注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「BESS(旧ビッグフット)どうですか?【Part2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. BESS(旧ビッグフット)どうですか?【Part2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-27 00:10:58
 

前スレ1000を超えましたのでPart2です。
引き続き宜しくお願い致します。

<前スレ>
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9807/

[スレ作成日時]2011-01-19 23:06:44

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

BESS(旧ビッグフット)どうですか?【Part2】

282: のぞき 
[2011-06-23 22:25:33]
色と形にほれました♪
1階リビングは、この色を基調に家具を選びました。

スッキリポールって、アンテナですか?
始めて見ます。

赤い虫は、今住んでいる家を建てるまでは私も知らなかったんです。
しかし、住み始めてからというもの、毎年ポストの上にうじゃうじゃと出現し、
それ以来いろいろ注意してみると結構あちらこちらにいるのに気づきました。
283: 福来朗 
[2011-06-24 07:12:59]
のぞきさん

 解りやすい説明ありがとうございました。
 本当に解らない事がいっぱいで、困りますね。

 スッキリポールとはアンテナポールと電線・電話引き込みと電力メーターを
 1本にまとめたものです。
 物置の設計や位置を決めるにあたりBESSに対してこの位置を早く決めてくれと
 再三催促した揚句、土壇場になって”ごめんなさい”してきたので
 ちょっとカチンと来ました。
 しかも、”屋根にぶつかるんで”って素人みたいな事を言ってきたので・・・

 赤い虫に関しては、輸入材についてきた虫なんじゃないかと思いました。
 毎年出るのは非常に困りますね。

 ”PePe”の写真UPしておきます。
 うちの場合、センスがないので統一感はないと思います。
 ダイニングテーブルはフロアーが狭い為リビングと共通に使用するので
 リフティングテープルなるものをチョイスする予定です。
 ソファーは一番座る時間が長いので実際に座ってみないと購入できないので、
 近場の家具屋にある中から購入予定です。
 因みに宮崎椅子のソファーは華奢過ぎでNGでした(価格もNG)
 飛騨家具にも良いのがあるんですが、高山まで行くのもちょっと・・・
 
のぞきさん 解りやすい説明ありがとうござ...
284: のぞき 
[2011-06-24 21:34:10]
福来朗さん
かっこいいチェアを選びましたね~♪

リフティングテープルといいスッキリポールといい、物知りですね~!

ソファーなら馬場家具がお勧めです。
うちの県が本社なので、よろしかったら、また遊びに来て下さいね。
すわり心地はホント大切です。
部屋が狭いにもかかわらず、私はリクライニングにこだわりました。
一人用のリクライニングチェアの肘掛にドリンクホルダーの付いたものを昨年末に発表予定
だったのですが、中止となってしまい購入できませんでした。
おかげで急遽、サイズのみの判断で別メーカー(忘れました)のをカタログで注文しました
が寝心地悪いです_| ̄|○








285: 匿名 
[2011-06-25 13:27:30]
赤い虫…
タカラダニ ジャマイカ?
人には害は無いけど、潰れると赤い汁がでて不快ダニ。
野菜用の毒性の弱い農薬等を撒くと良いでしょう。
286: のぞき 
[2011-06-26 18:58:15]
匿名さん
情報ありがとうございます。
ダニの一種なんですね。
今度から農薬で撃退です。

連日の暑さに、ログハウスに退避してきました。
山にあるので、5度くらい気温が低いです。

夜になり、いざ寝ようとしたら天窓の真下にあるベッド上に20匹以上の蟻の死骸が!!!
死んでから落ちてきたのか、
入ってから死んだのか・・・。
今度、監督さんに見てもらう予定です。
287: のぞき 
[2011-06-26 21:40:21]
Dログさん
「エレミ」では、洗面所に換気扇がありました。
288: のぞき 
[2011-06-27 18:41:31]
蟻の件
材木に卵が付いていた可能性があり、様子見になりました。
殺虫剤をまくわけにはいかないし、と言われ、
それは、エアーサーキットのクレゾール事件になるから止めてください、と思わず言ってしまいました。

夢丸最新号
被災地のレポートがあり、カントリーマンさんはきっと元気にしている、と
ちょっと安心しました。
ところで、気になったのが完成保障について
BESSとの契約の際、営業マンは完成保障に入っているので安全です、と言われ
勝手な解釈として、BESSが保障料を負担しているとばかり思っていたんですが、
あれって施工主負担なんですね。
結局建設業界は施工主のために何ら保険に入る気はなく、全てにおいて施工主しだいと分かりました。
289: 匿名 
[2011-06-30 12:27:13]
先日資料請求しました。展示場にも見に行こうかと思ってるのですがこちらは大手のメーカーみたいに勧誘などはしつこいですか?他メーカーにてうんざりしてるところがあって最近は展示場みたいのですがためらってしまうところがあり、雰囲気など知りたいなと思います。お願いします。ちなみに愛知です。
290: のぞき 
[2011-06-30 21:04:50]
匿名さん
いらっしゃ~い♪

受付で、アンケートに記入しても、一切勧誘や訪問などありませんから安心してください。
打ち合わせくらいは来て貰いたいと思ったくらいです。
フレンドリーな営業マンが多いです。
過去レスにもありますが、愛知は特にフレンドリーらしいです。

G県のモデルハウスの中は、機械があって、スイッチを押すと説明が流れます。
さっさとみていくと、営業マンが現れる前に見終わってしまいます(笑。
ちなみに、G県の展示場は国内で2番目に古く、遠くからわざわざ古くなったログハウスを
見にこられるお客さんもいます。

うちのログハウスはやっとポストが立ち、一応の完成となりました。
柵は当面、金欠病のためしません(笑。
291: ファインカット 
[2011-07-01 08:43:47]
のぞきさん

完成おめでとうございます。
別荘なので、気分転換にはサイコーの家ですね。
空ける時間が多い分、傷みや虫対策が大変そうですが、楽しいログ生活にしましょう。

愛知の匿名さん

私も東愛知で建てましたよ。
展示場は基本自由に見て回れるので、ノープレッシャーです。
逆に質問したい時にスタッフを探すくらいですから。
丁度今は暑い時期なので、この地方の夏ログ状態が分かって良いんじゃないでしょうか?
エアコンやシーリングファン、網戸など要チェックです。
292: 匿名 
[2011-07-01 21:36:23]
ありがとうございます。楽しみにして行ってきます。
293: のぞき 
[2011-07-03 20:28:51]
ファインカットさん
やっとお庭が完成しました。
車で1時間の近場の避暑地ですヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
居心地はいいですね~。
無理して建てたかいがありました。
294: ファインカット 
[2011-07-04 16:17:41]
のぞきさん

庭も完成したんですね。
車で1時間とは絶妙な距離ですねえ、気合い入れずに行けるのが良いと思います。
こちらは毎日35度前後で、犬はデッキの下に潜り込んで涼んでます。
東北含め全国的に暑いので、近くに避暑地があるって羨ましい限りです。

愛知の匿名さんは展示場行きました?
295: 福来朗 
[2011-07-08 22:07:12]
炉台に関して致命的勘違いをしていました。
2月にのぞきさんや佐野市での見学会で炉台とフロアーの繋ぎ目を見て
作り方を勘違いしていた為、本日施工した繋ぎ目が
ものすごく格好が悪い仕上がりになっていました。
(しかも、自分のイメージが大工さんに伝わっていなく、
監督に聞いたら、相変わらず勝手な判断をして大工さんに指示をしていました。)

てっきり、仕上げに繋ぎ目部分を幅木で隠すのかと思ったら、
上記2軒はフロアーと炉台の間に仕切り板を入れ、仕切り板で段差を滑らかに
繋いでいるので見た目がすっきりしています。
特にのぞきさんの繋ぎ目は惚れ惚れするくらい綺麗ですね。

とりあえず、大工さんに自分のイメージを説明して何とか引渡しまでに
修正してもらうようにお願いしました。
炉台に関して致命的勘違いをしていました。...
296: のぞき 
[2011-07-10 18:31:32]
おぉぉおお~!
福来朗さん
高級な材料を使っていますね~♪
>特にのぞきさんの繋ぎ目は惚れ惚れするくらい綺麗ですね。
へ?そう???
今度写真撮ってきます。
でも、私的には段差があった方がうかつにストーブに近づき過ぎなくて
良いと思うのですが・・・。

福来朗さん
BESSは基本的にシリーズものを造るところですから、あんまり高レベルのことを
期待しても造ったことないと思います。
イメージと一致する写真があると伝わりやすいと思いますけれど・・・。
とにかく最後の正念場、あと一頑張りです。
297: 福来朗 
[2011-07-10 23:11:34]
本日、引渡しが終了しました。
多少、残工事が残っていますが、今週中には終了する見込みです。

引渡し後は、購入した物の取り付けで本日は終了しました。
夜までに何度も出たり入ったりしているので、
近所の人は変な夫婦だと思っているだろうな~


のぞきさん

やはり、言葉の説明では伝わらない事が今回の事で明確になりました。
特に、メッセンジャーの能力が重要で、
残念ながらレベルの低いメッセンジャーだった事が敗因ですね。
ご指摘のとおり、写真で明確に”これだ!”と見せないと駄目だったようです。
(でも、下手すれば見せても勝手に解釈をして勝手な指示をするかも・・・・)
何はともあれ今出来る最良の方法で修正する方向で話を進めています。


298: のぞき 
[2011-07-11 18:38:39]
福来朗さん
引渡し、おめでとうございます!
何かあっという間でしたね。
BESSに関しては、たいした造作もなく完了したので、平面図だけで確認しました。
棚に関しては、建築中に監督さん立会いの下、どの位置でどの長さかきちんとサイズを
出しました。
在来工法の住居の方は、造作家具などがあり、
細かい説明は自分なりに図面を書いて手渡したりしました。
ストーブ関係の本で、イメージのものがあるとよいですね。

今日のログハウス、昼の室内温度26度。
はっきり言って涼しいです。窓は開けていません。

炉台の件ですが、うちは標準のタイルなので、フローリングを貼らずにタイルを
貼ることによって段差がなくなっています。
レンガ等の場合、フローリングの上に貼るので段差が出来るとBESSGでは
言ってました。

デジカメ持って行かなかったので写真撮れませんでした。
299: のぞき 
[2011-07-16 18:59:38]
余っている材料で、80×43cmのすのこを作りました。
300: 福来朗 
[2011-07-18 10:49:13]
のぞきさん

ありがとうございます。
7/14から引っ越し作業を開始して、徐々に荷物を移している次第です。

引き渡し後から、気温が異常に高くなり、窓を全て開放しているにもかかわらず
30℃越えで、なかなか片付けも進みません。
今年は昨年よりも暑いようで、車載温度計が走行中の測定で40℃を表示しました。
(記録更新です 藁)
あまりの暑さに、車や扇風機の調子が悪くなり困っています。

全閉で26℃は、本当にうらやましいです。

炉台に関しては、大工さんが仮設住宅でてんてこ舞いなので、8月になってからの
修正になります。
さて、どんなものが出来上がるか楽しみです。

301: 福来朗 
[2011-07-18 11:20:49]
今回、家を建てた事に対しての総評です。

最初のイメージは、きちんと監視をしないと手抜きをして欠陥住宅を
作られてしまうので毎日のチェックが欠かせないと言った感じでした。


実際の所
きちんとした設計図やイメージを伝えれば、きっちり仕事をこなす能力が有る
職人さんたちだった。
只、監督が・・・・

・基礎屋さん → ◎ 元職人の義父が丁寧だと褒めていた。
・大工さん  → 〇 可もなく不可もなく。特に問題なし。
・電気屋さん → 〇 うざいくらい真面目な人。
・左官屋さん → 〇 炉台はイメージ通り作れてきれいでした。
・外構屋さん → △ ちょっと仕事が雑。価格の割に仕上がりがいまいち。
・監督さん  → × 今回のトラブルの原因。自分勝手な判断と報連相が出来ない。
          彼の為に職人さんの手直しが増えているんじゃない?

窓口である監督の勝手な解釈と伝達漏れ・ミスでトラブルや手直しが発生したのは明白です。
それと、相手はプロなんでこちらの言っている事は理解しているだろうと、
説明で済ませてしまった事が敗因の部分もあります。
写真や絵で明確に指示する事が、後々のトラブル防止にもなりますね。



[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる