一戸建て何でも質問掲示板「家のすぐ裏に池がある宅地」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家のすぐ裏に池がある宅地
 

広告を掲載

匿名希望 [更新日時] 2010-05-01 23:29:45
 削除依頼 投稿する

いま戸建てを検討中なのですが、希望の場所(一番安いので)のすぐ裏
に古池(30m四方の池)があります。池と宅地の間は、5m程度の農道に
はなっていますが、地盤が緩いとか、デメリットはないのでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-01-21 10:27:00

 
注文住宅のオンライン相談

家のすぐ裏に池がある宅地

17: KEN 
[2005-04-13 22:48:00]
>>16
ご意見ありがとうございます。
特別安い訳でもないのですが・・・・
どんな所でも「完璧OK」は難しいのでは??
確かに地震は怖いですね・・・しかしそんなこと言ってると
どこも買えない訳でして・・・
池の淵などに建っている家は全部問題あるのでしょうか?
他の場所に建っている池の淵の見ず知らずの古い家に
「どんな住み心地ですか??」なんて突撃訪問する勇気は私にはありません・・・
18: 匿名さん 
[2005-04-13 23:30:00]
>池の淵などに建っている家は全部問題あるのでしょうか?

あるんじゃないですか?あると思いますよ。
水際は間違いなく地盤弱いですから。
それを気にするかしないかという問題でもあると思います。
地震の時は間違いなく、地盤の弱い方が危ないでしょうし。

その物件が非常に気に入っているのならば、まず、私なら、売り側にそのあたりを追及してみます。
基礎の仕方とか、地盤調査したかどうか、したならば、その調査表を見せてもらう。
そこまでやって、それでも自信をもって勧めてくるならば、その時は前向きに考えたらどうですか?
後ろめたい気持がある業者は、少しそうやってつきつめると返事が曖昧になるものですよ。
あと、地盤調査は、現在のその土地の所有者しかできなくて、
まだ購入もしていない側が勝手にすることはできなかったと思います、記憶違いでなければですが。

また、既に入居者がいるのならば、私だったら、聞きにいきますね。
一番重要な情報源ですよ!!もちろん聞き方は失礼がないよう注意を要しますが。
19: KEN 
[2005-04-13 23:44:00]
>>18
ご意見ありがとうございます
業者に問い合わせてみます。
15でも述べたように、その池の分譲地は一番長く住まわれてる所でも一年弱
なのです、さすがに一年足らずでは異常は無いと思うのですが・・・
関係の無い他の池の見ず知らずの古い家にはさすがに聞きに行きづらいです。
水際ではないですが道(6m)を一本挟んだ所に住んでる知人がいるので聞いたのですが
「全く問題無し!」との回答でした。
20: 18 
[2005-04-14 03:12:00]
以前川沿いの家を見に行ったことがあるのですが、かなり湿気があるようで、軒下には扇風機のようなもので
通風させていましたよ。川といってももちろんコンクリートで固めているような川です。
そこの相場にしてはかなり安かったので、なぜ?と思ったら、なるほど、という感じでした。
湿気も避けられないかも。
21: よーく考えよう 
[2005-04-14 06:42:00]
業者に聞いても本当の事は言わないと思いますよ。誰でもいいから完売させる事が彼らの仕事なのですから…KENさんはどこも買えないじゃないか!とおっしゃいますが、日本はどこも買えないからみんな慎重に土地選びするのです。大規模分譲地の北側道路を購入する人はマンション住まいの日当たりの事を全く気にしていない人!と同じように、周りが池等を購入する人も何にも気にしてない人だと思います。とりあえず本屋さん、図書館へGO!です。考えている土地を推奨している本はひとつも無いはずです…それでも買いたいと思ったなら近所の人へ聞いてまわったらいかがでしょう
22: 匿名さん 
[2005-04-14 15:42:00]
>KENさん
要はみんなに問題ないと言って欲しいんですよね。書き込みを見ているとそう感じてしまいます。
そのお気持ちもわからないのではないのですが、高い買い物ですしきちんと調べたほうがよいという意見に対して、問題なさそうな話ばかり書くのであれば相談などしないで購入すればよいと思います。
一通り読ませてもらいましたが、私は、よーく考えようさんをはじめ地盤を心配する意見がもっともだと思います。業者の話だけを信じてしまうのは、非常にきけんです。
業者が地盤改良したと話しているなら、地質調査の結果と改良計画書、改良中の写真などの証拠を見せてもらう、コピーをもらうなどしておいたほうがよいと思います。
その上で、第三者機関などに入ってもらい万が一の保障を受けるなどしてみるのはいかがでしょうか?第三者機関の保障は15〜20万くらいで入れますし金額的にも大きな負担にはならないでしょう。

はじめにきついことを書いてしまいましたが、よい家を建ててもらいたいとの気持ちからですのでご容赦ください。
23: よーく考えよう 
[2005-04-14 18:21:00]
22さん、その通り、そうなんです!!ただ単にいい家を建ててもらいたいだけ。私にとって土地購入から家を造るって事は産みの苦しみでしたから何かじれったくて、ついつい口出ししてしまって…
24: 18 
[2005-04-14 19:56:00]
>特別安い訳でもないのですが・・・・
 どんな所でも「完璧OK」は難しいのでは??
 確かに地震は怖いですね・・・しかしそんなこと言ってると
 どこも買えない訳でして・・・

色々反論?意見もありますが、私はその気持ち、よ〜〜くわかりますよ(笑)
実は私も沼地でないのですが、まあ同じような条件のところを
今、慎重に考えているので。恐らくスレ主さんのところも物件が全然ないのでしょうね。
あっても予算オーバー。適当なところがあった!と思ったら、そこは高速道路やら幹線道路のそばで
大気汚染が心配だったり。もしくは、旗ざお地とか、階段が沢山あって、高齢の時が心配とか、
急な坂が50M以上とか、日当たり悪いとか・・・。
本当、適当な物件を見つけるのは難しいです。
私が思うに、地盤沈下自体は恐らくそれほど問題ないですよね。問題は地震ですよね。
はたして、その地域に大きな地震がおこる可能性があるかどうか。
これは、一生排気ガスのそばで生活するか、日当たりのほとんどない家で生活するか、
高齢or車椅子生活になって引越しを余儀なくされるかなどなど、結局買主の優先順位だと思います。
すご〜く極端な話ですみませんね。でも、私はスレ主さんの気持はすごくわかるので。
25: よ 
[2005-04-14 20:39:00]
ですから、みんな同じ道を通って来てるのです!予算オーバーだったら、後数年我慢して貯めては?いい土地を購入したいと本気で思っている人はみんな長期戦ですよ。何か皆さん弱気すぎ、妥協しすぎ、あせりすぎ!!条件に合う土地が見つからなかったら池でも沼でもいいんですか?優先順位以前の基本の基本の選択だと思います。もう私から何も言う事はありません…頑張って下さい。さようなら!
26: 18 
[2005-04-14 21:06:00]
>25
なんだかもう去っていかれたようですが、私が言いたいのは、スレ主さんがここにスレを立てたのは、
沼地ということが不安だったからですよね。つまり、沼地が怪しいということはもう既に承知なわけです。
ですから、アドバイスする側の者は、客観的にその沼地の物件に対する意見を述べることと、スレ主さんが
仮に前向きにその話を考えた場合、地盤の件を課題にどのように先方にアクセスしていけばよいか、
その対処方法など、そういったアドバイスをすればいいのではないでしょうか。
折角スレ立てたのに、「あ、それダメ、やめなさい」や、感情的な投稿は、
スレ主さんには必要ないのではないでしょうか。
沼地があまりオススメでなさそうな物件であることはわかっていらっしゃるのですから。
建設的な意見やアドバイスを色々することで、スレ主さんが納得のいく方向がわかってくるのではないでしょうか。
それによって、こうやって掲示板を見ている私たちにも勉強になっていくのですし。
27: 18 
[2005-04-14 21:58:00]
失礼しました。沼じゃなくて池でしたね(;^^A
28: KEN 
[2005-05-01 22:43:00]
>要はみんなに問題ないと言って欲しいんですよね
その通りです。本当は水際に住んで方のご意見を伺いたいのですが。
>25
ごもっともなご意見だとは思いますが、皆が皆、長期戦に持ち込めるのでしょうか?
中には色々な理由があり、そんなにのんびりと探せない理由がある方もおられるのでは?

自分なりに色々調べました。業者の方にも色々書類を見せて頂きました。
難しい数値が色々で私にはあまり理解できませんでしたが・・・
他にも知人の知人が水際に住んでおられる方がおられましたのでご意見を伺いました
その方は30年ほど住まわれてるようですが問題無いそうです。地盤も基礎も割れ
などは見られませんでした。
後は仕事の途中に水際の家の周辺の家を色々観察したり肉眼では見れない所は
双眼鏡で観察しました(他人が見ればかなり怪しい人間だと思いますが・・・)
中には基礎にヒビが入ってるような家もありましたがほとんど見た目には問題
ないように思いました。水際よりも山手の方で高いよう壁を組んでる所の
方が割れてるところが多いように感じました。
もう少し色々自分なりに調べたいと思います。
29: 18 
[2005-05-02 00:10:00]
KENさん、同じことを考えている者として、気持応援しています(笑)
私もあれから色々と調べました。
ところで、地盤調査などはなさいましたか?
それがクリアすれば、恐らく自然発生の不同沈下は大丈夫でしょうから、
あとは地震の際の液状化による不同沈下ですよね。
こちらはベタ基礎にしておいて、地震保険に入っておけば、仮に家屋が傾いても、
保険でジャッキアップをすればOKだと思うのですが、いかがでしょう?
30: 匿名さん 
[2005-05-02 07:01:00]
需要と供給がどんな土地にも発生するのですね…色んな考え方があるものだと再発見です。
31: 匿名さん 
[2005-05-08 22:04:00]
敷地の裏が池の土地を先日契約した者です。
このようなスレがあるのを今気づきましたw
うーん、やはり地盤が弱いのですかね?って今更遅いですがw
ちなみに私が決めた理由は
裏に建物が建つ可能性が0では無いが低い。
二階からの眺めが良い。
周辺より相場が少し安い。
ってとこですかね。
現在は田んぼの多い田舎の実家で生活してますので
かえるの声や虫の事はあまり考えませんでした(今でも十分多いので)

32: 18 
[2005-05-08 23:07:00]
地盤が弱いところに建てる家は、きちんとしたハウスメーカーのところで建築をするのが
無難ですよ。それぞれ聞いて見ると、基礎工事や工法に不同沈下対策などを施している
ところもあるようです(もちろん100パーセント防げるかどうかはわかりませんが)。
33: 31 
[2005-05-12 00:02:00]
私の所は残念ながら地元不動産屋の建築条件付きの土地ですので
ハウスメーカーではありませんw
不動産屋に地盤の事を聞きに行ってきました
地盤調査と改良はされてるようです(当たり前??)
見せてもらった報告書には写真やら強度の数値?が色々記載されてましたが
素人の私には?????でしたw
あとは基礎に合わせて基礎下にコンクリート?を流しこんで柱状にする所が何箇所かあるようです。
「水際の土地でもここまでするのは最近の話で一昔前まではここまでしませんでしたよ」
って営業さんが言ってましたが本当なんでしょうか?
34: 匿名さん 
[2005-05-12 00:05:00]
>33
柱状改良のことですね。
一昔前のことは気にしてはいけないです。
地盤が弱ければ当たり前のことであって、特段のPRポイントにはなりません。
それだって、地盤が非常に弱ければ十分かどうか・・
35: 33 
[2005-05-12 00:22:00]
すいません。私が聞きたかったのは一昔前は本当にしてなかったのか?ということです。
もう契約しちゃってるので今更PRの意味で言ったのではないと思いますww
「完璧」なんて無いと思ってますのでこれで崩れれば諦めますw
36: 匿名さん 
[2010-05-01 23:29:45]
そうですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる