注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「BESS(旧ビッグフット)どうですか?【Part2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. BESS(旧ビッグフット)どうですか?【Part2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-27 00:10:58
 

前スレ1000を超えましたのでPart2です。
引き続き宜しくお願い致します。

<前スレ>
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9807/

[スレ作成日時]2011-01-19 23:06:44

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

BESS(旧ビッグフット)どうですか?【Part2】

262: のぞき 
[2011-06-13 20:47:55]
>Dログさん
東北も夏は暑いんですか?
うちは山にある分、今住んでいるところよりは涼しいだろうな、と、思っています。

>福来朗さん
なんかあっという間ですね。自分のときもこんなに早かったのでしょうか。
オリジナルの手すりがかっこいいですね。
私もお金があれば・・・

断熱材の件、クリアできてよかったです。
263: 福来朗 
[2011-06-14 00:01:41]

のぞきさん

手摺 いいでしょう?
でもこれが無いと1.8m下の駐車場に真っ逆さまに落ちてしまうんです。(藁)


11日夕方から13日夕方までデータロガーで温湿度を測定した結果、
気象庁発表の最高&最低気温に対して、最高気温は+2℃程度
最低気温は+5℃程度で、現在住んでいる所と大差が無い結果でした。
と言う事は、夏場の暑さがかなり厳しいと言った不安要素があると言う事です。

但し、湿度は14%程度低めで、日中閉めきっていた(11~13まで作業が無かった)割には
そんなに暑く感じられませんでした。
土地が高台にあり風通しが良い為開けっ放しにしておけば、夜も何とかなるのかなと
思いたいです。
264: Dログ 
[2011-06-14 15:25:13]
東北も暑いですよ~。我が家は去年の今の時期に大工仕事が始まり、ここは風が通って最高だって言われ確かに風が吹き抜けて気持ち良かったです。…が、8月の引っ越し後、無風の熱帯夜が続き一階だけでもエアコン(20万弱)つけてて良かったと思いました。ちなみに二階は吹き抜け・ロフト・他一室です。暑すぎてか?子どもが数回鼻血を出した程です(>_<)今年はロフトにエアコンを付けようと思っていましたが省エネを考えると扇風機で我慢かなぁ…
265: Dログ 
[2011-06-14 15:25:51]
東北も暑いですよ~。我が家は去年の今の時期に大工仕事が始まり、ここは風が通って最高だって言われ確かに風が吹き抜けて気持ち良かったです。…が、8月の引っ越し後、無風の熱帯夜が続き一階だけでもエアコン(20万弱)つけてて良かったと思いました。ちなみに二階は吹き抜け・ロフト・他一室です。暑すぎてか?子どもが数回鼻血を出した程です(>_<)今年はロフトにエアコンを付けようと思っていましたが省エネを考えると扇風機で我慢かなぁ…
今年の夏を越して見てからもう一度対策を検討します。
266: のぞき 
[2011-06-14 20:53:46]
>Dログさん
20万弱のエアコンでしたら能力が大きいと思いますので、各部屋のドアを開けて
おいて試してください。
某ハウスメーカーでの調査では、24時間エアコンをかけっぱなしのほうが、
スイッチONOFFするよりも電気代が安いし、エアコンの寿命も永いと聞きました。
窓を開けるときは、温度設定を夏場は30度とかにさせて送風状態にさせるそうです。
ファンを取り付けて1台のエアコンのみで大丈夫か試してみるのも良いですね。
ファンがなかったら、扇風機で空気を回転させれば良いと思います。

267: Dログ 
[2011-06-15 09:43:44]
のぞきさん、こんにちは。
大きめのファン付いてますよ~しかも2Fは引き戸なのでバッチリ開け放してます(>_<)扇風機は一台あるのですが…とりあえずなんとか試行錯誤して暑さ対策してみますね♪
地震でズレた?隙間から入る「あり」に困ってます(>_<)隙間だらけみたいで逃げ込む姿が…はぁ~とにかく基礎に振り撒きます。
268: のぞき 
[2011-06-15 17:41:22]
>福来朗さん
1.8mの高さは怖いですね。
手すりの材料は、デッキと同じものですか?

>Dログさん
隙間にサイディングなどに使われるコーキング剤を打ったらいかがでしょう。
引き戸?
標準仕様を変更されたのですか?
私も引き戸がよかったです~。
269: Dログ 
[2011-06-15 23:26:05]
隙間は営業さんに相談してみます(>_<)
引き戸!いいですよ~♪全部したかった位ですよ!元々日中開け放すつもりだったので扉は邪魔だなと。
270: Dログ 
[2011-06-15 23:30:02]
ちなみに変更は数千円~数万円(忘れました)
引き戸は始め?顔されましたが…ちなみにお風呂場もオススメです。後、脱衣所に換気扇が欲しかったです。マンションでは付いていたので当たり前な気がしてチェックが甘かったです。
271: のぞき 
[2011-06-15 23:35:46]
>log_jinさん
こんばんは~
天窓は、1段開けると空気が流れると営業マンから聞いているのですが、
それですと虫が入ってきますか?

272: log_jin 
[2011-06-16 08:46:41]
のぞきさんこんにちわ log_jinです

天窓を1段開けると確かに多少の換気は可能ですが、あくまでも自然換気なので夏の部屋を涼しくするほどではないと思います。我が家では、夏の外出時に開けて出かけるのと、エアコンを切って寝るときに一応開けて寝ることはあります。これからの時期、駐車するときに1・2cm窓を開けておくことがありますがその程度の効果かなと思います。開けて外出中、にわか雨が降った事もありましたが雨が入っていて「あちゃー」といったことはありませんでした。
虫の侵入については普段のハエや蚊は特に気になりません。田舎なので年に何回かウンカや小さい羽虫の大発生がありますが。そのときも1・2匹見かけると、今日は閉めといたほうがいいかな・・と言った程度でこれも「あちゃー」はありません。
ところでBESSの網戸どう思います?ちょっと大ざっぱに感じません?確か我が家の窓はMade in USAだったと思いますがアメリカの虫はやっぱりでかいんでしょうかね。けっこう枠に隙間ありますよね。近々私のブログの方で詳しく書きたいと思います
http://blogs.yahoo.co.jp/active1997
273: のぞき 
[2011-06-18 21:19:57]
住居に使用している家は生活しやすいようにと、引き戸を採用。
ログハウスは、かっこよく、と標準のドア。
やっぱり引き戸の方が便利だった。
というより、トイレ、洗面所、浴室以外、ドアいらないですね。
一定温度を保つように全て開放しっぱなしです。
特に浴室は引き戸のほうがよかったです。出入りに滅茶苦茶狭く感じます。

その点、Dログさんは成功ですね。

洗濯物はロフトと言われていたので、洗面所の換気扇、私も考えませんでした。
別荘と違って住居となると必要ですか?

玄関前のデッキに小さい蟻がやたらと動き回っていて、そのうちログハウスの中に
入ってきそうです。
なんでデッキに集まるのでしょうか?たまたまですかね?
274: 福来朗 
[2011-06-20 22:10:48]
ようやく、炉台の工事に入りました。
色々悩んだ挙句、ベースが薄茶系で焼き色が決めてのレンガにしたのですが、
割とおとなしめのロットでちょっとがっかりでした。
(焼き色がガッツリ入ってワイルド系をイメージしたのですが・・・
 既に3月で廃盤になったらしく、在庫が1000個しかないとのことで慌てて抑えた次第です)

まあ、逆の見方をすれば薪ストが映える炉台になったと考えれば良いですね。

のぞきさん
 手すりの最良はデッキの柱と同じ集成材です。

 蟻ですか?
 うちは謎の虫がうようよしています。
 赤いアブラムシのような大きさで、ホウキで掃いたりすると、
 直ぐに潰れて至る所赤いしみになり取れないんです。
 デッキが所々赤くなっています。

Dログさん
 よ~く考えたら開き戸って使い勝手悪いですよね。
 とっさの雨の時、濡れてしまいますもんね。
 人間ってある程度形にならないと実感がわかないもんで、
 形になっていざリアルにイメージして見ると”駄目ジャン!”って事が多々あります。

log_jinさん
 天窓の網戸は検討中です。
 折角開くんだから開けたい、けど蚊が入って来るのは嫌だとなると必須アイテムですね。
 べルックスと言うメーカーの物が2万円弱で入手可能なので、購入して自分で取り付けようかと
 思っています。

 それにしても、log_jinさんのトイレの床は綺麗ですね。
 うちは汚れるのが嫌でクッションフロアを張ることにしました。
 何年か使用したら、薄めのラッカー試して見ます。
 
ようやく、炉台の工事に入りました。色々悩...
275: ログフリーク 
[2011-06-21 10:18:34]
久しぶりです
ファインカットさん
>なるほど。 ノッチの数ですか。 全然気にして無かったなぁ~。
わたしもそう思います。私のログは8m×9mですが、ノッチは9ヶ所もあります。
多くの方は基礎や断熱等にはこだわりますが、ノッチには殆ど無頓着なのが不思議でなりません

のぞきさん
>隙間にサイディングなどに使われるコーキング剤を打ったらいかが
それはNGですよ、ログの収縮に付いて行けずすぐ切れてしまいますよ
ログ専用のコーキング剤でなければ後で痛い目に遭いますよ

外部は開き窓でしょう開放感が違うし抜ける風の量も違って来ます。
但し内部のトイレやユティリティは引き戸にしています。

天窓も網戸があるのが当たり前と思っていましたが、型式によっては別売のものがあるみたいですね
窓の中程で開閉するタイプのものは網戸が後付けになっているみたいです。

福来朗さん
ストーブの設置においてコールドドラフト対策はどのようにしていますか?
276: のぞき 
[2011-06-21 18:41:35]
福来朗さん
>赤いアブラムシのような大きさで、
この時期、ポストの上や石、ブロック塀などに良く見かける虫ですね。
うちではポストの上にうじゃうじゃしています。
とりあえず、放置状態です。
277: 福来朗 
[2011-06-22 21:21:22]
ログフリークさん

 特に対策はとっていないです。
 基礎の段階で外気導入の穴施工を考えていましたが、
 躊躇している間に工事が進んでしまいました。

 今から出来る対策は何かあるのでしょうか?

のぞきさん

 良く見かける虫ですか。
 初めて見たものでびっくりしました。
 毎年、あんなのがデッキを俳諧するんですか?

 デッキだったら水で洗い流すのが効果的そうですね。

 本日、すったもんだしていた”スッキリポール”が立ちました。
 アンテナをコンパクトサイズにする事で、隣境界線ギリギリに立てることが出来ました。
 ・・・やれやれ。
ログフリークさん 特に対策はとっていない...
278: 福来朗 
[2011-06-23 07:26:50]
教えてください。

営業に”建物の登記をするに当たり、新しい住所の住民票と印鑑証明を
至急取ってください”と言われたので、言われるがまま転出&転入届を各役場で
手続きをしてきました。

その後、ふっと”引越し先が遠い所だったらわざわざ行かなければならないの?”
と疑問に思って調べたところ、転入届は引っ越し後14日以内との事。
転出先の窓口で確かに言われたのですが、てっきり転出届の有効期限かと思って
良く確認もしませんでした。

引っ越しもしていないのに転入届を出した時のデメリットって
何かありますか?

すみませんが宜しくお願いします。
279: ファインカット 
[2011-06-23 19:17:30]
不思議な事を言う営業マンですね。

転入をした場合のデメリットですが、
選挙と住民税くらいじゃ無いでしょうか?
そんなに気にする必要無いと思います。

さすがに昨日は暑くてシーリングファン点けたら、故障してました。泣ける。
280: 福来朗 
[2011-06-23 20:31:07]
ファインカットさん

 ありがとうございました。
 ホッとしました。

 嫁の話では、”本当は引っ越し後なんだけれど、うちのお客さん全てそうしてもらっています”
 と言っていたとの事。
 本当に自己中な所ですね。
 自己都合で、一般的なルールを捻じ曲げるとは・・・。
 あまり藪をつつくと話がこじれるのでそっとしておきます。
 
 所で何年目のシーリングファンなんでしょうか?
 そんなに壊れるものなんでしょうか?
 結構高いのに。

さて、本日はダイニングチェアを注文してきました。
色々考えていたのですが、最終的には最初にピン!と来た品物に納まりました。

宮崎椅子製作所 です。
 決め手は国産&蜜蝋ワックス仕上げ&シリアルナンバー付き
 値段も思ったより安くて良かったです。

 同じような椅子が(結構気に入ってたんですが)中国産で1脚の値段が
 ”PePe ”の2倍????
 何故高い?
281: のぞき 
[2011-06-23 22:18:27]
引越ししてもいないのに先に住所移転させるというのはよくある話です。
所有権保存、所有権移転のほかに、住所が移転されていない場合、
抵当権設定時に名義変更の申請が必要になります(司法書士の仕事)。
この経費を施工主に負担させないための配慮だと考えてください。

デメリットとしては、国、県、市町村からの郵便物が転出先へ郵送されるので
早めに仮のポストを設置しておくべきでしょう。
若しくは、引越しが終わるまで、郵便局に転送の届けを出しておき、
引越し後に申請を取り下げる。

福来朗さん、ダイニングチェアの写真うpお願いします。
私はカリモク家具です。


引越ししてもいないのに先に住所移転させる...

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる