住宅設備・建材・工法掲示板「塗壁(ジョリパット・ベルアート)とサイディングの相性について」についてご紹介しています。
 

広告を掲載

  • 掲示板
建築予定 [更新日時] 2016-12-13 00:23:30

住宅の外装塗壁について

ジョリパットかベルアートを、無塗装のサイディングに施工する予定です。
ジョリパットならミーティア ベルアートならトラバーチンが良いと思っています。

工務店施工のため、
ニチハのモエン大壁工法
KMEWのアートウォール工法
旭トステム外装 AT-WALL塗り壁
のパネル(サイディング)ではなく,通常の無塗装(シーラー品)
大判サイディングを使用し目地を消して塗装との事ですが、問題ないのでしょうか?

実際に施工されて,問題なかったとか
剥離、ひび割れなどの問題があったなどの情報があれば教えて下さい

よろしくお願いします。


[スレ作成日時]2012-07-31 17:34:10

塗壁(ジョリパット・ベルアート)とサイディングの相性について

コメント  

15: 検討中 
[2012-08-02 18:16:26]
外断熱なんですか?内断熱であればオメガにしたところで断熱の仕様はかわりませんよ
長持ちさせたいのならサイディング下地+グラスファイバーメッシュ+モルタルの上から仕上げるのが現状ではベストな工法です
16: 4 
[2012-08-02 19:56:42]
久々に見る良スレじゃーーー
みんな、頑張ってくれ!
17: ご近所さん 
[2012-08-03 00:34:59]
ジョリでも良かったが、HMがベルアートを勧めるのでベルーアートにしました
19: 匿名さん 
[2013-07-24 18:15:13]
アイカ工業は大壁工法(ニチハモエン)の保証をとっています。一方SKのベルアートはその様な記述が見当たりません。
以上の事から保証に関して言えばアイカ工業の方がいいのではないでしょうか。
また、大壁工法に関しては基本的に目地に亀裂クラックが起きます。
目地部分にメッシュを伏せこんではいますが、それとて完璧ではありません。

施工方法として目地部分がどうしても不陸となります。
これは仕様と思ってください。

耐久性の面でいえば、通気工法の方が高いです。
これは、板をつなぎ合わせて大きなものにしているのか、もともと大きな壁を作っているのかの違いです。

つなぎがあるものはどうしても縁が切れる部分で荷重がかかり、振動揺れに関してもそれぞれの板がそれぞれの荷重で多少動きます。
この動きが縁のない壁とある壁では大きな差になってしまうことがあります。

このひび割れが2~3年後に起きると、当然保証の対象ですが、経年劣化による色の違いが起きていますので場所によっては非常に目立つことになります。

通気工法のような大きい一面として壁を施工できるものは角など目につきにくいところにクラックが起きやすいですが、
板張りの場合、その板の継ぎ目に集中します。
目立つ所にクラックが起きやすく、それが色によっては非常に目立つ、という事です。

低コストという事でいえば、大壁工法。
耐久を考えると通気工法。


どちらもメリットデメリットがあります。

色々ご意見あるようですが、施工している立場として意見させてもらいました。
20: 建築予定 
[2015-03-22 01:33:49]
その後の報告です! 
経過観察してからと思い遅くなりました。

かの節は、様々なご意見ありがとうございます!

外壁の仕上げは
ベルアートのトラバ-チンにSKセラミファイントップ
としました。

認定工法でない、大判窯業系サイディング
多分 ニチハ の14mm モエンサイディング-M使用です。

施工後 2年経ちましたが、目につくひび割れは無いです。

ボードのジョイント部分 水平目地は、日の当たり方に関係なく
どこにあるのか、少し気を付けて見ると、わかります。

縦目地のジョイント部分は、日の当たり方によって
どこにあるかわかる状態です。

壁の汚れは、まだ目に付く物はないです。

ボードジョイントの、目地消し処理は
専用パテ材 SK弾性コーク Nに ハードクロス入り
となっています。
その他、通気工法の採用 その内側に、タイベック+ダイライト貼ってます

塗装のみの単価は
ベルアートのトラバ-チン シポサンド 左官ごて ¥2,400
SKセラミファイントップ ¥600
いずれも2年半前の単価です。

少し気をつけた方が良いことは
外壁のコーナー部にはコーナー板を使用したかった!
我が家は、普通の板の突き付けでした!
目地巾が取れてなかったので、やり直してもらいました!

シールの部分には、ブリード対策の塗装を塗りました。


つたない表現でわかりつらいですが
施工後のご報告です。

21: 賃貸住まいさん [男性 30代] 
[2015-04-06 19:38:16]
>>20
ビックリ!
安くできましたね。
22: 戸建て検討中さん 
[2016-12-10 19:22:34]
良スレ。
23: 戸建て検討中さん 
[2016-12-11 12:59:05]
来年の新築に向けて色々と検討している者です。
素人で支離滅裂な質問もあるかと思いますがよろしくお願いします。

【質問内容】
①塗り壁で下地サイディングを考えていますがこの方法が耐久性の面では優れてるのでしょうか?素人考えでクラックが入った場合でも下地にサイディングあるから二重の安心があるイメージなのですがどうなんでしょう?

②塗り壁の下地サイディングのシーリング材にケイミューのスーパーKMEWシールを使用するとより耐久性がupするのでしょうか?塗り壁に隠れてる部分だから関係ないのでしょうか?

回答宜しくお願い致します。
24: 匿名さん 
[2016-12-12 02:46:27]
>>23
久々にこちらを覗いてみました、スレッドNo.13の者です。

何故こちらのスレッドに来たかといいますと、実は最近塗装面の目地部分
厳密には目地ではなくファイバーテープ?の幅、5センチ程度に沿って
何となく色が濃い目に変わって来た為です。
近寄って見ると判らないレベルで、目視でヒビがある訳ではありません
おそらく拙宅を見て、そこに気が付く人は居ないだろうな
という程度ではあります。

数軒隣に○井の塗り壁?新築住宅が出来たのですが、そっちの不陸の方が
はるかに仕上がりが酷く目立ちます。
他人ながら、よくあれで施主は納得しているなといった気がします。

本題に移ります。
質問① 
本来サイディングの目地は、サイディング同士が動いてもいい為に存在します
その目地に塗装しているのだから、目地上で塗装が割れてしまってもそれ自体は
見た目以外、何も問題ないかと思います。
基本的に目地部分以外にクラックは出ないはずですし、拙宅では目視上のクラックは
幸いにも皆無です。

質問②
どういった施工法を取るのか分かりませんが、例えばニチハ+アイカのモエン大壁といった
メーカー指定の工法を選択するのであれば、コーキングやパテにも専用品がありますので
その専用部材を使っての指定工法を準拠するのが、最も信頼できるのではないかと思われます。

ここで当方の質問になります。
下地テープに沿った微妙な変色、この原因は一体なんなのでしょうか?
壁の前では分かりませんが、10メートルくらい離れると見える。不陸でないので夜は見えない。
たぶん自分だけしか判らないくらいに微妙なものなのですが。
25: 匿名さん 
[2016-12-13 00:23:30]
>>24 匿名さん
丁寧な回答ありがとうございます。
素人な私には>>24さんの質問は到底回答不能ですがご容赦ください。

私は現状ではニチハモエン大壁工法+ジョリパットが最有力です。私は家は地盤、基礎、構造体を強くし何世代でも住める家にしたいと考えています。外壁で最終的に行き着いたのが通気工法の塗り壁です。素人ですから日々、勉強ですが知識豊富な方々の助言を貰いながら納得いく家作りを頑張りたいと考えております。

24さん是非、時々は顔を出して定期的に外壁の近況などお聞かせ頂ければ幸いです。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真: ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

お知らせ

Powered by feedwind

最近見たスレッド

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

主要ハウスメーカー・工務店

積水ハウス一条工務店住友不動産住友林業ミサワホーム大成建設ハウジングタマホームセキスイハイムパナホーム三井ホームアイフルホームトヨタホームアキュラホームスウェーデンハウスクレバリーホームイシンホーム住宅研究会ダイワハウス日本ハウスHDレオハウスアエラホーム桧家住宅富士住建ユニバーサルホーム近鉄不動産ウィザースホームヘーベルハウス一建設サーラ住宅アイダ設計セルコホームヤマダ・エスバイエルホーム土屋ホームフジ住宅無印良品の家三菱地所ホームヤマト住建泉北ホームヤマヒサレスコハウスサンヨーホームズ フィアスホームカンパニーイムラJPホーム東急ホームズダイケンホーム&サービスフリーダムアーキテクツデザイン県民共済住宅夢ハウスBESS秀光ビルド株式会社イシカワオープンハウスアーキテクト神出設計エコアハウス古河林業三栄建築設計北洲ハウジングノーブルホームハーバーハウス日栄商事株式会社トヨタウッドユーホーム四季工房オーガニックスタジオ新潟昭和建設グランディハウスエスケーホームコンセプトハウス東京組センチュリーホーム納得住宅工房ニューハウス豊栄建設ケイアイスター不動産悠悠ホーム山下建設サンユー都市開発コンフォートハウス創建ホームヤマダ・ウッドハウスアイ工務店

おすすめの施工会社

石川県金沢市西泉1丁目

 

札幌市中央区北5条西11丁目

 

埼玉県本庄市西富田762番地1

 

福岡県大野城市筒井4-4-17

 

神奈川県大和市柳橋5-7-10

 

大阪府堺市堺区甲斐町西1丁1番31号

 

熊本県熊本市東区健軍本町1-8

 

広島県竹原市中央三丁目

 
 

スポンサードリンク

住宅コラム・コラムニスト

荒井 康矩

失敗したくない人のための「初めての住宅購入」
荒井 康矩((株)アネストブレーントラストの代表者)

 
松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

   
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真:       

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる