注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイダ設計はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイダ設計はどうですか?
 

広告を掲載

拓也 [更新日時] 2005-08-27 22:27:00
 

アイダ設計の建築条件付土地を購入しようか迷ってます。
既にアイダ設計で家を建てた方、アイダ設計について何かご存知な方、
情報をお願いします。

[スレ作成日時]2004-08-04 08:56:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アイダ設計はどうですか?

142: 匿名さん 
[2005-02-09 16:18:00]
132さんへ
火災保険はアイダが代理人の東京海上日動火災に入りましたか?
えらい高いですよね・・・・
143: 匿名さん 
[2005-02-09 18:35:00]
アイダの家を購入して1年あまりになります。
今の所、特に問題はないです。
先日、アイダ設計から入居1年の方へというアンケートが来ました。
家の状態はどうか、キッチンは風呂は、居室の使い勝手は?のような内容でした。
今後のために実際に住んでいる人の意見を聞いて参考にしたいそうです。
特に、問題はないのですが、やはり自分の希望で建てた注文住宅ではないので
こうだったらいいとか書けるだけ書いておきました。
最後にアイダ設計に一言、みたいな欄があったので、貴社が世間でどう思われているかや
またココの掲示板も参考までにご覧になってみてください。と書きました。
住んでる人の意見を参考にして、少しでもよい会社になってくれるといいですね。
144: アートホームズ 
[2005-02-09 19:18:00]
http://www.art-homes.com/

あなただけに!
145: 匿名さん 
[2005-02-09 20:31:00]
>>142
参考までに他の保険会社と比べてどれくらい高いのでしょうか?
もし体験されてるなら差し支えない範囲で御教授ねがいます。
同じ保証でアイダを通すと高くなるなら独自で申し込んだほうが
良いのかな・・・。
146: 匿名さん 
[2005-02-09 22:36:00]
アートホームズは最悪でした
147: 匿名さん 
[2005-02-10 13:38:00]
アイダ設計の良いところ
本体価格と土地を含めての価格には確かに安い。
契約前に交渉すれば値引きも可能(どこでもそうだよね?)。
売主物件なので仲介手数料が不要(3000万の物件なら100万位浮く)
外溝もカーテンも付いているので、入居後に楽。
2Fの洗面台がついているのがうれしい。
網戸とか、障子とか、シャッターとかが標準装備なので、追加工事費が少なくて済む。そして意外と追加工事費は高くない。実際にうちの追加工事費は10万位だったかな。

アイダ設計の悪いところ
結構、営業担当に左右される部分が多いのだけど、営業担当に知識不足。あんまり研修とかはしていなそう。しかも、いい加減な回答が多い。例えば、間取りを決めた後に、翌週になってから、「やっぱりこの部分は追加工事費がかかります」と言ってきたりする。客としては、その場で判断して欲しいのに。。
言った言わないの問題になりがちなので、打ち合わせの度に打ち合わせ内容の確認の書面を作るべきだと思う。


148: 匿名さん 
[2005-02-10 13:40:00]
アイダ設計さんの対応は不満が残る。。
営業の問題というより会社体質みたいだけど。。
現場監督を呼びつけて怒ったので、毎日のように、補修工事の業者が出入りしてるけど。。
アイダ設計は大工の当たり外れでかなり違いがあるみたい。
うちの大工がうちの施工中に勝手に二週間抜かれて、他の物件の雨漏り補修に駆り出されていたもん。大工さんが謝っていたけど、大工さんじゃなくてアイダ設計さんの現場監督が謝りに来るのが筋だと思ったけどね。

でも、アイダ設計にして良かったと思う。
物件自体が安かったのでローンの返済だって、家賃より安く済んだしね。
都内で家賃7万円だと普通はワンルームよね。
それに結構、意外と外構工事が素敵なんです。
駐車場なんて、「どうせコンクリ流しただけだろう。。」って期待してなかったんだけどタイル調でお洒落っぽく出来ています。東栄とかアーネストとかよりは全然、お金がかかっている感じです。

149: 匿名さん 
[2005-02-10 13:47:00]
147さん、確かに2階の洗面台っていらないと思ってたけど、あると結構役にたつよね。
そのうえベランダにも水道ついてるし。
ウチはカーテン付いてなかったなぁ。寝室のみエアコンは付けてくれたけど。
あとベットがつくって言われたけど、持っていたのでソファにしてもらいました。

確かに網戸とか2階シャッターとかオプションのところ結構あったりするので(でも網戸は絶対必要だから付けますよね)
お得かも。
まぁココでみんなが言ってるのは家の内面的な造りの問題なんだけどね。
150: 匿名さん 
[2005-02-10 17:51:00]
なんやかんや言っても、アイダは人が欲しがる家を低価格で提供しているからそれは評価すべきだと思う。私はアイダでは購入しなかったけれどね。
151: 匿名さん 
[2005-02-11 20:25:00]
132です。正直保険の事は他とは比べず,薦められるままに加入してしまいました。
カーテン,照明などはオプションでしたが自分の趣味に合わせてセレクトできたのでよかったとおもってます。
網戸、格子、全居室シャッター、ガレージ等全て装備されていて助かりました。
二階の洗面台はうれしいですよね〜
152: 匿名さん 
[2005-02-12 00:14:00]
友人がアイダの家を購入しました。この書き込みを見て心配していましたが、
最近買われたみなさんは、良いことばかり書いているので、安心しました。
153: 匿名さん 
[2005-02-12 01:09:00]
設備や簡単に見えるところだけを見ていては、アイダの真の実力はわからないですよ・・
154: 匿名さん 
[2005-02-13 00:59:00]
>153さん
それは何処も同じなのでは?中には設備や簡単に見えるところでさえ、アパートかよッ!って物件たくさんありましたよ。
簡単に見えないところを素人が判断する方法を教えてください!
私達だってお金がたくさんあれば、土地から探して業者選んで、施工現場に何度足をはこんでもいいから、
自分が納得&安心できる家が欲しいに決まってるじゃないですか。
155: 153 
[2005-02-13 12:46:00]
>154
>簡単に見えないところを素人が判断する方法を教えてください!

ご理解の通り、それがあれば誰も苦労しません。
誰だって、より安価に良い家に住みたいのです。

ご自身が現場に頻繁に通っても、トラブルになった事例というのは、世の中
ありますよね。(これは一般論) まして、建売ならば、難しくなると思います。
お金をかけて外部の専門家を入れるのも必要かもしれません。
でも、それならその費用分で他の業者に頼むという選択肢も有りそうです。

そして、実際に手抜きが有った場合には、その対処に多大なる時間と労力と、
心労を伴う。場合によっては少なからぬ費用も発生する。
そこまでいかなくとも、メンテは他の家よりも短い周期で発生する可能性がある。
万一のトラブルが起こると、せっかくの我が家なのに、落ち着いて住めないという
悲しい話になります。

だから、危ないところは使わないのが最善なのです。
リスクをコントロールできる手段を確立できない以上、危ないところに踏み込んで、
なおかつ安心を求めるのは矛盾ですよ。

もちろん、他の大手で高いところに頼んでも、トラブルの可能性は有るでしょう。
結局は、地場も含めた不動産営業や業者の中で、信頼できる人・会社を、時間を
かけて見つけだして建てる、ということが、全ての始まりと思います。
この篩いで、私は、アイダを最初に落としました。
156: 匿名さん 
[2005-02-13 18:47:00]
>153さん
153さんは、155のような考えをふまえて結局どこの会社の物件をご購入されましたか?
友人が購入を考えているので、ご参考までに教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。
157: 153 
[2005-02-13 20:16:00]
施工は三菱地所ホームです。
ただし、完成していた建売を買いましたので、見えないところがどうなっているかを
直接は確認できていません。
分譲地なので、他の家の建築状況を見て、多分大丈夫だろうという判断です。
まだ半年しかたっていませんので、この家そのものが本当に良い家かどうかは、
後5年、10年先にならないとわからないですね。
158: 匿名さん 
[2005-02-13 22:20:00]
カムリのヤツが結局カローラでも良かったんじゃないか
という思いを断ち切るためカローラをこきおろす。
セルシオは興味ないから覗きもしないだろこんなスレ。
159: 匿名さん 
[2005-02-14 01:24:00]
158、そんなあなたもカムリかカローラなんですね。
または免許すら持ってないのかな?
だってセルシオはこんなスレ覗かないんだもんね?
160: 匿名さん 
[2005-02-14 10:03:00]
>157さん
ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました。
三菱地所ホームさんのHP見ましたが、よさそうですね。
ただ、アイダよりかなり価格が高そう・・・。
161: 匿名さん 
[2005-02-14 13:04:00]
157さんは、つきのわFRANCAですね。
あそこは吹きつけなのなので10年たつと外壁がかなり黒ずむとの事です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる