注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「BESS(旧ビッグフット)どうですか?【Part2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. BESS(旧ビッグフット)どうですか?【Part2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-27 00:10:58
 

前スレ1000を超えましたのでPart2です。
引き続き宜しくお願い致します。

<前スレ>
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9807/

[スレ作成日時]2011-01-19 23:06:44

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

BESS(旧ビッグフット)どうですか?【Part2】

383: Dログ 
[2011-10-05 09:04:36]
宮城はお中元は1~2年間位はBESSグッズがもらえるそうですo(^-^)o
ちなみに、材料はブルーシートに包まれて二カ所に鎮座しています(>_<)
建築中の時ゴミ箱に入れられていたものも欲しいと言ったのですが、だいぶ余るから大丈夫ですと言われて断念しました。
丸ノコを持っていないのでなかなか製作出来ずにいます。やっぱり丸ノコ必要ですよね…
BESSの材料置き場でゲット出来るなんて素敵な環境ですね♪
384: セカンドハウス 
[2011-10-05 19:56:32]
うちは建築中の廃材も取っといてもらいました。
Dログさん
まずPC買って、丸ノコでDIYに挑戦し、ブログをBOBに掲載!
材料が傷んじゃうし、放置しておくと白アリの巣になっちゃいますよ。

確か群馬は、てぬぐい、ランドリーボックス、カレンダー2本でおしまいです。
契約時は、カップ3個セット。
もう完成見学会に行っても、何ももらえません。
私がせこいのか、群馬がケチなのか。

ファインカットさん
BBQで壁がこげるって、どんな大がかりなBBQだったんですか?
塗装でごまかせましたか?
外階段は結局何年もちましたか?
どんなものをDIYしてるんですか?
385: ファインカット 
[2011-10-05 22:42:29]
セカンドハウスさん

もしかしたら、我が家もサービス品とかプレゼント品とかあったのかも知れません。
使わない物や趣味に合わない物を貰わない主義なので、家に無いのかも?

壁が燃えるってのは、BBQ大会の時に近所の人が暖を取るために一斗缶で薪やら廃材を燃やしてたんです。
その中に我が家の壁の廃材が入ってたので、
「うちの壁が燃えてるぅ」って事です。

DIYで作った物は
排水のU字側溝。犬脱走防止フェンス。洗濯機上スペース用棚 。CDラック。レコードプレーヤー用棚。
コンポスト。パティオドア用犬玄関 etc・・・

外階段は5年で踏み板3枚交換して7年で残りの4枚交換し、現在枠板補強&つっかい棒です。
踏み板はスプルース材です。
386: セカンドハウス 
[2011-10-07 19:29:30]
ファインカットさんて、趣味にこだわっていそう。
スプルース材はやっぱりもたないんですね。
うちのデッキ、何年もつのかな~?
387: カントリーマン 
[2011-10-07 22:55:02]
半年ぶりにのぞいてみたら皆さんお元気そうですね。
のぞきさんはセカンドハウスさんに改名ですね。

我が家のコロネード&F500も7年目に突入です。
初焚きは10月20日頃ですかね。 早く寒気団
やってこいって所です。

ところで皆さん外壁の再塗装の計画はどうお考え
ですか?  ノンロットは退色が早く3年サイクルで私はやってるんですけど。
388: カントリーマン 
[2011-10-07 23:42:24]
連投すいません。
今、ざっと過去レス見てたんですが震災、原発事故の件で皆様にご心配おかけしていたようで大変申し訳ありませんでした。(今更かよっ)

おかげ様で新潟寄りの地域なので何とか難を逃れて平穏に暮らしております。 
しかし放射能の風評や経済の冷え込みによる影響で暫く仕事に忙殺されていました。
今後ともたまに参加させていただいて、BESSフリーク達から元気をわけて頂きたいと思います。 それでは。
389: ファインカット 
[2011-10-08 07:58:35]
カントリーマンさん

正直、生きてて良かった。
Dログさんとカントリーマンさんが震災後登場してないって分かって、ここへ来るのを止めようと思った時期もありました。
あれから7ヶ月、とにかくお元気そうで良かったです。

塗装は自分の判断でヤバイと思ったらやる事にしてます。
子供に受け継いで行くならもっとマメにやるかな?
390: 福来朗 
[2011-10-09 08:01:42]
カントリーマンさん

ご無事で何よりです。
こちらは、震災時はまだ工事が始まっていなかったので、
建物の被害はなかったのですが、放射能の通り道なので数値は高めです。
原発事故後直ぐにアメリカは80km圏内を危険地域とし自国民の退避要請をしましたが、
時間がたつにつれ、それが本当の事で、かなり深刻だったようです。
近所にも、数件福島を離れた家族がいて、引越しして2ヶ月半 未だ挨拶していない状態です。
気になる情報として、自衛隊、警察、消防等公務員には一部正しい情報が流れていたようで、
情報を得た人々は過敏に尚且つ迅速に避難(家族のみが)したようです。
国やら行政は本当に信用ならない組織と言うのを痛感しました。

さて、塗装の件は既に悩みの種で、何時塗るかではなくどうやって塗るかが最大の問題です。
特に、北側の妻面とドーマー側面です。
梯子では危険極まりないし、屋根はかね勾配でとても上れないし、風が強い地区なので
塗料飛散対策をとらないと苦情の雨嵐になりそうで・・・
なが~い目で見るとMy足場を購入するのがよいでしょうが、資金調達が出来るか?



セカンドハウスさん


って女性だったんですか?
別荘ってことと、DIYやるし、その他もろもろの情報で勝手に男性とプロファイリングしていました(藁)
文面が少し女性っぽいなと思いましたが、書き込みの文面ってあまり当てにならず
ちょっと釜っぽいのかなと思っていました。
大変失礼いたしました。m(_ _;)m

炉台の図面ってないんですよ。
平面図で”こんな感じ~”で進めたので。
寸法はW2000mm×D1200mmの一部変形です。
四角にしなかったのは、部屋が狭いんでオフシーズン炉台邪魔になると思ったのですが、
余計な心配でした。
煙突はオール断熱材入り2重煙突で途中一箇所、無骨なブラケット入れてみました。
中々気に入っています。

DIYは室内は棚関係が5.6箇所、室外は大工仕事やったことがないのにいきなり
22立方メートルの薪棚と一畳のゴミ小屋作りました。
昨日から6畳の物置が着工しましたが、今年中に出来るか不安です。
カントリーマンさんご無事で何よりです。こ...
391: カントリーマン 
[2011-10-09 15:57:18]
ファインカットさん
福来朗さん

お気遣いありがとうございます。
相変わらず皆さんログ関連ライフを満喫なさっているようで何よりです。

私は今日、玄関ドア周辺の塗装を無事?終了です。
軒が深い箇所なので丸6年ほっといたんですが、さすがに退色が進んでました。
ベスの材料はあまり良いものを使用していないという認識なのでそこはマメな
メンテでカバーすることが必須だい思います。
塗料はオリジナルのAブラウンに対してDブラウン。若干黒味がかっていい感じ(*^_^*)。

福来朗さんの足場の件ですが、ベス福島のM沢さんに相談してみれば意外と安く
設置可能かもです。 私も2年前10万で1か月借りれました。
多分普通に発注すれば15~18万くらいだと思います。
よく2連梯子で高い所を塗ったとかブログで見ますが、危険極まりないですよね。
392: Dログ 
[2011-10-10 09:39:58]
カントリーマンさん♪お久しぶりです。ご無事でなりよりですo(^-^)o
色々と厄介な事になりましたよね~(>_<)
ちなみに我が家は90km圏内です。(-_-#)
そろそろデッキが剥げかかり…塗装も考えなければと思いつつ、どこかの園で塗装しなおした所の線量が高いままになったと言うのを聞きもう少し落ち着いたらかなと思っています。
セカンドハウスさん、実は私もカントリーマンと同じ様に思っていました(^w^)すみません(^_^;)
393: セカンドハウス 
[2011-10-10 12:46:57]
会社に呼び出されて、朝3時に起き、仕事から帰ってきました。

>カントリーマンさん
。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
生きてて良かったです~!!!ホント皆さん心配していたんですよ~!
F500のメンテはご自身でされているのですか?

外壁は
2年目に初回
以後4年ごとの予定。
目安は、切り妻部分のはげだとbessG社長に教わっています。

>福来朗さん

>って女性だったんですか?
wwwワロタ

薪ストーブ屋さんファイヤーライフ、ファイヤーワールド2社に尋ねたところ、
bessオリジナルは価格に2種類あり(想像では購入者用とキャンペーン用)、
メイドイン中国。
今は(株)メトスだが、もともと中西というところで日本の会社。
部品の調達ができず、メンテナンスはどこのフトーブ屋さんにも出来ない。
2重エントツと説明を受けていたが、断熱材が入っている部分は飾り煙突部分のみ。
ほかは断熱材なしの2重エントツと推察された。

G県の場合
東京暖炉・・・店構えが嫌で話を聞く気にもなれない
軽井沢暖炉・・商品が山積みで嫌(アクセサリーはホント多い)、話を聞く気にはなれない
ファイヤーライフ・・女性受けするディスプレイ
          商品はバーモントキャスティングスのみ(アンコールを薦める)
          触媒、垂直煙突を薦める
ファイヤーワールド・普通の民家
          社長がめちゃくちゃ世界のストーブについて詳しい
          アクセサリーはほとんどない
          ストーブはほとんどのものを取扱い
          エントツは世界的に見ても1社しかなく、ファイヤーライフの扱うものと同じ
          外国では既に消耗品となる触媒式からエバーバーン方式に向かっているとして、
          初心者でも扱いやすいものとしてF500を薦める
          外国では、ストーブ後ろから引くのが当たり前で、煙突は横引きを薦める

MY足場
 今のところ、4軒発見!

>Dログさん
あのね・・・(; ̄ー ̄)ノ∝―∈;゚o゚)ぐさぐさ

さてさて、連休の初日、展示場はハロウィンで、ジャック・オ・ランタン作りに挑戦!
意外とかぼちゃがサクサク切れて簡単でした。

玄関のシューズボックスの上を整理するためのボックス2つ、物置内の棚の作成。
以上、今までの使用材は床・壁材。回り縁材。
結局、丸ノコ初心者には、2バイ材は思うように切れず、お世話になった営業マンへあげました。
とりあえず、DIYはここまでで、次回からは薪割りが始まります。
梅の木なので、本来はいただいて即割らなければいけないのですが、延び延びになっていました。
梅の木は乾燥するにつれ、どんどん硬くなるそうで、割れなかったらチェーンソーの出番です。

2日目、今年のログハウス・オブ・ザ・イヤー優秀賞受賞作品、N社のモデルハウスに潜入!
ポストアンドビームで、チョーかわいかったです。










会社に呼び出されて、朝3時に起き、仕事か...
394: Dログ 
[2011-10-13 09:26:35]
セカンドハウスさん、ごめんなさい(o^∀^o)そんな気がしてたらたまたまカントリーマンさんが…なんて(^_^;)
やっぱブログをBOBに載せる事からかしら…でも今更な気がするんだよな~
ホムセンに丸ノコ見に行って早一年…踏ん切りつかない私です。
アプローチの花壇は良い感じに花が咲き乱れてるけどお見せ出来ないのが残念だわ♪やっぱPCか!?
BOXいいですね~☆近くに住んでたら良かったのに~
395: セカンドハウス 
[2011-10-13 21:24:27]
>Dログさん
ブログもってるのですか~?
アドレス教えてください♪

営業マンに2バイ材をあげると言ったら、残りの材料全部持って行かれたので返却してくださいと
言っておきました(怒

丸ノコは安いんで十分ですよ、自分で何か一つ作れば元取れます。

今度はL字型の枠をたくさん作ってディスプレイラックを作ろうかと思います。
こんなの
http://item.rakuten.co.jp/ikikagu/fuj-ca-puzzlerack/

床材や壁材では重みに耐えられないでしょうかね?

>薪ストーブについて質問です。
皆さんは冬場24時間稼働させっぱなしですか?
日中留守で、夜使うだけだとしたら導入コストの面から高い買い物ですかね?
自宅にも何か暖房器具をと、検討しているのですが
蓄熱式電気暖房機って意外にランニングコストがかかるし、電気代は1か月1万円はかかるし、
寿命はメーカーは20年と言ってますが実際は10年だそうです。
ならば薪ストかな~と、思っているのですが。
日中も使うようになるのは定年後からかと思っています。

何かご意見をお願いします。
ファインカットさんちやDログさんちは暖房器具はなんですか?
396: Dログ 
[2011-10-14 07:54:04]
残念ながらブログまだですよ(-_-#)
うちはサンヨーの13年物丸い灯油ストーブです。灯油すぐ無くなるけど暖まります♪芯がヤバいかな…Aladdin去年買ったのですが全く暖まらないので失敗でした(ToT)こんななら丸スト?買えば良かったですよ。
今更思うのが、灯油タンク外に付いてるFFストーブ?にすれば良かったです。上で煮炊きも出来るので…今からでも出来るのかな?
普通のファンヒーターは個室ならいいけど一階リビングは吹き抜けもあり寒~って感じでこれまた暖まりませんでしたよ。
もっと寒くなったら朝は予約エアコンしています。
セカンドハウスさんは薪ストあるのでまた違ってくるでしょうね。
397: セカンドハウス 
[2011-10-14 14:22:30]
いや~、それが実は、ログハウスには薪スト入れたのですが、
居宅の方の暖房設備がFFなんです。
当然、ある場所しか温まらないし、エアコン使用すると電気代が高いし、
で、未だまともな暖房器具がないんです。
増税される前に何とかしたいと考えています。
蓄熱式電気暖房機も検討したのですが、寿命10年と聞いて止めました。
寿命、コストを考えると薪ストになるようです。

ま~、先立つものがないのが難点ですね(*^_^*)
398: ファインカット 
[2011-10-14 15:09:12]
Dログさん
アラジンはダメでしたか。
やっぱ東海と東北では寒さが違いすぎるんでしょうね。

セカンドハウスさん
文章を読んでると、あらためて家を2軒持つ事の難しさを感じます。
特に夏冬はコストがかかりそうですね。

来週からいよいよ外階段を実行に移します。
それに伴い、木製柵をどうしようか悩み中です。
ところどころ腐って来てます。
よくあるフェンスにはしたく無いんですが、木だと腐るし塗り直さないといけないし・・・
399: セカンドハウス 
[2011-10-14 20:05:59]
>ファインカットさん
ログハウスの水道光熱費(9月) 4000円(週末のDIYが影響してますね)
在来の水道光熱費(9月)   -15000円(オール電化+太陽光)
 太陽光のなかった時の年平均は5000円(ガス+電気+灯油)

こちらは冬場外気温-9度くらいになります。別荘地は更に-5・6度。
室内温度は計ったことないですが、冬場キッチンに立つ根性ないですね。

私的にはタカショーならば(たまたまカタログがあったので)
・ロイヤルフェンス(白くてかわいい)
・樹脂製のモクプラフェンス
・人工木のエバーアートウッド
あたりで、迷わず木以外のものから選んじゃいますね。
今は人工木も見た目わかんないほどきれいですよ。





400: ファインカット 
[2011-10-15 07:32:20]
うーん。
どうしてもログハウスに住む者として、フェイクっぽい物に抵抗がありますね。
まぁBESS自体フェイクっぽいですけど。
メンテが楽で個性があってちょっとワイルドな感じで考えてます。

ところで、2軒目の家って、住宅取得控除はあるんですか?
401: セカンドハウス 
[2011-10-15 21:28:05]
>ファインカットさん
もちろん、メンテと白アリの心配がなければウッドを私も選びます。
メンテがね~・・・
メンテが楽なのがありましたら紹介してください。
402: セカンドハウス 
[2011-10-15 23:46:49]
たまたま戸建質問板をさまよっていて、見つけたのが
「薪ストーブを設置する際に気をつけなければならない事は?」
かなり薪ストについて苦情が出ていますね。
Dログさんが薪スト導入しないのもうなずけます。
在来のほうは住宅街ですが、結構薪ストを設置する新築の家も増えていて大丈夫かと思ったのですが、
しばらく様子見したほうがよいでしょうかね。

こちらは北風が強く、北側は駐車場ですが、南側に平屋の家が建ってます。
薪スト導入が不安になってきてしまいました。


[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる