写真は完成状態です。
150mm角の角トップです。

BESSとファイアーライフとの間でなにかあったようです。
最初は引き渡し前での取付で承諾していたのに、いざ取付の段階で
引き渡し後に変わってしまいました。

煙突取付の際も引き継ぎがきちんとされていなかったようで
何処に煙突サポート金具の取付梁があるか判らない状態でした。

屋根からの見晴らしはこんなもんです。
足場があっても足がすくみますのでちょっと無理!
セカンドハウスさん写真は完成状態です。1...
456: ログ好き山男 
[2011-11-08 19:44:16]
セカンドハウスさん
>エントツに命綱をかけると言っても手が回らないし、足場なら安全かと。


50メートルザイルを屋根を超えた反対側の方で固定物(RV車のシャックル等に
カラビナ固定すれば煙突に確保ロープかけずにいけますよ。
ザイルの渡し方は最初にごく細いロープを反対に投げ渡してザイルを端に縛って引き込めば
良いかと思います。
詳しくは登山の本などに載っているので参考にしてみて下さい。
ザイルは登山屋で9~11mmの物が50メートルで15000円くらいで売ってます。
カラビナ1個2~3000円 登山ハーネス1万~2万の簡易タイプで充分です。
昇降用機材(ユマール等)のビレイ機材があれば尚よろしいかと。
足場に登る場合でもこういった機材があるとより安全に作業ができます。
457: カントリーマン 
[2011-11-08 20:38:45]
参考までに電線工事などで使用されている高所作業車なら尚安全に
作業できる様です。
委託している業者が初回はログ好き山男さんの言う方法で作業して
ましたが2回目からは作業車でらくらくやってました。
只、レンタルなのか所有物件なのかによって費用はかなり違うでしょう。

私は軟弱ユーザーだし、何でもお金で解決しようとする卑怯者(爆)なので
最初から断念してますが・・・。
まあ、来年大台?歳を迎える私としては無理は禁物と自戒しているという
のが本当のところです。



458: セカンドハウス 
[2011-11-08 21:04:14]
先ほどまで、居住宅を担当してくださった元営業部長が遊びに来たので
私の案を聞いてもらったら、一笑にふされてしまいました、カビ~ン

・美観の問題
・屋根足場を常設させると、
どうしても家と設置しているところから(この場合屋根)が痛む(これは非常にデメリット!)
・その都度足場を組んでもらうと最低(煙突部分のみ)でも
人夫手間で5万円はかかる
・齢を重ねた場合、足場があっても危険

対策として
自分でメンテナンスしたければ、高所作業車のレンタル
業者に頼む

ということで、足場常設は断念しました。
自分としては良い案だと思ったんですけどね~。

とりあえず、初回もしくは別途業者に説明を受けて(まともな説明受けてません)
ログ好き山男さんの方法でチャレンジしてみます。

ちなみに、
BESSオリジナルの薪ストは、ビックフット時代からの残り物?
取説には、ビックフットオリジナルと書かれておりました。
それも、コピー紙w
459: 契約済みさん 
[2011-11-12 23:21:00]
愛知県の南の方角で現在カントリーを建築中です。色々ありますが引越し後また書き込みします。
愛知県の南の方角で現在カントリーを建築中...
460: セカンドハウス 
[2011-11-13 20:59:19]
契約済みさん、いらっしゃ~い♪
ドーマーが付いてかっこいいですね~、ウットリ
ドキドキワクワク、楽しんでください。

さて、
薪ストの件ですが
ファイヤーワールドから、やっと正式な見積もりが出てきました。
福来朗さんと同じ108万。
メンテナンス料金、今のところ18000円。
エントツのみの場合、8000円だったりもしているそうです。
ただし、今までは代理店ごとの金額だったのが、今後はグループ全体で統一するそうです。
購入した場合、シーズン終了後にメンテナンス方法を指導してくれるそうです。
また、薪ストにかかせない薪のこともいろいろ考えてくれていて、これならお任せできるかな~と、
揺れ動く。
これなら、ファイヤーワールドでいいでしょうかね。

ただ、ファイヤーワールドが私のブログを見つけて文句を言ってきました。
ちなみに、
ファイヤーワールドの評価として、
商売上手。スタッフのストーブクッキングは絶品。

私としてはほめ言葉のつもりだったのですが、商売上手って、失礼にあたるのですか???
とりあえず、文章表現を変更したのですが、
相手はできたら削除願いますと言ってきました。
私はメモ書きレベルの意識しかなかったのですが、これっていけない行為だったのでしょうか?
461: ファインカット 
[2011-11-14 07:44:49]
契約済みさん。
同県人としては、今のBESSを知る良い機会なので、情報があればお願いします。

セカンドハウスさん

ブログに評価を書いただけで削除してくれってのも、どうなんでしょ?
その会社については1%も知りませんが、わざわざブログを検索して自社の評判をメッチャ気にするくせに、
言える相手にはクレーム付ける。

モンスターペアレンツみたい。

客商売である以上、色んな評価を得る事は財産ですよ。誰にも何も書かれない会社が良いですかね?
462: セカンドハウス 
[2011-11-16 21:16:54]
商人の家で生まれた私としては良い意味で「商売上手」と書いたつもりだったのですが、
第3者が見ると違う見方になるのでしょうかね?

とにかく、企業のhpじゃあるまいし、たかが個人のブログで評価しているのを
いちいち文句付けるって了見が狭い会社としか感じられないですね。
ま~、一応ブログでは表現を変えましたけど、
BOBにはそのまんま既に載っちゃってますからね~www。

薪ストユーザーから、そんなお店知らない、って言われるほうがよっぽど悪いと思います。www
463: ファインカット 
[2011-11-17 05:13:40]
セカンドハウスさん。

より良い暖房器具への道は果てしないですね。
ひょっとして、家を決める時より悩んでません?
464: セカンドハウス 
[2011-11-17 21:04:19]
>ひょっとして、家を決める時より悩んでません?

www実際そうですね。
薪スト自体の知識や重労働への認識が乏しすぎるのでしょうね。
それと、薪ストは欲しいけど、家は痛めたくない。この時点で矛盾してます。

電気製品・・・電気代が高い
灯油系・・・運ぶのが重い、かといって配達してもらうほどの量は使わない
薪スト・・・ただの憧れかもw

465: セカンドハウス 
[2011-11-17 21:20:42]
自分のブログをたどってきました。
最初にファイヤーライフさんを訪ねてから見積もりが出るまで2カ月。
時間がかかるわけです。
再度、図面の書き直しを依頼したので、この分ですと今シーズンの暖房は
FFということになりますね。
他のお店みたいにさっさと出してくれれば
ブログ事件も起こらなかったでしょうに。

福来朗さんもこんなに時間かかったのでしょうか。
466: 福来朗 
[2011-11-19 00:41:20]
セカンドハウスさん

ファイアーライフ福島は3日で見積もりを出してきました。
見積もり依頼時にこちらの要望を伝えておいたので、内容は一発OKで即契約です。

BESSは1ヶ月半かかってぐずぐずの内容でしたね。

自分も何件かストーブ屋さんめぐりしましたが、お店のカラーがはっきりしている業界のようですね。
進めるストーブも好みなのかバックマージンなのかは定かでないですが、
メインメーカーがあるようですね。

因みに、
 BESS=ヨツール&ドブレ 営業担当はドブレ派
 FL福島=バーモンドキャスティング 
 四季工房=ダッチウエスト

自分的にはヨツールなんですが、ドブレも扱いやすくて良さそうだし、ハースストーンも捨てがたい・・・
467: セカンドハウス 
[2011-11-19 21:06:44]
>福来朗さん
>見積もり3日
ハヤッ!
こちらは、図面を持って、詳細な説明をしているにもかかわらず、ファイヤーライフ藤岡は2カ月です。
浮気したくなると思いませんか?

ドブレ=株式会社メトスですね。
BESSオリジナルのストーブがメトスで、薪ストユーザーは皆さん蓄熱レンガ(?)が1シーズン
しかもたないと言っているので、メトス製はお勧めできません。

ヨツール等、サイドからの薪入れに抵抗があります。

うちの営業担当はダッチウエスト派w。
とにかく煙突掃除、DIY、なんでもやってしまう人には良いでしょうね。

いろいろ調査した結果、いじる面白さ、デザイン性、トップから薪を入れられる、
ウォーミングシェルフが付く、ということで
アンコール エバーバーンに決めました。

で、日本の代理店がファイヤーサイド。
そこと取引しているのが
ファイヤーワールド前橋
ファイヤーライフ藤岡
ファイヤーライフ群馬
ファイヤーゾーン

ファイヤーゾーンは、明日、家で位置確認をしてから正式見積もりです。

メンテナンス料金、玉切り薪無料、メンテナンス用品貸出という点から、
トータルで考えるとファイヤーライフ藤岡なのですが、
時間がかかりすぎる、個人のブログを削除せよと言ってくるのが欠点ですね。
それと、図面のokを出すのが本部なので、こちらの意向と違う図面が先日出てきたので、
再度図面を引き直ししてもらっているところです。

ところで、見積もりにファイヤーサイドからの運賃が含まれているのが気に入らないのですが、
福来朗さんの見積もりにもありましたか?
正直といえば正直なのでしょうけど・・・。
468: 福来朗 
[2011-11-19 22:49:31]
セカンドハウスさん

運賃は入っていましたよ。
重量が重量なので致し方ないと思います。
469: 入居済み住民さん 
[2011-11-23 17:06:43]
薪スト話ばっかりで『BESSってどうですか?』て主題から外れてるけど・・・。
470: セカンドハウス 
[2011-11-23 17:28:07]
薪ストも生活の一部ですし、BESSそのものもイベントで薪ストを扱ったり、
紹介したりしていますよ。
決してずれているとは思いません。

また、BESSは薪スト設置をする際に、メンテナンスできるというから導入したのに、
実際には素人には不可能な話だったというのは問題ではないでしょうか?

471: 通りすがり 
[2011-11-23 17:47:28]
ここは注文住宅掲示板ですからBESSの話題であればメリットであろうと
デメリットであろうと問題ないでしょう。

BESSに関係ない薪ストーブのみの話題を続けたいのであれば、何でも質問掲示板
の薪ストーブスレッドに移動すべきです。

「薪ストーブを設置して良かったことは? 2 」
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/133082/
472: ファインカット 
[2011-11-25 14:40:07]
「薪ストーブを設置して良かったことは? 2 」

こんなスレもあるんだぁ

良く見てますね。

BESSで建ててそこに薪ストーブ付けるなら何がいいかって話でしょ。
じゃ良いじゃん。ここでも。
と言うか、該当するスレ探したり自分でスレ立てるのがめんどくさい。

ところで、外階段の見積もりが出来てきました。
40万だと・・・・たっか
せっかく、外壁自分で塗って費用を浮かせたのに
BESSさん 7年で朽ち果てるような階段作んなっての。
473: カントリーマン 
[2011-11-25 17:57:08]
>>472
ファインカットさん

40万はたっか~ですね。
7年で朽ち果てるとはいくら杉やSPFでも短命ですね。
当家はセランガンバツを使用したモデルですが、まだ大丈夫そうです。
ただ雨ざらしの部分は反りや割れている部分もありますが強度には問題
なさそうです。(丸6年経過)

それにしても最近BESSはずいぶんコストダウンに走っているように
感じるのは私だけでしょうか。
アルミサッシが標準だったり、デッキは杉材だったり、と随分変わって
しまいました。 
474: Dログ 
[2011-11-25 19:24:44]
お久しぶりです♪
我が家はキャンペーンモデルで、樹脂サッシュに杉材デッキです(>_<)
パパがコスト削減の為なくなく…でもよくよく考えると後付けだと高くつくしキャンペーンじゃない方が良いかと私はいまだに思います。
ちょくちょくセコい所が違ってて、え~って感じ(-_-#)だから言ったのに(`ヘ´)って所ですかね。
ログが二段少ないって後から知ったし(天井高さ違うって大事だし)…階段の柵が少なくて追加だし(小さいベビーは落ちちゃうよ)…などなど出てきますね~。
って思わず愚痴っちゃいましたね(*_*)
475: Dログ 
[2011-11-25 19:25:42]
お久しぶりです♪
我が家はキャンペーンモデルで、樹脂サッシュに杉材デッキです(>_<)
パパがコスト削減の為なくなく…でもよくよく考えると後付けだと高くつくしキャンペーンじゃない方が良いかと私はいまだに思います。
ちょくちょくセコい所が違ってて、え~って感じ(-_-#)だから言ったのに(`ヘ´)って所ですかね。
ログが二段少ないって後から知ったし(天井高さ違うって大事だし)…階段の柵が少なくて追加だし(小さいベビーは落ちちゃうよ)…などなど出てきますね~。やっぱり初めの頃は気合い入ってるから良いの作ってそうですよね♪
って思わず愚痴っちゃいましたね(*_*)
476: 軟弱セルフビルド 
[2011-11-25 20:07:18]
ログ二段少ないのは営業マンの中では常識でしたよ。あえて言わなかったのか?忘れていたのか?あと残念ながらトップの人間がログハウスが好きなのではなくて、あくまでビジネスライクに捉えていましたからね。だいぶ以前の話ですが・・・。でもBESSの雰囲気は好きですよ。特にカントリーは良いですね。
477: セカンドハウス 
[2011-11-25 20:07:54]
私的には薪ストの件は結論出たから別にいいんですけれど、
結論出てからいろいろ言われてもね~w

ファインカットさん
7年で朽ち果てるって、材質なんでしたっけ?
確か、竹で編んだ柵の寿命は5年と学びました。
40万って、レッドシダーとかいう材質ですか?
品薄とは聞いていますが、高!!!
段数15段として、1段2.6万すごい!

カントリーマンさん
ログハウスで、アルミサッシが標準なのは、キャンペーンモデルだけではなかったのですか?
あきつなどがアルミだと記憶しています。違っていたらごめんなさい。
検討中の方は、確認してくださいね。
で、程々の家の外壁は10年で交換だとか。
杉のデッキは、半年点検で既に節の部分が割れ、板も反ってきています。
7年ももたないかも(( ;゚д゚))アワワワワ

ちなみに、うちの屋根の2倍材は、本部の発注ミスにより部材が搬入されなかったため、
急きょプレカットされていない材料を搬入し、屋根に取り付けてから大工さんが墨だしして、
一気にカットしました。
大工さん曰く、プレカットだと微妙に長さが違うので、こちらのほうが合わせやすいと
言っていましたね。
ただ、ログ材にしろ、うちの部材は大はずれですね。

でも、3軒目を目指すとしたら、平屋のファインカットを建ててくれる業者かな。



478: 匿名 
[2011-11-25 22:24:25]
うちは程々の家ですが、外壁が10年で
だめになるとは聞いていないのですが。
本当でしょうか。誰が言っていたのですか?
うちの場合は1年おきに外壁とデッキの塗装をしているので
今のところ問題は感じられませんが、それでも10年ですか?
なお、住んで5年ほどになります。
479: ファインカット 
[2011-11-26 05:59:28]
セカンドハウスさん。

さすがにコスト計算が速い。

今の外階段はSPFですよ。
見積した階段は、両サイドワンオフ鉄骨8段、踏み板ウリン、コンクリ工事、仮設階段、既設階段撤去の合計金額です。
死ぬまでもつなら良いかと。
480: 入居済み住民さん 
[2011-11-26 07:39:25]
>478匿名さん
担当営業マンはもちますと言っていましたが、
別の営業マンがこっそり教えてくれました。
481: セカンドハウス 
[2011-11-26 18:13:28]
>478匿名さん
申し訳ありませんが、BESS本部から私のコメントはチェクされているので
控えさせていただきます。

>ファインカットさん
www
あと100年は長生きしないと♪
SPFは耐用年数3~6年。
ウリンは鉄ともコンクリートとも言われ、加工するための道具の刃をも痛めるとか。
あと100年は長生きしてくださいね。

BESSから見積もりをいただきました。
足場代および外壁塗装代はいたって良心的な価格でした。
482: ジャパネスク琴 
[2011-11-27 15:53:01]
>478さん
木が腐る原因はカビですから、しっかりメインテナンスしていても日当たりや風通しが悪かったりすると早くダメになることがあると思います。
あと強い雨による泥ハネとかも注意ですかね。

まあ平均的な環境だったとして、それだけしっかりメインテナンスされてるのでしたら、たった10年でダメになるなんてことはまず無いんじゃないですかね。
ジャパネスクの黒い外壁塗装って、へたってくると一目瞭然ですから。
撥水性をなくさないよう気をつけていれば大丈夫じゃないかと私は楽観してます。
483: 匿名 
[2011-11-27 22:06:06]
478です。
いろいろとアドバイスをいただき
ありがとうございます。
メンテナンスをまめに行い、
10年説を覆したいと思います。
なんとか20年はもたせたいです。
メンテ頑張ります。
484: 住まいに詳しい人 
[2011-12-01 14:26:46]
ジャパネスク琴さん
>木が腐る原因はカビですから
違いますヨ。
木材が腐るのは腐朽菌が原因です。
カビ菌と腐朽菌は違います。
「似て異なるもの」です。
485: ジャパネスク琴 
[2011-12-04 14:00:41]
そうですね。
まず最初にカビ菌が繁殖して腐朽菌の土台になる事が多いらしいので「カビが原因」と書いたんですが、
カビ菌そのものが木のセルロースなどを分解するわけではないので正確では無いですね。
失礼しました。
486: 福来朗 
[2011-12-20 07:16:55]
大変ショックな出来事です。

薪に巣食っていたヒラタキクイムシにフローリングをかじられてしまいました。
幸い一匹だけで、穴は深くなかったので取り出して駆除できましたが、
こんなのがうようよ出てきたらと思うとゾッとします。

年後半はカメムシや蛾とか、虫に悩まされた半年でした。
大変ショックな出来事です。薪に巣食ってい...
487: セカンドハウス 
[2011-12-25 19:23:55]
え~、そんなのありですか?!
福来朗さん、残念でしたね。

薪は、余分室内に運んで、薪ストによる乾燥をうながすと聞いていたのですが、薪についてくる
虫をどうしようか検討していたところです。
怖いムカデがきたらどうしようかと。

ちなみに近所のお宅では、家に薪を運ぶ際、1本1本ブラシでこすっているのを見ましたが、
虫を落としていたのでしょうね。

今はまだ廃材を燃やしていますが、自然の薪になった時が心配です。

それと、薪棚。
母が昔、薪を取りに行ったところ、薪の隙間に蛇が冬眠していたそうです。こわ~!
488: 匿名 
[2011-12-26 19:57:50]
代○山の展示場にいってきたんですが、とにかくうるさいおばちゃんがいて、面倒だった。営業の人は落ち着いた人ばかりだったけど。
489: セカンドハウス 
[2012-01-04 20:40:13]
明けましておめでとうございます。
震災地の方々にも幸多い年でありますよう。

ログハウス生活、満喫してきました。
愛犬も薪スト大変気に入ってくれてます。
エアコンやFFを嫌うので、今まで暖房なしの生活でした。
めちゃくちゃ寒い夜中のみ、FFを利用していたので、灯油はポリタンク1個で3年使ってました。
これからのログハウスでは暖かい冬が過ごせそうです。
あ~、早く居住宅にも薪スト入れたい!

薪ストメニュー
・主にタジン鍋で野菜の蒸し煮
・焼きシャガイモ(注:アルミホイールに巻いたら丸1日経っても焼けないので、直に灰受けに入れるようにしました)・・・これは愛犬用のおやつ

ちなみに、なぜふとんがあるかといいますと、愛犬の看護のためにリクライニングチェアで仮眠をとってました。
明けましておめでとうございます。震災地の...
490: セカンドハウス 
[2012-01-04 20:44:44]
早々、BESSに一言

建築業界では当たり前かもしれないですが、担当が変わったなら誰が引き継ぐのか
挨拶状くらいは頂きたいですね。

営業マン曰く、何かあったら監督に行ってください。
監督     今度っから営業なんです。

じゃあ、だれに相談したらいいんじゃい!
売ったらおしまいかい?!
491: 住まいに詳しい人 
[2012-01-10 11:19:10]
>じゃあ、だれに相談したらいいんじゃい!
売ったらおしまいかい?!

あったり前じゃん!!(爆)
「売ったらおしまい」と云うのが彼奴らの基本的スタンスだし

492: セカンドハウス 
[2012-01-13 19:04:29]
>住まいに詳しい人さん
あなたは建設業者さんとどのような付き合いをされてきたのでしょうか、かわいそうな方ですね。
もしかして、
・長期保証がない
・定期診断がない
・外壁のメンテナンス、つまり足場組みから塗装まで、全部ご自身でされる
・どこか故障が起きても、呼んでも誰も来てくれない

かわいそ~www
(どこかのリフォーム屋さんにでも相談するのですか?)

本来、家って、引き渡しまでよりもその後の付き合いの方が長いんですよ。
そんなことでは、社会でも人間関係構築できていませんね。

先日、エコ給湯の調子が悪く、当時の監督さんへ電話したところ
自宅に帰っているのも関わらず、すぐ飛んできてくださいました。ありがたいことです。
493: ファインカット 
[2012-01-17 21:28:20]
今さらですが、明けましておめでとうございます。

住まいに詳しい人 ってのは、匿名リストの中にあるんですね。
固有のHNだと思ってました。

今年もBESSについての色んな情報が集まるんでしょうか?
正直、私はネタ切れです。
外階段が完成した頃にまた登場します。
494: 匿名 
[2012-02-01 13:29:17]
過去、ここで働いてました。最悪な上司がいました。それが原因で辞めました。

495: 友人がBESSで 
[2012-02-07 14:28:45]
被災地で友人がベスで建てましたが地震で家が傾いたそうで参ってました。
地盤保障なるものがあるので言いに行ったそうです。

今回の地震は想定外だったので保障は聞かないそうです。
何年も前から被災地の県では100%地震がくると東北大学の研究者がマスコミなどでも
何回も話が出ていたのに想定外って言うのはおかしいです。
ちなみに土地はBESSの持っていた条件付の土地です。

これを入れて考えると東京直下や関東、東海、南海でも
起きると言われている地震も想定外と言われてしまう可能性があります。

実際HPでは震災後しばらくはデカデカと乗っていた
「地盤保障」も小さめになってます。
逆にどういう状況なら補償なるのでしょうか?

来るとわかっている地震に効かない保障って残念な会社です・・・

496: セカンドハウス 
[2012-02-12 17:08:18]
>友人がBESSでさん
この件に関しましては、BESSに限った話ではないですよ。
どこのメーカーも同じです。
また、地震が来ると言われていて、来たわけですよね。
お友達は地震保険に入っていなかったのですか?
私からすれば、メーカー相手にする話ではなく、なぜこれだけ騒がれながら地震保険に入っていなかったのかが
疑問です。
497: 匿名さん 
[2012-02-12 17:20:25]
なんか最近、言い争いばかりですね。
498: 友人がBESSで 
[2012-02-14 10:19:32]
>セカンドハウスさん

地震保険は入ってると言ってました。
地震保険でログハウスは満額出ないと
知りませんでしたか?

また傾いた場合500〜1000万かかるとのこと
全然足りないと思います。
地盤保証と書かれたら誰だって安心だと思います。

また本人ではないですが、あなたのようにダメだし
されたら被災した友人は悲しいでしょうね。
もう少し被災者に気を使って書き込んで欲しい
と思います。
499: 匿名さん 
[2012-02-14 12:38:44]
最近の書き込みをみると自分はBESSや他の業者を批判してもチョットした匿名性のある批判はムカつくようで自己中もここまで来ると笑えます。
もう少し中身のある議論ならわかりますが。。。

こんな感じなので私も含めみんな離れて行くのでしょうね。
久しく人がこないようなので私もたまに見るだけにしていました。
500: ファインカット 
[2012-02-14 14:26:36]
地震保険ですかぁ

我が家も入ってますけど、地震保険って国が担保しているのでどこの保険会社でも保障は変わらないと聞いたことがあります。
たしか建物全壊でも最高5000万程度だったような?うろ覚えですいません。

今年は中部地方でも雪が積もる(っても15センチ程度ですが)事がありました。
そこで雪国地方の方に質問です。
一般の住宅に比べて屋根の勾配がきついから雪が積もりにくいって事あります?
天窓とか割れませんか?
屋根材(我が家はコロニアルネオ)は雪の重みでも大丈夫でしょうか?
ニュースで豪雪の映像を見るたび、いちいちビックリしてます。



501: 匿名さん 
[2012-02-14 15:16:27]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
502: 匿名さん 
[2012-02-14 15:18:34]
x100%全部出るので友人も他の被災者も助かるでしょうが

O100%全部出るのであれば友人も他の被災者も助かるでしょうが

503: 買い換え検討中 
[2012-02-16 13:06:16]
地震は日本全国どこでも起こり得るし、地盤がズレるか液状化が起きるか、地割れが起きるか隆起が起きるかなんて誰も的中させられないんじゃないかな。
まぁ地盤保証というネーミングが紛らわしく、どこまで保証かというのは分かりませんがね。
被災された方は大変お気の毒だと思います。が、想定外だったのはBESSだけでなく施主の方もですよね。
日本に住む以上は、ある程度覚悟のうえでマイホームを建てるしかないと私は思います。
504: セカンドハウス 
[2012-02-27 15:51:26]
地震保険そのものは1/2しかでませんが、
私は特約で最終的に100%出る保険に加入しております。

大手メーカーは分かりませんが、
少なくともBSEEとビックボックスを候補に挙げた時、両社とも地盤調査は専門会社に頼み、
同じ報告結果が出ました。
その結果に基づき地盤改良をしているわけで、一概にメーカーを責めるべきではないと私は考えます。

薪ストーブ屋さんに診てもらったところ、ファインカットシリーズの一番小さいもの以外は
屋根勾配10/10で、プロの人が歩ける限界の勾配だそうです。
大雪が降った場合、トヨがなければそのまま落ちますが、トヨがついていると壊す危険があります。
2ちゃんで、BESSのチムニーが大雪で押し流されたという、ホントかウソか分かりませんが
そんなコメントを見たことがあります。

別荘地は、寒冷地にあり、どのくらい寒いかといいますと、
日陰の部分の霜柱が冬の間解けません。
そんな中、薪ストであたたまっておりました。
グラスウール10cmと木10cmの厚みでは、断熱性能はグラスウールの方が高いそうですが、
施工の問題で、結果的に木(この場合ログハウス)の方が断熱性能が高くなるという話を
今日聞いてきました。
1年目点検でした。
505: 匿名はん 
[2012-02-28 03:15:23]
>グラスウール10cmと木10cmの厚みでは、断熱性能はグラスウールの方が高いそうですが、
>施工の問題で、結果的に木(この場合ログハウス)の方が断熱性能が高くなるという話を
>今日聞いてきました。

何でそんな話になるのかわけが判りませんね
施工の問題で断熱性能があがる???
いい加減な知識を振り回すメーカーさんだと思います。

木の熱伝導率は0.12W/(m・K)程度
グラスウール等断熱材の性能は高性能な24K程度で0.036W/(m・K)となり
断熱材とくらべたら1/3程の性能となります。

家は断熱性能だけでは語れません。蓄熱性能も重要なファクターなのです。
断熱は熱伝導率の低さを表しているだけの物です

ログハウスや木の家が冬暖かいのは木が室内で使用される熱源(薪ストーブやエアコン)
のカロリーを蓄熱してくれるからなのです

木の持つ蓄熱性は 500×031Cp=155Cr
高性能のグラスウール24kは24×0.2Cp=4.8Cr
となり24Kグラスウールの30倍以上の蓄熱性があると云う事になります
(正確に言えば木の体積によってその数値差はもっと広がるかと)

蓄熱性が高ければ高い程少ないエネルギーで暖かく過ごせると云う事になります

家の暖かさや寒さを断熱性能のみで表現する事は誤りであると思いますが如何でしょうか?

ではログハウスで24k高性能断熱材と同じ性能を持つログの厚みはどの程度必要かと云えば
厚みが30cm必要となります。

ちなみにコンクリートは木の3倍程の蓄熱性能がありますが
熱伝導率は木の12倍で熱し易く冷め易いと云う事です。
506: 匿名 
[2012-02-28 06:34:19]
505さん、理論的でわかりやすい
解説をしてくれましたね。
池上さんのニュース解説の
ようでした。
理論はともあれ、
「実感」、「体感」することが大事です。
ログハウスは、普通の断熱の在来工法の家よりも
暖かいです。ベスのログに住んでいる知り合いの
所に行くと、暖かさがわかります。ちなみに我が家は在来工法の家です。
505さんのおっしゃる通り、
蓄熱性能の違いが結果となって現れれているということだと
思います。家の暖かさは断熱材の質、量だけで判断しては
いけないということですね。勉強になりました。
なお、ベスの営業の人は、断熱と蓄熱を
分けて考え、説明するべきでしたね。
507: 匿名さん 
[2012-03-02 20:30:30]
505さんの言ってること良く分かります。
ベスのログハウスに住んでる知人は寒い寒い言ってますが
やはり蒔きストーブをガンガン炊かないとだめらしい。
大きな蒔きストーブでファン回せばどんな家でもそれなりに
暖かいですよ。

ワンダーデバイスのある種類では窓が小さいので、
熱が逃げにくく暖かい。。。でも暗いでしょうけど

断熱は窓も重要だと思う
508: マンコミュファンさん 
[2012-03-02 23:58:59]
まあBESSは北欧高級系ログハウスの断熱性に大きく寄与する窓がアルゴン入りLOWEペアガラス木製サッシじゃなくて国内製の安物アルミサッシだから寒いでしょうね。
509: 匿名はん 
[2012-03-03 00:17:09]
507さん
友人のログが寒いのは断熱性能の問題ではなくログの密封性の悪さから由来していると考えられます

マシンカットログの場合ノッチ(交点)やグルーブ(ログ材が上下重なる部分)にはテープと断熱材が施工されますがログが痩せると共にテープや断熱材では対応しきれず密封性が悪くなったと思われます

もう一つ考えられる原因として友人のログはコールドドラフト現象が発生しているのでは?と思われます

506さん
蓄熱性と断熱性を区別して説明するなんて
B社の営業マンに出来るわけがなく
その様な知識なんて持ってるわけがないと思いませんか

最もこれはB社に限らず
多くのハウスメーカーも同じで断熱性は声高々に謳い文句にしていますが蓄熱性や放熱性についてはどのメーカーも何にも書いていませんから仕方ありませんが

510: セカンドハウス 
[2012-03-03 05:17:01]
私のレスでなんだか一気に専門用語が・・・。
これを言うと、尚更火に油を注ぐようで躊躇していたのですが、
在来工法の住まいもそうですが、一般的な在来工法ですと、グラスウールを隙間なく充填することは
無理との説明でした。
断熱、蓄熱かは分かりませんが、別荘地よりも気温が5度高い在来工法の方が
夏暑く、冬寒いのは体感として感じています。

グラスウールをめちゃくちゃ充填するハラサワホームのようなところや、
一条工務店の夢の家が確か断熱材がパネル状になっていたと記憶しており、そのようなものは、また別でしょうね。
ただ、そういう家はもう飽き飽きしているのです。

なんだかんだいってもBSEEのログハウスの快適性は私にとって別格です。

次に建ててみたいのは、中西工業(旧J社)の石の家ですかね。

でも、現実問題として石の家は坪100万(建物から照明まで)しますし、
窓枠や玄関ドアなどの木製以外はメンテナンスフリーと言われてますが、
でも、これからの人生を考えると今更メンテナンスフリーという言葉にも興味がなくなり、
在来かログハウスか、どちらを永住先とするかの決断に迫られると思っています。

在来は買い物が便利というだけで、今は宅配が普及していますから悩みどころです。
買い物がクリアできるなら、隣接地を購入して300坪の庭を作りたいな~と、
夢だけは自由ですから。
511: セカンドハウス 
[2012-03-06 20:45:41]
BESSのHPでさえ、断熱性は謳ってますが、蓄熱性は謳ってません。
よそのメーカーも、蓄熱性の話を聞いたところはないですね。
512: 購入検討中さん 
[2012-03-06 22:04:34]
いろんな知識も重要かもしれませんが
実際に住んでいる方の意見も有難いです。

セカンドハウスさんの意見ってとっても参考になります♪
やはり住んでみて気持ちがいいのがいいですよね^^
最初は「程々の家」にしようと思ってたのですが
ファインカットも現在検討中です(=`ω´=)
早く木の香りがする家に住みたいです
  
513: ファインカット 
[2012-03-07 16:43:55]
断熱 蓄熱性能も大切な要素だと思います。
が、数字だけが全てでは無いですよね。
あくまでも私見ですが、今まで住んで来た数々の家に比べて快適に感じます。特に湿気については満足してます。
冬場に関しては、ログハウスは廊下や部屋で遮断されていない分だけ家全体が暖まりやすいのでは無いかと思います。
その分、冷暖房設備が大きくなりますけどね。

もうすぐ震災から1年になります。
ズレてしまったログなどはどうなったんでしょうか?
気になります。
514: セカンドハウス 
[2012-03-11 17:26:29]
>購入検討中さん
いやん、ほめられちゃった、ポッ!

居住性を考えると、「あきつログ」も良いですよ。
ファインカットは日中の室内が在来に比べ暗いですが、
(注:カーテンが厚地の関係?)
その部分を補っていると考えられます。
あきつログの現場見学会では、施主さんの意向で
1F,2Fトイレ、2F手洗い
個室増
などの工夫が見られました。
モデルハウスだけでなく現場見学会にちょくちょく酸化されることをお勧めします。

>ファインカットさん
ずれたログはそのままです(涙。

今日、この道一筋50年・林業の社長から直々にエンジン式チェーンソーの講習を半日受けさせられました。
現場の人の扱いは、マニュアルと全然違いますね、非常にためになりましたが、
肩がバリバリに固まってます。ひ~!!!
あ、足がつった!
515: ファインカット 
[2012-03-14 06:04:23]
>ずれたログはそのままです(涙。

そうなんですかぁ!
支障無く過ごせるなら良かったです。
庭計画ガンバロー。
516: セカンドハウス 
[2012-03-18 20:01:17]
ずれたログは、新築当初から微妙にずれていましたし、
室内側はサンダーで削ったので、違和感無いです。
そもそも、地震保険の対象にもならないくらいで
震災地の方に比べればこんなことで騒いでもいられませんね。

Dログさんところのセトリングはどうなったのでしょう。

その後もちょくちょく地震がありましたが、地盤が固いせいか薪棚の薪が崩れた程度です。
517: クロカン 
[2012-04-14 18:30:29]
はじめましてm(__)m

最初から最後まで全て読ませて頂きました。とても参考にさせてもらいました。
わたしも契約をしてこれから建て始まるところです。ここまでくるのに、かなりの労力を使いました。だけどやっと自分にあった家が見つかりました。


これからなので皆さんの知恵をわけていただけたらと思ってます。



…がしかし…最近誰もいらしてないのですねΣ( ̄◇ ̄*)
518: セカンドハウス 
[2012-04-16 22:41:03]
クロカンさん
いらはい♪
たまにのぞいているから、私でよければ質問してね。

福来朗さんへ
固定資産税の明細書はご覧になりましたか?
玄関部分は2バイ材なので、2倍材部分とログ部分とに分けて固定資産税が計算されているのが正解です。
この方が固定資産税が安くなるそうです。
519: ログ暮らし7年目 
[2012-04-17 13:27:22]
こんにちは。
久しぶりにサイト覗いたらこのスレ上がってたんで・・・
そーいえば新築を考え始めてログハウスを候補にした時、最初に取り寄せた資料はBESSでしたね。
それからログハウスや薪ストーブのこと色々調べました。
懐かしいです。
520: クロカン 
[2012-04-17 18:11:45]
セカンドハウスさんこんにちはです(^-^)/そしてありがとうございますm(__)m


現在やっと落ち着いてきたのですが、ここで一つ質問をさせて下さい。今までの書き込みの中で【値引き・プレゼント・グレードアップ】などが挙げられていて「○○○万円安くなった」「○○付けてもらった」などあったのですが、今回わたしも契約前に交渉をしてみたところ、営業マンにキッパリと「そういった事はしてないんですよ」と言われました。なので一切お得感がないのですが、これっていかがなのですか?地域ごとで格差があるなら分かるような気がするのですが、同じ場所で同じカントリーカットだとしたら(条件一緒)自分以外の方が値引き出来ているのであれば…何とも腑に落ちない気がしてしまって…
すみません愚痴ってしまいm(__)m



まぁ契約をしてしまった後なので何も言えないんですけどね(汗)


ちなみにプレゼント・グレードアップも無しです(泣)
521: セカンドハウス 
[2012-04-17 20:59:15]
プレゼント=来場者プレゼント、お中元、お歳暮(最初の年だけ)。後はカレンダーが届きます。
値引き=今はどこもやってないと過去レスにあったと記憶しています。
グレードアップ=これは意味が分かりません。
        ただ、同じ値段だったので1サイズ大きいシステムキッチンを選びました。

ただ、展示場及び時期によってキャンペーンがありますので、
その時に契約するとキャンペーンプレゼントがあります。

私も薪ストキャンペーンを逃してからの契約でしたので、何もいただいておりませんよ。
522: ファインカット 
[2012-04-19 15:50:48]
最近犬の散歩コースに建設中のBESSを発見!

我が家と同じファインカットでした。
あまり詳しく見れませんでしたが、
パティオ窓がパタパタ折れるアルミ窓になってました
し、ヤッパリいろいろ仕様が変わってましたね。
8年の月日は長いって事ですね。

クロカンさん
金額を値切らなかった分、ビシッと建ててもらいましょうよ。
ちなみに我が家はワクワクし過ぎて値下げ交渉とかすっかり飛ばしてハンコ押してました。

大工さんに直接リクエストすると以外にサイズ変更とか応えてくれると思いますよ。

523: クロカン 
[2012-04-20 18:05:32]
セカンドハウスさん、質問の件ありがとうございますm(__)mよくよく考えたら値引きだけが家作りではないんですよね(^_^;)これからは施工に関してしっかりと目を光らせていこうと思います。完成は今年最後付近になる予定です(^^)/


ファインカットさん初めましてクロカンと申しますm(__)mファインカットさんの言ったとおりお金の事ばっかりではなく、これからの我が家が出来上がってく様子に興奮していきたいと思います。



やっぱり木のお家っていいですよねε=ε=(ノ≧∇≦)ノあんまり気を使って住まなくて良いと言うか…壁がクロスとかだと傷とか気になっちゃいますもんね(^o^;)

524: 検討中 
[2012-04-20 19:49:33]
>522 by ファインカットさん

こんな事例があったようですが、ファインカットさんじゃないですよね?

http://blogs.yahoo.co.jp/active1997/3748302.html

ファインカットさんところはこの現象ないですか?
525: ファインカット 
[2012-04-21 09:02:07]
すごいですね。
よほど揺れた地方の人なんでしょうか?
3.11の日はこちらの地方で震度4だったのですが、
家には犬しか居なかったので、どの程度揺れたのかが分かりません。

家の状態は問題無いと思いますよ。
もちろん階段もログの隙間も大丈夫です。
1ミリ程度の隙間はありますけど。
何しろ、ちょっと触っただけで倒れる置物が倒れてなかったですから。
ノンセトリングボルトに関しては、木が痩せてもセトリングしないためのボルトですから、痩せが大きければ隙間は出来ますよね。
夏と冬でも隙間に差があるので、さほど苦にならない気候かもしれません。

あくまで私感です。
526: 検討中 
[2012-04-21 09:48:15]
地震が原因じゃないようですね。

http://m.blogs.yahoo.co.jp/active1997/3552231.html

風でも揺れるって、やはり他社と比べログ壁が少な過ぎるんですかね?
527: セカンドハウス 
[2012-04-21 21:21:54]
私見
・地盤について
子供宅との比較などのコメントがありますが、分譲地で隣同志でも、正確には同じ敷地内でも地盤の強度は違います。
このお宅は、基礎は問題ないと書かれていましたが、布基礎全体が既に傾いているので、その歪みは家全体へ
影響を与えているはずです。
私の知る限りでは、地盤調査が一般的になったのは9年前くらいかと。
8年前の地盤改良がどの程度有効だったかによるのかな~と。
・階段下のビスについて
うちのログでは確認できません。どのモデルでしょうか?
布基礎が傾いた以上、階段の重みでずれるでしょうね。
・強風でも揺れる
基礎が傾いている以上、その歪みは家全体へ影響を及ぼしているので、例えログハウスと言えども
いたしかたないかと。BESSの2階は2倍材ですから。

ちなみに、こちらは震災時震度7で、元々ずれて組み立てられたログ材1本が更に2mmほどずれました。
2倍材で作った玄関部分がびみょ~に歪んだらしく、
玄関ドアが乾燥時期以外はこすれますが、仕様変更して玄関を張り出させているので
これは自己責任かと思っています。

このブログのオーナーへ一言言うならば、
地震保険くらい入っていないの?!
ブログで文句言う前に基礎を早く水平に直した方が良いと思います。
何しろどこのメーカーも想定外の地震だったのですから。

と、カラクチコメントをさせていただきました。
個人的に、
自分では何の行動も起こさず、公のネット上で文句だけをいう人物は好きではありません。
528: 匿名さん 
[2012-04-21 21:35:11]
こういう人って、自分は一銭も出さずにメーカーに治させたいんだろうね。
529: 匿名さん 
[2012-04-21 22:06:03]
>527 by セカンドハウス さま
>布基礎全体が既に傾いているので、その歪みは家全体へ影響を与えているはずです。
この記述ってこのブログのどこかにあるんですか?
風で右に左に傾くってありますが、基礎が傾いていたらずっと同じ方向に傾いてるんじゃないかな。
530: 匿名さん 
[2012-04-21 23:43:49]
>525 by ファインカット さん
>ノンセトリングボルトに関しては、木が痩せてもセトリングしないためのボルトですから、痩せが大きければ隙間は出来ますよね。
木が痩せても隙間ができない仕組みでできているのがログハウスだと思うんですが、木が痩せて隙間が出来るのが当たり前じゃ誰もそんな家建てないと思います。
531: ファインカット 
[2012-04-22 10:23:38]
木が痩せても全く隙間が出来ないログハウスってどこのメーカーですか?
キッチリ均一に痩せるログ材ってあるんですか?

ログハウスを購入したいと思っている人が訪れる所です。
是非とも重要な情報として具体的に提供お願いします。
私はBESSのファインカットです。
あなたは?
532: ログ暮らし7年目 
[2012-04-22 15:52:44]
>526 さんの情報はかなりインパクトありますね。
我が家もBESSさんではありませんがフィンランドラミネートです。
別荘ではなく住宅なんで収縮の少ないラミネートログにしましたが、それでも1F~2F床までH180mmのログ15~16段の間で20mm程度のセトリングはありましたね。
ってことは・・・1段に1.3mm程度痩せてるってことです。
>531 ファインカットさんがおっしゃる
>木が痩せても全く隙間が出来ないログハウスってどこのメーカーですか?キッチリ均一に痩せるログ材ってあるんですか?
そーですね、木は生きてますからそんなログはないでしょうね。
だから通常のログは収縮に合わせたダボ+通しボルトなんでしょう。
ログ1段1段の収縮を1~2F間の高さを変化させることで隙間が生じない、あるいは隙間を大きくさせないようにしてるってことですね。
ボクもログハウスを考えた時、BESSのノンセトリングには大変興味がありました。
結果的にはノッチの少なさで他社を選択しましたが・・・
これから建てる方には貴重な情報だと思いますよ。

533: セカンドハウス 
[2012-04-22 18:21:53]
>529さん
http://blogs.yahoo.co.jp/active1997/3748302.html
コメント2番目
>テラス戸の破損や
>家そのもののの大幅な傾きが発生しています。

テラス戸が破損したということは、ログ組みが既に崩れているというか、ずれて固定されていないからで、
それならば風が吹けばいかようにも揺れると解釈いたしました。

>530さん
ぜひ紹介してほしいものです。

534: 検討中 
[2012-04-22 21:12:36]
一般的なログ工法では、木が痩せる=セトリングでログ壁全体が収縮し隙間を最小限に抑える。
BESSのノンセトリング=ログ壁は収縮しないがログ1本1本が収縮するから隙間が大きくなるってこと?
同じファインカットでかのブログの主とここにおいでのユーザーさんとで状況が異なるようですから、気候の違いとか施工の違いとかなんでしょうね。あとはログ材の不良かな?
かのブログには他のファインカットユーザー宅でも同じ現象が・・・とありますから地域性(気候)なんですかね。
535: 匿名さん 
[2012-04-23 16:08:21]
BESSさんは短期決戦型ですね。
個性豊かな商品構成で宣伝力ありますから・・・・
ただし時間をかけて他社と比べられると弱いかな??
ドームハウスやジャパネスクなんかはともかくログは比較するメーカーさんが山程あるから・・・
536: 匿名さん 
[2012-04-23 21:17:58]
ファインカット検討している者です。

ファインカットのサネの上下の形状はぴったり一致するように作られているので
セトリングしていない状態でも、対応ボルトを入れることで受け座金の厚さ分の
2mm程度浮いていることになりますよね?

ログは、サネがぴったりくっついているからこそ、地震によるせん断力に対して
ログ同士がこすれ合う摩擦力がせん断応力のような働きをして耐震するものだと
理解していますが、そもそも組み付け時に浮いていたらボルトのみにせん断力が
働くことになりませんか?

一般的なログ壁の強度はダボの数で計算するそうですがはたしてセトリングボルトが
ダボの代わりになるのかどうかも疑問です。

詳しい方がいたら教えて下さい。
537: 匿名さん 
[2012-04-24 08:54:19]
>536 By 匿名さんの質問は、あまりに専門的過ぎて私のような素人には????です。
前レスにログ壁やノッチが少ない・・・とありましたので各社のHP覗いてみました。

BESS カントリーカット カラマスⅢ 延べ床33.3坪 1Fノッチ4ヶ所
BESS ファインカット メリッサⅡ 延べ床33.1坪 1Fノッチ4ヶ所
TALO LO-4L 延べ床31.4坪 1Fノッチ6ヶ所
TALO IE-4D1 延べ床33.6坪 1Fノッチ11ヶ所
HONKA ライヤ 延べ床32.5坪 1Fノッチ9ヶ所
HONKA ペルヘ2 延べ床32.8坪 1Fノッチ10ヶ所
BIGBOX ペルヘ 延べ床33坪 1Fノッチ9ヶ所
BIGBOX ヤルビ 延べ床35坪 1Fノッチ11ヶ所

BESSのHPにでているモデルプランと同じくらいな延べ床面積の各社のモデルです。
確かに違いますね、ベルヘ(家族)ってモデルがHONKAとBIXBOXにあるのがおもしろいですね。
538: 匿名さん 
[2012-04-24 13:12:54]
>537 by 匿名さん
これは言いにくいことをズバリと書かれてますね。
BESSさんは認定取得されてるから強度的にはクリアしてるでしょう。
>505>509 あたりで書かれてる蓄性に大きく影響するでしょうね。
ログハウスと薪ストーブは相性が良いって言われますが、別に雰囲気だけのことじゃないですよね。
要するに同じログハウスの中でも蓄熱するログ材が少ないとベストマッチとは言いにくいです。

539: 匿名 
[2012-04-24 21:43:37]
536:匿名さん
ファインカットのサネの上下の形状はぴったり一致するように作られているので
セトリングしていない状態でも、対応ボルトを入れることで受け座金の厚さ分の
2mm程度浮いていることになりますよね?

施工時にインパクトレンチできつく締めれば座金等ログに沈み込んでしまいます

それに二つのサネの間(ボルトの穴等が開いている)はサネ部分より少し余裕を持って空間を取って加工されています

ダボとの関係は長くなるので次回にでも


538:匿名さん

>BESSさんは認定取得されてるから強度的にはクリアしてるでしょう。

認定等取る必要ありませんョ
ログで囲まれた部屋の最大面積は確か60平方mか80平方mだったはず
どちらにしろベスの4ノッチのログはいずれも8m×7mの56平方mと60平方m以下なので認定等取る必要等ありません

では何故ノッチを作らないか
答は簡単です
ログが少なければ少ない程仕入れ単価が少なくて済むからです

木の事を知りログの事を研究すればベスはその対象リストからますます遠のいて行きます

コンセプトが好きだからと言って選ぶ方もいらっしゃるのですが
どう考えても彼らのコンセプトで建てられたは家は長持ちしそうにありません

540: 匿名さん 
[2012-04-24 22:42:52]
>539 by 匿名さん
No.538 です、そーでしたか、てっきり建築基準法の丸太組工法の規定では6m以下でノッチを設けなければならいって記憶がありましまんで、・・・・
いずれにせよノッチ間隔の認定やノンセトリングの特許は、メーカーにはメリット大きいですがユーザー側にはあまりメリットなさそうです。
542: 匿名さん 
[2012-04-24 23:42:32]
536です

537さん
詳しい情報ありがとうございます。
その件も気になってしました。ファインカットも、他社並みにノッチ(というか壁も)を増やすと
値段はどうなるのでしょう。。


539さん、ご説明ありがとうございました。
>施工時にインパクトレンチできつく締めれば座金等ログに沈み込んでしまいます

納得しました。そんなに食い込むものなのですね。
ということは、展示場のファインカットのログ壁間に隙間が見えるのは
セトリングした結果なのでしょうね。


ログで囲まれた部屋の最大面積は30m2ではなかったでしょうか?
構造計算をすれば40m2までOKだったと思います。

丸太組工法:
http://www.akane-plan.co.jp/japan/design03.html
543: セカンドハウス 
[2012-04-25 00:27:22]
過去レスでも散々言われております。
外国で本物のログハウス生活をしてきた方が日本に帰国し、BESSのファインカットを
建てると言うので私を含めオーナーたちがこぞって反対しました。
BESSのログハウスは所詮「なんちゃってログハウス」ですよ。
本物のログハウスを建てたいのでしたら他社をあたるべきでしょうw。

>長持ちしそうにない
www
日本の家屋は寿命が短いと言われていますが、
理由の第1位はメンテナンスを怠っている。
断熱材、新建材、新設備の登場。
リフォームするなら建て替えた方が安い。

今時の人たちが古家に住みたいと考えますか?
答えはNOですよ。
もっとも住宅にログハウスを選択すると言う方々がいらっしゃるように
古い家が良い、ざわざわ古材で家を建てると考える人も少数派ですが存在することも確かですね。
しかし、親と同居という日本古来の生活スタイルが壊れた以上、
例えログハウスで育った子供たちでも大人になれば自分たちで新しいログハウスを建てると私は考えます。

また、何年もてば長持ちなのでしょうか?
100年?1000年?
法隆寺など歴史的建造物は、建築工法もさることながら、長寿命な理由は建材にあると
ビルダーにお聞きしました。
現在の強制乾燥(防虫処理材でしたかね?)は建材の細胞を破壊するのでもたないのは素人の私も存じておりますから、
今ここで議論されている皆さんはもっと詳しいことでしょう。
歴史的建造物に使われている建材は、湖や川底で朽ちて残った部分を建材として使用しているそうです。
それが最高級の建材だそうです。
(注:私には理解不能でしたので、質問は受け付けません)

個人的には30年もてば十分と考えています。
私は最初の家を自分で設計しておきながら5年で飽きましたw。

あくまでもBESSが気にいった人が住めば良いだけのことです。
逆を言えば、疑問があるのでしたらBESSをはじめ、そのメーカーは止めた方が良いと思います。
私の経験から申せば、1度沸いた疑惑は次々と疑惑を呼び、そのメーカーを信用できなくなります。

また、乾燥により隙間があく心配をされる方はログハウスそのものに向いてないと思いますよ。
そういう方は、内装だけムク板で仕上げればよろしいかと。

以上、一オーナーのぼやきでした。

544: 匿名 
[2012-04-25 02:39:50]
>ログで囲まれた部屋の最大面積は30m2ではなかったでしょうか?
構造計算をすれば40m2までOKだったと思います。

古いデータです
改正されていますョ
出先なので改訂版で確認できませんが
2階建てもOKになっています

545: 匿名さん 
[2012-04-25 10:54:59]
どーもファインカットはログハウスと思っちゃいけないよーです。
ログハウスという概念から見ちゃうと不思議いっぱいになるんでしょう。
他社のようにノッチを増やせば・・・という案もありますが、オプションで用意されてるのは北側玄関とか間仕切り変更等のアレンジプランなんでプレハブハウスと同様の規格住宅と思いましょう!!
547: 匿名さん 
[2012-04-25 16:01:41]
>546
ファインカットさんからセカンドハウスさんへ質問のようですよ。
548: 購入検討中さん 
[2012-04-25 16:51:09]
Bessのログハウス検討中の者です。
デザインや雰囲気はすごく共感できるのですが、
よく言われているように
営業所ごとの施工技術やサービスに地域差があると
いう話が気になります。
ちなみに当方は茨城県のつくば営業所が最寄り
なんですが、つくば営業所で建てた方いましたら
どんなことでもよいので教えてください。
よろしくお願いします。
549: ファインカット 
[2012-04-25 17:35:41]
セカンドハウスさん
どうも私の文章構成が悪く、セカンドハウスさんに対しての質問みたいになっちゃいました。

セカンドハウスさんへの質問は、オーナーが集まる機会があるんですか?って事です。
すみません。

547 545 短期決戦さんに質問です。
どんな家に住んでますか?
あなたならどこがお勧めですか?
550: セカンドハウス 
[2012-04-25 20:27:58]
>ファインカットさんへ
この過去レスであった話です。
あの時期ファインカットさんは不在でしたっけ?
私の記憶では、お家の事情で急遽家を建てることになり、奥様との妥協点がファインカットだったと記憶しています。
疲れているので過去レス探す手間を省略させていただきました。

ここのスレだけではありません。
どこの戸建てスレも、検討中の方があらわれると基本的に荒れるんですwww
551: 匿名さん 
[2012-04-25 22:49:34]
そーですかア!
妥協でファインカットだったんですか。
仕方ないですよね。
でも色々な情報は妥協じゃなくこだわってログ建てらる方には貴重な情報ですね。
きっと妥協じゃ建てられない方には叱られますよ。
実際に参考になりました・・・ってレスもありますよね。
552: 匿名さん 
[2012-04-25 23:45:35]
>550 by セカンドハウスさん
>どこの戸建てスレも、検討中の方があらわれると基本的に荒れるんですwww
その荒れるってのは否定的な意見があったからですか?
スレタイの「BESSってどうですか?」からすれば賛否両論あって不思議じゃないです。
否定的なレスを荒れたと感じるのはどーかな?・・とも思いますが。
賛同意見だけ見たい・・・なら、それはあなたのマ●ター●ーションですね。
それこそ自身のブログなんかで賛同する方のコメント集めてりゃ良いと思いますがネ。
いかがでしょうか?
553: 入居済み住民さん 
[2012-04-26 07:35:49]
なんかBESSの良い部分しか言えない雰囲気ですね。
556: カントリーマン 
[2012-04-26 18:23:57]
>>555さん

>>ベスを止めておけと言わずにはいられなくて書き込む方の熱はどこからきているのでしょうか。

ホント不思議ですねえ。
匿名の掲示板ですからいたしかたないとは思います。
実際ログハウスを検討している方はやはり最後は自己判断でお願いするしか
ないんでしょうね。 複数のログハウスに継続して数十年生活している人に
インプレをお願いしたいんですが、そんな人いませんよね(笑)。

いくら良材を使用してこだわりのログハウスを提供していても財務基盤が弱くて
夜逃げ同然に破産した会社もありました。 品質以前の問題です。

やはり、複数のメーカーを比較検討して最後は自分の感性と思い切りで決めるしかない。
答えになってないけど・・・。
557: セカンドハウス 
[2012-04-26 21:10:04]
「荒れる」という言葉を安易に使いすぎました、その点では深くお詫び申し上げます。
私が言いたかったのは、契約寸前若しくは契約しましたという人が現れると、
突然あーだこーだとレスが増えることを言いたかったのです。

過去にも否定的な意見は多くありましたし、
私自身、割れたログ材のことで散々ご相談に乗っていただきました。
外壁を作る前に断熱材を入れられクレームを付けたことも報告してきたつもりです。
基礎に関しては同じモデルなのに福来朗さん宅となぜ形が違うのか、ここでいろんな意見を聴かせていただきました。
また、BSEEオリジナルの薪ストに関して、否定的な意見をカキコしたりもしていたはずです。
決して否定的な意見はダメという意味ではありません。

先にも書きましたが、確かアメリカでハンドカットのログハウスに住んでいた方が、
日本に帰国し、急遽、お家の事情で家を建てることになったということで、
本物のログハウスに住んでいたのでしたら、BESSでは物足りなくなるのではと、
心配して私も含めオーナー2・3人でしょうか、よく検討した方がよいよ、と、レスしたところ、
奥様との妥協点がBESSのファインカットだったという話だったと記憶しています。

要は、カントリーマンさんのおっしゃる通り、最後は自己判断です。

>いくら良材を使用してこだわりのログハウスを提供していても財務基盤が弱くて
>夜逃げ同然に破産した会社もありました。 品質以前の問題です。
これって、ジェイホームズオブカナダ社(現中西工業 ログハウス事業部)のことでしょうか?
私が直接スタッフから聞いた話では、
社長の同級生の弁護士に社長が丸めこまれ、破産させられたのではないかという話で、
今でもってスタッフも本当のことが分からないそうです。
弁護士業界も不況で、借入金の借り換え手数料では数万円の手数料しかもらえないけれど、
会社1社倒産させると手数料が1000万円以上もらえるそうです。
スタッフには建築士の免許を持っている者がいなくて、すぐに建設会社を建てることができず、
紆余曲折の末、中西工業に拾ってもらったそうですが、
その間、業績の資料を作成し、何社も会社を回ったそうで、
そのたびに、なんでこの業績で会社を潰したのか理解に苦しむと言われ続けたそうです。
中西工業に入る条件の一つとして、半年間無給。
そのため、家のローンなどを抱えていたスタッフは、泣く泣く離れて行ったそうですが、
1・2人は自営業として仕事上のつながりが残っているそうです。
当時の社長は自己破産して、行く方知れず。
モデルハウスは現在第3者の方が住んでいらっしゃるそうです。

>つくば営業所
初めて聞きました。最近できたのでしょうか。
558: カントリーマン 
[2012-04-26 22:00:39]
>>557

セカンドハウスさんがBESS****信者じゃないことは過去レス読めば
一目瞭然なんですけどね(笑)。 

ところでBESSつくばは、BESS-Lという福島県の会社が経営しております。
私の記憶が正しければ山形、福島、栃木、水戸、つくばと手広くテリトリーを広げて
います。 着工件数は全国のFCの中でもトップだと思います。
ただ危惧されるのはあまりにも急激に拡大してきたため、品質のバラツキが懸念される
のとアフターサービスが疎かのなっている点です。  事実私も半年以上放置されて
いる状態です。

559: 匿名さん 
[2012-04-26 22:44:25]
No.1スレの趣旨には
>種類もたくさんありますよね。ここで建てられた方、情報をご存知の方、教えてください。
ってあります。
「情報」って様々あるじゃないですか。
過去レスでは実際に建てられて後悔されてるオーナーさんもおりましたし、BESSさんへのクレームめいたスレ。あるいは検討中にこんな理由で他社にしたって方も。
BESSの製品は好きなんだけど、販社がいまいち・・とか、製品はともかく販社の対応が良かったとか。
まったく関係のない方のスレなんかないんじゃないかな。
そっ、最後は自己責任です。
家なんて所詮自己満足の世界です、好みも立地条件も近くの販社が良い会社か否か!、etc・・エトセトラ・・
ここにレスさたことが自分に当てはまるかなんて分からないですよ。
スレ読み返すと確かに自己満足的なスレの後に否定スレが多くなるような傾向があるようです。
こういった掲示板ではあまり自己主張が強いと反撃喰らっちゃうってことのようです。
560: 福来朗 
[2012-04-27 21:49:55]
皆様、お久しぶりです。
急に色々な意見が出てきて活気づいていますね。

ファインカット”エレミ”に昨年の7月から約9ヶ月住んでの感想を書きます。

わたしたち夫婦のコンセプトは”明るく暖かい家”です。
結論から言わせてもらうと、其の通りの家が出来ました。

ログハウスと薪ストーブのマッチングは素晴らしく良く、
非常に暖かい冬を過ごせました。

他の薪ストブログを見ても、今年の冬は寒く薪の消費が例年より
多いとの事でした。
にもかかわらず、今年は一切寒いと感じませんでした。
”暖かい家”は合格点です。
デメリットとして温度コントロールが出来ずに暑くなりすぎる為、
食べ物が傷んでしまう事が多々あり、比較的室温が上がりずらい1階の
フリールームへ避難させていました。
又、湿度が平均25%で乾燥のし過ぎで床板が反ってしまいました。
薪ストの上にやかんを3個ほどおいて沸騰させても焼け石に水でした。

次に、”明るい家”に関しては、隣に家が建って午前中の日光の入りが
多少悪くはなりましたが、以前住んでいた築45年の家に比べれば
天国状態なのでこれも合格点ですね。

夏場は蓄熱して温度計的には暑かったのですが、体感的にそれほど感じないので
一年を通して快適に過ごせると思います。
(因みにエアコンは有りません)

不満な点は、ロフトが華奢と言う事です。
一言で言えば”太鼓”です。
ちょっと雑に歩いただけで、家中に響きます。
ロフトの中心でつま先立ちして、踵を下ろすとかなりな音がします。
セカンドハウスさん試してレポートください。
ロフトではビリーザブートキャンプやコアリズムでダイエットに励もうかと
思っていましたが、そんなことやったらロフト落ちますね(藁)

以上、ログハウスにして良かった感想です。

次に、BESSにして良かったかと言うと、可も無く不可も無くでどっち付かずですね。
多少もめて不愉快な思いをしましたが、どの道建築業界はこんなもんで
問題も無くすんなり行くほうが皆無なのではないでしょうか?
各工程の職人さんはしっかり仕事をしてくれましたが、まとめ役がポン助で
非常に不満でした。
アフターフォローはまあまあですが、現在内壁のひびの補修が棚上げになっていて
一向に来る気配がありません。
この書き込みを見ていたら連絡頂戴!!

ノンセトリングに関しては、未だ構造が理解できていません。
全体的に沈まないのですから、ログ単体で痩せて行った場合隙間が出来るのは必死で
ログ同士の摩擦力が低下するわけですから、あまり良くないのではと思っています。
営業の説明はしっかり乾燥しているので他のモデルより収縮しないとのことでした。
我が家は風の強い地区で、強風の時はかなり家が揺れます。
その際、カチャカチャとログ内で音がしますが、たぶんノンセトリングボルトでしょう。

本来はカントリーカットが希望でしたが、我が家のコンセプトからファインカットに
なった次第で、これはこれでよかったと思っています。

次に家を建てるとしたら、やっぱログハウスですね。
但し、セルフビルドです。
時間をかければ出来無い事はありません。

以上、ご参考までに。

561: セカンドハウス 
[2012-04-28 07:05:07]
BESS群馬のアフターに関して
基本的に即対応してくださいます。
エコ給湯がおかしいとクレームを付けた時は、勤務時間外で監督が自宅に帰ったあとにも
かかわらず、わざわざ技術者をつれて来ていただきました。
1度来ると、他に気になる個所はありませんか?と、かならずお聞きされ、
一通り確認してから帰られます。
私としては○だと思います。

強風に関して
群馬は、昔から「雷とからっ風」と言われており、別荘地はもろ群馬の「赤城おろし」の場所です。
直径40cmほどのプラ鉢の上に屋根瓦を重石にしていても風で倒れるところです。
しかし、風で揺れた経験はありません。

乾燥(湿度)に関して
室外25%で、指先がどんどん割れてきます。
室内は確か30%だったと記憶しています。

乾燥対策の方法は、濡らしたバスタオルを室内に干しておく方法で、
病室などで、患者さんの風邪予防対策として行っています。試してみてください。

ロフトの件に関して
ログハウスに限らず、在来工法でも今は吹き抜けの間取りが流行っております。
その欠点は、2階の音が家中響き、話声が家中筒抜けで内緒話ができないと友人から聞いております。
ちなみにうちの在来工法は、暖房効率が悪くなると考え、吹き抜けは作りませんでした。

ロフトの強度の件に関しては、次回報告させていただきます。
562: セカンドハウス 
[2012-04-28 07:24:38]
居住性
私の調べた範囲では
1位 石の家(カントリーハウス)
2位 ログハウス
564: セカンドハウス 
[2012-04-28 08:33:00]
何度も続投ですみません。

何のため書かせていただきますが、私は家にはこだわっておりますが、
ログハウスにこだわっているわけではありませんから。
569: 匿名さん 
[2012-04-29 09:49:09]
ジャパネスクとドームハウスに興味があります。
ジャパネスクは割と想像しやすいんですが、どなたかドームハウスにお住まいの方、住み心地はいかがですか?
570: 匿名さん 
[2012-04-29 14:32:54]
自分はワンダーデバイス、ジャパネスク、
ファインカットに興味があるのですが、
冷暖房効率とプライバシー性はどうですか?

吹き抜けやロフトさえなければ、
冷暖房効率もプライバシー性(音が筒抜け)等の
問題はないですか?

他に冬場の床暖房の必要性、薪はどうしているのとか、
灯油ストーブの必要性も気になってしまいます。

571: ログ暮らし7年目 
[2012-04-30 15:47:46]
ボクもドームハウスは好きです。
いつか自宅ログの裏庭に建築確認不要なくらいの小さいドームハウスをセルフビルドしてみたいと思ってます。
BESSではないですが、こんなHPがあります。
http://craftina.at-ninja.jp/page012.html
フレーム接続金物はここでなんとかなるんじゃないかな?

572: 購入検討中さん 
[2012-04-30 17:48:13]
皆さん土地探しは、自分で探しましたか?BESSさんに
探してもらった方がいいのでしょうか?
574: 近所をよく知る人 
[2012-04-30 19:52:38]
ダメ出しが無いのには理由があるんです。

ゴールデンウィークなので見ていない。
言い換えれば、仕事として書き込んでいる。
ログ材とか構造については専門なので書き込めるけど、ドームハウスとか専門外なので。
言い換えれば、自社製品とカブらないので。

私もドームハウスは面白いと思います。
ネガな意見としては、
燃えやすいと聞いた事が有ります。
将来に生活環境 (親と同居とか) を変更する可能性がある場合厄介かも?

土地は自分で探しましたよ。
でも、BESSの情報も参考にした方が良いと思います。
選択肢はなるべく多くが家選びの鉄則です。

575: セカンドハウス 
[2012-04-30 20:01:27]
ドームハウスは分かりませんので、BOBでオーナーブログを調べてください。

冷暖房効率
うちのログハウスは吹き抜けの位置に薪ストが設置されていることを念頭にお読みください。
24時間薪ストの暖房が可能ならば吹き抜けがあってもいずれは1Fも温まるでしょう。
それ以外なら、熱は2Fへ行ってしまい、1Fは温まりにくいです。
特に1Fの個室は寒いです。
WDオーナーブログで、蓄熱式暖房機をお使いの方が、1Fは全然温まらないとカキコされていました。
他社のログハウスオーナーは、全館空気が流れるように、階段がある位置と反対側に1F天井に穴をあけ、
換気扇を取り付けて強制的に空気の流れを作っている方がおられました。
これは、確か夢丸で紹介されていました。BESSが対応してくれるかは不明です。

プライバシー
吹き抜けやロフトがなければ大丈夫です。
ただし、BESSでこの仕様変更が可能かどうかは知りません。
トイレの音の場合、聞こえるという方が多いので防音板を使用してもらった方が良いようです。

床暖房
マイナス9度くらいまでなら必要ないです。
マイナス20度まで下がる地域(ノーザンライトログホームズ)では床暖房と薪ストを併用されています。


ほとんどのオーナーは自分で調達しているようです。
知人からもらう。自分ちの山。知り合いの建築業者や大工、造園業者、果樹など農家からもらう。
森林組合からもらう。公園、街路樹の伐採を目にしたら声をかけて頂く。
薪棚が道路から見やすい位置にあると、もらってほしいと声をかけてくださるケースもあります。
あと、法的に有効なのかは分かりませんが、川で流木をもらってくるオーナーもいます。
有料でよければ、林業の方に声をかけると、間伐材が出た時に譲ってもらえます。
ストーブ屋さん(ファイヤーライフ)によっては、共同で伐採するなどの企画があるお店もあります。

灯油ストーブ
共働きの家など薪で暖をとる暇がないお宅では、朝は石油FFを使用している家もあります。
建設地域によると思います。

土地探し
不動産数社に声をかけておくと情報量がぐっと増えます。



576: 匿名さん 
[2012-05-01 21:35:17]
570です。
セカンドハウスさん、ご返答ありがとうございます。

薪ストーブのみというのは、焚ける人間が限られることから、
うちでは難しいかもしれません。車が無ければ、薪の調達も大変そうです。
もし、庭木の剪定ごみから用意できたとしても、一定量以上の確保も微妙ですね。
おそらく床暖房、もしくは石油ファンヒーター等と併用になると思います。

換気とプライバシーに対応する仕様は、相談してみてどうなるかですね。
それと、土地も探さないと。

577: 匿名 
[2012-05-03 03:18:04]
セカンドハウシさんに質問です
>居住性
私の調べた範囲では
1位 石の家(カントリーハウス)

と書いていますがその根拠教えて下さいませ
579: 匿名さん 
[2012-05-06 12:29:11]
やはりBESS を語る皆さまは行動派の方が多いんでしょうね。
GW中はお出かけなんでしょう。
まさかファインカットのノンセトリングネタで意気消沈じゃないですよね。
580: セカンドハウス 
[2012-05-06 21:48:03]
>577匿名さん
石の家と書きましたが、
正確には中西工業カントリーライフ事業部のカントリーハウスです。
あくまでも営業マンからの受け売りですので過小評価してください。

1外壁
 年数を経るごとに石化していくので、結果的にドア、窓枠などのほかはメンテナンスフリーとなる。
2室内
 太い柱と漆喰からなる。
 少なくとも、このスレに来る方が、今時のクロス貼りの家に住みたいとは思わないでしょう。
 ログハウスだと、ログが痩せるに従い隙間が生じる危険があるが、それがない。
 木と漆喰による調湿効果。
 ログハウスにはない高気密・高断熱。その結果、日本有数の高温地域のユーザーでも
 夏エアコンなしで過ごせ、冬は薪ストで暖かいそうな。
3建具・キッチン
 全てオーダーメイド。

これ以上は回答不能です。ご自身で調べてください。

>579匿名さん
 国民全員が休みだとでも?
 こちらは仕事です。
581: 匿名はん 
[2012-05-07 09:43:44]
セカンドハウスさん
>私の調べた範囲では
>1位 石の家(カントリーハウス)
その根拠とは
>あくまでも営業マンからの受け売りですので過小評価してください。

受け売りですか?それは調べたとは云い難いのでは?
583: 申し込み済み 
[2012-05-07 11:37:08]
>580 >582
あなたたち何が言いたいのでしょうか?
少なくとも私はセカンドハウスさんの情報は参考になってます。


BESSの良いところも悪いところも
包み隠さず教えてくれます。
セカンドハウスさんの意見を鵜呑みにするのではなく
意見をきっかけに、自分でもっと調べてみたりもしました
例えば、薪ストーブが住宅街では結構迷惑になっているとか・・・・


横道にそれてるようでも
本当にBESSを購入しようとする人は役に立ってるはず。
確かに、女手一つで一軒家+セカンドハウスはうらやましいですよね
でも、あなたたちの投稿はヒガミにしか聞こえませんよ。



セカンドハウスさん、これからもオーナーでなきゃわからない意見
聞かせてくださいネ。
584: 申し込み済み 
[2012-05-07 13:05:55]
>580 ではなく >581 でした。
587: 匿名はん 
[2012-05-07 20:29:03]
>クロカンさん
580です
自分はカントリーハウスを気に入っており計画しています。
いろんな情報が欲しく収集していました。
たまたまこの掲示板を見た時に577さんが質問していたのでその答えが気になって注視していました
しかし、その答えは受け売りでした、それも営業マンの言葉でした
その会社の営業マンであれば自分の会社の悪い事は云うわけがありませんよね

この会社一度倒産して別会社に拾われていますし
ここの書き込みでも倒産時に勤めていた社員も拾われて何人かは勤めていらっしゃいます
それもここの情報によれば半年間は給料無しだとか(労働基準法に思いっきり違反ですよね)
倒産しているだけに慎重に正しい情報集めをしたいだけであって他意はありません

営業マンの受け売りを調べた結果というのであれば、
そう云う解釈をされる方もいると云う事に気が付かされました
Bessの情報のサイトに口を出した自分が悪いのでしょうね
気を悪くされたならお詫びしますがbessの悪口は一言も書いていないつもりですが、書いていますか?
589: 匿名さん 
[2012-05-07 21:47:18]
う~ん・・・・!
ってことはですよセカンドハウスさんは家にはこだわっていて。
こだわってご自分で設計された在来の居住宅に5年で飽きてしまい、こだわらずにBESSのログハウスを建てちゃったんですね。
さらに石の家(カントリーハウス)を計画中ってことで。
・・・・・・・
こだわって建てる、あるいはこれから建てるBESSのオーナーさんにたいへん失礼かと思いますが・・・??
590: 匿名はん 
[2012-05-07 21:53:08]
間違いです
580ではなく581でした
592: by 591 
[2012-05-07 22:08:27]
なーんだ、書き間違いなのね。
>591 を半分訂正いたします。
595: 検討中 
[2012-05-07 23:26:52]
>560 by 福来朗さん
以前にファインカットが風で傾くってことを質問させていただいた者です。
福来朗さんがたいへん満足されている事は何よりと思います。
検討中の私としては、もう少しお聞きしたいのですが、差し支えなければ教えてください。
福来朗さん宅も揺れる現象があるとのことなんですが、たとえば壁にぴったりくっつけた家具とかはそーいう場合はどうなるんです?、壁に付けたキッチンパネルとか間仕切り壁に付けられた建具とかどーなるのか?
揺れることで影響があるのかないのか。
あと、壁の中でノンセトリングボルトがカチャカチャ鳴るとあります。
ノンセトリングボルトはかなりの数が入ってるはずですが、何ヶ所くらいからその音が聞こえるのでしょうか?
596: セカンドハウス 
[2012-05-07 23:42:22]
ドームハウスについて
・背の高い家具や横幅のある家具は、間仕切り側にしか設置できません。
・居住性に関しては、自分の部屋をシーツなどで斜めに間仕切りして、どんな気分か体感してみてください。
・雨漏りは今まで築1年以内に雨漏りが生じていましたが、今は研究が進みないそうです。

ノンセトリングに関して
>536さん
>ファインカットのサネの上下の形状はぴったり一致するように作られているので
>セトリングしていない状態でも、対応ボルトを入れることで受け座金の厚さ分の
>2mm程度浮いていることになりますよね?
受座金もログの中に入っているので、浮いていません。

>587さん
あなたは中西工業に拾われたスタッフとどの程度親しいのでしょうか?
情報集めもいろいろ方法がありますよ。

私と同じ分譲地内に、石の家とは違いますが、メンテナンスの関係で外壁をテラコッタで仕上げた家があります。
ログハウスのロフトとは異なり、夏でも涼しいとおっしゃっていました。

>589さん
過去レスも読まずに、揚げ足取りもいいかげんにしてください。
1件目 間取り重視、間取りにこだわったの。
そのために私の要求通りの間取りの家を建ててくれるところに依頼。
諸事情により、内装を無垢材、漆喰壁にできず、フローリングにクロス壁で嫌気がさしたんです!
その結果、5年間展示場巡りをし、BESSに一目ぼれをしログハウスを建てたんです。



慎重に情報集めも良いですよ。
ここのような掲示板を利用することも良いです。
でもね、既にユーザーになっているお宅の建築方法は、BESSにとっては過去の工法なんです。
少人数で仕事をしているところはどういう風に研究しているか知りません。
工務店によっては何ら創意工夫もせず、
法律をクリアさせるだけで、他は何十年と変わらず昔ながらのやり方で仕事をしているところもあります。
でも、BESSでは塗料から何から常に研究され、毎年研修会が開かれています。

素人でも組めるログハウスだから研究なんて関係ないだろうとお考えの方は社会人失格だと思いますよ。
そういう会社が自然淘汰されるんです。



最後になりますが、

まずはスタッフに質問してみてください。
BESSを検討されているからには皆さん何時間スタッフと話をしましたか?
展示場に行く暇がない?なら作ってください。
仕事を徹夜して時間を作ってもよいし、お昼の休憩時間中に電話して聞いてもよいではないですか。
疲れてる、眠い?!
私は睡眠時間2時間で今まで頑張ってきたんです!私より若いんでしょ!!!
当然、2軒分の家くらい建てられますよ、給料は東京相場で田舎は土地が安いんですから。

その手間を惜しんで、気軽に質問できる掲示板を利用して、
その挙句に揚げ足取りですか?
ご自身は気楽ですよね、文句を言うのは簡単ですから。
そんなことはガキにもできるんですよ。
過去に、ユーザーから文句を言われないための伏線だとおっしゃった方がおられましたが、
スタッフはログハウスの良いところも悪いところもはっきりと説明してくださいます。
私の担当は良く言います。
「BESSを気に入った方だけが建ててくれればいいんです。」と。

話はそれますが、中西工業のスタッフの方も言ってます。
「山の中を何の目印もなく、それでも必死に展示場を探して来てくれる。そんなログファンを待ってます。
だから自分たちも頑張って、いつか再び山の中に展示場を作りたい。」と。

それと、質問をされる方は、せめて過去レスを読んでから質問するのがマナーではないでしょうか?
読む暇もないという方は、検索機能を使ってください。

では、BOBでお会いできることを楽しみにしています。
今まで私のレスを読んでくださった方、ありがとうございました。

また、このレスを読んで「逃げるのか」と、思われた方、
別に逃げも隠れもしませんからwww
個別にご質問があれば受け付けますよ、たまにはのぞきますから。
しかし、今までのように質問が出るたびに情報収集してまで回答することはもうしません。
睡眠時間2時間は、お肌に悪いからwww

                             れいくたうん
597: セカンドハウス 
[2012-05-08 01:13:27]
追伸

 薪スト屋さんは「自然の森」に決定しました。
元々はファイヤーライフのスタッフで、若い青年2人で頑張っているところです。
他社の名前だけあげておいて、本命をあげないのは失礼かと思ってカキコさせていただきました。

睡眠時間2時間
ば か ですよね~、実際無名な三流私大出身です。
でも、大企業に入社して、回りは東大、京大、国立の有名どころがうじゃうじゃ、
私立も有名どころばかり。
そんな中、頭2歩、1歩じゃないですよ、2歩リードするにはしかたなかったんです。
もちろん、仕事も大好きでした。

もしも1週間経っても回答なしの場合は、睡眠不足による事故死とでも思ってくださいwww

妥協
「妥協ですか」と、コメントされた方がいらっしゃいましたが、念のため。
お金が有り余っているならともかく、皆さん予算がありますよね。
家の計画も最初はあれもこれもと、お考えになるでしょうが、
最後は予算の関係で妥協せざるをえなくなる場合もあります。

現金一括ならばともかく、
ローンを組む方は返済計画を考えた時、建築できる年齢が限られてきます。
ボーナスはあてにならず、介護保険料、消費税等税金はどんどん増えていき、
子供の教育費。実質手取りは減少するかもしれません。
がんばってください。
598: クロカン 
[2012-05-08 07:20:35]
587匿名はんさん

588の匿名さんとは別人物ですよね?

匿名はんさんに対しての書き込みではありません。こちらこそ誤解をさせてしまいお詫び致します。これからBESSで計画をされているのですね。わたしもカントリーカットでございます。家作り頑張ってくださいね。



599: 匿名さん 
[2012-05-08 18:55:38]
カントリーカットなら通常の通しボルトだから、壁の中でカチャカチャ鳴る心配はなさそうですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる