ナイス株式会社 の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ナイスアーバンスクエア新川崎エアリーコート 【契約者専用】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 幸区
  6. 古川町
  7. ナイスアーバンスクエア新川崎エアリーコート 【契約者専用】
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2012-10-04 14:10:29
 

半分以上売れているようですし、もうそろそろ契約者のみの
情報交換もはじめていきましょう。よろしくお願いします。

検討用:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/83099/
公式URL:http://www.shin-k.jp/

[スレ作成日時]2010-12-15 14:21:05

現在の物件
ナイスアーバンスクエア新川崎エアリーコート
ナイスアーバンスクエア新川崎エアリーコート
 
所在地:神奈川県川崎市幸区古川町87番(地番)
交通:横須賀線 新川崎駅 徒歩17分
総戸数: 150戸

ナイスアーバンスクエア新川崎エアリーコート 【契約者専用】

601: マンション住民さん 
[2012-02-15 12:17:51]
他区から越してきたのですが、エアリーコートのある古川町は、
去年の計画停電で、停電になった実績はあるのでしょうか?
近隣から入居された方、ご存知ですか?

大企業のある近辺とかは、比較的停電になっていないようですが、
住宅街などは1日2回もなってるところもあるようなので、
ちょっと心配になりました。
602: 匿名 
[2012-02-15 15:17:38]
うちは夫婦で出席しますよ―
603: 匿名 
[2012-02-15 18:18:02]
うちは主人だけが参加します。


すぐそこのマンション(一昨年出来たナイスのマンション)は震災当日は停電しなかったみたいですが、計画停電はしてましたよ。

古川町も計画停電してたはずですよ。
604: 匿名 
[2012-02-15 20:20:29]
区役所が近いので計画停電の時は消えませんでしたよ~
小杉のタワーマンションも一回だけでしたね
605: 匿名 
[2012-02-16 15:42:00]
今年古川小学校に入学する新1年生のお子さんがいるご家庭ってどのくらいありますか?
先日の説明会で、ナイスのマンションから入る子がたくさんいると聞いたもので。
606: 匿名 
[2012-02-16 18:51:46]
605さん宅には新1年生居るんですか?我が家も居ますよ〜☆女の子ですっ!
607: 匿名 
[2012-02-16 19:33:34]
我が家にも新1年になる息子が居ますよ!
608: 匿名 
[2012-02-16 20:24:39]
605です。
うちは男の子の新1年生がいます!
初めての小学校なので同じマンションから通う子がいると心強いです(^o^)/
近いし素朴な感じでいい小学校ですよね。
609: 匿名 
[2012-02-16 21:56:26]
うちも新1年生女の子です。同じマンションのお友達できると安心です。
よろしくお願いいたします。
610: 匿名 
[2012-02-18 13:36:05]
いよいよ今日は総会ですね。どんな議題があるのでしょう♪
611: 匿名 
[2012-02-18 21:18:28]
総会は案外早く終わったようですね。
役員は無事決まったのでしょうか?
612: 住民さん 
[2012-02-19 10:15:26]
総会15分くらいでしたね。司会進行を行った山口さんの手際がよかったせい?
出席通知提出数が129で総会は成立、当日出席者は90名くらい?
1合議案(役員選任)については輪番制が賛成多数で可決され又505号室と304号室の人が立候補されました。よって決まった理事は101号室、202号室、304号室、320号室、505号室、506号室となります。7月に理事は交代になり、立候補者がいなければ次の理事は102室,203号室・・・となりますがcブロックは305号室、Eブロックは413号室のようです。
2号議案も賛成多数でで可決。
3号議案は平日2日間の講習受講が必須とのことで、今日決まった理事による理事会で後日決めることになりました。
その他については特に意見、質問はありませんでした。
613: 匿名 
[2012-02-19 10:23:00]
役員に立候補された方いたんですね!
有り難いことですね(o^-^o)

他の役員さんはどのように決めたのでしょうか?
614: 住民さんD 
[2012-02-19 12:23:39]
輪番で選出ということですが、101号室は神社側の角の部屋だと思うのですが、
まだ空室ではなかったですか?
そうなると102号室になるのですかね?
615: マンション住民さん 
[2012-02-19 14:09:19]
601です。
603,604さん、停電情報ありがとうございました。

停電時は、断水になるマンションもあるようですが、
エアリーも断水になるんでしょうかね?
ナイスからの資料には記載がなかったので、
気になってます。
616: 匿名 
[2012-02-19 18:17:38]
615さんは 何故そこまで気にするのですか?
計画停電やるのかすら分からないのに…。
617: 匿名 
[2012-02-19 21:08:04]
総会15分って早過ぎませんでしたか?行った意味なかったような・・
618: 匿名 
[2012-02-19 23:46:13]
本日住宅ローン控除の確定申告に行ってきました。休日の窓口だった為か駐車場も手続きも空いていて30分くらいで終わりました。3月15日までなので皆様お早めに。

土曜日の総会はあっけなかったですね、あれだけの時間でしたらわざわざあの会場でやらなくてもよかったのではと思いました・・・会場の費用もかかりますし管理会社の姿勢には疑問が残りますね。今後は理事会が発足したので無駄遣いをしないように住人主体で運営していければと願っております。
619: 住民さん 
[2012-02-20 21:44:06]
結果として早く終わったわけですが、事前には分からないので今回は仕方がないのでは、と思います。短時間で終えることが予想できるならば例えば幸市民館の第一会議室(机20、椅子60)から机を運び出し椅子を他の会議室から持ってくることで対応できるかもしれませんね。
620: 匿名 
[2012-02-21 13:22:28]
総会では若い方が多かったですね
621: 匿名 
[2012-02-21 21:06:28]
マンション内で会う方は若い方が多く、小さなお子さんも多いですね(^◇^)
622: 匿名 
[2012-02-22 10:27:53]
お隣りさんかな、夜、子供の笑い声や泣き声が少し気になります。うちがきにしすぎでしょうか。皆さんの所は気になりませんか?
623: 匿名 
[2012-02-22 11:24:44]
うちはお隣にお子さんがいないから分かりませんが、上の階にはいるみたいで夜になると走り回る音が気になりますね。
624: 匿名 
[2012-02-22 14:54:57]
夜たまに足音がするくらいですが、そこまで気にしてません。住んでいる以上多少の物音が聞こえるかと私はおもいます。あまりにも酷ければ直接行った方が良いとおもいますが…
625: 住民β 
[2012-02-22 16:12:00]
うちは5階なので左右と下からだけしか影響は受けませんが、隣はお子さんが居ますけど全く物音は聞こえませんよ。
626: 匿名 
[2012-02-22 16:15:06]
玄関に自転車を置いている家庭がありますが良いのでしょうか駐輪場が余っているというのに。
627: 匿名 
[2012-02-22 17:32:43]
駐輪場は一世帯に二台までですよね

628: 住民さんA 
[2012-02-22 17:55:21]
うちも、すでに2台駐輪場に置いてあるので、子供の自転車の3台目を申請したいと管理会社に申し出ましたが
今のところ、新規か2台目ということなので、待っている感じです。

今回の抽選が終わって 空きがあれば申請したいですね。

629: マンション住民さん 
[2012-02-22 23:01:44]
うちも小さい子いますが、
園児や小学校低学年の子がいるご家庭は、
何時位に寝かせているんでしょうか?
630: 匿名 
[2012-02-22 23:23:10]
うちは9時には布団に入ってますよ(-.-)Zzz
631: 匿名 
[2012-02-23 07:56:36]
我が家も9時にはお布団です(^^)
632: 匿名 
[2012-02-23 12:58:36]
こどもの自転車は玄関に置いてしまってます。
こどもが騒がしいという書き込みを見ると「うちのことかなぁ・・・」と焦りますね。
うちは2人いますが8時に布団に入ってます。8時半~9時までに寝てますね。
633: 匿名 
[2012-02-23 13:44:56]
ベビーカーを置いてるとこもありますよね。それも自転車同様よくない事になりませんか?
634: 住民さん 
[2012-02-23 21:01:25]
窓を閉め切っていると思われる今の時期に子どもの声が聞こえるというのは考えにくいのですが、双方の換気シャッターが開いていて更によほど大声を出しているのかな?
特に夜間(午後9時以降)に子どもを走らせるのは非常識です。続くようならば棟を選んで注意書きを配布してもらったらいかがでしょう。
アルコーブ等の専用使用部分でも定められた用途以外に使用するのは認められていません。当然、アルコーブは自転車やベビーカー置き場ではありません。ベビーカーにしても例えば畳んで置くとか何か努力が見られれば大目にみたくなりますが、当然のように通路にはみ出しているのを見ると気になりますね。自転車の置き場所は難しいですね。子供用ならば特別にアルコーブ置きを認めるとか?管理組合での検討事項でしょう。
635: 匿名 
[2012-02-23 21:05:51]
子供用自転車とベビーカーは管理組合の方で検討して頂くのが良さそうですね!
636: 匿名 
[2012-02-23 21:33:11]
マンションによっては荒れてる掲示板もありますが、ここの掲示板は皆さん常識的な方々で安心します。
ところで廊下側の部屋にいると不定期にカチャカチャ、、という金具がなるような音がするのは我が家だけでしょうか?周辺が静かなだけに気になって…
637: 匿名 
[2012-02-23 23:09:06]
それでは傘も置いてはいけないのですか?
私達家族はCo-opを頼んでいるのでその箱も置いてはいけないと言われたら困ります。
638: 住民さん 
[2012-02-23 23:14:32]
清掃の時はそのような音が聞こえます。
639: 匿名 
[2012-02-23 23:24:17]
傘までもが駄目となると、植木鉢も駄目という事になりますよね。
640: 住民さん 
[2012-02-23 23:29:10]
傘立てを常置するのは駄目でしょう。これは規約の中の「専用部分の使用にあたり・・・・美観上好ましくない用途・・・に使用してはならない」に抵触しそうです。但し雨が降っているときに一時的に置くくらいならば個人的には仕方がないかなと思っています。生協の箱もずっと出しっぱなしは駄目でしょうが一時的に置くのは仕方がないでしょう。
641: 匿名 
[2012-02-23 23:32:45]
我が家は夫婦2人で自転車は2台で済みますが、これから子供が出来て小学校・中学校と子供が大きくなったら自転車も置けないってかなり不安ですね・・・さらに空きの駐輪場は現在子供がいる家庭に優先されてこれから子供ができる家庭には不利になるので簡単には賛成できないですね。

アルコーブ等の専用使用部分については子供用の自転車やベビーカーについては、きちんと整頓しているお宅については気にならないしお互いさまと思うべきかと・・ただやはり乱雑に置かれている方は気になりますね。狭いマンションですからあまり厳しくすると住みにくくなるので程々に整理整頓を心掛ける意識は必要かと思います。

642: 住民さん 
[2012-02-24 21:35:59]
空きの駐輪場の抽選に当たった人の使用権をずっと認める必要はありません。基本は公平にです。なので定期的に抽選を行うのが必要なことでしょう。
643: 物申す 
[2012-02-25 00:04:12]
傘、子供用自転車、乳母車、植木鉢は全て置いてはいけません。自分達の事情で勝手な解釈はしないように。うちは子供もいますがしっかりと規約は守ろうと努力しています。
644: 匿名 
[2012-02-25 00:25:23]
643さんは、子供用自転車はお持ちですか?お持ちならどこへ置いているのですか?

もし、お持ちではないなら買ったら駐輪場以外に何処へ置きますか?
645: 匿名さん 
[2012-02-25 00:37:00]
自分はあまり気にならないんですけどねぇ。
ご近所の皆さんの見てもちゃんと整理して置かれてますし。
内廊下のようなマンションならあれですが、景観もなにもと思ってしまうんですが。
646: 643 
[2012-02-25 00:57:38]
我が家は使用頻度の低い子供用自転車ありますので主人のを折り畳み自転車にして室内置きです。
二台しか置けないと分かっているのに何故今更。
647: 643 
[2012-02-25 01:14:11]
子供用自転車ありますので我が家は使用頻度の低い主人のを折り畳み自転車にして室内置きです。
二台しか置けないと分かっているのに何故今更。
648: 匿名 
[2012-02-25 08:47:09]
643さんへ
規則が大事なのはわかります。守ろうと努力する事が必要な事もわかります。ですが全て守れる方はいらっしゃっらないですよ、言うならばベランダにだって洗濯物を干す事すら駄目な事ですよね(ベランダは専用部分ではありません)洗濯物は一時的な事だから許されるという問題ではなくなります。
臨機応変に、あきらかに迷惑ではなければ、共同住宅なので目をつぶる位の感覚でいてもらいたいものです。
650: 匿名 
[2012-02-25 09:10:36]
同じ事を二度も言う程主張したいの?
651: 匿名 
[2012-02-25 09:19:14]
それでは置き場のないベビーカーや子供用自転車は処分しろということですか!?

部屋や玄関内に置けるような自転車なら最初から入れてます。
それが出来ないから申し訳ないなと思いながら、通路に出ないように置いてしまっています。
652: 匿名 
[2012-02-25 09:43:34]
そういうことでしょ。
最初からわかってることだし。
653: 住民さんA 
[2012-02-25 09:47:40]
645さんの考えと我が家も同じですね。。。
あきらかに見てヒドイっていう ご家庭はないですし…
654: 匿名 
[2012-02-25 09:59:55]
同じナイスが建てたマンションでも Aのマンションは子供用自転車置いてOKに対して Bのマンションは数分でも置いておいたらすぐ注意される。

こんなにも違いがあって良いのでしょうか
さて 私達のマンションはどちらになるんでしょうね
655: 匿名 
[2012-02-25 12:41:12]
652さんに激しく同意。
処分すれば良い。
置場所がないのは自己都合。
見合う間取りを選べば良かったのに。
656: 匿名 
[2012-02-25 12:51:35]
前にも各世帯に通知がきたように今回もくるのかな、そんなに細かい方がいらっしゃるんですね。嫌だなーそうゆう方って常に何か問題ないかアンテナ張っているのかもしれませんね。
657: 匿名 
[2012-02-25 12:51:49]
では駐輪場に置きさえすれば文句は言われないという事ですよね?
他の方が仰っていましたが 駐輪場を子供用自転車が使う事によって将来的に置く所が無くなったとしても文句を言えなくなりますが宜しいですか?

658: 匿名 
[2012-02-25 13:15:07]
んー。この話題はどこのマンションでも発生してますが
どこまでいっても平行線で答えなんて出ないですよね。

置く人はずっと置くだろうし、置かない人は徹底して置かないだろうし・・・。

ここで議論してても現状は何も変わらない気がします。
(そもそもここを見ていない人もいっぱいいるでしょうから)

よそに迷惑がかかるほどの状態なら通知がくるでしょうし、
今の段階で管理会社から何も言われてないのなら、そのままではダメですか?
(じゃぁ管理会社に報告します!と言う人が出てきそうですけど・・・)

659: 匿名 
[2012-02-25 13:21:12]
いるでしょうね
660: マンション住民さん 
[2012-02-25 13:24:18]
アルコーブ、バルコニー、テラスなどは、区分所有者の専用使用権があるので、
何を置いてよいか、何がダメなのかは、各家庭の主観的な判断になっているのが
現状だと思います。

>傘、子供用自転車、乳母車、植木鉢は全て置いてはいけません。自分達の事情で勝手な解釈はしないように。うちは子供も
>いますがしっかりと規約は守ろうと努力しています。

643さんのように立派に、規則を順守をしているご家庭もあるようですが、
それを、他の所有者にも強要するのは、現状では難しいと思います。
何が良くて、何がだめなのかの、ガイドラインがあれば、明確だとおもいますが。

でも、654さんのBタイプのマンションだと、息苦しくないですか?
どこか常識を逸脱してる住居はあるのでしょうか?
661: 匿名 
[2012-02-25 16:36:06]
658さんに賛成です。
だってそんなことを言っていたら室外機ですら駄目になります。
659さん、あなたみたいな人が通報するのでしょうね。集合住宅です、自分が思うような完璧なマンションはありませんよ。
662: 匿名 
[2012-02-25 17:29:07]
659だけど誰が通報するって言った!?

勝手な決めつけ侵害だね!!
663: マンション住民さん 
[2012-02-25 19:20:37]
そもそも、ベビーカーや子供用自転車など、
子供用品を目につく所に置くことがが
気に入らない人の書き込みなんでしょうか?
住民以外の人も見られるサイトなので、
あまりこの場で、どうこう言う問題でもないような。。。
現状に問題があるなら、やはり管理組合に意見書を
出すのがよろしいかと、思われますが。
664: 匿名 
[2012-02-25 19:39:01]
それもあると思いますが、自転車やベビーカーを外に出さず部屋に入れてる方から見れば、外に出してる家庭があるという事がおもしろくないんでしょうね。


でも管理人さんは自転車やベビーカーに関しては巡回などの時に目にしてるはずですよね?それでも通知がないところを見ると、現時点では黙認されてるという事ですよね?
665: 匿名 
[2012-02-25 20:33:20]
アルコーブに物を置きたいですが、購入時にそこまで考慮に入れて規則通りに生活されてる人からは当然理解を得られないでしょう…
やはりここは管理組合で見解を示すべきなのかな
666: 匿名 
[2012-02-25 21:02:26]
わたしは通報していきますよ。ルールに則って。
部屋毎の減点表
放置物への課金

管理組合主導で進めていきます。
667: 匿名 
[2012-02-25 21:05:15]
わがままな方が多いですね。
668: 匿名 
[2012-02-25 21:11:10]
減点表って何ですか
669: 匿名 
[2012-02-25 21:32:06]
マイナスの成績表

管理費が上がります
670: 匿名 
[2012-02-25 21:45:16]

>管理組合主導で進めていきます。
666さんは、管理組合の方でしょうか?
アルコーブの使用規則って、現在どのように
明文化されているのでしょうか?
他の居住者を不快にさせるような
過激な発言は、掲示板では好ましくないと思いますが。
671: 住民さんA 
[2012-02-25 21:57:37]
ルール(管理規約)に則ると管理費は部屋タイプで決定される。とあったと思ったけど。
規約追加?
672: 匿名 
[2012-02-25 22:07:57]
666さん
すぐになんでも通報するのは辞めてください。
不愉快です。
673: 匿名 
[2012-02-25 22:17:20]
3台目の駐輪場が無理ならこの先、子供に自転車を買ってあげる事が出来ませんね。
可哀想です。


せめて100~200円払えばアルコーブや室外機置き場に置いて良いとかにして欲しいです。
674: 住民さんA 
[2012-02-25 22:20:31]
666さんではないですが。
居住者=管理組合員ですから、ここにいる方は管理組合の方のはずです。
総会で過半数の賛同があれば管理規約への追加もできますね。
675: 匿名 
[2012-02-25 22:26:45]
666さん

どれだけ住みにくいマンションにしたいんですか?
規則は必要ですがあなたに管理される為にこのマンション買ったつもりはありませんよ。
全世帯の多数の意見が反映されるべきではないのですか?

管理組合に立候補された方ですか?
管理組合の中心になったからといって住民の反対多数の事を決められるわけではありません。あまり自己中心的な主張をしすぎるのは感心しませんね・・・
676: 匿名 
[2012-02-25 22:44:18]
666さん
これだけあなたを批判する方がいる事気づいて下さい。
規則規則規則、そんなに規則が大事ですか、
この板は限られた方しか見ていません。
全世帯中、半数超えるならばあなたの言っている事が正しいのでしょう。
私はそこまでこだわる問題ではないと思います。
677: 匿名 
[2012-02-25 23:07:47]
そこまで目を光らせて居られると、住み心地が悪くなりますね…とても残念です。マンションだから色んな人が居るとおもいますが、他人に迷惑かからなければ良いとおもいますが!グチグチ言う人が居ると住みにくくなるなぁ〜。
678: 匿名 
[2012-02-25 23:50:59]
本当・・残念。
679: 匿名 
[2012-02-26 00:30:46]
もし666さんが理事長だったら この先凄く不安です。

理事長はある程度の柔軟性がある方でないと公平な判断が出来ないと思うのですが・・・
680: 匿名 
[2012-02-26 08:42:52]
679に同感。立候補した方じゃないのを願う。
681: 住民さん 
[2012-02-26 11:00:30]
666さん
集中砲火を浴びてお気の毒です。私も昔は殆ど同じ考えでした。今はちょっと変わりましたがお気持ちはよく分かるつもりです。今の考えは規約は遵守すべきだがやむを得ない場合は規約違反も目こぼしする。といったところです。何をもってやむを得ないとするかは理事会と総会で決める事と思います。

皆さん
管理規約をきちんとお読みになりましたか?読んでいない方はまず読んで下さい。
ここに禁止事項やアルコーブ等の使用法が書かれています。

第一条(目的)は
この規約は、ナイスアーバンスクエア新川崎エアリーコートの管理又は使用に関する事項等について定めることにより、区分所有者の共同の利益を増進し、良好な住環境を確保することを目的とする。
となっています。(過去のマンション管理の経験から作られた規約です。守らなければ・・・共同の利益を増進し、良好な住環境を確保すること・・・ができないということです。)

又、皆さんはお忘れかもしれませんが2010年10月以降このマンションの購入契約をして手付け金を払った時に「管理に関する承認書」に署名捺印をされたはずです。この項目1には
当マンション管理規約及び付属規定を承認し、遵守すること、管理規約は最先引渡日から効力を発するものとする。
となっています。

ここで666さんを批判される方はご自分が署名捺印した内容を認めないのですか?

規約の制定、変更又は廃止には議決権総数の4分の3又は組合員総数の4分の3以上が必要となっています。これは日本国憲法並の厳しさですね。でもそれに私も含めて皆さんも署名捺印してしまいました。

規約変更をしなくても規約の中には曖昧な表現もありますので運用である程度は対応可能でしょう。
682: 匿名 
[2012-02-26 11:32:19]
681さん
そういうことも含めて皆さんは、承知していると思います。

具体的に、アルコーブに傘、自転車(3台目以上)、ベビーカーを置くことが
アルコーブ等の使用法の禁止事項に当たるか当たらないかが、
議論の分かれるところではないでしょうか。

アルコーブに傘、自転車、ベビーカーを置いてる人は、
管理規約違反を犯しているのでしょうか?

681さんや666さんの意見が、管理規約に沿っているものでしょうか?
683: 681 
[2012-02-26 12:27:12]
682さん 

681です。

管理規約の別表第1に書かれているようにアルコーブは建物共用部分です。

そして使用細則第2条(敷地及び共用部分等の使用)に以下のことはしてはならないと書かれています
(3)不法の占有又は私物を放置すること。
(7)指定された場所以外の敷地及び共用部分等に自転車等をとめること。

よってアルコーブに自転車、ベビーカーを置くことは議論が分かれるところではなく明らかに(7)の規約違反です。
傘立てを放置すれば(3)に違反します。
まず規約をお読みになることをお勧めします。
684: 匿名 
[2012-02-26 13:11:15]
683さん
あなたは室外機置いてませんか?
共用部分ですけど。
685: 匿名 
[2012-02-26 13:16:26]
わぁ〜凄い厳しい…分かっていても、借りられる駐輪場の数は決まっているし、それじゃなくても収納性が少ないししかし何で物を置いては、いけないのか?アルコーブから、はみ出したり、乱雑に置いてなければ暮らす限り周りには迷惑かからないのに、なんでそんな規則ができたのかな?
686: 匿名 
[2012-02-26 13:32:50]
681さんは、アルコーブの他にバルコニー、場合によっては
テラス、ルーフバルコニーにも私物を置いていないのでしょうか?

アルコーブは建物共用部分ですが、アルコーブ、バルコニー、
テラス、ルーフバルコニーも同様に建物共用部分であり、
当該専用使用部分付属する専有部分の区分所有者が、
使用権者となっています。(管理規約の別表第2)

つまりそれら(アルコーブ、バルコニーなど)、全てに私物を放置してはいけないという
解釈になってしまいます。

681さんは管理組合の理事に立候補された方ですか?
専用使用権が認められている建物共用部分の、アルコーブ・バルコニーなどに
私物を置くことを認めない方でしょうか?
もう少し生活利便性を考慮した考え方はできないでしょうか?
687: 匿名 
[2012-02-26 14:01:47]
きっと理事に立候補したと言えば部屋番号がわかってしまいますから正直には言わないでしょうね。
自分の考えがくそ真面目で周りの意見が聞き入れられないと自覚しない限り、この問題は平行線のままでしょうね。
688: 匿名 
[2012-02-26 14:43:52]
681さん言ってること正しいですね。
規約はちゃんと読んだ方がよさそう。
689: 匿名 
[2012-02-26 16:16:33]
666さん681さんは室外機についてどう思っているんですか?
690: 681 
[2012-02-26 18:12:10]
681です。
まず私は理事ではありませんのでご安心を

室外機については管理規約別表第2(26ページ)に室外機置き場に室外機を置くのは認められています。

規約を全て厳格に守らなくてはならない。と言っているわけではありません。No681に書いたように遵守しましょう。(遵守のために努力しましょう)。但し、やむを得ない場合や他人に迷惑や不快感を与えなければ組合員の多数が許容すれば例外を認めてもいいでしょう。と思っています。この掲示板では厳しすぎるという意見が多いようですが極端なことを言えばアルコーブやバルコニーに物置を設置するのを禁止している規約でもあります。
まさか物置の設置を許容される方はいないと思いますが最初に「まあいいでしょう」とやっていると許容範囲があいまいになるのであえて規約を持ち出しました。この機会に皆様が規約を読み内容を考えていただけるとうれしく思います。
691: 匿名さん 
[2012-02-26 18:15:26]
通常、エアコンの設置可能な場所であれば、図面に室外機置き場が記載してあると思いますので、そこに置くのは問題ないのでは?
規則を破ることを開き直るのでもなく、また規則を押しつけるのでもなく、コミュニティとして妥協点を見つけだしていけるといいですね。
692: 住民 
[2012-02-26 18:37:49]
荒れていますね。
どうしても許せないという事ならその方が管理組合に意見書を出し
全世帯に賛否をもらえば良い事です。
ここでは解決にならないのでこの話題は終わりにしたらいかがですか。
693: 匿名さん 
[2012-02-26 19:54:43]
なんでこんな議論になるかが不思議です。681さんの内容は極まともだし説明も丁寧過ぎるぐらいですよ。色々な方が住むマンションですから、受け止め方も多少振れるかもしれませんがアルコーブの件はそんな難しくもなく明解ですよ。
694: 匿名 
[2012-02-26 20:40:22]
ブライトコートの方はどうなってるんでしょうね
695: 匿名 
[2012-02-26 21:27:22]
681さんが正論ですね。
文句言ってる人は規約読んでないだけでは?
696: 匿名 
[2012-02-26 21:37:05]
プレイロッドだけど外から入れるようにして欲しいなぁ。キッズルームはあれ以上、おもちゃは増えないのかな?
持ち込んで遊んでも良いのかしら?
697: 匿名 
[2012-02-26 21:49:57]
共用部分の件はやめようって、しつこい。
698: マンション住民さん 
[2012-02-26 22:16:43]
いつも思うんですけどポストの所にミックスペーパーを入れる箱があったら
便利だなぁって。
まぁゴミ捨て場が近いので捨てに行けば良いことですがチラシが多いので
その場でポイっと出来たら有難いですねぇ。

あ、ものすごい理想論ですけど。ちょっと言ってみたくなりました。
699: 匿名 
[2012-02-26 22:17:47]
A棟の角部屋はなかなか決まりませんねー。
700: 匿名 
[2012-02-26 22:41:03]
698さん!私もそう思います!前にいたマンションでは置いてありました!処理の管理をどうするかが問題ですが、置いてあると結構あると便利なんですよねー!
701: マンション住民さん 
[2012-02-27 00:44:37]
698です。

700さん、共感していただけて嬉しいです(笑)
でもよく考えたらこれだけ世帯数がいるので1日で箱がパンパンに
なっちゃいそうですね^^;
そうなると処理は大変そうで・・・。
前のマンションにはあったんですね。なるほどー!便利そうで羨ましい!
702: 匿名 
[2012-02-27 00:54:29]
うちが住んでた前のマンションにもありましたが、関係ないゴミまで捨てる人がいたから撤去されちゃいました。
たしかにあった時は便利でしたよ!
でもきっと上に書いたような事になるので置かない方が良いかも?
703: 住民β 
[2012-02-27 08:49:28]
私も681さんは、正しいと思います。
どうこう意見する前に、最低限管理規約には目を通してもらわないと。
アルコーブ使用の件、変に管理組合に議題を持ち出して否決されたら、本当に何も置けなくなりますよ。逆に駅前の違法駐輪みたいに、勝手に撤去されたりできるようになっちゃったら嫌だと思うし。
だから、整理整頓して何となく問題ないような感じを作ることで、あえて曖昧にしておいた方がお子さんのいる家庭は得策なんじゃないですか?
704: 匿名 
[2012-02-27 09:53:53]
私はアルコープより、ごみ捨てのほうが気になります。
24時間ごみ捨て可ではないのに、
常に燃えるごみが出ている気がします。
705: 匿名 
[2012-02-27 11:00:06]
704さん、そんなこと言うとまた意見書出すという方が出てくるので皆さんスルーしましょう。
全世帯が朝8時まで出せるご時世ではありません。
規則に沿ったら夜出してはいけないわけでしょう、朝方仕事から帰ってくる人はいつまでも出せません。
706: 住民さんA 
[2012-02-27 11:28:23]
703さん
681=683さんは、傘の放置も認めないのでは?
結局、何も置かない方がいいと思う方が多いのかしら。。。
私も703さん同様、今のままで、整理整頓し、管理組合に議題にまでしない方が
よいと思います。
707: 住民 
[2012-02-27 11:44:50]
議題に出ても
迷惑にならないならOKという方が大半だと思いますよ
708: 匿名 
[2012-02-27 14:46:25]
もし今回の役員さんが皆、物を置くのが反対派だという方の場合でも大丈夫なのでしょうか
709: 匿名 
[2012-02-27 15:20:07]
役員さんだけで決められる事ではないのでは?
710: 匿名 
[2012-02-27 16:49:06]
ですよね

その場で揉み消すなんて事はないですよね
711: 住民さん 
[2012-02-27 17:31:10]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
712: 匿名 
[2012-02-27 18:12:20]
規則に厳しい方は極わずかだと思いますよ、生活していく中でどうしても規則通りにできない事ありますよ、がんじがらめに規則規則言う人は頭を柔らかくして頂きたいですが無理でしょうし、一部の方でしょう。そう願う。
713: 匿名 
[2012-02-27 21:41:34]
681さんの支持者さんって、結構いますよね。
693,695、703さんも?
アルコーブに傘も置けなかったら、他の共用部の
テラス、ルーフバルコニーにも私物を置くなって
いってるのに。。。
言ってることは正論ですが
皆さん、まじめすぎる方が多いような。
714: 匿名 
[2012-02-27 22:00:35]
全世帯のアルコーブを見て回ったら何も置いてない人がどれくらいいるかわかりますよ。
715: 匿名 
[2012-02-28 00:11:09]
見て回ったんですか!?
716: 匿名 
[2012-02-28 07:32:01]
減点表さんや、681さんは、アルコーブの使用には、厳しいですが、
テラス、バルコニーの使用には言及していませんね。
(署名捺印した内容を認めないのですか?なんて言ってるから
 バルコニーなども規則順守してるのでしょう)
理事会に、議題を出す人っているのでしょうか?
717: 匿名 
[2012-02-28 07:36:36]
いるんじゃないですか?くそ真面目な方が。全世帯見て回ったのかと思うと恐ろしい!他にやることないんですか!
718: 住民β 
[2012-02-28 08:51:50]
703です。
713さんから681さんの支持者かと尋ねられましたが、支持するとかしないとかそういうことではないんです。
管理規約も読まずに主張だけして、681さんを攻撃する方々はどうかと思ったもので。
管理規約でダメになっているのをダメだと言うのは正論ですよ。
でも、お互いに持ちつ持たれつで生活しているわけですからそこまで厳格にすべきではないですよね。
アルコーブに物を置いている方は、ひとまず規約違反だということは自覚した上で、周りの住民から目をつぶってもらっているんだ、くらいの配慮は必要でしょう。すなわち、整理整頓して何となく問題ないような感じを保って頂ければいいんじゃないですかね。
719: 住民さん 
[2012-02-28 08:56:32]
718さんに賛成です!!
720: 入居済みさん 
[2012-02-28 08:58:56]
717さん、同感です。
666さんのコメントは受け入れ難いです。
建設的に話しを進めて、アルコープに室外機以外に傘立てやベビーカー、
子供用の自転車、コープ等の箱を置いていいか、置くならどう置いて良いか、
今後決めていければいいですね。


721: マンション住民さん 
[2012-02-28 09:18:07]
718さんの言う通りだと思います。
置く事を正当化するのではなく、本来置いてはいけない事を自覚しないとダメですね。
我が家もベビーカーを置かせてもらっているので、ご迷惑にならないようきちんと整頓を心がけていきます。
722: 匿名 
[2012-02-28 11:41:58]
アルコーブに私物を置かない方が良い事は明らかですが、
事情があり、私物を置く場合もあるでしょう。
例えば、夫婦二人住まいなら、駐輪場2台分で事足りるが、
夫婦子供の4人家族なら、現状の2台分では、不足の場合があります。
その事情を考慮せず、廃棄しろだ、規約違反だ、減点表だと
アルコーブにのみ、私物を置いてある世帯に対して言うので、
問題が大きくなってるような。
テラス、バルコニーも使用上は、共用部の専用使用権があるので
同じのはず。
アルコーブに私物を置いていなくても、テラス、バルコニーに
私物を置いてる世帯は多いと思います。
特に一部の真面目過ぎる方がいるようですが、集合住宅なので
他の住居の配慮・思いやりなどの方が、重要と考えております。
723: マンション住民さん 
[2012-02-28 11:47:11]
規則は守らなければならないのはもちろんですが、アルコーブの問題に限らず
他の居住者に迷惑が掛かるか掛からないかが論点であって欲しいです。

個人的にはベビーカー、傘たて、Co-opの入れ物が置いてあるアルコーブの前を
毎日通りますが、迷惑に思ったことは一度もありません。

アルコーブ内の問題をそこまで議論するなら、そもそも売主がオプションにしていた
門扉の中は自由にお使いください的な「戸建て感覚の門扉」ってなんだったんだろう
って思ってしまいます。
724: 匿名 
[2012-02-28 14:10:44]
うちはいけない事で申し訳ないという気持ちで置いています、
ですが723さんの言ってるように門扉がないから特に気になるのかもしれないですね。
一部の真面目すぎる方が柔軟な心を持って、決して一部屋ずつ確認して回るなんてしないで頂きたいと思います。
725: 匿名 
[2012-02-28 14:23:31]
久しぶりにこちらを覗かせていただきました。びっくりです。私はCo-opさんを頼んでいるのでアルコープに置いています。
666さんへ
Co-opも減点になりますか?回答願います。
726: 666 
[2012-02-28 16:21:05]
Co-opは減点にはならないと考えています。
利用する上で他に手段ありません。
皆で積極的に採用しましょう!
727: 【監視組合】 
[2012-02-28 16:31:48]
皆様の貴重なご意見大変参考になりました。
かなり偏った発言をしてしまったこと反省しております。
これからはいかしたら皆が快適なマンション生活が送れるかという視点から物事を考えていきたいと思います。
728: 匿名 
[2012-02-28 17:33:44]
皆さんで協力しあって快適に住めるマンションにしたいですね♪


ところで今回、家を買い替えて確定申告された方いますか?
729: 匿名さん 
[2012-02-28 20:28:07]
部屋を見て回ったり減点表とかやめろ

そんなことなら買わなきゃよかった

これからマンション内の住人を偏見な目で見てしまう

だからやめてくれ 

そんな生活求めてない
730: 匿名 
[2012-02-28 21:37:08]
729さん、ぶり返さないでくれ。
731: 匿名 
[2012-02-28 21:50:18]
729さん、私からもお願いします。
反省してるとまで言って頂いてるので
私も反対意見を述べた者ですが言い過ぎたかと反省しています。
728さんの言う通り協力しあって快適にすごしたいですね!
732: 匿名 
[2012-02-28 23:40:05]
727さんの名前が 監視組合になってるけど…間違いですよね??
733: 匿名 
[2012-02-29 10:17:51]
監視って・・理事に立候補したから自分はそうだと思ってしまっているのか、わかりませんがマンション住民の中に監視できる立場の人いないはずですよね。上に立ってるとでも思っているんですかね。
734: 匿名 
[2012-02-29 11:26:21]
いや、単純に「管理」って入力しようとしたら、入力補助機能かなんかで「監視」になっちゃったんじゃないですか?
少なくとも私はそう思う事にしました。

揚げ足とろうとすればいくらでもとれるし、何も建設的な話ができないですよ。
ギスギスするだけで、気持ち悪いので、匿名の掲示板での批判はやめましょうよ。
735: 匿名さん 
[2012-02-29 12:26:27]
批判ではない、保守的な意見
736: 匿名 
[2012-02-29 13:13:30]
名前は自分の好きに出来るんですから気にしないのが一番ですよ♪
737: 匿名 
[2012-02-29 21:13:34]
確定申告してきましたよ♪一時間はかかりませんでした♪
738: 匿名さん 
[2012-02-29 21:34:56]
話しが変わりますが、元々入居時に契約しているプロバイダーの会員向けのサイトのURL教えてくれませんか?
ネットのお気に入りから消したら、どんなサイト名かわからず行き詰ってます。。
確か、映画のチケットとかが安く買えたような気がします。。
739: 住民A 
[2012-02-29 22:38:39]
こちらでしょう。
http://www.cyberhome.ne.jp/app/home.do

本マンション住民専用掲示板は過疎ってますから是非訪問願います。
740: 匿名さん 
[2012-02-29 22:51:21]
739さん 
早々のお返事ありがとうございます!!!
741: 匿名 
[2012-03-07 22:10:00]
さっきから上の階のお子さんが走り回る音が煩くてたまりません。ほぼ毎晩です。
我慢するべきですかね・・・。
742: 住民さんE 
[2012-03-07 22:21:18]
雨のあとの外廊下の壁の水のたれ具合が気になるんですが

これって大丈夫なんですかね?

上の隅からたれてきてるように見えるんですけど・・・
743: 匿名 
[2012-03-07 23:25:22]
741さん

上階の足音響きますよね・・・よくわかります。
音を出している側はおそらく認識していないので何らかのアクションは必要だと思います。
上階が静かなお宅だと全く生活音が響かないすばらしいマンションだと勘違いされているでしょう。
一度管理会社に相談して個別に対応してもらえるか確認してみたらどうですか?

下階に音が響かないマンションなどありませんので個々で常識ある行動をしてもらうしかありませんが・・・歩き方とか注意するのも悲しくなりますね。マンションに住んでいる以上「子供だから仕方ない」という言葉は通用しません。
744: 匿名 
[2012-03-07 23:57:20]
743さんへ


昼間なら何とも思わないのですが、さすがに夜の10時過ぎともなると嫌な気分になります。
そうですね。うちの2階上の方は静かで、うちの上階の方は『静かなマンション』と思っているのかもしれませんね。

常識ある方なら夜、お子さんを走り回らせるような事はさせないと思うんですよね。
うちにも子供はいますが、夜に限らず日中でも部屋の中を走り回らせてません。
生活音は良いとしても走り回る音は良いとは思えず。

管理会社に相談してみます。
アドバイスありがとうございました。
745: 住民β 
[2012-03-08 00:39:14]
742さん

昨日の夜中の雨は、かなり濃い霧が出てましたので、湿度もかなり高かったかも知れないですね。
朝になって5階の外廊下も壁やら床やらが汗をかいたようになってましたので、上から落ちてきたものではないと思いますよ。
746: 匿名 
[2012-03-08 09:40:15]
小学校の旗持ちの場所って何処なんでしょうか?
同じマンション内なら旗持ちの場所は一緒ですよね?
747: 働くママさん 
[2012-03-08 15:34:00]
741さん

ほぼ毎晩ですか。
お気の毒さまです。
だまって我慢する必要はありませんよ。
先ずは管理会社に報告、相談しましょう。
748: 匿名 
[2012-03-08 16:07:21]

迷惑な事に気づいてもらうためにも
一度、一声かけないといけませんが
マンションですからね~
多少の騒音は覚悟しないといけないですよね
上下左右が気になるならば、特に上下は一軒家を買わないといけなかったですね~。
それか最上階を買うしかなかったですね~。
上下左右の方の当たりハズレが多いと困りますよね~。
749: 匿名 
[2012-03-08 18:29:39]
748へ
741が言っていることを理解してるの
子どもを走り回らすのは多少の騒音ではないので我慢する必要がないの
声をかけるとトラブルの元になるので管理会社か又は理事に言うの

【一部テキストを削除しました。管理担当】
750: 匿名 
[2012-03-08 19:44:12]
どこのマンションでも同じだと思いますが、子供ネタは荒れますね。
以前の書き込みでも、幼稚園ネタ、アルコーブのベビーカー・自転車置き、
夜の子供の声や音など、子供関係が癇に障るのか、酷い書き込みも
見かけますね。
同じマンションで、顔を合わせたら、挨拶くらいはしてるでしょうから
あまり不快な書き方はしないほうがよろしいかと。。。(to:749さん)
掲示板で解決しない内容は、管理会社に相談してみては如何でしょうか?
752: マンション住民さん 
[2012-03-08 22:01:45]
どこにでも挨拶できない人っているんですね

見もしない人もいるし

せめて挨拶ぐらいって思ってしまいます。
753: 匿名 
[2012-03-08 22:58:39]
752さんへ
確かに挨拶しない人が多いです。
しても無視されるし、いやな気分になります。
754: マンション住民さん 
[2012-03-08 23:43:09]
前まで外部からの書き込みがなかったのに最近目立つようになりましたね。。。
問題があってもみなさん丁寧に話されてたのに残念です。
755: 匿名 
[2012-03-09 01:31:49]
本当に挨拶しても無視されることが多いですね・・・同じマンションに住んでいる人と挨拶ぐらいするのがマナーというものではないのでしょうか!?
それくらいのこともできないで良く社会生活が成り立っているなと思いますし、さみしい気持ちになりますね。
756: 住民さんE 
[2012-03-09 02:36:11]
私の実感では、挨拶してくれない(リアクションがない)方は
あんまりいないです・・・朝には子供さんが元気に挨拶してくれて、
気持ちよく出かけられることも多いです。

確かに、自分が挨拶したらなにかリアクションは欲しいもんですが、
強制できるものでもないので、何か理由があって(考え事をしているとか)
スルーされているのかなと判断しております。


この掲示板を見ていても、冷静に分析されて丁寧に話される方や、
すぐにカチンときて余計なことをつい言ってしまう方やそれぞれです。
現実生活ではきっともっと多様な面が見えるのでしょう。

いろんな人がいるので、リアクションが苦手な人もいるんでしょうから。
757: 匿名 
[2012-03-09 07:39:12]
755さん、あなた外部の人でしょ(笑)
758: 匿名 
[2012-03-09 08:01:10]
朝夕、駐輪場、ポスト前などで会うと、殆どの方と挨拶します。
特に休日などで、EVで会っても挨拶しない人等は、
来客さんのような感じがしますね。
760: 匿名 
[2012-03-09 09:19:26]
挨拶は一言で済むのだから、して欲しいですよね。
でもこれだけ世帯数があるのに1日の中で会うのは2~3人程度なんですけど、みなさんはどうですか?しかも同じ階の方と会う事が殆どないです。働いてるんですかね・・・。
762: 匿名 
[2012-03-09 17:28:33]
>754さん
ip表示等ないので、住民か外部者か分かるのかな?
エアリーの住民は、常識的な書込みをしてると
信じたいですね。
763: 入居済みさん 
[2012-03-09 17:35:56]
挨拶しない人が多いという書き込みは、ここの契約者ではないと判りますね〜
買い物や子供の散歩などで外出・帰宅すると、すれ違う際に挨拶しない方が珍しいですよ。
ただ、マンションを清掃する年輩の女性は黙々と作業されていて、挨拶していいか迷いますが・・

話しがかわりますが、エアリーコート・ブライトコートでレンタカー利用された方、
使い勝手はいかがでしょうか。
764: 匿名さん 
[2012-03-09 21:05:02]
レンタカーは便利ですよ!



しかし、値段がイマイチであまり利用はしません!



車購入よりは、はるかにお得ですけどね。



765: 住民さんE 
[2012-03-09 22:46:08]
挨拶しない男性が目立つかな

女性はほとんどしてくれますね。
766: 匿名 
[2012-03-09 23:38:16]
別にあいさつをされなくても何も私傷ないです。

私はしますけどね。

そこからお友達ができたらうれしいし!

767: マンション住民さん 
[2012-03-09 23:45:12]
会う人会う人挨拶して頂けますけどねぇ…
ちなみに私の場合は今までにして頂けなかった事は一度もないです。ただ男性も場合は会釈だけの時もありましたが、無視はさすがになかったです。
768: 住民さんD 
[2012-03-10 11:24:28]
カーシェア、面白そうなの無理やり機会を作って使用してみました。
10分130円と走行距離料金が別途加算される計算で、ざくっとですが1時間1000円くらいでしたね。
便利ですが、やっぱり少し高いのかなぁという感想です。
前の使用者の方の飲み残しのジュースやコーヒーがそのまま残っていることもありました。
このあたりはマナーの問題なので、ああいったシステム上改善は難しいでしょうか。
769: 住民さんE 
[2012-03-11 23:47:05]
768さん

ずっと前にCarecoの担当者に聞いた時は前の使用者の使用方法に問題があった場合は連絡して下さい。ということでした。当然、Carecoでは前の使用者が分かっていますのでそれなりの対応をすると思います。
770: 住民さんD 
[2012-03-12 12:40:16]
カーシェア、一応、管理の会社に連絡はしていますが、
現実的にはいつから残されていたのかははっきりしない
(前の方か、さらにその前の方か)のが現状のようですが・・・。
771: 匿名 
[2012-03-12 19:13:49]
今日 思った事があるんですけど・・・。
バルコニーの手摺に布団を干さないで下さい的な手紙が入りましたよね。
ブライトコートの方が布団を干してたんですけど指摘されてないんですかね?

しかも1階の方で、子供が自宅バルコニーの所を登って出入りしてたんですけど、それって有りなんですかね?
772: 匿名 
[2012-03-12 20:25:15]
今日ブライトコートにいた警察官、なんだったんだろう?

かなり長い時間いて写真撮ってたみたいだけど…。

>771さん

しょっちゅう干してますよね(^^;)
私も気になってました。子供の友達も一緒にやってましたよ。
危なすぎます。
773: 匿名 
[2012-03-12 21:11:25]
警察官いたんですか?しかも写真撮っていたんですか?


昨日(だったかな?)なんて、お子さん二人とお母さんがバルコニーにいたんですけど、上のお姉ちゃんがバルコニーの手摺に座っていたんですけど、お母さんは何も言わずに一緒に外を見ていたんですよ!!
いくら1階だからって有り得なくないですか?
774: 匿名 
[2012-03-12 22:31:50]
771さん・・
エアリーには細かい方がいるからですよ・・・
管理組合の方が・・(手を上げた方は限られてますけどね)
ブライトとは管理組合が違うのできっとそこまで注意する方がいないのでは?

しかしエアリーには規則規則言う方がいるので生活しづらい・・
当たり前の事を言っているのはわかるのですが・・。
もう少し・・・ね。と思うのは私だけでしょうかね。
775: マンション住民さん 
[2012-03-12 22:58:58]
774さん


賛成!同感ですよ!
776: 匿名 
[2012-03-12 23:34:07]
774さん

私も賛同です。
規則があるのは当然ですが住みやすくするに柔軟に対応することが必要だと思います。
多数の住民の賛同が得られればこのマンションには必要な事になります。

今後管理組合からの発言にはしっかりと確認し、しっかりと意見をしていくつもりです。
住民の皆様も他人事ではなくそれぞれの意見を主張してください。
778: 匿名 
[2012-03-13 01:08:19]
管理組合の方がここで意見言ってるとは限らないと思いますよ。

よく居るじゃないですか。何もやらないくせに口だけ出す人。こうゆう方が一番タチ悪いと思いますよ。

それに管理組合の方が皆、生真面目だとは限らないし・・・というか、そう思いたいです!
779: 匿名 
[2012-03-13 07:57:11]
ブライトは、管理規則は同一だと思いますが、管理組合が別になるんで
エアリー側から問題提起や書き込みに関しても、しないほうが賢明でしょう。
しかし、何時から何故?住民以外の書き込みが増えるような
人気サイトになったのだろう?
挨拶に関して、ほとんど会う人と(男性も女性も)しているので
挨拶しない人が多い、というと書き込みは、疑問に思いますね。
780: 匿名 
[2012-03-13 10:08:28]
規則規則と言う気はありませんが、共有廊下の手すりに傘を干すのはやめていただきたい!
もし万が一、風に吹かれて飛んできたらとても危険です。
781: 匿名 
[2012-03-13 10:40:20]
傘くらい………
782: 匿名 
[2012-03-13 12:12:26]
いや~さすがに共有廊下の手摺に傘を干すのはダメでしょ!?
784: 匿名 
[2012-03-13 17:46:11]
開いてないんでしょ?風で飛ばされるって(笑)一応、共用場所というのは存じてますがね。結構置いてるとこ多いでしょ。そんな事言うとまた一軒ずつ見て回る方がいるのでこの話は終了しまーす(笑)
785: 匿名 
[2012-03-13 18:36:45]
傘、開いてますよ…。
786: 匿名 
[2012-03-13 19:47:47]
ベランダの手摺に布団干したり、出入りしたりしちゃダメですよーって言ってあげないと解らないんですかね。。

規則だの管理組合だの以前に、やっていいことと悪いことの判断くらい自分でつけてほしいもんです。大人なんだから。
787: 住民 
[2012-03-13 20:09:04]
じゃ言ってあげれば、気になるんでしょ
788: 【監視組合】 
[2012-03-13 22:21:07]
「柔軟」と「いい加減」の境界線が曖昧。

故に共通言語であるところのルールを守りましょうという話しなんです。
呉々も勝手な解釈や事情で話をしないで下さい。
792: 住民さんA 
[2012-03-14 22:39:36]
地震多いですねぇ
我が家は、まだまだ備えが不十分なので、やっとかないとです。
家族にも子供にも災害があった時に、どこに行くのか確認しあっておこうと思います。
何かあったとき、助けあえたらイイですね…
793: 匿名 
[2012-03-15 21:23:54]
昨日の地震は緊急地震速報と同時に揺れましたね。
ここへ引っ越して来て、昨日の地震が一番揺れた気がしたんですけど、皆さんはどうですか?

我が家も何も備えてないから準備しなくては(^_^;)
794: マンション住民さん 
[2012-03-16 23:42:38]
お風呂場のことなんですけど。

洗面所やキッチンでお湯を出したくて、お風呂と連動してる給湯器の電源をいれますよね。

で洗面所やキッチンでお湯を出しているとお風呂場の浴槽内から
水が2~3分ダラダラと出ていますがうちだけでしょうか?

1ヶ月点検の時に聞いても4人もいたのに誰もわからず
「もしかしたら洗浄装置が働いているのかもしれません」とのことでした。

説明書を主人が保管しているので見当たらず質問しました。
どなたかわかる方いますでしょうか?
795: 匿名 
[2012-03-17 01:13:57]
794さん

給湯器の件ですが私も初めはびっくりして故障かと思い1カ月点検の際に、同じ質問をしたら『管の中の残り水を排出しているので問題ないです。説明書を見てください』と言われました。我が家も同じようになりますのでご心配なく(^-^)

ご心配であれば緑のファイルに入っているノーリツの説明書のQ&Aに記載されていますよ。

796: 匿名 
[2012-03-17 03:14:40]
川崎市は水道料金が安いんですか?
横浜市から引っ越して来たのですが、千円くらい違うんですよね!
797: マンション住民さん 
[2012-03-17 20:49:47]
795さん

ありがとうございました。
やっと解決できてモヤモヤしてた胸のつかえが取れました。

最初は見たら驚きますよね。
798: 匿名 
[2012-03-18 01:19:51]
今日いつからかわからないけど駐車場の通路に駐車してる車はどなたのですかね?

どれくらい駐車しているのかわかんないですがマジ迷惑なんですけど・・・
アルコープの問題もありますが、車を駐車するのは論外だと思いますが皆様はどう思いますか?

来客の車であれば空きの駐車場を1日いくらとかで借りるように出来れば良いと思いますが、駐車場待ち以外で駐車している車のせいで事故でも起きたらもうしようもないですよね!絶対に駐車禁止にしてもらいたいです!

799: 匿名 
[2012-03-18 01:40:03]
今も停めてあるんですか?
800: 住民さん 
[2012-03-18 15:06:57]
黒のミニバンタイプだったら昨日の午後2:30には停まっていましたね。
それからずっとかな、だったらひどいですね。
あそこは駐車禁止です。迷惑と感じた人はすぐに管理人に言いましょう。
このマンションの近くには有料、無料の駐車場がありますからそこに停めるでしょう。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる