一戸建て何でも質問掲示板「裏が池」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 裏が池
 

広告を掲載

ななくら [更新日時] 2007-06-11 23:46:00
 削除依頼 投稿する

家の購入予定のところが、裏が大きな池です。
夫が見晴らしがいいとの事でわざわざ池のそばを探しました。
でも、いろいろ調べていると不安になってきて・・・。
昔灌漑用に作られた人工池で「みどりの百選」にも選ばれた大きなものです。
家は池より7〜8メートルは上にあり、(池は東側)元は藪だったので、地盤の心配はしていませんが、
蚊、におい、寒さ、湿気が気になります。
あと、子供が小さいので、家からの直接の心配はないにしても、(二重柵と遊歩道で距離があるので)大きくなって近所を遊びに行くようになった時に、池のほうに行かないか心配です。
こういった場所ってどうなのでしょうか?
他にもお気づきの事があれば教えてください。

[スレ作成日時]2007-04-25 18:50:00

 
注文住宅のオンライン相談

裏が池

2: やす 
[2007-04-25 20:49:00]
>元は藪だったので、地盤の心配はしていませんが、
過信は禁物です!
当然地盤調査はすると思いますが、水が近くにある土地
は「水が近くに無い土地より強固」であるとは言えない
と思います。念には念をが鉄則です。

>蚊、におい、寒さ、湿気が気になります。
気になるというか、全て覚悟の上で購入になりますね〜
(その土地を選んだのはななくらさんですから・・・)
絶対と言っていい位「あ〜」と思うシュチュエーション
が出ますから・・・・・

>大きくなって近所を遊びに行くようになった時に、池の
>ほうに行かないか心配です。
これは「行かない・行かせない」は無理でしょ!
子供は好奇心の塊です。「行かない・行かせない」を言う
より「こういう事はしてはいけない」と諭すしかありません。
3: 匿名さん 
[2007-04-26 11:47:00]
蚊とかもそうですが、川とか池とかが近いと、
ムカデなどが多い地域もありますので、
近所の人にでも聞いてみた方が良いかも。

うちの実家もムカデが多くて、いつもどこかに潜んでないか
気になります。
4: 匿名さん 
[2007-04-26 12:58:00]
これからの時期はカエルの大合唱も気になります。
前に裏に池があるマンションの5Fに住んでましたが、うるさくて昼寝できませんでした。
しかも、5Fまで遊びに来るカエルもいましたよ。
5: 匿名さん 
[2007-04-26 17:59:00]
私でしたら、池の近くにある土地は選択肢からまず除外する第一候補です。やはり土地が軟弱であるかもしれないし、虫の類も気になります。見晴らし優先なら高台にある土地を探せばよろしいのでなないでしょうか?
よりによって池の近くの土地を選ばなくても、、、と思います。
6: 匿名さん 
[2007-04-26 22:26:00]
地盤調査は当然しますよね。
池の近くは見晴らしが良いですし、夏涼しい風が窓から入ってきますよ。
自然のそばというのも良いのではないでしょうか。
7: 匿名さん 
[2007-06-01 19:44:00]
ウシガエルの鳴き声はかなりうるさいですよ。

ドブじゃなく池なら、魚がボウフラを食べるしそんなに気にするほどのことは無いかも・・と思います。「なんとか百選」ならすぐ開発されるという事もないでしょうし、景観は保証されているかも・・ですね。
今は、躯体10年保証義務があるので、地盤調査などその辺は業者がやってくれるでしょう。

池での事故は心配ですね。私は小さい頃から、親によく魚釣りに連れて行ってもらい、その度「この護岸は雨の時は滑るし、自分濡れると上れない」とか「この護岸はエグレてるから、この岸からは上がれない」とか「ここで落ちたら、あそこに行け」みたいな事聞かされました。
子供は好奇心の塊ですから、「行くな行くな」では限界があると思います。こういう教えも必要かと思います。
8: 匿名さん 
[2007-06-01 20:55:00]
カエルがいる場所には必ず蛇がいます。
9: 匿名さん 
[2007-06-01 21:09:00]
知り合いの家の近くの調整池には、「ドブネズミ」が住んでいます。
10: 匿名さん 
[2007-06-01 21:51:00]
池自体事故の心配があるというところまではわかりますが、虫が多い、カエルがうるさい、蛇が居るって、自然が多いところがマイナス要因になるなんてなんか変ですよね。
特に蛇はネズミやモグラなどを捕食してくれるので、益獣といってもいいくらいです。
私はド田舎に住んでいて、家の10m前を用水路が通っており、藪もあるし畑もありますが、普段の生活で蛇やネズミはほとんど見かけません。
虫が多いのは仕方ないですが、それらが気になるなら、住宅が密集した大規模分譲やマンションを選択するしかないと思います。
11: 匿名さん 
[2007-06-01 21:54:00]
>>09
ドブネズミといえばディスニーランドで見たやつは猛烈にでかくて
びびった記憶があります。(リアルミッキー?)
12: 匿名さん 
[2007-06-01 22:02:00]
>>11

私も調整池のドブネズミを見たことがあるけど、ラッコかビーバーかと思った。
そのくらいデカイし、泳ぎが上手い。
13: 匿名さん 
[2007-06-01 22:05:00]
生まれ育った環境が都会なら、爬虫類なんて耐えられないですよ。
10さんとは、価値観も違って当然ですね。
14: 匿名さん 
[2007-06-02 09:30:00]
田舎ものですが、夜の池って気持ち悪い
15: 匿名さん 
[2007-06-02 09:37:00]
>>13
都会育ちだと昆虫も含めペット以外の動物に拒否反応がある人が結構いますからね。
(不自然=自然の無い環境に適応しているのかな?)
16: 匿名 
[2007-06-02 09:54:00]
ため池のそばに住んでいた事があります。大きな川のない地域で農業用のため池がいくつも点在していました。
悪い点はウシガエルのこえがうるさい事です。大いびきのような騒音で夏の夜は結構うるさかったです。中学生がカヌーをだして転覆して1人死亡した事件もありました。休日になるとブラックバス釣りの人がどこからか現れます。子供は小学生でしたが子供だけで池にいくことは学校で禁止されていましたし小学生の事故はきいたことはありませんでした。サギがいたり池の周りは森になっていたので自然が感じられる点は良かったと思います。
17: ななくら 
[2007-06-11 23:46:00]
沢山のお返事どうもありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。
皆さんのお返事を参考にし、結局契約には至りませんでした。
もともと、田舎育ちのため、虫、蛙などの類にはなれてはいたのですが、寒さ、湿気の心配もあり、見晴らし以外にメリットはなさそうだったので・・・。
周りからも子供が危険、という事で反対されました。
かなり迷ったのですが、子供の安全にはかえられませんでした。
お返事頂いた方の内容は本当に勉強になりました。
どうもありがとうございました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:裏が池

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる