ナイス株式会社 の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ナイスアーバンスクエア新川崎エアリーコート 【契約者専用】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 幸区
  6. 古川町
  7. ナイスアーバンスクエア新川崎エアリーコート 【契約者専用】
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2012-10-04 14:10:29
 

半分以上売れているようですし、もうそろそろ契約者のみの
情報交換もはじめていきましょう。よろしくお願いします。

検討用:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/83099/
公式URL:http://www.shin-k.jp/

[スレ作成日時]2010-12-15 14:21:05

現在の物件
ナイスアーバンスクエア新川崎エアリーコート
ナイスアーバンスクエア新川崎エアリーコート
 
所在地:神奈川県川崎市幸区古川町87番(地番)
交通:横須賀線 新川崎駅 徒歩17分
総戸数: 150戸

ナイスアーバンスクエア新川崎エアリーコート 【契約者専用】

201: 入居予定さん 
[2011-10-22 22:57:29]
>199
書き込む時間があったら自社マンションの販売努力をしたらいかがですか?
202: 入居予定さん 
[2011-10-22 23:54:14]
引越し費用を見積もってみました。作業は朝8:00から午後5:00までとします。昼休み1時間
走行距離往復60km
トラックはアルミバン2tロング 費用は¥17850/11時間(オリックストラックレンタル) 作業員は正社員1名、アルバイト3名
正社員は¥37500/日 アルバイト時給1300円 アルバイト費用1300x8x3 合計31200円
燃料代 12リットル 1440円
総計87990円

荷物の多寡や正社員比率などで変動しますので、あくまで参考です。
203: 契約済みさん 
[2011-10-23 01:13:06]
>>198さん
>>200さん

エアコンの件、ありがとうございました!
マルチでもそこまで値段変わりませんね。
入居後でも大丈夫なのでゆっくり考えてみます。

引っ越しについては日通にしました。
見積もり何社かお願いしましたが、とにかく安かったです。
204: 入居予定さん 
[2011-10-23 11:26:14]
2ちゃんねるなので内容は?ですが

http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1302137711/
205: 匿名 
[2011-10-24 10:39:39]
201さん
あなたも掲示板で良い事ばっか書きこんでないで自社の販売頑張ったら?まだ完売してないでしょ?ナイスさん笑
206: 契約済みさん 
[2011-10-24 12:54:26]

引越情報ありがとうございます<m(__)m>

何社か見積もりしてみましたが(日通も含め)家族4人でそんなに大差は無い感じでした。
今日の朝、うちのマンションで引越があって日通さんだったので「おっ!」と思ってチラッとみたんですが

ネットの情報通り
ベテランなのか業者の方、全員年配の方で…^_^;
熟練された技を持っていれば、心配なしなのですが…

こればっかりは…ですね

情報、色々とありがとうございました。
207: 入居予定さん 
[2011-10-24 22:51:08]
1番目に日通さんと2番目に他社さんに見積もりをお願いしました。
金額は驚いたことに殆ど同じでした。

しかし見積もりが想定より高かったので他社さんに下げる方法を相談したところ
「引越し日時を変更すれば何とか・・・」

日時変更結果、約20%ダウン。そしてその結果を日通さんに提示したところ、
「これで決めてもらえるなら」と更に10%ダウン、

当初はもう1回他社さんに提示しようと思っていたのですが、

日通さんには日時変更のお手数を掛けたこともあり、日通さんに決めました。
208: 契約済みさん 
[2011-10-25 07:57:55]
>207さん
日程変更で価格安くなるんですか?

登記会で、日通さんと話した際には、日程で価格に差はないようなことを
言っていたのですが。。。
混んでる12月上旬から、中旬への変更とかですか?
209: 入居予定さん 
[2011-10-25 09:53:20]
207さんではないのですが、引越しは一般的には週末や休日は高く平日は安いです。
今回、日通さんは建物全体のの請負業者さんなので、都合をつけやすい為他の業者さんほど
日程による差は出ないのだと思います。

日程が決まった後に、日通さんを含め4社に見積もりを依頼しまして、一番安かった金額を再度
日通さんに提示して、そこからさらに値引きしていただきました。
もともと予定していた金額より安かったのでそれで決めました。
210: 匿名 
[2011-10-25 10:24:14]
すみませんが教えてください。

内覧会ってどのくらい時間がかかるものですか?

また引越し後に電気のアンペアを20Aから増やす方いらっしゃいます?
うちは20Aじゃとても無理で・・・^^;
すぐにブレーカー落ちちゃいます。

211: 入居予定さん 
[2011-10-25 10:38:34]
内覧会の時間はあってないようなものですね。
時間指定されても、満足(納得?)いくまでチェックするのみです。

アンペア数に関しては、20アンペアしかないとは知りませんでした。
省エネの為、アンペア数を下げて節電する方も多いと聞いていますが、
さすがに20アンペアではきついと思いますね。
極端に上げるのでもなければ、東電さんが間単にやってくれますので、
(基本料は上がりますが)うちも上げると思います。
212: 入居予定さん 
[2011-10-25 11:06:12]
>210、211さん

重要事項説明書3ページに電気容量は40A、2LDK,3LDKは60A 4LDK,5LDKは8KVAまで増量可能と書いてありますよ。
213: 入居予定さん 
[2011-10-25 12:05:06]
212さん

ありがとうございます。
40Aあるのでしたら全く問題ないですね。
オール電化でもないですし。
214: 契約済みさん 
[2011-10-25 12:28:26]
引越しの業者選びですが、日通さんと他社で違う点とか
ありましたか?
(トラブル時の保障とか)

日通さんは、作業員3人、エアコン取り付け取り外し1.5万/台
と言っていましたが。
215: 契約済みさん 
[2011-10-25 13:26:29]
他社は大体2tロング積みきり、作業員3名が多かったですね。
日通はトラック2台(2tロング、ショート各1台)、作業員4名。それでも交渉後、他社より全然安くしてくれたので決めました。
トラブル時の保証については幹事会社だけあって断然日通の方がいいと思います。
216: 入居予定さん 
[2011-10-25 13:35:46]
>214さん

日通さんの場合は「引越し荷物運送保険が付帯しています」とガイドブックに書かれています。

他の引越し業者さんで別途引越し荷物運送保険料が必要なところがあり、家財200万円で1000円でした。

エアコンは安いですね。
さるエアコン専門業者に見積もってもらったところ取外し6300円、取付け12600円但し運搬は無しと言われました。

大手ならば料金以外は皆同じと思っていましたが細部は違うようです。
217: 入居予定さん 
[2011-10-25 13:52:26]
日通さんと他社というわけではないですが、各社で不用品の処分費とか多少の
違いはありましたが、結局トータルでは変わらない程度でした。
トラブル時の保障は金額的には同じでしたが、気持ち的に大手の方が安心ですか。

結局、新築マンションの一斉入居で、日通さんで融通が利く部分が多いので、
値引きも思い切ってくれそうです。日通さんがメインということなので、
他社さんもどうしても割り込みたいという程ではないのかもしれませんね。
218: 入居予定さん 
[2011-10-25 14:08:18]
>208 209 さん

どうもエアリーの引越し適日は高いようですね。

http://www.hikkoshi-sakai.co.jp/cgi-bin/service/value_cal.cgi?ym=20111...

先に延ばせば現住居の家賃がかさみます。

219: 入居前さん 
[2011-10-26 23:28:05]
日通で、値引ききいたってホントですか!?

うちはダメでしたよ↓↓
けっこう日通で引越しする方がいらっしゃるのか
上から目線で、お宅の場合は…みたいなこと言われちゃうし

なんで、お断りして他社にしました。
担当者によるんですかねぇ…

そんなこんなでした。
220: 契約済みさん 
[2011-10-27 01:39:13]
担当次第だと思います!しかし値引きしてくれないのは変ですね。
この時期は値引きしてでもお客を取りに行くのが引っ越し屋の営業なんだけどな…
うちはだいぶ値引きしてくれましたよ。
見積もり時に提示してきた額のほぼ半額で手を打ちました。
残念な営業マンとしか言いようがない…
221: 契約済みさん 
[2011-10-27 02:48:12]
荷物の量にもよると思いますけど、引っ越しなんて値段があってないようなものですからね。
ここまで下がったという具体的な金額はここには書かない方がいいでしょうか?
222: 契約済みさん 
[2011-10-27 08:19:41]
平気ですよ!
誹謗中傷ではないのですから!
掲示板はみんなが得をするよーな流れになってくれればありがたい!
情報は共有してみんなで楽しい生活ができたら幸せです!
223: 匿名 
[2011-10-27 09:23:55]
4tトラックではいかほどですか?当方、近距離鶴見からですがサカイさんの見積もりだと8万と言われました
古い家具の処分費用に5万ほどかかります
224: 入居予定さん 
[2011-10-27 10:25:53]
昨日、様子を見てきましたが、道路の舗装工事をしていました。
道が荒れていたのが気になっていましたが、これで安心ですね。

223さん
あの道では4トントラックは入れないんじゃないでしょうか。
ところで8万円は不要家具処分費を含めた金額ですか?
となると引越し自体は3万円でしょうか。

不要家具は引越し業者で処分すると高額になるのだと、どこの引越し業者も言いますね。
粗大ゴミで出せれば一番安いんですが、大きいとなかなか難しいです。
結局処分費コミでどこまで割引交渉できるかってところでしょうか。
225: 契約済みさん 
[2011-10-27 11:07:05]
215です。
>>222さん
ありがとうございます(^ ^)
うちは土曜日引っ越し、トラック2台、作業員4名で4万5千円です。エアコン2台着脱入れて7万5千円。
もっと交渉出来たんですかね?(-。-;
家族4人(大人2、子供2)で荷物の量は多すぎず少なすぎずといった感じです。
ご参考になれば!

>>223さん
2tロングまでです。引っ越しの種類に書いてありますよ。ワイドもだめなんですかねぇ。
なのでうちは2台で来てもらうことにしました。

>>224さん
メインエントランスの前の道路ですか!?
すごい朗報です!
226: 匿名 
[2011-10-27 11:25:44]
>>224>>225さんありがとうございます
うっかりしてました
処分費用は引越し代とは別です
高いですね
227: 入居予定さん 
[2011-10-27 12:09:58]
>225さん

昨日、私が見たときには西側の道(神社側)の半分をはがしてました。
建物周り全体、通行規制していたので、順番にやっていくのだと思われます・・・
まさか西側だけだったらショックですね。
>226さん

引越し費用は交渉次第でしょうが、処分費やエアコン取り付け費込みで8万円前後で
交渉しています。
うちは平日の予定で、やはりトラック2台で作業員4人の予定です。距離は5キロくらいです。
家族3人なのでもう少し安くなればいいのですが。
228: 契約済みさん 
[2011-10-27 12:36:20]
家族3~4人、2DKの間取りからの平日引越しでは、10万かからないみたいですね。
(距離は15km程度)
それと引越しの荷運びは、正面エントランスだけではなく、
近くのエレベータ付近からようですが、
皆さんもそうなのでしょうか?
229: 入居予定さん 
[2011-10-27 15:39:05]
館内エレーベーター3基を、部屋ごとで使用する日にちと
時間で振り分けているようです。
確かに他の入り口にもオートロックの解除版が設置されていたので、
それなりに近い入り口から(メインエントランス以外に)荷物は搬入できるみたいです。
230: 入居予定さん 
[2011-10-27 20:30:19]
>215(225)さん

日通さんで土曜日でその価格はかなり安いと思います。

引越し距離と引越しの時間帯はどのような条件でしょうか?

他社の話ですが、一日に2回転させて安くするようなことを言っていました。
231: 入居予定さん 
[2011-10-27 20:51:14]
>223、224さん

大きい粗大ゴミは引越し当日に引越し屋さんにゴミ置き場まで運んでもらえますよ。
但し収集日とのずれが発生しますから粗大ゴミ置き場に余裕がないと難しいですが。
232: 225 
[2011-10-27 21:00:36]
>>230さん
距離は近いです。川崎区から幸区で4km程度しか離れてないんですよね。
時間帯は土曜14時〜16時で午前中に積み込みといった感じです。
最初に提示されたのが9万位(エアコンなし)で、それを5万円にします!との事だったのですが、もうちょっと頑張って欲しいと言った所さらに5千円引いて4万5千円にしてくれました。
担当の方はすごくいい人でしたよ!

実は見積もりの時間を日通さんが間違えて来なかったためこちらから連絡したんです。
全く怒ってなかったんですけど、その際にちょっと電話の方と相違点があって怒鳴ってしまったんです。
そのお詫びみたいな事もあったのでしょうか…

時間帯が決まっていなければ2回転も可能だと思いますが、2時間と決まっているので相当近い場所じゃないと難しそうですね。
233: 入居予定さん 
[2011-10-27 21:33:33]
>232さん

230です。やはりいろいろ良い条件が重なったように思います。
230さんの場合は当日の朝②の10:00から12:00の便の帰りを使えそうです。(この便は前日積込みが原則のようですが近い方ならば当日も可能でしょう)
②の便は厳しそうにみえますが、積み下ろしは1台目が11:00に終了、2台目が12:00に終了とすれば1台目の積込みは11:30から2台目の積込みは12:30から始められます。
それぞれ2時間で積み込んだとして1台目が2時から積下ろし開始2台目は3時から積み下ろしが可能でしょう。そしてトラックは前日積込みのお宅に向かう。そうすると2回転半になるのかな?
2時間の時間はエレベータの占有時間ですから、とりあえずエレベータで運んでしまえば作業時間は十分です。
当然といえば当然ですが近い方は有利ですね。
234: 入居予定さん 
[2011-10-28 09:56:13]
引越し業者は安けりゃいいってもんじゃないですよ。
私は作業員の品質も重視しました。
搬入前に靴下履き替えるとか、精鋭メンバー取り揃えてもらうよう依頼もしましたし。
1日で2回目とかだと作業員も疲れるだろうから、
比較的業者が暇な平日にお願いしました
235: 232 
[2011-10-28 12:37:50]
>>233さん
なるほど!回転というのはそういう事ですか。
だから一括受注している日通さんが安いんですね。

日通さんに限られば他の時間帯のお部屋も同じ事ですよね。うちは10時便の帰りを使うといった感じですが、10時便はうちの作業前にやっちゃうって事になりますし、どの部屋から見ても回転数は同じ。
うちが安くなったのは他のお部屋が日通さんで決まった後で回転の計算ができたからとかだったんでしょうか。安いに越したことはないのでありがたいです。

>>234さん
確かにそうですね…。
でもなにか不手際があったときは保証してくれるので大丈夫だと思います。
担当の方は、幹事会社という手前ナイスさんとの関係もあるようで、どんなことでも無償補修致しますとおっしゃってました。
それでもやっぱりいい気はしませんけどね…。
236: 入居予定さん 
[2011-10-28 18:25:06]
スカパーをどうしようか悩んでいます。

本マンションの規約ではバルコニーの手すり又はバルコニーより外側に衛星アンテナを設置するのは禁止です。
選択肢としてはスカパーe2にするか、以下のような突っ張りポールをバルコニーに設置してアンテナを立てるしかないのでしょうか?

http://item.rakuten.co.jp/sign-materials/life053/


スカパーe2はアンテナ設置不要で手間いらずですがチャンネル特にハイビジョンが少ないのが不満です。
アンテナを立てるのは手間がかかります。皆さんはどうされます?
237: 匿名 
[2011-10-28 22:07:09]
禁止されていても私はやりますよ。他マンションでも設置してる所沢山ありますし。神経質に考えなくても良いと思いますよ。
238: 入居予定さん 
[2011-10-28 22:55:29]
禁止されていることを堂々とするというのは困ったものですね。皆がルールを守らないマンションの将来を考えたことがありますか?
239: 匿名 
[2011-10-28 23:04:00]
237さんは荒らしだと思います。
皆さんスルーしましょう。
240: 契約済みさん 
[2011-10-28 23:06:28]
237さんへ

自分的には禁止されていることを別にやっても構わないですが、掲示板に堂々と書き込みはマズいですよ!

規約違反をした場合はなにかしらの注意、罰則を課せられます。

その場合「知らなかった」と答えても掲示板237さんが本人と判明してしまったら過失が問われます。

そしてマンション内に住む方々が書き込みを観覧して悪循環になってしまう恐れがあります。

秩序を乱さないようにルールはあるのです!

インターネットは何が起こるかわかりません…あまりネットを信用しない方がいいですよ。


241: 引越準備中 
[2011-10-28 23:11:56]
ベランダのアンテナ設置は、重要事項説明書にもあるように禁止です。
他のマンションがどうとか関係ありません。(景観維持の観点からも)
ハイビジョンにこだわるなら、管理組合で協議して、スカパー光対応にするとかの方が懸命だと思います。
かく言う私もスカパー導入推進派なので、スカパー光対応にするなら協力しますよ~

242: 契約済みさん 
[2011-10-28 23:33:35]
ナイスのロイヤルカスタマーwebに、現場の写真がupされていましたが、
エレベーターホール前の広い空間が、もったいないなぁと。
コミュニティルームやラウンジを広くしてもらったほうが、
良かったと思いますが、あの空間は、あのままなんでしょうか?
243: 匿名 
[2011-10-29 08:09:04]
私もウェブで現場の写真を見ましたが、やっぱりスライドレール式の駐輪場なのですね。
今住んでいるところでも問題になっているのですがスライドレールの下段に
3人乗りの自転車(最近のママチャリ)を入れると上の段の人は自転車を降ろせないんですよね。
後部座席の背もたれが大きすぎて・・・。

そこらへん考えて作られているのかなぁ・・・。
明日いよいよ抽選ですが、結果次第ではナイスに聞いてみようかな。

上段になって自転車降ろせなかったら厳しい・・・。
244: 契約済みさん 
[2011-10-29 09:15:31]
なるほど!スライドレールにはそんな欠点があるんですか…
これは我が家も気になってしまいますね!
上の段には三人乗り自転車は乗るんですか?!
245: 匿名 
[2011-10-29 12:08:34]
2台以上の申し込みした場合、必ず上段・下段セットの自転車ラックの組み合わに
なるはずなので、大型の自転車は下段に、
上段は子供用かあまり乗らない自転車用などの組み合わせができます。
大型自転車が2台あると辛いかもしれません。
246: 匿名 
[2011-10-29 12:13:52]
では皆さんは全ての禁止事項を守れる自信はありますか?
ペットの鳴き声や排泄物の臭いは窓開けていれば自然と出てしまうものでは。
石油ストーブは禁止ですよ。皆さんはどうされるのですか。
ゴミは24時間出して良いわけではありません、所定の回収日当日の朝決められた時間までに出す。

他にも沢山ありますよね。私は全て守れる自信ありません。皆さんは自信ありますか。ここに住む人達はそんなに完璧な人達ばかりですか。
247: 契約済みさん 
[2011-10-29 13:05:33]
>237=246?
重要禁止事項については、特に安全上、危険と思われる事項については、
順守されるべきだと思います。
ベランダのアンテナ設置、布団干し、灯油ストーブの使用(灯油などの危険物の持ち込み)
は、安全上問題があり、取り締まる事項だと思います。
これたは現在、他に代替案があるので、匿名性のある掲示板で
堂々とやりますというのは、マンションの品位・価値を
下げる言動に繋がりますので、節度ある書き込みをお願いします。
禁止事項でも、確かにグレーゾーンのものもあると思いますが、
150世帯が住むコミュニティですので、他の住民への配慮も
必要だと思います。
248: 入居予定さん 
[2011-10-29 13:13:07]
>246さん

共同住宅に住む常識を守ることで禁止事項は守れます。というか守るように努力すべきでしょう。
最初から守れない、守らないと思っていたら守れませんよ。

1.ペットはきちんとしつけることで無駄吠え、無駄鳴きは無くせます。それでも鳴くときは窓を閉めます。
 ペットの排泄物は臭う前に処理できるでしょう。

2.石油ストーブを選択する必要がありますか?電気暖房の方が安全性,取扱いやすさ,コストに優れています。

3.ゴミ出しの制約があるのは仕方ありません。

禁止事項の変更が必要ならば皆で修正することはできます。

249: 匿名 
[2011-10-29 13:37:12]
今どきマンションで石油ストーブ使う人っていませんよ。
戸建てでもあまり見かけません。
246さんは北国に住む荒らしの人でしょう。
250: 匿名 
[2011-10-29 13:56:24]

そうですね
申し訳ございません
私個人の所有物ではないですよね
不快な思いされた方々すみませんでした
気持ちを改めます
失礼しました
251: 匿名 
[2011-10-29 14:20:58]
>244さん

上段に3人乗り・・・乗せれないことはないです。

しかし最近の3人乗り自転車は半端なく重いので、
下に引き下げたレールに乗せて、それを持ち上げるのは女性では無理だと思いますが。

ちなみに現在住んでいるところでは、たまたまバイク置き場に空きが多かったので
バイクを寄せて、3人乗りのママチャリはそこにとめるよう決まりました。

上段にとめている人から苦情がかなりあったのと、
契約している場所が塞がって使えないから自転車を敷地の入り口に無断駐輪するという
問題が起きていたので、急遽そのような措置になったみたいです。

さてエアリーはどうなるか・・・。
252: 契約済みさん 
[2011-10-29 15:12:49]
3人乗り自転車大変ですよね。
うちも2台上下で契約して上段にはいずれ使う子供の自転車を置き、下段に3人乗りを置くつもりです。
ところでガス栓をリビング側に増設される方はいらっしゃいますか?ガスストーブの瞬発力が好きなのでどうしようか悩んでます。
253: 入居予定さん 
[2011-10-29 16:13:01]
>252さん

昔、戸建てに住んでいたときはガスストーブの瞬発力が必要でした。
今はマンションに住んでいますがマンションは戸建てに比べるととても暖かいので
インバータエアコンで部屋を暖めてからヒーター式の電気ストーブを使っています。
エアコンだけだと頭部だけが暖かくなる感じで不快なためです。
朝、寒いのならばタイマーで事前に暖房しておけばいいですし・・・
そんなことはご存じの上での質問ならば申し訳ありませんでした。
254: 契約済みさん 
[2011-10-29 17:29:54]
ガスストーブの裏技ですか!


素晴らしい!
255: 入居予定さん 
[2011-10-29 20:36:40]
>241さん

236です。情報ありがとうございます。
スカパー光の導入がベストですね。しかし管理組合となると・・・

何か管理組合に要望すると理事にされてしまいます。スカパー導入担当は引き受けるが理事はご勘弁願います。

というのが認めてもらえますかね?
256: 引越準備中 
[2011-10-30 07:52:33]
241です。
マンションの管理組合の理事は、特に立候補しなければ、持ち回りで回ってくるだけなので、何かを要望したからといって、理事をやらされるということはないと思いますよ。
希望や改善点を受け付けてくれるタイミングが来たときに要望を出しましょう。
257: 入居予定さん 
[2011-10-30 11:15:17]
>241 さん

こんにちは。236です。
結論としては近い将来のスカパー光導入を見込んで今回はスカパーe2にしようと思います。ポールを立ててアンテナを設置するという手間がなくなってうれしいです。ありがとうございます。要望を出すときは協力させて下さい。

管理組合の理事は持ち回りですか?前に新築入居したマンションはデベロッパーの意向で理事は持ち回りでなく立候補者にするようにしていました。幸い?なことに初年度の十数名の理事は全て立候補者になりました。そして2年目の理事候補を理事会で選ぶときに初年度に理事会に対していろいろ意見を言った人を第一候補にしたという経緯があったものですから・・・
管理会社がしっかりしていれば持ち回りの理事でも務まりますが、管理組合(住民)と管理会社の利害が一致しない場合もあります。上記のマンションでは理事会の働きにより2年目から管理費を15%下げることができました。
258: 匿名 
[2011-10-30 13:21:47]
管理組合かぁ。確か登記会でもらった資料に立候補で出てくださる方がいなければ
部屋番号が若い順にお願いしますみたいな事、書いてありませんでしたっけ?
259: 契約済みさん 
[2011-10-30 20:04:05]
253さん
252です。ガスストーブの件ありがとうございます。
新築なら断熱材もしっかりしてるでしょうし大丈夫ですかね。ペアガラスも断熱効果があるようですし、とりあえずうちも電気式のヒーター使ってみます。
ありがとうございました(^^)

ナイスの管理会社は結構しっかりしてるみたいですよ。
ただ私は管理人さんが1人というのが気になります…
エアリーは150世帯もあるので、各フロアの掃除やゴミ捨場など毎日手が回るものなんでしょうか。
260: 契約済みさん 
[2011-10-30 20:52:42]
150世帯で、管理人1人では、掃除が行き届かないと思います。
現居住のマンションも、150世帯で、築年数は35年位ですが、管理組合がしっかりしていて、
主に初期からいる年配の方が、理事会を持ち回りしています。
何年か前に、管理体制・管理会社を、管理人1人の住み込み体制(8h週5日)から、
通勤管理人1人(8h週7日)+掃除2人(5h週7日)体制に変更しました。

管理費のupはなく、掃除・ゴミ捨て場も管理も行き届くようになっています。
引越しと同様に、他社と比較し、費用対効果で選べば、十分に管理・掃除などの
期待もできると思います。
これも理事会・住民が、しっかり管理会社に意見を言えないと、私たちの
管理費・修繕費もかさむことなりかねません。
無理ムラ無駄をなくして、住民の利益に繋がらなければ、ならないと思います。
261: 匿名 
[2011-10-30 21:14:19]
そのとおりですね。

説明会の時に貰った資料によれば管理員業務は受付・点検・立会・報告・清掃と
盛りだくさんですから1人で丁寧な掃除は無理でしょう。
しかも日常清掃は週4日、定期清掃が2ヶ月に1回。
毎日1階から5階まで掃除してたら受付にほとんどいないんじゃないかしら・・・。

○日常清掃
基本的にゴミの収集日に合わせてゴミ置き場の清掃や館内の清掃を
箒やモップ、あるいは雑巾で行います。

○定期清掃
専用の機械を持ち込んで日常清掃では落としきれない汚れを取り除きます。

<清掃箇所は、エントランス・開放廊下等の共用部分の予定です>

だそうです。
262: 匿名さん 
[2011-10-30 21:20:25]
>258さん

ありましたありました。ナイスコミュニティから頂いた資料の中に。

第1期役員選出(案)についてってやつですね?
12月末までに立候補の人は連絡ください。
申し出がない場合、輪番表の各ブロック内のお部屋の番号数字の低い方を
候補者としてご案内させていただきたいと思います。

263: 入居予定さん 
[2011-10-30 23:13:38]
>260さん >261さん

ナイスより渡された管理規約中の管理委託契約書21ページに管理人業務費(353900/月)と清掃業務費(173100/月)が別に記載されています。又13ページには日常清掃の時間と回数が書かれていて3.5時間/回 4回/週になっています。ざっと計算すると56時間/月になりますから時給1000円で計算すると毎回の日常清掃に3人の清掃員を充てることができます。

これらの委託業務費について皆さんが引越し費用の交渉で挙げた成果が適用できるかもしれません。

264: 契約済みさん 
[2011-10-31 12:40:13]
管理人1人で、管理人業務費と清掃業務費が別ですか。。。
何も言わないとそのままですね。

どなたか理事会に立候補する方はいるのでしょうか?
理事会は、6グループから1名づつの6人でスタートするようですが。。。
265: 入居前さん 
[2011-10-31 19:49:05]
こちらの清掃のパート募集、ちょっと前まで
時給850円で募集してました。
ローン返済のために、応募しようかと思っちゃいましたけど(苦笑)
もう、広告でてなかったので終了してしまったようです。
266: 入居予定さん 
[2011-10-31 22:03:30]
理事会がしっかりしないと管理会社の言うままで良くはないけれど、
ここの入居者は20~40台の若い人が多いから仕事と育児で理事会までは手が回りそうもないです。
リタイヤされた方で理事に立候補していただけるとうれしいです。
なんて虫が良すぎますね!
267: 契約済みさん 
[2011-11-01 19:37:46]
ブライトコート(47世帯)で1人の管理人(管理人業務費(353900/月))がpay出来れば、
エアリーコート(150世帯)で、清掃人何人かは雇えますよね。
単純に、管理費が3倍以上ありますから。
管理員業務はのうち清掃は、 負荷が高いので、共用部・ゴミ置き場など、
何名か専任の清掃人を雇って、エアリーを綺麗にしてほしいと思います 。
268: 契約済みさん 
[2011-11-02 01:12:43]
駐車場はどうなったんだろう?
早く結果が知りたいです。
269: 匿名さん 
[2011-11-02 11:01:07]
管理人さん、清掃員さんについて私も同感です。
管理人さん1名(8h/週7)、清掃員さん2名(5h/週4)位がいいと思います。
270: 匿名 
[2011-11-03 09:00:33]
自転車の抽選結果、届きましたね!

第一希望ではなかったけど、今日の内覧会でしっかり見てこようと思います。
271: 契約済みさん 
[2011-11-03 20:00:10]
今日が内覧会の方、いらしたんですね。
エントランス・コミュニティルームなどの、共有部分とかどうでしたか?
272: 入居前さん 
[2011-11-03 21:15:56]
今日内覧会でした。エントランス・コミュニティルーム前はナイス関係者や施工業者なんかが
わんさかいて、とてもじっくり見れませんでした。
>270さん、私も抽選で決まった駐輪場見てきました!
というか駐輪場に行ったら誰もいなくて、担当の人が暇そうでした(笑)
なのでじっくりお話し出来ました。上段なしのスライド式はちょっと面白い仕組みで
「おぉ!」とびっくりしましたよ。皆さんも是非ご覧になると良いです。

部屋や庭などは・・・指摘するところが結構ありました。特に壁のクロス。
あとはキッチンも。床は柔らかい素材なので靴下で歩いてもどこかおかしいか
わかりませんでした。

宅配ボックスはいろいろ使えそうで楽しみです。

あーそうそう。内覧会が終わってエントランスを出たら早速勧誘がありました。
みなさんもご注意を。部屋番号まで聞かれましたので。。(答えませんでしたが)
273: 契約済みさん 
[2011-11-07 19:17:01]
内覧会お疲れさまでした。
水平器で床を確認したり、懐中電灯でクロスを当てて確認したりしてみましたが、我が家の指摘箇所は2ヶ所のみでした。きっちり作って頂いて本当感謝です。

宅配ボックスすごくいいですね!
宅急便発送やクリーニングの手配まで出来るとは驚きました。
確かにエントランスには人がたくさんでゆっくり見れませんでしたね。

あとはカーシェアリングのiPhoneでの解錠に感動したり(笑)
200世帯もあるので、どこまで利用出来るかわかりませんが…
ただアーバンスクエア限定での車両なので安心ですね。

いよいよという感じがして本当楽しみです!
274: 契約済みさん 
[2011-11-07 22:50:54]
すみません。書類をよく読みこんでいないので申し訳ないのですが質問させて下さい。

粗大ゴミは普通ゴミとは別に置き場所があるのでしょうか?
またその置き場は常時開放されているのでしょうか?
それとも何時~何時までと決められた時間だけ鍵が開いている感じでしょうか?

家具の処分をどちらでしようか迷ってまして・・・。

しかし引越しのダンボールはゴミ置き場に捨てないで下さいとのことでしたが
業者に頼まずにご自身でやられる方はどのように処分するんですかね?
(そんな人いないのかな?)
275: 引越準備中 
[2011-11-07 22:57:53]
内覧会お疲れ様でした。
壁紙やドア枠などキズやゆがみなど、12点ほど指摘しましたが、イメージよりもきれいに仕上がっていたので満足でした。
照明、どうしようかな。
ダクトレールをシーリングに設置してスポットライトだけじゃ、暗いかな…
276: 契約済みさん 
[2011-11-07 23:20:23]
うちは
リビング:レール+スポット4つ
ダイニング:レール+ペンダント2つ
です。
買い換えはせずそのまま使う予定です。
明るさは好みだと思うのでなんとも言えませんが、スポットだけだとちょっと暗い気がします。
ダイニングのペンダントと同時に付けて丁度いいと思いますよ。
277: 引越準備中 
[2011-11-08 21:53:00]
>276さん
なるほど、スポット4つ&ペンダント2つですか~
素敵ですね♪

うちも初志貫徹で、スポットにするか、6灯くらいのシーリングにするかまよってます~
278: 契約済みさん 
[2011-11-08 23:00:17]
>>277さん
絵を飾ったりする予定があればスポットおすすめです!灯りが散らせるので雰囲気でますよ。
ダイニングにはローラアシュレイの5灯のシャンデリアも考えたのですが、天井低いですからねぇ…
ちょっと圧迫しそうな気がしたのでシンプルにいきます(^ ^)
279: 引越前さん 
[2011-11-10 15:00:13]
カーテンをオーダーで作ろうと思っているのですが、
カーテンの高さはカーテンレールの下の引っ掛ける輪の下から計るものなのでしょうか?
窓の高さは195センチ(ベランダ掃き出し窓)だったと思いますが、カーテンをオーダー
する際には引っ掛ける部分を引いて194センチくらいでオーダーするものなのでしょうか?
カーテンレールの形状によってもサイズは違ってくるものですか?
オーダーされた方いらっしゃいましたら、何センチくらいでオーダーされていますか?
280: 匿名 
[2011-11-10 15:52:21]
うちは193センチでオーダーします。
採寸業者さんに来てもらい、床から1.5センチ上げるかんじで~とお願いしたら、
この長さになりました。
281: 引越前さん 
[2011-11-10 18:25:11]
>280

ありがとうございます。参考になりました。
採寸業者さんが計られたなら間違いないですね。
それにしても、オーダーカーテンは高いですね。
窓のサイズも昔と比べると大きいので既製品では無理ですし・・・
282: 匿名さん 
[2011-11-10 20:25:20]
keyukaめちゃめちゃ安いですよ。
種類も少なく、立派なカーテンと比べるとあれですが…
着せ替えも楽しみたいのでうちにはこれで十分です。

ちなみにドレープ、レース、フサ掛け合わせて取り付け込みで10万ちょっとでした。
今10%OFFのキャンペーンもやっているのでお得です。

あとナイスから登記会の際にもらった割引は対象外だそうです。
283: 引越前さん 
[2011-11-10 22:39:51]
Keyucaは一窓一万円からなんですね。
なんだか名前からして高そうだったので、よく見てませんでした。
サイズ的には1万5千円~という感じになりそうですね。
サッシガラスが何やら多機能らしいので、カーテンは機能より
柄と値段重視で選ぼうかと思っていますが。
284: 引越準備中 
[2011-11-10 23:38:54]
うちもKEYUKAで、カーテン揃えました!!
5窓で14万くらいでした。レース込み。
10%オフはやってなかったので、ちょっとショックです。(>_<)
それにしても、お金がいくらあっても足りない~(;o;)
285: 契約済みさん 
[2011-11-11 22:54:09]
ブライトコートの住民ですが、ネットで色々と住所変更をしています。
しかし、マンション名を記入する欄が必ず文字オーバーで
変更できません。
もちろん電話して口答や、紙で変更するものは問題ないですが、
ネットからはマンション名が長すぎてできません。
紙での変更も欄が二段になったりはするのですが。
長すぎるので困っています。
皆さんどうされてますか?アーバンスクエアは省略してナイス新川崎ブライトコートにしようかとおもってます。
286: 契約済みさん 
[2011-11-11 23:15:04]
最短で書くなら

NUS新川崎 A-000号

でしょうかね?
うちはナイスとコートを省略したりしてます。

アーバンスクエア新川崎 エアリー000号
287: 引越前さん 
[2011-11-12 14:49:09]
略すにしても「NUS」では相手に絶対にわかってもらえないので
「アーバンスクエア A-○○○」程度に略しています。
にしても「ナイス」はつける意味なさそうですよね。
288: 匿名 
[2011-11-12 14:53:29]
郵便物が届けばいいのであれば、番地~部屋番号で済ませます。
その他なら「アーバンスクエアエアリーコート」ですかねぇ。
年賀状や引っ越しの挨拶状になんて書くか悩みます。
289: 匿名 
[2011-11-12 16:11:59]
ブライトコートとは住所自体が違いますよね、、、。
エアリーコートって省略したらダメかな?
291: 契約済みさん 
[2011-11-12 18:39:22]
そういえば幼稚園の抽選終わりましたね。
みなさんはどこに決まりましたか?
うちはみゆきになりました。
292: 契約済みさん 
[2011-11-12 22:56:09]
住所の「川崎市幸区古川町87番」は、エアリーコートのみの番地ではないでしょうか。
郵便物は、古川町87-○○○で届くと思います。
免許証の住所欄は狭いので、「神奈川県川崎市幸区古川町87-○○○」
の記述になると思います。
293: 入居予定 
[2011-11-13 23:19:43]
「古川町」はフルカワマチ?フルカワチョウ?
地元の人はチョウと呼んでいる?
294: 契約済みさん 
[2011-11-14 00:14:59]
295: 契約済みさん 
[2011-11-14 11:01:19]
>>291さん
うちは小鳩です。
決まってくれてホッとしました。
296: 契約済みさん 
[2011-11-14 12:13:34]
うちは、駅付近の幼稚園になりました。
園バスは、エアリー付近にくるのかな?
いくつかの園を見て、それぞれによい所があって
年上の園児とも交流し、我が子も楽しんでいたようです。
決まった園で、すくすく成長して欲しいです。
他の園の子も、小学校、中学校で一緒になる
と思うので、これも縁ですね。
297: 匿名 
[2011-11-14 12:19:07]
293、294さん
近くに住んでますが、フルカワマチって呼ぶ人はいませんね。
地元ではフルカワチョウのほうがメジャーです。
298: 引越準備中 
[2011-11-14 12:38:37]
面白いことに、例えばローソンのある交差点の標識の読みは、furukawa-cho になってました。

どっちでも良いのかな(^-^;
299: 匿名 
[2011-11-14 15:51:43]
ずっと地元住んでますが、小さい頃からフルカワチョウと言ってました。
フルカワマチなんて聞いたことないです・・・。

>295さん
ちなみにですが小鳩は現在マンションの近くまでバスはきていませんので。。。
一番近いところで駅前のマルエツらしいです。(先生に確認しました)
まぁマルエツまで行くなら園に行った方が近いんですけどね(笑)
プチ情報でした。

通う子が多くなればルート変更もあるかもしれませんね。

300: 契約済みさん 
[2011-11-14 16:43:00]
ビルトインの食洗機を購入された方いらっしゃいますか?
現在は置型のものを使用してますが、内覧した感覚だとかなりじゃまになるかと感じビルトインの購入を考えておりますが値段が高くて迷ってます。

どなたか安く買われ方いらっしゃいましたら教えてください。

301: 契約済みさん 
[2011-11-14 22:23:17]
>>299さん
ありがとうございます。そうみたいですね。
でもそんなに距離ないですし、問題ないだろうと楽観しちゃってます。。
たまには家内に変わって送ってやろうと思いますが、車を所持していないので、雨の日はカーシェアリングの出番ですかね!

ところで、
前モデルルームに寄った帰りに駅近くのインドカレー屋で食事したんですが、すごく美味しかったです。
みなさんも是非☆
303: 契約済みさん 
[2011-11-16 12:23:57]
今、内廊下タイプのマンションにすんでいます。
内廊下は、冬は暖かく暖房要らずですが、夏は暑く、風通しもよくありません。
エアリーは外廊下ですが、外廊下タイプだと冬の室温って、だいたい何度くらいなんでしょう?
(今の家は、冬でも15度きらないくらいです)
304: 引越前さん 
[2011-11-18 10:07:24]
明日は再内覧です。
先の内覧日には指摘箇所が1箇所しかなかったのですが、
(それも、何もないのもなんだから、強いて言うなら網戸の調整ねじが
きちんとはまっていなかったと言う、どうでも良いような指摘)
その後にこちらを拝見していて、皆さんかなり沢山の箇所を指摘
されていたようで、自分のチェックにかなり自信がなくなりました。
各部屋によって、違いはあるのでしょうが、実際はどんな所が
気になりましたか?

そういえば、トイレのスイッチが外廊下ではなくトイレ内についていたのも
気になりました。
不都合はなさそうですが、一般的にはどうなんでしょうね。
305: 入居前さん 
[2011-11-18 19:29:04]
>304さん
うちは、日曜日に再内覧です。

新築の戸建で、トイレのスイッチが中についていたのを見たことがあります。
スイッチを付けるスペースがなかったと言っていたのを思い出しました。
慣れないと、ちょっとビックリしますよね…

うちは、トイレの配管がむき出しになっていたので、それがショックでした(;O;)
配管カバーとやらがありましたが、
何これ!?っていう…なんとも言えないもので
昭和のマンションかと思うくらいの設計で…
ちゃんと説明してほしかったなぁと
かなりブルー入ってます…が

楽しく生活できるようにテンションあげていきます(*^^)v
306: 匿名さん 
[2011-11-19 02:16:40]
うちも指摘数カ所だけでした。
明日は採寸メインって感じです。
トイレの配管は確かにびっくりですよね。。。あとスイッチも廊下側に欲しかったです。
でも入居が楽しみでしょうがありません。
これからどうぞよろしくお願いいたします。
307: 入居前さん 
[2011-11-19 23:29:53]
うちも内覧済ませてきました。

クロスの端が1センチくらい剥がれていたり、戸棚の扉が斜めで固定されていたので直すようお願いしました。

トイレの配管はむき出しになっていませんでした。
タイプによって違うんですね。

みなさんキッズルームご覧になりました?
インテリアも終わっているようで、広さは30㎡くらい、玄関には、下駄箱と子供が座って靴を履ける椅子みたいなのがありましたし、クロスにはシールが張ってありました。

308: 契約済みさん 
[2011-11-20 00:52:45]
はじめまして。入居までまもなくですね。
エアリーコートはあと3部屋程度残っているのかな?
まだチラシが入ってることがあります。

引越しが楽しみで仕方ないので書き込みしました。
309: 引越準備中 
[2011-11-20 08:24:55]
みなさん、表札は付けますか?
賃貸はつけない人ばかりだったのですが、今回は玄関前だけつけようと思っているのですが。
310: 匿名 
[2011-11-20 09:32:29]
ポストは付けて、部屋には付けない人が多いそうな
311: 引越準備中 
[2011-11-20 10:22:12]
なるほど~、ポストだけつけるひとが多いんですかね。
新川崎の島忠で、今日まで表札が2割引らしいので、買いに行こうかと思いましたが、様子を見た方がいいかもしれないですかね~
312: 引越前さん 
[2011-11-20 14:26:26]
表札は両方(ポストも玄関も)つける予定なので、島忠に行ってみます。

昨日は荒天の中の内覧でした。
外廊下は雨が結構吹き込んでいたようで、廊下は少し滑りました。
(昨日の風雨は特別すごかったので、あまり参考にならないかもしれませんが)
外廊下側の壁に結露が多かったですが、新築はそんなものでしょうか。

キッズルームはなかなか快適そうでしたね。自由に使って良いのでしょうか?
外の遊具はあれだけだとちょっと寂しいですが、狭いですからしょうがないですね。
313: 引越前さん 
[2011-11-21 09:20:11]
>309 310 311 312さん

暮らしやすい集合住宅生活をするためには近隣との適度な関わりが必要です。玄関に表札を付けないということはこれを最初から拒否しているととられかねませんよ。

マンションはホテルとは違うのです。

>309さん
名前ではなく番号だけの確認では配達間違いが多くなると思います。間違えられた人が正しいポストに入れ直す手間がかかります。
314: 契約済みさん 
[2011-11-21 12:10:58]
再内覧お疲れさまでした。
指摘箇所が多かったのですが、
すごく綺麗になっていました。
(ナイス、工事関係者の皆さん、ありがとうございました)

濃いブラウンのフローリングなのですが、
日の光にあたると、フローリングに埃・汚れなどが見えてしまいます。

11/26(土)のカギの引き取り後に、自分でワックスかけしようかな
と思ってるのですが、、、
ご自身で、ワックスかけなどされる人はいるのでしょうか?
315: 引越準備中 
[2011-11-21 12:11:08]
>313さん
表札には近所付き合いという意味では、メリットありますね。
結局島忠には行けなかったので、引っ越してから買いたいと思います。
316: 引越前さん 
[2011-11-21 14:53:38]
うちもポスト、玄関両方に表札つけますよー。

引越ししてからだとバタバタするのでオプション会で頼んでしまいました。
再内覧会の時にまだついていなかったので確認したら
今日施工予定とのことでした。(ちなみにエコカラットを注文された方も今日らしいです)

なので鍵の引き渡しの時にオプションは確認することになりそうです。
317: 入居予定さん 
[2011-11-21 14:55:59]
確かに隣にご挨拶に行った時に表札がなかったら・・・
一瞬躊躇してしまいそうですね(^^;)

ご挨拶してもいいのかなぁ・・・なんて。

というかお名前がわからないまま挨拶するのも複雑です。
聞きそびれたら、ずっとわからないままなのかなぁ。

318: 契約済みさん 
[2011-11-21 15:05:58]
我が家も表札どっちにも付けます。
オプション会で1番シンプルなものを頼みました。
付けないという人は勧誘とかの問題なんでしょうか?

キッズルーム良かったですね。
ボールなどの簡単なおもちゃも欲しかったですが、色々と問題も出そうなのであれ位でちょうどいいのかもしれませんね。
殺風景だったエレベーターホーム前にもテーブルやチェアが並んで良かったです。

いよいよですね〜
319: 匿名 
[2011-11-21 15:42:30]
表札、うちは付ける理由が特に無いってことで付けないつもりでしたが、付けるようにしますかね。
あぁ入居が待ち遠しい!
320: 入居済み 
[2011-11-21 17:26:30]
ブライトコートの住民です。
今日、エアリーコートさんのオプション(エアコンなど)取り付け作業してましたよ。

駅からの帰り道、角度的にエアリーさんのエントランスの灯りが先に見えてきます。
とても綺麗で、いつもホッとします。
これから、皆さんの入居が始まると、家々の灯りで更に暖かい気持ちになりそうです!

管理体制は異なりますが、同じナイスアーバンスクエア新川崎同士、どうぞよろしくお願いします(*^^*)
321: 契約済みさん 
[2011-11-21 17:55:25]
トイレの配管が見えないのはいいですね。
うちは見えるので残念です
ワックスは自分でやります。
322: 引越前さん 
[2011-11-21 18:34:53]
>320さん

こちらこそ宜しくお願いします。

管理が別というのが本当によいかはこれから皆さんで考えるほうがいいでしょうね。

マンションは規模が小さいと費用的に管理が難しくなりますが、

あまり大規模になってもいろいろ問題がありそうです。

150戸と60戸合わせれば210戸ですね。
323: 引越準備中 
[2011-11-21 19:56:00]
>314さん

うちも濃い茶色のフローリングですが、内覧会のときに担当の方に聞いたら、一応ワックスはかけてあるそうです。確かにツヤが出ていたので不思議だったのですが。。。
コーティングは、また効果が違うのかもしれませんが、うちはとりあえずそのままです。
324: 引越前さん 
[2011-11-22 12:29:38]
フロアコーティングはオプションでオーダーしているのですが
内覧会で実際に室内のフローリングを試してみると、想定以上に
柔らかかったので、正直、コーティングの必要があるのか?むしろ
コーティングしても大丈夫なのか?少し不安になりました。
325: 契約済みさん 
[2011-11-22 14:46:28]
すみません、表札に関しては全く考えていなかったので、こちらを拝見していて、
さっそく注文しようかと思いましたが、実際はサイズが必要だと気がつきました。
玄関、ポストそれぞれ何センチくらいなのでしょうか?
ところで、表札は両面テープで止めるものなのですか?
326: 契約済みさん 
[2011-11-22 15:17:03]
サイズについてはMRで確認したほうがいいかと思いますよ。
ちなみに玄関のオプションの表札はマグネットでくっつけるものでした。
327: 匿名 
[2011-11-22 18:21:07]
集団生活なので決まり事はきちんと守りますが表札は個人の自由だと思います。
328: 匿名 
[2011-11-22 18:35:58]
こちらを購入検討している者でモデルルームを見にいきました。ブライトコートは完売と書いてありましたが赤い花ではなく赤いマグネットみたいなもので金額が隠されていました。薦められたのはエアリーコートですがもしかしてあのブライトコートは売れていなかったのではと気になりカキコミさせて頂きました。どうなのでしょうか?
329: 匿名 
[2011-11-22 21:05:01]
ブライトコートは本当に完売したと思いますよ。
完売のお礼の葉書が来ましたし。
330: 匿名 
[2011-11-22 21:27:34]
あとはエアリーコートが3戸で完売か…いまどき良く売れたマンションに入るんじゃないかな。
331: 入居前さん 
[2011-11-22 21:43:02]
私も内覧の際に営業マンから聞いたところ、ブライトコートは完売したと聞きました。
ただ、完売するまでに転職してローンの審査が下りなかったり、
いろいろキャンセルになるのも多いようです。
4LDKは人気で2Lタイプはなかなか難しいと言ってましたよ。
332: 入居前さん 
[2011-11-23 13:29:23]
>327 さん

個人の自由だから「表札は出さない」というお考えですか?

表札を出さない家(部屋)がどう思われるかのサイトをご紹介します。

http://sutekicookan.com/%E8%A1%A8%E6%9C%AD%E3%82%92%E5%87%BA%E3%81%95%...
333: 匿名 
[2011-11-23 17:35:42]
表札にそこまでこだわらなくてもいいと思うけどな。

334: 匿名 
[2011-11-23 23:33:30]
327の者です。様々な意見拝見しました。それでもやはり表札が必要と考える者、不必要と考える者、どちらでも良いと考える者、人それぞれなので、決まり事でもないのにみんなやっているからといって、みんなに合わせる必要性はないと思います。付けていないから怪しい人、何か秘密がある人と思うなら勝手に思えば良い。
少なからず、必要ないと思っている方もいらっしゃると思いますのでね。
335: 入居前さん 
[2011-11-24 00:48:25]
かなり物騒な時代ですし、個々の事情や価値観もおありでしょうから
つけるつけないで言い争うのはやめませんか。
各ご家庭で決めれば良いことです。

いよいよ引越しですね。楽しみだなぁ。
336: 契約済みさん 
[2011-11-24 13:14:16]
一緒に住んでる身からすると、お名前が分かった方が嬉しいですが、強制ではないので表札はどっちでもいいと思います。

それにしても楽しみだ!
337: 契約済みさん 
[2011-11-24 14:10:32]
表札と言えば、島忠の20パーセントオフは好評につき
12月にもう一度やるそうですよ。
表札はぜんぜん考えていなかったのですが、いざつくるとなると
サンプルとか色々あってなかなか楽しいです。
338: 引越準備中 
[2011-11-24 21:29:52]
完売したようですね!
12/4でモデルルームが閉鎖される旨、ハガキがきていました。
入居までに完売して良かった!!
339: 引越前さん 
[2011-11-24 22:13:09]
11月23日時点でのスーモのネット広告であと5戸販売中の模様・・・

質問なのですが、パソコンとLANケーブルだけ持っていけばそのまま
インターネットができるんですよね?
プロバイダとかは解約しちゃって大丈夫なんですよね?
CATVって初めてで不安なのです。
340: 契約済みさん 
[2011-11-24 23:05:07]
閉鎖のハガキは来ましたが残りは3戸ありますね。
実際の部屋がもう見れるのでMRは不要ってだけだと思います。

CATVは自分も初めてでよく分かってないのですが、今使用している回線も解約せずに使って両方試そうと思ってます。
CATVは遅いというのも聞いた事がありますし…。
341: 契約済みさん 
[2011-11-25 03:53:36]
CATVは遅いですが3G回線程遅くはありません!

しかしダウンロードする際は遅いと感じると思って下さい!

でもネットサーフィンくらいなら光にしなくたって全然平気です。
342: 入居前さん 
[2011-11-25 09:06:40]
ネットの説明会ではパソコンのLANケーブルを端子に繋げば、それだけでネットに繋がるという説明でした。
ケーブルインターネットと言ってもケーブル会社からエアリーのMDF?までは光回線でそこからは同軸ケーブルの
光ハイブリッド回線なのでいわゆる光回線と同程度のスピードがでるものと期待しています。
混んでいない状態で遅ければクレーム対象と思ってます。
26日の引き渡し後にすぐに接続の確認と速度を調べようかな!
343: 契約済みさん 
[2011-11-25 13:38:06]
そのほうが良さそうですね。自分も回線移動手続きする前に試してこよう!
344: 匿名 
[2011-11-25 18:38:13]
いよいよ明日カギの引き渡しですね。私は1階なので9時代なのですが上の階の方は遅い時間なのですね。私の場合、遅い時間がよかったなと。なるべく上記時間内でと書いてあるので守らないといけないですかねー。
345: 匿名 
[2011-11-25 18:47:20]
9時台は早いですね!
前もって連絡しておけばよかったかと思います。
「なるべく」なので大丈夫だと思いますが、
みんなが時間を守らないと、スムーズに引渡しが行われなくなっちゃいますからね。
346: 契約済みさん 
[2011-11-25 18:58:00]
明日は何か持ち物ありましたっけ?
印鑑くらいでしょうか?
347: 匿名 
[2011-11-25 19:57:13]
なんか書類ありましたよね!?
登記手続き会のときにもらいましたよ。
348: 入居前さん 
[2011-11-25 20:53:26]
実印と登記説明会で署名捺印した鍵受領書ですね。
349: 契約済みさん 
[2011-11-25 21:04:39]
ああ、あぶない。バタバタしすぎてなにがなんだか分からなくなってました。
ありがとうございました!
350: 引越前さん 
[2011-11-26 13:38:11]
速度確認しました。
Radishで1回目下りが35M上りが67Mで
2回目は31M、56Mでした。同じノートパソコンで
BフレッツVDSLでそれぞれ48Mですから上りは早く下りは遅いです。
351: 引越前さん 
[2011-11-26 13:48:51]
USENでは36~57Mでした。この速度ならば問題ないです。
352: 契約済みさん 
[2011-11-27 01:59:31]
回線情報ありがとうございます。
自分も明日試してみます。
353: 匿名 
[2011-11-27 11:50:50]
携帯の電波がほとんど入らなくて困ってます。圏外になることも多すぎて使えません。これってナイスに言ってもダメかしら?

みなさんは携帯使えますか?
354: 引越前さん 
[2011-11-27 13:25:48]
自室で圏外は辛いなぁ…
ディライト棟は電波悪そうなイメージ
逆にブリーズ棟は電波良さそうだな。

もう引越し終えられた方々、居住環境はいかがですか?
355: 契約済みさん 
[2011-11-27 14:55:34]
昨日ですが、携帯はドコモで場所はエアリーリビングでしたが、
まったく意識しないで普通に話せてました。
普通にかかってきて、普通に話したので、レベルはぜんぜん未確認でした。
ソフトバンクとかは受信レベルは微妙なとこがあると聞きますが、
キャリアで結構ちがったりするかもしれませんね
356: 匿名 
[2011-11-27 15:35:56]
エアリーのブリーズ棟ですが、ベランダに出ないと電波入りません。ちなみにドコモです。玄関側も外の廊下まで行かないと電波入りません。これはまずい…。
357: 契約済みさん 
[2011-11-27 17:25:09]
CATVのインターネット試そうと思ってノートとケーブル持っていったのですが、設定の書類?忘れて結局できませんでした(-。-;
我が家は北西向きの部屋なんですが、電波普通に入りました。ちなみにソフトバンクです。
あとベランダから富士山見えるのを初めて気付いてちょっと嬉しかったです☆
358: 引越前さん 
[2011-11-27 18:28:00]
私もエアリーのブリーズ棟です。まだ入居前ですが、、、
携帯の電波入らないのはかなりまずいですね
他の方でも情報ありますか?

あと、CATVのネット接続の資料もらってない、、
直前に色々まずいなぁ
359: 匿名 
[2011-11-27 18:37:58]
確かにケータイの電波は悪いですが、
マンションにはよくあることですね。
各電話会社に頼めば、対応してくれますよ。
うちは窓際なら大丈夫ですが、廊下に行くと電話が切れてしまいました。
360: 引越前さん 
[2011-11-27 20:22:39]
>357,358さん

部屋に置いてあった「インターネットサービスの利用方法及びサービス内容のご案内」にあるようにパソコンのLAN端子と壁のLANジャックをLANケーブルで接続するだけで繋がりました。うまくいかない場合は「インターネット・メール利用手引き」に説明がありますよ。
361: 匿名 
[2011-11-27 21:28:58]
>>360さん
ありがとうございますそういえば室内に説明書の類が置いてあるって聞いてました
携帯の電波は携帯会社に問い合わせてみます!
362: 契約済みさん 
[2011-11-27 22:50:05]
>>360さん
自分もそう聞いていたのですが、出来なかったんですよね。
Macのノートなのですが、WinとMacでまた違うのですかね。
設定方法については部屋にありましたか…。てっきり登記会のときにもらった中にあるんだろうと思ってました…。
引っ越ししてから色々試してみます。
363: 匿名 
[2011-11-27 23:29:21]
お引越し、終わりました〜。

とても静かで、イイ環境だなぁと思います。

携帯、すごく電波悪いですね。部屋によっては圏外。
問い合わせたら、アンテナ設置って簡単にはしてくれないそうですよ。
相当数の依頼がなければ、、、ってニュアンスでした。
すごく不便ですね。


364: 匿名 
[2011-11-28 14:17:10]
うちも電波状況が最悪だったので、携帯電話会社に連絡しました。

今週中に状況を調べにきてもらうことになりました。

ちなみにドコモの方は問い合わせすれば無料で室内補助のアンテナを貸し出してくれますよ。
まぁスマホは対応していないし、補助アンテナで解決するかわかりませんが。
365: 匿名 
[2011-11-28 16:54:37]
電波悪いのは機密性を重視したマンションだからですかね。それとうちはコンフォート棟だからかもしれませんが以外と寒い、夜は特に。皆さんのとこは暖かいですか?
366: 入居済みさん 
[2011-11-28 20:21:12]
ブリーズ棟ですが窓際じゃないと途切れます。
廊下側だと圏外ににもなります。ドコモです

駐車場は狭いですね~
時間もかかるし
367: 引越前さん 
[2011-11-28 20:38:20]
24時間換気は停めていますか?
368: 契約済みさん 
[2011-11-28 21:50:59]
電波が悪いのは今のところドコモ限定でしょうか。
24時間換気をつけていれば外気が入ってくるわけですからさすがに寒いでしょうね。
369: 匿名 
[2011-11-29 21:43:37]
うちも寒いです〜。

でも各部屋の空気口を閉めたら、少しは和らぎました。

スライド式の自転車置き場が恐ろしく使いづらいです。

左右に滑りすぎて、なかなか前輪が入りません。

コツをつかむまで苦労しそうです。

あとゴミなんですけど、やっぱり管理人さんが出勤しないと開かないのかしら?
一度7時前に見に行ったら閉まってたんですけど、9時には開いてました。仕事で早く出る人はどうすればいいのだろう。
ブライトは外に置く場所があるから早い時間にも出すことが出来て良いですね。
370: 匿名 
[2011-11-29 22:18:56]
ゴミだし、24時間できると嬉しいですよね。管理組合で決議出来れば制度変更も可能かな?

早く引っ越ししたい!
371: 契約済みさん 
[2011-11-29 22:47:45]
以前話題にあった管理人雇用経費と携帯の電波、24時間ゴミ出し可について、最初の総会に議題にしたいですね。
372: 引越前さん 
[2011-11-29 23:07:05]
369,370,371さん

ゴミ置き場を8時以前(管理人の勤務は8時開始になっていたと思います)に使いたい場合は前日に鍵を管理人から借りることはできないか、管理人に申し出てみてはどうでしょうか?総会まで待っていては時間がかかるでしょう。
373: 入居前さん 
[2011-11-30 00:14:26]
11/26に、ゴミ置き場を確認しに行ったら、ちょうど管理人さんが
出てきたので聞いてみたところ、風除室側からは室内のカギを使って
ゴミ置き場の扉を開けれるようです。
管理規約で、ゴミの捨てる時間帯については、記述がなかった
ようなきがします。
(24時間扉を開けることはできると思います)

外の扉は、ゴミ収集車用の扉ではないのでしょうか?
(外の扉は、何時開いているか分かりません)

では、みなさんよろしくお願いします。


【本人からのご依頼により、一部テキストを変更いたしました。管理担当】
374: 匿名 
[2011-11-30 01:36:10]
基本的なことですみません。

前から気になっていたのですが、来訪者に対してオートロックって2回解除しなくちゃいけないんですか?

最初に風除室で呼び出されて部屋で解除しますが、エントランスにまた小さい扉と部屋番号を押すパネルありますよね?

こちらは2回呼び出されて2回解除しなくちゃいけないんですか?

セキュリティーが厳重でありがたいんですが、なんだか知り合いなどにお手間とらせて申し訳なくて…。
375: 匿名 
[2011-11-30 01:47:19]
373さん!貴重な情報ありがとうございます!助かります。
376: 入居済み 
[2011-11-30 19:20:33]
携帯の電波の件、ドコモのホームページから改善依頼受付コーナーがあったので、要望出しときました。
常に3本立つようになるといいなぁ。
377: 匿名 
[2011-11-30 20:33:23]
376さん、ありがとうございます!

自宅が圏外じゃあねぇ(笑)
378: 引越前さん 
[2011-11-30 23:25:36]
今日、はじめて気が付いたのですが、浴室の蛇口にスパウト(象の鼻みたいな部分)が
ないのですが、そういう仕様ではないですよね?
家だけスパウト付け忘れでしょうか?皆さんのところにはありますよね?
379: 入居済みさん 
[2011-12-01 00:25:12]
>378さん

うちもないですよ。そういうタイプのものなのかと思ってました。
違うのかな?直で真下に落ちる感じですよね?
珍しいな~ぐらいに思ってました(笑)
380: マンション住民さん 
[2011-12-01 00:35:42]
マンションの周りの芝生の小道にもう犬のフンがたくさんありました。
ちゃんと犬の散歩禁止って看板もあるのに・・・。

こういうのはちょっと悲しくなりますね。
381: 匿名 
[2011-12-01 09:11:04]
昨晩ゴミ捨て場に鍵かかってましたが、試しに家の鍵をさしてみたら、開きました。

中は広くて分別されてますので使い勝手が良さそうですが、問題が…

ゴミ捨て場がメインエントランスの真横で、外から丸見え。
外から見えないガラスに変えられないのかなぁ?
382: 入居前さん 
[2011-12-01 12:29:02]
11/26のとき、正面エントランス近くのエレベーター前に、イス・テーブル
等があったと思いますが、今もイス・テーブルは、外のエレベーター前に
あるのでしょうか?
(入居前なので、現状が分かりません)
あそこは、道路から丸見えなので、柵をプライバシーに配慮したものに
してほしかったですね。
383: 入居済みさん 
[2011-12-01 13:10:19]
>382さん

引越しで隅に移動してありますが今でもありますよ。
384: マンション住民さん 
[2011-12-01 13:12:27]
381さん

ゴミ置き場の件、私もそう思いました。
ゴミを捨ててるところも丸見えでちょっと恥ずかしいような・・・。
ほんと見えないガラスだったらいいのになぁって思います。
385: 匿名 
[2011-12-01 13:24:40]
364です。

今日携帯電話会社の調査員が来ました。
各部屋の電波状況を調べてもらいましたがやっぱり最悪でした。
最近のマンションの機密性の高さが原因のようです。(ペアガラスとか)
ベランダまでは電波がきているのに部屋に入ってこない状態だとか。

うちはスマホと普通の携帯、両方使っているので
室内補助アンテナでは対応できず、電波増幅装置を部屋につけてくれました。
おかげでどの部屋でも携帯が使えるようになって一安心です。

会社側で電波状況が悪いと改善要望の登録もしてくれたようなので、
今後動きがあれば連絡がくるとのことでした。

でもこのマンションで電波が入らない所、多そうだし
個々にアンテナ設置してたら面倒じゃないのかな?なんて思いましたけど
どうなんでしょうね。
386: 契約済みさん 
[2011-12-01 14:43:03]
気密性が原因ならば部屋内に設置する他ないでしょうね。
でもその電波増幅装置を付けることで使えるようになったという情報とてもありがたいです!
387: 入居済み 
[2011-12-01 15:35:28]
うちも調査員を派遣してもらうよう手配しました。共働きなので土日希望と伝えたら12/10に来てくれるとのこと。
事前に室内補助アンテナを送ってもらいましたがまったく効果なしでした。

電波増幅装置つけてくれるかなぁ。。。
388: 入居済みさん 
[2011-12-01 16:26:34]
うちもドコモさんに調査依頼しました。
12/17になっちゃいましたが(笑)

調査員が調査して、機器を取り付けるか判断するそうです。
コンセントに挿しっ放しで使うようで、電気代は1ヶ月に200~300円くらいかかるそうです。

自宅圏外はイヤだぁぁ…
389: 入居前さん 
[2011-12-01 17:09:51]
>383さん、ありがとうございます
今でも外に面した所にあるのですね。
今の季節ですと、ちょっと寒いですね。
置いてあるイスも、南国風の籐ような物だったと思いましたが。。。。
エントランス(ラウンジ)には、何もないのでしょうか?
390: 契約済みさん 
[2011-12-01 17:22:24]
エントランスにも椅子など配置されると聞きました。
引越しが落ち着いてからなんでしょうね。

電波の話引っ張って申し訳ないんですが、我が家はソフトバンクなので電波問題ないんですが、友人や両親がドコモが多いので、ちょっと心配です。
契約者以外にもその装置を付けてもらうことはできるのでしょうか?
391: 契約済みさん 
[2011-12-01 23:01:23]
ゴミ捨て場の件ですが、
私も気になりますが、フィルムなどを使ってガラスをぼかすくらいが妥当かなと。
万が一、不法者が中でゴミをあさったり、マンション以外の人が入っていたら、
入る前に外から見えるので安心だと思いました。

携帯電話の電波は、
マンションの屋上にドコモさんのアンテナをつけてもらうのはどうですか?
よく、ビルの屋上や自動販売機に付けてありますが、
ここも設置してもらえると好都合ですね。
392: 匿名さん 
[2011-12-01 23:50:12]
>390さん

ドコモユーザーなら誰でも調査依頼出来ますよ。
ここのマンションだからというわけではないです。
393: 匿名 
[2011-12-02 12:10:44]
いや、だからドコモじゃなくても装置つけられるの?って聞いてるんだと思うんだけど。
394: 契約済みさん 
[2011-12-02 13:39:30]
390です。
すいません。「契約者」という表現が分かりづらかったですね…
マンション契約者ではなく、393さんの通りドコモ契約者の意味でした。
391さんのようにマンション自体に設置してもらえると嬉しいですね。
マンション全体からの要望書というかたちで管理組合から出してもらいたいです。
395: 匿名 
[2011-12-03 09:32:05]
浴室乾燥機って一回使うと電気代がどれくらいかご存知ですか?

なにせ初めてなもので…。

こうも雨が続くと洗濯物が乾かないので使ってみたいのですが、頻繁に使って良いのかわからず。
396: 入居済みさん 
[2011-12-05 15:04:13]
395さん

浴室乾燥って便利ですね!
我が家も初めてなので、いちいち色んな事に感動してます(笑)

電気代、どうなんですかね?
そんなにかからないんじゃないかな?と勝手に思って
12月までは気にせず使うつもりです♪

で、もし電気代が高いようだったら節約しようかな?と。
その方が「12月○○円だったけど、節約頑張った2月は○○円に!」とわかりやすくていいかな?と思ってます。
397: 匿名 
[2011-12-05 22:03:01]
396さん

ありがとうございました。
そうですね。使ってみて・・・ですね。

我が家も私一人で色々感動していますよ。
キッチンの蛇口が伸びるのが一番感動です。使い勝手がとても良くて。

398: 匿名 
[2011-12-05 22:47:24]
397さん

396です。←こんな挨拶もどうかと思いますが(笑)
蛇口伸びたりするの便利ですよね♪
他にも、玄関の電気が遅れて消えたり…

そもそもうちは、以前は追い焚き機能も付いてなかったんで、何かにつけて感動中です(笑)
399: 契約済みさん 
[2011-12-05 22:52:38]
先週土曜日に越して来ました。
いや〜快適です!!本当静かで住宅地のマンション選んで良かったなと思いました。コンビニが近いのも嬉しいです。
そしてカーシェアも早速利用しました。今までレンタカーを使用していましたが、マンションにそのまま帰れる便利さが良すぎです。車購入を考えてましたが、本当これでいいかも(笑)
これからどうぞ宜しくお願い致します。
400: マンション住民さん 
[2011-12-08 23:01:57]
すみません。宅配ボックスのカードはどうやってもらえるのでしょうか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる