一戸建て何でも質問掲示板「建築条件付きの家について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築条件付きの家について
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2022-06-22 00:06:07
 削除依頼 投稿する

駅徒歩8分の立地に魅かれて貯蓄もまだ殆どないのに、条件付き土地で契約してしまいました!
ただ、分譲地の残り区画なので、広くなく、細長いため、採光や収納を考えるとオプションが必要になり、当初の予定より300万近くもアップしてしまい、早まったかな・・・・と後悔中です。
まだ図面打ち合わせの段階ですが、ここまで予算オーバーだと手付50万を捨てて、別の物件にした方が良いのかものすごく迷ってます。
条件付きで建てた方にお聞きしたいのですが、最初の予定より300万アップって普通なんでしょうか?

[スレ作成日時]2010-12-14 21:02:14

 
注文住宅のオンライン相談

建築条件付きの家について

No.1  
by 購入経験者さん 2010-12-14 21:54:40
条件付で購入しました。
提示されてた金額には外構や生活インフラへの接続費用も含まれていたので、少しのオプション追加で済みました。床下収納やホスクリーンくらいですね。金額で20万くらいでしょうか。

オプションは望めば望むほど際限なく金額UPしますよね。それで300万なら、外構や上下水道・ガス接続費等も別途になるんじゃないでしょうか。

なにがなんでもどうしてもそこの土地がいい!という訳がないのなら、手付50万を捨てて100万のオプション追加で済む他物件を探す方向が良いんじゃないかと思います。
No.2  
by 契約済みさん 2010-12-15 17:20:59
条件付き契約しました。
最終計画で400万円アップしています(外構込み)。でもそれは納得の価格上昇です。
このアップを抑えるなら契約時の内容に戻せば良いです。
しかし、
それでどうしても納得できない、後悔しそうなら、50万円は勉強代と考えた方が良いと思います。
次からは慎重に、良い家作りが出来ると思います。
No.3  
by 匿名さん 2010-12-15 21:47:02
ちょっとズレた質問ですみません。

建築条件付き土地とは
土地売買契約後、3カ月以内に住宅の建築請負契約を締結していただくことを条件として販売します。
この期間内に住宅を建築しないことが確定したとき、または住宅の建築請負契約が成立しなった場合には、土地売買契約は白紙となり受領した金額は全額お返しします。

と、書いてありますが、やっぱり手付け金は返ってこないものなのでしょうか。
No.4  
by 匿名 2010-12-15 22:35:22
手付けはちゃんともどります。
白紙解除ですから。
No.5  
by 契約済みさん 2010-12-16 10:29:32
No.2です。

手付金50万円=建物+土地の契約金50万円と勘違いしていました。
土地の契約金が50万円で、建物について未契約なら、ここで手を引いても全額変換されます。
建物の契約終わっているかどうかがネックになります。
建物の契約がまだなら全額変換されます。

というのが、一般的な建築条件付きの場合の話ですが、土地契約書に停止条件付きの説明(3ヶ月以内に建物の契約を終えて始めて本契約書は有効)がないと話はややこしくなりそうですね。
No.6  
by 契約済みさん 2010-12-16 11:51:27
みなさま、書き込みありがとうございます。
書き方が悪くて分かりにくかったようで申し訳ありません。
駅から8分と立地は気に入っているので、なるべく変えたくないなあと思ってはいたものの、かなりアップになってしまったので戸惑ってました。

当初の予定よりアップしてしまった原因は、こんなかんじです。
ちなみに、外溝や登記、建築確認、フラット35S・エコポイント仕様、水道やローン諸費用といった諸経費は予め予算に入れているので大丈夫かな?と思っております。

東西に空いた細長い土地で、南側には既に家が建っています。
十分明るいですよ、という営業の言葉に、「日が当たる」と勘違いしてしまっておりまして、
実際に契約して図面担当者から話を聞くと「南向きの日当りは諦めて東西からしっかり採光しましょう」と言われ、エッ?となったわけです(お恥ずかしい限り・・・)

要は、オプションを望みすぎたのかも・・・ですね。
皆様の判断をお願い致します。

■間取りが悪く収納もあまり取れないため、延べ床をアップ→126万
■1Fの日当りは、冬は昼の1時間くらいしかあたらないことが日照計算から判明し、2Fリビングに変更。それにより1Fと2Fの両方にトイレを付けるため、→21万アップ
■狭いリビングに開放感を持たせるため、高天井→15万アップ
■収納不足を補うため、ロフト4帖→30万アップ
■大工仕事収納3ヶ所→40万アップ
■外溝→50万アップ

なお、外溝は、当初予算をケチるために最低限の20万(インターフォン設置)だけにしていたのですが、コンクリート流し込みなどは自分たちでは無理かも??と思い、お願いしたのです。

土地は24坪、建坪23.5〜26坪のとても小さい家ですが・・・
1Fに6帖、6帖、4.5帖、WC、2Fにリビング、水回りすべて、という間取りです。
分譲住宅の残っている土地の一つなので、元々他の家より4〜5坪小さいのです。
こんな風にいろいろと手を加えないといけないなら、思い切って他を探そうか、それとも単に自分たちがわがままなのか、とてもまよっているところです。
No.7  
by 契約済みさん 2010-12-16 11:54:38
>No.2&5さま

家に帰って契約書を見てみないとわからないのですが、多分まだ建物の契約はしていないのかな?と思います。
契約時に手付けとして50万払いましたが、「銀行のローンが通らなかった時を除いて、この50万はお返しできません」と口頭で言われました。なので契約解除はできないとおもってました。

よく確認してみますね。ご指摘ありがとうございます。
No.8  
by 匿名さん 2010-12-16 11:57:09
建売にすれば?いい勉強になったでしょう。
No.9  
by 契約済みさん 2010-12-16 13:23:59
No.2です。

なるほど、
「契約」が、土地だけなのか建物+土地なのかによって大きく異なります。
「50万円は返せない」とメーカーから言われたのであれば、建物+土地の契約の可能性が高いと思います。同時に契約すると、建築条件付き土地の3ヶ月うんぬんは無視できることになってしまいます。メーカーにとって都合の良い方法です。本来ならば、今の総額が分かるくらいじっくり打ち合わせた後、建物契約に至るべきです。しかし、なかなかそんなメーカーは多くないんですよね。

 提示されたアップの内容を見ると、やめてもいいかなと思うのは高天井だけです。高天井にする分、階段が急な段差になるか面積をとってしまいます。その他は、多分、ないと後悔するかもしれませんね(付けておいて「無くてもよかった」と思うかもしれませんが)。

 金額アップの内容が構造に関するものばかりで、まだまだアップするのではないでしょうか。もし、キッチンや、洗面台、トイレ、風呂などの詳細を決めていないのでしたら、まだアップグレードで高くなってしまいます。

 今の状態だと、無理して予算を捻出しても出来上がるのが「楽しみ」と思えるような家作りにならないのではと思ってしまいます。

 ここは50万円は勉強代としてあきらめ、じっくり時間をかけて、今より50万円安い家だけど「楽しみ」と思えるような家作りをされるのが良いと思います。

 時間をかけて土地を探すと、運命の土地は必ず現れます。ここの掲示板を見ると年単位頑張られた方もいます。ただ待つのではなく、たくさんの土地を見てはじめて土地選びがうまくなり、予算にあった「本当に良い土地」を瞬時に見分けられるようになり、本当の運命の土地に出会えると感じます(自分もそうだったのです)。

 スレ主さんの今回の家作りの先行きにかなり暗雲を感じます。
No.10  
by 匿名さん 2010-12-16 13:59:17
何の契約したかもわからないなんて…
このまま進めたらあと300万くらいアップしそうな勢いだね。
No.11  
by 匿名さん 2010-12-16 14:28:56
立地が最優先で日当たり重視ということでしょうか?
立地と条件付の残りの区画ということを考えると、同じような金額で土地が買えるとは思えませんし、南道路は買えませんね。
安く買えた土地(残りの区画)のおかげで間取りを変えることができたと思ってみては?

立地と建物の両方を望むとそれなりに高くなるということです。
少し遠くても広い家に住むか、狭くてもいいから駅から近い家にするか。
駅から8分ではなくて、10分11分ぐらいはダメですか?
立地の場合は、徒歩10分超えるだけで価格がかわるはずです。

No.12  
by 匿名さん 2010-12-16 14:32:13
契約の内容次第ですが,解約する場合50万円だけではすまないような気がします。

土地の契約については,手付け放棄で解約できる期間が契約書に書いてありませんか?うちの場合,その期間を過ぎて解約するなら土地代金の1割となっていました。

建物は建築請負契約ですよね?
既に契約済みで解約するなら最低実費は請求されるのではないでしょうか?(これも契約書に書いてあるはず。)

とにかく,契約内容を早急に確認すべきです。
No.13  
by 匿名さん 2010-12-16 17:36:44
根拠を明確にした実費相当なら分かるが、被害も無いのに暴利は、不当と思う。

不動産業者は蜘蛛みたいにワナを張って待っているから気をつけてください。

No.14  
by 匿名 2010-12-16 22:13:41
幾つも区画のある分譲地地の残り僅かな土地という事ですよね。

その土地をとても気に入っているという事でも無ければ、縁がなかったと思って白紙に戻しては。

綺麗に区画整理された分譲地は、比較的高めです。

単独で販売している売り地を探してみた方が、気に入る地域や条件の土地を見つけやすいと思いますいます。

案外掘り出し物な土地もありますよ。
No.15  
by 匿名さん 2010-12-17 10:09:29
スレ主さんは解約したくてしょうがない気持ちとお察しします。

何件か安い建売を見ていると、建築条件付などの物件に憧れますが、はっきりいって
いいカモだと思う。いくらオーバーするかわからないような更地状態のものを契約するなんて
私だったら出来ません。200~300万オーバーはOKな人向けじゃないでしょうか。
仲介さんも、きちんと説明する義務があるんじゃないかな~
No.16  
by 匿名さん 2010-12-17 13:22:07
>>15

建築条件付と勘違いしているようだが、あなたの言ってるのは売り建てね。
No.17  
by 匿名さん 2010-12-18 11:24:04
>16
勘違いしているのはあなたの方と思うが・・・。
売り建ては、間取りが決まっていて、価格アップも基本無いでしょ。
No.18  
by 匿名 2010-12-18 13:15:21
フリープランと建て売りじゃあ、値段がUp するのはしょうがないだろ。
こだわり無いなら、建て売りにしなさい。
No.19  
by 匿名さん 2010-12-18 14:36:58
>>17
建築条件付きのほとんどは売り建てでしょ
契約は2回だが相手は同じ
No.20  
by 匿名はん 2010-12-20 02:07:39
>>6
どこの地域で全体に掛かる費用が解らないのであれですが

まだまだこれから色々とお金はかかりますよ

それと、結構見落としがちなのが、
引越し諸費用   20千位
カーテン、網戸  50千位
家具、家財   100千位

ほしい物はどんどん増えて行きますよ
それらも楽しく選ばないとつらいだけです


No.21  
by 契約済みさん 2010-12-20 22:47:04
みなさまお忙しいところ色々と助言ありがとうございます。

契約は50万を捨てれば今の段階なら解約できるようです。
建築確認後~棟上げまでは土地の1%がいるそうです。

物件は大阪東海道線で徒歩8分です。徒歩15分までで探していたのですが、土地自体がなかなかなくて今回の条件に飛びついてしまいました。
浴室やトイレのアップグレードは気持ちがはやってショールームで定価をチェックしてあるのですが、業者からの正式な見積はまだです。
今は一軒家の賃貸に住んでいるので、新しく買う家電やエアコンは特に考えていないのですが、ご指摘の通り引っ越し代はばかにならに出費ですよね。。。
あと、照明も今の手持ちのもの以外にもかかりそうですね。

早まったなあと思う反面、ご指摘のように「安く買えた土地(残りの区画)のおかげで間取りを変えることができた」と考えるのも一つですね!

そうなんです、自分たちが望むのはやはり「駅まで徒歩圏内」「風通し」「日当たり」とないものねだりなので、現実は厳しいですよね。。。

実はこの週末、50万を捨てた気になって、違う物件を見に行きました。
年内に建築確認申請を出してしまうか、年明けまで待ってからにするか・・・悩ましいところです。

自分たちの条件を伝えるとどこの業者も「そんな土地はない」と笑われてしまいました・・・(^^;)

二人で何十枚も図面を書きすぎて(もちろんソフトですが)ヒートしてきているので、いまさらですが少し頭を冷やさないといけないですね。。。

取りとめもない話にお付き合いさせてしまってごめんなさい。
No.22  
by 購入検討中さん 2010-12-20 23:53:17
土地だけじゃ利益が出ないからねぇ。。。

都市圏で土地重視ならば、古家付きの土地か建築条件付きじゃないかな。。。

No.23  
by 購入検討中さん 2010-12-20 23:55:26
そうそう、建築条件付きを前向きに考えそうなHPがあったよ!

http://www.ads-network.co.jp/
No.24  
by 匿名 2010-12-21 00:07:44
こんばんわ!
初めから読みましたけど、スレ主さん、冷静に考えてる必要あると思いますよ。建築条件付き土地の購入の場合、大抵は建物仕様は決まっているわけで、その仕様を変えようとすれば当然別途予算が必要になるのは当たり前です。
土地の立地が希望通りならば、土地プラス建物の総額から土地代金が相場と比較してどうなのか?建物代金が建物仕様と比較してどうなのか?個別に比較してみればわかりやすいと思いますよ。
その上で建物代金が安ければ(坪単価が比較しやすいでしょう。)グレードアップさせるのに当然追加料金は発生するでしょうから。
次に追加料金が安いのか高いのか比較したうえで答えがでると思います。
建築条件付き物件の場合大体は追加料金は割高になるのが、この業界では当たり前のようです。
自分も建築条件付きでしたが、建物も自分の希望通りにしたら300は超えました。
それでも各部材メーカーに独自で積算を依頼して、それ程ぼったくった見積もりではなかったので、納得の上建築しました。
場所は関東ですけどね。
長文ですいません。
スレ主さんの希望の物件になればいいですね。
No.25  
by 匿名さん 2010-12-21 00:21:54
スレ主の「契約済み」さんへ

■1.延床増→126万
■2.2Fリビングに変更によりトイレ増設→21万アップ
■3.リビング高天井→15万アップ
■4.収納不足を補うため、ロフト4帖→30万アップ
■5.大工仕事収納3ヶ所→40万アップ
■6.外溝→50万アップ

で合計300万弱のアップということですね。

1.は、本当に不可欠な増なのか再検証
2.は、仕方なし
3.は、好みなので取り止め検討
4.延床増とは別でさらにロフト(小屋裏)ですか?
5.既製品などでの代用で削減可能(大工仕事収納は高いし仕上がりが・・)
6.これは予算が低かったのだと思います。
というわけで、減らしてもやはり200万くらいかかりますね。

建築条件付の場合、標準仕様をよく把握した上であとどれだけ必要か、をはじいてから
予算を組むと思いますが、ここをちょっとはしょってしまった様子で。

他の方もお書きですが、書かれていない支出分の捻出が心配です。
(照明・通信・放送などの配線含む設備、家具備品購入など)

プランはほぼ固まってしまっているでしょうからいまさらなんですが、空間関係だけで
1.と4.で150万のアップです。さらに130万が加算されて悩んでおられる状態。
きっと、キッチンやバス、トイレのアップグレードで更に数十万すぐにかかるでしょう。

「もうこれ以上の立地は無理」として腹をくくって面積減を考えるか、財源をもう一度
きちんと組みなおすか、をなさったほうが良いと思います。

建築条件付は施工床坪単価が高く設定されています。当然の話ですけど。
なので、あくまで個人的な意見ですが、建築条件付での延床増は最低限にするべきです。
そこが、彼らの利益の創出元ですから。

契約前に標準仕様と延床を確認して自分でプランニングし、延床増を見込んで予算化して
おかないと、「減」の創出苦労が普通の場合よりも発生すると思います。

50万捨てるのはもったいないので、現状アップから50万以上下げる工夫をしてみましょう。
(上記の考えだと余裕で到達します)

そうそう、引越し費用は距離と荷物量とグレードでピンキリですが、4人家族の近距離なら
ば10万以下も十分可能ですよ。
No.27  
by 匿名さん 2010-12-21 20:37:23
うちも建築条件付きで購入しました。
標準仕様より延べ床UPや、断熱材のグレードを上げたり、
自分の希望をすべて入れたら300UPしました。
建物の契約は自分の希望を入れ(図面を含めて)金額を全部把握してから、土地の契約から丁度3カ月後でした。

この土地の契約前までは、手付10万で、建物の契約が白紙になったらこの10万もお返しします、と言われていました。

50万が返ってこないということは、既に建物の契約がお済みか、
建築条件付きと言われながら建物同時請負契約をされてしまったのでしょうか。

「駅まで徒歩圏内」「風通し」「日当たり」は大事ですよね。
希望する所に土地が見つかった時に舞い上がってしまうことは分かりますが、
現実、値段に見合った満足する家作りが出来るかが重要です。

「その値段であなたが希望する家なんて建ちませんよ!」
と何軒もの不動屋さんに笑われましたが、
今は本当に満足するお家に住むことが出来ています。

一生でそう何度も経験することではありません。
どうか、本当に納得できる家になるのか、じっくり考えてくださいね。

日当たりは大事です。
No.28  
by 契約済みさん 2010-12-23 01:18:35
>No.24さま
なるほどそんな風に計算してみるのですね!土地の相場って分かったようで良く分かっておらず、路線価を見てもどんな風に計算するか分からないままでした・・・勉強不足ですね。
仕様は他のメーカーと比べて良い方だったので、土地の価格については殆ど考えてませんでした。

>No.25さま
もともと小さな土地で、建坪を少なくしたら自分たちの予算にかなうと思って、延床を減らしたんです。でも結局小さすぎて(78㎡)階段や収納など間取りに苦労して延べ床を2坪(126万)ふやして元に戻そうとしたのです。
しかし、もう少し小さくして82㎡ならなんとかなりそうです。

元々小さな間取りなので、ロフトか屋根裏収納は必須かな?と考えています。
いま一戸建ての賃貸に住んでいて、それ以下の収納になってしまうので、これはさけられないかな?と思ています。

しかし、50万諦めるより50万減らす、この考え方いいですね!
引越も車で30分なので、こまめに自分たちでも運ぼうと思います。


>No.26さま
「その値段であなたが希望する家なんて建ちませんよ!」 って、No.26さまも言われたんですね!!
何だかとても心強く(?)感じます。
腹をくくって、自分たちの納得の行くような家作りにしようと思います。

あせらずしっかり調べながら考えたいと思います。

No.29  
by 契約済みさん 2010-12-23 01:21:43
>No.23さま

良いサイトを教えて下さってありがとうございます!
ボリュームありすぎて一度にはなかなか見れないのですが、こんなサイトがあるんですね。
参考にさせて頂きます。
No.30  
by 匿名さん 2011-01-01 18:40:56
業者を手玉に取れるくらいの力量があって、会社が知ったかぶりの若手社員を担当にしてくれれば、建築条件付きもいいかもしれない。
No.31  
by 匿名 2011-01-01 21:21:12
いやいや、建築条件付き物件は、販売側が儲かることを承知の上で、どこまで利益を削ってくれてるのかを見定めて契約するのがベスト。
妥協も必要と言うことです!
No.32  
by 匿名 2011-01-03 08:26:32
住友不動産販売あたりだと、古家付の土地ならお金を出せばあるもんだけど。
営業マンに頼んで、チラシでも巻いてもらえば?
No.33  
by 匿名さん 2011-01-03 19:08:20
>31
なるほど、どれだけ値切れるかですか?
タマだと25.8万できますからね。
タマと比較すると良さそうですが、下請けが受けない可能性が高いですね。
No.34  
by 匿名 2011-01-04 00:00:53
33さん、建築条件付きの場合、土地+建物の総額になっているのがほとんど。
(契約は土地売買と建築請負にわかれているが、各契約金額は総額を適当に割り振っているのがほとんど。)なので、私なら土地代金は地域相場と比較して、建物代金は他社の仕様と比較してみます。(大体地域に活動しているビルダーは、条件が似ていることが多いです。)
その上で建物、土地それぞれどれだけのっけているかを検討して、まあ許せる範囲ならOKだと思いますよ。ですので、特定のHMだと建坪などの諸条件によりかなり違いがありますので比較しずらいです。
No.35  
by 匿名さん 2011-01-08 19:24:08
  こちらが参考になると思います
         ↓
  http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9558/
No.36  
by 匿名さん 2011-01-09 09:30:27
土地情報をいろいろと見ていると、「建築条件付」の土地という項目が出てくることがあります。
以前はよく見かけましたが、最近はさすがに消費者も賢くなっているので、
そんな物件は事実上ないだろうと思っていましたが、つい最近もネット上で
「建築条件付の土地を購入して、トラブルになりました・・。」的な質問を見たので
あらためて驚きました!

やっぱりあるんですね~。

ここでいう「建築条件付」の土地とは、
あらかじめ指定された業者と建築請負契約を結ぶことを前提に土地の売買契約を結ぶことをいいます。
立地条件がよくて周辺の土地よりも割安な価格でその土地を買える反面、
建築業者を選ぶ自由を放棄することを意味しています。

これだけ聞くと、「安いんならいいじゃないか??」と思われるようですが、
誤解のないようにはっきりと申し上げますね。
損をしたくない人、トラブルに巻き込まれたくない人は、買わない方が身のためです!


私が過去に担当したお客様を例にお話しましょう。

その方は建築条件付の土地を購入されました。
土地の売り主は建築業者でもあったので、売り主で建てることが建築条件でした。
周辺の土地よりも100万円前後安い価格を提示されたそうです。
そして建築条件を外すなら、150万円アップと言われたので、
「それでもきっといい家を建ててくれるだろう・・。」と思い、
渋々その土地を購入したそうです。

その後、住宅を新築したのですが、その工事内容があまりにもひどいということで
築3年にもかかわらず、リフォーム工事を依頼されました。

最初にお会いしたときは、その建てた業者の不平・不満をひたすらしゃべり続けていました。
周辺の土地価格よりも100万円安い値段だったそうですが、結果として
建物の価格は2200万円程度(約40坪)となり、建物の仕様を考えると
むしろ割高に感じられるほどでした。

さらに追い打ちを掛けるように、そこの大工さんのレベルもひどいものだったようです。
実際にリフォーム工事のために内部を解体してわかったことを書いておきますね。

断熱材(グラスウール)は、同じ壁面でも入っている所と入ってない所があった。
断熱材は向きがあるタイプだったのですが、(防湿フィルム側が室内側になります。)
向きが表・裏考えずに施工されていた。
さらに断熱材の後ろ側(外壁側)には、お茶菓子の包装紙がつっこまれていた。
床下にはビールの空き缶やお酒の空き瓶がいくつも転がっていた。
間柱(壁の下地)を入れるために筋交いを切ってつないであるところがあった。
柱が立つところの下に基礎がないところが2ヶ所あった。
・・・・

これ以上書くのはやめましょう。
書いていてつらくなってきました・・。


ここで建築条件付の土地のカラクリをお話しましょう。

一言で言うならば、スーパーで特売される卵のようなものです。
(業界では、「客寄せ卵」というそうです。)
スーパーのチラシなどで、
「本日、卵の特売1パック78円!!※ただし一家族1パック限り、限定200パック)」
とあるのを見たかもしれません。

もし、200人がそのスーパーに押し寄せて、卵だけ買って帰ってしまうと
そのスーパーは赤字になってしまいますが、
ほとんどの人は卵だけではなく、他のもの(別に安くはない通常価格)も一緒に買っていき
結果として2000円とか、3000円の買い物をしてくれるので、卵の損失をカバーして
さらに利益も見込めるのです。

もっとも最近では、本当に卵だけ買っていく人も増えてきたので、
「ただし当店で1000円以上お買い上げの方、限定!!」
という広告に変えたお店も増えてきたようです。

建築条件付の土地もこれと同じ理屈です。
土地を安くしてもその分、建物価格を引き上げればいいのですから、
売った業者が損をすることも、買ったお客様が得をすることも決してありません!

通常だったら2~3の業者で相見積りを取るケースが多いと思います。
しかし、建築条件付の土地をすでに買ってしまった場合、相見積りを取るのは勝手ですが、
指定業者以外に建てられないのですから、価格と仕様に関しては
業者のいいなりにならざるを得ません。
・・というわけで、ほぼ確実に割高な建物を買わされることになるでしょう。

ですから、万一自分たちの要望に近い土地が割安な価格で売りに出されていたとしても
それが建築条件付である場合は、手を出さない方が賢明です。
どうしてもその土地でなければ・・と思うのなら、建築条件を外すための交渉をしてみましょう。
ただし建築条件を外したときの価格は、ほぼ確実に周辺の土地よりも割高になることも覚悟してください。


「一時の損得勘定だけで『一生の買い物』を決めないでください。」

ご自身で契約してしまった後で、この業者がいかに悪徳か・・を一生懸命訴える人が
いらっしゃいますが、はっきり申し上げると(ごめんなさいね・・。)、『後の祭』です。
契約書がある以上、その方の訴えが認められることは希だからです。
相手が信頼できるかどうかをよく見極めた上で、はんこを押してください。

No.37  
by 匿名さん 2011-01-09 13:01:20
この、「建築条件付」を悪用して、人を泣かしている会社が
サンヨー・ハウジング名古屋という会社らしい
No.38  
by 匿名 2011-01-10 13:55:34
No.36

つまり、貴方に
知識がなかったという下りでよろしいか?
No.39  
by 匿名さん 2011-01-10 14:54:27
38 読解力ないな~  頭悪
No.40  
by ビギナーさん 2011-01-10 22:22:12
No.36の周辺エリアは相続税路線価格でいくら程度の場所ですか?
たぶん、45Eくらいだとおもうのですが。。。
もう少し都会のD地エリアだと、めぼしい整形地は建築条件付が
多数なのですが。。。

>以前はよく見かけましたが、最近はさすがに消費者も賢く
>なっているので、
>そんな物件は事実上ないだろうと思っていましたが、
>つい最近もネット上で「建築条件付の土地を購入して、
>トラブルになりました・・。」的な質問を見たのであらためて
>驚きました!

No.41  
by 匿名 2011-01-11 00:10:43
36さんの話しは読むと、もっともらしく感じるけと、結局は土地のみに釣られるからそんな結果になっちゃったんじゃないかな?
よほど考えない人以外は普通は建物仕様なども検討した上で契約すると思うんだけど。
建築条件付きのビルダーが悪みたいな書き方しているけど、私の知る限りどのハウスメーカーも建築条件付き物件の販売はしていますよ。
住んでいる地域外の中小ビルダー、工務店はわかりませんけどね。
No.42  
by 匿名 2011-01-11 00:26:41
No.39

みんなに弄られてるよぉ♪
No.43  
by 匿名 2011-01-11 00:40:05
36さんの話は偏り過ぎではないでしょうか?
視聴率を意識しすぎのテレビ番組のようです。

No.44  
by 匿名 2011-01-11 17:40:58
No.36

逃げちゃった?もしかして♪

まぁ、お前ならしょうがなさそうだな。
No.45  
by 匿名 2011-01-11 21:30:15
足が長いようで
No.46  
by 匿名さん 2011-01-12 10:49:19
バカは相手にしないのさ
No.47  
by 匿名さん 2011-01-12 14:37:19
No37の会社って どんな会社?
No.49  
by 匿名さん 2011-01-12 16:28:36
>>48
単純な人ですこと
No.50  
by 匿名さん 2011-01-12 16:30:12
建築条件付土地取引(建築条件付土地売買・販売)は、建売住宅と混同されることが多いがその名のとおり土地取引であり、建物販売である建売住宅とはまったく違う。 建築条件付土地(以下条件付きと表記)は、土地契約に建築契約をセットで取引するものである。

それに対して、建売住宅はマンション販売もその一例であるが建物を販売するものであり土地は建物に付随するものとして一体のものと扱われる。 建売は既にあるか建築中である建物を販売するのであり、当然ながら間取りなどの設計を変更することはできない。

建築条件付土地は、最初に交わされるのは土地契約であり建築契約はその後に、契約に必要な設計図書を作成し、その内容の見積書も添付され、「その建物をこの金額で建てます」という契約をするものである。 したがって、建物はおろか建築確認申請すら出ていることはないはずである。

しかしながら、これが土地契約であるならば、買主である消費者がその土地をどのように利用しようと、あるいはどのような設計・建築業者を選ぼうと、それは土地所有者の自由であるはず。 それを阻害するような抱き合わせ販売行為は、独占禁止法に触れる行為になる。

このような独占禁止法から逃れる為に、条件付には自主規制として3つの要件をつけることを業界ルールとしている。

No.51  
by 匿名さん 2011-01-12 16:35:11
1.3ケ月程度で建築契約を結ぶことを条件とする。
2.建築請負契約が締結できなかった場合、土地に対する手数料も含め一切の預り金を返還する。(停止条件)
3.建築を請け負う業者は土地の売主(その子会社を含む)又はその代理人でなくてはいけない。

宅地建物取引業法には土地取引と建物取引の規定しかなく、これらは民法の規定による条件契約を流用したものである。それは建築契約を成就条件として土地契約を結ぶという「1編5章第5節 条件及び期限」の項目による契約形態である。つまり、建築契約が成された時に土地契約も正式に発効されるとりきめである。
したがって、建築契約が成就しなかった場合は土地契約そのものがなかった事になるので、なかったものに対する手数料はいかなる名目のものも返還されることになる。
また、建築を請け負うものが土地の売主でなくまったく関係のない業者に建築をさせるのは、紹介手数料(リベート)目当てのセット契約となるのが明らかで商道徳上も望ましくないことから3番目の項目がある。


しかしながら、建築契約は消費者の意思のみに依るべきものであり、その場合は債務者(この場合は消費者)の意思のみによる条件(随意条件)となり民法上は成立しない契約となる。その為に期限をつけているとも言えるが、以下の事を考えると条件に別の売買契約を設定することは法的になじまないと言える。

民法の停止条件とは、成就条件として「本人の意思のみによらないある法的効果が予定」されている、 ということである。
  例 「大学に合格したら」腕時計を買ってあげる。
ある売買契約の停止条件に別の売買契約をもってくるということは、本人の意思のみによる契約が予定されており、それをしなければもとの契約を成立させない、ということになる。ひらたく言えば、この商品を買う契約をしなければその商品は売らない、ということになり、独占禁止法の抱き合わせ販売にあたる。

結局、根本のところで「建築契約を結ばなければ土地を買う事ができない」という抱き合わせ行為は変わっていないという点において、これをもって独占禁止法を免れるとする見解には大きな疑問が残る。

条件付土地取引で発生しがちな問題 [編集]
同時契約: 土地契約と同時に建物契約を迫る行為。これにより停止条件が使えなくなってしまう。また、充分なプラン打ち合わせをする事なく曖昧な内容での建築契約を結ばせるものであり、消費者に不利益を強要する悪質な販売方法である。ちなみに建築プランや価格がすでに決まっている、もしくはほとんど決まっているものから選択させられる等も問題行為である。
違法な仲介手数料: 建築条件付土地取引は土地取引であって、建築費(建物価格)を合算して仲介手数料を請求することは違法である。
一括下請: 売主である業者が、住宅を建てられる建設業(特定もしくは一般建設業のどちらか / 扱える建築費が変わる)としての認可がなかったり建設の能力がない場合、他の業者に丸投げをする事が行なわれる。これは建設業法の一括下請けの禁止という法律に触れる行為になる。
リベート: 仲介業者が条件付を企画する場合、介在する業者同士でやりとりするリベートを軸として土地の売主、建築業者、仲介業者、時にはハウスメーカーが繋がっていく構図が生まれる。そしてそれらのリベートは当然消費者が負担していることになる。
短期譲渡税逃れ: 「3ヶ月程度」という文言は実は土地の短期譲渡の税率を回避する手段になっている。土地ころがしを防止する為、土地の短期譲渡には高い税率が適用されるが、3ヶ月程度で建築契約が成される場合には特別措置としてそれが回避できる。これはきちんとした建築が前提の計画に対する措置であるが、税金逃れの方法としてこの取引が使われる場合がある。
欠陥問題: 設計・監理・現場管理、時には施工主体などの責任の所在が保証も含め曖昧な事が多く、特に利ざやを抜いたあとの建築費を下請けに丸投げするような悪質な場合はきちんとした建築が行なわれるとは考えにくい。建築士がイニシアティブをとった設計・監理が不在な建築が欠陥問題の大きな要因だが、条件付もその一つである。
No.52  
by 匿名さん 2011-01-12 19:07:27
48 何か言え
No.53  
by 匿名 2011-01-12 21:01:10
こんな長文読む気しないなw
No.54  
by 匿名 2011-01-13 00:42:48
51さんのおっしゃりたいことはなんですか?できれば結論を明瞭会計もとい明瞭簡潔にお願いいたします。
No.55  
by 匿名さん 2011-01-13 01:42:15
要するに条件付きはやめとけという事ですね?
No.56  
by 匿名さん 2011-01-13 07:48:24
中には、良心的な業者もいるでしょうから、100%やめろとは言えないと思うが、
素人には、誰が〇で誰が×か見分けるのは難しいので、自信がない時は
避けたほうが良いのではないかと思う。
問題は、建築条件付だけで考えるのでなく、それに同時契約がついてくるかということで、
これは、まず悪徳業者でしょう。違いますか?
No.57  
by 匿名さん 2011-01-13 08:16:09
>>53
読んでも理解できないんだろうよ
こんなの長文って言ってるようじゃ
何読むんだい
No.58  
by 匿名さん 2011-01-13 08:38:45
>>54
書いてあるとおり  理解できない?
No.59  
by 匿名さん 2011-01-13 20:16:33
思うに、
1、条件付きはできるだけ避けた方が良い。
2、土地が気に入ってる場合は、お金を上積みして、建築条件を外してくれないか交渉してみる。
3、条件外しも無理で、あきらめきれないくらい気に入った土地だったとしたら、買う。(建物の請負契約を同時にすることは、絶対避ける) 建物が思いどおりにならない時は、あきらめる。

くらいじゃないでしょうか、落とし所は。
No.60  
by 匿名さ 2011-01-13 20:35:59

2ですが お金を積まなくては、はずさないような業者は
人の足元見てるようで、私は嫌ですね。
No.61  
by 匿名 2011-01-13 20:49:04
1000円のものを800円で売ってくれないと嫌なんですねわかります。
No.62  
by 匿名 2011-01-14 01:01:28
きっと余程の失敗したんだな。戸建てに住みたい思いだけでなにも考えてなかったんだろう。
建築条件付きを否定する理由がわからん。(建築条件を付けることで粗悪な建物を売りつける業者を否定するならわかるけど)有名ところで見たことないのは、住林、トヨタくらいかな。あとは建築条件付き販売、一度は見たことあります。長文タラタラの主張では土地を仕入れられない零細企業しか安心して任せれないことになるが?そっちに任せる方が余程不安ではないですか?
No.63  
by 匿名 2011-01-14 08:52:19
>>62
だれに対する?
レス番ぐらいつけよ
No.64  
by 匿名さ 2011-01-14 10:09:09
62番さん 何か詳しそう いろいろ教えて。
No.65  
by 匿名さ 2011-01-14 10:11:24
>>59 長文です
そんなところだと 私も思いま、。落としどころは。
No.66  
by 匿名さ 2011-01-14 10:15:04
>>62
あの長文は ウィキペディアですよ。
長文タラタラとありますが、普通、あれだけのもの
タラタラ書けないでしょう。
No.67  
by 匿名さん 2011-01-14 15:08:32
62です。 すいませんでした。36あたりからやたら長文のコピペが出てきたので、レスしたものです。
この長文コピペの方は、よほど何かあったんだろうなあという思いです。
No.68  
by 匿名 2011-01-14 17:41:31
長文コピペはよっぽど恨みがあるんだね
ひょっとしたら建築条件付の定期借地権にでも手を出したのか(笑)
No.69  
by 匿名さん 2011-01-14 18:05:13
本当に建築条件付のトラブルは後たたないね。この掲示板にも昔からたくさんある。
スー○は「いいとこどり」なんて書いてるけどちゃんと注意点も強調する必要あるね。
ただ

・同時契約は絶対避ける
・別契約の場合は3ヶ月ルールが明記されているか確認
こうしてれば大丈夫と思うがどうだろう。

もっともオレも同時契約で罠に引っかかりかかったが。
No.70  
by 匿名さん 2011-01-14 19:25:20
>>67
よくぞ聞いてくれました。ありましたとも、サンヨー・ハウジング名古屋という会社と。

>>68
恨みは、かなりあります。同時契約でトラブル。手付金をかすめ取られました。

>>69
いいこと書いてくれました。
引っかからなくて、本当良かったですね。
No.71  
by 匿名さん 2011-01-14 19:53:56
70さんへ 長文コピペではなく具体的な事例を書いてくれた方が、話が伝わりやすいです。
また、その方がよっぽど参考になると思うのですが。
No.72  
by 匿名さん 2011-01-14 20:16:07
自分の嫌な経験を冷静に、人様の参考になるように
失敗談を書けるほど、私は、まだ人間が出来ていません。w
No.73  
by 匿名さん 2011-01-14 20:25:47
でも少し書きます
サンヨーハウジング名古屋との契約では
建築条件付の説明は一切ありませんでした。もちろん同時契約についても。
こんな会社は危ないと思い、契約の無効と手付金を返すよう訴訟をおこしました。
裁判では、会社のウソの証言がまかり通り、裁判官もやる気があったのか
なかったのか、はたまた能力がなかったのか、相手方会社の社員のウソの証言
を真に受け、私は敗訴。
今日はここまでで勘弁して。
もし興味があり、質問などお在りでしたら、お答えしますけど。
No.74  
by 匿名さん 2011-01-15 08:16:18
長文コピペの犯人です。ご迷惑をおかけしたこと、お詫びします。
つい、そんなことをした訳は 38 42 43 44 45
の書き込みに、大人気なくも思わず反応してしまったのです。
まあ、お互い、悪徳業者には気をつけましょう。
世の中、不景気で悪い奴が増えそうですから。
No.75  
by 匿名 2011-01-15 12:27:20
不景気か?
No.76  
by 匿名さん 2011-01-15 12:30:55
不景気に?マーク
あなたのご職業は?
No.77  
by 匿名さん 2011-01-15 12:58:56
今、景気がいいのは、評判のお医者さんと、サラ金過払い返還弁護士ぐらい?
No.78  
by 匿名さん 2011-01-15 15:48:13
不景気になると、詐欺師が増えるそうですよ。
No.79  
by 匿名 2011-01-15 23:06:56
景気動向を世の中のせいにしてるやつには、わからないだろうな。
No.80  
by 匿名さん 2011-01-16 08:40:06
では、誰のせい?
No.81  
by 匿名さん 2011-01-16 20:36:48
79は 何にも知らないんだよ こいつは
    ただの かっこつけ野郎じゃないか
  
No.82  
by 匿名さん 2011-01-16 23:22:40
73さんはきっと本人訴訟をしたのでしょう。それで、裁判のやり方を知らなかったために
負けてしまったのでしょうね。
裁判では相手がウソの証言をしたら、それに反証しなければ認めたことになってしまうのですよ。
裁判官は神様でも超能力者でもないのですから、それがウソかどうかはわからない。
裁判で出された資料や証言が全てなのです。
だから、打合せの議事録などトラブルになった時に証拠になりそうなものを残すことは
非常に大切なんです。
No.83  
by 匿名さん 2011-01-17 08:14:15
弁護士さんに頼みましたよ
No.84  
by 匿名さん 2011-01-17 08:57:53
結構いい加減な裁判官なんて珍しくないそうですよ。
裁判官は数こなすことが出世につながるようなこと、聞いた事あります。
小さな民事なんて、さっさと和解で済ましたいだけですよ。仕事が減るから。
裁判所や裁判官は(全員じゃないと思うけど)正義の味方でもないし、
必ずしも、弱いものの味方ではないみたいですね。
スレ違いになっちゃた。
No.85  
by 匿名さん 2011-01-17 14:49:26
73さんへ。

書かれたサンヨーさんの掲示板とホームページを拝見いたしました。
最初からずーっとネガな書き込みが多くて最初戸惑いましたが
どうやら、同時契約と、金額に対しての建物内容に問題が
集中しているようでした。

建物の施工内容にたいしての価格の妥当性があり、契約前に
それを明示の上、納得のうえであれば、しょうがないのかなとは
思いますがどうやらそうではないようですね。
スーモでも物件拝見しましたが、未入居物件としてもう何年も前の
物件が販売中ということでしたから、掲示板の内容、まんざらでも
なさそうですね。

こういう会社があるのには少々驚きでした。
大変勉強させて頂き良い休日が過ごせました。
No.86  
by 匿名さん 2011-01-17 20:30:36
82さんは、ひまわりの先生でしょう
No.87  
by 購入経験者さん 2011-01-18 22:12:42
73さんへ

裁判は73さんの主張難しいみたいですね。。。

83さんの見解通りだとおもいます。

http://www.ads-network.co.jp/houki/mini-11.htm
No.88  
by 匿名さん 2011-01-19 11:25:52
レス違いですけど、裁判のこと書いちゃいますね
まず、今回の件、裁判をするしない前から弁護士の先生に相談に行き
後は、先生にすべてお任せしました。
裁判に負けた原因を今思うと
・裁判官を逆恨みするわけではないけど、私の勝手な思い込みで言わせてもらうと、
 世間知らずのお坊ちゃまタイプ。
 そして、案件を思い込みと独断で判決を決めたと思う。和解にしなかった仕返し?
・私に自信がありすぎ、しゃべりすぎて、私の心証が悪くなった。
 言いたいことが山ほどあったので。今、思えば、もっと静かに落ち着いて証言してればと反省。
・相手社員は、ウソを考えながら答えなくてはいけなかったので終始、しおらしく、声も小さい。
 おとなしい会社員に見えるわねぇ。本当は・・・だけどね。
今でも思うが、普通の神経と、世間常識があれば、100対ゼロの判決はないだろうと思う。
3分の2位、手付金を返してもいいと思うけど、どうでしょう。
No.89  
by 匿名さん 2011-01-19 12:34:38
建築条件付で同時契約した時点で、その会社はアウトだろ
No.90  
by 匿名さん 2011-01-19 14:33:41
同時契約をしてしまったら、終わりだよ
同時契約を迫る会社はスルーに限る
No.91  
by 匿名 2011-01-20 17:41:48
88さんは最高裁判所まで争ってみたら?
No.92  
by 匿名さん 2011-01-20 19:18:15
争ってみたいですね。
物心両面にわたって、スポンサーを募集します。
そして、世の中、少しでいいから動かしてみたい。
No.93  
by 匿名 2011-01-20 20:53:24
いいねぇ、家にスポンサーの看板を付けてみるの!
創価●会あたりにでも打診したら?
No.94  
by 匿名さん 2011-01-21 17:31:32
93=4  18 31 32 34 38 41~45 48(削除)
   53 54 63 68 75 79 91
No.95  
by 匿名 2011-01-21 23:45:28
↑なんですかこれ?なんかの暗号?
No.96  
by 匿名 2011-01-22 12:53:53
怖いですね
No.97  
by 匿名さん 2011-01-22 17:25:13
うちの近所では、土地40・家30坪の区画土地建売で4~5千万
建築条件付きの土地が50坪で坪単価60万弱
家は標準が30坪程度で、坪単価だと70万位。

区画整理地ではなくとも、近隣の土地を買えば坪50万前後です。
No.98  
by 匿名 2011-01-22 19:29:33
>>97
日本語でOK
No.99  
by 匿名さん 2011-01-23 02:31:43
・・・確かに分かりにくいな。
No.100  
by 匿名さん 2011-01-23 20:54:09
建売よりちょっと高い金額で、広い土地の建築条件付の家が建てられて
土地だけ買うならずっと安いって話だな
No.101  
by 匿名 2011-01-23 21:23:53
>>97
意味がわからん
No.102  
by 匿名はん 2011-01-24 09:57:04
ちょっと流れが違うのですが、ご意見お聞かせください。

先日、建築条件付きの土地を契約しました。
今、建物の間取りを決めているところです。

ですが、当初気にしていなかった立地のことで、
いろいろ調べたところ大きな不安要因が出てきて、
今回の話を流したいと考えています。

こういう場合は、やはり、手付金は戻らないですよね。
自分たちの勉強不足(調査不足)で、いろいろご迷惑をおかけすることになるので、
基本的には、戻らなくても仕方ない、高い勉強代を払ったと思おう、と考えていますが、
このような場合の常識的なラインをご存知の方がいらしたら、教えてください。

ただ、この業者の建物(スペック、雰囲気)を気に入っているので、
今後、もし良い土地があれば、こちらで建ててもらいたいと思っていて、
嫌な気持ちにならない様にこの話を流せたらいいなぁと思っています。

ちなみに、契約は土地のみで、
3か月の間に建物の契約に至らなかった場合は、
手付金をお返しします、と聞いています。
ただ、買主からの一方的な理由の場合は、手付金放棄にて解約、
売主からの一方的な理由の場合は、手付金2倍返しにて解約、
となっています。
No.103  
by 匿名 2011-01-24 10:21:10
土地の不安要因によるね。
No.104  
by 匿名 2011-01-24 10:21:46
土地の不安要因によるね。
これだけだと何ともアドバイスできないな。
No.105  
by 匿名さん 2011-01-24 11:13:11
不安要因が重要事項にあたり、説明を受けていなければ、契約を無効に出来ないだろうか。不動産に詳しい弁護士に相談する価値はあると思うが。手付金より安く済むと思うが。
No.106  
by 102 2011-01-24 11:21:07
102です。
不安要因は、騒音と空気(汚染)です。
休日昼間のチェックのみで契約してしまったのですが、
平日の渋滞や、夜間の騒音はチェックしていませんでした。
契約前に調べるべきでしたが、
人気のあるところだったので、急いで押さえた感じです。
No.107  
by 匿名さん 2011-01-24 12:07:15
不動産業者はその説明をする責任があったと思う。
契約の取り消しを申し出てみてはどうか。
こじれるようだったら、前期のように弁護士を頼ってみてはどうだろう。
嫌なところで、ずっと住むわけにはいかないでしょう。
No.108  
by 契約済みさん 2011-01-24 12:08:56
建築条件付きだと、土地の契約書に
「土地契約は3ヶ月以内の建物契約を停止条件として効力を有する」
という文面があると思います。
これは、3ヶ月以内に建物契約に至らなかったら、土地契約も成立しないというものです。
3ヶ月以内に建物を契約しなければ、たとえ、すでに土地契約を交わしていても、その契約はなかったことになります。
土地の契約書に、
「買主からの一方的な理由の場合は、手付金放棄にて解約、
売主からの一方的な理由の場合は、手付金2倍返しにて解約、 」
と書いてあっても、「土地契約は3ヶ月以内の建物契約を停止条件として効力を有する」という文面があると、その契約そのものが無効となるのですべて全額返金されます。

「土地契約は3ヶ月以内の建物契約を停止条件として効力を有する」が重要です。
102さんの場合でも、「土地が気に入らなくなった」という理由は建築条件付きルールの意図から外れますが、ルール上は手付金は全額返還されます。土地契約書をしっかり確認ください。
No.109  
by 匿名さん 2011-01-24 12:13:27
訂正  前期 →  前記
No.110  
by 匿名 2011-01-24 12:29:12
>>108
それって詐欺じゃん。>>102さんの動きによっては犯罪教唆になるかもね。
落ち度がどちらにあるのか?そもそも業者ゆうりの建築条件付きを逆手にとるか。
>>102
空気の汚染や騒音を感じなくて済む家のプランを出してもらえば?
No.111  
by 匿名さん 2011-01-24 13:46:10
↑ 追加の工事代金が心配だ
No.112  
by 匿名さん 2011-01-24 13:50:06
なんだか、ここって詳しい人多いね、法律とか。
No.113  
by 108 2011-01-24 14:44:33
>111
詐欺ではない。

建築条件付きはHMに有利になりがちで、それから消費者を守るために停止条件付きというのがある。
きちんとそれが書かれていない契約書はあやしい。
詳しいというか、身を守るために、当然勉強すべき内容だと思う。

建物契約を白紙にすることによって、消費者(施主)には金銭的なメリットはなにもない。
詐欺(金銭等を搾取する)とは呼べないでしょう。

きちんとルールに沿っています。
もちろん、土地の契約書に「停止条件」の内容が無ければ、手付金はあきらめなければならない様に思います。
No.114  
by 匿名 2011-01-24 16:48:25
>>111
もちろん追加費用は無しでの交渉

>>113
金銭的メリット?
飯屋でラーメンたのんで食わなければ金払う必要はないですか?サービスへの対価を踏み倒すことになる。
No.115  
by 113 2011-01-24 17:35:23
>114
なんのサービス?
土地契約サービス?
まだ建物は契約前だから、契約に向けての打ち合わせ中のはず。
それだと普通ここでの話し合いに料金は発生しない。

「飯屋でラーメンたのんで食わなければ金払う必要はないですか?」というのは全く的外れなたとえ。仮にそのたとえが的を得ていたとすると、住宅展示場での暫定プランを頼んだだけでも料金が発生することになるでしょ。

ラーメンは注文し、店側が了解したときに契約が成立するが、建築条件付き土地購入は土地契約の3ヶ月以内に建物の契約が成立したときに土地の契約が本成立する。
よって、残念ながらスレ主の状態は土地契約前と同然なのです。

「3ヶ月以内に建物の契約に至らなかった時は契約金を無利子で全額返還する」というのはあるが、「その際、打ち合わせやその他の経費はサービス料金として差し引く」なんてのは一般的なルールではない。
しかし、それが万が一、土地契約書に書いてあったらアウト。114の言うとおり、サービス料を払う必要がある。

しっかり建築条件付き契約のルール、契約書に書いてあることを勉強することが重要です。
No.116  
by 匿名さん 2011-01-24 18:08:41
113、115の言うことは、
消費者側からの解釈なら通用しそうだが、一般的に考えると相当無理がある。
契約に至らなかった理由が大事になると思います。

例えば、あえて、三か月間過ぎるまで間取りなどの詳細が決まらなかったとする。
それで契約に至らなかったから、土地契約は無効を主張したとするが、
それでは契約に至らなかった理由はどちらになるか?

あくまでプランニングしている業者の一方的な理由には当てはまらない、逆に
決めきれないことで、契約者側の理由になると思うが。

でなければ、ライバル会社のなり済ましによる営業妨害が横行してしまう。
首都圏では、近い範囲内で、さまざまな会社による土地販売はあたりまえだからね。

なので、期間3カ月を上手く使うには、相当業者側に理由がなければ
難しいと思います。

せいぜい、手付け放棄で収まる程度でしょう。
No.117  
by 匿名 2011-01-24 18:50:42
なんか必死だね
No.118  
by 土地勘無しさん 2011-01-24 19:01:03
↑ 何が?
No.119  
by 113 2011-01-24 19:04:14
>116
もうわかりました。
後は皆さんに判断をおまかせします。
自分は決まりに乗っ取って客観的に述べただけです。あなたはメーカーにとってとても良いお客様だと思います。
お幸せに。
No.120  
by 匿名さん 2011-01-24 19:07:20
別にプランが三ヶ月で決まらなかったとしても、撤回するかプランを進めるかは
当事者達の自由ではないのか?
それとも三ヶ月で決定し着工、至らない場合は御流れって決まりでもあるのかな?

購入する土地に対し、双方が前向きに建築に向け進んでいるならば
何の問題もないはず。
土地を人質に誠意なく建築を催促する業者は、そもそもろくなものではない。
No.121  
by 匿名さん 2011-01-24 20:20:30
建築条件付って理由に関係なく3ヶ月の白紙解約が当然認められるのでは?
もちろん契約次第だが、建築条件付きなのに白紙解約条項つけていないのは
自主規制ルール違反なのでそんな業者からは買わないのが吉だろう。
No.122  
by 匿名 2011-01-25 00:30:09
皆さん勘違いされているようですが、建築条件付き土地販売の売り主は基本的に建築主のハズです。つまりその土地は自体は建築主の物なので、本来は『うちの会社で建ててくれる人に売ってます』と言われば諦めざるを得ないものなのです。しかしそれでは独禁法に触れる可能性があるために考えだされた販売方法だと理解しています。従って建築条件付き販売がなくなれば、好立地の分譲地においては基本建て売り販売しかなくなりみな似たり寄ったりの家が並び、それを買うようにならざるを得なくなります。
それこそ住宅購入の選択を狭めることになるのではないでしょうか。
別に建築条件付き販売をしている業社を擁護するつもりはありません。
ほとんどの業者は何らかの分譲地で建築条件をうたっていますから。
問題なのは、建築条件付きをいいことに消費者に取って不利な契約を結んだり、金額に不相応な建物をたてる一部の不良業社が存在していると言うことではないでしょうか。
No.123  
by 匿名 2011-01-25 06:45:38
売り主ではなく、代理では?
No.124  
by 匿名さん 2011-01-25 10:25:02
建売だと契約時の金額から増えることはないが、
建築条件付同時契約だと売主にカネをむしりとられる可能性が出てくる。
No.125  
by 契約済みさん 2011-01-25 10:34:21
↑だから3ヶ月以内に建物契約したときに土地契約が成立する停止条件が設けられています。消費者を守るための取り決めです。よって、たとえ土地契約から3ヶ月過ぎて建物契約に至らなくても、消費者が白紙に戻す意思を表明しなかったら白紙にはなりません。あくまでも3ヶ月というのは「目安」ということになっています。

No.126  
by 匿名 2011-01-25 10:48:09
買った土地に1万円で犬小屋を建ててもらったらいいよ。
それがダメなら契約は白紙だよ。
No.127  
by 販売関係者さん 2011-01-25 13:00:42
1万円じゃもうけが全然ないからお断りだよ
No.128  
by 契約済みさん 2011-01-25 16:25:51

では、土地契約後でも、建物契約に至らないから停止条件付き契約が無効になります。
土地契約もすべて白紙ですね。手付金を全額返還ください。
やったー!
126さんの案は絶妙ですね。
No.129  
by 匿名さん 2011-01-25 17:27:45
建築請負契約とは知らず、契約させられてしまった場合は?
手付金を取り戻すことは出来るでしょうか。
No.130  
by 匿名 2011-01-25 17:51:15
知らされずに契約させられたら取り返せる。ありえないけどね。
No.131  
by 匿名さん 2011-01-25 17:57:02
停止条件ない同時契約だから問題になるんだろ
話ずらすなよ
No.132  
by 土地勘無しさん 2011-01-25 18:40:37
残念!犬小屋は建物には該当しないそうです!
何社か聞いてみた結果みな同じ回答です。
そしてそれを停止の理由にした場合は、消費者側のによる
契約解除となるそうです。

建てる意思がないということが理由になるそうです。
ただ聞いた会社はその程度であれば手付けは返却するそうですよ。
あくまで間取りなど何も打ち合わせなく、いきなり犬小屋ってな
場合でしょうけど。
No.133  
by 匿名 2011-01-25 18:45:40
買主側の事情が問題になるなら白紙解除条項じゃなくて普通の解除だろ
バカかねこいつは
No.134  
by 契約済み 2011-01-25 19:16:43
でたでた!
自主規制ルールまるで無視の建築条件つきバンザイの人。
建築条件つきの停止条件は消費者を守るものなので消費者の理由がなんであっても白紙になります。

そもそも最初から白紙にしようとして土地契約する人は皆無です。嫌がらせにしてもかなりの労力をつかいます。
土地契約した人に去られないよう、お客さんをだいじにしましょう。
No.135  
by 匿名さん 2011-01-25 19:21:52
白紙解除なんてかいてないだろ、よく読んだ?
No.136  
by 匿名さん 2011-01-25 19:23:54
   暇な時でも、ここを読んでみて感想を聞かせてください
           ↓
   http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9558/
No.137  
by 契約済み 2011-01-25 20:25:20
同時契約はまずい。
完全に消費者の勉強不足であり負けの状態。
建築条件付き販売は土地契約の後に建物契約がある。建物契約が停止条件。

白紙解除は不適切でした。
正確にはそれまで支払った全ての代金を無利子で全額返金されるです。
まあ、事実上白紙ということですね。

土地と建物の同時契約はこの停止条件が一気になくなってしまうのでかなり危険。
消費者は逃げようがないと思う。
No.138  
by 契約済み 2011-01-25 20:40:42
なんか、
だんだん誰が誰に言っているのか分からなくなってきた。論点も微妙にズレている気がする。
読み返して見てもきちんとしたディスカッションになっていない。切れる座長がいないんだなあ。

ここら辺で停戦してはどう?
No.139  
by 102 2011-01-25 23:13:32
102です。
皆さんの書き込み、深いお話が多く、とても参考になりました。
ありがとうございました。
ただ、あまりにも深く広くなってきて、
どこでお礼を申し上げたらいいのか分からなくなってました。
質問しておきながら、長く発言できず、失礼いたしました。

つまり、土地契約のみで、建築契約に至っていない現段階では、
(悪徳業者ではないことは確かなので)
法律上は、理由の如何を問わず手付金がすべて戻ってくることになっているが、
解約希望理由が売り主側の悪意や不手際にあるのではなく、
買主側の不勉強によるという、今回の私共の場合は、
手付金放棄による解約が常識的なライン、という感じでしょうか。


高い勉強料でした。
立地以外のことは、建物スペックや雰囲気、
営業さん(上司も含めて)もとても気に入っていたので、
未練もあるのですが、、、、。
でも、手付金放棄してしまうと、
今後の為にすっきりと気持ちを切り替えられるかもしれません。

みなさんの様々な書き込みを拝見して、
いろいろ考えることができましたこと、感謝申し上げます。
No.140  
by 匿名さん 2011-01-25 23:40:27
いえ違います。レスをよく見てください。
同時契約でない場合、
建築条件付きの場合は3か月内に建築契約できない場合は
解約理由を問わず手付含めて全額返還されます。
No.141  
by 匿名 2011-01-26 01:45:57
手付け金は返してもらえるお金。どこを読んでるのか?園児じゃなかろうよね。
No.142  
by 契約済み 2011-01-26 08:26:42
建築条件付きについて知識が乏しい人が上記レスを読んでもなかなか難しいと思う。
勘違いや思い込みのレスが多く、ストーリーを組み立てにくいわ。
でも、140,141さんの意見に賛成。
わかりにくいディスカッションに対しての簡潔な結語ですね。
No.143  
by 匿名さん 2011-01-27 06:34:43
No.144  
by 匿名さん 2011-01-27 11:24:37
てすと
No.145  
by 匿名さん 2011-03-02 19:10:55
>>141
手付金を返さなくするため、トリックを使う会社があります。
No.146  
by 匿名さん 2011-03-05 13:02:49
↑ 建築条件付の同時契約
No.147  
by 住まいに詳しい人 2011-06-17 01:17:34
要は、土地や家という高額の買い物をする消費者の利益が法律で深く擁護されていると
いうことです。設計や打ち合わせの過程でイメージが違った、思い通りの設計を組んで
くれない、高価な買い物なのに真摯な対応をしてくれない場合などを想定して理由の如
何にかかわらず如何なる名目の金銭(手付け・設計料・手数料・書類作成費など)も含め
すべて返還されるというものです、これらは、法律で規定されています。内容証明送れば
100%返ってきますし、裁判にもなれば裁判費用含め100%返ってきます。(もっと
も企業はイメージダウンを恐れてそこまでいくことは稀ですが・・)不動産会社の言い分
を鵜呑みにしないことです。手数料〇十万円は負担していただきます。これは会社の規定
でそうなっていますとか上手いこと言いますからね。
No.148  
by 質問 2011-06-17 15:00:35
教えていただきたいのですが。既に10戸は入居済み30区画の大手HMの建築条件付の中で10区画の建て売り計画があり1区画を土地もそこそこ気に入り、建物の計画図面も気に入り価格も納得したので同時契約しました。
しかし、契約後HMから他の区画は大丈夫だったが私の土地だけ地盤改良が必要で改良費110万を負担してほしいと言われました。
契約には地盤改良費は計上されてませんが、私の負担になるのでしょうか?
予算もあり納得できないので解約も考えますが、この場合、契約金100万は戻りますでしょうか?
No.149  
by 匿名はん 2011-06-17 15:38:38
>>148
地盤改良費用は当然100%あなたの負担です。

土地売買契約と同時に建築請負契約も結んだのなら、契約金は契約書に
書いてあるとおりHMに寄付しなければなりません。
No.150  
by 匿名はん 2011-06-17 15:42:24
149です。書き方が分かりにくかった。

早い話、契約書になんて書いてあるのってコト。
No.151  
by 匿名さん 2011-06-17 16:14:41
>148

無理。契約金なんでしょ、手付金ではなく。

地盤改良は上にどんな建物が建つか確定しない限り調査しないし仮に調査したとしても意味がありません。
つまり一般的に事前に計上できないものです。契約せずに詳細設計してもらって調査費用を自腹を切れば可能かもしれません。

他の区画は大丈夫だったとありますが開発規模からすると、新たに宅地造成されたエリアでしょう。おそらく盛土部分の区画を購入されたか、他は木造であなたは鉄骨だとかではありませんか?
No.152  
by 質問 2011-06-17 17:39:24
148です。
ご意見ありがとうございます。
やはりこちらの負担ですかね。
ちなみに全区間軽量鉄鋼メーカーです。
しかし私の物件は売建てのような感じで既に建物も決まっていて建具の色の変更くらいしかしてないのに、わかっていれば別の区画にしたのになぁと納得いかない感じだったもので…
No.153  
by 匿名さん 2011-06-18 07:13:26
148さん
>30区画の大手HMの建築条件付の中で10区画の建て売り計画があり1区画を土地もそこそこ気に入り、建物の計画図面も気に入り価格も納得したので同時契約しました。
建売の売買契約をされたのか、それとも建築条件付土地売買+注文住宅の請負契約をされたのかどちらですか?
建売ならば地盤改良費を支払う必要はないですが、後者ならば支払う必要があります。
建売ならば契約書は1通。建築条件付土地売買+注文住宅の請負契約ならば2通あるはずです。

>しかし私の物件は売建てのような感じで既に建物も決まっていて・・・
既に建物が決まっていたというならば、確かにそれは売建のような気がします。
しかし、家の契約には建売と注文住宅の2種類しかなく、売建というのは建売を建てる前に
売ってしまうことであって要は建売です。見分け方は建築確認をとってあったかどうか。
建築確認をとってあったならばそれは建売で、既に建築確認をとっているのですから、
後から構造に関わるような変更はできないのです。
注文住宅は、施主の要望を聞いて設計してから建築確認をとるので、予算次第でいくらでも
設計の変更が出来ます。

>予算もあり納得できないので解約も考えますが、この場合、契約金100万は戻りますでしょうか?
建売ならば、100万は解約手付けなので、手付放棄すれば解約可能です。
建築条件付土地売買+注文住宅の請負契約場合には少し複雑で、払った100万円には、
建築条件付土地売買の手付金と、注文住宅の請負契約の契約金が含まれていたと考えられます。
(手付金50万+契約金50万のようにです)
建築条件付土地売買は基本的に手付放棄で解約可能です。注文住宅の請負契約も解約可能ですが、
手付放棄ではなく相手の損害を賠償をする必要があります。(契約金は解約手付ではないのです)
その場合、考えられる損害は設計料、地盤調査費用、営業費、予定された利益などですが、
幾らになるかはケースバイケースなのでわかりません。

以上、長くなりましたが148さんのご参考になれば幸いです。
No.154  
by 質問 2011-06-19 23:55:52
148です。

153さん
丁寧なご説明ありがとうございました。
私の契約は私は建売を買った感覚でしたがHMから着工前なのでと土地売買+建築請負契約になりますと言われ、そのまま契約してしまいました。
昨日、HMに行って、やはり納得いかない地盤改良費は払いたくないことや、予算も明確に伝えてあったのに追加工事の可能性も一言事前説明があってもよかったのではと、こちらの思いを喧嘩腰にならないように伝えて、契約金は戻らなくてもよいのでご縁がなかったということでと解約を申し出ました。
するとかなり慌てたようで妥協案を次々出され最終的にはこちらの説明不足もありましたので今回は当社負担でさせていただきますということになりました。
少し関係がギクシャクした感じはありますが、このままお願いしようと思います。
No.155  
by 匿名 2011-06-20 21:06:21
私も全く同じ状況でした。しかし、地盤改良費を請求した段階でこのメーカーは信用できないと判断、解約しましたよ。信用できない限り、どれだけ条件の良い土地でも契約しちゃダメだと考えています。
「地盤改良費は今回は当社の負担で」と言われても、普通は負担しません。どこかで帳尻を合わせます(値引き枠が狭くなるなど)。
一度ペテンにかけたメーカーとは関わらない方が得策だと思います。
No.156  
by 匿名さん 2011-06-21 07:01:16
148さん。153です。
とりあえず地盤改良費の負担はしなくてすんで良かったですね。
でも、155さんの言うように今後も注意されたほうがいいですよ。

そもそも土地売買+建築請負契約の場合、プランは決まっていますというような売り方を
することは禁じられているからです。建築請負契約=注文住宅であり、153でも書いたように
注文住宅は施主の要望を聞いて設計するもの。もしプランを示す場合でも、それはあくまで
参考であって従う必要はないのです。

メーカー自体と言うよりも、営業や指導する立場の先輩や上司が信頼おけない可能性が
あるかもしれません。ただ、住宅の営業というのは入れ替わりが激しく、悪意があって
だまそうとしているのではなくて、単に知識不足なだけなのかもしれませんが。
あまり心配させるつもりはありませんが、高い買い物ですから後悔しないようにして下さい。
No.157  
by 匿名さん 2011-06-21 10:25:44
地盤改良費が業者持ちの売建ってあるの?
私は別途請求された方が気持ちいいな。

必要かどうかもわからないのに地盤改良費が業者持ちとかいわれたら
必要な土地なのに不要とされたり、不要な土地なのに土地の価格に地盤改良費が上乗せされて販売されている可能性があるわけでしょ。
No.158  
by 質問 2011-06-21 13:37:26
148です。
皆さんのご意見を聞いていると少し不安もありますが、SS調査で1点のみN値3.0を下回っており地盤改良なしでは保証の関係で建てられないらしいので改良するのは確定です。
鋼管杭こみの仕様書をいただき、他の建具や断熱材まで隈無くチェックしましたが、地盤改良追加以外は変更箇所もなく価格も既に決まっているので帳尻合わせられている感じはないのですが、今後何に気をつければよいですか?
まさか仕様書よりもグレード落とした建具を勝手に付けられることとか大手HMでもあるんですかね?
No.159  
by 匿名さん 2011-06-21 23:28:14
>>158
建具のように後からバレるようなところは、わざとグレードを落とすような事はしないですよ。
それよりも、完成後に見えなくなるようなところに気をつけた方が良いと思います。

でも、地盤改良費を業者にもってもらえたのはラッキーというより、それだけ儲けが乗っていた
だけだと思うので、そんなに心配しなくても良いと思いますよ。ホントにギリギリの厳しい
契約価格だったならば、業者は粘り強く払ってもらえるように交渉しただろうと思います。
No.160  
by 匿名 2011-06-22 02:11:28
っていうか、もともとHMが負担するものを購入者に払ってもらおうとふっかけてみたんだろ。疑問持たずに払ってくれたら丸儲けって感じ。
かなり悪質。
No.161  
by 購入検討中さん 2011-07-03 18:23:56
建築条件付きの土地なんだけど上のほうで1万円の犬小屋の話が出てたけど
そこまで極端でなくても、業者が提案してくる高額な参考プランは無視して、
建坪10坪くらいの総2階の家(味もそっけもないけどこのくらいの家が一番効率がいい)
を600万円で建ててくれとか、提案してみるのも一つの手だと思うよ。
No.162  
by 購入検討中さん 2011-07-03 18:41:20
最初は土地のみで8000万円ていう分譲宅地が売り出されてたんだけど
しばらくして、新築4LDKの家込みでも売値は8000万円のままでいい
なんていう売り方に切り替えてた。
つまり土地を買えば家はおまけでつけてやるという売り方。

それみて、建築条件付き土地で、安普請でいいから家もおまけで
つけてくれないかなんていう買い方もありかなって思ったよ。
そこまで極端でなくても土地代プラス600万円で
家を建ててくれなんていう買い方もありだよね。

No.163  
by 匿名 2011-07-04 20:22:35
いくら条件のいい土地でも600万の家には住みたくない
それなら600万積んで土地だけの方が解体費もいらないからいい
No.164  
by 購入検討中さん 2011-07-08 22:11:44
中間搾取が大きい建売を買うより建築条件付き土地を買っていろいろ
業者とディスカッションしたほうがずっといいような気がしてきたよ。
No.165  
by 匿名 2011-07-09 05:56:31
>>164
もっと勉強せい
No.166  
by 匿名 2011-07-09 14:03:19
>>164がアフォすぎてワロタ
No.167  
by 購入検討中さん 2011-07-09 21:15:32
>>165>>166
なんで勉強不足なんだよ?

数年前、建売住宅買ったんだけど、現地に行ったらまだ家が建ってなかったのよ。
で、業者は、建てる予定の家と同じ広さの家だったら同じ値段で建ててやるから
自由に間取りを考えていいっていうのよ。
つまりその時点では、売建住宅≒建築条件付き土地と同じだったわけね。
結局、建売住宅の値段で、自分の好みの間取りの注文住宅を建てることができた。
それが大きいと思う。だから、そういう家の買い方も悪くないと思ったよ。

つまり建売住宅と違って、建築条件付き土地の場合は、業者と相談して自分の好みの
間取りの家を安く建ててもらう余地があるわけだよね。
それが建築条件付き土地の醍醐味だよね。
No.168  
by 購入検討中さん 2011-07-09 21:38:13
>>165>>166
もっと言うと、
建売住宅って、見た目のカッコよさ重視の間取りでむやみに玄関が広かったり
建具が高級品だっりするけど、意外と使いにくい間取りの家も多いと思うんだよ。

売り建ての場合は、自分で使いやすい間取りの家を設計して
多少見栄えは悪くなるけど、でこぼこのない総2階の家を
格安で建ててもらうなんていう選択肢もある。

No.169  
by 匿名 2011-07-09 23:28:24
>167
165,166じゃないけど、建売と建築条件付が全く分かってない。
168で書いてることもでたらめ。確かに勉強しなおした方が良い。

完全に業者のカモやな。
No.170  
by 購入検討中さん 2011-07-09 23:51:25
>>169
なんで業者のカモなんだよ?

売り建て(建築条件付き土地)の場合は、必ずしも業者が提示してくる
プランで家を建てなくてはならないわけではないよね。
だから、土地を買えば家がおまけでついてくるくらいのスタンスで
格安の家を建てたらいいんじゃないかな?

土地代と建物代がコミコミになっている建売のほうが業者のカモに
なりやすいと思うんだけど。

No.171  
by 購入検討中さん 2011-07-10 00:04:14
たとえば、更地で4000万円ていう土地の売り出し物件があったんだよ。
その土地はしばらく売れないでいたんだけど、
その土地に業者が家を建てて6000万円の建売住宅として売り出されたら
すぐに売れた。
だけど、自分としてはその土地だけを4000万円で購入して
1500万円くらいで自分の好みの家を乗っけたほうがよかったかな
なんていう判断も成立するわけだよね。
それが勉強不足なのかい?

No.172  
by 匿名さん 2011-07-10 00:15:56
更地で4000万条件無しで売れず、建売化の土地なんて
立地等の条件悪くて売れなかったんだから参考になりません
本来いい条件の土地は最初から条件付になって建物が建つ前に売れます
最初から条件無しで買えるなら好きなHMで建てた方が得に決まってます
No.173  
by 購入検討中さん 2011-07-10 00:57:52
ちょっと前の話なんですど、都内のとある超高級住宅地で、
更地30坪で3000万円ていう土地の売り出し物件があったんですよ。
周囲の土地相場から見たら異常といっていいほど安かったんだけど、
やっぱり幹線道路や川の近くで立地は今一つでしたかな。

ところがその土地がいつまでも売れ残ったので業者が家を乗っけて
5000万円弱の建売住宅として売りに出されたんでした。
私もその家を見に行ったんだけど、これがすばらしくいい家なんですね。
つまり土地だけで見たときは今一つだったけど、家が乗っかって建売住宅
として見た場合は、ものすごくお買い得な物件に見えたんですわ。
世田谷のなかでも環境良好とされる立地のゆったりとした間取りの家が
5000万円以下で手に入るんだったらものすごくお買い得に思えたんですね。
これは、ひとえに建売業者の手腕だと思うんですよ。

でもあとになって冷静に考えると、やっぱり自分で土地だけ購入して
自分で家を建てたほうが安上がりだと思ってしまうわけですよ。
No.174  
by 匿名 2011-07-10 04:59:59
>>170は何もわかってない。建て売りしが知らないやつは、建築条件付きのこのスレで語らん方がいい。
No.175  
by 匿名 2011-07-10 05:50:25
>>171
あんたが何も知らない中建て売りを買ったのはわかった。2軒目に走ってるんだろうが、そんな無知な状態ではまだまだやめた方がいいぞ。学習できてないようだから何度でも失敗する。なぜなら業者のかもをイメージさせる回答ばかりですわ。
No.176  
by 匿名 2011-07-10 10:47:24
購入検討中さんは、本気でそう思っているのか釣りなのか分からんが釣られてみます(笑)
建築条件付きというのは、基本的に業者が儲かる仕組みなの。
条件無しであれば、HMを競合させたりして、有利に交渉できるけど、建築条件付は、必ずお宅で建てますと約束させられている訳だから。

建築条件付きは、土地そのものは周りより安めに設定されているため、引っかかりやすい。ご愁傷様。
No.177  
by 購入検討中さん 2011-07-10 10:51:02
最初は建売住宅買うつもりだったんだけど、現地に行ったらまだ家が
建ってなくて、 業者は、建てる予定の家と同じ広さの家だったら同じ
値段で建ててやるから自由に間取りを考えていいよ(売り建て)って
いう条件を提示してきたんだけどそういう買い方も悪くないと思ったよ。

結果的にその家は地震と放射線被曝で住めなくなっちゃたんだけど、
あんまり損した気がしないのは、家を建てるときにじっくり
自分の家の設計や間取りを考えるという最高の贅沢を味わう
ことができたからなんだよ。

あと家が格安だったていうのも大きな要因だね。
地方都市だったけど街中の30坪の整形地に延床24坪の家込みで
2000万円っていう格安物件だったんだけど、あのとき
色気を出して6000万円の家なんかを買い込んでいたら
今頃、呑気に2軒目を探している余裕はなかったと思うよ。

で、今は都内の物件を狙ってるんだけど、都内の建売住宅だと
ほとんど土地がすべてっていう感じがするよ。
つまり家はほとんどおまけっていう感じ。建築条件付きで
家を建てても値下げ前の更地と同じ値段っていう物件もある。

だから都内で家を買う場合は、建築条件付きの土地に
格安の家でいいと思ってしまうよ。
No.178  
by 購入検討中さん 2011-07-10 11:28:27
>>176
逆に言うと都内のまともな売地はほとんど建築条件付きとして
売りに出されているわけだから、都内にまともな家を買う場合は、
建売か建築条件付き土地のどちらかになってしまうと思う。

お金を出して建築条件付きの建築条件を外してホームメーカー
を競合させて家を建てるという買い方もあるけど、それは建物に
2000万円以上かける場合に有効だと思う。

どうせ家はおまけというスタンスで、1200万円以下の家を乗せる
という場合は、どこの業者で建てても大差ないので、わざわざお金を
出して建築条件をはずしても意味はなく、その業者に格安の家を
建ててもらえばいいというスタンスは十分成立すると思うよ。

もっとも建築条件付きの物件の業者が提案してくる参考プランの
家をそのまま建ててしまったら業者の思うつぼだっていうのは
その通りだし、それだったら、今はそれなりにまともな物件でも
なかなか売れなくなってきているので、売れ残った建売住宅を
土地値プラスαくらいの値段で指して購入したほうが有利な
場合は多いでしょうね。
No.179  
by 購入検討中さん 2011-07-10 12:52:52
それと注文住宅だったら2500万くらいかかっていただろう家とほとんど変わらない希望通りの家が1500万で買えた事実が何よりの証拠です。
No.180  
by 購入検討中さん 2011-07-10 13:04:20
>>176
SUMOUなんかで調べたことを書き込んでいるけど、実際は売り建てでもプラン次第でお得にできるやり方がある。ハンコを押したことない人の意見は表の話にしかならないのでわからないと思いますがね。
No.181  
by 購入検討中さん 2011-07-10 14:47:25
これまでの内容をまとめると
建築条件付き土地(=売り建て)を購入すれば、家を建てるときにじっくり
自分の家の設計や間取りを考えるという人生最高の贅沢を味わうことができる。

建築条件付き土地物件の業者が提案してくる参考プランの家をそのまま
建ててしまったら業者の思う壺かもしれないけど、業者の参考プランは
あくまでも参考として考えたらいい。

建築条件付き土地で家を建てても値下げ前の更地と同じ値段っていう
物件もある。 建売よりはるかにお買い得。と思われる。


昔、地方に建売住宅(家が建つ前に購入したので設計自由だった)買ったとき、
業者さんは、建売住宅は、本当は土地を売っているのであり、建物のほうは
トントンでいいと言ってた。

格安2000万円の建売住宅の内訳は、土地1000万円、建物1000万円で
延床24坪の家で電気・水道・ガスの引き込み費用をいれたら
建物代は1000万円でほとんど儲けなしだと言っていた。

整形地30坪に駐車場2台とささやかな6畳程度の庭。建物は、
1階が10畳のLDK、6畳の和室、収納1間半、風呂、トイレ、洗面所
2階は、6畳と8畳の洋室、2畳の物置と1間半の収納

当時は、一生ものの家が2000万円で買えるんだったらものすごく
お買い得に思えたし、地震さえなければ、その家で一生安泰だと思ってたよ。

家を買ったのが地方ってこともあるけど、逆にいうと土地さえ確保できれば
諸費用込みで1000万円くらいでも立派な家が建つってことだよね。
No.182  
by 購入検討中さん 2011-07-10 15:54:49
ここまで書いていてふと思ったんだけど
家っていうのは、敷地にどのようなレイアウトでどのような
間取りの家を建てるのか、あれこれ考えるのが一番楽しいと思う。

たとえ建売レベルの安い家でもその楽しさはかわらないと思うし、
地震や放射能で家に住めなくなってもあんまり後悔してないのは
家を建てるとき充実した時間がすごせたからだと思う。

そういう意味では、建築条件付き土地は、ウインドウショッピング
にもっとも適していると思うよ。

で、とことん物件を吟味して物件を見る目を養っておいて
自分にとって明らかにお買い得な物件に出会えたら
即金で買えばいいんだよ。
No.183  
by 匿名 2011-07-10 16:56:20
そこまで思い込んでいるというのはある種立派としか言いようが無い。
確かに家は空間が有って雨風が凌げれば良いと割り切れば、それでも良いかもね。
No.184  
by 購入検討中さん 2011-07-10 17:42:42
世田谷区に3000万円~4000万円くらいの予算で土地が欲しい。
敷地には延床20坪くらいの家と駐車場が乗っかればいい。
推薦できる物件は?
No.185  
by 匿名 2011-08-22 23:23:45
若いうちに家を建てたくて、不動産屋を回ってますが、建築条件付き、建て売りのものが多く悩んでます。売り建てで30坪の土地に、24坪の家で4300万。
家を広くするなら料金がアップする、狭くしたり工夫しても値段は下げられませんと言われました。
売り建ては、そんなものですか?
狭くしたりしてコストカットした分で、中身(キッチン)に回したりしたいんですが。
稚拙な質問だと思うんですが、よろしくお願いします。

売り建てとはちがいますが、同じ不動産屋で、30坪が3000万(路線価、公示地下1平米18万前後)で出されてます。
そんなに値段は盛るのが普通なんですか?
No.186  
by 匿名さん 2011-08-23 00:41:32
>>185
土地が30坪で3000万。そこに24坪の家を建てて4300万。
すると家は1300万だから約54万/坪。だいたいそんなもんなんじゃないですか?

値引きできないと言うのならば、キッチンのグレードアップをサービスしてもらえないか
交渉をしてみてはどうでしょう?キッチンの仕入れ値なんて定価の何分の1かですから、
その方が通りやすそうな気がします。
No.187  
by 匿名 2011-08-23 00:58:00
186さん
早速の返信ありがとうございます。
価格は適切で、交渉次第なんですね。

純粋に土地だけで見ると30坪3000万は、いかが思いますか?
地価が20万弱なので、土地は1800万までの価格になると思うんですが。
No.188  
by 匿名さん 2011-08-23 22:55:02
>>187
>地価が20万弱なので、土地は1800万までの価格になると思うんですが。
その辺りの相場が20万/m2という事なのでしょうか?
そうだとすると、30坪の土地は1980万円前後という事になりますね。
それが3000万で売りに出されていれば明らかに高いですが、
プロの不動産屋がそのような値付けをするとは思えません。

地価が20万弱というのは、もしかしたら路線価や課税価の事でしょうか?
それらは実勢価格とは違いますよ。それ以外では用途地域でも変わってきますし、
街並みがきれいな大規模分譲地は開発の経費もあるるので全体的に高くなると思います。
No.189  
by 匿名さん 2011-09-22 15:02:36
建築条件付で家を建て、入居して1年たった者です。。
こんな勉強不足で今考えると危ない橋を渡ったなと思いますが、
幸い良心的なデベから買ったので、家や土地で後悔はありません。

ただ、とある不動産屋から、「指定の建築事務所で立てる建築条件付きなら土地代を下げます。そうでなければ、土地代を上げる」と言われた友人がいます。目黒区東が丘の土地です。
おそらく、こういう不動産屋や建築事務所に頼んだ場合、その後数々の不思議な請求のかさ上げが
待っていると思います。

185さんの話ですが、やはり普通は、延べ床を減らしたら値段が下がるものだと思います。
建材代がかからないのですから。私が頼んだ所もそうでした。ぜひ交渉してください。

土地や家云々の前に、不動産屋やデベ、建築事務所について、悪徳かどうか、
できる限り調べた方がいいと思います。
調べた上に信頼できる所であれば、建築条件付きであってもいい家は建てられます。




No.190  
by 匿名さん 2011-09-22 18:39:07
>ただ、とある不動産屋から、「指定の建築事務所で立てる建築条件付きなら土地代を下げます。
>そうでなければ、土地代を上げる」と言われた友人がいます。

189さん。これはね、不動産屋と指定の建築事務所の間に約束があって、土地の購入者が
その建築事務所と契約をすると、不動産屋がバックリベートを貰えるようになっているんですよ。
だからその分は土地代を下げてもいいと言うこと。最低は契約価格の3%くらいから、
多いところだと何百万も貰えるらしいです。
もちろんバックリベートは施主が支払うお金から捻出される訳だから、土地を安く買っても、
建物を高く買わされて、うまくいってトントン。競合させられないから下手をすれば損しますよ。
そうと知っていれば、縛りのある建築条件付きなんかで買うもんじゃないと思いませんか。
No.191  
by 物件比較中さん 2011-09-22 19:54:31
同感。
仕掛けがありますよ
No.192  
by 匿名 2011-09-22 20:35:29
いっそのこと古家付きの土地を購入して解体すれば?
No.193  
by 匿名さん 2011-09-23 10:34:21
>いっそのこと古家付きの土地を購入して解体すれば?
たしかに、古家付きかどうかに係わらず個人が売りにだしている土地であれば、
仲介手数料の他に業者の儲けが入る余地があまりありませんね。
でも、個人の売主がとにかく高く売りたがり、高めの値付けになっている可能性もあります。
ですから、相場をよく知っていないと高値掴みするかもしれませんのでご注意を。

ところで、土地の価格というのはいくらが適正なのか考えた事あるでしょうか?
土地がなくて注文住宅が欲しいと思った皆さんは、土地も建物も少しでも安く買いたい
と思われるのでしょうけれど、土地に関してはその考えをやめた方が良いと思っています。
なぜかというと、土地というのは他に同じものがない。それゆえに、皆が欲しがるような
良い土地は、その時の市場参加者の中で一番多く出しても良いという人が価格を決める、
オークション的な価格の決まり方をする。ですからどうしても高くなるのは仕方がない
と思うのです。人気のある商品をオークションで落札しようとしたら、決して安くは
手に入らない。皆さん経験ありますよね?

しかし、時間をかければ相対的に安く買える可能性はあると考えています。
相場というのは上下するので、相場が下がった時に高く買う。これがいい土地を
安く買う方法。但し、タイミングをはかるのが難しいのと、相場が下がった時には
あまりいい売り物が出ないという問題もありますが・・・。
No.194  
by ビギナーさん 2013-05-02 01:57:52
建築条件付きは怖くて買えなかった。
広告には家屋とセットの価格が載ってるが、上乗せが想像つかなかった。
No.195  
by 契約済みさん 2013-05-02 20:20:37
建築条件付きを買って建築中。何よりも土地が大事。上物は最悪建て直せるけど、気に入らない土地は中々買いなおせない。自分にとっていい土地ならば、建築条件付きだろうがなんだろうが買うべきだと思う。
No.196  
by 匿名さん 2013-05-02 21:09:11
都心は特にそうですよね。土地の値段に比べて建物の価格低いから
No.197  
by 匿名さん 2013-05-03 12:02:14
>178
都内のまともな土地に2000万以上の上物建てるなら~
1200万以下に押さえるなら~

って、都内のまともな土地に2000万なんて捨て値の家建ってねえよ…
と、3年前の糞コメに突っ込みを入れてみる。
No.198  
by 入居済み住民さん 2013-05-03 14:00:17
建築条件付きは、建物の中身が決まらなければ白紙に戻る契約。
売り建ては、建売と同じものできると言われて、建物がわからないままに契約するもっと恐ろしい契約だ。
どちらも不公正な取引には違いない。
No.199  
by 匿名さん 2014-06-22 17:33:39
家は高いオマケですか?
No.200  
by 匿名さん 2014-06-22 17:55:34
どんな理由があろうと、建築条件付きは、スルーして下さい。
時価の寿司を食べる前の席料払うようなもん。
馬鹿の極みだと、もうそこまで言っしまってもいいだろう。
法で禁止にしないと、消費者が食い物にされ続けてる。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる