注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイダ設計はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイダ設計はどうですか?
 

広告を掲載

拓也 [更新日時] 2005-08-27 22:27:00
 

アイダ設計の建築条件付土地を購入しようか迷ってます。
既にアイダ設計で家を建てた方、アイダ設計について何かご存知な方、
情報をお願いします。

[スレ作成日時]2004-08-04 08:56:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アイダ設計はどうですか?

82: 匿名さん 
[2004-11-29 22:03:00]
>81さん
まあ、中古といっても様々ですから。
畜30年の普通の木造だったら、実質土地代だけのようなものですし、建物撤去
費用分値引いてもらったりして、壊して建てますよね?
>78さんは、きっとそういうことを言いたかったのでしょう。
私も土地を探していた時は中古物件も視野に入れてましたし、探してくれた
不動産屋さんも、同様でした。
83: 81 
[2004-11-30 09:52:00]
82さんのおっしゃる場合は、もちろん検討対象になるとおもいます。
信用できないハウスメーカーから新築を・・・との発言から勝手にそういった
ケースでないと判断してしまってました。
84: 匿名さん 
[2004-12-02 15:59:00]
このページは「欠陥住宅」をキーワードとし、インターネットで検索した人達のデーターを基に、まとめてみました。
欠陥住宅で検索する回数は1つの有名検索サイトで15000/月程度あり、いかに欠陥住宅に不安になったり、欠陥住宅に遭遇して困っている人が多いかを示しています。
このデーターを使い、欠陥箇所や欠陥の種類、さらにどのハウスメーカーや工務店が多く検索されているかを追いかけて行きます。

欠陥住宅に遇わないための方法は「TOP」から、
事例やヒントは「7のポイント」から、

「欠陥住宅注意事項」も参考にしてください、楽しい「住まい」造の助けになることを願っております。


ミサワ・・292回
積水 ハウス・・124回
アイフル ホーム・・102回
スウェーデン ハウス・・95回
パナホーム・・84回
一条 工務店・・83回
住友 林業・・82回
ダイワ ハウス・・77回
東栄 住宅・・63回
セキスイハイム・・41回
ヘーベルハウス・・39回
フジタ・・38回
タマホーム・・29回
富士 ハウス・・25回
トヨタホーム・・25回
以上ある検索エンジンでメーカー名が「欠陥住宅」で検索された回数・・回

以下順不同・回数不明だが検索されたメーカー・・回
OM ソーラー ・・回
アーデン ホーム ・・回
アイダ 設計 ・・回
アキュラホーム ・・回
アス トモ ・・回
イ シン ホーム ・・回
イザット ・・回
イワ クラ ・・回
ウェルダン ・・回
ウベハウス ・・回
エア サイクル ・・回
エア ブレス ・・回
エス バイ エル ・・回
クレバリーホーム ・・回
シャー ウッド ・・回
スチール ハウス ・・回
セルコ ホーム ・・回
ソーラー サーキット ・・回
ナショナル 住宅 ・・回
パパスホーム ・・回
ブライト ホーム ・・回
プロト ハウス ・・回
ホームイング ・・回
ヤマヒサ ・・回
ユー レック ・・回
ユニバーサルホーム ・・回
ロイヤルハウス ・・回
三井 ホーム・・回
住建 ・・回
松本 建 工 ・・回
城南 建設 ・・回
大成 ・・回
東亜 ハウス ・・回
東急 アメ ニックス ・・回
東日本 ハウス ・・回
日本電建 ・・回
富士住建 ・・回
福屋 工務店 ・・回
木下工務店 ・・回
以上欠陥住宅の検索で登場したメーカー・・回


85: 匿名さん 
[2004-12-04 11:35:00]
このサイト管理者様ですか?
そうだとすると貴重な情報ありがとうございます。
欠陥住宅注意事項はどうしらべればよいのですか?

管理者様でないとすれば、なぜ、検索データがあるのか、その内容が正しいのか疑問ばかりです。
86: 匿名さん 
[2004-12-06 12:33:00]
これによると、第1位の企業は欠陥住宅の対応で会社が傾いてしまったとのことですかね
87: 匿名さん 
[2004-12-06 21:59:00]
>57糸の切れた凧さん
私は専門家ではないので詳しいことは分かりませんが
民法によると請負の担保責任についての規定があります。
それによると瑕疵を発見してから一年以内に瑕疵の修補を求める
ことができることを規定しています。
また、それに加えて損害賠償も可能と規定されています。
もっとも、この民法の規定は特約がない場合の最低限の規定ですので
契約時に印鑑を押した契約約款により修正されていることがほとんどです。
ですので、修理してから損害賠償として請求することも可能かとは思います
が、約款により特約がなされてしまっているかもしれません。大変かもしれませんが
もう一度読み直してみることをおすすめします。
また、相手は業者ですので専属の弁護士がいることも十分に考えられますので
最終手段としては訴訟をも視野にいれて証拠を残しておくことが良いかと思います。
証拠といっても瑕疵の部分をデジカメなどによって撮影しで保存しておく程度なので
手間もさほどかからないものです。
アイダさんが何とかしてくれるという考えはなしにして、出来ることからはじめてみることが
問題を解決に導くものと思います。
88: たま 
[2004-12-07 14:17:00]
重大な瑕疵について、品確法で技術基準として定められています。
このため、購入者(施主)に対して不利になるような特約が契約書に盛り込まれたとしても、瑕疵担保責任は生じ、契約の特約は無効となります。
つまり、法律に規程がある範囲の大きな問題が規程期間中に見つかれば業者は直すことが絶対なのです。
しかし、家などの建造物は、内側は見えなくなってしまうため、写真などを撮っておくことは大事なことです。(施工ミスのあるなしにかかわらず)
89: 匿名さん 
[2004-12-13 14:45:00]
いいと思ったメーカーがいいメーカー
90: たこ 
[2004-12-16 15:58:00]
アイダさん最近がんばってるよ!
昔よりだいぶ良くなったのでは??(byライバル会社T)
91: 匿名A 
[2004-12-17 23:43:00]
船橋市で戸建の購入を検討しているものです。
アイダはよくない噂をよく聞きますがここでも結構書かれていますね。
ここに書かれていることが事実ならひどいですね。
船橋周辺で良い住宅会社や工務店をご存知の方がいらしたら教えてください。
よろしくお願いします。
92: 匿名さん 
[2004-12-18 16:30:00]
タクト建設が良いと思いますよ。タクトホームではないので、間違わない
ように。ただし、JIO日本住宅保証検査機構の保証書が付いてる物件ね。
パワービルダーでは、一番のお薦め。
93: 匿名さん 
[2005-01-07 15:34:00]
最近、アイダのスレにレスが無くて寂しいです。
94: 匿名さん 
[2005-01-07 18:06:00]
アイダフルニュース!!!
95: 匿名さん 
[2005-01-08 00:49:00]
93さん>
どんなレスが欲しいですか?

私は昨年末、アイダで注文住宅たのんじゃいました。
いま、旧家屋から引き上げる準備で忙しいです(~_~;)

ここで読む嫌な部分が全く見えず営業担当もしっかりと質問にも
答えるし・・・。大工の友人と現場見てもなんともないそうだし・・。
なんともないとは隅々しっかりやってるようだ・・とのことですがね。
96: 匿名さん 
[2005-01-08 01:30:00]
>>95
同じ会社でも、建て売りと注文住宅じゃかなり温度差があるかも
しれませんね。
建て売りだとまぁ、基本的に見てくれがよくて、日当たりさえよけ
ればいつかは売れますが、注文だと数あるHMの中から勝ち抜
かなきゃ注文取れないわけですから営業の仕方も全く違います。
ココでのネガな意見はすべて建て売りのような気がするけど違う
かな?
97: 93 
[2005-01-09 09:01:00]
悪い話が多かったので、良い報告歓迎です。
とにかく真実が知りたいのです。
98: 95改め卓 
[2005-01-09 11:16:00]
>>97
それでは、今後の体験談などもなるべく書き込むようにします。
建築中は知人の大工に定期的に現場を見てもらおうかと
思ってます。
アイダの営業も「見ていただいても問題ないです」と言い切ってましたから。
99: 匿名さん 
[2005-01-13 05:23:00]
アイダでバイトしていた者です。
私が現場を見ていて思ったのは素人レベルの大工さんが多数いました。
で、現場の材料の管理があまりにも雑でした。時には野ざらしなんてのもありましたよ。
施主さんもあんまり現場を見に来る人も少なかったですね。
こういう言い方したらおかしいのかもしれないですけど、
やっぱ施主さんはできるだけまめに現場に足を運んで大工さんと仲良くなったほう手を抜かれなくなるのかなと思いました。
あと監督もぜんぜん知識無い小僧どもがやってるし、私だったら絶対に買わないですね。
100: 匿名さん 
[2005-01-13 08:58:00]
>ココでのネガな意見はすべて建て売りのような気がするけど

同じ人間が住む家なのに注文と建売で使い分けるビルダーの精神が嫌いです。
そのなのが建てた家は注文でも必ず何か大きな問題を抱えることになる。最初の
数年は問題ないだろうが、10年、20年経って・・・・。間違いない!
101: 匿名さん 
[2005-01-13 13:03:00]
どこのビルダーで建てるにしても、第三者監督機関を入れるべきだと思います。
私はアイダの建築条件付土地を購入しましたが、JIOを入れました。
アイダでは建売でJIOを入れた前例がないということでかなり渋られましたが、
入れるに越したことはないと思います。
構造体の検査当日に、私も立ち会いましたが、2時間位かけてしっかり見ていました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる