注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイダ設計はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイダ設計はどうですか?
 

広告を掲載

拓也 [更新日時] 2005-08-27 22:27:00
 

アイダ設計の建築条件付土地を購入しようか迷ってます。
既にアイダ設計で家を建てた方、アイダ設計について何かご存知な方、
情報をお願いします。

[スレ作成日時]2004-08-04 08:56:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アイダ設計はどうですか?

162: 匿名さん 
[2005-02-14 13:31:00]
つきのわ?森林公園より先ですか。
なら、土地も安いし物件自体の価格もそんなには高くなさそうですね。環境はよさそうだけど。
都内に勤務している為、そんな遠くは無理だな。毎日のことだし。
ウチは結局アイダにしてしまいましたが、都内まで電車で30分圏内で、駅徒歩10分以内。
多分価格的にはあまり大差ないと思います。
どちらをとるかですね〜。
163: 157 
[2005-02-14 23:03:00]
>160,162
確かに同じエリアなら、アイダよりはだいぶ高いです。でも、家のライフサイクル
コストと、安心感、各種使用部材のグレードから、十分にペイすると考えて
選択しました。安心感が一番大きいのは言うまでもありません。

>161
すいません、つきのわって、どこですか?
164: 匿名さん 
[2005-02-14 23:37:00]
アイダの建売の断熱材ってどんなのですか?
俺、アイダじゃないけど似たようなものの建売で
10k50mmグラスウールという最低仕様であることが判明し
ややブルーです。
165: 匿名さん 
[2005-02-15 00:33:00]
>157
場所は都内より遠いへんぴな所だけど、グレードの良い安心できる物件で
(場所的な問題は勤務地などのライフサイクルが合えば関係ないですからね)
結局は、例えば便利な場所にあるアイダと同じくらい安かったということでしょうか?
(つまりはその分、土地代が安かったということ)
>アイダよりはだいぶ高いです。
もともとお金があるならあまり評判の良くないアイダの安い物件なんて考えもしないですものね?
ちなみに「つきのわ」は東部東上線沿線、森林公園より奥地にあり、急行でも池袋まで1時間はかかるところだったと思います。
166: 165 
[2005-02-15 00:44:00]
つけたしです。
みんなお金の問題があるから、アイダにくる方が多いんじゃないかと思います。
いくら自分の欲しい良い物件が見つかっても、頭金や年収などでローンの審査が通らなければ
家は買えないですからね。(泣)辛いところです。
それから、東部→東武の間違いです。すみません。
167: 157 
[2005-02-15 00:45:00]
>165
いえ、希望エリアの中で、安いアイダをはずしています。
予算的にはだいぶ上がりましたが、10年、20年のコスト、安心感で選択しています。

「つきのわ」の場所ありがとうございます。そっち方面は豊島園より先に行ったことが
ないので、知りませんでした。
168: 165 
[2005-02-15 12:38:00]
>157
>予算的にはだいぶ上がりましたが
それでも、審査を通り無事家を購入できたということなんですね。良かったですね。
羨ましいです。多分ウチは予算がだいぶ上がったら、ローンの審査通らなくてアウトですから^^;
169: kazu 
[2005-02-15 22:55:00]
アイダ設計はかなり評判が悪いようですね。
私も予算の都合でアイダ設計の物件を検討している一人です。
現在、私の希望お伝えアイダ設計の営業マンに物件探しをお願いしています。
その希望は現状更地で契約後着工の建売物件です。
それと住宅ローンは住宅金融公庫のフラット35をメインに住宅ローンを組めることです。
フラット35を利用するには適合証明機関による物件検査を受けなければ駄目な様ですが
それだけでは欠陥住宅建築防止にはなりませんか?
どなたか詳しい方お教え下さい。
 
170: 匿名さん 
[2005-02-16 00:52:00]
>169
うむ、それで済むのなら、世の中、もうちょっと楽。

しかして、アイダに土地探しから頼むくらいなら、地元を使った方が良いのでは?
地元工務店の注文住宅でも、土地代は別にして、28坪外構、食洗機、ペアガラス、
お風呂乾燥、1F窓シャッターくらいはついて、1600位で建ちますよ。(千葉の場合ですけど)
171: 拓也 
[2005-02-16 12:50:00]
要は、住宅にお金を十分かけてその後の暮らしに犠牲を図るか、そこそこ安いところで決めて
ある程度のゆとりを持って生活するかの選択ですね。
確かにアイダ設計は他と比べ同条件で8割5歩ほどの割安感があるので魅力的ですね。
 でもこのスレによると欠陥住宅の心配があるとの事ですが、それならJIOとかの第三者監督機関を入れれば
ある程度の不安は解消されるのでは。
 立派な住宅を建てても、年月と共に原価償却していき、20年もすれば、現在の外観の意匠や間取り等も古臭くなり建て直したい欲が高まっていくもの。
その上一握りの金持ち層は別としてわれわれ大衆は、住宅ローンを長期に渡って払い続け、そのために
いろいろな犠牲をはらっていかなければならない宿命・・・
断熱材に一番高価なものを使ってもそれは自己満足の世界ではないでしょうか。
172: 匿名さん 
[2005-02-16 17:03:00]
金持ちはこのスレに来るな!!
173: 匿名さん 
[2005-02-16 17:35:00]
貧乏万歳!貧乏アイダ貧乏アイダ貧乏アイダーーー
174: kazu 
[2005-02-16 22:16:00]
170匿名さん有難うございます。
171拓也さん有難うございます。
私は金持ちじゃ有りません。(金が有ればアイダ設計は論外ですよね)
どちらかと言えば貧乏人かな間違いない、でも欠陥住宅・手抜住宅はごめんです。
よく考えて結論をだします。
皆様ご意見本当に有難うございます。
175: ジェシー 
[2005-02-18 18:44:00]
私が見た物件は安いけどキッチンも良かったしお風呂も良かったし
車も2台置けて良かったけど、もう建売で完成してたから
断熱材はしっかり入ってるとか、柱とかその他家の一番大事なとこが
もう見ることができないからなんとなく買うのはやめたけど
アイダでも区画整理をして家の間取りとかわかった時点で
購入すれば基礎からひんぱんに見に行って後でのために
写真撮ったりとかして建つまでを見守ればあまり問題ないと
思ったりしてます!甘いですか?
やっぱりいいと思う家は手が届かないし・・・でもアイダは安いから
貧乏でも希望が見えてくるし・・・(あたしも貧乏万歳です!)
結構良いと思うんですけど〜・・・みなさんどう思いますか?
176: 157 
[2005-02-18 20:57:00]
>175さん

>基礎からひんぱんに見に行って後でのために写真撮ったりとかして建つまでを
>見守ればあまり問題ないと思ったりしてます!甘いですか?

気を悪くしないでほしいのですが、基礎の工事状況を見て、これは大丈夫だ、
とか、本当にわかりますか?少なくとも、私にはわかりません。
例え、まさにコンクリを流し込んでいる現場に立ち会ったとしても、そのコンクリが
水分が多いとか、塩分が多いとか、私にはわからないです。

そして、アイダのような所は、とにかく工期が短い。適正な期間の養生をしている
とか、きちんと仕上げているとかをチェックするには、毎日チェックしなければ
ならないでしょう。見ていない時にあっと言う間に手抜きされてもどうしようも無いです。
更には、養生の期間等を、購入時点で遵守事項として盛り込むことができる
でしょうか?そしてそして、それを守らなかった時の扱いまで踏み込める自信
有りますか?
多少の問題を発見したとしても、購入の条件によっては、結局は延々とトラブルを
引きずるだけになりますよ。

誰だって良い家を安く買いたいんです。
でも、安いだけの家に飛びつく人が居る以上、欠陥住宅・手抜き住宅を根絶する
のは難しいと思います。

本心から書きますと、アイダで買うくらいなら、安くて良心的な地元の工務店を
探す手間をかけた方が、後の10年、20年、30年と幸せになれると思います。
注文住宅はいざやるとなると、コスト以外にも大変ですけれども、その価値は
有ると思います。問題は、納得できる土地を見つけられるかですけど・・
私は、残念ながら良い土地に巡りあえなかったために、コスト面の覚悟をして、
建売にしましたけど。
177: ジェシー 
[2005-02-19 01:31:00]
建売にしましたけど・・・ってどこの会社の建売を買ったんですか?
家の事で毎日悩んでます・・・どの家でも完璧は無いとは、思いますが
あと2年上の子が小学校入るまでには購入したいです!!
178: ジェシー 
[2005-02-19 01:37:00]
ちょっと話は変わりますが、床暖房って普通に1ヶ月使うと電気代相当高いですか?
どのくらいなのかまったくわからないので誰か家に付いてる方教えてください!!
179: 157 
[2005-02-19 08:52:00]
>177さん
157をご覧下さい。
もし注文住宅にされるので、かつ土地購入からということでしたら、土地探しは、
ほんと大変ですので、気長に頑張ってください。
私は9ヶ月かけて、土地と建売両方を探しまくりましたが、予算内で良い土地が
見つかりませんでした。
そのうち物件情報だけではなく、自分で歩いて、あそこの空き地を売って
もらえないかとか、不動産営業に相談したりもしました。

>178
うちは、エアコンと併用で、ある程度暖まったら床暖は切ってしまいます。
多分、1日1時間くらい、で使う日は月の半分くらいでしょうか。
※共働きのため、家にいる時間が短いです。

この使い方だと、エアコンの電気代の方がはるかにウェートが高いので、
床暖の電気代という視点では気にしたことがないです。
今年の南関東の冬でしたら、こんな使い方で十分です。
180: 匿名さん 
[2005-02-19 11:39:00]
群馬県前橋市箱田30・・・だったと思うのですが、アイダの建て売りの売れ残りがあると
昨日不動産屋さんから聞いたのですが、見に行かれたことがあるかた
いらっしゃいますでしょうか?
2800万円くらいだったと思うのですが・・。
やっぱりアイダは怖いですか?
181: 匿名さん 
[2005-02-19 12:14:00]
>>180
御自身の目で確認された方がよいです。
人の意見は様々ですから・・・。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる