一戸建て何でも質問掲示板「光冷暖で家を建てた方いらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 光冷暖で家を建てた方いらっしゃいますか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2023-05-23 03:36:48
 削除依頼 投稿する

光冷暖の住み心地は如何でしょうか?

[スレ作成日時]2011-01-04 10:38:55

 
注文住宅のオンライン相談

光冷暖で家を建てた方いらっしゃいますか?

1739: 匿名さん 
[2020-04-05 05:40:05]
夏の高原でのそよ風を嫌いな方がいるとすれば異常体質だと言わざるを得ない。
そういった異常体質の方には無風冷房は向いているのかもしれない。
何故、そよ風が気持ちいいのか、それは体感的に気持ちいいからだ。
夏の暑い日のそよ風が苦手な人は、一度、病院で診察を受けた方がいい。
夏のそよ風が気持ち悪いと決めつける企業は、まさにオカルト集団だ。
1740: e戸建てファンさん 
[2020-04-19 00:25:41]
いろいろ意見があるようですが、赤外線で体感温度を調節するのであれば、通常のエアコンを外気温近くに設定し光冷暖をONした場合どうなるのでしょう?

もしくは空気を常に換気した状態で光冷暖をONにすれば?
1741: 匿名さん 
[2020-04-19 04:30:01]
遠赤外線が出てきたら詐欺だ
ってばっちゃが言ってた
1743: 通りがかりさん 
[2020-08-09 22:27:00]
とりあえず部屋の湿度測った方がいい。それで常時70%超えるようならエアコンを追加設置して除湿した方がいい。
輻射冷暖房だけだと原理上除湿能力が低い。
1744: 光冷暖房の家に住んで5年 
[2020-08-09 22:59:14]
[No.1742と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1745: e戸建てファンさん 
[2020-08-10 06:27:40]
あべとも

アベノマスクのユースビオと類友
1746: ほぼ10年ユーザー 
[2020-08-11 12:16:00]
東京 正午 36度 52パーセント(ウェザーニュース)
光冷暖を常時使用 扇風機併用
現在の室温(机の上で測定) 30.6度 湿度61パーセント

初期費用何百万も払い、夏の電気代1?2万払って、室温31度ってあり得ないでしょ。
除湿どころか、逆に湿度もあがって、サウナ状態。
正直、外のほうがまし。
1747: 匿名さん 
[2020-08-11 12:21:51]
>>1746 ほぼ10年ユーザーさん
聖石が足りない
1748: 購入経験者さん 
[2020-08-18 16:28:26]
光冷房を新築時に導入して9年目

導入当初は設置数も少ないのか、今ままで様々なトラブルを解決しながら
今日まできました。
そんな経験から個人の感想を書きます。

正直、商品自体のコンセプトは本当にいい。
まともな会社が運営していれば、エアコンから本当に置き換わる可能性すらある。
弱点は、設置制約が非常に多い事と、施工条件が厳しすぎる。これらをきちんと
満たしていると恐ろしく快適。

ここに書かれているトラブルは、大体8年の間に私がだいたい経験してきたので
原因と対策を施工会社と協力して乗り越えて(今現在も課題がある)きた経験を
書かせてもらいます。

【施工条件】
家自体の断熱をしっかりしている事が大前提。
部屋の温度が夏が熱く、冬が寒いのは窓とサッシの原因が大きい。
最低でもALL樹脂サッシ・トリプルガラスでアルゴン以上の物が封入されている物
が必要。
熱交換器自体がかなり結露するので、壁に並行して設置するなら壁との距離を
かなり取らないと壁紙からカビてくる。壁に対してT字の設置が好ましい。

冷媒ユニットから部屋までの配管ルートにかなり注意が必要。配管自体が恐ろしく
結露するので、普通の業者では対応ができない。普通の間隔で配管断熱材を巻いて
もすぐ結露水がしたたり落ちて、家のメンテできないスペースでカビてくる。
現在は、配管と断熱材の一体型の配管で施工するようだが、それでも加工部や接合
部の僅かな隙間から結露するので、業者任せは基本NG。
正直配管は見た目を重視して、目に見えない建築スペースに通すのはやめて、見た
目をお洒落な配管にして、目の見える部分から通すか、家の外側を出来るだけ通す
配管にしたほうがいい。見た目が嫌なら化粧カバーとかいくらでもある。

こんな感じで、だいたいは結露とカビと断熱の問題。

しかし完全にクリア出来た場合は、ほんとに最強な冷暖房じゃないかな。
条件が厳しすぎて無理だろうけど。でもほんと快適ですよ

1749: 匿名さん 
[2020-08-18 19:08:35]
>>1748 購入経験者さん
それは光冷暖ではなく、輻射熱パネルの一般的な話
実際にパネルはPS社製だとの書き込みもある
光冷暖の問題は聖石の共鳴などという世迷言を証明もしないで売りにしていることじゃね?
1750: 設置経験者 
[2020-08-19 09:19:01]
導入して3日目の夏。
猛暑の夏には、まったく効果なし。特に湿度にはまったく無力。壁クロスは無数のカビ模様。
コロナ対策で、両親のことを考え、定期的に換気をすると、更に無力。
2ヶ月待って、換気のできるエアコンを入手し、今は快適です。

1751: 購入経験者さん 
[2020-08-19 18:54:17]
>>1749
まぁ一般的な話だよね
共鳴云々はね・・・輻射熱の原理的には正しいんだけど、あの糞壁紙を
貼ったくらいで、熱放射をコントロールなんて出来るわけない。
1752: 匿名さん 
[2020-08-19 20:26:45]
>>1751 購入経験者さん
原理で少しでも理にかなっているなら特許になっちまうからなー。
バカが勝手に過大解釈するのは狙い通りか。
1753: ユーザー 
[2020-08-23 12:20:19]
ぎょえぇーー。
朝起きて、なんだかラジエターが黒ずんでいるように見えて、ほこりが溜まったのかなあ、こないだ掃除したばかりなのにと近づいたら、黒カビだったあ。掃除したばかりだし、昨日はこんなんじゃなかったから、一晩で真っ黒だよ。マジかよ。
下のドレン受けにたまっている水がドロドロで黒ずんでいて、げえぇっと思ったが、縦棒フィンに付着している水滴も黒ずんでいる。布で拭き取ったらやっぱり黒い。さらによく見ると、ラジエータの支える枠の部分とか、水滴と関係ないところもカビている。えーん。これじゃ、巨大カビ製造器だよ。
壁も黒かび模様になっていて、まじ凹んだ。まさかと思い、黒カビが見えない壁もから拭きしてみたら布が黒くなった。部屋中にカビが繁殖している。コワイよお。
これは悪夢か。とりあえず光冷暖をオフにした。掃除をして汗だく。これから温度も上がっていくけど、どうしたらよいの? カビキラーを部屋中にまく?
なんでもよいのでアドバイスください。お願いします。パニックしてます。
1754: 匿名さん 
[2020-08-23 12:38:16]
やだねえアベ友が跋扈する日本
1755: 戸建て検討中さん 
[2020-08-30 07:20:19]
介護部屋に光冷暖を、と考えているのですが、コロナの関係で換気はどうでしょうか?毎日猛暑日が続いてますし、窓を開ければ熱風が・・・。効果あるのでしょうか。冬も然りです。
1756: 匿名さん 
[2020-08-30 07:30:08]
>>1755 戸建て検討中さん
輻射式がいいならトップメーカーPSの商品でいい。
光冷暖が格別安いなら別だが、壁や天井材を組み合わせた効果はどこにも明記されていない。
前の方に本体はPSのOEMと言われていた記憶がある。
ただし建物性能がないとやくにたたないのはどのメーカーも同じ。
1757: 通りがかりさん 
[2020-08-30 10:59:46]
一部屋限定ならエアコン併用できるエコウィンハイブリッドの方がいいかも
1758: ユーザー 
[2020-08-30 11:24:48]
カビと同時に、ダニも大量発生しました。光冷暖はリビングにあり、その脇の和室で寝ているので、ダニの恰好の餌食になりました。
夏は除湿効果ありという宣伝を信じてはいけません。鍾乳洞のようにひんやり(ジメジメ)しています。窓を開けようが、開けまいが、光冷暖の足元や壁ぎわの湿度は70パーセント越え、室温は光冷暖推奨の28度ですから、カビとダニの温床になります。
1759: 匿名さん 
[2020-08-30 16:08:08]
介護を終わらせたい人の部屋に最適ってことかな?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる