住友商事株式会社の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「リエトコート武蔵小杉 THE CLASSY TOWERってどうですか?【9】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 中原区
  6. 中丸子
  7. リエトコート武蔵小杉 THE CLASSY TOWERってどうですか?【9】
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2011-02-22 09:02:10
 削除依頼 投稿する

リエトコート武蔵小杉 THE CLASSY TOWERについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。リエトイーストの賃貸⇒転売分譲も始まりました。クラッシーの完売もマジかです。貴重なご意見をお待ちします。荒らしはスルーの方針で。

所在地:神奈川県川崎市中原区中丸子13番地10他(地番)
交通:
東急東横線 「武蔵小杉」駅 徒歩5分 (南口)
東急目黒線 「武蔵小杉」駅 徒歩5分 (南口)
南武線 「武蔵小杉」駅 徒歩8分 (西口)
南武線 「向河原」駅 徒歩8分 (改札口)
横須賀線 「武蔵小杉」駅 徒歩2分
間取:2LDK~4LDK
面積:84.40平米~110.32平米
売主:住友商事
売主:三井不動産レジデンシャル
販売代理:三菱地所リアルエステートサービス
販売代理:住商建物

施工会社:鹿島
管理会社:住商建物

[スレ作成日時]2011-01-12 12:24:48

現在の物件
リエトコート武蔵小杉 THE CLASSY TOWER
リエトコート武蔵小杉 THE CLASSY TOWER
 
所在地:神奈川県川崎市中原区中丸子13番地10他(地番)
交通:東急東横線 武蔵小杉駅 徒歩5分 (南口)
総戸数: 542戸

リエトコート武蔵小杉 THE CLASSY TOWERってどうですか?【9】

1: 物件比較中さん 
[2011-01-12 12:58:37]
稀有の立地に稀有の優美さを湛えてたちそびえる
リエトこそ武蔵小杉の象徴です。
2: 匿名さん 
[2011-01-12 13:18:50]
ネガが沸くからそういうこと書くなって!
3: 匿名 
[2011-01-12 17:15:25]
そうです。心にしまっておきましょう。
あえて宣伝する必要はありません。
4: 購入検討中さん 
[2011-01-12 20:16:49]
高台の広大な緑地に建つタワーは稀有。しかもJRの駅から徒歩二分。四年後は隣に巨大なショッピングモールができる。あり得ない立地。
5: 匿名 
[2011-01-12 20:40:28]
誉め殺しで貶めようとする作戦とみた
6: 匿名さん 
[2011-01-12 21:03:31]
そうそうリエトが一番。
よかったよかった。
マンコミュの中だけでも一番じゃなきゃ暴れる人がいるからな。
7: 匿名さん 
[2011-01-12 21:03:48]
バーチャル一番宣言!!
8: 匿名さん 
[2011-01-12 22:18:17]
はいはい。
黙っておいたほうが身のためだよ
9: 匿名さん 
[2011-01-13 00:02:35]
売り抜けるなら今。
10: 匿名さん 
[2011-01-13 01:35:33]
高島平マンションがあると聞いてとんできまつた。。
11: 匿名さん 
[2011-01-13 02:03:06]
このスレはもはや存在意義が無いので閉鎖するべきですね。
そもそもここは「新築」じゃなくて「中古」です。
すでに98%以上分譲済みなので、住民板だけ有れば十分でしょう。
12: 匿名 
[2011-01-13 06:24:01]
まだ検討している者もいるんですが・・・
13: 匿名さん 
[2011-01-13 07:07:40]
それだけクラッシィタワーは価値がある、ということ。モデルルームだった部屋、とても買いやすい値段になってお得感あるから、まだまだ宣伝して」いいんじゃないかな。
14: 匿名さん 
[2011-01-13 09:01:41]
>>12

過去スレ見てください。
15: 匿名さん 
[2011-01-13 12:03:21]
14さん

いちいち過去スレ探すのも大変ですから
転載しておきます。

<立地>
パーク: 東急武蔵小杉まで2分、新駅まで公式発表なし
リエト: 東急武蔵小杉まで5分、新駅まで2分

<店舗併設>
パーク: 店舗あり ※屋外に喫煙所あり
リエト: 店舗なし

<天井高>
パーク:2.53m
リエト:2.55m

<スラブ厚>
パーク:ボイド 320~380mm
リエト:ボイド 280~330mm

<サッシ>
パーク: ペアガラス、 T2-T3等級
コスタ: 合わせガラス T2等級
リエト: 単板ガラス T2等級

<換気>
パーク: 第1種/全熱交換型24時間換気
リエト: 第3種/強制排気(普通の換気)

<インターネット>
パーク: 各戸 最大1Gbps (カテゴリー6)
リエト: 各戸 最大 100Mbps(カテゴリー?)

<その他設備>
パーク:オール電化(IHコンロ標準)
コスタ:ガス(ガスコンロ標準)
リエト:ガス(ガスコンロ標準)

<基礎>
パーク: 直接基礎+パイルド・ラフト基礎
(杭の長さ:5m)
リエト: 杭基礎
(杭の長さ:25m)

<コンクリ強度>
パーク: 30~150N/mm2
コスタ: 30~150N/mm2
リエト: 30~70N/mm2

参考:高さ
パーク:約200m
コスタ:約160m
リエト:約160m

<制振構造>
パーク: 震度5で最大30%の減衰効果。
リエト: 特になし

<構造の特徴>
パーク: スーパーフレックス構造+メガフレーム架構
リエト: ダブルチューブ型構造

<耐震等級>
パーク、リエトともに等級1。
※現行の耐震基準には、長周期地震が考慮されておらず、
国交省は基準改正を検討中。
16: 匿名さん 
[2011-01-13 12:49:40]
何で、今更、完売してたり、1戸しか残っていないところと比較するかなぁ。

17: 周辺住民さん 
[2011-01-13 19:49:07]
15 さん、逃げずに >>16 の問いにきちんと答えてくださいね。
18: 匿名さん 
[2011-01-13 20:39:22]
17さん

パークはコスギのスタンダードです。
比べることでコスギMSの価格形成の基準が見えてくるからです。

22: 匿名さん 
[2011-01-13 23:23:09]
>>18

現状、パークシティが武蔵小杉における代表的なマンションである
ということは否定はしませんが、ここは、マンションの批評をする板
ではなく購入検討板なのですから、既に売れてしまっているMSとの
比較をするのは、板の趣旨と違うように思います。

そもそも、パークはデベの販売は略終わっているのですから、
今、正に、武蔵小杉周辺のマンションの購入検討をしている方たちは、
売れてしまっている部屋の価格がどうだったのか知る由もありません。
ですから、この比較で武蔵小杉のマンションの価格形成の基準が
見えるというご意見は理解し難いものがあります。

今の状況で、それでも敢えて、過去スレで荒れる一因になったパークや
コスタとの比較を板に上げる意味があるとすれば、パークの中古物件を
持っている仲介業者が、パークの宣伝を意図してやっているぐらいしか
思い浮かばないのです。



23: 匿名さん 
[2011-01-13 23:30:53]
おそらくそうだろうな。
24: 匿名さん 
[2011-01-13 23:53:05]
あとは、ここの中古を安く買い取って転売することを目論む仲介業者の仕業かも。
9みたいな売り煽り?の書き込みを見るとそう感じることがある。
頻繁に売却物件募集のDMが入っているけど、売却を希望する人が現れないもんだから
クラッシィに対するネガキャンを展開している可能性もある。
ちょっと深読みしすぎかもしれないけどね。
25: 物件比較中さん 
[2011-01-14 00:20:31]
タワーで耐震構造、て怖いよね…。
どーなんだろ。
26: 匿名さん 
[2011-01-14 00:51:13]
>>25

そういう不安を持つ人がいるのは自然なことだと思います。
実際のところ、私もよくわかりません。

ただ、私は、現行基準の免震、制震は、耐震より間違いなく安心
という訳ではないと思っていますし、総合的に判断して、
ここを購入するに至りましたが、考え方は人それぞれですから。
27: 匿名さん 
[2011-01-14 01:17:27]
今騒がれている長周期地震動対応が気になるのなら、既に建っているタワマンは見送りにするのがよいかもしれませんが、今後建てられるいい立地の新基準対応のタワマンは更に高くなってしまう可能性大でしょうし、悩ましいところですね。
28: 匿名さん 
[2011-01-14 03:09:32]
高いか安いかは買うときでなく売るとき決まる
29: 匿名さん 
[2011-01-14 08:26:04]
>>28

ご指摘はご尤もです。売却時の資産価値劣化リスクをミニマイズ出来る物件の方がいいのは異論ありません。

しかし、投資目的や住み替えで、近い将来に売る前提ではなく、長期間住み続けるつもりであれば、PCのように極めて短サイクルではないにしても、新しい工法等の技術開発や法制、基準の変更による陳腐化のリスクは常にあるのですから、今最新のものが費用対効果の面で必ずしも優れているとは言えないのではないですかね。
30: 匿名さん 
[2011-01-14 13:38:24]
結局、当たり前だが
立地・眺望・構造・仕様のどのaspectを重んじるかだ。

今のところ
エクラスがバランスがいい。

リエトは耐震構造のみで
免震、制震の備えがないのは不安。
耐震性能についても
確かに前スレで30~60Nの強度のコンクリートでは
コスギタワーの22階から上層の分、23階建てと同じ強度。
また、同じ鹿島建設のシティタワーズ豊洲の30~90N
高強度配筋41mmの不使用など
大倒壊はしないだろうが・・
なぜ、せめて豊洲と同じにしなかったのかと疑惑がわく。

>ザ・コスギタワーのコンクリートの強度(柱部分)
>01階-02階-150(N/㎟)
>04階~13階-100(N/㎟)
>14階~17階- 80(N/㎟)
>18階~21階- 70(N/㎟)
>22階~29階- 60(N/㎟)
>30階~39階- 48(N/㎟) 
>40階~44階- 36(N/㎟)
>45階以上  - 30(N/㎟)

もちろんエクラスの免震が長周期に対応するかが
ポイントになろう。
もし、長周期に対応しないなら
他のタワーをまつ。
31: 匿名さん 
[2011-01-14 14:32:02]
コスタを坪205とかで買った人がうらやましいね
32: 匿名さん 
[2011-01-14 15:11:55]
確かに
あの時代はマンション冬の時代。

安かった。

エクラス270は、高いが安い。
33: 匿名さん 
[2011-01-14 15:21:34]
コンクリ強度や配筋の問題でいうと、
そのMSのフロア面積や配筋本数も
重要なポイントだと思うのですが、
そういう観点での比較検証データ
何処かにないですかね?
34: 匿名さん 
[2011-01-14 16:41:55]
コンクリ強度を気にしてどうする?
結局地震なんておきてみないと何もわからんのだよ。
自然の力は凄い。

だから変に期待して待っていると賃貸で無駄なお金を払い続けることになる。
そんな事よりも便利と快適を先取りした方が得だと思う。
35: 匿名さん 
[2011-01-14 16:51:07]
低層マンションなら耐震基準改正の影響ないよ
60m以下ね
36: 匿名さん 
[2011-01-14 16:55:04]
地震で住めなくなってもローンはのこる。
その仕組みがおかしい
37: 匿名さん 
[2011-01-14 20:34:35]
確かに。日本の住宅ローンは、戦後のどさくさに銀行側に有利な仕組みができて
それが定着しちゃっているのが問題。借りる方は物件を担保にしなきゃいけないし、
金融機関で借りる場合はほとんど団体生保に強制加入しないといけないなど
ひどいもんだよね。
38: 匿名さん 
[2011-01-14 21:16:02]
他の国の住宅ローンはどう違うの?
39: 匿名さん 
[2011-01-14 22:40:37]
自己満足ですが、エクラスより、リエトでよかった。
夜の公開空地は素晴らしい。リエトとコスタの住環境は最高です。
40: 匿名さん 
[2011-01-14 22:47:27]
>>25
阪神大震災のときは耐震の高層タワーで
大きな損傷を受けたものは皆無だったというのが事実。

免震、制震はコスト的な問題から
耐震性能を意図的に低めていることに気づかない人が多い。
ほんとに大地震がきたとき実は免震、制震のほうが危険、というのが設計側の常識。
41: 匿名さん 
[2011-01-14 23:04:49]
どうかな?
どっちもどっちでしょう。
42: 匿名さん 
[2011-01-14 23:06:29]
>>38
ノンリコースローンであれば、物件を手放すことで全ての債務・借金などローンから開放される。
日本にも導入して、もっと銀行が責任を負うべき。
43: 匿名さん 
[2011-01-14 23:08:25]
>>40,41
安全度はどれも一緒だよ。
44: 匿名さん 
[2011-01-14 23:57:31]
>40

免震・制震を
基本的耐震性能に繰り込みできないという事実を曲げている。
唾棄すべき虚言癖。

45: 匿名さん 
[2011-01-15 00:13:50]
>>39
恥かしいからプチ自慢しない方がいいと思う。
夜の公開空地が良ければもっと田舎に行けば素晴らしいところたくさんあるよ。
46: 匿名さん 
[2011-01-15 01:32:05]
中古価格と耐震性能に相関性がないのがよくわかりますね。
ここでがんばってネガしても意味ないと思いますよ。

中央区勝どき 勝どきビュータワー/耐震
中央区晴海  ザ・晴海レジデンス 11m/耐震
港区麻布十番 アクシア麻布十番/耐震
港区芝浦   芝浦アイランドグローブタワー 20m/耐震
港区芝浦   芝浦アイランドケープタワー /耐震
江東区有明  オリゾンマーレ 36m/耐震
江東区豊洲  シティタワーズ豊洲 ザ・ツイン 45m/耐震
江東区豊洲  シエルタワー /耐震
江東区有明  ガレリアグランデ 50m/耐震
江東区東雲  アップルタワー 65m/耐震
江東区東雲  キャナルファーストタワー 65m/耐震
江東区豊洲  東京フロントコート 68m/耐震
江東区豊洲  スターコート豊洲 70m/耐震
江東区豊洲  プライヴブルー東京 74m/耐震
川崎市    ラゾーナ川崎レジデンス /耐震
47: 匿名さん 
[2011-01-15 08:24:08]
>>44
あなたが大嘘つきでは?
48: 匿名さん 
[2011-01-15 08:32:37]
>>44

現在の耐震等級ではパーク、リエトともに等級1、まったく差がない、というのが事実。
パークは制震なのに耐震等級3はおろか2でさえもない。
その事実が雄弁に物語る。
49: 匿名さん 
[2011-01-15 08:37:17]
おいおい。
耐震基準が改正されることわかってんのかい?
制震ブレースなしでどうやって現行基準の1.5倍の大きな横揺れのエネルギーを吸収するんだよー。
話の流れがわかってないね。

今の基準には長周期と一致するような大きな横揺れは考慮されてないんだよ。

タワマンの場合、制震装置なんかで横揺れエネルギーを吸収して固有周期を作らないような
工夫をしない限り、左右に2メートル幅で揺れたりとか揺れるんだぞ。
耐震だけのマンションはコンクリートが伸縮てしたりでもすんのかいな。




50: 匿名さん 
[2011-01-15 08:43:48]
耐震補強工事すればいい事だけのことじゃね?
みんなでお金出しあってさ。
みんな金持ちだよここは。
グズグズ言っているような奴とは違うんだよ。
51: 匿名さん 
[2011-01-15 08:47:10]
パークちゃんはそんなに比較表貼りたいならこれも一緒に必ず貼るように。
なんでこの項目だけ貼らなくなったの?
こういう項目のほうがよっぽど住みごこちに影響大な情報が含まれてるよ。

<店舗>
パーク:下駄履きマンションで1Fにコンビニあり(灰皿は撤去されたものの屋外喫煙可)
    MST前に多数の駐輪あり  
リエト:0

<バルコニー>
パーク:バルコニーに目隠しテープあり(アクリルパネル:エメラルドグリーン色、青色など)
リエト:バルコニーに目隠しテープなし

<日照・南側眺望>
パーク:超高層階以外期待できない
リエト:クラッシィ中層以上はさえぎるものが一切ない

<玄関前の状況>
パーク:多数の人間の通り道となっている
リエト:通り道となっていない


<駅の騒音>
パーク: 列車走行音に加えて東横線、目黒線の発車音、アナウンスがほぼ2分おきに聞こえる。
リエト: 列車走行音が聞こえる

<消防署の騒音>
パークシティ:消防署に非常に近いので夜中のサイレンが非常に気になる
リエト:   消防署からは距離があるため、サイレンはほとんど気にならない
52: 匿名さん 
[2011-01-15 08:49:26]
>>49
一覧にある勝どきビュータワー、グローヴタワーのスレあたりに行って片っ端から啓蒙活動してきなよ。誰も相手しないと思うけど。

53: 匿名さん 
[2011-01-15 08:54:58]
とても必死で可哀想!?

でも、買っちゃたら思い込むしかないからね。その気持ちはとても分かります。
60m以上の高層は、30階or40階?どこでポキッと折れちゃうか分からないし、それを気にしたら不安と悔しさで夜は寝れないですよね。
国交省も言うだけでなく補強費用の金を出してくれれば助かるけど、そんなの有りえないし。兎に角、発表が遅い!

ま、今のところ、崩壊せずに取り敢えず建っているからね! 買っちゃ方々は、取り敢えず、毎晩、神様へ祈ってください。 そうNo.46 さんのように。

これからは、60m以下か長周期対策高層MSですね。東京機械跡のMSや婦人会館跡は長周期対策は必須だと思うので、ちょっと待ってそっちを検討しようかな。
54: 匿名さん 
[2011-01-15 09:00:30]
>>タワマンの場合、制震装置なんかで横揺れエネルギーを吸収して固有周期を作らないような工夫

その工夫で吸収できるエネルギーって、

>>パーク: 震度5で約30%の減衰効果 *耐震等級1

なんでしょ?しかもこれ短周期の震度5でしょ?例えば長周期の震度6の地震の減衰効果なんて微々たるものなんじゃないの?長周期対応の耐震補強工事して制振ダンパー2重につけたりするのw?
55: 匿名 
[2011-01-15 09:08:04]
↑ちみは制振のことわかってんのかね。
応答解析とかわかってる?
文系は引っ込んでたほうがいいよ
56: 匿名さん 
[2011-01-15 09:11:15]
↑ちみも制振のことわかってんのかね。
私大卒は引っ込んでたほうがいいよ
57: 匿名 
[2011-01-15 09:13:33]
消防車が気になるようなひどいサッシのマンションなんてないでしょ
58: 匿名さん 
[2011-01-15 09:26:06]
リエトのダブルチューブ構造の場合、コンクリートがしなやかにチューブのように湾曲してエネルギー吸収します
59: 匿名さん 
[2011-01-15 09:30:20]
53は勝どきビュータワーにもネガ書き込みしにいくんですか?行くときは言ってください。応援に行きます!それにしても一つづつ書き込みしてたら大変ですよね。お遍路みたいんものですか?


60: 匿名さん 
[2011-01-15 09:31:21]
他のマンションの名前出しても無駄。
ただの耐震は今後は買い控えが出てくる。
耐震基準の改正内容が早く決まって相場形成された方がむしろプラスだと思う。

不安や恐怖による心理的なマイナスは誰も喜ばない
61: 匿名さん 
[2011-01-15 09:49:39]
周囲のマンションよりリーズナブルな価格で提供されているのだから耐震がどうとか言うのはおかしい。
そんなこと買う人が決めること。
来るかどうかわからないことにお金を使うのは無駄。
生きてあと35年ぐらいか。
誰でもすぐにあの世だよ。
あっというまだよ
62: 匿名 
[2011-01-15 09:58:16]
今は皆さん応答解析の自習中ですか?
63: 匿名さん 
[2011-01-15 12:31:35]
ネガに踊らされて、醜い言い争いをするは止めましょう。

応答解析って何ですか? 解説をお願いします。
本当に頭のいい人は、説明もうまいんですよね。

素人に専門的な話を理解させるのは無理にしても、
相手のレベルに合わせた概略の解説は出来ますものね、
64: 匿名さん 
[2011-01-15 12:34:13]
>>42 さん

38です。

なるほど、そういうのがあるのですね。
教えて頂き、有難うございました。
65: 匿名さん 
[2011-01-15 13:02:24]
生きてあと35年


61さんは
45歳?もしくは65歳?


66: 匿名さん 
[2011-01-15 22:02:04]
眼下見える新幹線がぬって走っていく光景が好きです。
特に、多摩川にかかっている橋のカーブを曲がっているところ、
にやけてしまいます。
67: 匿名さん 
[2011-01-16 00:26:54]
>>63
応答解析のリンクです。
文系にはちょっときついかもしれません。

長周期地震動に対する建築物の耐震性能評価
http://www.demos.jp/kitamura/01_05.html

f
68: 匿名さん 
[2011-01-16 00:47:20]
制震・免震・耐震の比較

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%B6%E9%9C%87

制震 [編集]
地震動をエネルギーとして捉え、建物自体に組み込んだエネルギー吸収機構により地震が入力しても抑制する技術。建物の揺れを抑え、構造体の損傷が軽減されるため繰り返しの地震に有効。大規模建築物に採用する事が多かったが、近年では戸建て住宅への効果も検証され、採用する例が急増している。免震に比べて、コストは安価。
免震 [編集]
地盤との絶縁などにより、地震力を受けないようにする。基礎部分にアイソレータやダンパーを敷き、その上に建物を設置することにより、地盤の揺れに建物が追随しないようにする。あらゆる規模の建築物に有効だが、コストは大きく、普及率は高くない。
耐震 [編集]
地震の力に対して、構造体の力で耐える技術。構造を丈夫にし、地震力を受けても倒壊しないようにする。耐力壁を配置し、筋交いなどを設けることで、建物の各部分が破壊しないだけの強度を確保する。すべての建築物に必須の要素である。繰り返しの地震においては、破壊は進行していく(木造住宅における現状の耐震基準は、震度6程度の地震1回では倒壊しない事を定めている)。
このうち「免震」と「制震」は新しい研究成果によってもたらされたものであるが、「耐震」は、地震のある地域に建物を建てる以上ある程度自然に湧いてくる発想である。建築基準法によっても耐震構造は義務付けられている一方、免震・制震は任意に行う。また、耐震基準をクリアーした建物に加えて盛り込む技術である。
69: 匿名さん 
[2011-01-16 00:58:33]
>>67

確かに難しい計算式が多くて、よく理解は出来ませんが、
文章を読んで、なんとなく、どういうことが言っているのかは
分かった気がします。

有難うございました。

出来れば、もう少し要点をかいつまんで説明頂けるとありがたいのですが。
70: 匿名さん 
[2011-01-16 01:10:47]
>>68

教えてください。

免震、制震は、耐震基準をクリアした建物に加えて盛り込む技術とのことですが、
それらを盛り込むことで、建物の強度バランスに難が生じることはないのでしょうか?

また、免震や制震の機能を加えることで、耐震等級の格付けに変化が生じる
ものなのでしょうか?
71: 購入検討中さん 
[2011-01-16 01:29:33]
あのね、阪神大震災級の地震が起きても、よほどしょぼいマンション以外は問題無い。阪神大震災でも半壊したのは設計に問題があったマンションのみ。

タワーマンションの防犯と地震への備えは無駄。
72: 匿名さん 
[2011-01-16 06:17:58]
どんなに議論しても現在のリエトとパークが耐震等級が1であるという事実は変わらないよね。
そして新耐震等級の基準がでてきても
リエトとパークで差がつくかは、今のところまったくわかってない。
したがってパークがリエトより地震に対して優れてるかどうかはまったく証拠のない議論。

新耐震等級がでてきて、パークがリエトより高い認定を受けるか
確認してから議論すればいい。
そして制震なら、跡からとりつける技術も発達まっさかり、
たとえば大規模修繕時にとりつける、ということも可能になるかもね。
73: 匿名さん 
[2011-01-16 07:24:45]
>>72
何だかよくわからないけれど貴方はリエト住民でパークが嫌いでしょ?
恨み辛み妬み節全開ですよ。
他との比較論なんてどうでもいいと思う。

自分が住んでいるリエトが武蔵小杉で一番だと思っていればいいんじゃないですかね。
74: 周辺住民さん 
[2011-01-16 15:11:15]
長周期地震動の影響のみを考えると、リエトが耐震なのはむしろプラス。

首都圏は軟弱地盤が比較的厚いので長周期地震動の固有周期は7~10秒にもなるとの予測もある。
一般に、建物の固有周期は 建物の階数 /10秒 で計算されるので
リエトの場合4~5秒程度と見積もられ、長周期地震動の周期より短くなる。

免震の建造物だと固有周期は8秒程度とされ(国交省資料による)、
最悪の場合長周期地震動の周期と一致して共振してしまう可能性が有る。
75: 匿名さん 
[2011-01-16 17:59:30]
>>73
私は事実をもとに書いているだけですよ。
どう読んでも恨み辛み妬みとは読めません。
深読みしても哀れみくらいしかでてこないでしょう。
もっと日本語を勉強してください。
76: 匿名 
[2011-01-16 18:16:31]
>>74
嘘はいかんよ。
ソースを示してくださいな。
固有周期は建物の高さが主要パラメタですよ。
77: 匿名 
[2011-01-16 18:19:38]
リエトの固有周期が4秒もソース出せや。
160mのビルで固有周期4秒ってどんだけ素人なんだよ。
おつむがいかれてる
78: 匿名さん 
[2011-01-16 19:47:49]
長周期の地震に対し耐震が有利と
唾棄すべき虚言癖をもったリエト住民がいる。
2mの振幅のなかで飛び回る家具の中で
呪文でもとなえていな。
79: 匿名さん 
[2011-01-16 20:16:24]
国交省が建設を認可したものなんだから、国交省は既存のタワーマンションについても
第三者機関による長周期地震動に対する耐震性の検査と必要な対策を講じることを義務化すべき。
さらに、リエトのように販売中の物件については売主と施工会社の責任(費用などを負担)で
行うべきだと思う。高額物件ばかりが残っているのだから、それぐらいしないと売れないのでは。
80: 匿名さん 
[2011-01-16 20:16:26]
>>77
>>78

ケンカ腰でしか物を言えない失礼な方々のお相手はしたくありませんが・・・

(1)日本地震学会
 http://wwwsoc.nii.ac.jp/ssj/publications/KISOKOZA/kisokoza03.html

   こちらに掲載される式に当てはめると、S造の場合160mの建物の固有周期は 3.2秒、
   SRC/RC造で 2.4秒ですね。ありがたい事に4秒よりさらに短くなってしまいました(笑)。

(2)TaisinNet
  http://www.taisin-net.com/solution/online_seminer/mensin/b0da0e000000c...

   リエトがおよそ4~5秒、と書いたのは、こちらを参考にして計算したものです。
   10階でおよそ1秒であれば、45階建てのリエトは4.5秒程度になるかと。


地震についてシロウトなのは認めます。
勉強になりますので、間違いがあれば遠慮なく指摘してくださるとありがたいです。
81: 購入検討中さん 
[2011-01-16 20:18:29]
あるかどうか分からない地震より、もらえるかどうか分からない年収の何倍もの借金を心配したら?
82: 匿名さん 
[2011-01-16 20:35:39]
関東平野で予測される地震による長周期波動は
2~4秒と7~10秒

リエト擁護住民さん、残念でした。
83: 匿名さん 
[2011-01-16 20:54:44]
起こってみないと解る訳もない事にむきになっている
大人たちが大勢いるのを見入ると笑える

タワーマンションが倒壊するかしないかよりも
大火災が起きるかもしれない下界の事とそれに伴う
震災後の生活を心配してみたら?

アホとしか言いようがないね
84: 匿名さん 
[2011-01-16 21:03:21]
>>78
唾棄すべきちっぽけで空虚な存在はおまえだけ。
85: 匿名さん 
[2011-01-16 21:05:28]
>>78
で、リエトが2mの振幅になる証拠を示してよ、そして
パークは長周期でもまったく揺れないという客観的な証拠を示しなさい。
示せないのなら唾棄すべき虚言壁なのはお前になる。
86: 匿名さん 
[2011-01-16 21:13:05]
78が集中砲火にあっているね
ダサッ
87: 匿名さん 
[2011-01-16 21:33:39]
>>82

> 関東平野で予測される地震による長周期波動は
> 2~4秒と7~10秒

関東平野部で発生する長周期地震動で固有周期が2~4秒になるのは
どのようなケースか教えていただけないでしょうか。
88: 匿名さん 
[2011-01-16 21:52:17]
次は82にも攻撃開始。
89: 匿名さん 
[2011-01-16 23:03:31]
>>87さんへ

長周期地震の関東平野で卓越周期7~10秒と呼ばれているものは
東海・南海連動地震のような想定地震の場合でしかも新宿のような関東平野中心の場合です。

長周期波動は震源地・震源震度・堆積層の地下構造・建築物の関東平野での位置などにより
さまざまな周期波で生じます。複数の可能性地震で検証すると2~4秒、7~10秒ということです。

また、長周期の波動形成に関与する関東平野地下構造も未解明ですが
例えば、最近の研究では下記のようなこともわかってきているようです。

関東平野の地下深部に潜む巨大な凹み
地下構造による長周期地震動増幅の可能性

地表に露出している地層の調査と地下の物理探査記録を統合した結果、関東平野の地下深部に伏在する基盤には局所的に著しい起伏が存在することがわかった。これらの基盤の凹みは、およそ1650~1500万年前の日本海の拡大末期に形成された半地溝(ハーフグラーベン)に起因する。シミュレーションによると、地下深部の基盤の起伏により、とくに長周期(周期4秒)の地震動が局所的に増幅される可能性が考えられる。この長周期地震動は、高さ200m程度の超高層建造物の固有周期にほぼ対応することから、高層建造物が林立する首都圏の地下深部の基盤構造の解明が早急に必要である。

http://www.aist.go.jp/aist_j/aistinfo/aist_today/vol05_07/vol05_07_p18...

90: 匿名さん 
[2011-01-17 00:22:02]
こりゃ大変だな。
91: 87 
[2011-01-17 00:39:44]
>>88

ありがとうございます。勉強になります。

4秒程度の固有周期でも大きな揺れが伝わるモデルが実在するとは知りませんでした。
既存タワマン全て固有周期が何秒であろうと安心は出来なそうですね。

地下構造と波動形成の因果関係の解明と有効な長周期地震動対策が待たれます。
92: 匿名さん 
[2011-01-17 14:37:57]
いやー、本当に大変ですね。
でも、今までエレベーターと石油タンクくらいで、マンション被害は聞いた事ないのですが、そんなに危険なのでしょうか??
93: 匿名さん 
[2011-01-17 14:43:29]
リエト倒壊はしないだろうが・・・

ケチって作って安くした物件だから

免震でも制震でもないから

長周期地震で2mも揺れたら

部屋中で家具が飛び交う。

シャドーボクシングの練習しなきゃ・・
96: 匿名さん 
[2011-01-17 15:31:06]
阪神大震災で倒壊したのは、、
旧耐震設計の古いマンションのみ
最近のマンションはわずかな損傷で済んでいる。
タワーマンションの防犯と地震への備えは金の無駄!

97: 匿名さん 
[2011-01-17 16:06:02]
今マンション買って、まー損するかもね
98: 匿名さん 
[2011-01-17 16:08:06]
阪神は長周期じゃないyo
99: 匿名さん 
[2011-01-17 16:20:31]
擁護があだになっとるな

地上から160mの高さにいるんだから2mぐらいは横揺れするだろうね

そもそもしなやかに揺れないとどこかが潰れる

100: 匿名さん 
[2011-01-17 16:37:02]
それを言うのであればパークのMSTはもっと高い200mなのだから、
制震構造でも最上階付近は2mくらい揺れる可能性あるわけでしょ。
制震も揺れを完全に抑えてしまったら建物のどこかに負担がかかって壊れるのは同じ。

でも、日本にオフィスビルを含めた高層建築物が出来てから数十年たつわけだけど、
長周期地震動の影響で被害が出たっていう記録はほとんどないよね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる