注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「BESS(旧ビッグフット)どうですか?【Part2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. BESS(旧ビッグフット)どうですか?【Part2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-27 00:10:58
 

前スレ1000を超えましたのでPart2です。
引き続き宜しくお願い致します。

<前スレ>
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9807/

[スレ作成日時]2011-01-19 23:06:44

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

BESS(旧ビッグフット)どうですか?【Part2】

343: のぞき 
[2011-08-30 14:56:24]
福来朗さん
収納式の引き出し棚、良い案ですね。
キッチンの棚も頑丈そうで、参考にさせていただきます。

2階をドーマーにしなかったオーナーさんへ
天井が低くデッドスペースになっている部分の活用方法を教えてください。
344: ファインカット 
[2011-09-02 21:39:15]
久しぶりに覗いてみたら、随分書き込みがありましたね。

新しい方々も増えて賑やかですね。

我が家の仕様を紹介します。

愛知県在住 夫婦2人と犬一匹 50手前です。
2004年ファインカットのキャンペーンモデル。
延べ床面積99m2 片側ドーマー 天窓1つ(網戸付き)
塗装外壁ファインナチュラル 内壁ファインクリア
床ファインナチュラル
キャンペーンモデル標準の内壁一部プラスターボードを全てパイン材に変更
2階に1部屋追加 吹き抜け拡大 雨漏れ7年目にして終
結。今日の台風がチョット怖いです。

携帯からの投稿なので改行とかめちゃくちゃですいません。

カントリーカットの内壁も明るいナチュラル系で充分OKだと思います。
数年で飴色に変わって来ますよ。
無塗装は手垢が目立つし、ホコリがこびり付きやすいのでNGでしょう。

ドーマーの無い屋根下スペースは物干しオンリーです。
345: ボンズ 
[2011-09-07 12:29:23]
みなさんこんにちわ。

BESSっていろいろ書かれてますね~
僕はもともと建築業なんで営業に細かい所まで突っ込みまくってます。
営業は嫌な顔一切せず丁寧に答えてくれてます。分からない所は正直に分かりませんので直ぐに確認しますとはっきり言いますよ~僕的に今の所良い人。

完成見学会に行った時にかなり雑な仕事があったので、僕が建てる時はここを建てた大工は使うな、監督も変えろ、毎日17時に現場に行って雑な仕事があったらその場で大工に直させる。いい?って聞いたら「はい」っての事。とりあえず信じてみます。

さてさて、
本当はカナダで住んでいた様な丸太ログをビルダーさんに作って貰いたかったんですが…
家族との話し合いの結果BESSのファインカットで決定です。
まぁ北欧的イメージは嫌いじゃ無いしこれはこれで良しとしてます。
大きさはメリッサが良いけど1階の間取りが。。。
ってことでフェリシアⅡが第一候補!ノッチも6だし。
まぁデザインは良いけどかなり割高な家ですね。

ああした方が良い、こうした方が良いとかアドバイスがあればご意見下さい!
今の所ドーマーの拡大、屋根の延長、キッチンの向き、2階の間取り変更で1回目の見積もり中。
よろしくお願いします。



346: Dログ 
[2011-09-09 19:55:46]
ボンズさんの様な方はBESSじゃない方が後々良い気がするのは私だけでしょうか?他社も見積もり済みですか?
347: のぞき 
[2011-09-09 21:21:13]
>ボンズさん
いらっしゃ~い♪

う~ん、日本ではログハウス自体が割高です。
その中でBESSは庶民に普及させるのを目的として出発した会社です。
同じBESSでも、ハンドビルドを選ぶという選択も有りなのではないでしょうか?
本物のログハウス生活をしていた方には、なんちゃってログハウスだと思います。

「夢の丸太小屋に暮す」を愛読してますか?

改良すべき点
雨が跳ね上がる高さはログが痛みやすいそうで、基礎の高さは確か60cm以上が良いと
旧ジェイホームズオブカナダ社さんが言っていたと思います。
トイレには埋め込み式の棚。
ユニットバスの標準はちゃっちいので、シュールームへ行って自分で探した方が良いです。
便座も同じく。
洗濯機の下に排水パンの設置(施主支給)。洗濯機が壊れたときに役立ちます。
BESSが提案してくる照明の数は多すぎます。
G県の場合、照明、カーテン、エクステリアの提案は要求しても割高ですからと拒否してきます。
その場合、専門店に図面を渡し、提案してもらって、それを参考に施主支給した方が良いと思います。
玄関が狭いので、広げた方が良いです。
家相を気になさるなら玄関を張り出させてください。
持って行く家具のサイズを測り、コンセントが隠れないようにする。
購入する場合、家具の配置を想定し、コンセント位置を決める。
スイッチは標準だと小さいので、大きいものに変更。
階段の照明は、電球交換に危険が伴うので安全性のあるものを選択。
例えば、手の届く範囲に壁に取り付け、。シャンデリアの場合は自動昇降式など。
シューズボックスは小さいので、大きいものに変更。
キッチンのそばに食品庫が欲しいですね。
とにかく収納が少ないので、棚や収納庫を作ってもらったほうが良いです。
出来るだけドアを引き戸に変更。

フェリシアⅡの平面図がネットで検索できないので、よろしかったら
カタログで良いので写真のうpお願いします。


348: のぞき 
[2011-09-09 21:32:24]
BESSが提案してくる照明の数は多すぎます。

BESSの照明図面のことです。

薪ストーブ設置の方に質問です。
たいていの家のエントツは飾りのエントツよりも高く突き出ています。
しかし、我が家のエントツは飾りのエントツに収まっています。
これってのちのち火災の原因になるのではないでしょうか?

BESSが提案してくる照明の数は多すぎま...
349: EMU 
[2011-09-10 09:01:36]
のぞきさん 

薪ストーブの煙突の件ですが、我が家も飾り煙突の中に収まってます。
見た目は良いのですが、どうしてもトップの網の部分にタールの付着が多く、引火の可能性は有るようです。
網は、オフシーズンの鳥などが入るのを防止するためのものであり、シーズン中は外しておけば良いのでしょうが、そのたびに屋根に上るのも危険なので、とりあえずそのまま使用しています。当然、毎年のメンテナンス時にはしっかりタールを除去しています。当分はよく乾燥させた薪を燻らせず使用し、タールの付着を抑えたいと思っています。飾り煙突が無いほうが、後々のメンテナンスが楽ですね。
350: ボンズ 
[2011-09-10 13:26:41]
>Dログさん
そうかもしれません。出来ればビルダーさんにお願いしたいです。というかお手伝いして一緒に作りたい位の感じです。他社はカタログ請求で見積もりは取ってません。正直、個人ビルダーさん以外ならどこでも変わり無いかなと。見た目と値段は違うでしょうが…flat35の金利優遇が今月末で終わるのでその辺りの絡みもあります。

>のぞきさん
アドバイスありがとうございます。
いろいろ参考になります!僕が悩んでいた所がズバズバ!!
書き込んで良かったです!

丸太は嫁さんが完全にアウト!!です。。。
カナダで間借りしていたログは僕が日本で建てるのは金額的に難しいです。なにせデカイですから!
金銭的に丸太なら小さい建物になるので狭いと圧迫感が半端無いので諦めてます。
嫁さんは新婚旅行先のスイスで見た家が理想みたいです。お互いがこれならと選んだのがBESSのファインカットです。僕は相当折れてますが。。。

「夢の丸太小屋に暮す」は毎月では無いですが数年前からたまに買っては読んでます。

家を建てるならビルダーに頼んでログハウスと決めていたので、もっと先になると思ってたんですが、家庭の事情ってやつです。世の同居世帯の悩みというやつです(笑)

カタログを写真に撮った物ですがアップしときます!
本図面きたらアップしま~す!

そうかもしれません。出来ればビルダーさん...
351: のぞき 
[2011-09-11 20:02:15]
>EMUさん
ご返事ありがとうございます。
え~?!火事の危険性があるのですか~!!!
毎年あんな傾斜の急な屋根には登れない!

>ボンズさん
納得の上のことでしたら歓迎いたします。
うPありがとうございました。引き続き情報公開お願いします、ワクワク。
「エレミ」と違い、収納箇所が多いですね、よかった、よかった。
暖炉が壁際でないので暖房効率も一段と高そうですね。
ちなみに、必要のない窓は塞ぐことも出来ますから、家具の配置、動線を良く考えてください。
なお、キッチンは奥様の領域、奥様の意見を取り入れてあげてくださいね。ウフフ
BESSからは電気配線図で廊下に照明のプランが出てくると思います。
でも、私は照明を付けて無駄だったと感じましたので、ご参考までに。
352: ビギナーさん 
[2011-09-12 22:31:54]
初めまして。
ファインカットのフェリシアⅡオレンジに住んでます。

新築で2ヶ月経ち、日当りのあまり良くない(北西)外壁に水アカが少し出てきました。
食器洗いの洗剤+スポンジで軽くこすってみても、水アカはほとんど取れず
オレンジの塗料が取れます。

そこで、どのようにしたらいいのかと、
これ以上悪化させないためにどうすべきか教えてください。

最後は塗りかえれば済む事でしょうが。
353: 軟弱セルフビルド 
[2011-09-17 14:20:15]
こんにちは。はじめまして。
ログハウスでペットを飼っている方いますか?特にネコを飼われている方。ログハウスで爪とぎとかされてボロボロになっちゃうんですかね?何かほかの問題があるのを知っている方、教えていただけませんか?
354: 匿名さん 
[2011-09-17 15:19:12]
>ログハウスでペットを飼っている方いますか?特にネコを飼われている方。ログハウスで爪とぎとかされてボロボロになっちゃうんですかね?ログハウスでペットを飼っている方いますか?特にネコを飼われている方。ログハウスで爪とぎとかされてボロボロになっちゃうんですかね?

ログ材は猫が爪とぎをするには引っかかるところが少ないですし、猫の爪より
丈夫なので爪とぎをすることは無いと思います。(ウチではそうです)
355: 軟弱セルフビルド 
[2011-09-18 07:21:48]
匿名さん ありがとうございます。 猫はログ材に歯がたたないんですね。なるほど。

他にもログでペットを飼う時に注意することあれば皆さん教えてください。
356: のぞき 
[2011-09-18 08:31:13]
私は猫は飼ったことがないので分かりませんが、
ハンドに住んでいる営業マンは、
猫が階段の手すりを伝わって上り下りするので、傷だらけだと言っていました。

爪とぎって、ログハウスに限ったことではないと思います。
今時の集成材の柱だったら修理不能だと思いますすし、
うちのワンコはクロスの壁をかじっていました。
ログハウスは、無垢材を使っている分粗相したとき直ぐにふき取らないとシミになると思います。

営業マン曰く
ログハウスは傷は傷として楽しんでください。そのうち気にならなくなります。
357: のぞき 
[2011-09-18 19:31:00]
>ビギナーさん
いらっしゃいませ~♪
今日、6ヶ月点検でした。
監督さんに聞いたところ、薬剤を使うと塗料がはげる→ログ材の保護がなくなり痛む
と言うことになるそうです。
永年、ログハウスに暮らしている人たちからの回答がない以上、早急に担当者もしくは監督さんに
相談すべきです。
358: EMU 
[2011-09-19 08:59:41]
ビギナーさん、水アカ、気になりますよね。
『カビ』ではなくて『水アカ』ですよね?
カビは日当たりのよくないところ、イコール湿気がたまりやすいところに出て、防カビ剤などの対応が出来ますが、水アカになると日当たりにあまり関係ないので防止するのは難しいかもしれません。
我が家も陽が当たる部分と当たらない部分の境目に建築後1年ほどたってから、かなり目立つ水アカが出来ましたが、擦っても取れるものではなく、結局5年たってから塗装をして目立たなくしました。ログの塗料は、5年も10年も水をはじくわけではないので、雨ざらしの個所は水はじきが悪くなり、雨があたらない所との境目が水アカと感じるのかもしれません。のぞきさんも言ってましたが、塗料は擦れば洗剤を使わなくても簡単に取れてしまいますので、気をつけたほうが良いと思います。

でも私は素人ですので、BESSの担当の方にアドバイスしてもらうのが良いかもしれませんね。
359: 軟弱セルフビルド 
[2011-09-20 08:55:16]
のぞきさん ありがとうございます。 そのうち気にならなくなる。そうですね。
360: のぞき 
[2011-09-20 21:49:49]
久しぶりに過去レスを読み返したら
福来朗さん!
薪ストーブ「アンコール」、そのうえファイヤーライフ!!!
最近はまっているお店が、そこの藤岡店です。
店長が親切で、ストーブ、エントツの話からチェーンソーの手入れまで、何でも教えてくれます。
あ~、もっと早くこのお店を知っていれば、私もアンコール入れたかったです。
最近、お見掛けしていない気がしますが
よろしかったらアンコールのうpお願いします。

ところで、本当にカントリーマンさんだいじょうぶなのでしょうか・・・
361: のぞき 
[2011-09-20 23:41:50]
最近仕上げた、ベンチ収納庫。
洗面所において、歯磨きタイムなどにちょこっと座れるようにしました。
壁に接しておいても蓋が開閉できるようにしてあります。

廃材の多くは、壁材や床材でした。
それも端切れではなく、製品のままラップにくるまれて山になっています。
最近仕上げた、ベンチ収納庫。洗面所におい...
362: 猫の件について 
[2011-09-27 18:04:11]
私の家は愛護センターで引き取った猫だったせいか爪とぎは木でしていません。

天井までのペットタワー1台、1mくらいのペットタワー1台、3段ゲージ(更に1段手作り手作りして4段にしました)を引き取る前に準備をしました。
かなり爪とぎが心配でしたが、ペットタワーでしっかり爪とぎしてくれています。

困ったこと①
窓際の狭い木の部分に飛び乗る時?滑り落ちそうな時?に爪を立てるためか、気がつくとちょっと痛々しく引っかかった後が残ってました。現場を見たわけではないので、特に注意をすることはしてません。

困ったこと②
新築だったので、ソファーとクッションをべスさんに頂いたのですが、日中(7:30~18:00)暇なのか留守番をしているときに爪を立てている様子です。気がつくとクッションにいたってはかなりかわいそうになってます。
これも現場を見ていないので、特に注意をしてません。

困ったこと③
室内の木の葉をかじったりしています。その都度、痛くないものを投げたり、大きな音を立てて注意をしました。最近はしているところは見ていません。(留守番の時は心配ですが・・・。)

と爪とぎ以外にも困ったことなどありますが、留守が多くて現場を押さえていないので、なかなかしつけまでは十分にできていないことがあります。
ログですので、夫もその覚悟であきらめています。

参考にならないかもしれませんが・・・^^;

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる