住宅設備・建材・工法掲示板「オメガの塗壁」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オメガの塗壁
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-09-20 20:27:59
 削除依頼 投稿する

オメガ アクロフレックスの塗壁を勧められています。

どうですか?

[スレ作成日時]2010-12-16 17:24:53

 
注文住宅のオンライン相談

オメガの塗壁

43: 匿名さん 
[2012-08-13 21:43:17]
アクリルってだけ?そんなもんいっぱいあるでしょ
フッ素とか言うならともかく
44: 匿名さん 
[2012-08-13 23:04:14]
仕上げ剤はどれも大して変わらないってこと?
45: 匿名さん 
[2012-08-17 12:10:39]
今ちょうどオメガの外壁で仕上げ中のものです。工程を見る限りかなり手がかかっていてひび割れに強そうです。ジョリパッドより手がかかって職人泣かせだというのも頷けます。
アクリル系とかよくわかりませんか、仕上げ剤はセミスムースというパターン?にしました。骨材が小さめで漆喰のような仕上がりになるそうです。骨材が大きいパターンもあって結構表現度が高そうな塗りかべですよ。
47: 匿名さん 
[2012-08-17 13:46:02]
漆喰も検討しましたよ。でもひび割れに弱いのとコケやカビが生えやすいということで断念しました。あの白さは魅力なんですけとね。自然素材の難しいところです。
48: 匿名さん 
[2012-08-17 13:47:48]
オメガはコケやカビが生えにくいのですか
根拠は?
割れ易いは下地次第でおんなじだと思うが
ダブルラスやグラスメッシュ使えば一緒
49: 匿名さん 
[2012-08-17 14:13:31]
根拠と言われましても施工側からそう説明を受けただけですので。気になるならメーカーに直接問い合わせてはどうですか?
逆に聞きたいのですが下地次第で漆喰でも割れないと言い切る根拠はなんですか?メーカーからは漆喰は伸びないので将来的に必ず割れるとまで言われましたが。
53: 匿名さん 
[2012-08-17 14:28:25]
バインダーを入れたらなんでも割れないと言う根拠を教えて下さい。
また、バインダーというものがどんなものなのかわからないのですが、それを添加したら自然素材とは言えないんじゃないんですか?
56: 匿名さん 
[2012-08-17 14:41:24]
漆喰が標準仕様の工務店でオプションにオメガが用意されていたけども。
漆喰の塗れない職人ってなに?
65: 匿名さん 
[2012-08-17 17:13:45]
荒れてますね
相手はまる一日貼り付いているような暇人です
相手するだけ無駄ですよ
スルーしましょう

>>45
セミスムースかっこいいですよね
うちは結局マリブの方を選んだけど最後まで悩みました
66: 53 
[2012-08-17 23:17:56]
>>65
骨材の大きいやつですね。マリブ
ワイルドな仕上がりで私も好きです。うちは陸屋根なので似合いませんが、個性的な外観にばっちりはまりそう。もっといろいろパターンが増えてくれたら言うことなしなんですが。
67: 匿名さん 
[2012-08-18 08:27:14]
ジョリみたいにホームページに載っていないだけでパターンはろいろとできますよ。うちは刷毛やコテを駆使してオリジナルの外壁に仕上げました。セミスムースやマリブはパターンではなく仕上げ剤の種類の名称です。
68: 匿名さん 
[2012-08-18 12:20:18]
私もこちらをススメますね。
やっぱり、塗り壁は、最初は良くても、耐候性、耐久性が大事ですよね。
http://www.brigh-ton.co.jp/product/stuccolast
69: 匿名さん 
[2012-08-18 12:40:42]
>>68
悪名高いブルースホームの標準仕様ってだけで検討する気にもならない
リンク先のオカルト臭い説明分も受け付けないわ
宣伝したいのはわかるけど他でやってね
70: 匿名さん 
[2012-08-18 13:14:02]
オメガとスタッコラーストの両方を施工している業者から聞いてたんで、両者の差はあるかと。
オカルト臭いのは、よく分からんけど。
75: 購入検討中さん 
[2012-08-18 14:40:04]
>>70
塗壁を検討中です。両者の差を具体的に教えていただけますか?
両者のジョリパットとの違いも教えていただけるとありがたいです。
この手の商品は素人が説明を読んでもまったく違いがわからないので。
76: 匿名さん 
[2012-08-18 15:31:09]
実際どうなんだろ?工作員とかの話はぬきにして

デコのオメガと
ブルースのスタッコ

施工後にどうなってる?実物は??
どうなんだろ
78: 匿名さん 
[2012-08-18 15:50:33]
>>70の説明に期待!
79: 匿名さん 
[2012-08-18 16:18:49]
とーせ昨日の塗装工でしょ
ツッコまれたら逃げるだけ
まともに相手するだ無駄よ
83: 匿名さん 
[2012-08-18 22:24:44]
抱き合わせで品質が安定しているのがオメガの売りなんでしょ?ならいいじゃん。
逆にスタッコラーストはフィニッシュコートを売っているだけだから下地の処理によって品質にばらつきが出る可能性がある。
信用のできる業者なら検討の余地はあるが、そうでないなら辞めておいたほうが無難。これはジョリパットやベルアートにも言えることだけどね。

つーわけで安心を買うならオメガに一票。
84: 匿名さん 
[2012-08-18 22:31:51]
スタッコだと下地がファイバーグラスすらひかないモルタルのみって可能性もあるもんな
ブルーハウスとかだと冗談抜きにこういう施工していそう
オメガなら外断熱のボードかセラディールに必ずメッシュを貼るからクラックに対しては品質が安定している
仕上げ材に差がないなら下地の分オメガに軍配かな
85: 購入検討中さん 
[2012-08-18 23:00:55]
>>70
答えれないということは皆さんがおっしゃる通り、両者には比較できるほどの差はないと言うことでよろしいか?それともただの業者さんの宣伝だっのかな?

オメガスレで聞くことではないですが、内外装両方に使えるスイス漆喰のカルクウォールという商品も気になっています。ここは詳しい方が多そうなので、良ければカルクウォールのメリットデメリットも教えていただけませんか?よろしくお願いします。
86: 匿名さん 
[2012-08-18 23:23:11]
カルクウォールはちょっと洋風に偏り過ぎているのが個人的にはマイナス要素
でもあの漆喰特有の透き通るような白さは魅力ですね
クラックに対してはどうかなと言うところですが気に入ったのなら検討されても良いと思いますよ
おすすめはオメガですがね
87: 匿名さん 
[2012-08-18 23:29:06]
ダブルラスにグラスメッシュ指定すれば土俵おんなじ

優位性の理由になってないから営業クンは無理がある

断熱材とセット売りにしてるところは大体商売臭い

ほかのダブル断熱とかトリプル断熱とかと同じニオイ

ちなみにカルクウォールは臭い 少なくとも塗るときは

塗ってる現場見て頭痛くなった 室内には薦めないな
88: 匿名さん 
[2012-08-19 00:05:11]
>ダブルラスにグラスメッシュ指定すれば土俵おんなじ

施主に知識があればそれでいいが全くの素人には無理な話。安心を買うって意味がわかんないのかな?
91: 匿名さん 
[2012-08-19 00:21:48]
割高か割安かなんて関係ないだろ。
もう一度聞くけど安心を買うって意味がわかんないのかな???
92: 匿名さん 
[2012-08-19 00:26:44]
そもそもオメガアクロフレックスとゆう施工方法と、スタッコラーストとゆう仕上げ材を比べようとするから無理があるわけで。。。
95: 匿名さん 
[2012-08-19 00:46:59]
毎度毎度都合が悪くなると逃げますね。
このスレであなたに対してされてある質問をまとめます

・バインダーを入れたらなんでも割れないという根拠は何ですか?
・オメガとスタッコの差を具体的に教えて下さい
・安心を買うって意味わかってます?

見直してみるとすべて都合が悪くなると逃げていますね。とりあえず質問にすべて答えられたら相手してあげますよ
107: 70 
[2012-08-19 08:33:48]
オメガとスタッコの両方施工している業者の話です。
スタッコは、追従性が良いため、クラックに強く、耐候性(汚れ)、耐久性、ともに、スタッコの方が上だそうです。
同じ業者なので、下地の施工は同じですが、塗料はスタッコの方が高いため、㎡あたりで数百円、1軒あたりでいうと、10~20万円程度高くなるようです。
108: 匿名 
[2012-08-19 08:37:45]
70さん、そのスタッコってスタッコラーストのほう?

スタッコって一般名称だからさ。。。
109: 匿名 
[2012-08-19 09:30:42]
施行業者なぜ塗料の追従性までわかる?塗った時の感触か?馬鹿馬鹿しい。
宣伝はブログでやってろ。
110: 匿名さん 
[2012-08-19 13:30:02]
わかりやすいデコオメガの宣伝には突っ込まずか

施工な
111: 70 
[2012-08-20 18:33:37]
>>108
スタッコラーストのことです。
3年ほど前に、オメガが標準の別の工務店でも、オメガとスタッコラーストの比較で、同じこと聞きました。
ただし、そこでは、40坪ぐらいなら、40~50万ぐらいの価格差があるとのことでした。
オメガだと、7~8年でメンテが必要になるけど、スタッコラーストは、ずっと持つと言っていました。ノーメンテと言っていましたが、それはないと思います。
それに加えて、最近、同じようなことを、両方施工している業者から聞いたので(価格差は違いますが)、スタッコラーストの方が、オメガより、耐久性も価格も上だと思っていました。
オメガも悪くないので、
ベルアート<ジョリパット<オメガ<スタッコラースト
の順かなあって思っていましたが、業者さんか、詳しい方がいれば、教えて下さい。
112: 匿名 
[2012-08-20 20:12:58]
デコ関係者の反論はナシですか
113: 匿名 
[2012-08-20 21:28:08]
相変わらずの宣伝スレ
114: 匿名さん 
[2012-08-20 22:11:36]
ジョリパットの方がベルアートより上だと言う根拠を教えて下さい
115: 匿名 
[2012-08-20 22:33:08]
誰も言ってない


オメガ関係者は具体反論がいつもないね

抽象論感覚論だけで

所詮抱き合わせ商材だからそんなものなのか?
116: 匿名さん 
[2012-08-21 06:42:24]
111に書いてありますが。
117: 匿名さん 
[2012-08-21 07:47:35]
オメガのオメガードってのが、サイディングのニチハの汚れ防止と同じメカニズムで、モルタルでは一番汚れに強いんで無いの?
スタッコは逆に直ぐに汚れがつくけど、全体ににじむように自然に汚れがつくから、逆に汚れが味になり、結果としてオメガより汚れが似合うメンテナンスフリーな素材って感じじゃなかったっけ?
118: 匿名さん 
[2012-08-21 08:31:09]
又一番のモルタルとか、ニチハとか
ややこしいニオイの奴が出てきたぞ
119: 匿名 
[2012-08-21 10:32:00]
>>111
7〜8年で必要になるメンテナンスってなに?
高圧洗浄?
120: 匿名さん 
[2012-08-21 11:35:27]
高圧洗浄ならどの塗壁でも必要でしょ
何年でやるかは家主次第
7年程度ならどれで仕上げようが必要ないと思うけどね
幹線道路沿いとかでない限り
121: 匿名さん 
[2012-08-21 20:37:30]
結局どれが一番いいのよ?
122: 匿名さん 
[2012-08-21 22:49:52]
スレ的にはオメガ
個人的にはジョリパット
うちがジョリパットでやったからね 五年経つけど今のところ目立った汚れなし
123: 匿名さん 
[2012-08-22 12:28:25]
下地さえちゃんとしてればどれも変わらないから好きなの使えば良いよ
124: 匿名さん 
[2012-08-23 10:40:37]
3年前にオメガで新築しました。
震災で震度6を経験しましたが、ひび割れは一切見受けられません。
クラックに強いのは間違いありません。
125: 匿名 
[2012-08-23 22:27:40]
汚れはどうですか?
126: 匿名さん 
[2012-08-24 11:36:41]
庇?軒?が長く取ってあるので今のところ目立った汚れはありません。
心配していた雨垂れも無いので汚れにもなかなか強そうです。
127: 匿名 
[2012-08-24 22:27:43]
汚れにも強いとなると食指が動きますね
ちなみに平米辺りの単価はおいくらでした?差し支えなければ教えてください
128: 70 
[2012-08-25 07:16:40]
>>114
> ジョリパットの方がベルアートより上だと言う根拠を教えて下さい
両方を施工した業者から聞いたわけではなく、ベルアートは、ジョリパットの後発の低価格品なんで、ジョリパットの方が上かなあと。
http://ouchinurikae.ko-co.jp/e78768.html
129: 匿名さん 
[2012-08-25 09:19:02]
そうすると、三菱地所ホームは確かベルアートだったかと思いますが、低級品なのですか
130: 匿名さん 
[2012-08-25 10:53:00]
>>127
業者にもよるでしょうから参考になるかはわかりませんが、うちで1㎡8600円でしたよ。

>>129
シャーウッドもベルアートだったような。あれは低級品なんですね。
131: 匿名さん 
[2012-08-25 11:02:47]
ちなみに下地のサイディングやモルタルも全て含めた施工費です。
132: 匿名さん 
[2012-08-25 12:05:00]
>>129>>130
間違いなく低価格品を安く買い叩いて、消費者に低品質品を安く売ってるよね。三菱も積水も
普通の業者であればジョリパッドを使う、性能が全然違うから

大手もやることがエグいな、安かろう悪かろうをごまかしながら売ってるのか
133: 匿名さん 
[2012-08-25 12:05:47]
三井や住友林業はジョリバッドなんで無い?
134: 匿名さん 
[2012-08-25 12:07:52]
大手は顧客を抱え込んでメンテナンスでも儲けるってやり方だからね。品質が悪ければ当然寿命も早いわけで塗り替えでうっはうは。うまくできてます。
135: 70 
[2012-08-26 08:25:09]
近くに、オメガで、築12、3年の家があります。
クラックは見えませんが、やはり、汚れは目立ちます。味があるというより、汚らしい感じ。
オメガとジョリパットの比較となると、どうなんでしょうか。
HPをみる限り、オメガの方が良さそうですけど。

136: 匿名さん 
[2012-08-26 09:29:30]
ジョリパットにしろオメガにしろ12年も経てば汚れは目立つでしょう。
汚れが気になるならどちらも光触媒コートがありますからそちらをおすすめします。
137: DGJ 
[2012-09-06 17:14:24]
弊社は安心と信頼ができる 老舗です,弊社主要取扱商品 :ルイヴィトン コピー商品,グッチ コピー商品,シャネルコピー商品.エルメスコピー商品.商品は財布とバッグと腕時計があります,品質を最大限本物と同等とする為に相応の材質にて製作している為です,宜しくお願い致します
http://www.xp-wallet.com
138: 匿名さん 
[2012-11-18 00:49:10]
ガイナのスレにも書きましたが、

熱伝導率:W/mk(=kcal/m.h.c)
ガイナ: 0.03
空気 : 0.0241
スタッコフレックス: 平均0.01584

数値、性能、アメリカでの実績的にも
スタッコフレックスが最上ではないでしょうか。
価格的にも安いし、断熱材抱き合わせで買わされる事もない。
オメガとスタッコラーストは性能が数値的によくわかりません。
(本国のサイトを見ても日本流通品がどれか特定できないので)
139: 匿名さん 
[2012-11-18 00:53:15]
安いは語弊がありました。
スタッコラーストは46%ながら光触媒効果もあるそうなので。
ジョリよりは少し高いけど(代理店いわく平米1000円未満)
TOTOのハイドロテクト(光触媒70%程度)とかよりだいぶ安い。
ジョリで光触媒コートするほうが同じか高いのではないかと。
何年持つかはやってみないとわかりませんけど。
7~8年で結構綺麗なのは日本サイトで見ました。
140: 匿名さん 
[2012-11-18 00:54:11]
ごめん、スタッコラーストじゃなくてスタッコフレックス。名前がややこしい。。。皆スタッコだから。
141: 入居済み住民さん 
[2014-08-24 12:52:11]
クラックレスとか言ってたから採用したけど、入居三年目、しっかり割れてる。

安くはなかったのにこれか、と思うと腹が立つね。
建てた鹿児島の○○建設はごまかすようにコーキング材みたいなので埋めていったけど、
今日改めて補修済みだったところも含めて割れをみつけてイラっと。
142: 評判気になるさん 
[2023-09-20 20:27:59]
オメガアクロフレックスを施工してますが7年で窓回りが膨れて補修しても跡形ができてきたないです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:オメガの塗壁

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる