一戸建て何でも質問掲示板「家のすぐ裏に池がある宅地」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家のすぐ裏に池がある宅地
 

広告を掲載

匿名希望 [更新日時] 2010-05-01 23:29:45
 削除依頼 投稿する

いま戸建てを検討中なのですが、希望の場所(一番安いので)のすぐ裏
に古池(30m四方の池)があります。池と宅地の間は、5m程度の農道に
はなっていますが、地盤が緩いとか、デメリットはないのでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-01-21 10:27:00

 
注文住宅のオンライン相談

家のすぐ裏に池がある宅地

2: 匿名さん 
[2005-01-21 10:31:00]
地盤は緩いから地盤補強や基礎にお金がかかる可能性あり。しなければ
建物がゆがむ可能性あり。蚊や食用カエルに悩まされるでしょう
3: 匿名希望 
[2005-01-21 13:33:00]
匿名さま 有難うございます。
既に宅地として販売されているのですが、
地盤補強や基礎部分の補強も考えないといけないのでしょうか。
蛙の鳴き声、うるさそうですね。確認してみます。
4: 匿名さん 
[2005-01-21 13:55:00]
昔そこ(宅地)も池だった可能性高し
5: 匿名さん 
[2005-01-21 13:55:00]
ベタ基礎かどうかと。土壌改良したかどうかは抑えとけ。
6: 匿名希望 
[2005-01-21 21:07:00]
色々と有難うございます。
ベタ基礎と土壌改良について聞いてきます。
有難うございました。
7: 匿名さん 
[2005-01-23 09:33:00]
田舎で育ったけど、蛙はたしかにうるさいけど、子守唄だった。
それよりも虫が問題。蚊よりももっと小さい羽の虫とかが網戸の目から侵入してくるかも。
それがけっこうストレスでかい。
網戸の目を細かくして、「網戸に虫こない」を吹きかければ、ある程度は抑えられるかもしれないけど・・・。
8: 匿名さん 
[2005-01-23 13:10:00]
ガーデニングしてたら蚊の餌食になるかも・・・
9: 匿名さん 
[2005-01-23 14:07:00]
建物が建ってないのであれば、先に地盤調査をしたらどうですか。
金額は大体地域により差があるかもしれませんが
一番安いスウェーデンサウディングなら5万円ぐらいでできますよ。
建てる会社が決まっているならそこに頼んだらどうですか
住宅会社も保証の問題があるので無料でしてくれる会社もありますよ。
10: ひろし 
[2005-01-26 10:52:00]
私が小さい頃住んでいたところは,都会の真ん中ですが
家の前に30メートル四方の田んぼがありました.蛙の
鳴き声はあまり気にはなりませんでしたが,07の匿名さんに
書かれているような小さい羽の虫が多くていやでした.
害があるかどうかは知りませんが,大量に飛び交うので
うっとうしかったです.池でも同じような状況だと想像します.

軟弱な地盤だと家を建てられるように改良しなければ
いけないので,その費用も考えたほうがいいと思います.
安いと思って買ったけれども結局あまりかわらなかった
ということになってはいけませんし.
11: tama 
[2005-01-26 13:51:00]
改良が必要かどうかを問う前に、地質調査をしたほうがよいのではないでしょうか?
その結果で改良の有無を判断すればよいと思います。
皆さん述べてますが、私の実家の裏にも農業用水路があるのですが、虫がうっとうしいです。
12: ミチコ 
[2005-01-26 14:19:00]
ひろしさんは地盤調査の後のことも考えて話しているのでは?

土地の改良が必要かどうかは住宅会社が判断するものとばかり
思ってました。以前、ある住宅会社の営業がそのようなことを
いってましたが、あれはウソだったのでしょうか。それとも
わたしの勘違い?

わたしのところでも、川沿いの土地を検討したことがありました。
夏場だったこともあって蚊や虫が多そうなのでやめました。
水の近くだと湿気で家が傷みやすいかもしれないですしね。
安かったのですけど・・・。
13: KEN 
[2005-04-13 00:22:00]
検討中の土地の裏がすぐ池です。
蚊やかえるの鳴き声の問題は無しとして
地盤改良、補強はしてあります、業者に確認しました。
これでも後々壁面が崩れたりすることはあるのでしょうか?
14: 匿名さん 
[2005-04-13 03:05:00]
どこまで参考になるかわかりませんが、現状が更地でも周囲(隣近所)
には家が建ってますよね?
であれば周辺の家の外観を見てみるのはいかがでしょうか?
特に地面に接している部分等を。
地盤沈下等が起きていればGL(グランドレベル)が多少崩れているでしょうし。
外壁面のひび割れや修繕の跡があるかどうかを見てみるのもいいかもしれません。
また周辺住宅でも築浅の物件でなく築年数が経っていると思われる物件の外観状況
を見ればもっと参考になるんではないでしょうか?
15: KEN 
[2005-04-13 21:18:00]
>>14
ご意見ありがとうございます。
検討中の土地は最近、池を囲むような形で分譲された
所でして一番最初に建てられた家でも一年弱なんです。
宅地分譲される前はレストランがありました。
16: よーく考えよう 
[2005-04-13 22:32:00]
よーーーく考えてください!良くない土地だから安いのです。いくら地盤改良しても完璧OKには絶対ならないと思います。世間一般に疑問符がつくような場所は選択外なのでは?ただでさえこんなに地震が多いのに!建物が建った後、土地のメンテなんて絶対無理ですよ。
17: KEN 
[2005-04-13 22:48:00]
>>16
ご意見ありがとうございます。
特別安い訳でもないのですが・・・・
どんな所でも「完璧OK」は難しいのでは??
確かに地震は怖いですね・・・しかしそんなこと言ってると
どこも買えない訳でして・・・
池の淵などに建っている家は全部問題あるのでしょうか?
他の場所に建っている池の淵の見ず知らずの古い家に
「どんな住み心地ですか??」なんて突撃訪問する勇気は私にはありません・・・
18: 匿名さん 
[2005-04-13 23:30:00]
>池の淵などに建っている家は全部問題あるのでしょうか?

あるんじゃないですか?あると思いますよ。
水際は間違いなく地盤弱いですから。
それを気にするかしないかという問題でもあると思います。
地震の時は間違いなく、地盤の弱い方が危ないでしょうし。

その物件が非常に気に入っているのならば、まず、私なら、売り側にそのあたりを追及してみます。
基礎の仕方とか、地盤調査したかどうか、したならば、その調査表を見せてもらう。
そこまでやって、それでも自信をもって勧めてくるならば、その時は前向きに考えたらどうですか?
後ろめたい気持がある業者は、少しそうやってつきつめると返事が曖昧になるものですよ。
あと、地盤調査は、現在のその土地の所有者しかできなくて、
まだ購入もしていない側が勝手にすることはできなかったと思います、記憶違いでなければですが。

また、既に入居者がいるのならば、私だったら、聞きにいきますね。
一番重要な情報源ですよ!!もちろん聞き方は失礼がないよう注意を要しますが。
19: KEN 
[2005-04-13 23:44:00]
>>18
ご意見ありがとうございます
業者に問い合わせてみます。
15でも述べたように、その池の分譲地は一番長く住まわれてる所でも一年弱
なのです、さすがに一年足らずでは異常は無いと思うのですが・・・
関係の無い他の池の見ず知らずの古い家にはさすがに聞きに行きづらいです。
水際ではないですが道(6m)を一本挟んだ所に住んでる知人がいるので聞いたのですが
「全く問題無し!」との回答でした。
20: 18 
[2005-04-14 03:12:00]
以前川沿いの家を見に行ったことがあるのですが、かなり湿気があるようで、軒下には扇風機のようなもので
通風させていましたよ。川といってももちろんコンクリートで固めているような川です。
そこの相場にしてはかなり安かったので、なぜ?と思ったら、なるほど、という感じでした。
湿気も避けられないかも。
21: よーく考えよう 
[2005-04-14 06:42:00]
業者に聞いても本当の事は言わないと思いますよ。誰でもいいから完売させる事が彼らの仕事なのですから…KENさんはどこも買えないじゃないか!とおっしゃいますが、日本はどこも買えないからみんな慎重に土地選びするのです。大規模分譲地の北側道路を購入する人はマンション住まいの日当たりの事を全く気にしていない人!と同じように、周りが池等を購入する人も何にも気にしてない人だと思います。とりあえず本屋さん、図書館へGO!です。考えている土地を推奨している本はひとつも無いはずです…それでも買いたいと思ったなら近所の人へ聞いてまわったらいかがでしょう

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる